08/04/16 02:37:05 MF15FMW+O
221の側面LED表面めくれている編成治った?
719:名無し野電車区
08/04/16 03:03:18 C1D1mH9YO
本線の221-1が消えるのが早いか大和路の221-2が消えるのが早いか、はたまた同時に消えるか
ほぼ一緒に投入されたから両方かなりヤバい
そして阪和の103-1の運命はいかに
720:名無し野電車区
08/04/16 14:05:18 +O3Ud3Eu0
広島に125系両運転台くれや
721:名無し野電車区
08/04/16 19:15:49 MF15FMW+O
>>720
何?3800を両運転台にしてくれって?
722:名無し野電車区
08/04/16 20:02:31 laWcvAyO0
>>720
どこでつかうねん、マジで。
723:名無し野電車区
08/04/16 20:12:31 tUFfnOYH0
ブーンブーンカンタブーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ブーンブーンカンタブーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ブーンブーンカンタブーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ブーンブーンカンタブーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ブーンブーンカンタブーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ブーンブーンカンタブーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ブーンブーンカンタブーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
724:名無し野電車区
08/04/16 22:27:16 2EBlA1/o0
広島のクセして生意気いうな
広島人は電車に乗らずテメーの足で歩け
725:名無し野電車区
08/04/17 21:44:58 kh8KzoIO0
223系って2008年度予算でも作るのか?
726:名無し野電車区
08/04/17 23:29:21 BKPxa1IUO
>>725
223-5500がそれじゃないの?
2年ほど前の某雑誌には、2連16本と本線用2000代84両の116両を2008年度末までに製造とあった。外環状用とは別で。
727:名無し野電車区
08/04/18 00:12:32 yfSWoaMeO
但馬に223系5500投入反対!!
姫新線のキハ40で十分だ!!
728:名無し野電車区
08/04/18 00:26:27 8EioMAMy0
東海地方に出張できてる。
やっぱ、313-5000のなめらか発進はうらやましいわ。
なんでこんなにショックなく出発できるかね。
729:名無し野電車区
08/04/18 09:02:55 2X1mFmZv0
>>728
つ車体間ダンパー
730:名無し野電車区
08/04/18 13:38:30 MmFIDYwo0
>>726
2連の223系5000番台はやはり山陰本線を中心に導入されるのかな?
>>728
あと、車内の騒音も223系より313系の方が静かであると俺は感じるな。
731:名無し野電車区
08/04/18 14:00:23 XF/6Er580
宮原の223系は、2111~2114(6111~6114)がないけど、
今年度造る予定あるんかな。
732:名無し野電車区
08/04/18 15:18:39 ihlaMfCS0
>>729
アホか車体間ダンパーはヨーを抑えるためについてるんだよ。
ショックを吸収するのは連結器についてる緩衝器だ。
それが優秀ってだけの話だ。
733:名無し野電車区
08/04/18 15:53:48 KH1ika/UO
>>730
223-5500は園部での分割運用の221系化によるものなので、山陰線・舞鶴線中心、一部城崎温泉や篠山口に行くと思う。
>>731
その分は川重製造でないかと。
734:名無し野電車区
08/04/18 15:55:13 KH1ika/UO
あと福知山線の113系4連運用のひとつが221系化された模様。
735:名無し野電車区
08/04/18 16:03:53 vp87FvMoO
>>730
313のLED車は321系見たいなゴムチップ入っているのか1次車よりしずか。
223はそういうところマイナーチェンジしていないの?
736:名無し野電車区
08/04/18 16:40:52 QP3h6qoQ0
してる。一段下降窓のレトロ仕様がそれ。
737:名無し野電車区
08/04/18 17:24:30 yfSWoaMeO
223-5500投入で追い出し喰らう113、115はどこに行くんだ?
738:名無し野電車区
08/04/18 17:59:33 8z7HFeDp0
大穴:廣島
739:名無し野電車区
08/04/18 18:50:09 /b5VnyYJO
223系がアーバンで最後に投入されそうな路線・列車はどこと予想する?
740:名無し野電車区
08/04/18 19:01:33 bxhIgQOR0
和歌山線
741:名無し野電車区
08/04/18 19:07:50 /GT+xiS50
>>731 >>733
2111+2112は16日に近車の出場線で組成されてたらしいが
742:名無し野電車区
08/04/18 19:11:34 R9ggPvqoO
奈良・桜井線
743:名無し野電車区
08/04/18 20:20:36 1YygZBTxO
223のアーバン最終投入
本名 奈良線
穴 桜井和歌山線
大穴 学研
と予想
学研は直通快速だけしか223は走らない予感
奈良線は阪和みたいに、103を223で置き換えそうな予感
桜井和歌山線は5500番同様の223を入れそうな予感
744:名無し野電車区
08/04/18 21:58:11 G0aJL1po0
>>731
2113と2114は川重で製造中
745:名無し野電車区
08/04/18 22:29:33 cesas7Qi0
>>743
俺は何となくだがアーバン最終投入は学研(直快は事実上大和路線であり、本来の学研の快速)になりそうな気がする。
他の路線に221・223系が行き渡ったらここだけオールロングというのはいくらなんでも
見劣りするのは避けられない。
ただクロス化というなら、321系をデュアルシートにする方法を取るかも知れないが。
746:名無し野電車区
08/04/18 23:55:32 B/8ZuUAn0
>>732
313はMT半々、MT配列も均等でますます連結器緩衝器は楽な条件だしな。
ダンパに牽引力が伝わってると思ってる香具師が居るのには、俺も少々
驚いた。
まあヨーダンパで台車じゃなく車体のヨーが取れたり、ひどいとロールが
改善されると思ってる香具師まで居るから不思議ではないか。
747:名無し野電車区
08/04/19 03:32:50 joKWENy90
223>>>>313>311≧207>>>(越えられない壁)>>汚物プレハブ東日本全車
どのスレでもこの考え方だけは揺ぎ無いな。
東日本の車両が良いとか言ってるやつは異端な既知外ってことでFA
748:名無し野電車区
08/04/19 03:49:18 SbiqJLRg0
>>747
こういうのが一番きもい・・・・
223系でもなんか最近作ったやつの椅子が妙に硬いんだが
なんかどんどん劣化してきてねぇ?コストダウンしすぎな気がする
749:名無し野電車区
08/04/19 12:32:46 j42quYln0
>>748
同意だな。
単純比較するにしても、どの223系か313系かによって不等号が違う。
もし最新のクロスタイプなら、313系の方が223系より上だと思うがね。
しかも東にしても少しずつ改良されているように乗車すると思うな。
その点では劣化の方向にある223系の方が評価は低くなるわけだが・・・。
750:名無し野電車区
08/04/19 12:34:37 GH3fLWTg0
>>748-749
マジレス不要
751:名無し野電車区
08/04/19 17:43:42 2hMXrMr00
>>748
そのうち柔らかくなるのを酉は予想して(ry
752:名無し野電車区
08/04/19 18:36:20 Cebshfcn0
223系6000番台って221系と性能が同じだって言うけれど
インバーターじゃないの?
753:名無し野電車区
08/04/19 19:28:47 kxykMlOT0
答えないことにしておくw
754:名無し野電車区
08/04/19 19:53:23 KcV5uyBe0
>>747
お前阪和にも居ただろ。
和ワカに223-5500来い!
そして105系全部置き換えろ!
755:名無し野電車区
08/04/19 20:43:55 ratRQPy6O
223系5500は福知山支社に投入決定済み
京都~城崎温泉、福知山~篠山口
756:名無し野電車区
08/04/19 21:14:55 D1LKRrbk0
結局223-5500って5000にワンマン機器積んだだけなのか?
757:名無し野電車区
08/04/19 22:33:19 uWeQqfGH0
>>756
中央の扉が125のようになっているんじゃ?
758:名無し野電車区
08/04/19 23:48:00 iqOJEA6X0
>757
メーカーの中の人が3ドアだと断言してたが。
759:名無し野電車区
08/04/19 23:50:03 ivB2h/xB0
>>757
なってねえよ
521系と同じ側面3ドアだよ
760:名無し野電車区
08/04/20 00:24:48 TweyXQ4B0
521の直流版だと考えればいいんだろ?
塗装はやっぱり白い線が入ったりするんだろうか?
761:名無し野電車区
08/04/20 00:51:44 9LwW838wO
以上、広島からお伝えしました。
762:名無し野電車区
08/04/20 00:57:16 zI0fOeWv0
>>760
521はああ見えて、223とは断面形状が違うぽいな。
763:名無し野電車区
08/04/20 00:57:56 QUCrc+gQO
>>760
従来通り白茶青ベージュの線。
764:名無し野電車区
08/04/20 01:31:32 5Nz6B8ho0
あのマリンライナー顔が近畿でも見れるのか
765:名無し野電車区
08/04/20 02:19:29 7jAty9B50
>>762
521の車体は223ではなく321の構造らしい
766:名無し野電車区
08/04/20 02:44:07 PCgVkepnO
521はベースが321、顔と内装を223-5000にしただけ、機器類は683、屋根周りは125
寄せ集め車両です
767:名無し野電車区
08/04/20 02:45:27 /7JNTt9uP
車端部と幅にしか321系の面影が無いw
768:名無し野電車区
08/04/20 03:50:03 VG8ULubqO
つ半自動ドアスイッチ
つ雨といのR
769:名無し野電車区
08/04/20 05:02:06 92NmGLypO
223系5500番台は本当に福知山支社用??
岡山や和歌山じゃないの??
770:名無し野電車区
08/04/20 05:26:36 FfnDGfng0
223-5500を嵯峨野や篠山口に投入するならまだ分かる。
でもアーバンとは何の関係もない但馬に投入されるかな?
但馬だけはサンパチのままな予感。
771:名無し野電車区
08/04/20 07:53:15 SN+jSTTj0
>>763
どうせなら黄色に青のサンパチ色にしろよ。
元祖福知山色はあれだったんだし。
772:名無し野電車区
08/04/20 09:05:50 rpiYIbKz0
>>764
マリンライナー顔と言われるとダブルデッカー側の方をイメージする人が多いからな。
773:名無し野電車区
08/04/20 09:25:40 gthFKkbp0
213をイメージしたorz
774:名無し野電車区
08/04/20 09:31:24 PCgVkepnO
たしかに、マリンライナーと聴くと四国5000の印象のほうが大きいな、それか昔の213か
新快速や観光路線の快速にもダブルデッカを採用したらいいのに、グリーン料金までは取れとは言わないから
せっかく221から伝統の展望性重視の作りにしてるんだし、使いこなさないと
775:名無し野電車区
08/04/20 09:55:50 SN+jSTTj0
>>774
ダブルデッカーは一般列車には向かない。
きらきらうえつみたいな観光列車で走らせるならともかく。
新快速なんかに付けたら今以上に乗降に時間がかかって遅れと混雑が酷くなるだけだぞ。
首都圏のダブルデッカーだって収容人員を無理矢理増やすのが目的で観光目的なのはSVOだけ。
215系は元々ライナー用だから特殊用途だし。
776:関空特急 ◆sY6PLaVjhI
08/04/20 09:57:09 ovvz6Y2hO
2500番台に補助椅子設置希望。
777:名無し野電車区
08/04/20 09:58:23 YshYUMfr0
東の近郊型電車のDD先頭車(普通車)が早々と廃車された件について。
778:名無し野電車区
08/04/20 10:42:17 GT5UwEd50
>>777
クハ419-1901か
779:名無し野電車区
08/04/20 10:43:10 GT5UwEd50
>>778訂正
○クハ415-1901
×クハ419-1901
スマソ
780:名無し野電車区
08/04/20 12:14:48 TweyXQ4B0
運転席後ろにクロス作ればいいのに…
南海の2300みたいに転換にして
運転士にとっては気が散ってしょうがないだろうが今でも立ちの鉄ヲタが居るんだからあんまり変わらないはず
まぁドア間が変則になるだろうけど…
781:名無し野電車区
08/04/20 12:33:55 z6uv1myP0
>>779
想像するだけでキモいからやめれw
#多分それなら581,583は一層285の先祖様になるよなぁ
782:名無し野電車区
08/04/20 13:11:32 Pr6DRG+V0
URLリンク(kamatetsu.fc2web.com)
783:名無し野電車区
08/04/20 14:42:32 rF+3NMLwO
>>780
運転席後ろに座席がある配置だと、将来あるであろう短編成ワンマン転用時に困る。
座席撤去でワンマン機器設置→中途半端な空きスペースが。
過去の失敗?例
キハ47、213系
784:名無し野電車区
08/04/20 17:19:26 DQWaRvIz0
嵯峨野線と福知山線で仕様を分ける必要性がなくなるなら
よい事だと思われ。もちろん舞鶴線とも共通運用なら御の字。
予備の圧縮にもつながるし。
113や115は岡山や広島にプレゼントすればいいわけだし。
785:名無し野電車区
08/04/20 17:22:23 DQWaRvIz0
大阪
篠山口
京都
亀岡
園部
胡麻
綾部
東舞鶴
西舞鶴
福知山
豊岡
城崎温泉
786:名無し野電車区
08/04/20 17:24:32 5Nz6B8ho0
新快速(8両or12両)もマリンライナー(6両or9両)も混雑しやすい。223系は混雑度の高い路線でこそ導入される意義がある。
787:名無し野電車区
08/04/20 18:30:31 sugKzQkr0
クロスシート車なんかで捌けるのは中途半端な混雑度までですが。
本当に混んでる環状線なんか223は迷惑乗り入れ以外の何物でもない。
新快速もラッシュ時は(京阪神間は)4ドアロングが最適に決まってる。
788:名無し野電車区
08/04/20 19:33:00 aJrSrsj+0
>>787
>ラッシュ時は
確かになー、運転本数も使用車両数も増やせない条件化では。
運転本数を増やすとか
準速達の快速を走らせるとか
他の対処法もあるわけだけれど。
789:名無し野電車区
08/04/21 00:35:20 ki5WZHmv0
W+Wで16連を見てみたい。
勿論繋がってるのを見るだけ。
790:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/04/21 00:53:29 p+qjFtKa0
>>787
大阪着の朝の新快速って、そんなに大げさに言うほど混んでないって知ってる?
791:名無し野電車区
08/04/21 02:36:24 aNFlIFCzO
ラッシュ時間を過ぎた中途半端な時間帯の8連の方が混んでいたりするよね
792:名無し野電車区
08/04/21 02:37:46 hYbfXOKiO
223-5500を但馬や福知山に投入するなら大和路に入れろ!!
793:名無し野電車区
08/04/21 03:17:06 g3wrRVNwO
>>792
2連ワンマン運転しかしないけどいいのか?
794:名無し野電車区
08/04/21 07:19:37 WT5NCnpM0
比較的混んでる宇野線盲腸区間に投入すればいいと思う。
795:名無し野電車区
08/04/21 12:41:25 A1sqy5rg0
新快速っていつ乗っても混んでるけど。
東は近江八幡、西は加古川からずっと入れ替わり立ち代り立ち席がちらほら状態だしなあ
796:名無し野電車区
08/04/21 19:48:48 QHQXoyuy0
関空紀州路の車両統一しろや2500番台の編成に0番台が混じってたり
0番台に2500番台が混じってたり
0番台やったら0番台に2500番台やったら2500番台に揃えろや
797:名無し野電車区
08/04/21 20:11:28 f1rwf4DN0
不可能
M223は2500番台が多いし、
T223は0番台が多いから無理。
798:名無し野電車区
08/04/21 21:13:12 bDlAhB5J0
>>794
マリンライナーとの共通運用というのも面白そうだな。
四国の立場がなくなるけど。
799:名無し野電車区
08/04/21 22:29:43 lFcCHU8g0
>>796
MT構成見てから言えや
800:名無し野電車区
08/04/21 22:33:40 f1rwf4DN0
800get
801:名無し野電車区
08/04/22 00:15:15 sWBw+SZ00
0番台を今から増備しry
802:名無し野電車区
08/04/22 01:05:26 /ZT7XUEGO
2500番台は椅子が青いのに車内が茶色いから嫌だ。
803:名無し野電車区
08/04/22 05:22:27 vewzeazM0
>>802
嫌なら乗るな、ハゲ
804:名無し野電車区
08/04/22 06:56:29 ucMzMErwO
>>792
223系5500は福知山支社用だけど但馬には投入されないだろ。
山陰スレにもあるけど但馬ってのは広島以上に西から差別されてる地域だぞ。
おまけに兵庫県からですら見放されてるとこだしな。
そんなとこに新型が投入されるかよ。
805:名無し野電車区
08/04/22 12:54:54 xW82hjWX0
>>797
0番と100番は6両・2両に戻して2500番1次は2両にしてさぁ、221の阪和線内の運用につかしたらどうかなぁ~。
ラッシュ時は8両、昼間は6両で。
2両が余るようなら、一部はきのくに線のワンマン運用に改造してさぁ。
関空・紀州路は、2500の2次と3次に統一。
221が担当していたきのくに線内の運用も2次と3次が担当って事でさぁ・・・・。
806:名無し野電車区
08/04/22 13:00:46 xW82hjWX0
>>805に補足
2500の3次車を増備したらの話だけど。
807:名無し野電車区
08/04/22 18:10:12 vfjuI7RZ0
223室内の下側窓枠をクリーム色の塗装にしたのは大失敗。
DQN高校生に塗装を引っかき取られてボロボロ。
こういう部分はステンレスを使うしか無いだろ。
しかも手すりのような超硬質クローム鏡面仕上げのやつ。
808:名無し野電車区
08/04/22 18:42:23 WRkRKKZ70
>>807
115とか見てみろよ。
窓枠の下は名前とか携帯の番号とか手掘りだから。
809:名無し野電車区
08/04/22 18:55:56 C9LnDQbg0
>>807
太陽光が反射するからダメ
810:名無し野電車区
08/04/22 22:16:08 rktv28p20
>>808
それはアルミ
SUSヘアライン仕上げなら彫刻は困難。
気合いで彫られたとしても、ペーパーで撫でての誤魔化しが容易。
まあ加工性が悪いんだろうな、窓框への採用例がないのは。
811:名無し野電車区
08/04/22 23:33:23 XzKTy/fPO
岡山スレによると、岡山放置中の223系に動きがあるようだ。2連で網干に行ってTをとって、岡山で4連化するらしい。T車はJ編成から捻出するとのこと。
812:名無し野電車区
08/04/22 23:35:58 g3EUWRl60
さすが酉としか言いようが無いw
813:名無し野電車区
08/04/22 23:40:34 a5ne05gy0
とっとと223-5000の中間車作れよ。
814:名無し野電車区
08/04/22 23:45:45 iQNygbZw0
むしろ使いにくいJ編成を抹殺するいい機会なのかもしれん。
815:名無し野電車区
08/04/22 23:50:36 /0a30jGl0
ん、
McTTMTTcからTを2両抜き取り→McTMTc
↓
T2両←保留車のMcMTc×2
↓
McTMTc×2
っていう感じかな?
Mc223-5001は復帰してないからMTcの2両は保留車のままかな?
816:名無し野電車区
08/04/23 00:02:00 GU3u3jY10
>>808
湖西の117系は酷かったなw
ハングル落書きを筆頭に中傷合戦で。
>>814
ですよねー
817:名無し野電車区
08/04/23 00:19:03 edDrdRaHO
>>811>>815
そうしてくれるに越したことはないが…
岡山疎開のJ編成2本を抜いたら12本11運用だからこれ以上J編成を捻出できない。
何らかの走行試験をする可能性も否定できんが…何がしたいのかようわからんw
818:名無し野電車区
08/04/23 01:06:45 Zz+53xnc0
>>808
あれって犯罪じゃないの?こういうの見ると鉄としてすごく悲しいんだが・・・
819:名無し野電車区
08/04/23 01:24:56 nH3u1dXR0
>>810
一番の問題はSUSの価格だろう
820:名無し野電車区
08/04/23 01:34:14 0VJAtS4J0
>>818
立派な器物損壊。現場を見かけたら通報していいよ。
821:名無し野電車区
08/04/23 06:53:10 Q6TsIFXnO
そろそろ223系5500番台の投入区間はっきりしないかな?
んでサンパチあぼんは確定なのか?
それとも一部で言われてるみたく福知山~城崎のみサンパチ運用とか?
822:名無し野電車区
08/04/23 07:23:35 CSK9W37Q0
>>821
そもそも5500番台って何本製造だっけ??
てか未だ国鉄車オンリー(しかも使い古し→魔改造)な但馬には投入されないだろwww
823:名無し野電車区
08/04/23 07:27:08 KOX09NJr0
地獄の沙汰も金次第
824:名無し野電車区
08/04/23 07:50:32 PYPsz/vaO
>>817
225系
825:名無し野電車区
08/04/23 14:53:50 1YzAiRSw0
223-5500なる想像上の電車が出てくるんだ?公式情報見ろよ。山陰線には
223-2000によって網干を追い出された221系(下手したら播但線の103系も)嵯峨野線へ、
追い出された113・115は國鐵廣嶋に行くのだろう。
826:名無し野電車区
08/04/23 16:04:49 1YzAiRSw0
ふざけんな!阪和に2500入れて
但馬にはクハ103-1とクハ103-2入れればいい。(モーターつけるだけでいい)
827:名無し野電車区
08/04/23 16:14:17 1YzAiRSw0
但馬にはクハ103-1とクハ103-2でいいのに。
828:名無し野電車区
08/04/23 16:41:07 /Z50rgfh0
阪和なんかにゃ四国で不要になったキハ58,キハ28でいいよ
223系なんか分不相応だしな
829:名無し野電車区
08/04/23 17:19:14 Q6TsIFXnO
なにこの自作自演のカオスっぷり
830:名無し野電車区
08/04/23 17:26:43 TzRlyVgf0
和歌山に221や223はもったいない
831:名無し野電車区
08/04/23 18:00:40 1D1tyZE/P
くだらない煽り合いだな。
どうせこの手のやつは自演だろうけど。
832:名無し野電車区
08/04/23 18:19:42 wqRW7uqQ0
大阪府の泉佐野市で物流センターを稼働させている。先月新しい拠点を探しに不動産屋に行ったら見た瞬間に即決した。
交通が便利、マジで。そして地価が激安。肉体労働のバイトの募集をかけると集まり出す、マジで。ちょっと
感動。しかも大都市近郊なのに地価が安いから広い敷地を安値で購入できて良い。大阪府の南部はガラが悪くて低民度だから問題が多いと言わ
れてるけど個人的には問題は少ないと思う。尼崎と比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないって不動産屋の店員や弁護士先生も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ、だんじり祭とかを見るとちょっと怖いね。ただの祭なのに罵声が飛び交っているし。
教育水準にかんしては多分京都も大阪府南部も変わらないでしょ。京都の人に会ったことないから
知らないけど高級住宅地があるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれも泉州な
んて住まないでしょ。個人的には泉州でも十分にマトモ。
嘘かと思われるかも知れないけど泉州の出生率はマジで京都を
抜いた。つまりは京都ですら泉州の将来性には勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。
833:名無し野電車区
08/04/23 18:29:37 1YzAiRSw0
スレ違いだ。ここはJR化後の新形式の車両、分かり易くいうと、
車掌が車外に鬱陶しい放送ができる車両。
834:名無し野電車区
08/04/23 18:51:45 pKWGEpiFO
>>708
非電化区間ではこの改正で相当エグイことやってますが何か?
居組はともかく鎧や久谷の交換を停止するなんて有り得ない。
広島管内の方なんていそかぜ廃止後も交換撤去なんか「全く」してない。
835:名無し野電車区
08/04/23 19:01:56 6fZDUAyv0
>>834
やっぱり西の但馬差別は健在だね。
確かきっかけはお布施絡みなんだよな?
この分だと223系5500も投入されないな。
サンパチのままだろ。
836:名無し野電車区
08/04/23 19:50:05 JFJYD8XD0
西が但馬に223-3800を投入したらどうだろう。
837:名無し野電車区
08/04/23 20:18:12 jVefYXVmO
この前福知山で見たN40の2連ワンマンがスカート強化してて思わずザーメンぶっかけそうになったw
838:名無し野電車区
08/04/23 20:38:03 T6CMDair0
>>837
711系みたいで格好いいじゃん。それとも115系切妻の方か?
839:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/04/23 21:08:40 zSctEyXT0
>>834
支社によって系統の力関係が違うのかもよ。
廣嶋は施設屋が強くて車両屋が極端に弱いとか、但馬(福知山)はその逆とか。
廣嶋の場合は広成建設だっけ。施設系のでかい関連会社があるよね。
例えば倒壊の武豊線などが電化の気配すら見せないのは
在来線軽視とか葛西云々じゃなくて、単に伝統的に電気屋が弱いから。
(国鉄時代これだけの大都市なのに電気工事局がなかった)
840:名無し野電車区
08/04/24 02:15:42 6JU/KbM7O
>>839
残念ながら福知山支社の但馬地域の場合は違うんだよ。
過去に官民あげてお布施したのに西本社は反故にしたりとそれが理由で関係がかなり悪化してるから。
なんでも但馬に有力政治家や大企業がない、ついでに兵庫県も但馬には無関係だから西はぼったくりし放題。
・但馬自治体が普通列車を新車にとお布施→サンパチ投入
・但馬が「餘部の架け替えの費用出すから出雲維持しる」→費用分担決定後、出雲廃止&但馬には救済なし(工費の西負担分も実はお布施)
・これらが原因で02年?に但馬が文句言えば「福知山~城崎を3セク化して特急乗り入れ廃止すんぞゴルァァァ」とすごむ
などなど…
841:名無し野電車区
08/04/24 06:37:43 HlJfqpTdO
ここまでDQNな真似ができる酉はある意味すげえな。
842:名無し野電車区
08/04/24 07:31:08 qSvL86Ib0
廃線せずにお情けで存続させてくれているのに感謝するどころか
迷惑をかけているという認識が欠落しているばかりか
逆恨みまでする傲慢な地元によく我慢して付き合っているなJR西も。
843:名無し野電車区
08/04/24 08:18:32 8dSUi4N20
>>840
如何にもチョンw
捏造はお手のものでつねww
844:名無し野電車区
08/04/24 08:35:55 uqNgplBq0
>>843
元城崎町長の西村氏や初代養父市長の梅谷氏(故人)の著書を読んでみては?
あと旧豊岡市長の今井氏の著書には西が三セク化を迫るやり取りがやたら生々しく記されてます。(個人名は伏せ字だけど)
但馬の役所や書店なんかで手に入るよ。
捏造かどうかが分かります。
845:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/04/24 08:43:43 wxFmh/BQO
サンパチが御布施の産物だったとは…
846:名無し野電車区
08/04/24 12:11:54 HlJfqpTdO
廣嶋でもこんな真似しないわな常考。
お布施とかないのに。
847:名無し野電車区
08/04/24 12:40:17 DdazK/CJ0
>>840
但馬地域は過疎地域だからこの扱いで上等
848:名無し野電車区
08/04/24 14:00:32 GtdYnh0+0
こんなサイクルってことだろうな。
例・但馬地区に新車投入する費用を出させる→223系を増備・網干に配置→網干から221系が
追い出され、嵯峨野線・奈良線に行く→追放した113系・115系・117系は行き場をなくし、
福知山・但馬に行くという仕組みでしょうね。
849:名無し野電車区
08/04/24 14:17:04 TXF75+7PO
最近和田山は発展してると思うが。
駅近くのウ○サカのおじいちゃん元気かな。もう亡くなっちゃったかな?
850:名無し野電車区
08/04/24 15:17:19 MdQIpffwO
>>846
広島で合ってたかどうかは怪しいけど、以前国鉄時代に似たような話があったな。
地元から車両新造名目で金を巻き上げて、結局それで作った新車は首都圏に投入。
確か当時は社会問題にもなったはず。
851:名無し野電車区
08/04/24 17:26:49 7e6qJ4JLP
岡山じゃね?
852:名無し野電車区
08/04/24 17:30:33 n4goZDB9O
>>848
例えじゃなく、それが事実です。
まずお金が無い会社で、高利益が出せる路線が少ない会社は、確実に高利益を出せる路線に投資をする
低利益路線には最低限の投資&最低限のお金で路線維持を頑張る
また、車両工場や本社が近い場所ほど連絡綱や経営効率が良いのでアーバン圏が重視される。
お布施で入る資金で新車を作る→新車で高利益路線の状態の良い旧車を入れ替える→高利益路線から追い出した状態の良い旧車を低中利益路線へ投入し旧車を入れ替える→この旧車を地方路線へ
また状態が悪い旧車は改良か延命工場で過疎地などの酷い赤字路線へという流れだね
853:名無し野電車区
08/04/24 17:38:56 n4goZDB9O
ようは費用対効果作るだね
新車を作って維持していけるほどの路線であるかどうかというので、新車が入る運命が決まる
もう車両が限界で維持していけない、入れ替えれる予備車両が無いという緊急事態ではない限り直接的な新車は入らない、また官僚政治家のキツい圧力で会社が潰されかねない事態にとかならない限り。
854:名無し野電車区
08/04/24 17:41:04 n4goZDB9O
↑
×費用対効果作るだね
○費用対効果だね
の間違い
酔ってるわ何書いてるかわからんなってきた
855:ナナシシステム[WAN Network by ] ◆EdAafVn156
08/04/24 17:55:59 c+3GfFDP0
>>840
このような事態になってしまったのは、しR酉と地方自治体の間に締結された契約書にとんでもない「大穴」があったとしか思えない。
例:
・「新車を投入する」とは書いてあったが「新車を製造して投入する」とは書いていない
・「ダイヤを改善する」と書いてあったが「●●という列車を廃止にしてはいけない」とは書いていない
・「※※という駅に特急を停める」と書いてあったが「大阪~●●間の所要時間を●●分以上にはしてはいけない」とは書いていない
最近のJR東日本・JR東海の2社はこういう「地方自治体からの補助金」という金銭は基本的に受け取らない方針を取っているのはこういうカネは基本的に「ヒモつき」だから
「税金を投入した」という口実でダイヤや車両運用やらに政治家や代議士などによって介入を受けたらロクな目に遭わないからだそうな
だから中央リニア新幹線にしても可能な限り税金を使わないように計画しているし、
400系後継車両だって束が自前で資金を出したんだそうな
856:名無し野電車区
08/04/24 18:01:52 Eo71D6WEO
但馬並に過疎な嶺南地域に、不釣り合いにバンバン新車(125系や521系)が入ったのは、単純にお布施の額が違ったの?
それとも行政や支援企業(関電)の圧力か?
857:名無し野電車区
08/04/24 18:09:58 HlJfqpTdO
>>855
束や倒壊はきちんとした民間企業として
経営面での自立性を保っているところが素晴らしいね。
タカリ体質の染み付いた酉には無理かw
唯我独尊なところもあるけどそれだけ自立を目指してるならアリでしょ。
858:名無し野電車区
08/04/24 18:19:26 HlJfqpTdO
そもそも税金に極力依存しない経営を目指すのは
民営化のキャッチフレーズのひとつなのに。
酉なんかタックスイーターの代表じゃねーか。
タカリ体質の度合いは世界でも5本の指に入るよ。
(国鉄を除けば)
859:名無し野電車区
08/04/24 18:28:22 qSvL86Ib0
>>858
都会の企業が国に払った法人税や
都会の個人が国に払った所得税をに
タカっているタカリ体質が骨の髄まで染み込んだ
田舎民や田舎自治体にそんな事を言う資格は無い。
まさに恥知らず。
860:名無し野電車区
08/04/24 18:30:42 /BtFw96+0
尼崎事故前は、四国会社を合併しHD体制にて地域分社する長期計画で
アーバンですら南北2社で分けようとしていた。不採算線区を多く抱えることになる
地方の地域会社は自治体との協調でやっていくことが前提だったみたい。
223系5500番台は113系Sヘセ・115系Rヘセの運用をそのまま取り替えるんだが、
それでも納得いかんのかw
実車が出てきて運用線区が確定しないことには収まらんかね…
861:名無し野電車区
08/04/24 18:32:33 Mj+wTuimP
ここで言うとまた荒れるからあまり言いたくないが、
倒壊がタカリにきて東海道新幹線強奪していったのも原因だろ。
862:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/04/24 19:01:32 ivse2pqz0
>>855
究極は東北獣感染ですな。
北関東各県が乗り入れ枠を確保したくて補助金を出そうとしたのを
軒並み断った。
863:名無し野電車区
08/04/24 19:02:16 6JU/KbM7O
>>856
福井領南や但馬以上の田舎である島根の石見地方に新型がバンバン入るのは地元に大企業(関電とか)や大物政治家がいるから。
それに県がバックアップしてるため。
但馬にゃ大物政治家がいなけりゃ兵庫県は但馬に無関心だから西はぼったくりし放題な訳であります。
しかも興味深い事に何故か大手マスコミもこの事実を無視してる。
報道したのは神戸新聞や日本海新聞くらい。
864:名無し野電車区
08/04/24 19:12:41 GtdYnh0+0
播但線は本線のおこぼれ(221系)でおいしいな。
865:名無し野電車区
08/04/24 19:13:11 j34geV2i0
但馬自治体が電化工事以降お布施した額は80億以上
民間企業や商工会、青年会や旅館組合からの寄付金合わせたら110億はゆうに越えるはず
これとは別に餘部工事費とか出してるからすごい額だな…
なのに普通車ですら117→113→113サンパチ
って…(笑)
てか但馬が今までお布施した金の用途を西に公開する様に求めてるけど西は頑なに拒んでますね
但馬が西からの報復覚悟で裁判沙汰起こせばまたスキャンダルになりそーな悪寒…
866:名無し野電車区
08/04/24 19:23:05 GtdYnh0+0
しかし、私が先ほど例として述べた事は、事実だったとはな・・・・。
もう一回整理してみると、、
自治体や商工会、地元企業の寄付金などで新車を導入すると発表→しかし、その新車である223系
は網干(アーバンの近郊関係)に配置→223系によって追い出された221系(下手したら播但線103系も)は、
嵯峨野山陰線の京都総合運転所に転属→113・115・117系は福知山運転所に転属(N30もせずに)
あのエキセントリックな3800は但馬や広島に転属、という形である。
867:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/04/24 19:23:07 ivse2pqz0
>>863
日本海新聞には但馬版があるんだよな。
いっそ鳥取県になってしまえば。
868:名無し野電車区
08/04/24 19:24:42 GtdYnh0+0
それやと酷鉄米子になってまうがな。
869:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/04/24 19:25:28 ivse2pqz0
問題は、日本海新聞がかつて境線廃止論をぶち上げたDQN新聞であることだ。
労組の不買運動にまでハッテンしたな。
870:名無し野電車区
08/04/24 19:31:03 FuST0Y5cO
>>865
200億寄付しようが300億寄付しようが
慢性的な乗客不足が解消されない限り
寄付で軌道設備は新調されても
車両やダイヤが幹線並になるはず無いだろ。
馬鹿だな。
871:名無し野電車区
08/04/24 19:31:32 GtdYnh0+0
でも天王寺・米子・福知山は頭のいかれた旧大阪鉄道局管轄だったそうです。
もしあの辺が旧大鉄だとどうなっているんだか。
872:名無し野電車区
08/04/24 19:55:48 6JU/KbM7O
>>870
いやいや、ただ新型車両入れて高速化しる!!
って話だろ。
現に島根や鳥取でもお布施でキハ126入ってるし、但馬より利用者が少ない加古川線や小浜線には125系が入ってる。
873:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/04/24 20:02:38 iDNlHFDr0
田嶋陽子が諸悪の根源なんじゃないかと思えてきた。
874:名無し野電車区
08/04/24 20:05:48 Y5lnB7nw0
但馬に新車を入れろと言っている香具師へ
3つのRで地球を救え!
せ~の!
REDUSE!ごみを減らそう!
REUSE!繰り返し使おう!
RECYCLE!資源を大切に!
3つのRで地球を救おう!
REDUSE!REUSE!RECYCLE!
by篠田麻里子、大島麻衣、小嶋陽菜、峯岸みなみ、佐藤由加理
875:名無し野電車区
08/04/24 20:32:21 GtdYnh0+0
但馬に223系は入線出来ません。変電所吹っ飛ばすから。
876:名無し野電車区
08/04/24 20:32:26 Y5lnB7nw0
但馬に新車を入れろと言っている香具師へ
3つのRで地球を救え!
せ~の!
REDUSE!ごみを減らそう!
REUSE!繰り返し使おう!
RECYCLE!資源を大切に!
3つのRで地球を救おう!
REDUCE!REUSE!RECYCLE!
by篠田麻里子、大島麻衣、小嶋陽菜、峯岸みなみ、佐藤由加理
877:名無し野電車区
08/04/24 20:32:35 ynZsh4fJO
電車に落書き 三田のJR停留線路
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
878:名無し野電車区
08/04/24 20:35:32 Y5lnB7nw0
但馬に新車を入れろと言っている香具師へ
3つのRで地球を救え!
せ~の!
REDUCE!ごみを減らそう!(103系113系を廃車にせず使え)
REUSE!繰り返し使おう!(103系113系を使い回ししろ)
RECYCLE!資源を大切に!(廃車体から使えるものは流用しろ)
3つのRで地球を救おう!
REDUCE!REUSE!RECYCLE!
by篠田麻里子、大島麻衣、小嶋陽菜、峯岸みなみ、佐藤由加理
879:名無し野電車区
08/04/24 20:48:03 GtdYnh0+0
何回も言ってるだろ!!ド田舎に223系は入らないって!!いや、入れないんだ!!
あと、新快速は新疋田・近江塩津・余呉・木ノ本・高月・河毛・虎姫・田村・坂田・米原
能登川・守山・大津・山科・高槻・新大阪・尼崎・神戸・明石・西明石・加古川・
英賀保・はりま勝原・竜野・西相生・坂越は通過しろ!!!!!!!
880:名無し野電車区
08/04/24 21:04:51 Y5lnB7nw0
URLリンク(www.youtube.com)
881:名無し野電車区
08/04/24 21:06:14 GtdYnh0+0
基地外はどっか逝け!!
882:名無し野電車区
08/04/24 21:13:40 0865bJvvO
福知山まで普通に223系入れるし、入ったことあるが。221ですら、城崎温泉や天橋立まで走れる
883:名無し野電車区
08/04/24 21:19:33 HlJfqpTdO
>>875
嵯峨野線編成は制約あったみたいだね。
一時共通化できない理由のひとつにも上がったような。
884:名無し野電車区
08/04/24 21:45:53 /BtFw96+0
キチガイにマジレスするのも何だが…
>>875
限流値を抑えれば223系だって亜幹線電化区間に対応できるよ。125系がそう。
885:名無し野電車区
08/04/24 21:47:00 yVOwtZ1o0
先生!!
秋葉原のヲタク向けアイドルAKB48のヲタが鉄道板に紛れ込んでいるようです
どうしますか?
1.アク禁
2.劇場出禁
3.スルー
886:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/04/24 21:48:09 iDNlHFDr0
4.掘る
887:名無し野電車区
08/04/24 21:55:23 xtA82C4X0
l、_,. -‐ '''" ̄`ヽYレi
ゝ ヽ、 ♪坊や~
i'~-, r ' ヽ 良い子だ ケツ出しな~♪ /⌒ヾ
lr↑,. ヘ | 今から凄いの いれてやる~♪ ( ノ
r' |l' |,'l/ \ | ,.-<二二ニ=ー /。。/
i' ハ \ Y ,.- . | / \ /。。/
|/l( '" ̄〃ノ/ζノ | / l / ∩
\|ーv、 '~ `フ ノ l ・ ・ .l r~ ̄`ヽ丿
>‐ ┘-|, '~-‐'''"\ l ・ に二ニ= ,. -' }
/ ヽ、 \ i______● ^} _,..- '" ,-、 /
/ .,... `、_,,. -‐''"~ \ ノラ ' _/::/-'"
/\_/ `ー,-_ ` ァ-―''7"( _,. -'' `"
/\_/| ,. -'" ̄ 、 ̄`ヽ、 /|::| {::::::ヽ__,,..- '"
/ ,ノ `‐、_ ,i' / .i| \:::::::::::::::::::`-、,..--─-,,,
/ / \ | 、 i | \:::::::::::::::::::::`::::::::::::::::::}
,-' ̄ヽ、/ / \ ト、y |. l ト、 ` x;;;;:::::::::::::::::::::::;;;-''
ノ ' / V/ r' | l \___,,..-''~゙ー--─<
l、>、__ / / ノ〃 | | / / /
/ _,.-'  ̄`( く / /__ノ
888:名無し野電車区
08/04/24 22:00:51 GtdYnh0+0
221系以降、つまり、車掌のうるさい音波を車外に流すことのできる車両のスレだろ?
889:3840
08/04/24 22:15:29 tMBUM4MJO
てか主要駅まで通過させたらそれこそが新快速の役目をなくすんじゃないか
890:名無し野電車区
08/04/24 22:24:50 yVOwtZ1o0
微妙に芦屋とかは停まるのねw
891:名無し野電車区
08/04/24 22:26:04 aHaHR5KE0
>>858
そもそもが公共交通機関なんだから多少タカる位が自然だと思うけどなあ・・・
酉も壊も束も三者三様に暴走してるからどれのやり方がいいとは言えないが。
>>859
板違いだがそうしないとますます都会の電車の混雑率が悪化するぞ
892:名無し野電車区
08/04/24 23:02:40 tR32CQFM0
>>891
確かに公共交通機関だから多少タカっても問題はない。
ただ問題は人口20万程度の田舎から「だけ」数年のうちに総額200億近い金をタカったことだ。
しかもやってる事は詐欺師と同じ。
タカるなら全地域から均一にしないと。
893:名無し野電車区
08/04/25 00:15:06 Q6KOYALj0
>>892
なぜ全地域から均一にタカる必要がある? お前、真性のアホやろw
儲かってるところは自治体に補助を期待する必要などない。
儲からんところは廃止する、それが当たり前。
ところが、儲からん糞田舎に限って廃止するな廃止するなと喧しい。
だからこそ、損してまで運行してやってる分を自治体が責任もって
補填してるだけ。詐欺でもなけりゃ、タカりでもない。
民間企業によけいな負担を強いている田舎もんこそ異常。
894:名無し野電車区
08/04/25 00:21:39 MbxeBCEE0
やっぱりJR神戸線・阪和線沿線住民は幸運だね。
895:名無し野電車区
08/04/25 00:29:47 36Z3G1F70
丹波は近畿の寄生虫。
ヒル・ダニ・蚊みたいなもんだな。
896:名無し野電車区
08/04/25 00:47:50 pfJi/aHfP
>>893
まあお布施出さないなら廃止って姿勢でも構わんだろう。
ただ、そのお布施を事実上全て他所に回すのはどうなんだろう…。
そりゃあ、お布施だけで酉から路線買って賄うことは不可能だけどさ。
だいたいその理論なら、儲かってるホシの車両を但馬の金で買うってのはどうなんだよ。
897:名無し野電車区
08/04/25 01:18:54 LGqwh6C30
頭の悪いお国が沸いてるな
898:名無し野電車区
08/04/25 01:35:03 36Z3G1F70
お布施で他線の新車を作っているというのは100%悪意のある嘘デタラメ。
お布施は100%地元の駅や線路・架線などの改修に使われている。
島根や鳥取以下のお布施しか出してないのに文句言うな。
悔しかったら島根や鳥取並みのお布施出せ。
899:名無し野電車区
08/04/25 01:41:02 Rp+4g0X7O
>>896
確かに問題はお布施された金を全く別のとこに使うってとこだ。
但馬が西にお布施した200億近い金の用途公開を求めても西は頑なに拒否してる。
実はアーバン圏内の車両費用なんかに流れたからって話もあるが…。
但馬がお布施→但馬内の赤字穴埋めや新車投入
なら分かるが
但馬がお布施→儲かってるアーバンに資金流用
ってのがおかしい。
900:名無し野電車区
08/04/25 01:44:31 yXgJQUkDO
まあ、地元の為に使うという契約でお布施して、他の地方へ使ったら詐欺罪で訴えられるしな
全部車両新造費に使えという契約で100億円ぐらいお布施したら、おそらく全部新車になるでしょう、但馬にそんな財力は無いか
901:名無し野電車区
08/04/25 01:47:11 eSON2St20
>>898
別に但馬を養護する気はないが、1998年から但馬が総額いくらのお布施したか知ってるか?
人口で鳥取、島根の1/3以下なのにお布施額は4倍弱だぞ?
嘘だと思うなら但馬自治体の広報を全て調べてみたら?
902:名無し野電車区
08/04/25 01:50:36 Rp+4g0X7O
>>901
>>902みたく調べてから物を言え
>>902
4倍と言うのは民間からの寄付金含めてだろ?
民間からの寄付金を合算したらそれくらいになるよな…
903:名無し野電車区
08/04/25 02:00:34 36Z3G1F70
お布施で他線の新車を作っているというのは100%悪意のある嘘デタラメ。
お布施は100%地元の駅や線路・架線などの改修に使われている。
島根や鳥取以下のお布施しか出してないのに文句言うな。
悔しかったら島根や鳥取並みのお布施出せ。
お布施で他線の新車を作っているというのは100%悪意のある嘘デタラメ。
お布施は100%地元の駅や線路・架線などの改修に使われている。
島根や鳥取以下のお布施しか出してないのに文句言うな。
悔しかったら島根や鳥取並みのお布施出せ。
お布施で他線の新車を作っているというのは100%悪意のある嘘デタラメ。
お布施は100%地元の駅や線路・架線などの改修に使われている。
島根や鳥取以下のお布施しか出してないのに文句言うな。
悔しかったら島根や鳥取並みのお布施出せ。
お布施で他線の新車を作っているというのは100%悪意のある嘘デタラメ。
お布施は100%地元の駅や線路・架線などの改修に使われている。
島根や鳥取以下のお布施しか出してないのに文句言うな。
悔しかったら島根や鳥取並みのお布施出せ。
お布施で他線の新車を作っているというのは100%悪意のある嘘デタラメ。
お布施は100%地元の駅や線路・架線などの改修に使われている。
島根や鳥取以下のお布施しか出してないのに文句言うな。
悔しかったら島根や鳥取並みのお布施出せ。
904:名無し野電車区
08/04/25 02:04:46 4vN//nQE0
>>902
自演だとレス番間違えやすいですよね、わかります。
905:名無し野電車区
08/04/25 02:27:11 TAgPuVoH0
どうでもいいけど両者ともソース示してくださいねw
「自分で調べろ」「ぐぐれ」は証拠にはなりません。
906:名無し野電車区
08/04/25 02:35:37 6bdh+ZIs0
久しぶりに様子を見にきたんだが・・・
なんか荒れてない?
907:名無し野電車区
08/04/25 02:36:43 NmNR043q0
それにしてもここ何のスレだ?
阪和厨の自演ぶりも相当ひどいがw。アレだけ新車が入ってまだほしいと抜かすかwwwwwwww。
908:名無し野電車区
08/04/25 02:49:43 1HqUnhm10
>>907
どさくさにまぎれてアンチ阪和もどうかと思うぞwwwww
909:名無し野電車区
08/04/25 07:30:29 MbxeBCEE0
大阪環状線・阪和線とJR琵琶湖・京都・神戸線と大和路線はちゃんとした「新車」が入るから恵まれている路線。
それ以外は他路線のお古ばっかりだし。さらに寿命切れの電車にN40やN30をするんだから。
910:名無し野電車区
08/04/25 07:47:11 NmNR043q0
>>909
いっその事阪和もJR西全体のガラクタのすくつにすりゃいい。泉州人なん
て犯罪者ばかりだしなpgr。
そうだ、直通も全部取りやめて、天王寺に検問所作ったらええやん。
911:名無し野電車区
08/04/25 07:49:23 R1oToYKtO
>公共交通機関だから多少タカるのも自然
そうだとしても自立した経営ができるに越したことはないと思う。
その点だけなら束も倒壊も漢だ
912:名無し野電車区
08/04/25 09:28:21 tR4dL9hDO
>>911
国からドル箱貰い受けてりゃ余裕ある経営も出来るだろうて。
913:名無し野電車区
08/04/25 09:43:03 uox0noZ+O
汚いスレだなぁ…w
914:名無し野電車区
08/04/25 09:48:44 UiQXP1XV0
但馬に新車を入れろと言っている香具師へ
3つのRで地球を救え!
せ~の!
REDUCE!ごみを減らそう!(103系113系を廃車にせず使え)
REUSE!繰り返し使おう!(103系113系を使い回ししろ)
RECYCLE!資源を大切に!(廃車体から使えるものは流用しろ)
3つのRで地球を救おう!
REDUCE!REUSE!RECYCLE!
by篠田麻里子、大島麻衣、小嶋陽菜、峯岸みなみ、佐藤由加理
URLリンク(www.youtube.com)
915:名無し野電車区
08/04/25 12:42:03 brOn5rF/0
>>910
大阪府の泉佐野市で物流センターを稼働させている。先月新しい拠点を探しに不動産屋に行ったら見た瞬間に即決した。
交通が便利、マジで。そして地価が激安。肉体労働のバイトの募集をかけると集まり出す、マジで。ちょっと
感動。しかも大都市近郊なのに地価が安いから広い敷地を安値で購入できて良い。大阪府の南部は低民度だから問題が多いと言わ
れてるけど個人的には問題は少ないと思う。芦屋と比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないって不動産屋の店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ、だんじり祭とかを見るとちょっと怖いね。ただの祭なのに罵声が飛び交っているし。
教育水準にかんしては多分京都も大阪府南部も変わらないでしょ。京都の人に会ったことないから
知らないけど高級住宅地があるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれも泉州な
んて住まないでしょ。個人的には泉州でも十分にマトモ。
嘘かと思われるかも知れないけど泉州の出生率はマジで京都を
抜いた。つまりは京都ですら泉州の将来性には勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。
916:名無し野電車区
08/04/25 14:05:50 R1oToYKtO
>>912
自立した経営ができるのは
公共交通機関としては珍しいのか?
917:名無し野電車区
08/04/25 17:50:46 MbxeBCEE0
でも、広島だって年に数回か、網干からの応援で223系が走るんだから。
918:名無し野電車区
08/04/25 17:52:14 EHg7mRG70
お布施の話はともかくとして、
5500番台が嵯峨野と篠山口方面に取られるのは確かだと思う
919:名無し野電車区
08/04/25 19:27:59 H9D/BcGeO
ようは実質地方の西の路線は公設民営ってことだな。
920:名無し野電車区
08/04/25 20:00:59 wRLEDZhlO
サンパチが全検通ったことからして。。。長生きしそうだなぁ
921:名無し野電車区
08/04/25 20:04:26 Yhy9xJDY0
>>915のコピペよく見るなあ・・・岐阜?
まあ、車両の話をしていたはずが車両の投入計画になっ
たのまでは理解できたが、どうしてそこまで荒れるんだ?そ
ーいうくだらない議論に時間割いて荒れた荒れた楽しんでないで
リボルテックよりpigma
したほうがいいんじゃない?ア
ロヨだってエストラダがだめだって言ったじゃん?
922:名無し野電車区
08/04/25 20:13:27 3pAe90FoO
>>920
223-5500は福知山~京都、福知山~篠山口、舞鶴線投入でやはり但馬はサンパチかWWW
923:名無し野電車区
08/04/25 20:35:53 YiwWC9gU0
>>920
大丈夫だ。以前、全検通してわずか2ヶ月ほどで廃車になった悲運の113-5000番台がいる。
ただ、そのときは223-2000系の増備に伴う廃車だったが・・・
924:名無し野電車区
08/04/25 20:51:01 I39OCnif0
さっきやってたNHKの福知山線事故の特集で、
223系の5000番台顔を製造している車両工場が映っていたよ~。
ただ最新の映像なのか、前に製造していた時の映像かは不明。
925:名無し野電車区
08/04/25 21:33:47 kfe5C52c0
>>924
俺も見た。
見間違いかと思ったが、そうだったか。川重製だったような。
926:名無し野電車区
08/04/25 22:49:44 /HYMR1nM0
ま、すべてはお布施の協定書次第だわなw
927:名無し野電車区
08/04/25 23:34:31 mKnVVEya0
お布施の使用内容を公表していない以上、
アーバンに流用しているとか言われても仕方が無い。
もし酉が100%地元に使っているのなら、
堂々と報告書など、
お布施の使用内容を説明する文章などを公表すればいい。
してないんだから、何を言われようと仕方が無い。
928:名無し野電車区
08/04/25 23:41:39 36Z3G1F70
>>927はアーバン、特に京都線・神戸線の収入の多さが分かっていない馬鹿。
京都線・神戸線は丹波のケチなお布施が無くても新車ジャンジャン作れるよ。
929:名無し野電車区
08/04/26 00:52:25 Li3pqkec0
223系はステンレス使ってるから見た目が安っぽい感じがして好きじゃない(´・ω・`)
もし新快速用に新車を作るようなことがあったらアルミ合金製にして欲しいな
930:名無し野電車区
08/04/26 01:18:00 6rzcX1h+0
何で鉄ヲタの好みだけでアルミに変えなきゃならんのだ
931:名無し野電車区
08/04/26 01:37:09 fgKOPlR3P
ステンレス塗装>アルミ無塗装=ステンレス無塗装
932:名無し野電車区
08/04/26 02:15:33 XB7zQjYJ0
>>927
同じお布施でも、
滋賀や福井や鳥取島根は、正しく地元還元している以上、
少なくとも協定書に反したことはしていないと考えるほうが妥当。
933:名無し野電車区
08/04/26 03:12:41 grd9NMfLO
>>932
いや、正しく還元してたら問題なぞ起こらないわけでwww
確かに日本海新聞に載ってるが記事小さいな…
ところで223系5500投入によって追い出しくらう113や115はどこに行くんだ?
サンパチ置き換えに使うとか?
934:名無し野電車区
08/04/26 03:25:40 sSQ+eQ6N0
沖縄の新聞を筆頭にローカル紙には
伝聞推定を元にした恣意的で確信犯的で
無責任な半捏造記事が多過ぎる。
935:名無し野電車区
08/04/26 03:40:38 VfwAmCLZ0
>>933
2005年の7月中頃に香住の実家に帰省した時見た新聞でお布施に関する記事あった。
でも神戸新聞但馬版で記事でかかったし写真付きだったよ。
香美町長や豊岡市長が西本社を訪れて事業協力金の使い道を公表するように要請した
しかし西は拒否
みたいな記事だったはず。
てかサンパチ置き換えは姫新線のキハ40でいいよ。風情あっていいじゃん。
936:名無し野電車区
08/04/26 03:53:06 vPEty7zUO
>>935
日付とかkwsk!!
図書館で見てみる
05年夏くらいに日本海新聞が特集でお布施追及してたような…
でも全5回のはずが「諸事情により中止します」で2回で終わった(笑)
937:名無し野電車区
08/04/26 04:14:50 wSIP0j0t0
>>928
それならそうと公表すればいいのに、それしないから怪しまれる
ってことを>>927は言いたいのでは
938:名無し野電車区
08/04/26 04:23:45 DecfvykcO
自治体のお布施無しで、西の自腹で新車が入る又は入った路線
京都線神戸線207・221・223・321
北陸線681・683
大和路線221
学研都市線207
阪和紀勢関空線223・281・283
こんな感じかな?
環状線と琵琶湖と湖西線と大和路線直通快速はすべて乗り入れ車が新車なだけで、直接的な投入はされていないよね、奈良線も大和路との共同使用か転属車だけで。
西はかなり自治体頼りだね、三セクかよと言いたいぐらい自治体の税金で動いてる感じ
939:名無し野電車区
08/04/26 05:04:35 AKpjyu1g0
環状線のモリ区にJR車を(´・ω・`)
940:名無し野電車区
08/04/26 09:29:55 c6lLSGIC0
>>938
阪和に205-1000を追加
941:名無し野電車区
08/04/26 09:46:08 Hd+rj/a+0
103系の花びらたちが咲く頃
どこかで 希望の鐘が鳴り響く
私たちに明日の自由と
勇気をくれるわ
103系の花びらたちが咲く頃
どこかで 誰かがきっと祈ってる
新しい世界のドアを 自分のその手で開くこと
113系の花びらたちがはらはら
この頬を流れ落ちて歩き出す
青い空を見上げ 大きく
深呼吸しながら
113系の花びらたちがはらはら
思い出のその分だけ 美しく
目の前の大人の階段 一緒に登って手を振ろう
URLリンク(www.youtube.com)
942:名無し野電車区
08/04/26 10:33:12 SX6vUYHM0
JR神戸線の住民は最高だな。JR西で一番儲かってるの、ここだろ?
943:名無し野電車区
08/04/26 10:36:44 74TWU4fN0
>>942
実は山陽新幹線
944:名無し野電車区
08/04/26 11:10:29 SX6vUYHM0
その割りに新幹線に新車があまり入らないというのはどういうことだ?
945:名無し野電車区
08/04/26 11:23:40 iXEw9Oe60
>941
あえて1番2番のサビだけですかそうですか
946:名無し野電車区
08/04/26 11:24:46 gq1wAxQt0
>>944
要は何処もいまいち
947:名無し野電車区
08/04/26 11:26:20 m6ZvDeUa0
>>938
283はお布施も含まれてるよ
948:名無し野電車区
08/04/26 11:27:14 SX6vUYHM0
2000の4次はお布施でしょ?滋賀と福井の。
949:名無し野電車区
08/04/26 11:54:28 BT2rifPo0
>>948
223は全部自腹。
521と125がお布施。
950:名無し野電車区
08/04/26 11:59:33 NsArEhUv0
キハ120はお布施なのかな。
951:名無し野電車区
08/04/26 12:04:44 EW0lnf6mO
スレチ
952:名無し野電車区
08/04/26 13:17:57 SX6vUYHM0
223の4次増備って自腹なのか?
953:名無し野電車区
08/04/26 13:27:56 Hd+rj/a+0
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
REDUCE!REUSE!RECYCLE! (1)
ホストpon036-184.kcn.ne.jp
125系・221系・223系・521系 Part11
名前: REDUCE!REUSE!RECYCLE!
E-mail: sage
内容:
アーバン地区・瀬戸大橋線など11府県を駆け巡る223系ファミリー。
223系のご先祖さま221系。
関空快速・紀州路快速の0番台、2500番台。
新快速の1000番台、2000番台。
マリンライナーの5000番台、JR四国5000系。
両運転台の125系。交直流の521系。
これらの車両、これらの走る路線、これらの走る路線の駅について語ってください。
●223系・最近の動向●
・2000番台・2500番台増備
・おおさか東線開業
●223系の噂(真偽は不明)●
・223系5500番台を8編成16両製造
・223系5000番台中間車製造
※マターリ楽しく進めて下さい。
前スレ
125系・221系・223系・521系 Part10
スレリンク(rail板)
954:名無し野電車区
08/04/26 13:53:02 SX6vUYHM0
JR神戸線の曽根構内で減速するが、ぶっ飛ばしたらどうなるんだ?
955:名無し野電車区
08/04/26 14:12:44 r5Q26mME0
ぶっ飛びます
956:名無し野電車区
08/04/26 14:19:30 KH72Rbno0
>>950
津山線とかはお布施も含まれてる
957:名無し野電車区
08/04/26 15:01:31 Hd+rj/a+0
223系よりも 大切だから
振られても 後悔しない
223系よりも 大切だから
この気持ち 伝えたかった
好きならば 好きだと言おう
誤魔化さず 素直になろう
好きならば 好きだと言おう
胸のうち さらけ出そうよ
ラララララ ラララララララ
ラララララ ラララララララ
ラララララ ラララララララ
ラララララ ラララララララ
会いたかった 会いたかった
会いたかった Yes!
会いたかった 会いたかった
会いたかった Yes!
103系に…
会いたかった!!
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
958:名無し野電車区
08/04/26 16:10:35 ynRKJjco0
223系などをはじめとした関東以外の地域でよく目にする転換クロスシートだが、衝突時に頭が前の座席の枕部分にぶつかるという極めて危険性の高い座席だ。
関西の事業者はE233やE231などをはじめとした関東の事業者の車両を見習って、直ちにロングシートに改造し、ポールと大型仕切りを設けるべきだ。
マスコミやメディアもこれらについて徹底的に報道すべき。
959:名無し野電車区
08/04/26 16:26:18 LvIeZeUNO
>>958
敢えて釣られてやるが、>>958の概念では、転クロばかりでなく、特急列車、普通グリーン等の回転クロスシートをも極めて危険と言う事になってしまうな。
衝突時に前の座席の枕部分にぶつかるからwww
960:名無し野電車区
08/04/26 16:58:48 SQutV6wI0
>>958
敢えて釣られてやるが、
ロングシートの場合は衝突時に立っている人間がなだれ現象を起こして
進行方向前側の人間が圧迫死する危険性があることを言っておこう。
961:名無し野電車区
08/04/26 17:07:39 OfksOeUWO
>>958
座席のポールは衝突時に膝をつぶして車椅子生活が待っているぞ。
頭ぶつけて死ぬかどっちか。
吊り革増やすだけでいいよ
962:名無し野電車区
08/04/26 17:08:59 DecfvykcO
クロスには前の座席にエアバックを着ければ衝突時の安全性は確保できるが、
ロングは・・・、どこに着けるの?人間エアバックか。
963:名無し野電車区
08/04/26 17:42:57 1jvtjXrZO
>>962
クロスの場合、シートの向きを進行方向と逆にする方法があるらしいけど、実際着席してたら気持ち悪くなりそう。
964:名無し野電車区
08/04/26 18:19:53 Jp2iM0dM0
>>958は南海8000系スレをみた単なる釣りだよ。
965:名無し野電車区
08/04/26 20:13:48 BQuGMiU00
つられてやるが、報道各社は、首都圏の車両をかってに基準化して、
ポールや床色識別がないと危険だとか言うが、ポールこそ衝突したら危険だ。
ただの鉄のかたまりだ。
報道各社は各地の状況を判断した上で報道すべきだ。
966:名無し野電車区
08/04/26 20:19:08 bKnOzwmq0
223系の中央部の10人座れる部分は全転換にしてくれれば
俺的有効座席(足を伸ばせる席)数が6から10に増えるのになぁ
967:名無し野電車区
08/04/26 21:34:41 hKvfO2EW0
もう連休なのか?
968:名無し野電車区
08/04/26 21:51:40 SX6vUYHM0
223系2000番台の車外スピーカーのスイッチって何処にあるんだ?
969:名無し野電車区
08/04/26 21:53:24 DJiK3W3M0
>965
前略)ポールに激突や人間雪崩を防ぐ為の吊革増設・ポール設置だ。
970:名無し野電車区
08/04/26 21:58:35 j3nPNIpA0
>>965
無いから危険とは言ってないだろ
971:名無し野電車区
08/04/26 22:17:56 AKpjyu1g0
吊革を増やしてくれるだけで良い。
207系の試作F1編成で今増設実験してるわけだし。
ドア付近に増やして欲しい。
972:名無し野電車区
08/04/26 22:32:14 l+J6xkAPO
おにぎり型吊革できぼん
973:名無し野電車区
08/04/26 23:19:01 P8Be1Fe20
車内にポール立てまくって、
ついでにポールで悶えるオネイチャンも装備しちくりw
974:名無し野電車区
08/04/26 23:23:25 iXEw9Oe60
吊革もっと低くしてやれ背の低い女の人がブレーキの時に吹っ飛んでるのをよく見る
あと大型仕切りは逆に邪魔
ポールも別にいらない
と、リフレッシュでポール立てまくりの大阪市営交通局ユーザーが言ってみるテスト
975:名無し野電車区
08/04/26 23:26:34 Jp2iM0dM0
>>974
クロス車だったら背もたれに取っ手があるから。
976:名無し野電車区
08/04/26 23:27:39 l+J6xkAPO
3ポール
977:名無し野電車区
08/04/26 23:35:45 a0Qqjnt70
無糖ハップ
978:名無し野電車区
08/04/26 23:36:23 Hd+rj/a+0
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
REDUCE!REUSE!RECYCLE! (1)
ホストpon036-184.kcn.ne.jp
125系・221系・223系・521系 Part11
名前: REDUCE!REUSE!RECYCLE!
E-mail: sage
内容:
アーバン地区・瀬戸大橋線など11府県を駆け巡る223系ファミリー。
223系のご先祖さま221系。
関空快速・紀州路快速の0番台、2500番台。
新快速の1000番台、2000番台。
マリンライナーの5000番台、JR四国5000系。
両運転台の125系。交直流の521系。
これらの車両、これらの走る路線、これらの走る路線の駅について語ってください。
●223系・最近の動向●
・2000番台・2500番台増備
・おおさか東線開業
●223系の噂(真偽は不明)●
・223系5500番台を8編成16両製造
・223系5000番台中間車製造
※マターリ楽しく進めて下さい。
前スレ
125系・221系・223系・521系 Part10
スレリンク(rail板)
979:名無し野電車区
08/04/27 00:04:12 u/buXae20
次スレ立てといたお
スレリンク(rail板)l50
980:978
08/04/27 00:06:06 Hd+rj/a+0
>>979
㌧クス
981:名無し野電車区
08/04/27 00:23:34 3EzVHfZN0
>975
転クロの場合事故時のふんばりの役には立たないけどな。
982:名無し野電車区
08/04/27 00:38:42 f7gGjqTU0
>>981
そんな事はない、それを言うならつり革もダメだから。
事故時は踏ん張る事自体無意味だし。
983:名無し野電車区
08/04/27 00:51:25 hCjhrMdQP
それだけじゃない、つり革は引きちぎれる可能性が万に一つでもある。
ポールは完全にただの棒なのではがれやすい。
984:名無し野電車区
08/04/27 00:55:07 3EzVHfZN0
>982
転クロの場合、前に力がかかったら転換してしまうだろ?
985:名無し野電車区
08/04/27 00:55:48 lgefv32K0
まぁ事故時の時って言うよりブレーキやポイント時の揺れの事を考えて老若男女が使いやすい鉄道になればいいんだ
986:名無し野電車区
08/04/27 01:01:32 f7gGjqTU0
>>984
取っ手が外れたりするのならともかく、
背ずりが動く事自体は全然問題がないのだが。
つり革なんて常に動いてるぞw
987:名無し野電車区
08/04/27 01:44:51 3EzVHfZN0
>986
動く距離が大きすぎることもあるが、椅子に座ってる乗客はどうなる?
988:名無し野電車区
08/04/27 02:02:19 f7gGjqTU0
>>987
当然座っている乗客は前へ移動しますが。
それで転換クロスが危険だと主張したいのなら
>>981のふんばりの役にはたたないという、
質問の趣旨がずれてると思うけど。
989:名無し野電車区
08/04/27 02:10:02 13PvNRbDO
さすがGWだ、スレの進行が早いな。
990:名無し野電車区
08/04/27 02:19:47 TT5P5ZtL0
>>987
着座している客の体重が座席に掛かるわけから、どうなんだろうな・・・・?
991:名無し野電車区
08/04/27 02:37:14 13PvNRbDO
座席がクッションになるとはいえ、背中に掛かる衝撃は激しいだろうね、何トンてパワーだから。
おそらく運良くて鞭打ちだと思う。
992:名無し野電車区
08/04/27 03:19:16 01HdT2WC0
クロス叩いて関東持ち上げてる奴は、本当は多分関東以外の鉄道が羨ましくて仕方ないんだと思うよ
漏れも関東人だがよくそう思うわ
ただ関東を出る努力もしないで2chで迷惑掛けてるとか情けなさ過ぎるね
993:名無し野電車区
08/04/27 07:02:31 erePo9l30
223系はやっぱいいねぇ。
994:名無し野電車区
08/04/27 07:03:02 erePo9l30
東のE231と比べ物にならん。
995:名無し野電車区
08/04/27 07:04:03 erePo9l30
でも、高速走行のとき、矢鱈とうるさい。
996:名無し野電車区
08/04/27 07:05:07 erePo9l30
225系と言う電車の構想はどうなったんだ?
997:名無し野電車区
08/04/27 07:05:38 erePo9l30
2000番のマイナーチェンジか?
998:名無し野電車区
08/04/27 07:53:52 JMhh5t3R0
>>995
新快速や(一部快速)ご自慢の日本屈指の高速走行時はその騒音や揺れも「出してんなぁ」って思うけど、
一般の感覚からしたら五月蝿い騒音だもんなぁ、321系並に静穏性や乗り心地あればいいけど。
999:名無し野電車区
08/04/27 08:39:00 erePo9l30
高速走行で曽根付近を通過したら、最高だろうな。
1000:名無し野電車区
08/04/27 08:39:21 erePo9l30
ぶっ飛ばす新快速。
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。