08/04/29 02:02:26 uOYdvCDA0
新大阪に4連が入れないのがネックで0系がシオまで行ってたから、
0系ダイヤが100系ダイヤになって一番恩恵を受けるのは岡山~新大阪かも。
でも、最高なのは、
岡山~新大阪に500系V編成が「山陽こだま」に入るのが当面の最善策。
0系完全撤退をしたら、すぐ285㌔に設定可能。
965:名無し野電車区
08/04/29 02:07:05 EIhf9g/O0
お前らJRに入ればよかったのにな
まったく無駄な知識ばかり豊富で羨ましいよ
966:名無し野電車区
08/04/29 05:11:05 fSZXJ2ky0
のぞみ→赤塗装角突き
ひかり→ミドリ塗装角突き
こだま→ミドリ塗装角無し
967:名無し野電車区
08/04/29 06:57:18 I2g6k5XcO
>>963
Bがのぞみから捻出されれば岡山ひかりは先に700で統一、300の運用がなくなりFがあぼんかと。
そうなれば全線で285Km/h以上の車両で運用となるが…
968:名無し野電車区
08/04/29 12:28:32 +1O0Xmfq0
>>967
963は多分、この春の運用が大きく変わった改正で、名古屋こだま
と岡山ひかりの運用がリンクして、岡山ひかりのオール700系化が
遠のいた事が念頭に有るのではないかと。
こだまの半分も一緒に代替しなきゃならないからね。
それよかやっぱ、博多直通の300系ダイヤ不定期だろうね。
続行のRSが、1駅多くてちょうど平行ダイヤという関係だし。
2010年度には解消してるんだろうけど、九州直通にN700ベースが
入るなら絶対邪魔になる。
969:名無し野電車区
08/04/29 19:19:08 P6J4j5/W0
ID記念カキコ
970:名無し野電車区
08/04/29 19:27:58 NpAyqVRt0
博多「のぞみ」の完全N700系化まだ~?
新大阪~東京「のぞみ」は700系十分。
971:名無し野電車区
08/04/29 20:31:32 SsQ587G50
>>969
すげぇごおおおおおおおい""ID
972:名無し野電車区
08/04/29 20:51:15 9Di10yEY0
>>971
のIDもすごい
973:名無し野電車区
08/04/30 07:58:00 bbvEBLauO
>>968
そうか、短期的な面でいくとそうだな。
Fも九州と直通する改正までには運用を離脱してそうだが、逆にそれまでは使う必要があるし。
>>970
来年度中には統一されるようだが。
974:名無し野電車区
08/04/30 12:51:04 bem9q3tw0
>>959
現在のこだまは100系が基本(勿論0が入るのは違うが)
100系メインになった時、最高速度はそのままだが100系の加減速にあわせて
スジをひきスピードアップした、と改正時酉が大きくPRしていた
よって0アボーン後の改正では更にスピードアップもありえる
500Vが出揃ったら500のスジは更に立つ可能性も十分アリエール
975:名無し野電車区
08/04/30 14:13:58 hTl+n5zy0
>>974
他スレと話が分散してしまってるが…
現在100系ランカーブで引けているのは岡山以西、岡山始発のスジだな。
新大阪始発のパターンダイヤ毎時1本は、1日数本の0系のために0系
ランカーブで規格化されている。0系全廃時点で可能性があるのはこの
パターン。岡山以東では300系ひかりに対して、以西では100系こだまに
対してそれなりに差がつけられている。始発時点と終着時点で間隔が
揃わない問題もある。
その次の段階は100系全廃時点で、それはRSからE編成が追い出されてくる
のを待つしかないだろう。
976:名無し野電車区
08/04/30 14:39:25 Qqx+0xRy0
九州新幹線博多-新八代開業時(2011年ごろ?)は山陽こだまの所要時間短縮が期待できそうだな。
山陽こだまは原則500Vと700Eになるんだろ?
代走とか考えても300系性能ダイヤにはなる筈だから。
岡山ひだまと山陽こだまの格差もなくなりそうだな。
977:名無し野電車区
08/04/30 14:45:03 5CI09uiQO
こだまの所要時間の短縮って山陽では意味あるのかな? のり通す人はいないし
978:名無し野電車区
08/04/30 14:54:19 hTl+n5zy0
>>977
運用側にすれば運用数の削減→乗務員行路の削減なんかはメリット有るだ
ろうね。
以前、速達ひかり~ウエストひかり~こだまの体系の頃は、新大阪~岡山を
乗り通す人が自由席客を中心に結構いて、朝夕とシーズンはもっと混んでた。
最近はひかりRSが、新神戸どころか姫路クラスも停まってるのに速くて、
全く速くなってないどころか待避の増えたこだまに乗る人が激減したらしいね。
今後8両未満の編成が組めなくなるし、酉としても有る程度のてこ入れが
必要と考えるかもしれない。
相生とか新倉敷とかへのフィーダーサービスは完全に切り捨てる気なら
放っておけば良かったんだろうけど、500をわざわざ改造したほどだしな…
979:名無し野電車区
08/04/30 15:01:41 OopmCLRdO
270km/h以上でスジ引いて、退避を出来る限り減らすことができれば
広島~岡山なんかの区間利用が促進されるかと
後続ひかり、のぞみの停車駅に先着できるようにすれば利用者もかなり分散するはず
980:名無し野電車区
08/04/30 15:48:30 bem9q3tw0
>>977
前を走るこだまのせいで頭打ちなんてことが減る
これは意外と大きい
ケースによっては次駅に先着出来るなんてことも
981:名無し野電車区
08/04/30 16:02:25 HVcYmfTz0
こだま廃止にすればいい
982:名無し野電車区
08/04/30 17:05:42 hTl+n5zy0
>>981
500系改造前に言わんとw
>>980
のぞみ登場後は、追いつかれないように早めに待避に入る(よけい遅く
なる)パターンの方が増えた感じはあるけどね。実際今でも、博多直通
不定期(のぞみ化しても大して速くなってない)が追いつくので手抜き
走行に入るケースが有ったような。
>>979
たとえば新倉敷待避で岡山~福山ですら先着できてなかったりね。
欲を言えば福山~広島で先着ケースが出てくると、今の存在自体が無駄っ
ぽいのが、だいぶ有効に使われそう。待避の削減も含めて15分ほど縮め
なきゃだけど。
983:名無し野電車区
08/04/30 17:22:19 OopmCLRdO
現状で621Aと623Aはどちらも岡山~広島が退避無しで所要時間が7分違う
さらにスジ立てることができるかどうかだな
984:名無し野電車区
08/04/30 18:00:32 5CI09uiQO
そこで100系の本性能を発揮してだな以下略
もしくは500系の床下をとってきてグランドひかりに