08/04/21 21:09:00 rRr7bO+t0
1975年の特急まつかぜと急行さんべと2005年のスーパーまつかぜ(区間表定)
鳥取(__0・0KM);0:00_0:00___0:00
倉吉(_39.8KM);0:36_0:40___0:26(91.85km/h)
米子(_92.7KM);1:20_1:28___1:01(90.69km/h)
松江(121.6KM);1:49_2:04___1:26(69.36km/h)
出雲(154.3KM);2:18_2:45___1:55(67.66km/h)
大田(186.9KM);2:49_3:29___2:23(69.86km/h)
江津(224.0KM);3:25_4:10___2:52(76.76km/h)
浜田(243.0KM);3:46_4:31___3:07(76.00km/h)
益田(284.2KM);4:34_5:19___3:39(77.25km/h)
鳥取ー米子は最速なら56分(99.32km/h).米子ー松江の最速18分(96.33km/h).松江ー出雲の最速22分(89.18km/h)
833:名無し野電車区
08/04/21 22:06:22 2IwxZwtWO
>>832 GJ なるほど
やっぱりかなり早くなってんだな。
834:名無し野電車区
08/04/21 22:15:56 bDlAhB5J0
ローカルばかりで本数もはるかに少ない益田~長門市とか美祢線よりも早いペースで交換設備を整理する
福知山支社のやり方が理解に苦しむのは確かだな。
835:旧成実村村民
08/04/21 22:16:32 Qxn2eapo0
米子は食堂車の材料積み込みのため
多少長めに停まっていた気がする。
836:名無し野電車区
08/04/21 22:23:58 5grlfYEyO
>>829
神戸空港が計画された時に神戸空港~西脇~和田山~豊岡の鉄道が計画されてたような…
837:名無し野電車区
08/04/21 22:27:11 2IwxZwtWO
4月の初めに 特急はまかぜ5号に乗った様子 やっぱ181が一番だなぁ ウッピ~
URLリンク(e.pic.to)
URLリンク(h.pic.to)
838:名無し野電車区
08/04/21 22:49:29 hYbfXOKiO
てゆーか但馬は特急、普通ともにオール国鉄車両だな
福知山には221系が来たりしてるけど
839:名無し野電車区
08/04/21 23:47:57 QQZUPaUs0
>>838
あそこまで改造された103系が聞いたら泣くぞ
840:名無し野電車区
08/04/22 10:38:47 Uo9RT198O
>>834
次のダイヤ改正ではまかぜのうち1往復が廃止or季節臨格下げになるかもな。
841:名無し野電車区
08/04/22 11:33:02 kBqcJRUj0
今日のはまかぜ1,2号は4連でちゃんと走ってた@神戸駅。
神戸駅で双方「ガルルルルル・・」と同時に発車するのにホーム上の何人かが萌えw
842:名無し野電車区
08/04/22 19:26:45 Xd12s0jo0
福知山や舞鶴から神戸って、列車だと行きにくいよな。
843:名無し野電車区
08/04/22 20:05:19 9Fox72j50
スレリンク(rail板)l50
奴が出てくるから、こっちで。
844:名無し野電車区
08/04/22 22:33:09 Y+VBP45+0
827がいいこと言った
845:名無し野電車区
08/04/23 07:16:12 wNP+MvXN0
地上側からじわじわ締め上げるところがえげつないな。
優等のスジが引けなくなるor普通減便へと導く布石としか思えない。
列車廃止では反響大きいし。腐ってもカニがあるから。
846:名無し野電車区
08/04/23 15:53:16 LUqIqKccO
>>845
場合によってははまかぜの1~2往復を城崎温泉以西を普通or快速格下げするかもな。
847:名無し野電車区
08/04/23 18:42:02 pKWGEpiFO
折り返しの都合があるから普通格下げだと香住発着がデフォになっちゃうよ。
さすがにスジを白紙から引き直しはできんだろうから。
848:名無し野電車区
08/04/23 20:06:38 LUqIqKccO
>>847
でも2、5号は保守の都合から鳥取に行かざるを得ないから、
浜坂以西はもう普通格下げでもいいのでは。
849:名無し野電車区
08/04/23 20:55:43 Q6TsIFXnO
交換設備廃止ってきついよな
餘部架け替え後には香住止まりの普通列車を浜坂まで延長って期待があったのに…
これで普通の浜坂延長は絶望的だな
850:名無し野電車区
08/04/23 21:26:38 wNP+MvXN0
>>849
>普通の浜坂延長
一応折り返し間合いの十分なスジもあるよ。特急さえからまなければなんとかなる。
浜坂の折り返しが5分もない運用が発生するだろうけど。
特急のない時間帯は城崎温泉と香住での2ヶ所の交換でパターン化ができてるし。
(164Dだって香住のバカ停をやめたらなんとかなる)
851:名無し野電車区
08/04/23 21:38:22 wNP+MvXN0
とはいえ、優等列車の運転を前提とするなら
今回の交換廃止は狂気の沙汰としか言いようがないけどね。
852:名無し野電車区
08/04/23 22:57:32 KeSWwBZU0
そもそも交換廃止って本当なのか?相谷信号所や滝山信号所は健在なのに。
単に旅客用のホームをどっちかに統一するだけでは?
本当に廃止なら香住浜坂間は前後と比べてもの凄く線路容量が小さくなる。
853:名無し野電車区
08/04/23 23:31:58 4Gl4xZjm0
こんなことなら、余部鉄橋の架け替えを中止して、
鳥取豊岡自動車道の建設費用に注ぎ込んだ方がマシだろう。
854:名無し野電車区
08/04/24 01:12:42 6JU/KbM7O
山陰線福知山~城崎温泉の高速化、複線化の際には出石経由にしてくれ
まぁ100%可能性はないけどな
出石商工会曰わく、年間26億弱の経済効果があるらしい
んで八鹿~豊岡の現路線は3セクで
855:名無し野電車区
08/04/24 01:15:51 DvASyCku0
>>853
そんなはした金じゃ、高速道なんて2kmしか作れないぞ
856:名無し野電車区
08/04/24 01:36:23 Lc+Udg9Q0
>>854
その計画、出石の商工会の戯言かと思いきや実は兵庫県も真剣に検討してますね。
出石選出の日村議員の力かな?
まぁ肝心の西はやる気ナシですが…
857:名無し野電車区
08/04/24 01:54:47 owuWymC+0
>>855
道路建設なら、国の補助も入るから、4kmの建設が可能。
4km延ばせれば、余部道路を浜坂のすぐ手前まで延伸できる。
858:名無し野電車区
08/04/24 05:06:54 lDjdX9Q/0
智頭急行の境線乗り入れは何時になるんだろうか??
859:名無し野電車区
08/04/24 08:52:23 GFiOsF2Z0
地元や観光客にとっては高速道路の城崎か豊岡延長のほうがずっとありがたくねえか?
それを待てないから赤字たれながしの但馬空港を作ったんだろ?
2月の連休,神鍋へのスキーの帰り,和田山でかなり渋滞した.高速に乗ればほとんど渋滞なかった.
早いとこ高速延長してくれ.
860:名無し野電車区
08/04/24 09:04:59 qSvL86Ib0
「道路特定財源」 絶対反対 !!
「ガソリン暫定税」 絶対反対 !!
861:名無し野電車区
08/04/24 12:37:41 155luJEk0
ガソリン税はせめて欧州並みにすべきだよね
862:名無し野電車区
08/04/24 12:45:24 1VATBJCf0
>>852
滝山は健在って言っても、今のままじゃ交換は無理だけどな
863:名無し野電車区
08/04/24 17:03:09 P1/WbsXQ0
北近畿豊岡自動車道が豊岡まで開通したら、赤字垂れ流しの但馬空港どうするんだろう?w
864:名無し野電車区
08/04/24 17:39:00 JtN5nSWfO
>>863
米軍に基地として貸し出したらいい。
865:名無し野電車区
08/04/24 18:39:26 FuST0Y5cO
>>861
欧州のガソリン税って
道路作りに使わないんだよね。
環境対策に使うらしいね。
866:名無し野電車区
08/04/24 21:26:26 MgT1pxMT0
NHKでクモハ381-4が出演したな。
867:名無し野電車区
08/04/24 21:38:17 md/5whE/0
>>866
しかも女性ウテシ付きで。
868:名無し野電車区
08/04/24 22:00:12 HlJfqpTdO
>>862
よく撤去されないな。もはやダイヤ上の必然性が全く認められない状況なのに。
香住~浜坂とはえらい違いだ。
869:名無し野電車区
08/04/24 22:51:01 jf3fxR5f0
JRは指差称呼をブレーキハンドルを握る右手でするんだよね。
もちろん、指差しするときはハンドルから手を放すよね。
某私鉄のウテ士がそれやったら、指導ウテ士に引っぱたかれる。
「ハンドルから手を放すなぁ~!ボケッ!」
かぶりつきやってたら、新米が叱られてた。
870:名無し野電車区
08/04/25 00:22:16 WpNEsHlo0
>>866
ようつべとかニコニコ動画とかにだれかupしてくれねぇかなぁ。
871:名無し野電車区
08/04/25 02:56:30 1XuGdFQx0
>>869
ノッチ戻しついてる車両で力行中だったらどうするんだろ?
872:名無し野電車区
08/04/25 07:55:29 UL27A22b0
鳥取~米子~松江~出雲市~江津~益田のスーパーまつかぜ、おき
は結構客乗っている。キハ187系に変わってから本数が多くなり
スピードがかなり速くなった。そのお陰でこの区間の途方都市間バスは
一本も無い
873:名無し野電車区
08/04/25 08:40:22 bAXojj2/0
鳥取~倉吉とか米子までのバスは
昔は頻繁にあったのに無くなったね
まあ車に移行したんだろうけど
874:名無し野電車区
08/04/25 09:54:31 40S4x1E40
>>872>>873
かつては松江~益田間の路線バスもあった。
875:名無し野電車区
08/04/25 12:35:58 7thuJ4bV0
>>872
おきはむしろ益田-新山口が激混みだぞ。
通常期でも自由席はほぼ満席、繁忙期は乗車率150%越えはザラにある。
876:名無し野電車区
08/04/25 14:10:12 R1oToYKtO
>>875
それが本当なら増発しても良さそうだが
お布施がなあ・・・・w
877:名無し野電車区
08/04/25 17:10:35 7thuJ4bV0
いやいや、嘘は言っとらんよw
本当はまつかぜを何本か新山口までやってもいいのだろうがおっしゃる通り
お布施しとらん山口県に山陰と同じだけ187入れるのは納得いかんのだろうな。
山口県は全国有数の道路王国だから二井のジジイがお金を出す可能性はかなり低いな。
878:名無し野電車区
08/04/25 20:17:21 okfXWxrZ0
>>877
山口の鉄道は新幹線だけ充実していて、あとは
放置プレーもいいところではないか
久々にはまかぜの話題から離れたねw
879:名無し野電車区
08/04/25 22:11:10 CwvGPwcn0
>>873
JR化後○○ライナーという快速が増えたため減便→廃止。
盛時には30分に1本鳥取-米子の急行バスがあったけどな。
880:名無し野電車区
08/04/25 22:39:07 +4UsL/oJ0
>>879
山陰道の開通のほうがでかくないか?
実績では、山陰のJRは減少が続いているはず
881:名無し野電車区
08/04/25 22:58:12 CuEVBUSD0
>>878
山口県庁の方針は選択式だから。道路を選ばす鉄道を選んだ旧錦町を走る錦川鉄道は新車導入と同時に
重軌条化(50kgレール化)も進めてる。今の時点で進捗率50%近くいってるんじゃないのか。
>>880
高速化で一時期よりは盛り返した。
882:名無し野電車区
08/04/26 09:00:23 aZXTdQs40
確か鳥取―米子、米子―益田ともに
高速化で大幅に客が増えたと聞いたが
883:名無し野電車区
08/04/26 10:40:11 meuETuCe0
>>882
思うに山陰線特急が、京阪神連絡よりも新幹線連絡にシフトしたために、
山陰線内での東西連絡は、向上したかも知れませんな。
884:名無し野電車区
08/04/26 13:42:46 FG5Z1zUG0
6月から「はくと」禁煙に 2車両に喫煙室 2008年04月24日
URLリンク(mytown.asahi.com)
智頭急行とJR西日本米子支社は鳥取・倉吉と京都を結ぶ特急「スーパーはくと」(5両編成)を、6月
から全席禁煙化する。これまで喫煙車だった先頭と最後尾の2両を禁煙車にし、それぞれに3人用の
喫煙ルームを設ける。
07年4月から3年計画で取り組む車両リニューアル工事の一環で、喫煙ルームは、車内販売や放
送用に使われてきた乗降口に隣接した業務室(幅160センチ、奥行き50センチ)を改装。リニューア
ルした客席と同じ木調の壁紙を張り、灰皿3枚と空気清浄機1台を置く。自動ドアで仕切られているた
め、客室に煙が入ることはないという。
車両を所有する智頭急行の奥田敏幸・車両係長は「受動喫煙も問題になっているので、禁煙化は時
代の流れ。吸う人も吸わない人も快適に過ごせる車両にしたい」と話している。
885:名無し野電車区
08/04/26 22:53:38 pLj52clTO
今日乗った特急はまかぜ6号
豊岡出たとこ
URLリンク(l.pic.to)
山陰本線と播但線
URLリンク(r.pic.to)
姫路到着前と明石越えて神戸線快速と競争
URLリンク(m.pic.to)
久しぶり乗ったけど181はいいねぇ
886:名無し野電車区
08/04/26 23:27:05 pgNI8Eq20
全車禁煙化で、1号の京都-大阪利用のブルジョア階層ニコチン中毒通勤者の
利用率は下がるのかな?
887:名無し野電車区
08/04/27 00:03:59 ffBferKQ0
大阪⇔姫路のニコチン珍煙家の利用者も減るだろうな。
はまかぜも禁煙にしろや。
888:名無し野電車区
08/04/27 00:43:10 uoJQ/06nO
俺も禁煙家だけど確かに禁煙家にしたらニコチンうざいな。
ただ今日乗った はまかぜ6号 も結構喫煙車乗ってたよ。
吸う人が居る以上難しいよね
889:名無し野電車区
08/04/27 08:47:28 MNs0hVG80
昨日久々にスーパーはくと乗ったけど、列車にスケジュール合わせるのが面倒だよな
「スーパーはくと」・「スーパーいなば」は上郡~倉吉で弊結して
1本/毎時運転してほしいよな…
交換設備の大改造と、車両(HOT7000)の増備しないといけないのが難点だが…
890:名無し野電車区
08/04/27 09:53:58 SqbPa7pi0
HOT7000と187では仕様があまりにも違いすぎるから仕方が無い
HOT7000は短編成向きじゃないし。
891:名無し野電車区
08/04/27 10:01:47 uoJQ/06nO
187って特急らしくないんだよな。どうも新快速の延長みたいで
確かにスピードは出るんだが…チャイムは無いし軽すぎる感じだし音うるさいしスピードだけなんだよな~
まだ四国の2000系とかの方が特急らしいかな。
892:名無し野電車区
08/04/27 10:15:59 SqbPa7pi0
>>891
大なり小なり振り子気動車ってそんなもんだよ
893:名無し野電車区
08/04/27 11:56:37 uoJQ/06nO
>>892 そっか。
187系も車内チャイムつけて欲しかったなぁ。
岡山から鳥取まで乗ってもちょい物足りないなぁ。
894:名無し野電車区
08/04/27 12:22:29 Rqq+sUuk0
>>889
別に交換設備の大改造を行わなくても特急停車駅のホームを7両編成(はくと5両+いなば2両の編成)
対応にして上郡駅の信号設備を改良さえすればできると思うけどな。
>スーパーはくととスーパーいなばとの併結運転
>>890
過去に行われたイベントの時にHOT7000系2両編成による運転があったような気がするけど。
895:名無し野電車区
08/04/27 12:31:36 SqbPa7pi0
>>894
>交換設備の大改造
運転停車を考えないと・・・・
896:名無し野電車区
08/04/27 13:37:11 +zSVLD4G0
もうはくとの車両をはまかぜにくれてやってはくとを187にして
いなばは倉吉まで延長、上郡-倉吉間6両、上郡分割でいいよ。
多客期ははくと単独臨時便運行。
897:名無し野電車区
08/04/27 14:16:47 uoJQ/06nO
はまかぜをHoT7000にするなら きのさき、北近畿を683系にでもしないと格好つかんかも。
ってなると福知山線、山陰本線高速化工事とか要るんじゃない??
車番分からんが北近畿丹後鉄道の丹後ディスカバリーや丹後エクスプローラは古いんかな?
898:名無し野電車区
08/04/27 15:07:11 Vwi4TITU0
はくとを7両編成にすると…郡家駅で踏み切り塞いじゃうんじゃ?
899:名無し野電車区
08/04/27 15:07:47 VWvotdpD0
またヲタの願望言いたい放題祭りが始まったか・・・
900:名無し野電車区
08/04/27 15:19:46 uoJQ/06nO
願望なら…臨時で良いから岡の国鉄色キハ58を播但線急行か快速列車で運転してほしい。
はまかぜを国鉄色に戻してほしい。
901:名無し野電車区
08/04/27 15:41:13 SqbPa7pi0
それこそしおかぜ+いしづちみたいな限界がきそうだな。
本数が少ないだけマシかも知れないけど。
902:名無し野電車区
08/04/27 16:04:01 uoJQ/06nO
結論は……いまのまま変わらないだろうね
古い181走ってたら余計なダイヤ改悪しなくていいや。
903:名無し野電車区
08/04/27 17:46:01 1g5QSdvMO
>>902
だったら車両ダイヤそのままで急行格下げしたらいいんじゃないの。
904:名無し野電車区
08/04/27 18:04:40 QyW1T10Q0
326 名前: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日: 02/02/23 14:51 ID:SZbr7dQT
平成維新軍です。あけましておめでとうございます。去年中にWindows98に乗り換
えました。2、3ヶ月前{値打ちのない特急「いそかぜ」「おき」「くにびき」は急行
に格下げすべし}でニュースグループを騒がせました。この話題は{急行「たかや
ま」を何とかしてほしい}とか「2階建て快速アクティー」などに話が盛り上がって
しまいました。
正業が忙しかったためニュースグループに顔を出せずにすいません。m(_ _)m 西山
陰の特急に使われているキハ181についてですが、車齢も30年もたっており特急とし
て走らせるには限界だと思います。採算がとれないからボロイ車両でしかもA特急料
金そのままでは明らかに差別待遇だと思います。新車を作る余裕がないのならもう一
般型車両に置き換えて急行または指定席付快速に格下げした方がいいと思います。
昔の国鉄でも車両がなくなったから急行に格下げされた例だってあるのです。(特急
「おおよど」→急行「えびの」、特急「あおば」→急行「きたかみ」)ま、このケー
スでは特急「つばさ」、「にちりん」の間合い運用で走っていたため主となる列車の
電車化で特急「おおよど」、「あおば」のためだけに特急用気動車を置いて走らせ続
ける価値がないと判断されて急行用気動車に置き換えられて急行に格下げされたので
す。だったら西山陰特急についてもキハ181が陳腐化しておりしかも表定速度が50km
台である以上新車を入れてスピードアップをしてまで特急として走らせ続けるか、ま
たは特急として走らせる必要がないとしてこのままでまたは一般型車両に置き換えて
急行または指定席付快速に格下げするかのどちらか一つを選ぶべきだと思います。ア
コモ改造、エンジン換装にしたって金がかかるし一時しのぎに過ぎないわけだし今の
JR西日本の台所事情では急行or指定席付快速格下げの方法を取ると思います。不景気
の今格下げの方が喜ばれるのではないかと思います。
Ps.西山陰特急に比べるとまだましな「北近畿」でさえ「特急というのにこの扱いは
なんだ金返せ!」とブーイングがでているという。ましてや西山陰の気動車特急なん
ぞ早く格下げすべし出来なきゃ紀勢線特急のB料金をやめろ。
905:名無し野電車区
08/04/27 18:09:39 1g5QSdvMO
>>904
でも西山陰の特急はキハ187が入って解決したからそれはそれでいいんじゃないの。
906:名無し野電車区
08/04/27 18:10:05 CddtD4JW0
>>866
「ニュースウオッチ9」漏れも見たわ。
しかしまぁ、あんなに制限表示が増えたのか・・点呼第一じゃそりゃ危ないわ。
つか、アンケートで「たまにイラッとくる」と書いたウテシよ、
頼むからしばらく乗務から外れてくれ。塚口再びはゴメンだ。
907:名無し野電車区
08/04/27 20:13:15 eqCi+YRn0
尼崎の脱線事故後はスピードアップはタブーになっている。
車両についても内装のリニューアル程度はあったとしても、
北陸新幹線金沢開業までは、北近畿圏の特急は、特に何も変化は無いだろう。
山陰本線や篠山口以北の福知山線、播但線でスピードアップするには、振り子設備が必須だが、沿線からのお布施も無いようだし。
B料金なんだし、特急はこのままで構わんよ。
急ぐときはETC割引の時間帯に高速で行くから。
908:名無し野電車区
08/04/27 20:30:06 1g5QSdvMO
>>907
それまでに183系が持たない。w
お布施無しでスピードアップもタブーならば、
みよしみたいに車両寿命と共に一般型置き換えで、
速達快速化でいいよ。
>急ぐときはETC割引の時間帯に高速で行くから。
そのうち大阪~福知山の途中の停留所にも停まる高速バスが復活したりして。
909:名無し野電車区
08/04/27 20:35:19 TlbOqoPp0
スレリンク(rail板)l50
910:名無し野電車区
08/04/27 20:57:48 +zSVLD4G0
変化なしってのもしょうがないな。ダイヤいじらんほうが楽だもん。
車両が本当にヤバくなる寸前まで放置ってのが酉が但馬にやる施策だな。
>>906
電車でGO!と同じ細かさだったな。ゲームじゃ勝手に表示出るがあれを1つも見逃さず
指差し確認するのは厳しいな。それで何よりもヤバいのは確認ばっかに神経尖らせて
運転がおざなりになることだな。
911:名無し野電車区
08/04/27 20:58:43 QyW1T10Q0
兵庫県在住30代無職童貞の平成維新軍こと川上隆弘
i203094.ppp.asahi-net.or.jp ZVE03120@nifty.ne.jp
反2chを主張し、69歳の老人と共謀、誹謗中傷を重ねる。
しかしその老人の民事訴訟が確定するや、手の平を返したように中立を装う。
度重なるチャットのログ流しに飽き足らず、ここでも不正投票を繰り返す。
さらに事実を事実無根と偽り、こんなクレームまで、
HNは平成維新軍です。
実は貴社のレンタルチャットの利用者が、こちらのことを誹謗中傷し、
こちらのHNののことを変質者とかクレーマーだとか事実無根の中傷を
そのチャットの入口のページで書き立てております。
URLリンク(chat.mimora.com)
もうどう見てもこちらのHNに対する悪質な誹謗中傷です。
そこでそのチャットに対して何らかの対策を講じていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
こんな鬼畜許せますか?連続投票なしで公正にお願いします
912:名無し野電車区
08/04/27 22:12:59 Rs6aoSC2O
ここは相変わらず低脳格下げ気違いに優しいスレですね
913:名無し野電車区
08/04/27 22:35:16 HmbmnvHC0
今日のはまかぜも調子悪かったみたいだな。
点検したから豊岡行きになってたようだ。
914:名無し野電車区
08/04/28 00:35:30 g8zOoTfU0
>>907
少なくとも篠山口と谷川との間だけは複線化してほすい。
915:名無し野電車区
08/04/28 06:30:03 XyNxEC7V0
北近畿も相変わらず車両がボロイ
福知山支社の特急は中古車ばっかり
まあお布施がないと新車ができないが
916:名無し野電車区
08/04/28 07:16:17 IiSyV80UO
>>915
そのまま見捨てられておめでたく!?廃止快速化と。
いつまでも無限ループと。
みよしも末期は急行用車両がボロく一般の車両より加速が悪いものだから、
到達時分も差があまり無く料金も取られるので見捨てられ、
お布施も無かったから一般型に置き換えられて快速化されたからな。
183系も国鉄型の特急車だから最高速度は120km/hな上に、
加速度も221系にも劣るからもう末期のみよしの二の舞になりそうだな。
917:名無し野電車区
08/04/28 10:06:38 EnnCSnxN0
格下げ厨の他に、加速度だの最高速度だのそっちばかりに目がいってる
スペック厨も多いな。たぶん223系スレでも暴れていたんだろう。
両方の病にかかってるともう手がつけられない。
純粋に鉄道を楽しむことが出来ない、かわいそうなやつらだと思って
スルーしてやってくれ。>all
918:名無し野電車区
08/04/28 12:43:45 cs6uzMndO
車両の最高速度を130km/hにしても
130km/hを出せる区間がほとんど無いのを
知らないのだろうね
919:名無し野電車区
08/04/28 12:58:59 IiSyV80UO
>>918
だからそういう最高速度が低い線区は加速度の高い221や223系の方が、
国鉄特急車両より速くなるんだよ。
つやまが遜色急行になったりみよしが快速化した理由の一つが、
旧型急行車キハ58の加速度が一般型のキハ40などよりも悪かったことが一因。
920:名無し野電車区
08/04/28 13:41:16 6FeXx2PJ0
本当に手がつけられないな。
58の保守部品の確保が難しくなり、手間と費用がかかるように
なってきたので淘汰が進んだだけなのに。そして代わりの車両に
大人の事情でキハ47や48ぐらいしか入れられなかっただけ。
普通の乗客は最高速度が120km/hだろうが130km/hだろうが気にしない。
喧噪な新快速の車内より、ぼろくてもゆったりの特急車両が快適なのである。
ということをまったく理解しようとしていないのが厨房。
921:名無し野電車区
08/04/28 15:11:53 IiSyV80UO
>>920
>58の保守部品の確保が難しくなり、手間と費用がかかるように
>なってきたので淘汰が進んだだけなのに。そして代わりの車両に
>大人の事情でキハ47や48ぐらいしか入れられなかっただけ。
それを言うならキハ181も保守部品の確保、手間や費用も危ないと思う。
最近、故障も多くなってきてるし、
一体、代わりの車両はどうするのだろうか。
まさかキハ40なんてことは無いと思うが。
922:名無し野電車区
08/04/28 15:33:11 6FeXx2PJ0
>>921
代わりの車両が無いから無理して使ってるのがわからんのか。
どうしてもダメになったら、中のエライ人が決めること。
こんなところで聞いても答えが出るわけないだろ。
923:名無し野電車区
08/04/28 15:34:46 jDyQ7SqX0
ひでぇなこりゃ。
まあ183でも腐っても特急型だからな。チープなステンレス車より
特急らしい外観と設備だから旅情を楽しもうという客にはいいんじゃね。
ボロにはボロの風情ってもんがある。
ゆったり381の厚化粧っぷりも新旧入り交じったアンバランスさが感じられてそれはそれでいい。
・・・個人的な精神論が大分混じってまったな。
924:名無し野電車区
08/04/28 18:20:58 95fy4aSEO
山陰線に新型車要らないよ。
スピード出せないし。
国鉄車両でも特急車両だから味気ないステンレスより良いよ。
新型車は北陸で使ってあげて。
それよか丹波路快速を篠山口まで快速運転してほしい。
篠山口までは複線だし。
三田から先がダルい。
925:名無し野電車区
08/04/28 22:36:00 IiSyV80UO
>>924
>スピード出せないし。
国鉄車両でも特急車両だから味気ないステンレスより良いよ。
>新型車は北陸で使ってあげて。
>それよか丹波路快速を篠山口まで快速運転してほしい。
それならば停車駅の多いタイプの北近畿は存続価値が無いじゃん。
もう芸備線みたいに一般型置き換え(223系)で、
篠山口まで快速運転する福知山行きの丹波路快速に格下げでいいんじゃない?
福知山線の特急は城崎温泉行きが4~6往復と文殊に絞って、
停車駅も尼崎、宝塚、三田、篠山口、柏原だけで、
それ以外にも停車する速達列車は快速が担当すれば十分では。
926:名無し野電車区
08/04/28 23:08:42 i+Yqu2ye0
ここは快速のスレではない。特急のスレだ。
927:名無し野電車区
08/04/29 00:30:26 m69uB8kOO
それにしても嘘八百並べる奴多いな
>>920とか
928:名無し野電車区
08/04/29 00:38:38 F9ZD9DbLO
スレ自体別に快速でも特急でもどっちでもいいと思うが…
けど夜遅い北近畿なんかはホームライナでいいと思うが…
929:名無し野電車区
08/04/29 01:08:49 9qzcw+iq0
>>928
最終の北近畿21号の後にも1本、大阪発福知山行きの快速があるけど。
篠山口以北ならもう1本。
930:名無し野電車区
08/04/29 13:57:56 2JVW4z1b0
>>927
それを言う前におまえが事実を述べよ。話はそれからだ。
931:名無し野電車区
08/04/29 19:01:16 IpasBwqx0
>>928
今の最終北近畿、以前はほくせつライナーでしたな。
932:名無し野電車区
08/04/29 19:04:21 KPB7bgVE0
快速厨が湧いて収拾がつかないなこりゃ・・・
>>928なんて>>1も読めないし。
たかが特急料金も払えないかわいそうな人たち。
933:名無し野電車区
08/04/29 19:41:24 NpAyqVRt0
こっちに誘導
スレリンク(rail板)l50
934:名無し野電車区
08/04/29 20:15:28 F9ZD9DbLO
>>931 そんなのあったんだ しらなんだ
夜遅いのは俺も昔は12系客車時代の急行だいせん に乗った事はあるんだが以降はよく分からんのよ。
935:名無し野電車区
08/04/29 20:32:03 bUbtIsxC0
>>934
確か8年ぐらい前に無くなったはず
936:名無し野電車区
08/04/29 23:09:09 Ybrj8Klw0
>>933
そっちも酷いことになってるな。
~にすればよし的な書き込みばっか。
937:名無し野電車区
08/04/29 23:12:50 esksrlEn0
だから誘導なんでしょ。