【山陰特急3】スーパーはくと・はまかぜ・やくもat RAIL
【山陰特急3】スーパーはくと・はまかぜ・やくも - 暇つぶし2ch663:名無し野電車区
08/04/11 23:47:21 iIF9o7+J0
>>662
181は乗心地悪いだろ。古いからか独特の臭いがするし。人間工学を無視した椅子だし。
187は座り心地いいし照明の感じもいいよ。旧式より新型がいいのは当然だけど。

664:名無し野電車区
08/04/12 00:18:18 cM9x9GWk0
>>663
路線による…と言いたいところだが

実は181時代の「いなば」は因美線内でスーパーはくとより突き上げが
少なくて快適に思えたものだ。485系の雷鳥や100系新幹線もそうだが、
新型車両より重い分重厚な乗り味があるぞ。



しかしキハ65エーデル車時代の「だいせん」で深夜の山陰本線を行くと
駅構内Y字分岐通過の度に派手に揺すられて閉口したのはここだけの話でw

665:名無し野電車区
08/04/12 00:41:05 tKNfz3Nt0
キハ181を未来永劫使い続けるのは無理があるし、
はまかぜを新車に置き換えるのなら、キハ187より、
キハ85やKTR8000みたいな車両がいいと思う。

666:名無し野電車区
08/04/12 00:47:21 XCCD/1pvO
はまかぜが新型に置き換わるには地元からのお布施が必須。
でも現状そんな話すらないからあと4~5年はキハ181のままだろな。

667:名無し野電車区
08/04/12 00:59:05 tKNfz3Nt0
そう自治体からのお布施がなければ新車置換えはない。
キハ187の場合は路盤改良の費用も発生するけど、
非振り子車なら路盤改良しない分負担が軽減される。

668:名無し野電車区
08/04/12 01:19:24 8yi8dp530
>>662
0系のシートは元ウエスト用普通車座席だからなんとか
収まりそうな気もします

キハ181よりもキハ65の方がよう揺れますな

669:名無し野電車区
08/04/12 03:21:54 5qB67BVT0
>>668
指定席グリーンは単なる18乞食への煽りかと

670:名無し野電車区
08/04/12 03:36:57 UpopJMI70
>>667
つ 山口線(山口県は一円も金を払わず、一切高速化はしてなくてスーパーおきも振り子OFFで運行中)

というのはおいといて、はまかぜのシートもいい加減くたびれてるのは隠せないけどな。



671:名無し野電車区
08/04/12 07:24:54 Gppmxdn50
ゆったりやくもの座席は最高ですか

672:名無し野電車区
08/04/12 07:34:41 /d4I1Kas0
確かに。テーブルが黄ばんでて汚らしい。
エンジンの保守が可能なら、やくもみたいにアコモればいいんだけどね・・・・・

これは冗談だけど、意地でも新車を入れない意思表示に、
かつてのキハ33みたいな感じで、どっかで余った485とかのサハにエンジン付けて新型作っちゃえww


673:名無し野電車区
08/04/12 10:11:58 goreY/DNO
>>665-666
となるとやはり姫新線捻出キハ40で指定席付き快速格下げだろうな。
芸備線のみよしもお布施がなかったため、
一般型に置き換えられて快速格下げになったのと同じ。
しかし、DQN隔離用に指定席は必要だろうな。
ただ地元は新車が無理なら急行格下げで、
快速は観光列車には相応しくないと要望しているが、
指定席付き快速格下げが現実的な線だろうな。

674:名無し野電車区
08/04/12 11:48:06 QoFSXk4O0
>>663
人間工学を無視したなんて言ってるが、無視とは言い過ぎだな。
200系新幹線が登場した当時の座席は、人間工学を考えたと言われてたんだよ。
無視してたのはキハ181系初期の座席。君はたぶん見たことないだろうw

187はエンジン音が車内までうるさいし、窓のビビリもひどい。走りに落ち着きがない。
181は、播但線以北はギシギシ頼りない走りだが、山陽本線内は優雅な走り。

>>671
前のよりずっと良くなった。尻があまり痛くならない。

>>673
格下げ厨は帰れ。

675:名無し野電車区
08/04/12 12:05:45 goreY/DNO
>>674
>格下げ厨は帰れ。
だったらみよしも格下げせずにキハ40の遜色急行にした方が良かったと思ってるの?
スレ違いなのでsageときます。

676:名無し野電車区
08/04/12 12:27:14 qQuDZEdn0
>>674
確かに187に比べたら181は静かだわな。187は加速も減速も急だしな。

但馬の現状だと山陽線の115-550みたいに45年くらい走るかもな>181
その後はどうなるか分からんが、やっぱ187化か?いや他所のボロを買ってくるかもしれんが。


677:名無し野電車区
08/04/12 12:29:35 g52lNDxMO
特急でも急行でも良いから181はずっと走ってほしいね。

187は別にどっちでも良いよ。
何なら北近畿丹後鉄道の丹後エキスプローラやディスカバリーと交代してくれ。
特急スーパー丹後 なんてね(笑)

678:名無し野電車区
08/04/12 12:42:48 goreY/DNO
>>676
>但馬の現状だと山陽線の115-550みたいに45年くらい走るかもな>181
それならあおもりみたいに急行格下げだな。
そうでなければ見捨てられて乗らなくなるだけで。

679:名無し野電車区
08/04/12 12:49:39 QoFSXk4O0
>>675
そういう問題ではなく、何かと格下げ格下げばかり同じことの繰り返しで
つまらないと言っている。それが厨房なんだよ。

680:名無し野電車区
08/04/12 12:50:21 WaxRPMEZ0
>>678
西がはまかぜに新車を投入すればいいだけのこと、さすがにこれ以上放置しないだろう
快速格下げは非現実的だ

681:名無し野電車区
08/04/12 14:35:13 VMb6Tirn0
空気の読めない快速格下げ厨の平成維新軍は徹底無視で頼む。
これをこのスレのルールにしてくれ。
次スレ以降も同じで。

682:名無し野電車区
08/04/12 16:18:11 qQuDZEdn0
ところで山陰線系統の187は島根・鳥取両県が金出してるのか?
Sおきは山口県を、Sいなばは岡山県走ってるよな。
126に山陰2県がお金を出してるのは知ってるんだが。初歩的質問スマソ


683:名無し野電車区
08/04/12 16:52:28 UAbCdlKU0
高速化事業の工事費はJR・県・寄付金(地元企業などから。目標金額に届かず県が穴埋め)
車両費用は県がJRに無利子融資

684:名無し野電車区
08/04/12 17:28:45 QoFSXk4O0
>>682
ただお布施してるだけでなく、融資してるというのが>>683のとおり。


以下余談だが、鳥取と島根の県別の融資の関係で、126の運用に制約がある。
島根用一次車はアクアライナー専用、鳥取用二次車はとっとりライナー専用。
ただし夕方の出雲市行きとっとりライナーや、検査入場の関係では相互に
入ることもある。

121は鳥取県高速化完了時に入ったので、朝の米子-出雲市の一往復と126の
検査入場代走を除いて鳥取県専用。浜坂行き運用もあり。

187のSいなば用はATS-P仕様なので原則Sいなば専用運用になるのだが、
検査入場の関係で稀にSおきとSまつかぜの運用に入ることもある。

187の、鳥取県高速化完了時に入れたATS-P無し二次車は、島根県高速化の
一次車と一緒に共通運用。

長々すまそ。

685:名無し野電車区
08/04/12 17:54:51 nG5Hhnta0
187も加速の時には申し分ないのだが、ブレーキの時が難ありだな。
直結段を落としながらのエンジンブレーキは気持ちいくないわ。
あと、照明の照度が目まぐるしく変化するのも勘弁してくれ

686:名無し野電車区
08/04/12 17:59:41 qQuDZEdn0
>>683-684
丁寧な説明どうもありがとう。
融資というかたちを執ってるとは知らなかったわ。意外だった

687:名無し野電車区
08/04/12 18:31:21 XCCD/1pvO
はまかぜが新型にならないのは兵庫県が但馬に関して全くの無関心だからってのもあるだろ。

688:名無し野電車区
08/04/12 19:32:00 cMaXQbOm0
こうのとり空港

689:名無し野電車区
08/04/12 20:05:58 nKe1BoO50
>>685
そこでキハ281・283ですよ。
あのエンジンブレーキは萌えるw

690:名無し野電車区
08/04/12 20:30:00 yfDbSGzL0
もういっそ寺前から和田山までと、できれば城崎温泉から浜坂まで、電化しちまおうぜ。
はまかぜもビッグXと車両共通化した方が何かと効率よくね?

691:名無し野電車区
08/04/12 20:50:43 QoFSXk4O0
>>690
何度も書かれているが、トンネルの狭さがネックなのだよ。
もし路盤を掘り下げることが出来なければ、新しくトンネルを掘るしかない。
そんな金がないのだよ。

692:名無し野電車区
08/04/12 21:20:28 UpopJMI70
>>691
金もさることながら時間だな。トンネル掘り下げにはどうしても路盤安定期間が必要なので半年近くは
運行を停止しないといけないから。もし異常出水が発生した場合は目も当てられん事になる。
播但線の場合、それに加えてトンネル前後に橋があるから勾配緩和のため、それも架け替えが必要。


693:名無し野電車区
08/04/13 03:09:23 4u6f/AIxO
>>687
となると廃止or快速格下げを打診されても何の対策もされずにあぼんだろうね。

694:名無し野電車区
08/04/13 03:45:46 TUB2jU830
>>686

地方自治体が国などに対して寄附することを原則禁ずる法律がある。
当時は完全民営化前であり、JR本州3社も「国など」に含まれていた。
だから「原則」から除外される総務省規定の特別ルールに基づいて寄付した。
寄付は地上設備整備の50%まで、車輌費は出しちゃ駄目よって。

695:名無し野電車区
08/04/13 04:33:54 Wd8kWaJ80
古い車両でも構わないが、
せめて内装だけは特急に相応しい状態に改装して欲しい。


696:名無し野電車区
08/04/13 08:15:42 q+Ubziu/0
バラストを低くして架線スペースをとるのは無理?

697:名無し野電車区
08/04/13 09:12:13 8aFmbEtK0
しかし、はまかぜって列車番号気動車のトップナンバーじゃん。
なんではまかぜに割り当てられたんだろう?

698:名無し野電車区
08/04/13 09:12:34 N0l3trA80
予讃線かどっかは架線の設計を変えてどうにかして
電化したところがあったぜ>トンネル

699:名無し野電車区
08/04/13 10:34:48 D1I91DN00
>>697
本州内ではめぼしい路線は皆、電化or新幹線になったからだろう。

>>698
中央線急行のように、パンタ取り付け部を低くするというのが
あったらしいが、183系ではできないものかのう。


700:名無し野電車区
08/04/13 11:21:07 aIXWKNjc0
>>700
死ね

701:名無し野電車区
08/04/13 12:55:47 BjVO5eBf0
>>699
気動車でもトンネル上部の隙間が20cmもないので、とても無理。神戸淡路大震災の時に電車を
回送した時はパンタグラフを外して通したくらいだから。自治体も承知していてHPで書いてる。
URLリンク(www.city.asago.hyogo.jp)

それとやっぱり金だな。125系電車って一両1億9000万するんだけどさ、これって東のハイブリッド
キハE200の一両1億8000万より高いんだよね・・・。


702:名無し野電車区
08/04/13 14:49:42 4u6f/AIxO
もうかつての宗谷みたいにキハ40&48をリニューアルして間に合わせの特急車にさたら?

703:名無し野電車区
08/04/13 15:41:07 O0YT8vYrO
播但線はトンネル狭いから電化は難しいだろうな。
山陰本線、福知山線は今の新線あるから電化したけど…
播但線は今のまま181特急か岡の47、8系で急行or快速とかしかないんちゃう。
それに姫新線高速化でに新車入れば40系が余るんちがうかな



704:名無し野電車区
08/04/13 15:46:24 PpLsN6ZP0
複線電化は但馬の願いなのに

705:名無し野電車区
08/04/13 16:30:49 9JZ2v/fLO
但馬は鉄道に関してやる気マソマソ
兵庫県は但馬に無関心
西は隙あらばまた但馬からお布施ぼったくりたい

ダメだこりゃ

706:名無し野電車区
08/04/13 17:21:42 qUnmSSW60
>>703
文体を変えても芸風は変わりませんな。いやはや、ありゃりゃ。

707:名無し野電車区
08/04/13 17:48:33 F0lk3njh0
播但線の電化やるくらいなら因美線の電化やるわな

708:名無し野電車区
08/04/13 19:10:23 4u6f/AIxO
>>703
>播但線は今のまま181特急か岡の47、8系で急行or快速とかしかないんちゃう。
>それに姫新線高速化でに新車入れば40系が余るんちがうかな
47では急行は厳しいが40や48ならリニューアルすれば宗谷みたいに急行で使えるだろ。
急行ならつやまみたいにDQNや18乞食を締め出せるしな。

709:名無し野電車区
08/04/13 19:12:05 5ysTE2jO0
708はスルーしろ。

710:名無し野電車区
08/04/13 19:45:44 9JZ2v/fLO
播但線の高速化は諦めた。
だからせめて寺前~和田山の普通を豊岡・城崎まで延長運転しる。
そしたらいくらか便利になるな。

711:名無し野電車区
08/04/13 20:13:09 cn/ZZz+a0
>>699
身延線の狭小トンネル対策で実績のある373系や313系を、とか妄想してみる。東海のだけど。
ちなみに、どちらも価格は1両あたり約1億5000万円。

712:名無し野電車区
08/04/13 20:39:10 6AlsIIR70
しかし車輌って高いなー。
このスレの話題に上がってるやつの価格一覧誰かリストアップしてみて・・・・
47や381なんかもあるといいけど(古いから単純比較できないけど)

713:名無し野電車区
08/04/13 20:51:08 mRsuWZP1O
はまかぜ置き換えは、智頭急行が車両を置き換える時に、安値で買い取るしかないかな。それまでキハ181を騙し騙し使うしかないかな。

714:名無し野電車区
08/04/13 23:16:45 4u6f/AIxO
いっそアウトレット列車として急行格下げでいいよ。

715:名無し野電車区
08/04/13 23:51:01 /5L2bugV0
はくとを鳥取で分割
半分倉吉行き、半分浜坂行きってのは?

716:名無し野電車区
08/04/13 23:53:03 9JZ2v/fLO
>>715
浜坂まで行くなら香住くらいまで行こうぜ

717:名無し野電車区
08/04/14 00:11:04 Z8A5NRNP0
715や716なんていうのは、
端から端までしか見てない(というか見えない)馬鹿の典型的な戯言だな。
豊岡は?城崎温泉の観光客は?馬鹿か。

718:名無し野電車区
08/04/14 00:19:13 HfSjAotQO
>>717
馬鹿はおまいだ。
京阪神から豊岡、城崎温泉に行くならはまかぜ、きのさき、北近畿の方が圧倒的に早いし安い。
ただ香住や浜坂ならスーパーはくととほぼ同じになる。

719:名無し野電車区
08/04/14 00:25:40 Z8A5NRNP0
718こそアホ。
715が書いた意図を考えてみろ。
715は、はまかぜ廃止を前提としているだろうが。
空気を読めない馬鹿はお前だ。氏ね。

720:名無し野電車区
08/04/14 00:26:50 Z8A5NRNP0
718さらしあげ

721:名無し野電車区
08/04/14 00:29:47 Z8A5NRNP0
本当に鉄ヲタって空気読めない奴が多い。
格下げ厨の平成維新軍なんてまさにその典型。
以前は、平日の昼間は仕事のため書き込めなかったが、
今は四六時中、曜日を問わず書き込んでいる。
どうなったのか聞くまでも無いわなwwwwwwwwww

722:名無し野電車区
08/04/14 00:32:43 HfSjAotQO
馬鹿はおまいだってwww
北近畿ときのさきだけで1日何往復してるか知ってんのか?
鳥取経由で豊岡や城崎行く馬鹿がどこにいるんだよ

723:名無し野電車区
08/04/14 00:35:45 Z8A5NRNP0
>>722
>鳥取経由で豊岡や城崎行く馬鹿がどこにいるんだよ

715を千回読め。話はそれからだ。

724:名無し野電車区
08/04/14 00:56:10 LzzqLmgR0
はくとに連絡して鳥取~湯村温泉行きの連絡バスがあるみたいだから
浜坂~大阪への移動は多少はくとに移動しているかも?

725:名無し野電車区
08/04/14 00:58:24 SMTWKTTR0
まあ、鳥取経由で城崎に行く理由はないな。

726:名無し野電車区
08/04/14 01:11:03 jgtybZXqO
>>717
>>719
>>720
>>721
>>723

少なくとも君が言ってる事がおかしいという事は理解した

727:名無し野電車区
08/04/14 02:15:59 p1AYmA7zO
>>716
香住ぐらいならせめて城崎まで伸ばして欲しいな

728:名無し野電車区
08/04/14 02:19:24 rA3t7sKR0
俺の理想は前にも書いたが、キハ185のバージョンアップ版をJRがなんとかして
入れてくれることなんだけどな。

理由は以下。
近年、12系や14系客車、ジョイトレも数を減らしているが、いつかこれらも廃車に
なってしまうのだけれど、だからといって波動輸送が無くなるわけでもない。
ずいぶんバスに取られているけどね。

今のキハ181系は団体輸送にもよく活躍しているし、そういった車両の後継車も
いずれは必要になってくると思う。

播但線と城崎温泉以西の電化は費用や期間が膨大なものになりそうだが、
それに見合った需要は残念ながら見込めそうにない。

今は気動車がずいぶん性能アップされ、電化=スピードアップの時代ではない。
電車になったところでスピードアップしようと覆ったら路盤強化も必要。
ただ電化しただけだったら、メリットは福知山の183系と共通運用ができるくらいなのかも。

カニシーズンを考慮すると、はまかぜ運用に7連×2本。
キハ181の機械室分の定員が増えるから6連でもよいか。
予備と波動用に7~8両くらい入れてくれたらいいけどね。頼むよJRさん。
新車になれば少なくとも乗客サービスアップになるんだから。

>>712
リストはこれ。
URLリンク(www.geocities.co.jp)

729:名無し野電車区
08/04/14 05:12:54 kusEXh0U0
神戸市内の小学校の伊勢志摩方面への修学旅行は、
将来的に阪神なんば線&近鉄経由になる可能性も有?
その場合は波動用車両の必要数が減ってくるかも?

730:名無し野電車区
08/04/14 05:16:49 5IN/ksyv0
大阪~浜坂(香住)間って接続良ければ智頭急行経由が早くなったりする?
もしそうなら鳥取~香住「はくとリレー号」運転なればはまかぜあぼんかもね
「くいだおれ」創業者の出身地の香美町が廃業するくいだおれの権利獲得に
名乗りを上げたらしいしこの辺りのエリアは活性化して欲しいと思う  

731:名無し野電車区
08/04/14 08:00:40 QZl8ZsKB0
>>730
何年も前から要望が出ても、運転されていないのが実情。

732:728
08/04/14 08:28:58 KsluqFtm0
>>729
そりゃ近鉄や阪神がどう考えるかなので知らないが、他社間乗り入れ
の団体輸送ってめんどくさがるかもしれんね。

金光臨なんかの電化区間の団体輸送は、そのうち雷鳥用の485系が
もっと余ってくるだろうから、しばらくの間は485系でしのぐのかもしれん。

非電化区間入線可能な団体用車両が減りつつあるなあ。
客車ジョイトレも最終的にはサロンカーなにわしか残らないと聞いた。
大社臨も毎年数を減らしてる。大社参りの需要が減ってるわけじゃないん
だからがんばってくれJRさん。伯備線経由なら485系でもいいかw

格下げ厨がネタにしたがってる姫新線高速化後のキハ40系列なんだが
ほのぼのSUN-INとかの後継であるDCジョイトレに改造したほうが
もっと有効な気がする。DCジョイトレは小回りがきいて意外に稼働率が高いしね。
また、はまかぜ用新車がキハ187のように片運転台車両が主になるとしたら
最低2両運行で小回りがきくので使えるかもしれない。


憶測スレ違いネタ、長くてすまん。

733:名無し野電車区
08/04/14 09:53:41 QZl8ZsKB0
はまかぜ電車化のネックは
1)生野トンネル
2)城崎以西
の二つが電化困難な事でしょう?

1)と2)ができれば単純に電化だが、
1)しかできなければ、城崎以西は
九州のようにキハ40を改造した
豊岡-鳥取間の特急の線も
否定できんかもしれん。


734:名無し野電車区
08/04/14 10:04:24 z0BhKb6NO
>>733
>1)しかできなければ、城崎以西は
>九州のようにキハ40を改造した
>豊岡-鳥取間の特急の線も
>否定できんかもしれん。
それならまつかぜの2往復程度を豊岡延長だろ。
お布施してない新山口や浜坂まで乗り入れてるんだから。
それに両方電化しても城崎温泉以西のスジを、
きのさきor北近畿に取られる可能性もあるだろうし。

735:名無し野電車区
08/04/14 11:04:14 a1ip1P0q0
修学旅行列車の私鉄への移行なんて有り得ないと思うが
旅行会社だってJRとの取引上の付き合い/実績もあるだろうし
仮に神戸から伊勢方面へ直通する特急が実現したとしても
修学旅行列車を設定できるほどダイヤや車両に余裕を取るかどうか
神戸市内からはまだしもややこしくなりそうな播磨地区はどうするのか・・・
更には私鉄沿線から離れた学校は・・・
結局修学旅行列車を廃止/大幅に削減するところまで行かないだろう

大体利用者の側にとってはJRの利用を止めて私鉄に移行しなければならない理由がない

736:名無し野電車区
08/04/14 14:17:41 cBt7PuqB0
>>682
岡山は津山線に60億お布施しましたが、急行砂丘を廃止されてしまいました。
60億円で187を買ったのか?

737:名無し野電車区
08/04/14 14:21:44 z0BhKb6NO
波動用は姫新線捻出キハ40系列を離乳して対処すればいいんじゃない?

738:名無し野電車区
08/04/14 14:41:12 NydfbnOo0
次ぎスレは、はまかぜだけ分離して立ててクロ

739:名無し野電車区
08/04/14 17:59:52 LqfpEdcQ0
>>354
続行ができなくなった時点で増発しても香住発着しかできんだろうな・・・・・
あまるべロマンも架け替えで微妙な位置にあるし。
事実、一昔は浜坂まで運転されていたカニ関連の臨時も地味に香住短縮されている。
次の改正では香住~浜坂の完全な1閉塞でも驚かない。

740:名無し野電車区
08/04/14 19:54:03 z0BhKb6NO
>>738
それなら北近畿エリアと中国山陰エリアで分けたらいいんじゃない?

741:名無し野電車区
08/04/14 20:00:36 4rRfTnqT0
>>740
違うわいw
はまかぜ快速化の話題だけでどんだけレス消化しているのかと(ry

742:名無し野電車区
08/04/14 20:14:36 t9WTZCOK0
さっさと廃止しないJRが悪い。

743:名無し野電車区
08/04/14 20:26:21 Ym/nNmu00
>>738
はくと&やくもだと別の基地外を召喚しかねんし
やくも単独だと常にdat落ちの危険と隣り合わせ

744:名無し野電車区
08/04/14 20:43:01 HN2e4H4JO
基地外徹底無視しか方法はないな。
なるべくでいいから無視していこうぜ。

745:名無し野電車区
08/04/14 21:17:06 kd56SiWm0
テンプレに禁止って書いとこうぜ

746:名無し野電車区
08/04/14 21:56:19 4rRfTnqT0
>>743
そういや最近はくと厨見ないよね

747:@早売りうや情
08/04/15 12:03:49 tSroYOQP0
GWは9連やくもが見れて酒が飲めるぞーw
グリーンダブル(2両)で酒が飲めるぞーw


748:名無し野電車区
08/04/15 15:29:42 yrMfJI110
>>747
やくも9両かよ
何色混ぜているんだよ、つぎはぎ編成かよ!?

749:@早売りうや情
08/04/15 18:45:05 6Xhk9KyD0
>>748
ご丁寧に備考欄に「6両+3両」って記述もございますが、何か?

750:名無し野電車区
08/04/15 22:27:43 mWRK2I+0O
岡山~米子は特急じゃないと普通電車じゃ時間がかかりすぎるね。
米子道対抗の為にも快速を走らせてくれれば18シーズンなんかは助かるのだが。
A特急料金のぼったくり特急しか走ってないし。山陰線のアクアライナーや鳥取ライナーの様な快速有れば助かるのだが。

751:名無し野電車区
08/04/15 22:35:18 Iv8cfsLq0
18シーズンだから米子道の代わりに鉄道乗る奴が居るのか?
それはただの18ヲタのわがままだろ。

752:名無し野電車区
08/04/15 23:06:02 mWRK2I+0O
それもそうか。けど岡山~米子 普通電車ホントめちゃくちゃながいよな~。
結局やくもしか選択の余地無いんだよなぁ
新見や備中高梁止めの快速なんか有っても意味無さそうだし


753:名無し野電車区
08/04/15 23:23:41 At7o6mchO
>>752
長いのは分かるな。
出雲市から岡山まで直通の普通で乗り通した事があるが、18時過ぎのまだ明るい時間に出発して、ついたのは夜更け23時過ぎ。その日は後続のサンライズややくもも遅れて、更に遅くなってたからな…。

754:名無し野電車区
08/04/15 23:29:58 TWumVFfb0
昔は岡山から米子への直通もあったのだよ。
でも県境越えをする通学客なんて居ないだろ。

>>752
高梁の町・城は観光する価値があるじぇ。

755:名無し野電車区
08/04/15 23:31:33 TWumVFfb0
>>752

高梁の町・城を観光したら宜しい。

756:名無し野電車区
08/04/16 00:02:43 iyfXacA10
ばあちゃんの家から鳥取大学までスーパーまつかぜで行ってるが、この列車結構人気あるから増便してもいいと思う。

757:名無し野電車区
08/04/16 00:29:54 LTyZiZZvO
サンクス。備中高梁って観光に良さそうだね。
時刻表の地図だけ見てたら分からんもんなぁ。
しかし岡山~米子って大阪~福知山と距離変わらんと思ってた。
やっぱ伯備線の方が長いんやね


758:名無し野電車区
08/04/16 08:09:29 vkrV+1/M0
>>750
ムーンライト八重垣が廃止になったから、もう18キッパー輸送快速は走ることないよ。
普段走ってる普通列車のうえで乗車することが18切符であって、18キッパー補完列車
などを走らせてくれていた今までが大サービスと思ったほうがいいよ。

A料金ぼったくりというが、多くが新幹線乗り継ぎ客で特急料金半額になるし、山陰からは
往復割引切符が当たり前に使われているのでべつに高くない。

>>754
昔じゃなくても、今もあるんだが・・・。
米子~西出雲の運用のための送り込みも兼ねてだよ。

>>756
この3月の改正で増便されたよ。

759:名無し野電車区
08/04/16 08:28:06 Le6+JKCLO
>>750
岡山~西出雲も十数年以上も新車を入れられる見通しが無いことを理由として、
B料金を速やかに適用すべきだろう。

760:名無し野電車区
08/04/16 08:59:51 vkrV+1/M0
>>759
それはきっとない。払えよA料金ぐらい。
>>758に書いたとおり乗り継ぎ割引や往復割引切符があるし、
岡山か倉敷からの乗車でやくもが高くて嫌だという人は高速バス
に乗ってるだろ。

761:名無し野電車区
08/04/16 12:20:17 e0vC0L440
関西&岡山発の「松江・出雲ぐるりんパス」が石見銀山対応で大田までフリーに
なったせいで値上げに。こちとら松江と出雲だけで十分なのに・・orz

762:名無し野電車区
08/04/16 14:00:41 oLMAGzXu0
スーパーはくと、6月から客室内全面禁煙。ヤター!!
URLリンク(www.westjr.co.jp)

763:名無し野電車区
08/04/16 17:24:51 OHq2XbTr0
これで思い残す事無く鳥取行きの前面展望が楽しめるな


764:名無し野電車区
08/04/16 18:18:31 xDBSvQjw0
酉とかQの一部でやってる喫煙ルーム方式はスモーカー的にも大歓迎だお。

今の喫煙車は詰め込まれ過ぎてスモーカーも副流煙もくもくになるし
吸う人吸わない人混合でのグループ旅行とかしづらいし。
といって束みたく4時間かかる列車(こまち等)まで全面禁煙はいきすぎ。

落としどころとして、いい線ついてる。

765:名無し野電車区
08/04/16 18:41:09 QNuA6AJY0
スモーカーが出入りしているから、あまり意味は無いけどな。
デッキ周辺が煙い。

766:名無し野電車区
08/04/16 19:07:23 R37427zV0
>>763
・・思い残す事無く?!それを言うなら「思う存分」だろ。
ま、繁忙期でない限りは京都で30分前に並べば確実に座席ゲットできるだろうけどw

767:名無し野電車区
08/04/16 23:51:48 F6uKpDoU0
>>766
末期の肺ガンだ。大目に見てやれ

768:名無し野電車区
08/04/18 12:58:58 ze6PC9j80
dohe


769:名無し野電車区
08/04/18 20:20:46 c0D6oY5bO
山陰と山陽のスキマを走る特急、ゆったりやくも

770:名無し野電車区
08/04/18 20:34:50 +Q+Jo8WL0
陰陽連絡特急、と呼ばんかw

771:名無し野電車区
08/04/18 20:44:30 3hKswqHD0
世界登録した石見銀山に関西から割引切符ある
あの辺りは島根の奥だから鉄道だと不便だね

772:名無し野電車区
08/04/18 22:18:42 KO2ZdDYp0
>>753
昔の地方幹線・本線でもロングラン運用で長大編成とオタ好みwの運用だったけど
運転本数も少なくてランダムダイヤ・・・
都市型ダイヤ(都市圏末端部まで短編成増発)→閑散区は本数減が現状

地方支社にとっては特急列車は大きな収入源だから仕方がない・・・

773:旧成実村村民
08/04/19 07:00:12 4e4dHC3C0
>>722
やくもが電車化された頃は、2時間に1~2本ぐらいしか無かった。
高梁も岡山都市圏に取り込まれていなかったので、高梁止まりも
今ほど無かった。
米子駅だと、特急、普通(新見or岡山)、特急・・・という
パターンだった上に、普通の場合、岡山発、米子発どちらも
新見止まりの場合、30分待ちぐらいで、米子行き、岡山行きに
接続できた気がする。

最近は普通(特に新見以北)の便数が減っている上に、あえて
普通間の接続を悪くしているのではと、考えてしまう。

774:名無し野電車区
08/04/19 09:44:48 pZL4uOBR0
>>771
少し前までは東京からも浜田行きの特急があったんだがなぁ……。

サンライズを出雲市から大田市まで機関車でひっぱってったら
関東方面からの客が使ってくれるだろうか……?

775:名無し野電車区
08/04/19 10:35:37 YKeNVptCO
昔のダイヤはよくわからんけど山陰の米子や出雲市~浜田や益田ってそんなにスピードアップしてるの?
58急行さんべ時代と今のスーパーまつかぜ おき ってスピードちがうの?


776:名無し野電車区
08/04/19 11:19:13 Mq5rH9QC0
18年度JR下り特急1日あたり乗車人員やくも2053人、北近畿ほか福知山線1941人、
はくと1014人、いなば智頭急区間348人。ということは4両3本のはまかぜは350人くらいか?
JR西のデータ更新されたが、17年度やくもの乗車人員が激減してなぜかと思ってたら、今回修正されて
いた。どうやら17年度のデータは脱線事故で運休が続いた福知山線特急とやくもを取り違えていたようだ。

777:名無し野電車区
08/04/19 11:33:39 hdXbZ+5v0
>>775
そりゃあもう格段にw

778:名無し野電車区
08/04/19 11:39:38 YKeNVptCO
>>777 そっか 昔一度 急行さんべ 米子→益田に乗った事あるけど覚えてないんだよな。
昨年一度 江津→米子 スーパーおき に乗ったけど2時間位だったかな。
それが昔と比べて早いのかどうかが分からんかった。

779:出雲市民 ◆.VwfMBXAsM
08/04/19 15:43:47 uFtzoYO30
>>775
昔の話するとアレだが、鈍行の表定速度は30km/hそこそこ
急行で40-50km/h。
特急でも60km/h行くか行かないかぐらいだった。

高速化したときに浜田のヤツが「もうクルマなんか乗ってられん」
と言ったぐらい速くなった。

780:名無し野電車区
08/04/19 16:54:19 hUo3sSDq0
姫路の回送線ではまかぜが寝てる。何かあった?

781:名無し野電車区
08/04/19 18:07:36 +hXpjyBeO
>>773
高梁の出世ぶりはすごいな
やくもも時間帯によっちゃ3割ぐらい降りるんじゃないかな

782:名無し野電車区
08/04/19 18:17:48 Mq5rH9QC0
ゆったりやくもリニュ3編成そろっての運行がみられるのは4月25日からだね。

783:名無し野電車区
08/04/19 18:22:28 vJA4nkeF0
>>781
最近やくもが高梁に全停車するようになったのはそこらへんからか

784:名無し野電車区
08/04/19 18:25:02 xdBwLUgW0
はまかぜ本日お得意の車両故障。


785:名無し野電車区
08/04/19 20:14:51 YKeNVptCO
さすが国鉄車両 でも181がいいねぇ。
187はいらねぇ。

786:名無し野電車区
08/04/19 22:20:44 +2syexb70
261-1000でいいよ

787:名無し野電車区
08/04/19 23:54:38 Mq5rH9QC0
備中高梁って、朝の上りと夜の下りの自由席利用者くらいだったのに、日中の
観光客も少しは増えたんだろうか。
時間帯で3割降りるというのは、団体客でもないとちょっと多すぎだと思うけど。

788:名無し野電車区
08/04/20 00:18:21 Dm0ICUY+0
>>787
朝は備中高梁でかなり降りるぞ
日中は厳しいな、総社とどっこいどっこいだ

789:名無し野電車区
08/04/20 04:12:17 DQWaRvIz0
>>774
仮にできても整備が・・・・・そもそも浜田発着は束持ちだったじゃないか。

790:名無し野電車区
08/04/20 07:45:23 TGJZSYZf0
昔のやくもは新見通過で倉敷~米子ノンストップだったね

791:名無し野電車区
08/04/20 08:25:25 pAKTmY3S0
>>780
>>784
老朽化による不具合ですか?

792:名無し野電車区
08/04/20 10:56:57 JB/IwYXv0
>>790
その便、まだ正式名称にもなってない頃に、
ある車掌が勝手に「スーパーやくも」ってアナウンスしてたの覚えてるわ。

>>788
吉備国際大の学生だろうな。そんなに通ってるヤシ多いのかね?

793:名無し野電車区
08/04/20 14:58:57 R+P7d4kx0
はまかぜ本日も車両故障。
やくも高梁まで利用多いのは特急回数券利用がけっこ多い。
高梁学園の教授等けっこう利用してるし、ダイ改前の1011M1013Mは
35人くらいは高梁下車。


794:名無し野電車区
08/04/20 15:02:32 iweShYFw0
今回のはまかぜ(181)故障で、西が新車投入を
行う可能性が加速度的に早まるかも・・な?

795:名無し野電車区
08/04/20 15:04:17 iVKQa6MqO
>>791
至急車両置き換えが必要だな。
でもお布施が無ければみよしの時みたいに一般型置き換えで快速化だろう。
ただ快速格下げでも指定席は必ず要るな。

796:名無し野電車区
08/04/20 15:05:39 6tw8ZD2l0
「アタッシュやくも」とかいうのもあったような・・・?

797:名無し野電車区
08/04/20 15:17:18 DQWaRvIz0
>>795
普通に安楽死じゃない?
カニ関係のテコ入れをやる気が少しでもあったら
鎧や久谷の交換を使用停止なんて状況はありえないわけで。

798:名無し野電車区
08/04/20 15:59:42 VjaECLdc0
>>795
スレリンク(rail板)l50

799:名無し野電車区
08/04/20 16:24:06 VqFIoBBeO
茶羽ゴキブリが181系の代替車が必要だけど

800:名無し野電車区
08/04/20 16:25:24 VqFIoBBeO
茶羽ゴキブリが巣くってる181系の代替車が必要だけど、金なさそうだしな。


801:名無し野電車区
08/04/20 16:45:41 iVKQa6MqO
>>797
安楽死ならこないだの改正で1往復を廃止or季節臨格下げしてるはず。
ブルトレも減便or季節臨格下げしてるし、
北海道内の季節臨格下げされていた夜行特急も車両老朽化で廃止が決まったし。

802:801
08/04/20 16:54:46 iVKQa6MqO
それに安楽死させて各停のみの線区にさすつもりなら餘部も凍結するはずだし、
今度の改正でも3往復を維持したことから何も無しでの廃止は無いと思う。
格下げ無しで廃止になった優等列車の廃止直前はいずれも1日1往復だったし。
1日数往復あった急行みよし、砂丘も快速格下げされている。

803:名無し野電車区
08/04/20 18:09:18 m1WUrEFD0
4月24日生山駅にみどりの窓口設置。米子支社で19駅目、鳥取県で10駅目。
やくも停車駅でみどりの窓口のないのは玉造温泉駅だけに。
また、米子支社の駅長配置駅18駅全てにみどりの窓口設置完了したことになる。

804:名無し野電車区
08/04/20 19:05:30 5ETkIt/y0
玉造は昔あったじゃん>みどりの窓口
つまりみどりの窓口なくても事足りるってことだろ。
しかし生山もついに、か。いつかはとは思ってたが。


805:名無し野電車区
08/04/20 20:30:41 TchdcWhf0
>>800
茶羽ゴキブリ君、書き直し必死だな。

>>802
砂丘は陰陽連絡列車だったんだから、実質いなばに特急格上げ。
急行つやま1往復は津山市のためにお情けで残ったようなもん。



806:名無し野電車区
08/04/20 20:42:25 MOK9sKv3O
津山線の高速化は川島氏のいうとおりだが、95㎞/hで駅を通過できるのはスピード感あるな~
行き違いスマン

807:名無し野電車区
08/04/20 23:11:03 5HkDiPJ6O
>>793
やくもの利用が一日二千人で、30往復だから一列車辺り70人
そのうちの35人てのはすごいな
備中高梁が全停車になるわけだ

808:名無し野電車区
08/04/20 23:33:37 DqofVaHZO
え~まもなく2番線にやくも60号が到着します。
>>807は黄色い線の外へお進み下さい

809:名無し野電車区
08/04/20 23:35:49 R+P7d4kx0
高梁のやくも下車多いのは、ダイ改前しかわからないが、
下車多いのは、午前は1号3号5号が多くて通勤と出張リーマン利用。
日中は数名とか。午後は21号23号25号が多くて通勤客の帰宅利用。
上りも同じ感じだよ。


810:名無し野電車区
08/04/21 04:01:05 WalrEAC/0
岡山から高梁まで距離が約50kmで、やくもで34分ていうのが魅力的だよね。
高梁市街地から、最寄りの岡山道賀陽ICはちょっと距離があるし、高梁川沿いの
国道180号線もそれほどよい規格の道じゃないし。

811:名無し野電車区
08/04/21 04:08:59 WalrEAC/0
そういえば、出雲廃止後次のダイヤ改正でもう無くなってしまう
だろうと思われていたスーパーいなば91・92号がしぶとく今回も
残っているんだけど、利用率はどうなんかね?
もっとも、鳥取県の圧力があって、廃止したくても廃止できない
のかもしれんけど。

812:名無し野電車区
08/04/21 06:56:10 ycQU/7PBO
>急行つやま1往復は津山市のためにお情けで残ったようなもん。
ならば最悪はまかぜ廃止ならスーパーまつかぜを1往復豊岡へ延長か、
豊岡~鳥取でキハ126使用の遜色急行はまさかが新設されたりして。

813:名無し野電車区
08/04/21 10:56:58 bE3RiyDc0
>>812
そんなものを走らせても無意味だろう。
今の187の両数で豊岡延長したら運用に支障が出てくる可能性もあるし。
そもそもはまかぜとつやまの例は違う。

814:名無し野電車区
08/04/21 12:20:03 ycQU/7PBO
>>813
単行の各停しか走らない線区になるようなら餘部架け替えが無駄になるな。
はまかぜを安楽死さすつもりなら架け替えを凍結すべきではなかったのでは?
それに優等列車全廃なら観光地側はイメージダウンするから猛反発するよ。

815:813
08/04/21 13:26:08 uJkqtMFG0
>>814
俺ははまかぜを安楽死させたい前提で書いてないよ。
豊岡乗り換えになったら優等列車になっても快速になっても効果はほとんど無し。
直通することに意義がある。だからそんなもの走らせても無意味だと。

>>728の考えに期待。


816:名無し野電車区
08/04/21 15:21:35 mIq+O4FzO
エーデル但馬で十分かも

817:名無し野電車区
08/04/21 15:37:15 ycQU/7PBO
>>816
エーデル車はキハ181と同じ頃に作られたキハ65改造車で95km/hまでしか出せないからな。
ならばキハ40のN40離乳で姫路~浜坂or鳥取の指定席付き快速でいいじゃん。
姫路で新快速と同一ホーム乗り換えにして新幹線との接続も良くすれば良し。

818:名無し野電車区
08/04/21 15:38:15 9DLm/M4p0
>>811
年度が明けて最初の土曜に下りを使ったけど、サンライズからの乗り換えは私を入れて4人。
車内に岡山から乗ってた人が3人いましたが…。
サンライズの車内では「上郡到着が少し遅れますが、乗継ぎは大丈夫ですから」と、
車掌さんが席(ノビノビ座席)まで来て教えてくれました。
それを「実はぼちぼち需要がある」と見るか、それとも「案内して回れば済む程度しか常に需要がない」と見るか…。

なお、たまたまかも知れませんが、サンライズの降車客自体は10人近くいました。
よそ見してる間にどこかへ消えちゃったので、「いなば」乗継組以外のその後の行程は不明。


あ、「はまかぜ」関連の話題を中断してすみません。

819:名無し野電車区
08/04/21 15:43:39 hYbfXOKiO
いっておくが西が余部架け替えに出す費用は全体の2割、しかもそれも元は但馬自治体が
「事業協力費」名目で西にお布施した金。
西は実質負担金0のはず。

だからはまかぜ廃止になっても西は痛くも痒くもなんともない。

ついでにキハ187化するにしても地元からのお布施が必須。
だから地元との協議→事業計画→製造とある訳で最低3~4年はかかる。
雷鳥置き換えですらあと2年後だぞ?

それまでキハ181がもつかな?

820:名無し野電車区
08/04/21 15:49:59 r345XrXp0
>>817
温泉旅行客は目的地までゆったり皆とわいわい楽しみながら旅を楽しみたいというのに、
混み合う新快速から乗り継いで快速キハ40に乗って、誰が愉快になれるのだろうか。
まったく鉄ヲタ視点だね。

821:名無し野電車区
08/04/21 16:12:46 r345XrXp0
>>819
君が決めることじゃないから。

822:名無し野電車区
08/04/21 16:20:21 Qvffd7Yl0
>>819

>>821みたいにまともな反論できない馬鹿はおいといて…

確かに餘部の工事費用は実質全額地元負担だがさすがに廃止はないだろ?
少なくとも城崎あたりまではかなり需要あるんだし。

ただ確かに新型投入するには時間かかるし現時点では何の協議もないしなぁ…

多分しばらく数年は現状維持じゃないか?



823:821
08/04/21 17:26:35 r345XrXp0
>>822
>>819のようにお布施が云々、どうしてもはまかぜを廃止か格下げさせたいかの
書き込みがループしているだけで、予想や願望と決めつけ、こじつけがごっちゃに
なっている書き方のやつが多くてね。こういうのにはまともに反論しても無駄なのだよ。
いいかげんうんざりして、つい>>820-821を書いただけだ。

俺は静観派。
今走っているキハ181系を楽しむのがいいのだよ。
山陰や四国を走り巡っていたキハ181系特急も今やはまかぜのみ。
いつまでもつかわからんが、ヲタ祭りが始まらないうちにのんびり
乗ったり撮影したりしたいね。あさしおで初めて餘部を渡った思い出
は忘れない。

もっとも、こんなボロで国鉄色じゃないからといって興味もたない
ヲタも多いだろうが。このスレを見ててよくわかった。


824:名無し野電車区
08/04/21 17:50:41 n8vGeTjI0
>>823
だから ID:ycQU/7PBOはおなじみの格下げ厨だってば。
キハ40、てのはどう?、たりして、指定席付き快速格下げ、DQN
という単語を使うのが奴だ。

俺もあと数年は181使うと思うよ。その後はどうなるかわからんがね。
187化も安楽死も今の酉ならどちらの可能性もありそうだが。


825:名無し野電車区
08/04/21 19:24:08 ycQU/7PBO
>>822 >>824
あと数年キハ181のままでいくならもう設備面などで見劣りするし、
とりあえず急行格下げでしのいだら?
臨時とはいえ20系寝台車の臨時特急日本海やあさかぜが、
急行あおもりや玄海に格下げされた例があるし。
そして新型投入の時に再び特急格上げでいいじゃないか。

826:名無し野電車区
08/04/21 19:39:18 n8vGeTjI0
あおもりを引っ張りだしてくるのをはじめ、それも何百回といってるけど
急行格下げでしのぐってなに?なんで急行でしのぐ必要があるの?見劣りするってどこの列車と?
ただでさえ儲けが少ないであろう特急を酉がわざわざ格下げするわけないじゃん。
ましてや急行自体存在がほとんどないのになんで無理矢理格下げするんだろう・・・


あー、構っちまった。スルー能力ねえな俺も。
自己嫌悪・・・


827:名無し野電車区
08/04/21 19:52:17 RUXguaCMO
キハ187系の4両
Gは半室。よって廃止は無い。

828:名無し野電車区
08/04/21 20:17:43 r195TbmM0
ここはいつから希望的観測を書き込むスレになったのですか?

829:名無し野電車区
08/04/21 20:25:59 z/IDggkU0
神戸-北近畿のJR線があればなぁ・・・

830:名無し野電車区
08/04/21 20:43:57 NDQGm+Ma0
>>818
上りのいなば92号だっけ、これは鳥取口で
ホームライナー的需要も定着したっぽいよ。
当分現状維持じゃね?

831:名無し野電車区
08/04/21 20:48:44 llA/AYoT0
>>830

とは言え、智頭まででないか?後は空気

832:名無し野電車区
08/04/21 21:09:00 rRr7bO+t0
1975年の特急まつかぜと急行さんべと2005年のスーパーまつかぜ(区間表定)
鳥取(__0・0KM);0:00_0:00___0:00
倉吉(_39.8KM);0:36_0:40___0:26(91.85km/h)
米子(_92.7KM);1:20_1:28___1:01(90.69km/h)
松江(121.6KM);1:49_2:04___1:26(69.36km/h)
出雲(154.3KM);2:18_2:45___1:55(67.66km/h)
大田(186.9KM);2:49_3:29___2:23(69.86km/h)
江津(224.0KM);3:25_4:10___2:52(76.76km/h)
浜田(243.0KM);3:46_4:31___3:07(76.00km/h)
益田(284.2KM);4:34_5:19___3:39(77.25km/h)

鳥取ー米子は最速なら56分(99.32km/h).米子ー松江の最速18分(96.33km/h).松江ー出雲の最速22分(89.18km/h)

833:名無し野電車区
08/04/21 22:06:22 2IwxZwtWO
>>832 GJ なるほど
やっぱりかなり早くなってんだな。


834:名無し野電車区
08/04/21 22:15:56 bDlAhB5J0
ローカルばかりで本数もはるかに少ない益田~長門市とか美祢線よりも早いペースで交換設備を整理する
福知山支社のやり方が理解に苦しむのは確かだな。

835:旧成実村村民
08/04/21 22:16:32 Qxn2eapo0
米子は食堂車の材料積み込みのため
多少長めに停まっていた気がする。

836:名無し野電車区
08/04/21 22:23:58 5grlfYEyO
>>829
神戸空港が計画された時に神戸空港~西脇~和田山~豊岡の鉄道が計画されてたような…

837:名無し野電車区
08/04/21 22:27:11 2IwxZwtWO
4月の初めに 特急はまかぜ5号に乗った様子 やっぱ181が一番だなぁ ウッピ~
URLリンク(e.pic.to)
URLリンク(h.pic.to)

838:名無し野電車区
08/04/21 22:49:29 hYbfXOKiO
てゆーか但馬は特急、普通ともにオール国鉄車両だな

福知山には221系が来たりしてるけど

839:名無し野電車区
08/04/21 23:47:57 QQZUPaUs0
>>838
あそこまで改造された103系が聞いたら泣くぞ

840:名無し野電車区
08/04/22 10:38:47 Uo9RT198O
>>834
次のダイヤ改正ではまかぜのうち1往復が廃止or季節臨格下げになるかもな。

841:名無し野電車区
08/04/22 11:33:02 kBqcJRUj0
今日のはまかぜ1,2号は4連でちゃんと走ってた@神戸駅。
神戸駅で双方「ガルルルルル・・」と同時に発車するのにホーム上の何人かが萌えw

842:名無し野電車区
08/04/22 19:26:45 Xd12s0jo0
福知山や舞鶴から神戸って、列車だと行きにくいよな。

843:名無し野電車区
08/04/22 20:05:19 9Fox72j50
スレリンク(rail板)l50

奴が出てくるから、こっちで。

844:名無し野電車区
08/04/22 22:33:09 Y+VBP45+0
827がいいこと言った

845:名無し野電車区
08/04/23 07:16:12 wNP+MvXN0
地上側からじわじわ締め上げるところがえげつないな。
優等のスジが引けなくなるor普通減便へと導く布石としか思えない。
列車廃止では反響大きいし。腐ってもカニがあるから。

846:名無し野電車区
08/04/23 15:53:16 LUqIqKccO
>>845
場合によってははまかぜの1~2往復を城崎温泉以西を普通or快速格下げするかもな。

847:名無し野電車区
08/04/23 18:42:02 pKWGEpiFO
折り返しの都合があるから普通格下げだと香住発着がデフォになっちゃうよ。
さすがにスジを白紙から引き直しはできんだろうから。

848:名無し野電車区
08/04/23 20:06:38 LUqIqKccO
>>847
でも2、5号は保守の都合から鳥取に行かざるを得ないから、
浜坂以西はもう普通格下げでもいいのでは。

849:名無し野電車区
08/04/23 20:55:43 Q6TsIFXnO
交換設備廃止ってきついよな
餘部架け替え後には香住止まりの普通列車を浜坂まで延長って期待があったのに…
これで普通の浜坂延長は絶望的だな

850:名無し野電車区
08/04/23 21:26:38 wNP+MvXN0
>>849
>普通の浜坂延長
一応折り返し間合いの十分なスジもあるよ。特急さえからまなければなんとかなる。
浜坂の折り返しが5分もない運用が発生するだろうけど。
特急のない時間帯は城崎温泉と香住での2ヶ所の交換でパターン化ができてるし。
(164Dだって香住のバカ停をやめたらなんとかなる)

851:名無し野電車区
08/04/23 21:38:22 wNP+MvXN0
とはいえ、優等列車の運転を前提とするなら
今回の交換廃止は狂気の沙汰としか言いようがないけどね。


852:名無し野電車区
08/04/23 22:57:32 KeSWwBZU0
そもそも交換廃止って本当なのか?相谷信号所や滝山信号所は健在なのに。
単に旅客用のホームをどっちかに統一するだけでは?
本当に廃止なら香住浜坂間は前後と比べてもの凄く線路容量が小さくなる。


853:名無し野電車区
08/04/23 23:31:58 4Gl4xZjm0
こんなことなら、余部鉄橋の架け替えを中止して、
鳥取豊岡自動車道の建設費用に注ぎ込んだ方がマシだろう。

854:名無し野電車区
08/04/24 01:12:42 6JU/KbM7O
山陰線福知山~城崎温泉の高速化、複線化の際には出石経由にしてくれ

まぁ100%可能性はないけどな

出石商工会曰わく、年間26億弱の経済効果があるらしい

んで八鹿~豊岡の現路線は3セクで

855:名無し野電車区
08/04/24 01:15:51 DvASyCku0
>>853
そんなはした金じゃ、高速道なんて2kmしか作れないぞ

856:名無し野電車区
08/04/24 01:36:23 Lc+Udg9Q0
>>854
その計画、出石の商工会の戯言かと思いきや実は兵庫県も真剣に検討してますね。
出石選出の日村議員の力かな?
まぁ肝心の西はやる気ナシですが…

857:名無し野電車区
08/04/24 01:54:47 owuWymC+0
>>855
道路建設なら、国の補助も入るから、4kmの建設が可能。
4km延ばせれば、余部道路を浜坂のすぐ手前まで延伸できる。

858:名無し野電車区
08/04/24 05:06:54 lDjdX9Q/0
智頭急行の境線乗り入れは何時になるんだろうか??

859:名無し野電車区
08/04/24 08:52:23 GFiOsF2Z0
地元や観光客にとっては高速道路の城崎か豊岡延長のほうがずっとありがたくねえか?

それを待てないから赤字たれながしの但馬空港を作ったんだろ?

2月の連休,神鍋へのスキーの帰り,和田山でかなり渋滞した.高速に乗ればほとんど渋滞なかった.
早いとこ高速延長してくれ.

860:名無し野電車区
08/04/24 09:04:59 qSvL86Ib0

「道路特定財源」 絶対反対 !!

「ガソリン暫定税」 絶対反対 !!

861:名無し野電車区
08/04/24 12:37:41 155luJEk0
ガソリン税はせめて欧州並みにすべきだよね

862:名無し野電車区
08/04/24 12:45:24 1VATBJCf0
>>852
滝山は健在って言っても、今のままじゃ交換は無理だけどな

863:名無し野電車区
08/04/24 17:03:09 P1/WbsXQ0
北近畿豊岡自動車道が豊岡まで開通したら、赤字垂れ流しの但馬空港どうするんだろう?w

864:名無し野電車区
08/04/24 17:39:00 JtN5nSWfO
>>863
米軍に基地として貸し出したらいい。

865:名無し野電車区
08/04/24 18:39:26 FuST0Y5cO
>>861
欧州のガソリン税って
道路作りに使わないんだよね。
環境対策に使うらしいね。

866:名無し野電車区
08/04/24 21:26:26 MgT1pxMT0
NHKでクモハ381-4が出演したな。

867:名無し野電車区
08/04/24 21:38:17 md/5whE/0
>>866
 しかも女性ウテシ付きで。

868:名無し野電車区
08/04/24 22:00:12 HlJfqpTdO
>>862
よく撤去されないな。もはやダイヤ上の必然性が全く認められない状況なのに。
香住~浜坂とはえらい違いだ。

869:名無し野電車区
08/04/24 22:51:01 jf3fxR5f0
JRは指差称呼をブレーキハンドルを握る右手でするんだよね。
もちろん、指差しするときはハンドルから手を放すよね。

某私鉄のウテ士がそれやったら、指導ウテ士に引っぱたかれる。
「ハンドルから手を放すなぁ~!ボケッ!」
かぶりつきやってたら、新米が叱られてた。

870:名無し野電車区
08/04/25 00:22:16 WpNEsHlo0
>>866
 ようつべとかニコニコ動画とかにだれかupしてくれねぇかなぁ。

871:名無し野電車区
08/04/25 02:56:30 1XuGdFQx0
>>869 
ノッチ戻しついてる車両で力行中だったらどうするんだろ?


872:名無し野電車区
08/04/25 07:55:29 UL27A22b0
鳥取~米子~松江~出雲市~江津~益田のスーパーまつかぜ、おき
は結構客乗っている。キハ187系に変わってから本数が多くなり
スピードがかなり速くなった。そのお陰でこの区間の途方都市間バスは
一本も無い

873:名無し野電車区
08/04/25 08:40:22 bAXojj2/0
鳥取~倉吉とか米子までのバスは
昔は頻繁にあったのに無くなったね
まあ車に移行したんだろうけど

874:名無し野電車区
08/04/25 09:54:31 40S4x1E40
>>872>>873
かつては松江~益田間の路線バスもあった。

875:名無し野電車区
08/04/25 12:35:58 7thuJ4bV0
>>872
おきはむしろ益田-新山口が激混みだぞ。
通常期でも自由席はほぼ満席、繁忙期は乗車率150%越えはザラにある。


876:名無し野電車区
08/04/25 14:10:12 R1oToYKtO
>>875
それが本当なら増発しても良さそうだが
お布施がなあ・・・・w

877:名無し野電車区
08/04/25 17:10:35 7thuJ4bV0
いやいや、嘘は言っとらんよw
本当はまつかぜを何本か新山口までやってもいいのだろうがおっしゃる通り
お布施しとらん山口県に山陰と同じだけ187入れるのは納得いかんのだろうな。
山口県は全国有数の道路王国だから二井のジジイがお金を出す可能性はかなり低いな。


878:名無し野電車区
08/04/25 20:17:21 okfXWxrZ0
>>877
山口の鉄道は新幹線だけ充実していて、あとは
放置プレーもいいところではないか


久々にはまかぜの話題から離れたねw

879:名無し野電車区
08/04/25 22:11:10 CwvGPwcn0
>>873
JR化後○○ライナーという快速が増えたため減便→廃止。
盛時には30分に1本鳥取-米子の急行バスがあったけどな。

880:名無し野電車区
08/04/25 22:39:07 +4UsL/oJ0
>>879
山陰道の開通のほうがでかくないか?
実績では、山陰のJRは減少が続いているはず

881:名無し野電車区
08/04/25 22:58:12 CuEVBUSD0
>>878
山口県庁の方針は選択式だから。道路を選ばす鉄道を選んだ旧錦町を走る錦川鉄道は新車導入と同時に
重軌条化(50kgレール化)も進めてる。今の時点で進捗率50%近くいってるんじゃないのか。

>>880
高速化で一時期よりは盛り返した。


882:名無し野電車区
08/04/26 09:00:23 aZXTdQs40
確か鳥取―米子、米子―益田ともに
高速化で大幅に客が増えたと聞いたが

883:名無し野電車区
08/04/26 10:40:11 meuETuCe0
>>882
思うに山陰線特急が、京阪神連絡よりも新幹線連絡にシフトしたために、
山陰線内での東西連絡は、向上したかも知れませんな。

884:名無し野電車区
08/04/26 13:42:46 FG5Z1zUG0
6月から「はくと」禁煙に 2車両に喫煙室 2008年04月24日
URLリンク(mytown.asahi.com)
 智頭急行とJR西日本米子支社は鳥取・倉吉と京都を結ぶ特急「スーパーはくと」(5両編成)を、6月
から全席禁煙化する。これまで喫煙車だった先頭と最後尾の2両を禁煙車にし、それぞれに3人用の
喫煙ルームを設ける。
 07年4月から3年計画で取り組む車両リニューアル工事の一環で、喫煙ルームは、車内販売や放
送用に使われてきた乗降口に隣接した業務室(幅160センチ、奥行き50センチ)を改装。リニューア
ルした客席と同じ木調の壁紙を張り、灰皿3枚と空気清浄機1台を置く。自動ドアで仕切られているた
め、客室に煙が入ることはないという。
 車両を所有する智頭急行の奥田敏幸・車両係長は「受動喫煙も問題になっているので、禁煙化は時
代の流れ。吸う人も吸わない人も快適に過ごせる車両にしたい」と話している。

885:名無し野電車区
08/04/26 22:53:38 pLj52clTO
今日乗った特急はまかぜ6号
豊岡出たとこ
URLリンク(l.pic.to)
山陰本線と播但線
URLリンク(r.pic.to)
姫路到着前と明石越えて神戸線快速と競争
URLリンク(m.pic.to)

久しぶり乗ったけど181はいいねぇ

886:名無し野電車区
08/04/26 23:27:05 pgNI8Eq20
全車禁煙化で、1号の京都-大阪利用のブルジョア階層ニコチン中毒通勤者の
利用率は下がるのかな?

887:名無し野電車区
08/04/27 00:03:59 ffBferKQ0
大阪⇔姫路のニコチン珍煙家の利用者も減るだろうな。
はまかぜも禁煙にしろや。

888:名無し野電車区
08/04/27 00:43:10 uoJQ/06nO
俺も禁煙家だけど確かに禁煙家にしたらニコチンうざいな。
ただ今日乗った はまかぜ6号 も結構喫煙車乗ってたよ。
吸う人が居る以上難しいよね

889:名無し野電車区
08/04/27 08:47:28 MNs0hVG80
昨日久々にスーパーはくと乗ったけど、列車にスケジュール合わせるのが面倒だよな
「スーパーはくと」・「スーパーいなば」は上郡~倉吉で弊結して
1本/毎時運転してほしいよな…
交換設備の大改造と、車両(HOT7000)の増備しないといけないのが難点だが…

890:名無し野電車区
08/04/27 09:53:58 SqbPa7pi0
HOT7000と187では仕様があまりにも違いすぎるから仕方が無い
HOT7000は短編成向きじゃないし。

891:名無し野電車区
08/04/27 10:01:47 uoJQ/06nO
187って特急らしくないんだよな。どうも新快速の延長みたいで
確かにスピードは出るんだが…チャイムは無いし軽すぎる感じだし音うるさいしスピードだけなんだよな~
まだ四国の2000系とかの方が特急らしいかな。


892:名無し野電車区
08/04/27 10:15:59 SqbPa7pi0
>>891
大なり小なり振り子気動車ってそんなもんだよ

893:名無し野電車区
08/04/27 11:56:37 uoJQ/06nO
>>892 そっか。
187系も車内チャイムつけて欲しかったなぁ。
岡山から鳥取まで乗ってもちょい物足りないなぁ。

894:名無し野電車区
08/04/27 12:22:29 Rqq+sUuk0
>>889
別に交換設備の大改造を行わなくても特急停車駅のホームを7両編成(はくと5両+いなば2両の編成)
対応にして上郡駅の信号設備を改良さえすればできると思うけどな。
>スーパーはくととスーパーいなばとの併結運転

>>890
過去に行われたイベントの時にHOT7000系2両編成による運転があったような気がするけど。

895:名無し野電車区
08/04/27 12:31:36 SqbPa7pi0
>>894
>交換設備の大改造
運転停車を考えないと・・・・

896:名無し野電車区
08/04/27 13:37:11 +zSVLD4G0
もうはくとの車両をはまかぜにくれてやってはくとを187にして
いなばは倉吉まで延長、上郡-倉吉間6両、上郡分割でいいよ。
多客期ははくと単独臨時便運行。


897:名無し野電車区
08/04/27 14:16:47 uoJQ/06nO
はまかぜをHoT7000にするなら きのさき、北近畿を683系にでもしないと格好つかんかも。
ってなると福知山線、山陰本線高速化工事とか要るんじゃない??
車番分からんが北近畿丹後鉄道の丹後ディスカバリーや丹後エクスプローラは古いんかな?


898:名無し野電車区
08/04/27 15:07:11 Vwi4TITU0
はくとを7両編成にすると…郡家駅で踏み切り塞いじゃうんじゃ?

899:名無し野電車区
08/04/27 15:07:47 VWvotdpD0
またヲタの願望言いたい放題祭りが始まったか・・・

900:名無し野電車区
08/04/27 15:19:46 uoJQ/06nO
願望なら…臨時で良いから岡の国鉄色キハ58を播但線急行か快速列車で運転してほしい。
はまかぜを国鉄色に戻してほしい。



901:名無し野電車区
08/04/27 15:41:13 SqbPa7pi0
それこそしおかぜ+いしづちみたいな限界がきそうだな。
本数が少ないだけマシかも知れないけど。

902:名無し野電車区
08/04/27 16:04:01 uoJQ/06nO
結論は……いまのまま変わらないだろうね
古い181走ってたら余計なダイヤ改悪しなくていいや。



903:名無し野電車区
08/04/27 17:46:01 1g5QSdvMO
>>902
だったら車両ダイヤそのままで急行格下げしたらいいんじゃないの。

904:名無し野電車区
08/04/27 18:04:40 QyW1T10Q0
326 名前: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日: 02/02/23 14:51 ID:SZbr7dQT

平成維新軍です。あけましておめでとうございます。去年中にWindows98に乗り換
えました。2、3ヶ月前{値打ちのない特急「いそかぜ」「おき」「くにびき」は急行
に格下げすべし}でニュースグループを騒がせました。この話題は{急行「たかや
ま」を何とかしてほしい}とか「2階建て快速アクティー」などに話が盛り上がって
しまいました。
 正業が忙しかったためニュースグループに顔を出せずにすいません。m(_ _)m 西山
陰の特急に使われているキハ181についてですが、車齢も30年もたっており特急とし
て走らせるには限界だと思います。採算がとれないからボロイ車両でしかもA特急料
金そのままでは明らかに差別待遇だと思います。新車を作る余裕がないのならもう一
般型車両に置き換えて急行または指定席付快速に格下げした方がいいと思います。
昔の国鉄でも車両がなくなったから急行に格下げされた例だってあるのです。(特急
「おおよど」→急行「えびの」、特急「あおば」→急行「きたかみ」)ま、このケー
スでは特急「つばさ」、「にちりん」の間合い運用で走っていたため主となる列車の
電車化で特急「おおよど」、「あおば」のためだけに特急用気動車を置いて走らせ続
ける価値がないと判断されて急行用気動車に置き換えられて急行に格下げされたので
す。だったら西山陰特急についてもキハ181が陳腐化しておりしかも表定速度が50km
台である以上新車を入れてスピードアップをしてまで特急として走らせ続けるか、ま
たは特急として走らせる必要がないとしてこのままでまたは一般型車両に置き換えて
急行または指定席付快速に格下げするかのどちらか一つを選ぶべきだと思います。ア
コモ改造、エンジン換装にしたって金がかかるし一時しのぎに過ぎないわけだし今の
JR西日本の台所事情では急行or指定席付快速格下げの方法を取ると思います。不景気
の今格下げの方が喜ばれるのではないかと思います。
Ps.西山陰特急に比べるとまだましな「北近畿」でさえ「特急というのにこの扱いは
なんだ金返せ!」とブーイングがでているという。ましてや西山陰の気動車特急なん
ぞ早く格下げすべし出来なきゃ紀勢線特急のB料金をやめろ。


905:名無し野電車区
08/04/27 18:09:39 1g5QSdvMO
>>904
でも西山陰の特急はキハ187が入って解決したからそれはそれでいいんじゃないの。

906:名無し野電車区
08/04/27 18:10:05 CddtD4JW0
>>866
「ニュースウオッチ9」漏れも見たわ。
しかしまぁ、あんなに制限表示が増えたのか・・点呼第一じゃそりゃ危ないわ。
つか、アンケートで「たまにイラッとくる」と書いたウテシよ、
頼むからしばらく乗務から外れてくれ。塚口再びはゴメンだ。

907:名無し野電車区
08/04/27 20:13:15 eqCi+YRn0
尼崎の脱線事故後はスピードアップはタブーになっている。
車両についても内装のリニューアル程度はあったとしても、
北陸新幹線金沢開業までは、北近畿圏の特急は、特に何も変化は無いだろう。

山陰本線や篠山口以北の福知山線、播但線でスピードアップするには、振り子設備が必須だが、沿線からのお布施も無いようだし。
B料金なんだし、特急はこのままで構わんよ。 
急ぐときはETC割引の時間帯に高速で行くから。



908:名無し野電車区
08/04/27 20:30:06 1g5QSdvMO
>>907
それまでに183系が持たない。w
お布施無しでスピードアップもタブーならば、
みよしみたいに車両寿命と共に一般型置き換えで、
速達快速化でいいよ。
>急ぐときはETC割引の時間帯に高速で行くから。
そのうち大阪~福知山の途中の停留所にも停まる高速バスが復活したりして。

909:名無し野電車区
08/04/27 20:35:19 TlbOqoPp0
スレリンク(rail板)l50

910:名無し野電車区
08/04/27 20:57:48 +zSVLD4G0
変化なしってのもしょうがないな。ダイヤいじらんほうが楽だもん。
車両が本当にヤバくなる寸前まで放置ってのが酉が但馬にやる施策だな。

>>906
電車でGO!と同じ細かさだったな。ゲームじゃ勝手に表示出るがあれを1つも見逃さず
指差し確認するのは厳しいな。それで何よりもヤバいのは確認ばっかに神経尖らせて
運転がおざなりになることだな。


911:名無し野電車区
08/04/27 20:58:43 QyW1T10Q0

兵庫県在住30代無職童貞の平成維新軍こと川上隆弘
i203094.ppp.asahi-net.or.jp ZVE03120@nifty.ne.jp
反2chを主張し、69歳の老人と共謀、誹謗中傷を重ねる。
しかしその老人の民事訴訟が確定するや、手の平を返したように中立を装う。
度重なるチャットのログ流しに飽き足らず、ここでも不正投票を繰り返す。
さらに事実を事実無根と偽り、こんなクレームまで、

HNは平成維新軍です。
 実は貴社のレンタルチャットの利用者が、こちらのことを誹謗中傷し、
こちらのHNののことを変質者とかクレーマーだとか事実無根の中傷を
そのチャットの入口のページで書き立てております。
URLリンク(chat.mimora.com)
もうどう見てもこちらのHNに対する悪質な誹謗中傷です。
そこでそのチャットに対して何らかの対策を講じていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こんな鬼畜許せますか?連続投票なしで公正にお願いします



912:名無し野電車区
08/04/27 22:12:59 Rs6aoSC2O
ここは相変わらず低脳格下げ気違いに優しいスレですね

913:名無し野電車区
08/04/27 22:35:16 HmbmnvHC0
今日のはまかぜも調子悪かったみたいだな。
点検したから豊岡行きになってたようだ。

914:名無し野電車区
08/04/28 00:35:30 g8zOoTfU0
>>907
 少なくとも篠山口と谷川との間だけは複線化してほすい。

915:名無し野電車区
08/04/28 06:30:03 XyNxEC7V0
北近畿も相変わらず車両がボロイ
福知山支社の特急は中古車ばっかり
まあお布施がないと新車ができないが

916:名無し野電車区
08/04/28 07:16:17 IiSyV80UO
>>915
そのまま見捨てられておめでたく!?廃止快速化と。
いつまでも無限ループと。
みよしも末期は急行用車両がボロく一般の車両より加速が悪いものだから、
到達時分も差があまり無く料金も取られるので見捨てられ、
お布施も無かったから一般型に置き換えられて快速化されたからな。
183系も国鉄型の特急車だから最高速度は120km/hな上に、
加速度も221系にも劣るからもう末期のみよしの二の舞になりそうだな。

917:名無し野電車区
08/04/28 10:06:38 EnnCSnxN0
格下げ厨の他に、加速度だの最高速度だのそっちばかりに目がいってる
スペック厨も多いな。たぶん223系スレでも暴れていたんだろう。
両方の病にかかってるともう手がつけられない。

純粋に鉄道を楽しむことが出来ない、かわいそうなやつらだと思って
スルーしてやってくれ。>all


918:名無し野電車区
08/04/28 12:43:45 cs6uzMndO
車両の最高速度を130km/hにしても
130km/hを出せる区間がほとんど無いのを
知らないのだろうね

919:名無し野電車区
08/04/28 12:58:59 IiSyV80UO
>>918
だからそういう最高速度が低い線区は加速度の高い221や223系の方が、
国鉄特急車両より速くなるんだよ。
つやまが遜色急行になったりみよしが快速化した理由の一つが、
旧型急行車キハ58の加速度が一般型のキハ40などよりも悪かったことが一因。

920:名無し野電車区
08/04/28 13:41:16 6FeXx2PJ0
本当に手がつけられないな。



58の保守部品の確保が難しくなり、手間と費用がかかるように
なってきたので淘汰が進んだだけなのに。そして代わりの車両に
大人の事情でキハ47や48ぐらいしか入れられなかっただけ。

普通の乗客は最高速度が120km/hだろうが130km/hだろうが気にしない。
喧噪な新快速の車内より、ぼろくてもゆったりの特急車両が快適なのである。

ということをまったく理解しようとしていないのが厨房。



921:名無し野電車区
08/04/28 15:11:53 IiSyV80UO
>>920
>58の保守部品の確保が難しくなり、手間と費用がかかるように
>なってきたので淘汰が進んだだけなのに。そして代わりの車両に
>大人の事情でキハ47や48ぐらいしか入れられなかっただけ。

それを言うならキハ181も保守部品の確保、手間や費用も危ないと思う。
最近、故障も多くなってきてるし、
一体、代わりの車両はどうするのだろうか。
まさかキハ40なんてことは無いと思うが。

922:名無し野電車区
08/04/28 15:33:11 6FeXx2PJ0
>>921
代わりの車両が無いから無理して使ってるのがわからんのか。


どうしてもダメになったら、中のエライ人が決めること。
こんなところで聞いても答えが出るわけないだろ。

923:名無し野電車区
08/04/28 15:34:46 jDyQ7SqX0
ひでぇなこりゃ。

まあ183でも腐っても特急型だからな。チープなステンレス車より
特急らしい外観と設備だから旅情を楽しもうという客にはいいんじゃね。
ボロにはボロの風情ってもんがある。
ゆったり381の厚化粧っぷりも新旧入り交じったアンバランスさが感じられてそれはそれでいい。

・・・個人的な精神論が大分混じってまったな。


924:名無し野電車区
08/04/28 18:20:58 95fy4aSEO
山陰線に新型車要らないよ。
スピード出せないし。
国鉄車両でも特急車両だから味気ないステンレスより良いよ。
新型車は北陸で使ってあげて。
それよか丹波路快速を篠山口まで快速運転してほしい。
篠山口までは複線だし。
三田から先がダルい。


925:名無し野電車区
08/04/28 22:36:00 IiSyV80UO
>>924
>スピード出せないし。
国鉄車両でも特急車両だから味気ないステンレスより良いよ。
>新型車は北陸で使ってあげて。
>それよか丹波路快速を篠山口まで快速運転してほしい。
それならば停車駅の多いタイプの北近畿は存続価値が無いじゃん。
もう芸備線みたいに一般型置き換え(223系)で、
篠山口まで快速運転する福知山行きの丹波路快速に格下げでいいんじゃない?
福知山線の特急は城崎温泉行きが4~6往復と文殊に絞って、
停車駅も尼崎、宝塚、三田、篠山口、柏原だけで、
それ以外にも停車する速達列車は快速が担当すれば十分では。

926:名無し野電車区
08/04/28 23:08:42 i+Yqu2ye0
ここは快速のスレではない。特急のスレだ。

927:名無し野電車区
08/04/29 00:30:26 m69uB8kOO
それにしても嘘八百並べる奴多いな
>>920とか

928:名無し野電車区
08/04/29 00:38:38 F9ZD9DbLO
スレ自体別に快速でも特急でもどっちでもいいと思うが…
けど夜遅い北近畿なんかはホームライナでいいと思うが…


929:名無し野電車区
08/04/29 01:08:49 9qzcw+iq0
>>928
最終の北近畿21号の後にも1本、大阪発福知山行きの快速があるけど。
篠山口以北ならもう1本。

930:名無し野電車区
08/04/29 13:57:56 2JVW4z1b0
>>927
それを言う前におまえが事実を述べよ。話はそれからだ。

931:名無し野電車区
08/04/29 19:01:16 IpasBwqx0
>>928
今の最終北近畿、以前はほくせつライナーでしたな。

932:名無し野電車区
08/04/29 19:04:21 KPB7bgVE0
快速厨が湧いて収拾がつかないなこりゃ・・・


>>928なんて>>1も読めないし。


たかが特急料金も払えないかわいそうな人たち。

933:名無し野電車区
08/04/29 19:41:24 NpAyqVRt0
こっちに誘導
スレリンク(rail板)l50

934:名無し野電車区
08/04/29 20:15:28 F9ZD9DbLO
>>931 そんなのあったんだ しらなんだ
夜遅いのは俺も昔は12系客車時代の急行だいせん に乗った事はあるんだが以降はよく分からんのよ。


935:名無し野電車区
08/04/29 20:32:03 bUbtIsxC0
>>934
確か8年ぐらい前に無くなったはず

936:名無し野電車区
08/04/29 23:09:09 Ybrj8Klw0
>>933
そっちも酷いことになってるな。


~にすればよし的な書き込みばっか。

937:名無し野電車区
08/04/29 23:12:50 esksrlEn0
だから誘導なんでしょ。


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