08/05/01 17:38:24 2fHlhKen0
かつて常磐線が担った長距離幹線輸送の役割はすべて新幹線にシフトして
在来線にはもう長距離輸送の役割はない ・・・というのがJRの見解じゃないのかな?
長距離客はすべて新幹線に誘導しようという意図だよね。
だから、数少ない現行寝台夜行が東北経由だろうが常磐経由だろうがそれは重視する問題ではないと考えていそうだよね。
現在4本のスーパーひたちが仙台まで運転してるけど、それもかつて多数走っていた常磐線経由の寝台列車が
全廃されたのに伴い、常磐沿線から仙台以北に向う長距離客への便宜のために存在しているわけだから、
(つまりは常磐沿線から仙台以北へ行く輸送需要は、4両編成4往復の特急で十分ということだよね)
もう常磐線さらに東北線の在来線ルートに長距離列車設定の可能性は限りなく低いと思うけど、どうだろね。
下手したら、北斗星とカシオペアの廃止ももう秒読み段階かもよ。
↓では次の方ご意見をどうぞ。