JR東日本仙台支社のダイヤ設備等について議論をするスレat RAIL
JR東日本仙台支社のダイヤ設備等について議論をするスレ - 暇つぶし2ch816:名無し野電車区
08/08/05 00:31:02 9hHiLbh10
読み方はおいといて
仙台から郡山支社独立は無理かな?
>>801,>>806にも書いた経緯でエリアを再編・・・
郡山には2番目に新しい701配置して
納豆支社から415や501を頂き常磐線を面倒みる
本線や仙山線と仙石線は仙台都市圏のダイヤに専念する
その他ローカル線は新幹線誘導

郡山支社は福島以南の本線および磐越西線の郡山都市圏のサービス向上を図る
その他ローカル線は新幹線誘導

無理かな?

817:名無し野電車区
08/08/05 00:34:02 9hHiLbh10
続き

みちのく(北東北)支社は盛岡・青森・秋田の通勤客へのサービス向上
また(ミニ)新幹線の連携強化と対東京客増加への施策

どぅ?

818:名無し野電車区
08/08/05 01:58:58 US1m7skk0
>>816-817
漠然としているね。もうちょっと具体的にすると面白いと思うんだが。

819:名無し野電車区
08/08/05 08:16:19 3i0hXsNe0
>>816-817
今JRが表向きで言ってることも同じような


820:名無し野電車区
08/08/06 18:04:44 fGM440IS0
>>816
分けることによって、互いに局地的に力を入れられるようになればいいよね。

仙台支社も仙台-福島と仙台-原ノ町くらいはもっとやる気出して欲しいw

(快速)仙台-福島 毎時1本 E721の4コテ転クロ仕様を入れる
(普通)仙台-福島 毎時1本 4,6,8両
(普通)仙台-白石 毎時2本 2,4,6両

(普通)仙台-原ノ町 毎時1本 4,6両 
(普通)仙台-山下 毎時1本 2,4,6両

てな感じで

んで余った701と719を郡山支社にあげれば、
足りない分はキハ110とかを間合いで使えばいい。

821:名無し野電車区
08/08/06 19:42:46 xGq2uGc60
きっぱー乙。

822:名無し野電車区
08/08/06 20:18:24 7nAZ8Q/Q0
現状でも大して利用がないのに、ただ列車を増やしたってお客が増えるかというと、そうではないだろう。
鉄道を利用してもらうためのアイデアが必要じゃないか?


823:名無し野電車区
08/08/06 20:35:58 fGM440IS0
>>821
だからどうした?
確かにきっぱーだけど仙台は土日きっぷで行くよw

転クロと言うとすぐにこの返しだもんなwwwwwww


対高速バスには転クロもありかなと思ったまでだよ。

>>822
そうだなぁ・・・
割引きっぷを充実させるとか?

824:名無し野電車区
08/08/06 20:55:56 7nAZ8Q/Q0
煽り合わないでほしい。ここは議論スレだから、何が起ころうと淡々といきたい。

転クロって仙台には難しいんだよな。
他人が座ってたり、始発駅で自分だけ向きを変えるとかが恥ずかしいようで、
455簡リクや205回転クロスがあった時、逆向きで乗る人が多数発生していた。
721系のようなクロスでイスを柔らかくすればいいと思う。

825:名無し野電車区
08/08/06 20:57:21 7nAZ8Q/Q0
割引きっぷもバスと競合している区間ぐらいにしか設定しないから、積極的に設定してほしいな
Suicaでタッチすると自動的に割引になるぐらいのインパクトがあるともっとすごいよな

826:名無し野電車区
08/08/06 21:31:25 fGM440IS0
>>824
確かにそうだね。

そういえば仙台地区は発着駅で車内整備しないのか・・・。
到着後、一度ドア締め切って車掌が前向きにすればいいんじゃない?

関東のバスであるように、乗車ごとにポイントがついたりすればいいかもしれない。

827:名無し野電車区
08/08/06 22:43:17 GeHbyq/i0
どうでもいいが仙台発20:39発小牛田行き気動車
何とかしろ。中ほどにつめて乗ったら最後、途中駅で
降りられなくなりそうなこと何回も。
以前より運転時間が繰り下がったとはいえ、あの時間に各停運用に
付く車両ではないな。


828:名無し野電車区
08/08/06 23:18:08 yxCYurIH0
通勤快速前谷地行きにすべきだな

829:名無し野電車区
08/08/07 00:22:10 6bJOqZO90
>>827
455がいっぱいいた頃はそれなりに慣れてたけど、3ドアばかり経験するとたしかに下りれない恐怖はある

830:名無し野電車区
08/08/07 08:23:15 R9o7BejQ0
>>822
広島では時間当たりの両数そのままに
短編成多発化で客が増えたよ。

831:名無し野電車区
08/08/07 08:38:36 LUoOuL4b0
沿線の人口が違うんじゃないかな。
沿線人口の多い、仙台圏ぐらいだと本数増は重要だと思う。郡山圏については苦しいと見込む。
鉄道を利用しやすいように鉄道沿線に魅力ある施設づくりも必要じゃないか
あるいは主要施設へは鉄道駅からシャトルバスを積極的に出すとか。
無料駐車場を大規模に整備するとか
自治体との連携も必要だ。


832:名無し野電車区
08/08/07 14:54:49 9M5/kpAi0
これくらいやってほしいものだが

仙文長太南名館岩槻船大北東白越貝藤桑伊東福逢亘浜山坂新駒相日鹿原杜田空東岡横角
台化町子仙取腰沼木岡河白白石河田田折達福島隈理吉下元地嶺馬木島町下園港船 倉田
●━●━●━●━●●━●●●●●●●●                   福快(4両・1本/h)
●━━●==========================●━●     空快(4両・1本/h)
●●●●●●●●●●●●●●                          普通(4両・2本/h)
●━●━●━●=============━●━●●●●●●●●        常快(4両・1本/h)
●●●●●●●●=============●●●●               普通(4両・2本/h)
●●●●●●●●●==========================●●●● 普通(2両・1本/h)
_____┗==========================●●●     普通(2両・1本/h)


833:名無し野電車区
08/08/07 20:29:02 f0ueahS10
東京週末フリーきっぷ  仙台発なぜないんですか?
くりこまや 福島からだったらあるのに

834:名無し野電車区
08/08/07 21:24:43 3eVvoSx00
これくらいやってほしいものだが

仙東燕岩新利山多塩松愛品鹿松小田瀬梅新石油花清有一
台仙沢切利府王賀釜島宕井島山牛尻峰沢田越島泉水壁関
●●●●●●                            普通(2両・2本/h)
●●●●==●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普通(4+2両・1本/h)
●●●●==●●●●                      普通(4両・1本/h)
●━━==━●━━●━●気仙沼or鳴子      快速(3両・1本/h)

835:名無し野電車区
08/08/07 21:30:35 cO8PWZpT0
空港アクセス線、常磐線を仙台以北へ直通させるとしたら需要は見込めるかなぁ。

836:名無し野電車区
08/08/08 01:16:33 0UnbUiz+0
>>833
それは土日きっぷがあるから
福島や郡山は土日きっぷではお得にならないし、
くりこま高原は土日エリア外だから設定されていると思われ
仙台東京往復用にもうちょっと魅力的なきっぷがほしいところなのは同意

837:名無し野電車区
08/08/08 02:27:24 o61dOrcL0
>>834
変わってないじゃん
これくらいやってほしいものだが

仙東燕岩新利山多塩松愛品鹿松小田瀬梅新石油花清有一
台仙沢切利府王賀釜島宕井島山牛尻峰沢田越島泉水壁関
●━━==━●●●●●●●●●●●●●●●●●快速(4両・1本/h)
●●●●==●●●●                      普通(2両・2本/h)
___┗●●                           普通(2両・2本/h)
●●●●==●●●●●●●●●                 普通(4両・2本/h)
●━━==━●━━●━●気仙沼or鳴子      快速(3両・1本/h)


838:名無し野電車区
08/08/08 05:05:20 lynjGtow0
青仙榴宮陸苦小福高中多下西本東浜海松高手陸陸東野陸鹿矢東陸蛇陸石
葉台岡城原竹鶴田砂野賀馬塩塩塩田岸島城樽富大名蒜小妻本矢赤田山巻
●●━━━━●●━●●━●●●━━●━●━●●●●特快(1本/h)
●●━━━━●●━●●━●●●●●●●●●●●●●●●●快速(1本/h)
●●━━━━●●●●●●●●●                     区快(2本/h)
●●●●●●●●●●●                                 普通(4本/h)

松島駅前に駅を作って東北本線と乗り換えさせる
想定ダイヤ 00特石 02多 15区高 17多 30快石 32多 45区高 47多

839:名無し野電車区
08/08/08 11:15:11 S143yQNe0
>>838
ネタだと分かっていて敢えて突っ込むがどう考えてもオーバーフロー

840:名無し野電車区
08/08/08 11:22:24 5hYOafrx0
批評をするのではなく、話を発展させてほしい

>>838
東北本線と仙石線で交直車で乗り入れしてはどうか
なんか副都心線みたいになっちゃいそうだが

841:名無し野電車区
08/08/08 12:15:39 pIG/Mcu50
勝手に妄想族

八病西一青仙榴宮陸苦小福高中多下西本東浜海松高手陸陸東野陸鹿矢東陸蛇陸石
幡院公番葉台岡城原竹鶴田砂野賀馬塩塩塩田岸島城樽富大名蒜小妻本矢赤田山巻
●●●●●●━━━━●━●━●●●━━●━●━━●快速(1本/h)
●●●●●●━━━━●━●●●●●●●●●●●●●●●●●●●区快(1本/h)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●                         普通(2本/h)
●●●●●●●●●●●●●●●                                普通(2本/h)

さーいくらでもぶっ込め

842:名無し野電車区
08/08/08 19:12:46 oNQDbrQ/0
>>840
構想自体は良さそうだが、ホームの差はどうするよ。
今更本線の嵩上げは無理に等しい。

843:名無し野電車区
08/08/08 19:52:15 Y/4Ulq/UP
>>842
ホーム長を伸ばして両対応に(ry

844:名無し野電車区
08/08/08 20:36:19 R6ikgpjt0
仙台~東仙台駅間に小田原駅がないじゃんか。

845:名無し野電車区
08/08/08 21:01:53 ws+uxop40
>>844
東海道新幹線スレへお帰り下さい

846:名無し野電車区
08/08/08 21:08:48 oNQDbrQ/0
>>845
あそこの地名は小田原っていうのも知らんのか。

847:名無し野電車区
08/08/08 21:50:41 5hYOafrx0
幸町と言ったほうがわかりやすそうか。名前もいいし。
バスも中心部に集めすぎだから、長町、幸町、泉中央、愛子あたりをターミナルにした方が渋滞も減っていいだろう
それには乗り継ぎ割引みたいなのも必要だが、そこはSuicaがあるわけだし

848:名無し野電車区
08/08/08 22:02:05 R6ikgpjt0
仙台はそのバスが問題だな
幸町(大梶)を拠点とすればバス路線も再編できると思われるし、何しろ公共交通が便利になることで団地の若返りにも貢献できるのではないだろうか
そうすれば団地の高層化や建て替えも容易に進みやすいのでは?
大和ハウス工業もJT跡地を1000戸規模で住宅整備することからも価値はある
幸町(大梶)は将来の車両センター移転をもくろみ再開発計画すれば化ける可能性がある
小田原はそれと別の駅として整備する
小田原は仙山線にもホームを設置し乗り換えも想定する

849:名無し野電車区
08/08/08 22:08:59 5hYOafrx0
幸町と小田原は別?ちょっと近すぎじゃないか
それにしても仙台市はアクセス30分構想を言っておきながら鉄道との連携から逃げている
鉄道とのスムーズな乗り継ぎで到達時間が短くなれば、ジジババタウンとなった鶴ヶ谷などの古いニュータウンも活性化するだろう。

850:名無し野電車区
08/08/08 22:39:22 rU1RpfXD0
スムーズな乗り継ぎはどこまで浸透するかね
多少時間がかかっても乗り継ぎなしのほうがいいっていう一般人は結構多い気がする
それがバスの一極集中を招いてるわけだが。
個人的に大梶には駅欲しい

851:名無し野電車区
08/08/08 23:12:35 5hYOafrx0
北仙台はその失敗パターンだね
せっかく立派なバスターミナルを作ったのに、今ではほとんどスルー

852:名無し野電車区
08/08/08 23:57:25 v7FiNxamO
>>851
つか北仙台はJR駅のバリアフリー整備が最優先かと。

ホームに行くのに階段しか無いんじゃ高齢者はJRの利用を敬遠するだろうし。

それに合わせて仙山線仙台愛子間を複線化又は全駅待避可能化させて本数を増やす。

853:名無し野電車区
08/08/10 09:14:42 xlToIqkL0
松島行きの電車が過剰に多いという意見があることから、仙台駅スルー運転をした暁には、
岩沼発松島・愛子・新利府行きと分ける必要がある

854:名無し野電車区
08/08/10 10:45:22 cz9OgafG0
新利府行にしてどうすんだよ

855:名無し野電車区
08/08/10 10:58:14 LWxybAN80
ここで新利府ベットタウン計画

856: ◆PqoYp9eziw
08/08/10 16:03:05 NkwyWXxB0
いいんじゃないの。
車両基地職員の車通勤から転換に、利便性アップ。

857:名無し野電車区
08/08/10 17:16:06 LWxybAN80
基地職員はもともと列車で通勤なんじゃないの
社員は自社線無料だし

858:名無し野電車区
08/08/10 17:52:51 3pBydkeb0
住んでる場所によるわな
泉とかなら必然的に車だろうし
子会社の連中はパス無いから9割方が車だ

車通勤でも手当は出るぜ
・・・いまのご時世では燃料代にすらならんがな

859:名無し野電車区
08/08/12 09:36:34 +O2JNd2d0
保守

860:名無し野電車区
08/08/13 07:14:25 brCV41zt0
日中の妄想ダイヤ
仙長太南名館岩槻船大北東白越貝藤桑伊東福郡
台町子仙取腰沼木岡河白白石河田田折達福島山
●━━●━●━●━●━●●●●●●東北線A快速(4時間に1本)
●━━●━●●●●━●━●●●●●  東北線B快速(4時間に1本)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●  東北線普通(4両・2本/h白石行きと福島行きを交互に運転)
●●●●●●●                     常磐線直通普通(4両・2本/h)
●●●●●                        空港線直通普通(2両・2本/h)
●━━●                        空港快速(4両午前と午後各一本)

普通の運転間隔
仙台~名取が10分間隔
仙台~岩沼が15分間隔
岩沼~白石が30分間隔
白石~福島が1時間間隔

快速(下り)
A快速は09・13・17時(始発駅基準)に1本
B快速は11・15・19時(始発駅基準)に1本

快速(上り)
A快速は08・12・16時(始発駅基準)に1本
B快速は10・14・18時(始発駅基準)に1本





861:名無し野電車区
08/08/13 08:08:53 +yuuw4aT0
空港線が今より減ってどうする

862:名無し野電車区
08/08/13 11:05:07 7Duzdt2gO
緑快速を宮城野原・福田町当たりの利用者が比較的多い駅だけに止めるのはどなの?
正確なデータは知らんが…
小鶴新田当たりはどうなんだろ?

863:名無し野電車区
08/08/13 11:38:42 ad85xlqE0
本数を増やさずとも、パターンダイヤにすることで便利になるものだ。

864:名無し野電車区
08/08/13 17:54:08 brCV41zt0
上り妄想ダイヤ(ラッシュ)
福東伊桑藤貝越白東北大船槻岩館名南太長仙
島福達折田田河石白白河岡木沼腰取仙子町台
                      ●●●●●空港線普通
                   ●●●●●●●常磐線普通
                  ●●●●●●●●阿武隈急行普通
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●東北線普通

本数          運転間隔
白石始発   1本  福島~白石が30分間隔
福島以東始発2本  白石~槻木が20分間隔
常磐線     3本  槻木~岩沼が15分間隔
岩沼始発   3本  岩沼~名取が06分間隔
阿武隈急行  1本  名取~仙台が4分30秒間隔
空港線普通  3本

上り妄想ダイヤ(日中)
郡福東伊桑藤貝越白東北大船槻岩館名南太長仙
山島福達折田田河石白白河岡木沼腰取仙子町台
●●●●●●━●━━●━●━●━●東北線A快速(4時間に1本)
  ●●●●●━●━━●━●●●●━●東北線B快速(4時間に1本)
  ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●東北線普通(4両・2本/h白石行きと福島行きを交互に運転)
                     ●●●●●●●常磐線直通普通(4両・2本/h)
                        ●●●●●空港線直通普通(2両・2本/h)
                        ●━━●空港快速(4両午前と午後各一本)
本数          運転間隔
白石始発   1本  福島~白石が1時間間隔
福島始発   1本  白石~岩沼が30分間隔
常磐線普通  2本  岩沼~名取が15分間隔  
空港線普通  2本  仙台~名取が10分間隔



865:名無し野電車区
08/08/13 18:15:54 brCV41zt0
>>864
ずれてるorz

866:名無し野電車区
08/08/15 20:37:09 tLtXOdzW0
日中の妄想ダイヤ
郡福東伊桑藤貝越白東北大船槻岩館名南太長仙東岩陸国塩松愛品鹿松小一
山島福達折田田河石白白河岡木沼腰取仙子町台仙切山多釜島宕沼島山田関
●●●●━━●━●━●━●━━●                   A快速仙台シティーラビット(郡山⇔仙台 4時間に1本)
  ●●●●●━●━●●●●━●━━●                   B快速仙台シティーラビット(福島⇔仙台 4時間に1本)
                             ●━━●●●━━●● 快速くりこま(仙台⇔一ノ関 4時間に1本)
                             ●━━●●●━━●   快速まつしま(仙台⇔小牛田 4時間に1本)
  ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●                   東北線普通(福島⇔仙台 1時間に1本)
            ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●          東北線普通(白石⇔松島 1時間に1本)
                     ●●●●●●●                   常磐線直通(常磐線⇔仙台 1時間に2本)
                        ●●●●●                   仙台空港線直通(仙台空港⇔仙台 1時間に2本)
                        ●━━●                   仙台空港線直通快速(仙台空港⇔仙台 1日2往復)
                             ●●●                 利府線直通(仙台⇔利府 1時間に1本ないし2本)
                             ●●●●●●●          東北線普通(仙台⇔松島 1時間に1本)
                             ●●●●●●●●●●●●   東北線普通(仙台⇔小牛田 1時間に1本)
                             ●●●●●●●●●●●●● 東北線普通(仙台⇔一ノ関 1時間に1本)

867:名無し野電車区
08/08/15 20:38:10 tLtXOdzW0
A快速仙台シティーラビット
停車駅=郡山・福島・東福島・伊達・白石・大河原・岩沼・名取・仙台
出発 上り:9時 13時 17時  下り8時 12時 16時

B快速仙台シティーラビット
停車駅=郡山・福島・東福島・伊達・桑折・藤田・白石・大河原・船岡・槻木・岩沼・名取・仙台
出発 上り:11時 15時 19時  下り10時 14時 18時

快速くりこま
停車駅=仙台・国府多賀城・塩釜・松島・小牛田・一ノ関
出発 上り:9時 13時 17時  下り8時 12時 16時

快速まつしま
停車駅=仙台・国府多賀城・塩釜・松島・小牛田
出発 上り:11時 15時 19時  下り10時 14時 18時

運転法数(1時間当たり)
福島~白石    1本(1時間間隔)
白石~岩沼    2本(30分間隔)
岩沼~名取    4本(15分間隔)
名取~仙台    6本(10分間隔)
仙台~岩切    4~5本(12もしくは15分間隔)
岩切~松島    3本(20分間隔)
松島~小牛田  2本(30分間隔)
小牛田~一ノ関 1本(1時間間隔)

868:名無し野電車区
08/08/15 20:39:10 CkOAHqUE0
国府多賀城に停めるなら岩切にも停めた方が

869:名無し野電車区
08/08/15 20:46:13 jKDhCXo+0
国府多賀城に停まる理由がわからん

870:名無し野電車区
08/08/16 11:14:17 LwuXYe090
訂正w 岩切と松島で長時間調整させるところだったわ
仙台~岩切    4本(15分間隔)
岩切~利府・小牛田  2本(30分間隔)
小牛田~一ノ関 1本(1時間間隔)
あと快速は岩切・鹿島台・石越・花泉も停車

871:名無し野電車区
08/08/16 11:25:34 AdIGvIn50
>>868-869
仙台地区では対仙台需要がだいぶ多いから、
長距離になる列車では遠近分離のダイヤも悪くはないんじゃないかな
遠近分離するならどっかで緩急接続も必要だけど

872:名無し野電車区
08/08/16 12:15:58 +F93T+jr0
>>871
岩切の方がよっぽど乗降客数が多いんだがなぁ。

873:名無し野電車区
08/08/16 12:31:03 AdIGvIn50
そう考えるとそうだが、
岩切の乗降客数<国府+塩釜+松島+小牛田+一ノ関の乗降客数
という考え方もできるだろう。
遠方の多くのお客さんは岩切に用がある人なんてほとんどいないから、
遠方の人には無駄な停車でしかない。

まぁ俺は>>866ではないから、仙台~松島とそれ以北での遠近分離がいいと思う

874:名無し野電車区
08/08/16 13:39:47 7GFDMSb00
岩切は利府町の玄関口の一面がある。駅前広場の整備も終わったし、利府街道・化粧坂との間に新しく
県道が整備されてから宮スタ~青山団地まで一直線になったものだから利府支線終了後は出迎えの車も
見受けられるし:利府駅の立場もあるとは思うが、利府町民バスが駅前広場に出入りするのを見るたび
もう少しバス路線をうまく再編すると岩切の立場はもっと高まると思うのだが。

875:名無し野電車区
08/08/16 15:42:40 DUmdgMb+0
岩切はどうせカーブで減速するし、利府発電車に乗り換えて
東仙台や燕沢に行けるからとめても良いんじゃないか。
乗降客数は松島や国府より鹿島台が多くてしかも遠いな。
松島行きが連発する時間帯は南三陸を鹿島台にとめても
良いくらいだと思う。

876:名無し野電車区
08/08/16 17:50:34 vABaMRr7O
ふと思ったけど、仙台地区の駅のトイレやベンチの改修工事って
何駅位で行われたんだろう…?


877:名無し野電車区
08/08/16 18:38:59 AdIGvIn50
ベンチはかなりの駅で改修している。
新庄駅や北山形駅でも見かけた。

878:名無し野電車区
08/08/17 00:12:32 L6KQ39bO0
仙文長太南名館岩槻船大北東白越貝藤桑伊東福逢亘浜山坂新駒相日鹿原杜田空東岡横角
台化町子仙取腰沼木岡河白白石河田田折達福島隈理吉下元地嶺馬木島町下園港船 倉田
●━●━●━●━●●━●●●●●●●●                   福快(4両・1本/h)
_____┗==========================●●●     空快(2両・1本/h)
●●●●●●●●●●●●●●                          普通(4両・2本/h)
●━●━●━●=============━●━●●●●●●●●        常快(4両・1本/h)
_____┗==========================●●●     空快(2両・1本/h)
●●●●●●●●=============●●●●               普通(4両・2本/h)
●●●●●●●●●==========================●●●● 普通(2両・1本/h)
_____┗==========================●●●     普通(2両・1本/h)

仙小東燕岩新利山多塩松愛品鹿松小田瀬梅新石油花清有一
台田仙沢切利府王賀釜島宕井島山牛尻峰沢田越島泉水壁関
●━━==━●●━●━●●●●●●●●●●● 快速(4両・1本/h)
●●●●●==●●●●                普通(4両・2本/h)
____┗●●                    普通(2両・2本/h)
●●●●●==●●●●●●●●●           普通(4両・2本/h)
●━━==━●━━●━●気仙沼or鳴子     快速(3両・1本/h)


879:名無し野電車区
08/08/17 00:16:10 L6KQ39bO0

山面新温作西熊白広愛落折青八病西青仙榴宮陸苦小福高中多下西本東浜海松高手陸陸東野陸鹿矢東陸蛇陸石
寺白川泉並仙根沢瀬子合立山幡院公一台岡城原竹鶴田砂野賀馬塩塩塩田岸島城樽富大名蒜小妻本矢赤田山巻
●━●━━━●━━●●●●●━━━━●━●━●●●━━●━●━━● 芭快(1本/h)
●●●●●●●●●●━━●●●●●━━━━●━●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 区快(1本/h)
        ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●                  普通(4本/h)


880:名無し野電車区
08/08/17 06:36:54 GBnUajBq0
現実的日中
※仙石線の乗換駅となった暁には松島に快速停車

仙小東燕岩新利山多塩松愛品鹿松小田瀬梅新石油花清有一
台田仙沢切利府王賀釜島宕井島山牛尻峰沢田越島泉水壁関
●━━==━━※━●━●●●○●●○●○○● 快速(2両・1本/h)
●●●●●==●●●●                普通(4両・1本/h)
●●●●●●●                    普通(2両・2本/h)
●●●●●==●●●●●●●●●           普通(4両・1本/h)
●━━==━━※━━●気仙沼        快速(3両・2本/d)

881:名無し野電車区
08/08/17 06:46:43 CD+3350C0
だいぶ現実的なところだね
快速は設定時間に気をつけないと、2両だから恐ろしい混雑になる
ちなみに新幹線のはやてこまちも、人気が集中しすぎないように、あえて東京00分発ではなく56分発としている

882:名無し野電車区
08/08/17 10:20:48 Hm/NuedX0
連接電車を仙石線に
URLリンク(alkn.net)

883:名無し野電車区
08/08/17 10:37:55 HnWuVW4f0
記念カキコ(-.-)y----

884:名無し野電車区
08/08/18 22:48:27 ezYM/0vb0
>>880
まだ>>878の方が現実的じゃねーか?
松島以遠が1本/1hはねーだろ
現状の小牛田以遠も考えたら一部停車駅が1本/1hより悪くなることはねーだろ
快速や利府行きの2両があるが
仙台-岩切を車掌やってそれ以降を運転手としワンマンでも構わないのでは?
仙台以南とも共用運用できるしね。
さらに仙台地区の快速は遠近分離(区快)タイプとした方が良いと思うが如何かな?

885:名無し野電車区
08/08/18 22:52:03 2CcwAnRA0
             ,.-――‐  、
             /      ,.-―┴- 、
           /   |   /: : l、: : : ;l: : : : :\
.          /   :! ./: : :、: :!_\;/ _V\ : |`
         〈 ___V: : : :|∧|      __`|∨
        ` ̄丁 |: |:l :| __   〃⌒V|
           ヽ|: NV:!〃⌒__ //}|    気仙沼線にキハE120を投入しなイカ?
            /: :{_|: :|//f´   ヽ}  八
            _/: :/:/ : ト .丶___,ノイ\_:\
      __,/: :_;/: /,.イ⌒ヽ!ヽ: ト、\  !: |__
      |: : : : :/__/: ;.イ:/ ,リ    }、\| : | └┐:|__
    /: : | ̄ 「: :__∧fニyイ|:〉    Vにう: 〉  \/
.     \/  _,|: :|_〉:(/:/     ,Vト-' :|
        \/―ヘ《O\___/O〉 ̄
                 >、O_O,.イ
               (/  ̄ ̄|_ノ

886:名無し野電車区
08/08/18 22:54:43 kVQVQcUY0
車掌で持っていって運転士とするってのも面白いね。
現状、左沢線あたりでは車掌は在籍していない。運転士にローテーションで車掌をやらせる月を設けている。
すでにそういう実績があるから、可能だろうね

887:名無し野電車区
08/08/20 16:10:58 CAXSq0H30
保持

888:名無し野電車区
08/08/20 18:42:36 vF8tUYng0
小田原のキリンゴルフ練習場跡地は積水ハウスのマンション戸建て開発だそうだ。
新駅設置の構想があればもっと変わった開発のされ方が考えられたんだろうが・・・

889:名無し野電車区
08/08/21 22:36:40 0/2ynlKR0
マンションも悪くは無いが、そればっかりだとねぇ…

890:名無し野電車区
08/08/22 00:36:08 g6URUTcS0
駅作って高層マンションの方がよかったんじゃないかな
仙台駅まで1駅なら大人気物件だろう。

891:名無し野電車区
08/08/22 00:57:31 0VE1nWqBO
都心アクセス30分構想練るんだったらもう少し公営関係ばかりでなくJRの方にも目を向けて欲しいな>仙台市

それでも20年以上前に比べたら遥かにマシなんだろうけど

892:名無し野電車区
08/08/22 01:09:52 g6URUTcS0
見かけ上だけでも東西線を成功ってことにしなければいけないからね

893:名無し野電車区
08/08/22 20:28:53 mqIfLGih0
パルコもSuica対応にしてほしいね
仙台じゃ全然Suica拡大しないな
営業部?事業部?企画部?どこの担当か知らんがやる気あるのかよ

894:名無し野電車区
08/08/23 14:57:09 ioZVPxeV0
えすぱる2はスイカつかえんの?

895:名無し野電車区
08/08/23 15:02:26 lHu2oayeO
洋服屋でSuica使えても2万までしか入らないからすぐ無くなりそうでなんかな…。

それより飲食店やコンビニ、雑貨屋とかをもっと積極的にSuica対応にして欲しいな。

896:名無し野電車区
08/08/23 22:31:35 d0WLERs+0
まずはパターンダイヤ化と仙山線の複線化をしてくれ
話はそれからだ

897:名無し野電車区
08/08/24 09:15:59 bEIJF2VB0
到達時間の短縮はできなくてもパターンダイヤぐらいはできそうだけどね
新幹線だってパターンなんだからそれに接続する形でさ
何年か前は仙台発東北本線下りは00、20、40分発のパターンだったんだけどね

898:名無し野電車区
08/08/24 10:12:10 OyTUXvab0
仙山線は2年くらい前も日中はパターンダイヤチックだったんだが
快速と普通の速度差がぜんぜんないどころか快速のほうが遅くなって
結局中止

899:名無し野電車区
08/08/24 22:34:32 LimKQVnK0
気仙沼線と石巻線にもキハE120を投入し、スピードアップを図るべき。

900:名無し野電車区
08/08/25 19:45:00 RwZZdYVv0
三陸道もどんどん延伸して行ってるしね・・・手を打つにはいい時期、というか今やらないでいつやるんだって話。
既に負けを認めてるのか。そもそも沿線人口の希薄さからやる気がないだけか。

901:名無し野電車区
08/08/25 20:53:40 GVpS1Ddt0
利用者を増やすことをしないといけない
といっても沿線人口はないから、できることは人口の多いところから送り込むこと
つまり観光で売っていく
そのためには空港線との直通、あるいは乗り継ぎの案内向上もあるといいね
外国人の取り込みも必要

902:名無し野電車区
08/08/25 22:48:06 u7QTT6KZ0
観光には南三陸があるじゃない
一ノ関経由だと遠回りな大船渡線つかわにゃならんし

903:名無し野電車区
08/08/26 06:21:31 4OHCzH9g0
列車があるからいい、ではなく、使ってもらうような努力が必要さね
ついでにリピーターになってもらえるともっといいね
日本には観光地はいっぱいあるわけで、そこで宮城を選んでもらうためのことをしないと
具体的にはテレビを含めた広告展開、東京や仙台からの割引切符の設定、魅力あるツアーの設定とか

904:名無し野電車区
08/08/26 11:39:58 RdoE5aq30
>>903
あるじゃん
得だねだっけ?
はやてはNGだけど10~30%オフになる
平日の特定の便だと仙台往復14500だ
(但し全部停車・・・)

905:名無し野電車区
08/08/26 21:27:03 4OHCzH9g0
トクだねはいい切符だけど、ちょっと趣旨が違うかな
気仙沼フカヒレ切符とか作って、新幹線+こがねフカヒレ+フカヒレ割引券とかどうよ

906:名無し野電車区
08/08/27 01:34:39 wANdA8Ih0
そういうタイアップが欲しいよね

907:名無し野電車区
08/08/28 09:56:43 e5rc19kD0
宮城野原駅の発車メロディを楽天の応援テーマにした方がいいんでね?
浦和レッズのホームスタジアムがある浦和美園みたく

908:17毛ゲッター ◆17ge/ghJuI
08/08/28 11:09:29 4MtQzJx90
>>907
そんな停車時間ないだろwww

909:名無し野電車区
08/08/28 17:02:36 FZIJPkZp0
いいアイデアだと思う
なにも全部入れなくても15秒程度にまとめればいい。
例えば山形駅もうまく花笠をアレンジしている。
ついでに首都圏のように車掌が任意のところで切れるようにすれば問題ない。

910:名無し野電車区
08/08/28 17:14:21 dpDRr2CW0
こういうのって球団とJRに言えばいいのかな。
発車ベルスイッチの改良については俺も同意。
出来れば首都圏で使っているスイッチがそのまま入ってくれると個人的に嬉しいんだけど。

911:名無し野電車区
08/08/28 19:36:58 HiKR/0SF0
メロディ化にかかる予算無いだろうからJRだけじゃ動かないだろうね。
球団が動けば別かもしれないが。

912:名無し野電車区
08/08/28 22:28:22 FZIJPkZp0
すでにベルがあるのだから、その設備をちょっと改良する程度だろう
そんなにとんでもない値段はかからないんじゃないかな
誰か募金活動すればなんとかまかなえるんじゃない?
楽天は結構固定客ついて、チーム愛みたいなのを持った人も多いから、チーム関係なら喜んでお金を出すだろう

913:名無し野電車区
08/08/28 23:21:57 uuMZnA6cO
メロディは著作権とカスラックに支払う費用をどうするかだな
それとJR側が首を縦に振るかどうかも問題
茅ヶ崎はスムーズな乗降の妨げになるからとサザンメロディを却下した

914:名無し野電車区
08/08/29 08:19:03 NkcGnbE20
仙台支社管内では、始発駅なら会津若松や石巻の例があるけど、途中駅でメロディは今のところないよね
応援歌やテーマソング的なものの導入は舞浜駅のディズニーや浦和駅の浦和レッズを始め、多く導入例がある
はっきり言えば、茅ヶ崎のは建前は乗降だろうが、実際にはやる気がないだけだろう
となると仙台支社はやる気なし支社だから、ちょっと厳しいか…
石巻や会津に導入したのは清水支社長時代だもんね

915:名無し野電車区
08/08/29 09:59:48 ofKyKbcJ0
拒否された例としては味スタ最寄り駅の飛田給もそうだな
FC東京が申し入れしたが京王がやっぱりスムーズな乗降の妨げになるって拒否った

JRがやらないのなら仙台市営地下鉄が泉中央の発車メロディをベガルタの応援ソングで…
やる訳ねーか。あの仙台市交通局がw

916:名無し野電車区
08/08/29 10:02:04 ofKyKbcJ0
関東でも大宮支社はかなり寛大
浦和大宮はもとより埼京線の戸田市内各駅に戸田市民歌入れたし

917:名無し野電車区
08/08/29 12:52:00 e8jwfvW70
泉中央駅→ベガルタ応援歌
動物公園駅→ベニーランド

これやったら神

918:名無し野電車区
08/08/29 22:18:21 Dn2lOTaW0
ベガルタ応援歌はちょっと微妙だが、
ベニーランドは広く浸透してていいんじゃないかな

919:名無し野電車区
08/08/30 08:33:50 JW6/yShq0
本スレが荒れそうなので移動だが、
大雨でずいぶんとひどい対応をしたようだな。詳細は本スレ参照
列車が動かせないのは当然仕方のないことだが、ではどうすればいいのかを議論したい


920:名無し野電車区
08/08/30 11:18:32 py0+0UUU0
まずそういう対応をされた乗客が電話で苦情を言うのが一番
文句や苦情を言わなきゃ国鉄体質の仙台支社の中身は全く変わらない

921:名無し野電車区
08/08/30 11:27:50 wHKOAqpXO
最近妙にやる気が出てきた交通局。もしかしたら、発車メロディー入れるかもな。
しかし、代行も何も出さないってのは酷いな。どうせなら仙台周辺に居る暇なタクシーかき集めて
代行にしても良いような気がするけどね。
やっぱり今回の対応の悪さは本社に直接電話した方が良いな。
支社に電話してもきっと馬の耳に念仏だろ。

922:名無し野電車区
08/08/30 20:11:34 ad9XWePGO
>>921
前の地震規制のときに福島~松川でタクシー代行してもらった者だが、こちらから駅員に問い詰めないと代行あっても黙っているぞ。
クレーマーには渋々対応し、物言わぬ子羊にはなにもしない。そんな体質の連中だ。
例えばお隣りの納豆支社なんかはダイヤ改悪特急誘導など悪名高いが
鉄道事業社としての責務はそれなりの対価を払ってでも全うするよ。
こっちの鉄道交通がなぜ高速バスにことごとく完敗しているのかわかった気がする。
いっそ牛タンはJR東北にでもして独立させればサービス良くなるんじゃないかw

923:名無し野電車区
08/08/30 20:58:50 Xpw8kWDz0
妄想ご当地発車メロディー
宮城野原駅→楽天の応援歌
泉中央駅→ベガルタ応援歌
動物公園駅→ベニーランドの歌
勾当台公園→輝く郷土もしくは斉太郎節
富沢駅→仙台89ERS応援歌(あるのか?)


924:名無し野電車区
08/08/30 21:25:53 JAwsDxuD0
強行して事故れと。

925:名無し野電車区
08/08/30 21:30:15 Kl0KGKvS0
國鐵廣嶋と比べてどっちが…?

926:名無し野電車区
08/08/30 21:45:58 /HW5tTea0
代行したくないなら、それはそれで何かしたらどうだろうね。
だったらあらかじめ予告するとかだってできるだろう。
朝あたりに、今夜は遅れが見込まれますからお早めにお帰りくださいとかさ
遅れメールも無料で配信してはどうだろうね

927:名無し野電車区
08/08/31 05:56:50 jtq1eKxg0
ひどい乗客軽視だよね
自然災害だからしょうがない、天気悪い日にでかけるのが悪いと言わんばかり
お客さんのためになろうという姿勢がない

928:名無し野電車区
08/08/31 12:54:21 msMBvIWq0
トクだねで同じ日の別な指定席を買って、みんなで早い方の便の自由席に座ろうと思っていたら、
でもあとで調べてみたら先行車両や後発車両は自由席も立席も利用スンナって書いてあったんだ…
でもこれって実際にはばれないかな??教えてくだせー。スレチで申し訳ない。

929:名無し野電車区
08/08/31 14:27:38 B6fdcfKZ0
それで無理矢理走らせて事故が起きたら真っ先に文句を言うのが>>927

930:名無し野電車区
08/09/01 10:47:08 Sg2cX6gn0
>>928
スレチ。質問スレあたりがおすすめ。
その方が詳しい人も多いからあなたにとっていい回答が得られるだろう。
>>929
ここは議論をするスレ。煽りはいらない。
列車が動かせない時にどう解決するか案を出してほしい。より多くの案があった方がさらに議論は深まる。
例えば雨による見合わせがない新幹線を特発するって手もある。
特発だと乗務員や車両の手配が大変だから、郡山行き最終を少し遅らせて対応とか

931:名無し野電車区
08/09/01 10:50:59 WjNakZz5O
721の増備編成が川重に姿を現したみたいだな。
ただ、何両増備されるかは分からないけど。

932:名無し野電車区
08/09/01 22:17:18 FUkXhByD0
>>931
それホント?
ググってもそんな情報ないし
東でも増備計画あったっけ?

933:名無し野電車区
08/09/01 22:20:57 2Sc5CZtU0
37編成できたあとに、中の人かなんかの情報で増備ありっていう話しじゃなかったっけ?

934:名無し野電車区
08/09/01 22:21:51 WjNakZz5O
>>932
何か仙台地区スレに書いてあったよ。


935:名無し野電車区
08/09/02 00:33:49 jZAptpUB0
>>933
今現在基本39編成と空港4編成じゃない?
これから更に増えるの?

936:名無し野電車区
08/09/02 22:42:21 7oVtP/X10
気仙沼線と石巻線にもキハE120を投入し、スピードアップを図るべき。

937:名無し野電車区
08/09/02 22:56:35 6Wx9Ty96O
E721は12編成増備って聞いた

938:名無し野電車区
08/09/02 23:02:38 T4U04kDu0
増備は仙山に入れて719を押し出して磐西かな?
ラビットをE721系専用にして120km/hで走ってくれないかな

939:名無し野電車区
08/09/02 23:16:38 fcf9DHUb0
12編成とはまた多いな。今は少なすぎるからうれしい限りだけどさ。

940:名無し野電車区
08/09/02 23:18:16 0hbybEh4O
721が12編成も入れば、本線や仙山運用が更に変わって
磐西に719が流れるのは確定だな。

シティラビット120なら所要時間1時間切るかな?

941:名無し野電車区
08/09/03 01:37:34 6MDRVNMp0
>>940
単純に仙台地区の増車用だろ
混雑しすぎ
つうかたまにくる2両なんてありえない

942:名無し野電車区
08/09/03 10:02:14 C/KZX2dx0
塩釜駅の時刻表見てΣ(・∀・;)
URLリンク(ekikara.jp)
上り仙台方面、7時31分の次が8時1分って…30分もねーのかよw
仙台近郊で仙台行きが朝ラッシュ時に30分も空いてるなんてどれだけ田舎なんだよw

943:名無し野電車区
08/09/03 10:06:19 8KtVyyCkO
>>942
東北線の岩沼以南もそんな感じよね

944:名無し野電車区
08/09/03 10:53:42 1VDdXfIQO
>>942
仙石線使えってこった
下馬駅まで歩いて10分はかからんしな

それと仙台駅のホームに他の列車が一杯で捌けないから
そのしわ寄せもあるかも

945:名無し野電車区
08/09/03 10:54:57 gvewyCa/0
>>941
そういえば常磐線で普通に2両での運転があったんだっけな・・・

946:名無し野電車区
08/09/03 21:23:12 Ce+YWCuE0
>>942
エルムを年数回運行させるため。
仙石線のほうが駅密度濃いから本数多いのは当然だと思うけど
昼間って塩釜・松島が3本/hなのに下馬・松島海岸が2本/hなんだな。

947:名無し野電車区
08/09/03 21:36:59 W3L4X1FU0
>>946
空港線開業後もエルムスジ残ってるんだっけ

948:名無し野電車区
08/09/03 22:24:02 Vo+HSmwQ0
本当にエルムのためなら、アホすぎる
土日と帰省ラッシュ期に運休にしてスジを開ければいいだけじゃないか
東北新幹線はその辺うまくやっている。
朝にもう1本あるだけで利便性は段違いだ。


949:名無し野電車区
08/09/03 22:37:50 87f5d2sr0
最近エルムが運転されたことあったっけ。

臨時枠がひつようなら旧北斗星4号のスジを使えばいいのに。

950:名無し野電車区
08/09/03 22:41:00 q6P3ck7jO
もうすぐスレが終わるけど、結局>>1に書いてある
仙台支社に伝えるためのまとまった意見ってのは出来たのかな…?

951:名無し野電車区
08/09/03 23:50:49 fZyWEuee0
E721増備して全部じゃないにしろE701秋田車を秋田か青森に返すことないよね?

952:名無し野電車区
08/09/04 00:07:46 WfleYxJo0
E721増備で701を2~3編成盛岡へ・・・

953:名無し野電車区
08/09/04 00:12:30 ZwTfhca60
仮にそうだとしても、東北全体の混雑緩和になるならそれでよしと思う

954:So What? ◆SoWhatIUjM
08/09/04 00:17:31 4TUP7Bpp0
青い森追加引受用増備分はどうなるんだろ?

955:名無し野電車区
08/09/04 01:02:58 5FWysBla0
>>950
次スレを立ててひたすらブレーンストーミングを続けるのみ
結果を急いではいけない

956:名無し野電車区
08/09/04 04:21:48 fj+sEgbw0
福島や郡山地区も2両で構わないから30分ヘッドで伊達~須賀川まで運行して欲しい。

957:名無し野電車区
08/09/04 09:18:06 P9cCznBY0
同じ百万都市でも國鐵廣嶋の方がまだマシなのか?
車両はアレだがw

958:名無し野電車区
08/09/04 09:47:04 5FWysBla0
車両は古くても、やっぱ運転本数だよ
18きっぱーでもない限り、乗車時間はそんなに長くないんだから

959:名無し野電車区
08/09/04 16:22:51 ZwTfhca60
もしかして701更新工事(更新予想スレでたまに話題になる)で少なくなる分をE721で補うつもり?

960:名無し野電車区
08/09/04 21:20:33 oI/lJLxl0
>>956
伊達じゃなくて白石まで行ってくれれば乗り換えられるから…

961:名無し野電車区
08/09/05 22:15:33 d14zOUaZ0
エルムのスジはもうないはず。
しかし1528Mは8両で、車内は余裕があるが
1530Mは6両で結構満員。増血してほすぃー。
朝だけではない!
18時台の小牛田方面も実質2本
本線の運転本数を増やすと、仙石線から乗客がシフトしてくるから
仙台死斜は消極的らしい。

962:名無し野電車区
08/09/05 23:51:58 uT+YV/m80
それは本当なのだろうか
シフトして何も悪いことはないだろう

963:名無し野電車区
08/09/06 01:30:12 RRrxBjgG0
実際は松島行きが多かったり仙石線の快速が半端状態だったりで
本線誘導のようなダイヤになってるけどね。

964:名無し野電車区
08/09/06 11:52:59 GsY18wQ50
利府から北の旧・山線が複線化されていたら利府まで昼は3本/hのベッドタウン運行・
以北1本/hの閑散運行だったかな。仙石線は塩釜市民と松島観光でもう少し増強。

利府の赤沼付近で落ち葉のせいで列車が上れず立ち往生、なんて記事が出たかも?

965:名無し野電車区
08/09/06 23:16:54 M0PgTGSnO
E721、東北本線ばっか導入みたいだけど、
1067mm→1435mmにするには台車交換だけでいけないの?

966:So What? ◆SoWhatIUjM
08/09/06 23:19:40 naOs5Mg20
>>965
いけるけどホームとの段差どうすんのさw

967:名無し野電車区
08/09/06 23:21:06 x6dWGz3e0
>>966
山形も低床ホームに逆戻りですなwwwwwwwwww

968:名無し野電車区
08/09/07 01:36:06 xNlcOBxv0
約5年後に719の置き換えが予定されているから山形線についても同じだろう
その頃にはE721ではなく、新形式だろうから心配するな

969:名無し野電車区
08/09/07 02:17:44 eLJ11yLFO
1067mm→1435mmにすると低床ホームになんの!?

意味不明

970:名無し野電車区
08/09/07 02:21:30 xvxxuG7i0
>>969
意味不明はお前だ。
山形線はホームが嵩上げされてる。

971:名無し野電車区
08/09/07 02:27:43 tabzfBNBO
>>968
719置き換えって言っても足回りが485の廃車発生品を使用している仙センの奴だけじゃないの?

972:名無し野電車区
08/09/07 08:13:40 xNlcOBxv0
>>969
まずはいろいろと乗ってみてほしい
山形線は新幹線導入の際にホームを嵩上げした。首都圏を同じレベル。
だから山形線の電車にはドア前にステップはない。
しかしそれでもつばさに乗る際にはホームと車両に段差が生じるがな。

>>971
その可能性もあるが、束の目指す効率的な車両更新サイクルって意味では何回も発注するより、
仙台の719とまとめて発注するんじゃないかと予想する。

973:名無し野電車区
08/09/07 15:44:04 ModqHJlK0
単純に行かないだろうが、719廃車よりデザイン的にE701の台車や機器を履き替えて719を走らせてほしい


974:名無し野電車区
08/09/07 18:23:36 xNlcOBxv0
このスレの継続を望みますが、次スレは立てられませんでした。
どなたかお願いいたします。
ちなみにスレタイは「2」と入れるとタイトル長オーバーになると思われるので
「JR東日本仙台支社のダイヤ設備他について議論するスレ2」とするといいと思います。
新スレの>>1については現スレの>>1を貼り付けでいいと思います。

975:名無し野電車区
08/09/07 18:30:49 +L8+qCY00
気仙沼線と石巻線にもキハE120を投入しスピードアップを図るべき。

976:名無し野電車区
08/09/07 18:51:24 xNlcOBxv0
>>975
仙台本スレに書いてあるが、数年のうちに入ります。

977:名無し野電車区
08/09/07 18:57:51 xvxxuG7i0
その前に仙石線の205を換えてくれ

978:名無し野電車区
08/09/07 23:51:19 ModqHJlK0
>>977
VVVFの予定まであるのに廃車まで使うだろ?
そこまで走るんです209と?
それともまさか103?

979:17毛ゲッター ◆17ge/ghJuI
08/09/07 23:54:44 BFHgrDYD0
立てた。
JR東日本仙台支社のダイヤ設備他について議論するスレ2
スレリンク(rail板)


980:名無し野電車区
08/09/07 23:56:38 xvxxuG7i0
>>978
>VVVFの予定
んなもんねーお。
209系以降の車両ならなんでもいい。

981:名無し野電車区
08/09/08 00:13:30 qYe2iI9L0


982:名無し野電車区
08/09/08 00:23:39 qYe2iI9L0
ただ車齢が若ければいいってもんでもないような。
205をVVVF化して内装もグレードアップさせるのと、209を導入するのでは、俺は前者がいいな。

>>978
>>1


983:名無し野電車区
08/09/08 10:13:18 Kne3GNvz0
>>980
URLリンク(www5.airnet.ne.jp)


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