【京都】嵯峨野線スレ Part.4【園部・福知山】at RAIL
【京都】嵯峨野線スレ Part.4【園部・福知山】 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
08/04/18 23:17:27 im1sGWNsO
900

901:名無し野電車区
08/04/19 00:37:34 nstiqg5aO
>>899
行ける。

902:名無し野電車区
08/04/19 09:10:05 nL9pIN2D0
この電車の混雑率って一日で最高だよね。
ラッシュ時にもかかわらず快速もなく普通6両だけだし(正確にはこの後に快速がある)
発車時にドアが閉まらず、何度も開閉し直してようやく発車(これだけで停車時間1分越え)
昨日は雨だったから余計遅れてた(4分ほど)
ちなみに丹波口→京都は平均4分くらい

俺はこの電車の1本早い電車にいつも乗ってる
1本早いのでも上に書いたような混雑率。昨日は雨で、京都駅に着くの4分遅れた

903:名無し野電車区
08/04/19 17:28:44 +5YM/njkO
トロッコ列車の臨時便
URLリンク(imepita.jp)

904:名無し野電車区
08/04/19 18:08:31 kH66SgA40
京都-梅小路はやはり単線なんだな。

905:名無し野電車区
08/04/19 23:56:21 uluNBTE80
>>44
平成18年度(2006年度)
丹波口    4,863
二条     11,762
円町      6,997
花園      4,090
太秦      4,364
嵯峨嵐山  5,170
保津峡     260
馬堀      4,690
亀岡      9,877
並河      2,995
千代川    2,164
八木      1,663
吉富       326
園部      4,595
船岡        60
日吉       375
鍼灸大学前 370
胡麻       400
下山       148
和知       195
安栖里      33
立木        14
山家        38
綾部      1,507
高津        55
石原       351
福知山    3,992
上川口      93
下夜久野   110
上夜久野   129

906:名無し野電車区
08/04/20 00:02:47 ZLnZhHud0
221系って、発車時は案外乗り心地悪いのね。(モハ、クモハ)

907:名無し野電車区
08/04/20 00:05:37 rF+3NMLwO
>>905
次スレのテンプレにでもするかな。

908:名無し野電車区
08/04/20 10:41:41 UGr274ur0
>>906 そうだね 加速が悪いからなー

909:名無し野電車区
08/04/20 11:02:22 9j1cA+TI0
京都-梅小路はやはり単線なんだな。

910:名無し野電車区
08/04/20 11:09:13 56M+5A830
京都口の特急いい加減新車に置き換えろ
でも金がないから新車は無理だな

911:名無し野電車区
08/04/20 11:56:30 rF+3NMLwO
>>906
発車時に、ガクン、ガクンときょどるからでは?

912:名無し野電車区
08/04/20 12:06:04 iWJCmy8H0
223系では、んなことないからねー。
やっぱ、20年落ちだけあるわ。

913:名無し野電車区
08/04/20 13:05:39 rF+3NMLwO
>>912
221のガクンガクンは仕様です。
新製時からずっとだ。

914:名無し野電車区
08/04/20 17:45:09 Lo7w+EoT0
でもさ、113よりはずっとマシだよねw

915:名無し野電車区
08/04/20 18:28:52 iWJCmy8H0
221系はサハ車とかだと静かだわ

916:名無しでGO!
08/04/20 20:38:26 k02B21Lm0
でも221って酔いそう。この間乗ったけど。

917:名無し野電車区
08/04/20 21:38:38 dUrzI3OcO
>863          せめて、長岡京、茨木、高槻停車の快速にしてほしいね。パナなどの工場が立ち並んでいるので

918:名無し野電車区
08/04/20 22:11:29 CK1+qK7y0
長岡京、茨木停車にしたら、後ろの電車つまってしまうから、
無停車が良いかも。仮に大阪直通便出来た場合、恐らく、
新大阪ノンストップどころか、高槻まで各停、茨木停車な
感じで、停車駅多いタイプになるんだろうなと思うのだが・・・

919:名無し野電車区
08/04/20 22:13:54 a4KYj4Wc0
221は発射時は抵抗制御だからなぁ

920:名無し野電車区
08/04/20 23:53:43 T6OvUMJT0
あぼ

921:名無し野電車区
08/04/21 00:32:34 SeWThUOdO
どうか、嵯峨嵐山とトンネルの間の線路引きなおしてくだせ~。


922:名無し野電車区
08/04/21 15:08:54 t5RFPfKj0
それでも113よりは乗り心地も展望もよくていい。
ラッシュ時には207や321が来て欲しいと思う時があるが。

923:名無し野電車区
08/04/21 16:11:56 lQRSoNM40
103系でもいいぞwww

924:名無し野電車区
08/04/21 16:47:59 ZC8u5WNA0
>>921
スラブ軌道だったら引き直すの難しそう

925:名無し野電車区
08/04/21 21:55:22 wZifv5JqO
>918 223系130キロ走行運転。そのかわり米原方面からの快速を2本減らす

926:名無し野電車区
08/04/21 22:20:09 /ncDVZdaO
>>925
お前、狂ってるやろww?
琵琶湖線の新快速通過駅の客が増えてる現状なのに、新快速増強の為に快速が減らされたのに、これ以上減らす気か?

927:名無し野電車区
08/04/21 22:25:52 K8HypvQy0
>>925 そもそも嵯峨野線から本線に入るときは、一番端の線路に入るのだから新快速停車駅でよくねぇ?
そんなに需要があるとも思えんが…、入ったとしても朝一本くらいちゃうかな

928:名無し野電車区
08/04/21 22:41:48 DXnR+xWq0
多くて朝、二本位なんだろうと思うけど、実際の所、
大阪直通便は、思っていたよりは(座席は埋まっているが)
そんなに混雑してないという程度。(京都駅到着時の後ろの車両の混雑位)
になりそうな気がする。数年前まで行楽時に運転されていた、大阪、神戸
方面の臨時直通列車は、前の方の車両でさえガラガラだったし・・・


929:名無し野電車区
08/04/21 23:00:01 Ofq8jzCT0
8両だからラッシュ時に高槻に停めると大変なことになりそう
優先席の位置も逆になるから停車位置表示もややこしくなるし
実現は難しそうな気がするんだが
特急車両でライナーか特急として走らせたらとも思うんだが
そうなると嵯峨野線内各駅には停めにくいしなあ
有料で大阪までの需要があるかもわからんし

930:名無し野電車区
08/04/21 23:21:11 bS2hGGKN0
亀岡から大阪通勤なんて
どこにそんなニーズがあるの?

まだ、観光需要の方があるわ。

931:名無し野電車区
08/04/21 23:23:59 DXnR+xWq0
1日一本で、ライナーにすれば、あまり高くないライナー券
ということもあり、利用者も少なくはないんじゃないかな?
停車駅の設定には色んな意見が出るだろうけど、
嵯峨嵐山以東だと、太秦、円町、二条、丹波口かな。
嵐電and阪急に被るから、太秦には停める可能性も考えられるが、
花園は嵐電の駅から離れているから、停めないかも。丹波口は利用者
多いから、停車しそうな感じだね

932:名無し野電車区
08/04/21 23:35:13 K8HypvQy0
>>929 優先座席位置が反対になるつうことは、嵯峨野線の座席位置を全部ひっくりかえさな ならん
よって、この計画は保留だな。直通で行ってくれると楽だけどね、京都での乗り換えが遠すぎなんだよ。
嵯峨野線のホームの真ん中から地下道作って、東海道線のホームまで行ければ…

933:名無し野電車区
08/04/21 23:36:32 DXnR+xWq0
亀岡から大阪までの通勤はそれ程多くないと思われるが、
亀岡よりも、嵯峨嵐山以東の嵯峨野線沿線なら、大阪通勤者も
多いと思うから、そういう点から大阪直通便は出来たら、
大混雑の京都乗換えもなくなったりして、色々な意味で大きいと
思うよ。亀岡始発じゃなくて嵯峨嵐山始発でも良いと思うが


934:名無し野電車区
08/04/21 23:40:07 bS2hGGKN0
>>933
あまり、見ないけどそんな人。

てか、どこのスレでも
こういう妙な机上の空論をする人間が出るんだな。

そんなことより
京都駅の構造を何とかして
他の線区に乗り返しやすくして欲しいんだけど。

935:名無し野電車区
08/04/21 23:41:44 K8HypvQy0
亀岡発にすれば、確実に二条でガラガラになるな・・・

936:名無し野電車区
08/04/21 23:42:47 zoK4BgM00
そんなことより
京都駅の発車メロディーを使用再開して
発車のタイミングを分かりやすくして欲しいんだけど。

937:名無し野電車区
08/04/21 23:43:15 DXnR+xWq0
朝に関して言えば、大阪直通便は京都駅通らない設定にすると
思うよ。京都経由にすると京都での停車時間が長くなるし、
その分大阪到着遅くなるから・・・。
何より競合している阪急and京福から客を奪うことを考えると、
わざわざ遠回りしてまで、大阪まで走らせるようなことは
しないと思うが

938:名無し野電車区
08/04/21 23:47:14 bS2hGGKN0
>>937
阪急自体、朝通勤ラッシュにならないし。
大阪通勤する人は
もっと、通勤しやすいところに住むでしょ?
バブル全盛期にうち買ってしまった人とかは別としてさ。

939:名無し野電車区
08/04/21 23:52:28 K8HypvQy0
机上の空論 楽しいwwwww

嵯峨野線でも案外いるもんだぞ、大阪方面向かう人。もちろん朝だけだけど。
それと時間もばらばらだけど。

940:名無し野電車区
08/04/21 23:57:36 bS2hGGKN0
あと、大阪方面に向かうにしても
途中の西大路や長岡京あたりまでしか
行かない人も多いだろ?


941:名無し野電車区
08/04/22 00:07:08 5S4RkROhO
亀岡高校の生徒の為にも早く複線増発を

942:名無し野電車区
08/04/22 00:12:44 PqKeZm8C0
まー色々な意見出ているけど、大阪に行く人も少なくないと
思うし、時間を食ってしまう(特に朝は最悪だが)京都駅での乗り換えを考えると、
大阪直通列車は出来た方が良いと思うよ。
嵯峨野線は複線化完了すれば、行き違いもなくなり、所要時間短縮や本数増えたり
の良いことだらけだから、複線化完了後が楽しみだね。その分、太秦駅前の
踏み切りの鳴る時間が大幅に増えてしまうのは、気掛かりになるが・・・

943:名無し野電車区
08/04/22 00:21:16 FQ/WFIctO
机上の空論で楽しんでるところで水をさすような感じだけど、京都線の線路容量とか考えてる?
梅小路~向日町のはるかルートの容量もそうだけど。

高槻~大阪の外側線はサンダバとはるかを無理矢理入れてるぐらい逼迫してるんだから…

944:名無し野電車区
08/04/22 01:08:34 PN/40lkTO
今の運用状態なら無理だな。
やるときゃ、JRがなんとかするだろ…

それはそうと、太秦ってエレベーターとか付けないのかな?亀岡⇔京都間で付いて無いのって、保津峡と太秦だけ?嵯峨嵐山は新駅舎でつくから

945:名無し野電車区
08/04/22 06:42:22 F6Wny/TWO
>>937
阪急はともかく、京福とは競合してるのか?

946:名無し野電車区
08/04/22 08:11:41 w0O+E600O
複線化すると、開かずの踏切が出現するのか…

947:名無し野電車区
08/04/22 08:26:50 PqKeZm8C0
太秦駅を改良工事しない限り、設置出来ないだろうし、駅改良工事
になると時間掛かってしまうから、消極的じゃないかな。
京福競合は、太秦、嵯峨嵐山位かな。京福単独というより、
京福and阪急で大阪行く場合、競合相手になると書いただけなんだが、
もっとも、JRが本腰入れる前に新快速効果で、JRに客が流れたのと、
阪急が日中大宮通過にしたから、京福and阪急を選択する人減ってしまった
んだけどね。そういう俺は京福とJRの駅に程よく近い所に住んでいるけど、
今は迷わずJR使うね。昔は大宮乗換えの阪急が定番だったけど

948:名無し野電車区
08/04/22 08:37:02 PqKeZm8C0
開かずの踏み切り・・・、太秦駅前の踏み切りをなくせばと
思う。複線後、朝の時間帯で嵯峨嵐山発の京都方面の電車設定
ということに、仮になってしまったら、嵯峨嵐山以東の
電車の本数が激増してしまうし、JRの場合は電車がなかなか来ない
時は、鳴ってる時間長くなってしまうしね。
まー京都市内の踏み切りも大分なくなったから、一番懸念されるとすれば、
太秦駅前の所かな


949:名無し野電車区
08/04/22 08:43:56 LXeicPzpO
朝のラッシュ221系になってから余計に立てる面積少なくなって混雑が激しくなった気がする

950:名無し野電車区
08/04/22 09:18:41 qSHK+tPYO
嵯峨嵐山駅は竹林まで線路沿いの直線距離はちかいのだが、ひっそりしすぎてわかりにくい。
大阪からでも阪急と時間は変わらないのに、観光スポットからの連続性が無くて全然存在感ないよね。

951:名無し野電車区
08/04/22 11:41:52 PN/40lkTO
>>949
込む時間くらい、223系いれて、補助席禁止にすりゃいいな。
通勤型列車をって声あるけど、案外困る。たつスペースあるが、つり革がたりん。
それに西日本の体質考えると、通勤型電車は県と府を結ぶ所しか設置されてないんだよなぁー。

952:名無し野電車区
08/04/22 12:31:57 AqqcxOSpO
カボチャはカボチャでぼろいから早よ変えろ言うといて、いざ221が入ったら入ったらで狭い言うて文句言うんやなおまいらは。

953:名無し野電車区
08/04/22 12:54:57 YHGV3+aJ0
>>950
観光シーズンは
積み残しなどで大混乱するくらい
存在感があるのですが。

954:名無し野電車区
08/04/22 13:03:53 eLXIhTkN0
>>952
こんで無いと221でも快適だ。

955:名無し野電車区
08/04/22 13:10:57 PqKeZm8C0
車両については、まともに走ってくれているのであれば、
新しい車両にしろとは、言わない。車内の快適さより、安全運転を
一番大事にして欲しい。もうすぐあの事故の日になるからというのも
あるけど、嵯峨野線もカーブきつい所(太秦出て高架に上がろうとする所)
いくつかあるから、嵯峨野線だってあんな悲惨な事故が起きないとも、
限らないしね

956:名無し野電車区
08/04/22 16:19:45 PN/40lkTO
113系は安全だぞwwww

957:名無し野電車区
08/04/22 18:12:26 i7kZoicEO
>>943
高槻C電を、区間快速として嵯峨野線に。
京都線内は、高槻までの各駅と、長岡京に停車。

958:名無し野電車区
08/04/23 00:19:32 RPEPYySV0
>>956
(;´、ゝ`)プッ

959:名無し野電車区
08/04/23 00:41:43 bVcsCv9R0
座れない時は113も221も同じだけど、
座れるのがわかってて、京都駅で整列しててカボチャ4連が来たときの
あの絶望感といったら・・・orz
それだけに221が来るとわかっていたら、それだけで安心して整列できるな。

960:名無しでGO!
08/04/23 21:31:42 smoXOmyq0
梅小路の回送線を使って、大阪直通便を作るべきだね。

961:名無し野電車区
08/04/23 21:43:00 YQqHE7Kw0
快速を1時間に2本に増やしてくれ

962:名無し野電車区
08/04/23 23:25:32 bVcsCv9R0
>>961
亀岡折り返しの列車2本/時を快速にしたら、どう?

963:名無し野電車区
08/04/23 23:33:32 3lrcrhrx0
朝、夕のラッシュ時を除いたら、快速ってなくても良いのでは?
と思う。今の単線のままでの快速は普通とそんなに変わらない感じが
するし、日中に関しては、快速やめて亀岡までの行き違いなしand保津峡通過の普通に
した方が良いと思う。
複線化完了すれば、快速も大分速く走れるし、良いと思うけどね

964:名無し野電車区
08/04/23 23:37:30 HPEHzYdc0
>>961

快速に乗り遅れると、その日のテンションブルーだからな。
できれば普通は避けたい。特に現状では、待ちが多すぎる

965:名無し野電車区
08/04/24 01:42:21 IFynZvSX0
データイム、亀岡毎時49分発の亀岡発は

特急が道作ってくれてその後をちょこちょこ付いて行ってるだけだから

あまりストレス無く乗れる。

ただし、亀岡毎時06分発のは。。。。乗りたくない

966:名無し野電車区
08/04/24 08:24:05 8uVggbgB0
亀岡なんかに棲息してる人間未満の下等生物のクセして文句言うな

967:名無し野電車区
08/04/24 09:45:55 WwdYEo8w0
いやぁ、邪魔な山陰線が高架になってせいせいしましたよ。

968:名無し野電車区
08/04/24 17:58:30 BeKE+46e0
嵯峨野線の名称誕生から、間もなく20年。
京都市内~亀岡沿線の人は年寄りを除けば、山陰線より嵯峨野線と
呼んでいる人が多いんだろうな。年寄りは昔からの名残で山陰線と
呼んでる人が多いと思うが

969:名無し野電車区
08/04/24 19:00:57 BhJGnGCbO
山陰線>嵯峨野線

嵯峨野・山陰線 ○
山陰・嵯峨野線 △

言いにくいな△は。

ほとんど園部止まりだし、嵯峨野線でいっか…

970:名無し野電車区
08/04/24 19:41:42 92vWHGa00
>>969
島根や鳥取がかわいそうですよ。


971:名無し野電車区
08/04/24 19:56:49 BeKE+46e0
20年前に比べたら、福知山直通列車が少なくなったね。
20年前はまだ非電化の時だったけど、綾部行きや東舞鶴行きの普通
なんてのも存在していたんだよね。嵯峨野線内は4両が最短編成だけど、
当時は2両の列車も走っていた。今じゃ考えられないがね

972:名無し野電車区
08/04/24 20:23:40 Eo71D6WEO
その代わり最長は9両か10両じゃなかったか?

973:名無し野電車区
08/04/24 20:29:42 BeKE+46e0
そうだと思う。朝だったと思うけど、グリーン車付いてた編成も
あった。グリーン料金無しで中に入れたのには驚いたが。
席が空いてたら座れてたしね

974:名無し野電車区
08/04/24 21:18:43 NcB1Q5Rn0
>>970
何の関係もないだろ。直通列車もないのに。

975:名無し野電車区
08/04/24 21:45:39 gLfqpNbA0
今日の18時56分発 園部行きの車内放送


- 略 -
お客様に携帯電話のご利用についてお願い致します。
この電車の一番前と一番後ろの車両では携帯電話の電源はお切り.....

失礼致しました

車内ではマナーモードに設定のうえ優先座席付近では… 以下略



おい,いつから嵯峨野線が阪急電車になったんだ!

でも,この車掌,あまりのボケっぷりに,このあとのアナウンスは自分でも笑いをこらえるのに必死のようだった

976:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/04/24 21:55:50 iDNlHFDr0
とらばーゆ?

977:名無し野電車区
08/04/24 22:05:33 TQqwGusM0
契約?

978:名無し野電車区
08/04/24 22:26:17 BeKE+46e0
複線化完了した時は、「なつかしのあさしお」と題して
あさしおをその日限りの復活運転して欲しいね。
出来れば米子まで運転希望

979:名無し野電車区
08/04/24 22:53:34 ynZsh4fJO
【交通】京都市、ネット化構想―切符1枚でJRと私鉄・各社のバス停一本化へ [4/24]
スレリンク(bizplus板)

980:名無し野電車区
08/04/25 01:19:19 a70qis540
>>975
少し前にJR京都線の快速に乗った時、車掌が停車駅案内で

「次は高槻市」

って言ったのを思い出したw

981:名無し野電車区
08/04/25 02:25:09 /hnOyvdJ0
数年前に、嵯峨嵐山を比叡山坂本と間違えた車掌はいた。
しかも間違いに気づかず。

982:名無し野電車区
08/04/25 07:26:20 vpX0WWS1O
嵯峨野線は朝夕の通勤時間帯に特急走らせるな!特急が遅れて通勤客の多い普通、快速が巻き添えで遅れて多くの客に迷惑だ。明らか特急の方が客少ないのだから特急遅れる時は普通と快速を先に通せ。

983:名無し野電車区
08/04/25 07:43:28 2fNyY/Rp0
>>982
歩け、ちんかす!
お前はJRを利用する資格を持たない劣等種のクセして勝手に口を聞くな


984:名無し野電車区
08/04/25 07:45:41 0259phLiO
>>982
客単価が全然違うからむりぽ。そんな事もわからんのかい?

985:名無し野電車区
08/04/25 07:55:48 vpX0WWS1O
お前らそれを嵯峨野線を利用している何千人の乗客の前で言ってみろ。

986:名無し野電車区
08/04/25 07:57:46 nGyFEj6b0
特急じゃなくて、通勤ライナーにしたら、特急料金より、
安いし、客増えるんじゃない?導入するとしても、
複線化完了されてからの話になるだろうが。

987:名無し野電車区
08/04/25 08:03:56 vpX0WWS1O
通勤ライナーは是非キハ181にして欲しい。

988:名無し野電車区
08/04/25 08:07:52 vpX0WWS1O
複線化されてもまだ113系が主役なのかな。

989:名無し野電車区
08/04/25 08:36:21 AfF2b2wb0
嵯峨野線は別会社にして切り離せばいい。

990:名無し野電車区
08/04/25 09:02:43 Sm8alwfuO
言うても黒字路線なんじゃなかった?別会社にしたら損じゃん。


誰か次のスレよろしく

991:名無し野電車区
08/04/25 09:12:39 0259phLiO
嵯峨野は余裕で赤字だろ。
琵琶湖線でも赤字だと言うのに。

992:名無し野電車区
08/04/25 09:29:23 nGyFEj6b0
複線化になったら、全廃まではいかないだろうが、113系は
数本程度になるんじゃないかな?
嵯峨野線は赤字には違いないだろうが、電化以降は赤字額減少している
はず。嵯峨野方面への観光客も、年々嵯峨野線を利用してる人増えてるしね

993:名無し野電車区
08/04/25 14:07:30 0iUoAFYT0
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994:名無し野電車区
08/04/25 14:10:19 0iUoAFYT0
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995:名無し野電車区
08/04/25 14:16:37 0iUoAFYT0
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996:名無し野電車区
08/04/25 14:22:57 0iUoAFYT0
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997:名無し野電車区
08/04/25 14:24:42 0259phLiO
埋める前にスレ立ててm(__)m

998:名無し野電車区
08/04/25 14:26:21 0iUoAFYT0
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999:名無し野電車区
08/04/25 14:42:27 NrJ7l/vIO
999?

1000:名無し野電車区
08/04/25 14:43:13 NrJ7l/vIO
1000


1001:1001
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