【京都】嵯峨野線スレ Part.4【園部・福知山】at RAIL
【京都】嵯峨野線スレ Part.4【園部・福知山】 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
08/03/23 12:42:28 1EurT64OO
>>698に追記
下は使ってなかった。
太秦のポイントも、駅寄りになってた。今後、太秦カーブが撮影場所になる悪寒。

701:名無し野電車区
08/03/23 13:04:22 1EurT64OO
>>699
なるほど。
双ヶ丘の踏切工事の防音壁が閉まってたし、そろそろとは思ってたけど。

702:名無し野電車区
08/03/23 19:02:16 jq8DKNFz0
ついに太秦~花園間は新線に変わったね。
俺はてっきり、亀岡駅の開業と同時に新線への変更をするんだと想像していたのに・・・・

旧線はもう線路も剥がされている箇所があったね。

703:名無し野電車区
08/03/23 19:22:06 6TrhZOKD0
工事が遅れているから、イケイケドンドンとやってるって感じだな。
片側の線路剥がしを今年度内に終えて、
高架橋基礎工事、橋脚設置が来年度の工事内容かな。

完全複線化完了は二年後の春だったよね?


704:無し野電車区
08/03/23 20:17:31 ONt4H9eU0
誰かビデオ撮ってたり・・・

705:名無し野電車区
08/03/23 23:04:10 3GX3irN2O
>>703
平成20年度末に完成予定。
片道だけとは言え太秦手前(花園側)まで高架になりやっと通勤路線らしくなったね。
20年ほどまで政令指定都市だが非電化でディーゼルで地上をゆっくり運転していたとは思えない。

706:路面ぬこ
08/03/24 03:33:57 d8x5FKd2O
切り替わって乗り心地は改善されたかな?

707:名無し野電車区
08/03/24 22:02:07 RJldA8i00
>>705
URLリンク(www.westjr.co.jp)

当初平成21年春予定だったけど、一年ぐらい遅れると発表しているが・・・。

708:名無し野電車区
08/03/24 22:45:46 +JxMiT9N0
京都の発メロ復活マダー?

709:名無し野電車区
08/03/24 22:49:40 EW3a0cDDO
>>706
丹波口ー花園の高架区間と違いアップダウンがあるから良いとは言いづらいかな。
強いて言えば太秦駅も高架駅にし嵯峨嵐山駅手前まで高架区間にしたらよかったのにとあくまで個人的な感想。

>>707
意地でも完成させるんじゃないの?

710:名無し野電車区
08/03/24 23:07:23 EW3a0cDDO
>>708
須磨海浜公園や島本みたいに曲があっても良いと思う。
地下鉄東西線のようなああいう京都風味な曲を流して欲しい。

711:名無し野電車区
08/03/25 00:03:07 DS90UvGv0
京都駅で発メロ流すとどこで鳴っているのかが分からなくなりそう。
今でさえ、2番線の入線の放送が嵯峨野線ホームにまで聞こえるのに・・・

712:名無し野電車区
08/03/25 00:36:46 XBw5Okph0
>>711
んなもん、ホームや列車種別毎に別々のメロディにしたらいいだけ
おけいはんを見習え

713:名無し野電車区
08/03/25 00:51:36 kT64uViw0
何通りいるんだw

714:名無し野電車区
08/03/25 01:41:49 CW3HiqQTO
とりあえず、嵯峨野ホームは、「女ひとり」で。

715:名無し野電車区
08/03/25 09:21:34 bvKsCsDxO
廣島のやつでいいだろw

716:名無し野電車区
08/03/25 11:09:44 vPCPNtbHO
さっき、花園の黒橋陸橋下で、旧線のボルト抜きしてたよ。

717:名無し野電車区
08/03/25 23:51:49 4mOsPbsRO
>>704
携帯だけどぐぐったら動画がうpされてたよ。

718:名無し野電車区
08/03/25 23:58:17 BF1qzUqX0
ん??どこだ?

719:名無し野電車区
08/03/26 11:05:11 C5sfoTE9O
>>717
下の線路のじゃね?

720:名無し野電車区
08/03/26 12:16:41 HjjUcq7d0
URLリンク(video.nifty.com)
これか・・・

721:名無し野電車区
08/03/26 15:12:51 /qnpqtP1O
>>718
>>720に既出だけどそこ。
高架切り替え前だけど221の先頭車前面展望は圧巻だったね。
次は高架区間の前面展望を密かに期待。

722:名無し野電車区
08/03/26 23:44:56 8pwggzx+0
>>120
太秦~花園を1分40秒で通過するのか・・・
初めて知った。。。

多分亀岡を9時32分に出る快速かな?

723:名無し野電車区
08/03/27 00:55:54 LpENk0Vn0
>>722
いや、特急だと思われる
同じ日の嵯峨嵐山と太秦の動画があったが、嵯峨嵐山を通過してたぞ

724:名無し野電車区
08/03/27 14:06:01 H/uwByJfO
斬鉄剣の仕業かっ!
URLリンク(imepita.jp)

725:名無し野電車区
08/03/27 20:06:38 H/uwByJfO
そいや、双ヶ丘の緑色のガードが取れてましたな。

726:名無し野電車区
08/03/27 23:34:20 2cKkh3fPO
嵯峨野線~太秦の高架切り替えは来月ぐらいか。

727:名無し野電車区
08/03/28 00:36:31 Ugfu+aetO
>>726
>>698

728:名無し野電車区
08/03/29 17:30:49 k6ghTAWP0
記念イコカ発売駅で分かる嵯峨野線の冷遇ぶり

729:名無し
08/03/29 17:34:33 mvuewZnH0
特急新車製造してくれ
いい加減ボロイ。最近は一般人でもこの路線の特急は
ボロイと感じている

730:名無し野電車区
08/03/29 23:30:53 79xqdzd5O
宇津根ー大井間が完成 府道郷ノ口余部線 亀岡で式典
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

731:名無し野電車区
08/03/30 10:05:28 IX12HDrN0
高架化が完成
JR花園-太秦間

 京都市やJR西日本などが取り組んでいるJR山陰線複線高架化事業でこのほど、右京区の花園駅から太秦駅まで
1・7キロの単線高架化工事が完成した。これに伴い、観光バスや観光客の通行量が多かった城北街道踏切など、
3つの踏切がなくなった。ダイヤの変更はない。

 同事業は総費用約183億円。交通渋滞の解消や安全確保を目的に、2003年度から工事が進められている。

 今回、なくなった踏切3カ所の中で城北街道踏切は、大勢の観光客が訪れる東映太秦映画村に近いことから、
観光シーズンの渋滞が特にひどかったという。
 今後、5月には太秦-嵯峨嵐山間の単線高架化が終了し、2010年春までには花園-嵯峨嵐山、京都-二条も
複線化され、すべての工事が終わる予定

京都新聞
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

732:名無し野電車区
08/03/30 16:56:11 YSJX5T7e0
やっぱり平成22年(21年度)完成なんだ

733:名無し野電車区
08/03/30 19:55:48 wgs8JgzeO
080330_0824の嵯峨野線
URLリンク(p2.ms)

734:名無し野電車区
08/03/31 21:34:02 5zpkdJNgO
保守

735:名無し野電車区
08/04/01 01:51:44 6vvUx2Uh0
>>734
保守乙。

先週の土曜日の253Mに、221の4+4が使われているのを千代川で目撃。
行楽運用か?

736:名無し野電車区
08/04/01 18:56:20 j9bYVQe30
>>735
そうだと思う。

亀岡駅新駅舎と自由通路4月13日使用開始!

ただ・・・自由通路に変な名前付いてた。。。


737:名無し野電車区
08/04/01 19:49:57 /T6GrBc2O
>>736
自由通路の変な名前kwsk

738:名無し野電車区
08/04/01 19:59:35 Gq/a0nsB0
亀ロード

739:名無し野電車区
08/04/01 20:09:57 hRFb2Gi90
>>738
ムービングウォークみたいな名前だな

740:名無し野電車区
08/04/01 20:24:06 73McsFhs0
亀霧ロード

741:名無し野電車区
08/04/01 22:57:43 hfbyVbVl0
>>737
クルッテル通り

742:名無し野電車区
08/04/01 23:37:58 EXT4geVlO
嵯峨嵐山駅の改築工事はどのくらい進んでいるの?

743:名無し野電車区
08/04/02 07:18:25 bAsXIP9bO
7:12八木発の快速が綺麗な車両で見たことなかったけど
いつから走っているの?

744:名無し野電車区
08/04/02 15:04:28 1Z+Vbt840
>>743

>>622

745:名無し野電車区
08/04/02 20:08:09 +JcAJRAi0
>>737
のどかめロード

っていうみたい。。。

746:名無し野電車区
08/04/02 20:24:18 CmKA6jzNO
>>745
 _, ,_
( ゚Д゚)

747:名無し野電車区
08/04/02 21:03:24 0bhcrnP60
のどかめ???

喉噛め!ロードってこと?



748:名無し野電車区
08/04/03 08:40:28 HR2YWQWsO
最近花園~太秦間に見える東映太秦映画村
最近あそこを通る度にアノ電波ソングが脳内再生されてしまうorz


…うじゅっぱ☆うじゅりんぱ!(゚∀゚)

749:名無し野電車区
08/04/03 23:22:30 XFRhc4sPO
221は今のところ何編成転属?

750:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/04/04 01:10:58 Yv0v04cW0
実は計画変更で…

って一昨日書き込めばよかったな

751:名無し野電車区
08/04/04 08:55:57 MdUGS39jO
221系って、朝から走ってるな。
7時台に走ってた。

752:名無し野電車区
08/04/04 09:04:23 pOVSYjMU0
桜が満開だから明日から嵯峨嵐山激混みだな。
JRに乗らないで京福で乗ったほうがいいかもな


753:名無し野電車区
08/04/04 10:00:42 42YzgWKw0
>>750
ついにこの田舎スレにまで有馬が進出するとは…


754:名無し野電車区
08/04/04 21:46:46 nrRLl7Vo0
>>753
>>750が見えない
NG登録orスルー推奨

755:名無し野電車区
08/04/04 21:51:24 Slnm6ltt0
どうせ未確認動物(Unidentified Mysterious Animal)だろ

756:名無し野電車区
08/04/04 23:52:34 C0qqbzqgO
旅番組の京都特集で嵐山が紹介される時はほとんど交通アクセスは嵐電ばかり。
嵐山へは嵐電○○駅から○分という感じで紹介。
またはバス・タクシーで○分とか。
嵯峨野線は見事にスルー。
複線化や221が増えれば紹介される機会が増えるだろうけど。

757:名無し野電車区
08/04/05 01:57:25 bGYwyNiV0
行く場所にも寄るけど嵯峨野線からだと嵐山の中心街まで遠いのよ
嵐電はど真ん中に着くからね

758:名無し野電車区
08/04/05 09:18:14 WKpF+1/oO
>>756
221が増えても紹介される機会が増えるわけでもない。そんなんで紹介される機会が増えたらスタッフにオタが居ること間違いなし。

759:名無し野電車区
08/04/05 09:42:43 cmRVPhUr0
>>756
観光客には嵐電が1番情緒もあるし、思い出になるだろうし、それでいいような。
特に関東の人をカボチャなんて乗せたら、台無しだろうしなー

760:名無し野電車区
08/04/05 09:49:12 bjtk0iPg0
>756
帝塚山を紹介するのにあまり高野線が出てこないのと一緒

761:名無し野電車区
08/04/05 10:12:46 27Mv8NJKO
>>759
いんや、レトロで喜ぶ単純な東京モンには、カボチャを与えとけば十分。
うわー懐かしい、ってな。

762:名無し野電車区
08/04/05 10:23:05 woxbTAxUO
9253Mが221-4*2
なので今日は昼間も走ります

763:名無し野電車区
08/04/05 10:57:40 h9Z9593IO
221って、1hに1本の割合で走ってるんかな?
太秦の歩道橋から見てたけど、10時前の快速しか見てないし。

764:名無し野電車区
08/04/05 11:08:31 h9Z9593IO
>>763
これ
URLリンク(imepita.jp)

765:名無し野電車区
08/04/05 16:23:52 Dz0lTvu2O
さっきまで並河付近線路際の雑草火災で抑止かかっていたから、今頃嵯峨嵐山の駅は大変なことになっていない?

766:名無し野電車区
08/04/05 16:29:20 HGhPDjF0O
六分京都発の快速が今やっと京都を出る…。

踏切も鳴りきりらしいね、おでかけネットを見ると

767:名無し野電車区
08/04/05 16:32:31 gRb97OaK0
IDがHG(笑)

768:名無し野電車区
08/04/05 16:37:53 HGhPDjF0O
>>767
うわ、マジだorz

769:名無し野電車区
08/04/05 16:52:05 SrBEu669O
UZEEEEEEEEEEEEEEE!京都駅いけねー

770:名無し野電車区
08/04/05 18:28:46 rtlF20xr0
雑草火災・・・。
マナーの悪い喫煙者のせいだな。
きっと間違いない。

771:名無し野電車区
08/04/05 19:01:02 uNZR6gh8O
北朝鮮による予想外の軍事報復だな。

772:名無し野電車区
08/04/05 19:33:06 1L2kpyFI0
結構前 加古川線が非電化だった頃

虫を火をたいて追い払っていたらしいのだが

線路まで炎上w

何度も何度も警笛を鳴らしたけど そのまま通過

ああいうのはやめてほしいよな

773:名無し野電車区
08/04/05 23:25:34 ZELd5aD10
>>772
草ボーボーで放置するJRが悪いんだYO!

774:名無し野電車区
08/04/05 23:30:43 rtlF20xr0
>>773
あほやな。
現在のJR西の敷地内は、複線化工事で雑草は全部刈り取られているよ。

現場見て物言おうな。ヒッキー

775:名無し野電車区
08/04/06 00:32:13 lx64xzNDO
>>774
>>773は、嵯峨野線じゃなくて、加古川線の件で突っ込みを入れてるんじゃないの貝?

776:名無し野電車区
08/04/06 01:24:27 +Ge/90xT0
776

777:名無し野電車区
08/04/06 01:24:50 +Ge/90xT0
777!
get!

778:名無し野電車区
08/04/06 01:37:54 67qKLMG90
雑草火災ぐらいでなんで抑止が必要なのか・・・
それともしR車両の耐火性は数年前大炎上した韓国の地下鉄並み?

779:名無し野電車区
08/04/06 10:58:13 x/ds1E/F0
なんで1番混むことが分かっている車両に車椅子の乗客を乗せるんだろうねぇ。。。。

まぁ何かあったときに、車掌と運転士どちらが動けるか?となった場合
車掌のほうが動きやすいからだろうけど・・・・

780:名無し野電車区
08/04/06 19:17:56 9cSRi6Gg0
>>779
複数台乗ったのか?

781:名無し野電車区
08/04/06 22:49:31 ShYz0kVEO
>>757
嵯峨野線のどの駅も寺社などの観光地からちょっと遠いんだよね。
二条城・竜安寺・仁和寺・天龍寺・太秦映画村など。

782:名無し野電車区
08/04/06 23:54:27 9cSRi6Gg0
自分だけかもしれないけど嵯峨野線の駅に阪急や京阪を接続して欲しかった。

783:名無し野電車区
08/04/07 10:13:42 Sa+AtXzs0
京丹二円花英太嵯保馬亀並千八吉園船日鍼胡下和安立山綾高石福
都波条町園画秦峨津堀岡河代木富部岡吉灸麻山知栖木家部津原知
●-●-------●----●-----▲---●--● 特急(1~2本/1h)
●-●--●-●--●----●---●●●▲▲-●--● 嵯峨野路快速(4本/1h)
●-●●-●●●--●●●●●●●●●●●●●●●●▲▲● 区間快速(4本/1h)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普通 (6本/1h)一部舞鶴線東舞鶴行き

でおk


784:名無し野電車区
08/04/07 12:25:58 wYdzOIAAO
昨日
京都⇒馬堀・5分遅れ
トロッコ・10分遅れ
嵯峨嵐山⇒二条・冷房故障車両あり
二条⇒京都・17分遅れ

こんなトラブルに合いました。

785:名無し野電車区
08/04/07 12:27:08 wYdzOIAAO
>>781
昨日は二条駅⇔二条城まで歩いたで

786:名無し野電車区
08/04/07 13:10:38 nq0oE7R80
>>784
嵯峨野線ひどい目にあうときはとことん遭うからね。

そういえば、今月12日から亀岡駅新駅舎使われるけど
接近メロディとかあるのかな?

787:名無し野電車区
08/04/07 17:42:01 6Ecl7mY8O
双ヶ丘の踏切跡、1日延びて明日から共用開始らしい

788:名無し野電車区
08/04/07 18:37:50 717ISABfO
>>784
もう冷房使えるシーズンなのか。単に使えないだけなのでは(故障ではなく)?

789:名無し野電車区
08/04/07 22:48:49 Y0YXzmff0
1日あたり乗客数 
      2006年度  2002年度
山科    30,200     28,833
京都    179,100    169,378
西大路  15,500     14,296
丹波口    4,900      4,296
二条    11,700      9,912
円町      7,000      5,896
花園      4,100      4,236
太秦      4,300      4,049
嵯峨嵐山  5,200      4,789
保津峡     260       115

790:名無し野電車区
08/04/07 23:29:27 WpXQ/F860
>>786
それより京都の発メロは復活しないのかな?

791:名無し野電車区
08/04/07 23:35:01 d9a+aAwc0
>>789
京都市内線は天候の影響で乗客の変動が激しいから他県の線より流動読みにくいね。
JRと京都市が連携すれば京都駅前の大混雑は解消するのに、GWは京都駅を出た
市バス、10分後まだ京都タワーの横だったりする。



792:名無し野電車区
08/04/07 23:39:33 1zD7+rdKO
>>788 耐雪ブレーキ使用停止期間に入ったから使えるはず。
でも京総入区後の整備なだけに、
まだ耐雪ブレーキが使用停止になってないものもあるかと…。
冷房指令と耐雪ブレーキの線って一緒なのよね…
この時期113ー4+4で走る列車で、
片っぽ4両は冷房が入って、
片っぽ4両は耐雪ブレーキが入るという現象が…。

793:名無し野電車区
08/04/07 23:56:09 mZskAHa40
>>791
駅前の渋滞は
タクシーと地理が分からなくて
ナビ頼りの観光客が原因だから
JRにはあまり責任がなかったりすると思うけど。

自家用車での観光を
なんとか抑えられればいいんだけどね。

794:名無し野電車区
08/04/08 00:10:57 jdMPLpk/O
京都駅の乗車人数ふえてるなぁ。
約18万人って…
新幹線も入った数字なんかな?

795:名無し野電車区
08/04/08 00:12:13 0wc+APDy0
京都駅周辺はマイカー乗り入れ禁止にすりゃいいんだよな。


796:名無し野電車区
08/04/08 00:23:28 qvp31RLDO
>>789
保津峡の増えようにワロタw
花園の微減は円町の影響だろうな。

797:名無し野電車区
08/04/08 00:50:07 /FJEtCBwO
参考
2005年度は>>44
京都は在来線のみ

798:路面ぬこ
08/04/08 10:50:31 mJjhMj6LO
>>782
阪急は接続ないけど京阪なら二条駅に接続してるじゃないか。

京阪京津線が。

799:名無し野電車区
08/04/08 13:12:07 +lTNThDu0
かなり前 保津峡のトンネル地帯で窓開けたら

机においていたペットボトルが 対向車の風で吹き飛んだ

800:名無し野電車区
08/04/08 13:19:29 6DtG5Qsk0
800

801:名無し野電車区
08/04/08 17:54:02 cMyv/bso0
丹波口と二条間の住宅の方可哀想に
....家と高架の間が1メートルもない。

802:名無し野電車区
08/04/08 18:55:08 hYN7wWMI0
>>801
そうだね。
俺も可哀相に・・って思う。
JRから迷惑掛けます料とか出るんかな?

803:名無し野電車区
08/04/08 20:26:11 HYu3Yssk0
その区間の住宅はそれを知ってて建てたんじゃないのか

804:名無し野電車区
08/04/09 00:41:29 XNMdpWQlO
2310頃上りの新快速が京都着いたら園部行き221がいたが、嵯峨野線にいつデビューしたんだwww

805:名無し野電車区
08/04/09 01:06:26 TR91/lLzO
>>804
>>106-
2/18の夜からだ。

806:名無し野電車区
08/04/09 12:23:44 knfYo/r4O
>>804
URLリンク(h.pic.to)

807:名無し野電車区
08/04/09 12:29:22 knfYo/r4O
レールが消えた!
URLリンク(g.pic.to)

808:名無し野電車区
08/04/09 14:37:29 smc/+uSZ0
>>806
カメラマン泣かせの高い壁w

809:名無し野電車区
08/04/09 18:18:25 +CbhoX0i0
馬堀ってなんかアナウンス変わった!?
電車内からだから分からんが、鳥の鳴き声がしてたような・・・スピーカーから

810:名無し野電車区
08/04/09 19:53:57 knfYo/r4O
>>808
>>764にあるぞい。

で、>>806下の道路の開通の目処、立たなくなったらしいw

811:名無し野電車区
08/04/09 20:00:33 oX0gWQWn0
>>807
京都~丹波口間は、枕木をセットしていっていたね

812:名無し野電車区
08/04/09 20:18:23 MO1blPM40
>>809
バリアフリー工事の一環

813:名無し野電車区
08/04/09 22:51:36 c1n9uXsPO
山陰本線スレより

583:名無し野電車区 :2008/04/09(水) 18:22:14 ID:iygUeLby0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
沿線の車窓色々


URLリンク(www.nicovideo.jp)
これはネタか

814:名無し野電車区
08/04/10 12:25:40 A8SR/qNGO
高架になってから風向き次第で、家まで走行音が聞こえるな。
直線距離で、約250mぐらい。

815:名無し野電車区
08/04/10 18:16:35 hIV0payP0
亀岡駅報道公開
今NHKでやってた

816:名無し野電車区
08/04/10 23:56:33 9KbR1kJqO
おそらくNHK京都限定のニュースだね。
開業が楽しみ。

817:名無し野電車区
08/04/11 02:03:52 7QWDiXrwO
>>805
>>806
㌧クス

818:名無し野電車区
08/04/11 10:24:27 DadgjDB0O
今日のNHK朝のニュースで嵯峨野トロッコ鉄道の特集があったよ。
トロッコ亀岡駅からの生中継でこの駅から発車したトロッコ列車と同時に、京都に向かう嵯峨野線の113と重なり鉄ヲタ的には最高な映像だったと思う。
113ではなく221だったら個人的には最高だったけど。
ちなみにその113は4(全てかぼちゃ)+4(30N・40N・40N・30N)。
時間から見て亀岡始発7:55・京都着8:34の便だと思う。

819:名無し野電車区
08/04/11 16:55:44 XkZrp+6S0
明朝、NHK関西圏のみの放送

4月12日(土)
午前5:15~5:48  ちょっといい旅
「春らんまん保津川紀行~京都嵐山・嵯峨野~」

年間1000万人の観光客が訪れる京都嵐山・嵯峨野。
この年、廃線になって放置されていた保津川沿いの線路
に再び列車を走らせることになりました。
桜満開の季節、千年の歴史を持つ景勝地・嵐山の変貌ぶりと、
トロッコ列車復活にむけて準備に大わらわの人たちの
話題を紹介します。リポーターは河内理恵さんです。

平成3年4月放送


820:名無し野電車区
08/04/12 03:03:37 zkSqsdKs0
お、情報サンクス



821:名無し野電車区
08/04/12 03:26:33 GfXYSgNr0
開業当初のトロッコ亀岡駅周辺が酷い荒れ地だったとかどうとかってのは言い過ぎだなあ、と思った。
昔からあの辺りを遊び場にしてたモンに言わせりゃ、
開業当時と決定的に違うのは、駅舎に壁が張り巡らされ駐車場が舗装されテントも建ったってぐらいで、
今も同じぐらい荒れ地で充分に未開だよ。

822:名無し野電車区
08/04/12 11:58:22 KWWByafYO
工事状況
URLリンク(c.pic.to)

823:名無し野電車区
08/04/12 12:44:25 Rx2zaL5u0
この空き地にもう一本の高架つくるの?

824:名無し野電車区
08/04/12 13:38:06 fDq5/fjrO
亀駅逝った椰子、レポよろ!

825:名無し野電車区
08/04/12 14:32:51 Cngpn7qD0
亀岡駅でSMART ICOCA 宣伝しすぎ。
それに、改札少ない、増設可能だが・・・

826:名無し野電車区
08/04/12 15:31:11 KWWByafYO
>>823
そだよ。
つい二週間前まで、レールもあったし。

827:名無し野電車区
08/04/12 18:48:22 4jomPTyyO
亀岡新駅舎行ってきました。記念ティッシュ配ってました。ただ用事があったんで式典は見る事はできず悔しいです。
京都支社の人がちらほら来られてたりして混雑してました。おおさか東線開通記念の駅名標のストラップのように亀岡駅名標のストラップを作って欲しいです

828:名無し野電車区
08/04/12 20:12:16 kgQryuW30
>>826
高架で作るんだよね。

>>824
朝7時くらいに亀岡駅使ったけど
式典用の椅子がめっちゃ並んでいたな。
ただ、慣れるまでは駅舎からの出口を間違えそうだわ。。。

829:名無し野電車区
08/04/12 21:49:05 7b7tenMjO
【京都】異物混入 「スーパーマツモト新そのべ店」の菓子パンに針
スレリンク(newsplus板)

830:名無し野電車区
08/04/13 00:18:50 KNm3QaNmO
亀岡駅名板ストラップ、スマートICOCA契約者にティッシュとN700系マグネット?とともにプレゼントしてたよ。それに釣られてスマートICOCA契約したアホウがここに一人W)

831:名無し野電車区
08/04/13 01:49:06 sx7wx/h0O
>>825
改札機は仮設駅の機械(旧型)を同じ台数そのままそっくり移した感じ?

832:名無し野電車区
08/04/13 14:34:17 y2Lh9GRmO
嵯峨野線内、線路立ち入りでMr.オクレ。誰だよ!

833:名無し野電車区
08/04/13 14:43:09 y2Lh9GRmO
>>801
それを言うなら、おおさか東線沿線はどうよ?

834:名無し野電車区
08/04/13 17:26:57 uqsuzw7UO
久々に丹波口から嵯峨野線に乗るか… って お い

1710発がようやく発車ですかそうですか

835:名無し野電車区
08/04/13 19:59:42 O0da50yXO
>>832
野々宮踏切か、長辻踏切じゃね?

836:名無し野電車区
08/04/13 21:16:11 lg7/NrRf0
>>831
そうだよ

837:名無し野電車区
08/04/13 21:34:16 MyO6k0GIO
新駅舎開業 市民ら集う JR亀岡駅で式典・イベント
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

838:名無し野電車区
08/04/13 22:09:45 EAo7fgPd0
>832
ちょうどその時馬堀から1428Mの先頭車輌に乗ってました。
トンネル手前、トロッコ駅の向いで30分緊急停車。
結局詳細は不明ですが、保津峡-馬堀間で線路内に立ち入り。
どうも下り(多分245M?)の乗務員が保護に向かったらしいものの
防護無線は鳴り響くだけで、場所が場所だけに無線での連絡がなかなか付かない様子で。
運転手は基本は携帯でやり取りしてた模様。

何年か振りにこういうシーンに遭遇したので、30分の待ちぼうけ中も聴いてて結構な暇潰しにはなりました。

839:名無し野電車区
08/04/13 23:53:00 0gIo54+50
花園~太秦の複線は、一年以内で完成するね。
実際の所、高架するだけだし、今の所も高架工事開始してから、
半年位しか掛かっていないし、近隣住民だけど踏み切りなくなったのは
大きいよ。複線化になったら、太秦駅前の踏み切りはどうにも出来ないから、
そこの道路の渋滞だけは気がかりだが・・・

840:名無し野電車区
08/04/13 23:55:11 AZOaPWu60
>>838
1428Mって何やねん?
自分で乗ってた列車の列車番号を大型時刻表なり見直して出直して来い!

841:名無し野電車区
08/04/14 00:02:20 TfeHrcZO0
二条-京都はどのくらい複線化工事進んでるの?用地確保ぐらいは
してるのかな

842:名無し野電車区
08/04/14 00:08:58 1GgexV4W0
>>841
普通に高架が立ち上がってるが。

843:名無し野電車区
08/04/14 00:11:24 HViUPpOw0
京都~丹波口は見た感じそんなに時間掛からないかな?
二条~丹波口は少し時間掛かりそうだね。
まー用地は確保されているから、その面での時間は心配無いと思うが

844:名無し野電車区
08/04/14 00:12:32 1QeflLK90
阪急嵐山~嵯峨嵐山間を地下線で繋げて、嵯峨野線から阪急に直通運転してくれよ。
京都市・亀岡市・南丹市で金出し合えば、新線と桂までの三線軌化くらいできるだろ。
とりあえず桂まで通して、需要があれば梅田まで直通させてくれ。

845:名無し野電車区
08/04/14 00:13:29 TfeHrcZO0
無茶いうな

846:名無し野電車区
08/04/14 00:18:02 HViUPpOw0
京都~二条の場合、新線出来た場合、当面の間は新線使用の
単線にするんじゃないのかな?
ニュースにも取り上げられた騒音問題に対する、現在使用している
部分の線路等の改良工事を恐らくすると思うから

847:名無し野電車区
08/04/14 00:27:02 HViUPpOw0
映画村駅なんて案が未だに出ているけど、休日だけでも東映撮影所の
方から、入れるようにして欲しいよね。
そうすれば、太秦駅からだと遠くもなくて、良いだろうに。
太秦~花園の距離を考えると映画村駅は作らないでよいと思う

848:名無し野電車区
08/04/14 03:10:25 KaRbZOMD0
>>838

>>840の言うとおり、1428Mなんて番号の列車は臨時にも存在しない。
俺も時刻表みてて「あれっ、出てこないな・・・」って気づいた。

>>843

丹波口~二条は、花園~太秦より悪い条件で高架化工事させられそう。
騒音対策もあるし。この区間で2年延期になると思われ。

>>847

それもアリかもねー。千代川みたいにとって付けたような裏改札を・・・w

それにしても、あの堀川通りの交差付近はやっぱり単線のままなのか?

849:名無し野電車区
08/04/14 06:10:11 DmwNO8/AO
阪急とJRを乗り入れさせろ?
線路の幅見てからモノ言え!。

850:名無し野電車区
08/04/14 06:59:39 C4Hj863u0
>>844
>京都市・亀岡市・南丹市で金出し合えば、新線と桂までの三線軌化くらいできるだろ

こういうことは、自分が(利用者として運賃に上乗せの形で)出せるのなら
提言しても良いのかも。

桂川の下単線トンネル土木工事だけで50億、これに駅やら3線やらで200億
ってところ?50年で償還するとして、200×1.5÷50=6億円/年
一日3000人利用するとして(かなり多いな・・・)、
6億÷365÷3000=600円 全利用者が基本運賃+600円位負担
できるならありかな~。

851:名無し野電車区
08/04/14 07:29:40 Yjs7pbx10
ここは利用者が多い割には本数が少ない。15分ヘッドにしてくれ

852:名無し野電車区
08/04/14 08:32:59 HViUPpOw0
複線事業は、梅小路公園までみたいだから、堀川通り付近は
単線になるね。到着遅れ発生した場合、京都駅発車遅れるから
京都駅まで複線して欲しいね


853:名無し野電車区
08/04/14 09:13:37 IgcAiPhT0
堀川通り付近も工事してるみたいだけど。
今のままだとはるかに邪魔され続けて増発もままならんからさすがに梅小路~京都も複線化するでしょ。

854:名無し野電車区
08/04/14 09:17:04 4uVzEHLJ0
梅小路~京都、複線するならあの分岐点は仮かな!?
しそうもなさそうだけど・・・

855:名無し野電車区
08/04/14 09:58:11 uWKrx0HXO
>>847
その昔、あの関所からも入れたんだよー。

856:名無し野電車区
08/04/14 10:58:57 xcmxiPK30
京都駅を経由しない大阪直通便ができたらいいな

857:名無し野電車区
08/04/14 11:02:06 4uVzEHLJ0
>>856
朝だけでいいからほしいな

858:名無し野電車区
08/04/14 12:47:49 uWKrx0HXO
レール撤去&特急
URLリンク(t.pic.to)

859:名無し野電車区
08/04/14 13:33:18 HViUPpOw0
何かの資料で知ったんだけど、京都駅の手前で単線になると書いて
あったから、京都発車しての分岐点から複線になるみたい。
大阪直通便は、検討されているみたいだけど、複線化完了するまでは、
実現しないんじゃないのかな?丹波口~新大阪、大阪までノンストップ
運転にすれば、昔の大宮~十三ノンストップ特急みたいだから、
競合している、京福and阪急の客を奪えるし、色々な意味で悪い話では
ないと思うが、今の単線のままでは、電車の本数(特に朝は)の面から、
きついと思うから、早くてもあと数年だね

860:名無し野電車区
08/04/14 13:41:16 KaRbZOMD0
大阪直通便か、新規需要を掘り起こして実現できるといいね。
編成の向きを考えたら、京キトじゃなくて大ミハや神ホシで運用になるのかな?

861:名無し野電車区
08/04/14 13:56:37 HViUPpOw0
編成については、何でも良いけど、恐らくは「はるか」が通るとこ
を通ることになりそうだね。丹波口~新大阪までは停車せずにね。
高槻は朝の時間帯は降りる人はあまりなくても、乗ってくる人はかなり
多くて、朝の京都行きの一両目の混雑よりひどくなるだろうし・・・。
停車によって、滋賀方面の新快速、快速の邪魔にもなってしまうしね

862:名無し野電車区
08/04/14 14:03:34 D9obe3ow0
大阪直通便と阪和快速とを繋げたり出来たら面白いんだけどな。
なにわ筋線が出来るまでは無理か。

863:名無し野電車区
08/04/14 17:45:43 HViUPpOw0
丹波口のホームに電光掲示板が設置されたけど、
太秦にも設置した方が良いのにと思うのは私だけ?
太秦は時間帯によっては、亀岡方面の電車が1番乗り場から
発車したりと、亀岡行き電車の乗り場がまちまちだから、誤乗防止の
名目で、円町や花園みたいに改札機の上あたりに、電光掲示板を設置した
ら?と思うが・・・。

864:名無し野電車区
08/04/14 17:49:17 4uVzEHLJ0
そのうち設置されるんじゃない?複線化中に。
わからんけど・・・

865:名無し野電車区
08/04/14 17:51:23 t9WTZCOK0
>>852
京都駅30番~33番の片分岐を改善しないことには、
堀川通-京都間の複線化だけでは出発干渉は解消されないんでは?

到着・出発とも速度制限きついことを含めて、
あの区間を複線化して減らせる遅れなんて微々たるもんだと思う。
構内配線の改善を合わせてやらないと無駄じゃないかな。

866:名無し野電車区
08/04/14 18:01:09 4uVzEHLJ0
それをやるには京都市が金ださな無理だな。
JRドケチだし

867:名無し野電車区
08/04/14 18:06:39 GrOfcFiKO
朝の京都行きだけ、そのまま湖西にでも直通させるとか。(湖西→山陰直通は無し)
ニート運用ならやれそうだな。

868:名無し野電車区
08/04/14 19:09:59 HViUPpOw0
湖西よりも、石山、草津方面の方が良いかも。
滋賀方面に働きに行く人は、湖西より琵琶湖線沿線が多いし、
直通運転が実現出来れば、車内混雑緩和と、乗り換えによる京都駅構内の
混雑も少しはましになると思う。滋賀方面への、通勤客多いしね

869:名無し野電車区
08/04/14 20:41:50 PBK3mAE3O
JR山陰本線(嵯峨野線)花園~太秦間高架化工事風景
URLリンク(www.youtube.com)

870:名無し野電車区
08/04/14 20:48:23 TfeHrcZO0
結局、京都口は単線で少し残るのか

残念

871:名無し野電車区
08/04/14 21:26:57 t9WTZCOK0
>>869
静止画でおk

872:名無し野電車区
08/04/14 21:55:58 uWKrx0HXO
>>869
>>822と同じ場所じゃんw

873:名無し野電車区
08/04/15 00:04:45 Czc8pM6R0
>>870
でもμ鉄岐阜(本線の方)は火災の嫌がらせで
駅進入の単線を解消できないにもかかわらず
1時間に14~15往復運行できてる

874:名無し野電車区
08/04/15 09:51:30 FPWlX1pUO
レールの撤去って、早くできるんやね。
嵐電の真上まで終わってる。

875:名無し野電車区
08/04/15 12:59:34 FPWlX1pUO
>>874
これ
URLリンク(u.pic.to)

876:名無し野電車区
08/04/15 13:09:58 ++ZzMWcl0
旅行スレにいる気違い

877:名無し野電車区
08/04/15 22:51:12 yqpfWXIt0
レール撤去どころかもう掘り始めてるところあるぞ・・

878:名無し野電車区
08/04/15 23:19:28 a6kdgdpH0
見た感じ、順調にいけば、丹波口~京都と太秦~花園は秋のダイヤ改正までに、
複線になりそうな感じだから、もしかしたら、秋のダイヤ改正で本数が
増えるかもしれないね

879:名無し野電車区
08/04/16 01:10:54 d6bPkrLYO
職人が慣れてきたのか?
2本目だから作業が早いんだな。

880:名無し野電車区
08/04/16 03:06:50 a+RBm2SE0
列車が近付く度に作業中断しなくていいから何をするのも効率がいい。
あと、物置が増えたことも大きい。

881:名無し野電車区
08/04/16 10:25:55 6TIZP931O
>>879,880
それでも、太秦~嵯峨嵐山間の部分高架工事と複線化工事を、同時進行してるからねぇ。

882:名無し野電車区
08/04/16 18:31:30 tv59Vnvs0
遺跡が出たら、ハイソレマ~デ~ヨ♪w

883:名無し野電車区
08/04/16 18:35:09 TLqZwvOS0
すでに一度路盤として掘り起こしているから出るわけない。

884:名無し野電車区
08/04/16 18:37:18 E4D07rvL0
>>878
秋のダイヤ改正では花園~太秦間は難しいんじゃないか?
夏もしくは秋のダイヤ改正で太秦~嵯峨嵐山間は新線に変わりそうだけど・・・

京都~丹波口間は今使用しているところはもう工事しないのかな??
馬堀~亀岡間みたいに・・・

885:名無し野電車区
08/04/16 19:16:06 RfR034YM0
京都-二条間の古い高架もこの機会に強化してついでに線路敷き直せばいいのにとは思うね。
コンクリプレートを枕木+バラストにするだけで、あの鬱陶しい騒音抗議運動が軟化するだろうに。

886:名無し野電車区
08/04/16 19:49:33 OD4X1g5X0
太秦~花園は高架するだけだから、今の所を高架にした時よりも
時間は掛からないと思うし、今の所も高架工事開始してから、半年も
掛かっていなかったから、上手くいけば、秋のダイヤ改正に間に合いそうだよ。
太秦~嵯峨嵐山は5月位に新線に切り替わると区民新聞に書いてあった。
丹部口~二条は新線が出来たら、即複線化にせず、新線のみの単線にして、
今使っている所は、改良工事すると思うよ。新線は騒音問題ならないように
しても、現線が相変わらずでは、近隣住民もたまったもんじゃないよね

887:名無し野電車区
08/04/16 20:52:10 ixS40oPQ0
丹波口~大阪方面か
なんか楽しみだな。妄想だけどね

888:名無し野電車区
08/04/16 20:59:54 7Gor8sST0
888

889:名無し野電車区
08/04/16 23:06:47 DWaSpYsY0
亀岡より園部よりがどうなってんだか・・・・

890:名無し野電車区
08/04/17 12:19:24 m6h4dmzO0
>>889
少なくとも京都市内よりは早く完成の勢い
並河千代川間は今年中に複線にならないかな?

891:名無し野電車区
08/04/17 20:53:28 1gJoqFijO
乙訓6コースも紹介 府・JR西観光連携協がパンフ作製
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

892:名無し野電車区
08/04/17 20:58:40 LljgR+Pr0
この春は久々に臨時の一部が亀岡まで走ってるんだな。

893:名無し野電車区
08/04/17 23:32:09 CslY7FK60
>>892
その臨時の車両は、何だい?

894:名無し野電車区
08/04/17 23:35:38 lUn9VAj+0
電車、だと思われ。

895:名無し野電車区
08/04/17 23:41:45 CslY7FK60
わかっとるwwwww

896:名無し野電車区
08/04/18 00:27:26 FHn9hILN0
朝の221系が引き下がらずに1日中運用に付くのだよ

>>892-895
ふいたwww

897:名無し野電車区
08/04/18 14:43:03 k3mUxq3x0
>>896 それ娯楽シーズンの土日だけっしょ

898:名無し野電車区
08/04/18 20:54:29 PJAMXOHcO
【事件】龍谷大4年生の男、女子中学生のスカート内に手を入れ5分間触る。強制わいせつで逮捕[4/18]
スレリンク(newsplus板)

899:名無し野電車区
08/04/18 23:09:16 7ij1VZsgO
丹波口~京都って、5分て行ける?

900:名無し野電車区
08/04/18 23:17:27 im1sGWNsO
900

901:名無し野電車区
08/04/19 00:37:34 nstiqg5aO
>>899
行ける。

902:名無し野電車区
08/04/19 09:10:05 nL9pIN2D0
この電車の混雑率って一日で最高だよね。
ラッシュ時にもかかわらず快速もなく普通6両だけだし(正確にはこの後に快速がある)
発車時にドアが閉まらず、何度も開閉し直してようやく発車(これだけで停車時間1分越え)
昨日は雨だったから余計遅れてた(4分ほど)
ちなみに丹波口→京都は平均4分くらい

俺はこの電車の1本早い電車にいつも乗ってる
1本早いのでも上に書いたような混雑率。昨日は雨で、京都駅に着くの4分遅れた

903:名無し野電車区
08/04/19 17:28:44 +5YM/njkO
トロッコ列車の臨時便
URLリンク(imepita.jp)

904:名無し野電車区
08/04/19 18:08:31 kH66SgA40
京都-梅小路はやはり単線なんだな。

905:名無し野電車区
08/04/19 23:56:21 uluNBTE80
>>44
平成18年度(2006年度)
丹波口    4,863
二条     11,762
円町      6,997
花園      4,090
太秦      4,364
嵯峨嵐山  5,170
保津峡     260
馬堀      4,690
亀岡      9,877
並河      2,995
千代川    2,164
八木      1,663
吉富       326
園部      4,595
船岡        60
日吉       375
鍼灸大学前 370
胡麻       400
下山       148
和知       195
安栖里      33
立木        14
山家        38
綾部      1,507
高津        55
石原       351
福知山    3,992
上川口      93
下夜久野   110
上夜久野   129

906:名無し野電車区
08/04/20 00:02:47 ZLnZhHud0
221系って、発車時は案外乗り心地悪いのね。(モハ、クモハ)

907:名無し野電車区
08/04/20 00:05:37 rF+3NMLwO
>>905
次スレのテンプレにでもするかな。

908:名無し野電車区
08/04/20 10:41:41 UGr274ur0
>>906 そうだね 加速が悪いからなー

909:名無し野電車区
08/04/20 11:02:22 9j1cA+TI0
京都-梅小路はやはり単線なんだな。

910:名無し野電車区
08/04/20 11:09:13 56M+5A830
京都口の特急いい加減新車に置き換えろ
でも金がないから新車は無理だな

911:名無し野電車区
08/04/20 11:56:30 rF+3NMLwO
>>906
発車時に、ガクン、ガクンときょどるからでは?

912:名無し野電車区
08/04/20 12:06:04 iWJCmy8H0
223系では、んなことないからねー。
やっぱ、20年落ちだけあるわ。

913:名無し野電車区
08/04/20 13:05:39 rF+3NMLwO
>>912
221のガクンガクンは仕様です。
新製時からずっとだ。

914:名無し野電車区
08/04/20 17:45:09 Lo7w+EoT0
でもさ、113よりはずっとマシだよねw

915:名無し野電車区
08/04/20 18:28:52 iWJCmy8H0
221系はサハ車とかだと静かだわ

916:名無しでGO!
08/04/20 20:38:26 k02B21Lm0
でも221って酔いそう。この間乗ったけど。

917:名無し野電車区
08/04/20 21:38:38 dUrzI3OcO
>863          せめて、長岡京、茨木、高槻停車の快速にしてほしいね。パナなどの工場が立ち並んでいるので

918:名無し野電車区
08/04/20 22:11:29 CK1+qK7y0
長岡京、茨木停車にしたら、後ろの電車つまってしまうから、
無停車が良いかも。仮に大阪直通便出来た場合、恐らく、
新大阪ノンストップどころか、高槻まで各停、茨木停車な
感じで、停車駅多いタイプになるんだろうなと思うのだが・・・

919:名無し野電車区
08/04/20 22:13:54 a4KYj4Wc0
221は発射時は抵抗制御だからなぁ

920:名無し野電車区
08/04/20 23:53:43 T6OvUMJT0
あぼ

921:名無し野電車区
08/04/21 00:32:34 SeWThUOdO
どうか、嵯峨嵐山とトンネルの間の線路引きなおしてくだせ~。


922:名無し野電車区
08/04/21 15:08:54 t5RFPfKj0
それでも113よりは乗り心地も展望もよくていい。
ラッシュ時には207や321が来て欲しいと思う時があるが。

923:名無し野電車区
08/04/21 16:11:56 lQRSoNM40
103系でもいいぞwww

924:名無し野電車区
08/04/21 16:47:59 ZC8u5WNA0
>>921
スラブ軌道だったら引き直すの難しそう

925:名無し野電車区
08/04/21 21:55:22 wZifv5JqO
>918 223系130キロ走行運転。そのかわり米原方面からの快速を2本減らす

926:名無し野電車区
08/04/21 22:20:09 /ncDVZdaO
>>925
お前、狂ってるやろww?
琵琶湖線の新快速通過駅の客が増えてる現状なのに、新快速増強の為に快速が減らされたのに、これ以上減らす気か?

927:名無し野電車区
08/04/21 22:25:52 K8HypvQy0
>>925 そもそも嵯峨野線から本線に入るときは、一番端の線路に入るのだから新快速停車駅でよくねぇ?
そんなに需要があるとも思えんが…、入ったとしても朝一本くらいちゃうかな

928:名無し野電車区
08/04/21 22:41:48 DXnR+xWq0
多くて朝、二本位なんだろうと思うけど、実際の所、
大阪直通便は、思っていたよりは(座席は埋まっているが)
そんなに混雑してないという程度。(京都駅到着時の後ろの車両の混雑位)
になりそうな気がする。数年前まで行楽時に運転されていた、大阪、神戸
方面の臨時直通列車は、前の方の車両でさえガラガラだったし・・・


929:名無し野電車区
08/04/21 23:00:01 Ofq8jzCT0
8両だからラッシュ時に高槻に停めると大変なことになりそう
優先席の位置も逆になるから停車位置表示もややこしくなるし
実現は難しそうな気がするんだが
特急車両でライナーか特急として走らせたらとも思うんだが
そうなると嵯峨野線内各駅には停めにくいしなあ
有料で大阪までの需要があるかもわからんし

930:名無し野電車区
08/04/21 23:21:11 bS2hGGKN0
亀岡から大阪通勤なんて
どこにそんなニーズがあるの?

まだ、観光需要の方があるわ。

931:名無し野電車区
08/04/21 23:23:59 DXnR+xWq0
1日一本で、ライナーにすれば、あまり高くないライナー券
ということもあり、利用者も少なくはないんじゃないかな?
停車駅の設定には色んな意見が出るだろうけど、
嵯峨嵐山以東だと、太秦、円町、二条、丹波口かな。
嵐電and阪急に被るから、太秦には停める可能性も考えられるが、
花園は嵐電の駅から離れているから、停めないかも。丹波口は利用者
多いから、停車しそうな感じだね

932:名無し野電車区
08/04/21 23:35:13 K8HypvQy0
>>929 優先座席位置が反対になるつうことは、嵯峨野線の座席位置を全部ひっくりかえさな ならん
よって、この計画は保留だな。直通で行ってくれると楽だけどね、京都での乗り換えが遠すぎなんだよ。
嵯峨野線のホームの真ん中から地下道作って、東海道線のホームまで行ければ…

933:名無し野電車区
08/04/21 23:36:32 DXnR+xWq0
亀岡から大阪までの通勤はそれ程多くないと思われるが、
亀岡よりも、嵯峨嵐山以東の嵯峨野線沿線なら、大阪通勤者も
多いと思うから、そういう点から大阪直通便は出来たら、
大混雑の京都乗換えもなくなったりして、色々な意味で大きいと
思うよ。亀岡始発じゃなくて嵯峨嵐山始発でも良いと思うが


934:名無し野電車区
08/04/21 23:40:07 bS2hGGKN0
>>933
あまり、見ないけどそんな人。

てか、どこのスレでも
こういう妙な机上の空論をする人間が出るんだな。

そんなことより
京都駅の構造を何とかして
他の線区に乗り返しやすくして欲しいんだけど。

935:名無し野電車区
08/04/21 23:41:44 K8HypvQy0
亀岡発にすれば、確実に二条でガラガラになるな・・・

936:名無し野電車区
08/04/21 23:42:47 zoK4BgM00
そんなことより
京都駅の発車メロディーを使用再開して
発車のタイミングを分かりやすくして欲しいんだけど。

937:名無し野電車区
08/04/21 23:43:15 DXnR+xWq0
朝に関して言えば、大阪直通便は京都駅通らない設定にすると
思うよ。京都経由にすると京都での停車時間が長くなるし、
その分大阪到着遅くなるから・・・。
何より競合している阪急and京福から客を奪うことを考えると、
わざわざ遠回りしてまで、大阪まで走らせるようなことは
しないと思うが

938:名無し野電車区
08/04/21 23:47:14 bS2hGGKN0
>>937
阪急自体、朝通勤ラッシュにならないし。
大阪通勤する人は
もっと、通勤しやすいところに住むでしょ?
バブル全盛期にうち買ってしまった人とかは別としてさ。

939:名無し野電車区
08/04/21 23:52:28 K8HypvQy0
机上の空論 楽しいwwwww

嵯峨野線でも案外いるもんだぞ、大阪方面向かう人。もちろん朝だけだけど。
それと時間もばらばらだけど。

940:名無し野電車区
08/04/21 23:57:36 bS2hGGKN0
あと、大阪方面に向かうにしても
途中の西大路や長岡京あたりまでしか
行かない人も多いだろ?


941:名無し野電車区
08/04/22 00:07:08 5S4RkROhO
亀岡高校の生徒の為にも早く複線増発を

942:名無し野電車区
08/04/22 00:12:44 PqKeZm8C0
まー色々な意見出ているけど、大阪に行く人も少なくないと
思うし、時間を食ってしまう(特に朝は最悪だが)京都駅での乗り換えを考えると、
大阪直通列車は出来た方が良いと思うよ。
嵯峨野線は複線化完了すれば、行き違いもなくなり、所要時間短縮や本数増えたり
の良いことだらけだから、複線化完了後が楽しみだね。その分、太秦駅前の
踏み切りの鳴る時間が大幅に増えてしまうのは、気掛かりになるが・・・

943:名無し野電車区
08/04/22 00:21:16 FQ/WFIctO
机上の空論で楽しんでるところで水をさすような感じだけど、京都線の線路容量とか考えてる?
梅小路~向日町のはるかルートの容量もそうだけど。

高槻~大阪の外側線はサンダバとはるかを無理矢理入れてるぐらい逼迫してるんだから…

944:名無し野電車区
08/04/22 01:08:34 PN/40lkTO
今の運用状態なら無理だな。
やるときゃ、JRがなんとかするだろ…

それはそうと、太秦ってエレベーターとか付けないのかな?亀岡⇔京都間で付いて無いのって、保津峡と太秦だけ?嵯峨嵐山は新駅舎でつくから

945:名無し野電車区
08/04/22 06:42:22 F6Wny/TWO
>>937
阪急はともかく、京福とは競合してるのか?

946:名無し野電車区
08/04/22 08:11:41 w0O+E600O
複線化すると、開かずの踏切が出現するのか…

947:名無し野電車区
08/04/22 08:26:50 PqKeZm8C0
太秦駅を改良工事しない限り、設置出来ないだろうし、駅改良工事
になると時間掛かってしまうから、消極的じゃないかな。
京福競合は、太秦、嵯峨嵐山位かな。京福単独というより、
京福and阪急で大阪行く場合、競合相手になると書いただけなんだが、
もっとも、JRが本腰入れる前に新快速効果で、JRに客が流れたのと、
阪急が日中大宮通過にしたから、京福and阪急を選択する人減ってしまった
んだけどね。そういう俺は京福とJRの駅に程よく近い所に住んでいるけど、
今は迷わずJR使うね。昔は大宮乗換えの阪急が定番だったけど

948:名無し野電車区
08/04/22 08:37:02 PqKeZm8C0
開かずの踏み切り・・・、太秦駅前の踏み切りをなくせばと
思う。複線後、朝の時間帯で嵯峨嵐山発の京都方面の電車設定
ということに、仮になってしまったら、嵯峨嵐山以東の
電車の本数が激増してしまうし、JRの場合は電車がなかなか来ない
時は、鳴ってる時間長くなってしまうしね。
まー京都市内の踏み切りも大分なくなったから、一番懸念されるとすれば、
太秦駅前の所かな


949:名無し野電車区
08/04/22 08:43:56 LXeicPzpO
朝のラッシュ221系になってから余計に立てる面積少なくなって混雑が激しくなった気がする

950:名無し野電車区
08/04/22 09:18:41 qSHK+tPYO
嵯峨嵐山駅は竹林まで線路沿いの直線距離はちかいのだが、ひっそりしすぎてわかりにくい。
大阪からでも阪急と時間は変わらないのに、観光スポットからの連続性が無くて全然存在感ないよね。

951:名無し野電車区
08/04/22 11:41:52 PN/40lkTO
>>949
込む時間くらい、223系いれて、補助席禁止にすりゃいいな。
通勤型列車をって声あるけど、案外困る。たつスペースあるが、つり革がたりん。
それに西日本の体質考えると、通勤型電車は県と府を結ぶ所しか設置されてないんだよなぁー。

952:名無し野電車区
08/04/22 12:31:57 AqqcxOSpO
カボチャはカボチャでぼろいから早よ変えろ言うといて、いざ221が入ったら入ったらで狭い言うて文句言うんやなおまいらは。

953:名無し野電車区
08/04/22 12:54:57 YHGV3+aJ0
>>950
観光シーズンは
積み残しなどで大混乱するくらい
存在感があるのですが。

954:名無し野電車区
08/04/22 13:03:53 eLXIhTkN0
>>952
こんで無いと221でも快適だ。

955:名無し野電車区
08/04/22 13:10:57 PqKeZm8C0
車両については、まともに走ってくれているのであれば、
新しい車両にしろとは、言わない。車内の快適さより、安全運転を
一番大事にして欲しい。もうすぐあの事故の日になるからというのも
あるけど、嵯峨野線もカーブきつい所(太秦出て高架に上がろうとする所)
いくつかあるから、嵯峨野線だってあんな悲惨な事故が起きないとも、
限らないしね

956:名無し野電車区
08/04/22 16:19:45 PN/40lkTO
113系は安全だぞwwww

957:名無し野電車区
08/04/22 18:12:26 i7kZoicEO
>>943
高槻C電を、区間快速として嵯峨野線に。
京都線内は、高槻までの各駅と、長岡京に停車。

958:名無し野電車区
08/04/23 00:19:32 RPEPYySV0
>>956
(;´、ゝ`)プッ

959:名無し野電車区
08/04/23 00:41:43 bVcsCv9R0
座れない時は113も221も同じだけど、
座れるのがわかってて、京都駅で整列しててカボチャ4連が来たときの
あの絶望感といったら・・・orz
それだけに221が来るとわかっていたら、それだけで安心して整列できるな。

960:名無しでGO!
08/04/23 21:31:42 smoXOmyq0
梅小路の回送線を使って、大阪直通便を作るべきだね。

961:名無し野電車区
08/04/23 21:43:00 YQqHE7Kw0
快速を1時間に2本に増やしてくれ

962:名無し野電車区
08/04/23 23:25:32 bVcsCv9R0
>>961
亀岡折り返しの列車2本/時を快速にしたら、どう?

963:名無し野電車区
08/04/23 23:33:32 3lrcrhrx0
朝、夕のラッシュ時を除いたら、快速ってなくても良いのでは?
と思う。今の単線のままでの快速は普通とそんなに変わらない感じが
するし、日中に関しては、快速やめて亀岡までの行き違いなしand保津峡通過の普通に
した方が良いと思う。
複線化完了すれば、快速も大分速く走れるし、良いと思うけどね

964:名無し野電車区
08/04/23 23:37:30 HPEHzYdc0
>>961

快速に乗り遅れると、その日のテンションブルーだからな。
できれば普通は避けたい。特に現状では、待ちが多すぎる

965:名無し野電車区
08/04/24 01:42:21 IFynZvSX0
データイム、亀岡毎時49分発の亀岡発は

特急が道作ってくれてその後をちょこちょこ付いて行ってるだけだから

あまりストレス無く乗れる。

ただし、亀岡毎時06分発のは。。。。乗りたくない

966:名無し野電車区
08/04/24 08:24:05 8uVggbgB0
亀岡なんかに棲息してる人間未満の下等生物のクセして文句言うな

967:名無し野電車区
08/04/24 09:45:55 WwdYEo8w0
いやぁ、邪魔な山陰線が高架になってせいせいしましたよ。

968:名無し野電車区
08/04/24 17:58:30 BeKE+46e0
嵯峨野線の名称誕生から、間もなく20年。
京都市内~亀岡沿線の人は年寄りを除けば、山陰線より嵯峨野線と
呼んでいる人が多いんだろうな。年寄りは昔からの名残で山陰線と
呼んでる人が多いと思うが

969:名無し野電車区
08/04/24 19:00:57 BhJGnGCbO
山陰線>嵯峨野線

嵯峨野・山陰線 ○
山陰・嵯峨野線 △

言いにくいな△は。

ほとんど園部止まりだし、嵯峨野線でいっか…

970:名無し野電車区
08/04/24 19:41:42 92vWHGa00
>>969
島根や鳥取がかわいそうですよ。


971:名無し野電車区
08/04/24 19:56:49 BeKE+46e0
20年前に比べたら、福知山直通列車が少なくなったね。
20年前はまだ非電化の時だったけど、綾部行きや東舞鶴行きの普通
なんてのも存在していたんだよね。嵯峨野線内は4両が最短編成だけど、
当時は2両の列車も走っていた。今じゃ考えられないがね

972:名無し野電車区
08/04/24 20:23:40 Eo71D6WEO
その代わり最長は9両か10両じゃなかったか?

973:名無し野電車区
08/04/24 20:29:42 BeKE+46e0
そうだと思う。朝だったと思うけど、グリーン車付いてた編成も
あった。グリーン料金無しで中に入れたのには驚いたが。
席が空いてたら座れてたしね

974:名無し野電車区
08/04/24 21:18:43 NcB1Q5Rn0
>>970
何の関係もないだろ。直通列車もないのに。

975:名無し野電車区
08/04/24 21:45:39 gLfqpNbA0
今日の18時56分発 園部行きの車内放送


- 略 -
お客様に携帯電話のご利用についてお願い致します。
この電車の一番前と一番後ろの車両では携帯電話の電源はお切り.....

失礼致しました

車内ではマナーモードに設定のうえ優先座席付近では… 以下略



おい,いつから嵯峨野線が阪急電車になったんだ!

でも,この車掌,あまりのボケっぷりに,このあとのアナウンスは自分でも笑いをこらえるのに必死のようだった

976:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/04/24 21:55:50 iDNlHFDr0
とらばーゆ?

977:名無し野電車区
08/04/24 22:05:33 TQqwGusM0
契約?

978:名無し野電車区
08/04/24 22:26:17 BeKE+46e0
複線化完了した時は、「なつかしのあさしお」と題して
あさしおをその日限りの復活運転して欲しいね。
出来れば米子まで運転希望

979:名無し野電車区
08/04/24 22:53:34 ynZsh4fJO
【交通】京都市、ネット化構想―切符1枚でJRと私鉄・各社のバス停一本化へ [4/24]
スレリンク(bizplus板)

980:名無し野電車区
08/04/25 01:19:19 a70qis540
>>975
少し前にJR京都線の快速に乗った時、車掌が停車駅案内で

「次は高槻市」

って言ったのを思い出したw

981:名無し野電車区
08/04/25 02:25:09 /hnOyvdJ0
数年前に、嵯峨嵐山を比叡山坂本と間違えた車掌はいた。
しかも間違いに気づかず。

982:名無し野電車区
08/04/25 07:26:20 vpX0WWS1O
嵯峨野線は朝夕の通勤時間帯に特急走らせるな!特急が遅れて通勤客の多い普通、快速が巻き添えで遅れて多くの客に迷惑だ。明らか特急の方が客少ないのだから特急遅れる時は普通と快速を先に通せ。

983:名無し野電車区
08/04/25 07:43:28 2fNyY/Rp0
>>982
歩け、ちんかす!
お前はJRを利用する資格を持たない劣等種のクセして勝手に口を聞くな


984:名無し野電車区
08/04/25 07:45:41 0259phLiO
>>982
客単価が全然違うからむりぽ。そんな事もわからんのかい?

985:名無し野電車区
08/04/25 07:55:48 vpX0WWS1O
お前らそれを嵯峨野線を利用している何千人の乗客の前で言ってみろ。

986:名無し野電車区
08/04/25 07:57:46 nGyFEj6b0
特急じゃなくて、通勤ライナーにしたら、特急料金より、
安いし、客増えるんじゃない?導入するとしても、
複線化完了されてからの話になるだろうが。

987:名無し野電車区
08/04/25 08:03:56 vpX0WWS1O
通勤ライナーは是非キハ181にして欲しい。

988:名無し野電車区
08/04/25 08:07:52 vpX0WWS1O
複線化されてもまだ113系が主役なのかな。

989:名無し野電車区
08/04/25 08:36:21 AfF2b2wb0
嵯峨野線は別会社にして切り離せばいい。

990:名無し野電車区
08/04/25 09:02:43 Sm8alwfuO
言うても黒字路線なんじゃなかった?別会社にしたら損じゃん。


誰か次のスレよろしく

991:名無し野電車区
08/04/25 09:12:39 0259phLiO
嵯峨野は余裕で赤字だろ。
琵琶湖線でも赤字だと言うのに。

992:名無し野電車区
08/04/25 09:29:23 nGyFEj6b0
複線化になったら、全廃まではいかないだろうが、113系は
数本程度になるんじゃないかな?
嵯峨野線は赤字には違いないだろうが、電化以降は赤字額減少している
はず。嵯峨野方面への観光客も、年々嵯峨野線を利用してる人増えてるしね

993:名無し野電車区
08/04/25 14:07:30 0iUoAFYT0
埋め

994:名無し野電車区
08/04/25 14:10:19 0iUoAFYT0
埋め

995:名無し野電車区
08/04/25 14:16:37 0iUoAFYT0
埋め

996:名無し野電車区
08/04/25 14:22:57 0iUoAFYT0
埋め

997:名無し野電車区
08/04/25 14:24:42 0259phLiO
埋める前にスレ立ててm(__)m

998:名無し野電車区
08/04/25 14:26:21 0iUoAFYT0
埋め

999:名無し野電車区
08/04/25 14:42:27 NrJ7l/vIO
999?

1000:名無し野電車区
08/04/25 14:43:13 NrJ7l/vIO
1000


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