08/02/14 19:41:46 Eku8MTx90
>>42
円町駅の利用客数が馬堀駅より多いのは承知してます。
ただ、複線化後に京都発嵯峨嵐山駅着の普通列車が出てきてラッシュ時を中心に
嵯峨嵐山駅以北の普通列車の本数が減るのではないかと懸念してます。
そうなると同等並の利用客がいる丹波口・花園・太秦の3駅に比べて馬堀駅の利用客は
複線化したのにさほど変わらないじゃないかと言う意見が出てくると思います。
また、馬堀駅は行政区分では南丹地区にあるにも関わらず園部方面の快速と接続が出来ず、
現状ではデータイムで1時間に1本しかない普通園部行きを利用するしか方法がありません。
嵯峨嵐山止まりの普通列車が出てくるのと南丹地区同士の利便性を高めるためにも
馬堀駅には区間快速を含めた優等列車の停車が必要だと思います。