08/05/11 18:38:22 +7ctqmry0
>>350
そうそう、あの適度に沈みこんだ時のサスペンションがもたらす「ゆりかご」の様なソフトな揺れと
静けさ、そしてシートヒーターからの暖気・・・。 読んでいて私も思い出しましたよ。
ハイテクと要素解析のアプローチで設計・製造された現行車両では味わえない乗り心地でしたね。
352:名無し野電車区
08/05/12 22:55:41 DJk5JPl80
>>350
西武の自動ブレーキは「緩め」と「運転」、
「保ち」と「重なり」が、それぞれ同じ機能だった。
「運転」で走る人もいれば、「緩め」で走る人もいた。
起動時に弱め界磁が付いてた車種があったのは初耳。
西武のつりかけ車といえば、ズシンと派手な振動で始まり、
全身を身震いさせながら動き出した印象がある。
353:名無し野電車区
08/05/12 23:23:49 S8uLyW2DO
>>351
アノ乗り心地には、揃わなければ再現出来ない条件が幾つもの有りますね。今では果たして…
TR22(DT11)は遭遇する機会が少なかったのですが、硬い乗り心地だったように思います。
FS342はDT21と同形と言われていますが、国鉄101系とも113・115系とも違う感じで、レールのジョイント音は低音域成分が多くて重いものでしたね。
354:名無し野電車区
08/05/13 00:20:23 704Wm/hL0
昔の写真で501(2代目)+801が吾野の大カーブを曲がるやつあったな
355:名無し野電車区
08/05/13 22:57:59 MeadTzPP0
カラーブックスにそんな写真が載ってたような。
356:名無し野電車区
08/05/14 01:10:38 4FyHlQLx0
>>354
西尾恵介氏の写真?鉄ピクの西武特集にあったと思う。
>>355
伝説のラストランDAY1980/3/30の525+513ですね。
357:名無し野電車区
08/05/15 22:48:59 jaPQXPBQO
701や801がスマートなアルミハニカムドアからステンレスながらHゴム支持のドアになった時は
なんか不格好になっちまったなぁと感じたオレは変わり者?
801は早い時期にステンレス化された(このせいで後期冷改車もHゴムドアのスタイルに…)
が、アルミハニカムのドアは何か問題でもあったのかな?腐食に強く軽量だし…転用?
358:名無し野電車区
08/05/15 23:10:03 25sN2KPT0
軽いのが災いして、走行中はパタパタカタカタ速く振動するんだよね。
ドア脇に座ってるとかなり鬱陶しかった。
359:名無し野電車区
08/05/16 23:04:09 yWzyrPwo0
360:名無し野電車区
08/05/16 23:21:52 iKVhavPg0
保谷の車庫を跨ぐ歩道橋の階段の下にジャンク箱があった。
ブレーキシューの使い古しが大量に入っているのが常だった
が、ある日アルミハニカムドアが無造作に突っ込んであるの
を発見。用済みになったあとの扱われ方に人の運命に重なる
ものを感じた。
361:名無し野電車区
08/05/17 09:40:29 27NvvylW0
昔、保谷の踏切から車庫の方を見ると、行先板を小さく切って
通路の穴を埋めている所だった。orz
362:名無し野電車区
08/05/17 22:58:36 5VNkUp290
小手の車庫裏にもジャンクがいろいろ転がってたね。