なつかしの西武電車 その3at RAIL
なつかしの西武電車 その3 - 暇つぶし2ch350:名無し野電車区
08/05/11 18:28:35 7MXZzGSCO
>>347
出版物含めて肝心な『写真』が手元に無くて…

>衝動に寛容 その通りですね。
一方で501系のTR25Cが空気バネによってかなり乗り心地改善になっているのを感じさせる反面、FS372、FS40、FS067らと比較すると「空気バネでも効果は様々」と実感させてもくれました。
今はVVVFインバーターの音やシートの座り心地の好みが云々される程に時代が進みましたね。

多摩湖線の武蔵大和-八坂では1M1Tの451系や411系が新青梅街道とオーバークロスする辺りでいつも70~80KM/hで走っていました。
でも弱メ界磁は451系では機能としての装備が無く、運転台にブレーキの『緩メ弁』ランプが有るのに『緩メ弁』の装備も無いと検車区の方から聞いた事が有ります。
車種によっては起動時の弱め界磁は機能しているが、高速段の弱め界磁は装備していない或いは機能させていないと聞いたようにも思いますが、501系と551系のMT-30装備車の事だったかも知れません。
551系のTR22装備車はMT-30を装備しているが、MT-30が災いして衝動が大きいとも聞いたのを記憶しています。

冬の夕方ラッシュ時間帯に西武新宿で一本やり過ごしてやっと乗った準急。着席出来たのはTR11のクハ1411。
満員の乗客の重さでバネが適度に沈み、乗客が吸収材にもなって混雑していても車内は意外と静か。
シート下のヒーターからの暖気で眠気を抑えきれずウトウト…
この時の乗り心地はある意味では何物にも勝る贅沢なものでした。
肌寒い天候で思い出しました。


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