なつかしの西武電車 その3at RAIL
なつかしの西武電車 その3 - 暇つぶし2ch346:名無し野電車区
08/05/11 12:46:48 7MXZzGSCO
FS40って台車ブレーキだったのか記憶が曖昧…
台車ブレーキの車両と車体ブレーキの車両が混在してても、レスポンス違いでの衝動は意識する程には違わなかったように思うけどどうだったかな。
整備上の何かが違うのか、車体ブレーキオンリーの列車でも旧型国電よりはレスポンス良く思えたけど、逆に台車ブレーキのFS342でも国鉄のDT21装備車よりは緩慢に見えたし。

赤電は確かにそれぞれ良かったと思う。311・371系であれ、501系にしろ451系でも801系だってどれにも良さが有った。
カルダン車は評価の対象外と言う人も居るかも知れないが、それも又良しだろうね。
各サイトや出版物ではクハやサハの1411・1501は関心度少し低い感じだけど、出自やら来歴やら現役時代に知っていればもっと楽しみ方や興味の範囲も違ってたと思うと残念。
現役で走ってた頃と現在とでは得られる情報量が桁違いだから仕方無いですが。

ところで、赤電現役時代を知らない人は赤電ってノロかったと思ってるかも知れないけど、当時にすれば発車30秒後に時速60KM/hに到達していたのは国鉄103系と同じだったんだよね。
旧国で72・73系で1M1Tだと40KM/h程度だったし。
ただ、かっ飛ばす走りは滅多に無かったのが勿体無い。

長々とスマソ


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch