なつかしの西武電車 その3at RAIL
なつかしの西武電車 その3 - 暇つぶし2ch161:159
08/02/28 22:03:50 jGzHTZHv0
東吾野が虎秀なら
吾野は坂石町分
西吾野は山崎

地元の人はこれがしっくりいく様な気がする。

そういえば、開通前に西吾野から西武秩父まで試運転の電車に
乗せて貰うために駅で待っているときに改札の上の時計が落ちてきて
下に叩き付けられて壊れたのを見て、子供心に怖いとすりこまれたのか
改札の所をいつも早足で歩いていたなあ

162:160
08/02/28 22:06:16 jGzHTZHv0
上の161の書き込みは159氏ではなく160の書き込みでした
間違えました、すみません

163:名無し野電車区
08/02/29 12:37:08 vZbvP1b0O
>>153
チラシ裏みたいな話だけど、「サボ」は「サイド・ボード」の略だそうだ。
だから「前サボ」と言う呼び方には矛盾が有ると高名な鉄道ファン等から出版物とかでも時折指
摘されている。
我々の間では「前サボ」でも充分に意味は通じるけど、本来はそういう事だそうだ。
「汽車」の時代は客車側面にだけ掲出されていた物が、電車や気動車の時代になって前や後ろに
も掲出されるようになったのが一応の流れで砂。

164:名無し野電車区
08/02/29 18:12:14 N00kdBWN0
>>150
所沢にあったのを覚えている。
当時小学生だった俺は、電車が来るまで、行先の書かれた板を引っ張り上げて
行き先を確認してた。あの板1枚欲しかったよ。

165:名無し野電車区
08/02/29 19:15:59 eLsTJgLuO
池袋6、7番ホームの階段横にヘッドマーク棚があったなぁ。
‘奥武蔵’がゴロゴロ置いてあった。

166:名無し野電車区
08/02/29 23:01:18 etvQ8rs10
奥武蔵に混じって奥秩父もあった。

167:名無し野電車区
08/03/01 00:33:23 y5wgKXig0
>163
「フロント・ボード」なら「フボ」かしら?

168:名無し野電車区
08/03/01 05:02:38 ZCAxY/DE0
みんな車体に表示するからボディボード 略して「ボボ」ではどうでしょう?
熊本あたり出身の人には、たまらんだろーなぁ・・・・・

169:名無し野電車区
08/03/01 10:04:02 YrXC2ctuO
>>165>>166
漏れも見た、"奥武蔵"は2種類あった希ガス、青地のやつと緑色。奥秩父は横瀬のイベントで目撃したのが最初で最後(401+701+801引退イベ)かな?

170:名無し野電車区
08/03/01 10:05:40 YrXC2ctuO
ボボ・ブラジルか?、プオタなら解るが

171:東京遊歩人 ◆TRfAKJNXL.
08/03/01 11:26:02 UECj15UB0
>>169
青地が初期のタイプで、緑色(黄緑)は101N以降に制作した後期タイプじゃないですか?
いくつか写真を見たけど、701ほか赤電や101初期は青色のヘッドマークで
101Nでは黄緑色しか見たこと無いんですけど。

172:名無し野電車区
08/03/01 12:39:46 ZfMPnv5UO
>>167-168
誰が上手い事を言えと・・・・・

>>170
コレだね (´・ω・`)つ URLリンク(ja.wikipedia.org)

オイラの周りに何人か居るプロレス好きはプオタと言うのか。

451系とかが現役の頃はスポーツ新聞の一面にプロレス記事が載ってる事が多かったし、車内
でも前夜のプロレス中継を話題にしている乗客も少なからず居たなぁ。
池袋の西武百貨店で部品即売会やった時は前面行先板(列車種別併記含む=前サボ?)やらド
アやら沢山売ってたが、高額でもなかったような希ガス。
方向幕では布製で手書き臭い物も出ていて友人が買ってたっけ。
前面行先板は西武ではFRP製のしか見掛けなかったような・・・
勿論、昔は鉄板だったろうけど。
後年オイラが部品販売もしてる店で買ったのは西武用鉄板製で○の中に試の字が入ったデザイ
ンだった。

173:名無し野電車区
08/03/01 13:38:41 2yW2HHao0
>>165>>166>>171
当初は奥武蔵と奥秩父が青いマークで登場。
1976年に奥秩父は特急の愛称「おくちちぶ」となって急行は奥武蔵に統一。
1990年頃になってマークが更新され「奥武蔵」のみ表示の緑色のものになった。
FRP製の青マークに対し、緑のはアルミ板+カッティングシートで耐久性
に問題あったのか、すぐぼろぼろになって、数年で取り付けをやめてしまった。
そのため、今は愛称が無くちょっと寂しい。
マークの変更と車両との相関関係は無いと思う。新101も青いマークをつけていました。

174:名無し野電車区
08/03/01 17:24:40 BgW0RolB0
>>161
でも西吾野は開通前は仮駅名が「坂石」だったよね?

175:名無し野電車区
08/03/01 18:43:13 El5IUwcp0
以前撮った写真をあさってたら、新101系2連前パン+101系6連の
緑HMつき快急が出てきた。
当時は101系2+6は好きじゃなかったんだが、今となっては懐かしいよ。

176:名無し野電車区
08/03/01 20:50:57 POZzCz820
>>165
棚に入りきらない物は、下にも置いてあったよね。

なつかしいといえば、いつ頃まであったのかは覚えていないけど、車内のドア上のISP(池袋ショッピングパーク)の
広告は、長い間出ていたよね。
駅続き 素敵な女(ひと)の 何とか
と言うコピーだった気がする。


177:名無し野電車区
08/03/01 21:05:08 R0l7Aoz20
奥武蔵に統一されてからも、さりげな~く「奥秩父」を付けた快急があった。
それもかなり遅い時期 (80年代末頃までか?) まで残っていたと思う。
自分もある日たまたま「あれ? "奥秩父"なんてあったっけ?」と気が付いたのが最初。


178:161
08/03/01 22:25:20 NJwmeTxK0
>>174
>仮駅名が「坂石」だったよね?
坂石?そうだったの・・・・
話の種を、教えて貰って有難う



179:名無し野電車区
08/03/01 22:45:23 YrXC2ctuO
>>171
漏れは101低運8連、E851さよなら運転の時だったかな?、入間市か飯能で見た
快急か急行秩父ゆき。緑奥武蔵は短命だったんだね

180:名無し野電車区
08/03/02 01:02:43 mSkxElxx0
>>177
>さりげな~く「奥秩父」を付けた
それは見たかったですね。
奥武蔵に対して奥秩父は文字が斜体になっていないのが不思議でした。

奥秩父の停車駅は池袋、所沢、飯能、吾野、正丸、芦ヶ久保、西武秩父と、
通勤車の運用の最高峰に位置するものでしたが、101のさよならの際、その
最高の栄誉を誇るマークを掲げた走行は、花道にふさわしくて感動しました。

181:名無し野電車区
08/03/02 02:13:40 mk2g2x4f0
>>169
緑色は↓だね。
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)

182:名無し野電車区
08/03/02 02:21:55 mHD4eN1qO
>>180
「奥秩父」はこれですね。
URLリンク(rainbow-line.way-nifty.com)

183:名無し野電車区
08/03/02 07:18:24 /HE6a129O
「武蔵」「奥武蔵」「奥秩父」「こぶし」…ナツカシス


流れブッタ切りスマソ

新501に触れた記事だけど、やっぱり性能の違いが運転面から不評だったって話。
実際に乗車した時に何か感じた事有りますか?
URLリンク(rail.hobidas.com)
旧性能車とカルダン駆動車を長年総括制御運転していた西武にしてはお粗末な気がするけど。

廃車発生部品が転用されたとしたらどの辺りの車両になりますかね?

184:名無し野電車区
08/03/02 08:12:10 VV0fZJNw0
>>183
今ソレを体感したかったら、小田急で3000+5000併結の急行乗るといいかも。
足回りに流用品はほとんどなかったと思う。

185:名無し野電車区
08/03/02 10:22:42 mSkxElxx0
>>183
701系列と101系列は起動のタイミングが違うのが一因ですね。
マスコンハンドルを操作するとすぐ起動する701に対し、101は
1秒くらいタイムラグがあるようで。501も同じ。そのため、
動きが協調しなくてギクシャクしてしまうのでしょう。
発車するときに見ていると、連結面間が伸縮するのがはっきり
わかりました。

ギヤ比は701,801は84:15、101,401,501は86:15(「ヤマケイ
私鉄ハンドブック6西武」より)で、この差が要因では無い
ようです。

186:名無し野電車区
08/03/02 11:56:43 /HE6a129O
>>184-185
レスを有難うございます。

N101で併結対応していた編成とHSC化改造車との総括制御運転も暫く続いていたのに、システ
ム的に大差無いと思われる新501だけが何故不評?と言う辺りが不思議でも有ります。
廃車にならず、延命していた事自体を喜ぶべきなのでしょうけれど。
>>185が指摘された点は、JR西日本の117系→115系3000番代改造車での制御器の違いから在来
車との混結編成で、起動時にギクシャクすると言う事例を思い出します。

187:名無し野電車区
08/03/02 12:53:54 mSkxElxx0
>>186
115と117は違うのですか。勉強になります。
153と185の併結時はどうだったんでしょうね…。

>新501だけが何故不評

501+701は
Mc-Mc+Tc-M-M-Tc
で、501と701のM車の間はT車が一両であるのに対し、

101+701は
Tc-M-M-Tc+Tc-M-M-Tc
と、クハが続いてT車が2両入るため、同じショック
でも多少緩和されて目立ちにくかったのではないかと
想像します。

188:名無し野電車区
08/03/02 17:44:44 /HE6a129O
>>186 です。

訂正…117系から改造・編入されたのは3500番代でしたね。

赤電からHSC改造の際、101系との併結を考慮した設計にしようとすれば出来たようですが、当
初は予定されていなかったとかで、後に101系の方を対応改造する必要が生じたのだそうです。
当時の鉄道本社に勤務していた先輩から聞いた話ですので、明確に紹介出来るソースは有りま
せんが。

赤電の生き残りとしてまだ元気そうな近江鉄道の800系や、車体を組み直して赤電由来の部品
も流用している220形に乗りたくなってきました。
車体のみですが元5000系が富山地方鉄道で活躍している姿も見ておかなくてはいけませんね。

189:名無し野電車区
08/03/02 18:09:09 NPFuQpiK0
>>185
701系列が西武から消滅して久しいからうろ覚えだけど、確かにそんな感じでしたね。
どっちも弱め界磁起動1段付きな点は同じだったはずだけど、
タイミングが合ってなかったら、そりゃ駄目だ。

ということは、普通に考えると101系列の方が力が強そうだからそっちが引っ張りそうに思えるけど、
実際の発車時には701系列の方が押し引きして衝動が起きていたんですね。


190:名無し野電車区
08/03/02 19:17:10 PhVDqgWC0
>>185
501系は101系譲りのハイパワーで、起動段→直列進段が慎重なセッティング
なんだよね。だから、

まず先に後ろの701系が飛び出る。→ 連結面が圧縮されてギューッと縮む
遅れて加速で勝る501系が飛び出る。→ 連結面が伸張されてビヨーンと伸びる

ってのがあって、朝ラッシュ時なんか下手に一気にフルノッチしようものなら客から
クレームの嵐が・・・
だから雨天時みたいにノッチをソローリと入れてたよ。

191:名無し野電車区
08/03/02 20:24:51 3Wq3WwB+0
501系、懐かしい。
503Fだけ、乗務員扉が化粧板のままだった。
それと出場時から廃車までHS-22436-03RBを積んでいた事がなかったね。

192:名無し野電車区
08/03/03 00:03:10 eyFy2hxK0
>>191
>HS-22436-03RB
新101系のですか?
近代的な感じで良いなと思いましたが、旧101が換装された
のは違和感がありました。
401と701も相互に使い回ししていたようですね。
401の音の701はどうしても馴染めなかった…。

193:名無し野電車区
08/03/03 00:23:32 afONLs+s0
>>192
そう、101Nタイプのもの。
501Fや505Fは登場当初は101Nと同タイプのモーターで出場、
その後は検査毎に古いタイプ新タイプのものとローテーションされたけど、
503Fだけは、なぜか出場当初からずっと古いモーターだった。



194:名無し野電車区
08/03/03 00:25:53 fmoq11mC0
701冷+新501の急行の思い出。
下り急行が武蔵関のホームを通過して加速する際、上り方のクハ1701運転室
にかぶりついていると、連結している501が「ガッツーン!」と押すのが良く
わかった。

195:名無し野電車区
08/03/03 22:59:39 kMn7zCi/0
501系の下回りって没になった秩父鉄道乗り入れハイデッカー特急用として
確保されたんだけど、結局10000系の何れかの編成で活躍しているのでは。

196:名無し野電車区
08/03/04 01:00:00 9mKMDHvE0
10101Fと10102F。
台車に「FS-542B」と刻印されてるのが501系の台車。
FS-042は701系クハの発生品と思われる。


197:名無し野電車区
08/03/04 23:24:02 TgrAUBor0
そうだったんですか。
小江戸で帰る時、501系を偲んでおきます。

198:名無し野電車区
08/03/05 10:45:56 u7EwPcVe0
10000もそうだけど、9000の足回りに流用されてる旧101の機器とかも、
VVVF化が進行して消滅しちゃうのかな。

199:名無し野電車区
08/03/05 15:32:59 /bnZvy2I0
>>198
9000は全編成V化済み


200:名無し野電車区
08/03/05 18:33:58 6rwluUQ/O
200

201:名無し野電車区
08/03/05 22:46:22 uQA/8EV80
台車が生きてる

202:名無し野電車区
08/03/06 09:24:55 xm1l+c/m0
3~4年前、東長崎のホームの柱にあったホーローの駅名板が懐かしい。
「ひがしながさき」の「し」の字の上に点が付いてて、なんかノスタルジックだった。
工事のせいでもう撤去されちゃったんだろうな。
あと石神井公園の下りホーム所沢方に、昔の番線表示板が残ってたけど、まだあるのかな。
'80年代まで普通にあった、数字を○で囲んだタイプのやつ。
あれも見る度に懐かしかったな。

203:名無し野電車区
08/03/06 21:13:26 68Hcr9Mu0
>>202
西所沢に鳥居型の駅名看板があった頃
にしところざわ
の文字が悪戯で
にじとごろざね
になってた。

204:名無し野電車区
08/03/07 22:34:27 TNYMvcab0
安全第一
 ネリマ

練馬2番線中村橋寄りのホーム下の待避所に殴り書き。
覚えてる人いる?

205:名無し野電車区
08/03/08 09:29:06 c5VITIE80
>>263
>にじところざね
無理やりですね。

1974年頃、所沢の新宿線下りホームの新所沢方先端近くにあった
駅名票は、←→の下の表示が「←ひがしむらやま│空白→」
となっていた。
この空白のところに「じごく」と落書きされてた。

206:名無し野電車区
08/03/08 17:45:51 qFislp9h0
所沢は中間駅なのに前の駅名が空白になってたね。

207:名無し野電車区
08/03/09 16:15:40 0vqfZ7gKO
>>202
改築前の井荻にも一つだけホーロー駅名板が残ってたっけ。
たしか下りホームの一番上井草寄りの柱だったと思う。

208:名無し野電車区
08/03/10 22:59:24 xSwUZxwR0
ホーロー看板といえば、イケ線から豊島線が分かれる辺りにあった

 しろ
「白 ダ イ」

209:名無し野電車区
08/03/11 22:36:16 KomqJydM0
保守

210:名無し野電車区
08/03/13 22:49:23 r/xXUUl80
そろそろ30000が動き始めると、また3ドアが消えるな・・・

211:名無し野電車区
08/03/14 21:41:24 X3hLSEam0
あの30000系の顔、ネズミ男を思い出してしまうのだが。
あっ、まだなつかしくなかった。

212:名無し野電車区
08/03/16 16:03:51 6bZIAj2n0
保守

213:クハ1193@球場 ◆Kyujo9vevY
08/03/17 00:37:16 VDeLQOel0
そのうち、3ドア通勤車や黄色い電車そのものが「懐かしの」入りしちゃうんでしょうな。

214:名無し野電車区
08/03/18 22:35:10 VWZm8gQw0
保守

215:名無し野電車区
08/03/19 00:47:18 Bw1XL2vz0
>>185
昔は、101系列はカム軸が停車後も停車時の電制最終段(並列最終段)で止まったままだったから、
起動時に基準位置まで戻ってから起動だから遅かったのかも。

今は停車を検知すると基準位置に戻るようになっているようだからチョットは違ったかもね。

それともその改良が701系列との併結改造したときに行ったものなのか?

なんか支離滅裂な文章でスマン。

216:名無し野電車区
08/03/19 00:52:54 KyqfQ5Mn0

    ◎

    モハ

 101-216



217:名無し野電車区
08/03/19 12:15:33 5lkQdzDt0
東村山で火吹いたハイフンつきモハがいたね・・・。

218:名無し野電車区
08/03/19 23:06:42 WHwefiY80
101-214

乗用車に突っ込まれて炎上、廃車。しばらく213Fはハイフン抜きの4連で。
廃車予定だった101-26を復活させて6連復帰。
だったと思う。

219:名無し野電車区
08/03/19 23:09:05 WHwefiY80
>>185 >>215
あ、そうそう。
701/401/801系の制御装置はカム軸の動作がやたら速かった。
電流計付いてないから良くは分からなかったけど、
「直・並・弱」「最終」のインジケータの点滅を見てると、
明らかに101系のより速かった。

220:名無し野電車区
08/03/20 05:07:19 jE3ADWLQ0
>>219
いつも俺(101)より先にイッて果てちゃうんだよね、彼女(701)は。

221:名無し野電車区
08/03/20 20:24:28 7uIOcIR/0
旧101-214 ってどれだけ焼けてしまったのか不明だけど、
川越線内で事故に遭った埼京線用205みたいになってしまったのでしょうね。


222:名無し野電車区
08/03/20 22:47:15 cIK9IeVl0
>>220
そうか、年上が好きだったのか。

223:名無し野電車区
08/03/20 23:52:02 emscq4Jx0
>>221
どのくらい焼けたかは知らないけど、
突っ込んだ自家用車の主婦が焼死してるらしいから
火勢も相当強かったと。

224:名無し野電車区
08/03/21 22:55:53 SXLZMq2l0
701系って冷改前と改造後ではモーター音がやや違うような感じがするけど、
重くなって負荷が増えたからかな・・・

225:名無し野電車区
08/03/22 11:46:32 QuJF96MuO
225Fよ…。君は不運だったな…。

226:名無し野電車区
08/03/22 15:13:55 dIiQdU/gO
>>225
ホントなら惜別セレモニーやって翌日横瀬行きだった筈が雪のおかげで即日廃回になっちやったし、不運だね

227:名無し野電車区
08/03/24 10:51:49 xfhfd0su0
保守

228:名無し野電車区
08/03/24 18:04:51 KwCoPyOG0
新製から30年以上走りきった225F
20年も経たずに部品取りでバラされた1988年度廃車組の101系
そう思えばまだマシな方だったのかも。

229:名無し野電車区
08/03/24 23:12:45 HYro8Prx0
冷房試作車だよな。16年で廃車になったの。
同じ冷房試作車でも、生き延びた175Fは最後まで本線に残ったからな。
わからんもんだ。

230:名無し野電車区
08/03/25 02:31:57 z8ueWNQt0
88年に廃車になった車両の下回りは4000系に載っているから
まだ当分の間は生存・・・。

車体の運は悪かったが下回りの運は良かったと見るべき???

231:名無し野電車区
08/03/26 22:44:38 Dz0nF3+o0
集中冷房への改造が予想以上に手間取ったとか。
中には集中に改造されないで廃車された編成もあったような・・・

232:名無し野電車区
08/03/26 23:29:37 bIMYxe+W0
175 177以外は4000に機器を譲って廃車
177は集中化されたけどかなり短命で廃車になりましたね。


233:名無し野電車区
08/03/27 00:06:22 p26Dii9T0
逆に175は長生きしたな・

234:名無し野電車区
08/03/27 22:49:36 Zqt8J5EA0
本スレの方はダイ改の話題で賑やかだけど、
101系の方にも263Fなんて面白い編成が出てきたようだね。

235:名無し野電車区
08/03/27 23:34:33 wkdvWdkw0
175Fは試作冷房車ではあったけど、最終的には一番原型を留めてる旧101系だったな。

236:名無し野電車区
08/03/27 23:42:41 hTGbFelnO
今日拝島に行ってきた。あまりの変わり様に浦島状態‥。あの古くさい共用跨線橋は何処やら‥。
その跨線橋にたい焼き屋さんあったよね~。
懐かしいなぁ、もち自分の中では青梅・五日市線は103、八高線は気動車、西武線は701、401ですよ。


237:名無し野電車区
08/03/28 00:06:54 KEPBUvsM0
>>235
183Fも結構原型を留めていたと思う。

238:名無し野電車区
08/03/28 19:31:29 VBfGS3Oq0
拝島、行ってないねー。
気動車はなに、タラコ、一般色 ? 

239:名無し野電車区
08/03/30 00:48:28 wrPDTduU0
噂の263Fを見たが、何だか451+1411とかを思い出す。
どちらも新101系なんだけどさ。

240:名無し野電車区
08/03/30 10:16:44 OfC5ze9r0
>>236
八高線の気動車は基本的にキハ35だったけど、たまにキハ20が入っていたんだよね。

241:名無し野電車区
08/03/31 22:49:09 c6ZPXyrE0
>>208
「白ダイ 琺瑯」でぐぐるといくつか出てくるよ。
漂白剤らしい。

242:名無し野電車区
08/03/31 23:14:12 Uk6qmR5J0
昔各駅に設置してあった、三角柱の形のゴミ箱覚えてない?
ベージュで、ゴミを入れる口は丸なやつ。

243:名無し野電車区
08/04/01 15:58:58 otj+Go17O
>242
そんなのあったね。
ゴミ箱を撤去する鉄道会社が増える中、ゴミ箱をおいてることに感心するよ。

244:名無し野電車区
08/04/01 16:24:05 EpOHcEwuO
>>149
今朝清瀬駅で"こども夢の王国2008"のポスター見たけど残念ながら今年は働く車(鉄道関連)の展示はなさそうだなあ…。去年は三丁目の夕日に肖ってか昭和の町とかって展示やってたが、今年はネタ切れなのか? 落語やるって出てた
無駄カキコ失礼

245:名無し野電車区
08/04/01 16:44:54 9gfV91y+0
ふた昔前まで、夕刊紙や
エロ成分含有雑誌を
棄てるための専用ゴミ箱
駅に設置されてなかったかな。
「青少年の健全な育成に有害な雑誌等はこちらへ」
とか但し書きが書き添えてあった。

246:名無し野電車区
08/04/03 18:06:52 svStzhBT0
保守

247:名無し野電車区
08/04/04 11:49:14 akFNLlPT0
ガンダムにケロロ。バカ殿にスマイル。
もうついていけない俺は所詮Old Type.....
ららぁ、私を導いてくれ。。。。

248:名無し野電車区
08/04/04 21:25:41 iFz7gaph0
ごばくをこえる、ろくばく とか ななばく ですか

249:名無し野電車区
08/04/05 23:03:52 vwgoPsv10
石神井公園の工事の進展に驚いた。
あのレトロなホームも間もなく見れなくなるんだな・・・

250:名無し野電車区
08/04/06 23:09:40 QG3m3fXdO
>>249
URLリンク(p.pic.to)

251:名無し野電車区
08/04/06 23:17:57 O08E2/550
↑見れない。

252:名無し野電車区
08/04/06 23:48:18 zD/hMeFOO
携帯からしか見れないんじゃ?

253:名無し野電車区
08/04/07 11:35:30 BTooA8dkO
ヤフーの昭和30年代特集で当時の航空写真が見れるぞ!
新宿線に関してだと中井、新井薬師前、沼袋、下井草が島式時代。
西鷺ノ宮ホーム跡、井荻の糞尿施設撤去中。
新目白通り、環七、開通前。上井草球場健在など中々興味深い。
鷺ノ宮のコの字ホームは確認できず。


254:名無し野電車区
08/04/07 15:01:54 X9GZNTAy0
gooにもある。yahooのは見てないが同じものかな?
URLリンク(map.goo.ne.jp)

255:名無し野電車区
08/04/07 16:37:04 R38/XZVR0
>>253
Yahooだと鷺ノ宮は島式1面だけど、gooだとコの字になっているのが屋根の形状で分かるね。
gooは昭和38年で鷺ノ宮のホームが新しいっぽいから、Yahooは昭和30年代前半なのでしょう。

しかし、あれだ。gooの方は無料で見られる上にズームが利くのにYahooは…。

256:クハ1193@球場 ◆Kyujo9vevY
08/04/07 16:52:47 Q3xSjtyT0
>>254
面白いのをありがとう。
せっかくだからコレも教えておくよ。(ケータイから使えるか試してくれ)
URLリンク(transit.goo.ne.jp)

駅前探検倶楽部のss版が使えなくて困ってる人に・・

257:名無し野電車区
08/04/09 09:08:09 HMxihFbz0
保守

258:名無し野電車区
08/04/10 22:39:47 2sAubqzV0
実現させよう飯能駅まで

259:名無し野電車区
08/04/11 23:08:53 NNkNKMhN0
あの立て札にはさりげなく新座市の名もあった。
なぜ新座と思ったが、地図を見るとわずかに新座市も走っていた。
(野火止用水~新小金井街道が新座)

260:名無し野電車区
08/04/12 03:01:06 P8C7r7hq0





261:名無し野電車区
08/04/12 11:00:45 CiGWajzR0




進         @練馬~桜台 の線路際

262:名無し野電車区
08/04/12 21:49:25 G4M+udQu0
所沢肛門



田無駅

263:名無し野電車区
08/04/13 23:03:14 iu55JfvS0
>>260
な、なつかしい…

264:名無し野電車区
08/04/13 23:32:15 1SV7A9bo0
ちょうどその頃、練馬の下り本線が2番から1番に変更になったね。
桜台で見てると、以前は下り列車が練馬停車中も桜台ホームから見えたのに、
いつの頃からか建物に隠れて見えなくなってしまい、「?」と思った覚えが。

265:名無し野電車区
08/04/13 23:54:18 ij8p9PlX0
豊島線が池袋線から完全に分離されて、豊島園行のホームが
豊島園側にずれたのっていつごろだったっけ。

266:名無し野電車区
08/04/14 00:17:40 RmbnPmhz0
155Fと211Fの閉じ込めか。96年頃だったな。
仮設ホームで「とし博96」のヘッドマーク付きを見たことがある。

267:名無し野電車区
08/04/14 06:18:16 BD/km30M0
下り線のみ高架化が完成した頃だね。
有楽町線直通が今の1番線で折り返してて。

練馬を含め、信号連動の発車ベルがメロディ化されたのもこの頃だった気が。

268:名無し野電車区
08/04/15 23:32:18 yL0HaufG0
初期のチャイムは好きだったな。
所沢2、3番線でテストしてから本格採用だったね。
他の駅ではあまり聞けないレアなメロディのもあった。
保谷下りとか東村山4番線とか。

今のは簡素すぎ。

269:名無し野電車区
08/04/16 22:48:08 Ypi3UGDP0
室内気吸入口(冷風がでてこない方のスリット)を下から見上げたら麦藁みた
いのが見えたことあったけど室内気フィルターに使ってたのかしら。

270:名無し野電車区
08/04/17 18:03:11 hXWSkdCPO
>>260








もなかったっけ?

271:名無し野電車区
08/04/17 20:32:26 ok+76tGX0
>>270

る警
さ笛






だったような。
東長崎-江古田間に、今でもある?

272:名無し野電車区
08/04/17 21:28:15 IEELD5MzO
西武園ゆうえんちのステッカー



関西旅行に行った時に近江鉄道彦根駅で放置プレイされてる401系に貼ってあるのを見て懐かしくなった…

273:名無し野電車区
08/04/18 22:47:34 ylT2FHD50
スペースシャトルの乗り物のシールだったっけ。
確かColumbiaと書かれていたと思ったが、
本物のコロンビアは宇宙の藻屑に・・・

274:名無し野電車区
08/04/18 23:17:25 JwNImluk0
>>273
事故で失われたシャトルは2機あるが、
いずれも大気圏内で事故に遭っており、いわゆるスペースデブリにはなっていない。
破片は全て陸地か海に落ちた。

275:名無し野電車区
08/04/19 19:45:30 OmwWC60x0
遅レスだが、>>183-197で出た、501系関連の話題でちょっと気になったのだけど、
>>187で、新501だけが何故不評という問いに対して、501+701の場合と
101+701の場合とが挙げられていて、501+701の場合は間にT車が1両しか
無いためではということが書かれていたけど、これって、101+401の
場合でも同様だったのでは…。

276:名無し野電車区
08/04/19 20:45:58 Ki3MHUSj0
組み合わせは他にも色々あったもんね。
701+501+401なんてのも、当時は普通に走っていた。
501と401なんてもろ直結だから想像するだに激しそう。


277:名無し野電車区
08/04/19 22:57:08 81QIwUoH0
>>274
おっと失礼。
空中分解したのは再突入時だったね。

>>276
保育社私鉄の車両シリーズに401+501+701の写真があったと思う。
401と501でパンタ車の向きが違うから、4パン連続してたっけ。

278:クハ1193@球場 ◆Kyujo9vevY
08/04/20 09:07:40 a8i3ENlC0
>>275
三代目501だけ101系同様の150Kwモーター搭載だった。
120Kwモーターの701/401とつなぐとたらとギクシャクした動きだったのは覚えている。
当時101Nの2連口で701系と連結したのは居ないからわからんが、
多分併結すれば同じような事になっていたんでわ?と思ってしまう。

せっかくだから、抑速ブレーキ付けてツートンにして101系2連口と共通運用にすれば?
等と妄想してましたが、あっつうまに廃車に。
M化に際して新調した機器はNREだか4000だかに流用されたんだっけかな?
全車が譲渡された401系とはまた違った結末・・。

279:名無し野電車区
08/04/21 22:44:03 RDhMki9X0
でも400A設定で実質100kWだったけどね。

280:名無し野電車区
08/04/22 22:48:44 Eraaue0N0
401系も、やっぱり2/3に出力落として80kW相当だったのかな?

281:名無し野電車区
08/04/22 23:51:59 XztjZIym0
結局、モーターの定格って、最大でどれだけ電流を流せるかの設計限界を表しているだけで、
そのモータを装備した車両が、平常時に限流値いくらで使っているかは、また別の話なんだね。


282:名無し野電車区
08/04/23 20:18:50 Fanl1m/J0
まあ無くなってからはなんとでも言えるな(プ

283:名無し野電車区
08/04/23 22:09:29 9i6HNUyK0
169 :名無しでGO!:2008/04/23(水) 16:07:56 ID:qepCy43p0
西武鉄道クモハ351の近況だそうです。
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

172 :名無しでGO!:2008/04/23(水) 19:31:41 ID:cnHbss+p0
>>171
院長の自宅解体でついでに壊されたらしい>クモハ351


284:名無し野電車区
08/04/23 22:49:05 3qyK+7a00
この様子だと院長さんの自宅もろとも解体みたいだな。

285:名無し野電車区
08/04/24 19:20:54 H00LtADK0
>>283
グ、グロ画像張るな~
(涙声)

286:名無し野電車区
08/04/24 22:39:27 p0wutBuR0
なに?院長解体中の写真か!?(違

287:名無し野電車区
08/04/25 09:17:25 gxelb1n90


288:名無し野電車区
08/04/25 11:01:29 4MaH3MsT0
オレ涙目…
他人様のモノだから何も言えないけど、ショックだなぁ…


対照的に「くめがわでんしゃとしょかん」の101のクハは
先月再塗装されてピカピカです。先代は赤電だったんだっけ?

289:名無し野電車区
08/04/25 12:18:49 EJSc/JiM0
>>288
んだ。

290:名無し野電車区
08/04/27 00:21:18 QimdQKcs0
今の自動放送声もここで取り上げられる日はそう遠くなかろう
6月以降変更するらしいし


291:名無し野電車区
08/04/27 20:21:36 t8THpLK50
保守

292:名無し野電車区
08/04/28 22:44:02 ahIAIId90
小山病院の351解体より、小手指で1336+356が壊された方がショックだった。
7年間、玉上の車庫で大切に保管してあったのに。

293:名無し野電車区
08/04/28 22:58:13 zXQacvNL0
オレがガキの頃、拝島線は451系の2連が主力だったな
その2連も、たまに片方クギの打ってある片開きドアのやつだったり・・・
萩山で多摩湖方面の電車と分割併合してたけど
何故か拝島線だけが、発車時に警笛を鳴らしていたよ
10年位前、一畑電鉄に乗ったときもカラーこそ違ったけど
同じ光景に出会えて、懐かしかったな・・・


294:名無し野電車区
08/04/29 00:26:09 6uo4bSPq0
クギってリベットのことね。半室運転台のありましたね。あのタイプは他社だ
とJNR72系のように暗い茶系の室内色が当然だったが、501同様に明るめのローズ
色室内色に塗装してた。

295:名無し野電車区
08/04/29 08:51:51 4OkyqJ/C0
>>275>>277>>278
起動のタイミングが101・501より401・701の方が早くて…というのがギクシャクの
要因という話のはず。
101+401でももちろんギクシャクしてましたね。
101+401+101の10連は、発車時見ていると動き出すのが遅い101に前後を固められて401は動こうにも動けず、
連結器の緩衝器の余裕分だけ進めずにもがいているのがかわいそうでした。

296:名無し野電車区
08/04/29 08:55:09 4OkyqJ/C0
>>295
誤>連結器の緩衝器の余裕分だけ
正>連結器の緩衝器の余裕分だけしか
失礼しました。

297:名無し野電車区
08/04/29 14:45:24 sZf62lf+0
>>295
先に飛び出す401系は、起動初段が低く抑えられていた101/501系に
カムの進段も寸止めされた感じでしたね。

298:名無し野電車区
08/04/30 16:01:10 FJ2VfFBn0
>>288
懐かしいなぁ。確か焼け電のたたき直しだったはず。
あの公団に住んでいたからよく知っているよ。

299:名無し野電車区
08/05/01 00:07:31 5eccQSg00
>>298
重箱の隅突きで申し訳ないが
クハ1311は木造車台枠流用の車体新製車だったと思った。

300:名無し野電車区
08/05/01 00:14:43 61KRYBJR0
旧国むき出しなのは371形だよね。
あれは高度成長期になって輸送力が足りなくなったから購入したわけで、
焼け電とは訳が違う。

301:名無し野電車区
08/05/01 00:18:07 eIPoAKzg0

    ◎

   サハ

 1 3 0 1 - 1

302:名無し野電車区
08/05/01 05:38:00 RModUl0V0
ところで、なんで? クハ1411に相当するMcは、存在しなかつたの?

303:名無し野電車区
08/05/01 09:09:05 oRDX3fO60
>>302
351形
501→411→351形と名を変えたので411形だった時期もあり。

304:名無し野電車区
08/05/01 11:21:21 RModUl0V0
>>303 ハイ!誠にごもっとも、ですが 形態的に20m3ドア旧国タイプ
の車と云う事でして・・・当時の各駅ホーム長さ・橋梁重量・MT重量配分等
何か、理由があるのですか・・・

305:名無し野電車区
08/05/01 12:31:23 iTRHPjhU0
>>288
>>298
末期は黄色く塗装されてましたね。ドアは銀色でした。
車内の壁に「1311」のプレートがしっかり付いているのを見て感動しました。

306:名無し野電車区
08/05/02 22:47:20 2RKb9+nh0
311系が図書館として使われているという噂は聞いたことあるが、
場所を見付けられなかった。
しかも黄色になっていたのか・・・見てみたかった。

307:名無し野電車区
08/05/03 07:54:04 GktrmMc5O
>>306
八坂駅からそう遠くない距離に団地が有り、今はクハ1101形に代わっているようだが以前は311系のクハ1311(車内のプレート標記は1311)が図書館として利用されていた。
>焼け電叩き直し とはコレを差しての話かと。
種車の車号については出典の如何を問わず戦後の混乱期と言う時代背景から正確さに関しては何とも言えない。
311系の払い下げ時の現物は焼け焦げた車体や焼け残った台枠とかで、横須賀辺りで積み上げてあった物を引き取ったりで元は何だったかも良くは判らない代物も少なくなかった。
国鉄旧モハ50系(木造車で車体を新製)の焼け電を被災前の姿に復旧したようなものも有れば、被災前は木造車だったものが所沢でモハ50系同様の車体になったものも有った。
後に車両製造を行う技術はこの過程で確立されていったので、技術面では貴重な時代。
クハ1411のクモハ版は模型でやった人が居たけど、実物では逆に20m級電動車を払い下げ受けながら電装解除してクハ1411(1432?)になった車両もあった。

308:名無し野電車区
08/05/03 08:04:59 GktrmMc5O
連投スマソ
図書館になっていたクハ1311は赤電塗装で、車内のシートのモケットは101系の物を流用。
東電の電力メーターやらが車体に打ち付けてあったり台車が無い以外は外見的状態は悪くなかった。
でも撤去理由は雨漏りか地面ベタ置き状態だったので湿気で床が傷んだ可能性も有り。

309:名無し野電車区
08/05/04 01:10:25 +gYEOQxX0
>>308
92年頃の鉄ピクの西武特集に載っていた写真は赤電塗装でした。
これを見てあわてて久米川団地に見に行くも、全くそんなのが
置いてある気配は無し。

もう撤去されてしまったのか…と落胆して帰宅し、地図を良く見ると
久米川団地とやらは何と西武線を挟んで2箇所に存在していた!!

あわててもう一度もうひとつの久米川団地へ見に行くと、果たして
そこには鎮座する旧国の車体が!!!!!!!!!!!

車内は設備がそのまま残っているようでしたが、本棚が置かれて
本がぎっしり入れられて、図書館としてまさに活用されている状態
でした。窓際には色紙を鎖状にした飾りや、紐でぶら下がったモビール
など、ささやかながらも彩りを与えられ、大事に使われているのを
目の当たりにし、大いに感激しました。

車体は本線に活躍する後輩たちに合わせて黄色く塗装されていました。
扉はプレスドアのまま銀色に塗られていました。
特徴的な極細アルミサッシ(実測で中桟の幅15㎜)も銀色に塗って
ありました(現役時は車体色だったはず)。

灯具類は無く、貫通路は鉄板?でふさがっていました。

車内はとても綺麗で、つり革も網棚もあり、現役の状態とさほど
変わらないようでした。
池袋線の路線図が連結面妻板の窓際に置いてありました。
シートはおっしゃるとおり101の茶色いモケットの椅子でした。

すでに久米川団地の建て替えが本格化しており、撤去も時間の問題
という状況の中、近くに住んでいながら全く知らずにいたことを
後悔し、また、最後に一瞬出会えたことに感謝したひとときでした。

310:名無し野電車区
08/05/04 01:43:11 88SHJBjR0
くめがわ電車図書館の場所は最後まで判らずじまいで、
解体されてしまった…。


311:名無し野電車区
08/05/04 03:01:59 ryeHP8MZ0
>>307
311系=焼け電という印象がありますが
クハ1311形に限ってみた場合、実は木造車を鋼体化したものが大半を占めていましたね。
351系の相棒だったサハ1313~1314もそうでした。

手元のピクトリアル西武特集によれば件のクハ1311号車は車番としては三代目で
クハ65復旧の初代は出場早々クハ1312に改番(偶数向きだったからでしょう)され
同じくクハ65復旧の二代目は'52年に電装されてクモハ311形に編入
'53年に木造車の台枠流用で車体新製された車両が三代目クハ1311を名乗っています。
'67年にわずか車齢14年で廃車となっているため
電車図書館として余生を送っていた時期の方が長かったということになりますねぇ…

312:名無し野電車区
08/05/04 06:27:11 nqlmuvVCO
現在のようにnetとかでの情報の無い少し前の頃までは>>310さんのような例は幾らでも有ったんですよね。
311系種車搬入状況の画像はおろか、5000系やE851の甲種輸送の画像も公表されたものは無いみたいですし、そもそも撮影した人が居たのかどうかすら…
前々スレとかでも触れましたが、蒸気機関車牽引されている可能性も有るのですが、E851がEF65に牽引されていたとしても見てみたいですよね。

311系や371系の国鉄時点での種車は時代的に魚腹台枠と考えられ、久米川電車図書館(?)で地面ベタ置きだった事を思うと、その辺りを良く見ておくべきだったと反省ばかりです。
西武では払い下げ資材から部品・車体共に使える部分を寄せ集めて一両に纏めあげてしまう技術力が存分に発揮され、機器類も複数をバラバラにしてからチョイスし組み上げてしまう為、銘板すら参考程度にしかならなかったそうです(中の人からの聞き取り)
焼け電に関して「種車は○○○」との断言は出来ないのが現実的と考えている方を複数知っていますが、趣味的にはハッキリさせたくても、業務上はどうでも良い事だったのでしょうね。
多摩湖南線の351系にサンドイッチされたサハ1311は初期では乗務員扉が残り、後に窓と座席が設置され末期には更に手が加えられ、一体何回改造されたのかすら良く解りません。
是非とも一両は横瀬に残すべきとの考え方が西武の中では重要視されなかったようです。

313:名無し野電車区
08/05/04 16:41:41 0S4NiNiM0
>>307
>>308
その後老朽化した赤電を、701か101に置き換えたんじゃ
なかったっけ?>久米川団地の図書館。

昭島の方の団地には、新幹線の0系があったと思った。

314:名無し野電車区
08/05/04 18:29:53 nqlmuvVCO
キーワードに「 くめがわ 図書館 」 で画像をググったら現状に近いのが見つかった。

クハ1311時代のはこれから探してみるけど、望みは薄いかも・・・・

それにしても西武の車両でこうした活用例って特に少ないように思えるのは気のせいですかね。

315:名無し野電車区
08/05/04 19:20:42 7QFZEOy/0
現在、グリーンタウン美住(旧久米川団地)の電車図書館の車両は
クハ1150。車両に使われているアスベスト除去を、07年12月から
08年03月までやったらしい。
URLリンク(otsuka.seikatsusha.net)

新幹線の図書館は、昭島市民図書館つつじが丘分室。
使われている電車は、21-100
URLリンク(homepage3.nifty.com)

316:名無し野電車区
08/05/04 22:54:42 jlpIOgwE0
車両全体にあすべすと・・・

317:名無し野電車区
08/05/05 01:58:14 QMnecWeC0
>>316
除去したわけだからいいじゃん。

安易に解体せずきちんと残したということは大切にされてるんだね。

318:名無し野電車区
08/05/05 05:03:48 zUyR1BjAO
>>316
今、こうして2ちゃんにカキコ出来る世代ならば例外無くアスベストは体内に取り込んでしまってますよ。
純電気ブレーキ車以前の焼けるレジンブレーキシューの匂いを知っていれば、アノ匂いの中にも含まれていたし身近な生活用品や電気製品に多用されたものが未だに各家庭で現役だし、家屋やビルの建築材にも含有物が一杯有ります。
しいて飛散させない事が今後も重要なのであって、逃れて生活する事は極めて難しいですね。
アスベスト問題が急にクローズアップされ、対策費との兼ね合いから解体された保存車両が沢山有るようですが、矛盾感を禁じ得ないところです。
「目に付く所からやっつける標的にされた」との見方も誤りではないような…
クハ1150は幸運な例に入りそうです。
もし、模様替えもされるなら登場時のツートンカラー塗装か、美しさから赤電最高傑作との評価も有る801系の再現をキボンヌと妄想してみます。

319:名無し野電車区
08/05/05 23:35:31 dnkXtOnd0


320:名無し野電車区
08/05/06 10:19:15 pVtWGP3/O
三岐鉄道に行った元551系(557F?)現607Fが今年度で引退らしい。

運用はコチラを参考に。
三岐鉄道車輌大図鑑さんのブログ
URLリンク(n-craft-s.at.webry.info)

勿論、その日に運用入りしているかどうかは行ってみないと分からないし、途中での車両交換が有るかもしれないけど。
台車は確か近鉄の廃車発生品に変更されていたと思うが、赤電時代の雰囲気は残っている模様。
YouTubeもロケハンの参考にはなりそう。

321:名無し野電車区
08/05/06 11:42:45 VBoakxcU0
西武の箱+近鉄台車(出所は養老あたり?) なの?土地柄もあるけど、
西武時代には全く想像出来ない事だなっ・・・
近鉄富田駅の光景も、そうだけど・・・

322:名無し野電車区
08/05/06 14:44:23 fjQnysGq0
>>320-321
京王1900の台車ね。
クハはFS342。

323:名無し野電車区
08/05/06 15:40:52 pVtWGP3/O
>>322
㌧クス
そうみたいですね。
TcはFS342、McはKBD107(京王井の頭線1900系)になっているようですね。
搬入時点で装備されていたFS40は近江へ運ばれたとか。
車体も台車も数奇な道を辿ってきたもの。貴重な存在ですね。

324:名無し野電車区
08/05/06 15:51:53 ZkC5cDtO0
>>323
履き替えられたFS40は近江に集まってるのか。
ペデスタル&エアサスだし、VVVF化して使おうじゃないか。
軽量小型モーターで軽やかな吊り掛けで。

325:名無し野電車区
08/05/06 17:04:56 VBoakxcU0
>>323 こういう部品の転配ってどうなっているの、
当初から西武は、近江に出す事 三岐に織り込みで、回送ように付けて出した
だけで、回収時 近江に送る事で、送料節約してるとか?

純粋に 三岐→近江 の売買

どつちかなっ・・・?

326:名無し野電車区
08/05/06 19:00:00 pVtWGP3/O
>>324
VVVF関連装置は他社向け製品同等品をダイエットして使うとしても、FS40台車に丁度良く収まるサイズの主電動機を新設計し、僅かな数量製作するだけではとんでもなく高価な代物になりそうでつね。
伊豆箱根鉄道の先代1000系では旧性能車の制御機器のまま、一部の車両を無理矢理西武701系グループの台車と主電動機でカルダン化していたので、そんな手法も可能性としてはアリかも。
抵抗制御方式なのは変わりませんけれど。

>>325
流れ全体は西武・三岐・近江の各社の中の、当時の事情に明るい人に聞かないと判らないでしょうね。

①京王の台車は所沢工場では不慣れなので触らない事にした。
②不慣れな台車では長距離の甲種輸送途上でのアクシデントにも対応出来る確証が得られ無かった。
③FS40を仮台車として三岐鉄道搬入完了迄使うぶんには対処に不安は無かった。
④FS40の近江鉄道への譲渡は決まっていたので、FS40を三岐鉄道からトラック輸送するには営業圏的に西武系列下の運送会社を手配し易かった。
⑤551系(571系)自体は元来ノン・エアサス車だったので、FS40からの履き替えでも一部の配管撤去等の小規模改造で対応可能だった。
⑥FS40の転用先が決まっていた事も有り、三岐鉄道として購入したのは床下機器を含めた車体部分のみだった。
↑と、妄想だけなら色々出て来ますけれど。

327:名無し野電車区
08/05/06 20:46:49 ZkC5cDtO0
FS40台車って、時代遅れな吊り掛けなのに
なぜか憎めない気になる存在なんだよな

328:名無し野電車区
08/05/07 11:06:31 VSpBGxpN0
>>327
見た目が割とカッコイイからでは?

329:名無し野電車区
08/05/07 12:38:06 BkTCTSbM0
>>326
4個モーター永久直列とかやってたのかな・・・

330:名無し野電車区
08/05/07 23:21:02 CyJ22+YO0
>>327
DT13を空気ばね改造してたような西武が、
あえてつりかけエアサスを新製したのが意外だったと思う。
411系とか557Fとか、FS40とTR11が混在した編成は隣同士で乗り心地が著しく違った。

331:名無し野電車区
08/05/07 23:53:08 khs4ltDK0
>>330
FS40非電動車のクハなんて801系のFS067を凌駕してFS072と
同等かそれ以上だったな。

332:名無し野電車区
08/05/08 01:47:24 qxFLVbD0O
FS40は柔らかい乗り心地とレール継目やモーターの振動をかなり吸収してましたね。

333:名無し野電車区
08/05/09 16:26:49 Dbqqd+Xm0
FS40付きの車両が廃車になる中「一本でも351系に分けて~」と
思っていた多摩湖線国分寺口ユーザー。

検査代走時の401系は神的存在でした。

334:名無し野電車区
08/05/09 17:38:48 ECd9ezOJ0
>>318
編成美でいうなら赤電最高の傑作は451系6Rかと。

335:名無し野電車区
08/05/09 22:46:49 //aELcOG0
501系521F~ も良いと思う

336:名無し野電車区
08/05/09 22:51:04 z9FVZ3Q40
イコライザからFS40への換装って簡単そうで結構大変だったんだろうなぁ。
ブレーキを車体シリンダから台車シリンダへ変更とか。

337:名無し野電車区
08/05/10 09:17:22 cj3S2cSM0
>>334
451の6連美しいです。
4連→6連移行時期なら6+4の10連が可能だったはず。
これが究極と思うが、実現したことあったのだろうか。

338:名無し野電車区
08/05/10 14:11:11 LtPKn7zS0
>>336
その頃は子供だったから、ブレーキシリンダの懸架方式による特性の違いまでは
意識もしていなかったので記憶もしていなかったけど、レスポンスと安定性は段違い
だったんだろうね。

339:名無し野電車区
08/05/10 21:25:51 7VKBP/D/O
つりかけとカルダンの併結はどんな組み合わせがあったのかな?

340:名無し野電車区
08/05/11 00:12:52 IyaXOuLS0
ピエールカルダンのズボンとズボン吊かけ

341:名無し野電車区
08/05/11 01:27:33 5hSfu0F50
>>339
何でもあり。
それこそ規則性なんか全くなく、自由自在に連結してた。
551 + 701 + 451-1411とか、411 + 571 + 801 + 351-1411とか。
イケ線に101 2Rが出る前は、小手指で2両切り落としの10連は必ず赤電だった。

342:名無し野電車区
08/05/11 02:41:26 +7ctqmry0
つまり、やれるなら誰でもOKだったんですね。

343:名無し野電車区
08/05/11 03:04:32 7vwmXKZq0
ハイ!!赤電は、 701の冷改以外 強姦性がありました。
餓鬼のころ 踏切りで 電車観ていると、前後で吊りかけ・カルダン併結なの
で、色々走行音が違い楽しかったです。

2代目501系の音もう一度生で聴きたいなぁ~

344:名無し野電車区
08/05/11 09:39:40 so2wcbVc0
その頃は乗車位置目標はあったのでしょうか。
17M車が混ざると乗車口の位置がずれますよね。

345:名無し野電車区
08/05/11 09:44:15 mDl9kgbRO
野球開催日や行楽時期になると運転された。多摩湖線351系
準急|西武遊園地

346:名無し野電車区
08/05/11 12:46:48 7MXZzGSCO
FS40って台車ブレーキだったのか記憶が曖昧…
台車ブレーキの車両と車体ブレーキの車両が混在してても、レスポンス違いでの衝動は意識する程には違わなかったように思うけどどうだったかな。
整備上の何かが違うのか、車体ブレーキオンリーの列車でも旧型国電よりはレスポンス良く思えたけど、逆に台車ブレーキのFS342でも国鉄のDT21装備車よりは緩慢に見えたし。

赤電は確かにそれぞれ良かったと思う。311・371系であれ、501系にしろ451系でも801系だってどれにも良さが有った。
カルダン車は評価の対象外と言う人も居るかも知れないが、それも又良しだろうね。
各サイトや出版物ではクハやサハの1411・1501は関心度少し低い感じだけど、出自やら来歴やら現役時代に知っていればもっと楽しみ方や興味の範囲も違ってたと思うと残念。
現役で走ってた頃と現在とでは得られる情報量が桁違いだから仕方無いですが。

ところで、赤電現役時代を知らない人は赤電ってノロかったと思ってるかも知れないけど、当時にすれば発車30秒後に時速60KM/hに到達していたのは国鉄103系と同じだったんだよね。
旧国で72・73系で1M1Tだと40KM/h程度だったし。
ただ、かっ飛ばす走りは滅多に無かったのが勿体無い。

長々とスマソ

347:名無し野電車区
08/05/11 13:55:46 DOwx3DHy0
>>346
台車ブレーキ・車体ブレーキとは、
それぞれブレーキシリンダが台車上にあるか、車体側にあるかを言ってるわけでしょ?
FS40は側面写真を見たら分かるとおり、1台車当たり4個の小径ブレーキシリンダがあるじゃないですか。

ここで言うレスポンスって、ブレーキシリンダとブレーキシューの間の機械的な伝達経路の長さとか、
それによる機構的がたつきの多少のことを指してるんじゃないですかね。
赤電の場合、その前の段階の、ブレーキシリンダに空気を送り込む部分が
直通ブレーキよりはるかに長い遅延時間がある自動ブレーキですからね。
そっちのレスポンスの悪さに埋没して、体感しにくかった可能性はあります。
それに、我々乗客も、今よりずっと衝動全般に寛容だったわけですし…
(身の回りにある乗り物や機械が、今よりずっと荒々しい動きをする物ばかりだった)

あと、あの時代の西武電車は、50km/hくらいまでの加速は別に悪くありませんでした。
ただ、過電流による重大故障を恐れたのか、MT15装備車は軒並み界磁弱め段に行かないようにされていたので
60km/h以上にはほとんど自力では加速できないような状態でした。


348:名無し野電車区
08/05/11 14:24:04 +7ctqmry0
>>347
>過電流による重大故障を恐れたのか、MT15装備車は軒並み界磁弱め段に行かない
これって、空転で早送り進段してしまった後の再粘着で「バーン」を恐れてたんですかね。
当時は高性能な空転検知機構で対策するより加速性能を犠牲にして対策するという
消極姿勢だったんですね。

349:名無し野電車区
08/05/11 18:01:29 kVzf4g8PO
つりかけとエアサスなんて小田急4000形みたいだね。

350:名無し野電車区
08/05/11 18:28:35 7MXZzGSCO
>>347
出版物含めて肝心な『写真』が手元に無くて…

>衝動に寛容 その通りですね。
一方で501系のTR25Cが空気バネによってかなり乗り心地改善になっているのを感じさせる反面、FS372、FS40、FS067らと比較すると「空気バネでも効果は様々」と実感させてもくれました。
今はVVVFインバーターの音やシートの座り心地の好みが云々される程に時代が進みましたね。

多摩湖線の武蔵大和-八坂では1M1Tの451系や411系が新青梅街道とオーバークロスする辺りでいつも70~80KM/hで走っていました。
でも弱メ界磁は451系では機能としての装備が無く、運転台にブレーキの『緩メ弁』ランプが有るのに『緩メ弁』の装備も無いと検車区の方から聞いた事が有ります。
車種によっては起動時の弱め界磁は機能しているが、高速段の弱め界磁は装備していない或いは機能させていないと聞いたようにも思いますが、501系と551系のMT-30装備車の事だったかも知れません。
551系のTR22装備車はMT-30を装備しているが、MT-30が災いして衝動が大きいとも聞いたのを記憶しています。

冬の夕方ラッシュ時間帯に西武新宿で一本やり過ごしてやっと乗った準急。着席出来たのはTR11のクハ1411。
満員の乗客の重さでバネが適度に沈み、乗客が吸収材にもなって混雑していても車内は意外と静か。
シート下のヒーターからの暖気で眠気を抑えきれずウトウト…
この時の乗り心地はある意味では何物にも勝る贅沢なものでした。
肌寒い天候で思い出しました。

351:名無し野電車区
08/05/11 18:38:22 +7ctqmry0
>>350
そうそう、あの適度に沈みこんだ時のサスペンションがもたらす「ゆりかご」の様なソフトな揺れと
静けさ、そしてシートヒーターからの暖気・・・。 読んでいて私も思い出しましたよ。

ハイテクと要素解析のアプローチで設計・製造された現行車両では味わえない乗り心地でしたね。

352:名無し野電車区
08/05/12 22:55:41 DJk5JPl80
>>350
西武の自動ブレーキは「緩め」と「運転」、
「保ち」と「重なり」が、それぞれ同じ機能だった。
「運転」で走る人もいれば、「緩め」で走る人もいた。

起動時に弱め界磁が付いてた車種があったのは初耳。
西武のつりかけ車といえば、ズシンと派手な振動で始まり、
全身を身震いさせながら動き出した印象がある。

353:名無し野電車区
08/05/12 23:23:49 S8uLyW2DO
>>351
アノ乗り心地には、揃わなければ再現出来ない条件が幾つもの有りますね。今では果たして…

TR22(DT11)は遭遇する機会が少なかったのですが、硬い乗り心地だったように思います。

FS342はDT21と同形と言われていますが、国鉄101系とも113・115系とも違う感じで、レールのジョイント音は低音域成分が多くて重いものでしたね。

354:名無し野電車区
08/05/13 00:20:23 704Wm/hL0
昔の写真で501(2代目)+801が吾野の大カーブを曲がるやつあったな

355:名無し野電車区
08/05/13 22:57:59 MeadTzPP0
カラーブックスにそんな写真が載ってたような。

356:名無し野電車区
08/05/14 01:10:38 4FyHlQLx0
>>354
西尾恵介氏の写真?鉄ピクの西武特集にあったと思う。
>>355
伝説のラストランDAY1980/3/30の525+513ですね。


357:名無し野電車区
08/05/15 22:48:59 jaPQXPBQO
701や801がスマートなアルミハニカムドアからステンレスながらHゴム支持のドアになった時は
なんか不格好になっちまったなぁと感じたオレは変わり者?

801は早い時期にステンレス化された(このせいで後期冷改車もHゴムドアのスタイルに…)
が、アルミハニカムのドアは何か問題でもあったのかな?腐食に強く軽量だし…転用?

358:名無し野電車区
08/05/15 23:10:03 25sN2KPT0
軽いのが災いして、走行中はパタパタカタカタ速く振動するんだよね。
ドア脇に座ってるとかなり鬱陶しかった。


359:名無し野電車区
08/05/16 23:04:09 yWzyrPwo0


360:名無し野電車区
08/05/16 23:21:52 iKVhavPg0
保谷の車庫を跨ぐ歩道橋の階段の下にジャンク箱があった。
ブレーキシューの使い古しが大量に入っているのが常だった
が、ある日アルミハニカムドアが無造作に突っ込んであるの
を発見。用済みになったあとの扱われ方に人の運命に重なる
ものを感じた。



361:名無し野電車区
08/05/17 09:40:29 27NvvylW0
昔、保谷の踏切から車庫の方を見ると、行先板を小さく切って
通路の穴を埋めている所だった。orz

362:名無し野電車区
08/05/17 22:58:36 5VNkUp290
小手の車庫裏にもジャンクがいろいろ転がってたね。


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