08/06/09 10:56:11 uqNgGJyc0
毎年、放出部品販売のテントの所、収拾つかなくなるね。
テーブルの後ろのスペース、あれは店頭に並べる前の保管スペースのはずなのに
いきなりテントの前のテーブルじゃなくて、テントの後ろの保管スペースを漁り出す
ヲタがいる。去年は、中の人が注意しているのにDQNどもが入って来て収拾がつかなく
なってた。今年は、改善されてるかな、と思ったが、全く同じで呆れた・・・。
主催する方にも管理の問題(立ち入り禁止のふだ等の設置)があると思う。
みんなはどう感じた?
651:名無し野電車区
08/06/09 11:34:34 9eDCGBT40
>>650
それも含めて同感。中の人も見ているところで申し訳ないのだが。
子連れで鉄道イベントによく行くのだが、ほかの鉄道会社に比べると、
やる気のなさが見えるというか、企画がいまいちというか・・・
子供が楽しめる企画が少なくて、たった1時間で出てきてしまった。
ミニSLも整理券が2時間後で、とても待ちきれないから諦めた。
同じ中小私鉄で車庫の敷地が狭いところでも、工夫しているところは多いのだし、
もうちょっと工夫してほしいね。
親子連れはさっさと帰ってしまうので、ヲタばかりが目立ってしょうがなかった。
652:名無し野電車区
08/06/09 12:17:39 bWgFfGEL0
きのう初めて行ってみた。
車両を近くで見れたのは良かったけど、正直「えっ?これだけ?」ってな感想。
ミニSLか、蒸し暑いなかで並ばされているのが気の毒だったな。
あと、どういう写真撮るのか知らないが、どけと言わんばかな態度には閉口。
653:名無し野電車区
08/06/09 12:22:35 Eh281VoKO
阪堺が出来るであろう企画を考えてみた
・トラバーサーを使った演出
・洗車体験
・ピット解放して車体下に潜る(係員同行でヘルメット着用)
他に何かある?
654:名無し野電車区
08/06/09 13:09:07 9eDCGBT40
>>653
・貸切で本線を走って、車内でイベント
・501系を叩き壊そう 半壊でGo!
655:名無し野電車区
08/06/09 13:12:12 WrWGikBNO
壊すなんて勿体ない。
親会社のガラクタ7000でも使うがいい。
656:名無し野電車区
08/06/09 13:23:51 xn9p86Dy0
開門前の列の結構前の方で、サングラスにオカッパ金髪に黒いドレスを来た、
どうみてもおかしいオサーンがいてましたが、オサーンは入場直後、501の記念グッズが
売られている売場の「案内が悪い!ちゃんと説明しろ!!」と売場職員に食ってかかってましたが
オサーンは最初、部品売場の方に間違えって行ってしまい、気付いた時には、
記念グッズ売場には長蛇の列が・・・といった経緯でキレてのだが、不条理には違いないが
この時のオサーンの威勢の良さが、部品売場の中の人にあって欲しかった・・・。
『コラッ!! ちゃんと並んでっ!!』『勝手に、漁るなっ!!』てね。
マニアの言いなりで、わざわざで別の場所から部品を見繕って来る職員さんも
ひと良過ぎな気が・・・。
657:名無し野電車区
08/06/09 14:46:56 Gtph2lXC0
>>635見ると165が午後にいた位置と違う場所にいるんだけど、
午前と午後で展示位置変わった?
658:名無し野電車区
08/06/09 15:02:20 vZ1LY7Oe0
競売場のどこでおじどう見ても誰奇妙である、来た、商品が門の開放の前の境界の構築の前に中でサングラス
へのおじさんのために「ガイダンスは悪い」、入ることの直後にブロンドの、黒いドレスに売られる501の記憶以外
の、凍った!きちんとそれを説明しなさい!!オンにされるとき、「そして、販売はスタッフを床に打ち倒す、しかし
、事故はパートカウンターの方へそれを実行した、そして、おじは最初にそれに気がついた;...異なるこの時は、例
えばプロセスまでに大暴れしている長い線で、パートセールス階で人でいがで不合理におじのエネルギーの良い
点以外のどれが欲しかったか...記憶商品セールス階で。
「コラ!」!きちんと一列に並びなさい!!」、Do、「許可なしで狩りをしなさい」!!」。
あちらから熱心な人のイエスマンと部分を特に選んでいるスタッフにはあまりに良い人がいる心は、そうである...
659:名無し野電車区
08/06/09 15:31:50 0p/gZJ/N0
>>656
どこの鉄道会社でもそうだと思うが、
中の人と知り合いか何かで、無理聞いて貰ってる感じの人はいたよね。
阪堺はそれが目立つ気がする。
ところで、やたら長居ポスターみたいなの持ってた人が沢山いたけどあれは何?
660:名無し野電車区
08/06/09 16:10:28 dWkIRYGw0
>>653
・貸し切り飾り付けしたカラオケ列車で歌える疑似貸し切り体験。
・即売会の一部の商品のオークション大会
661:名無し野電車区
08/06/09 16:13:42 dWkIRYGw0
・事前に子供の絵を募り、当日投票、後日何日間のつり下げ企画。
662:名無し野電車区
08/06/09 16:23:48 uqNgGJyc0
>>>660 オークションは阪堺サイドには嬉しいかも知れないけど、マニア的には
金にモノを言わせる輩が出て来そうなので、ちょっと嬉しくないかも。
やはり早起きして並んで行ってこそ手に入れられたモノは一般マニアには嬉しい。
>>>661
おもしろいね。イベント当日真っ白に塗られた車輌がおいてあって、
ちびっこが好きな絵を書いて行くとかもどう?
663:名無し野電車区
08/06/09 16:30:41 /94mauQV0
屋外に写真展示されていたが、どうせなら展示車両の中に貼ればいいものを。
664:名無し野電車区
08/06/09 17:39:03 uqNgGJyc0
>>663 そうだね。もうずっと同じ内容のイベントだから、少しでもそんな風に変える
だけでも、変化があるのに。展示写真は個人的にすごく楽しめた!!
665:名無し野電車区
08/06/09 18:11:53 bWgFfGEL0
なにぶん古い車両を現役で運行している会社だから
レトロ趣味的なところから派生したブースもあったら面白そうだな。
ブース代は云々として、レトログッズ屋とか呼ばれたら案外出しそうな感じがする。
結構、まつり企画にツッコミ満載な気がします。
あと何か食える店あったらな…暑いし歩くしで正直腹が減った。
666:名無し野電車区
08/06/09 18:36:12 Ka4JyK0U0
>>653
構内で実車の体験運転。
一時間ほど講義を聴いて、後は実技。
勿論、傍らに本物の運転士が付く。
昔、国鉄がイベントでやってたよね。
667:名無し野電車区
08/06/09 18:42:20 Eh281VoKO
>>659
ポスターやなくて方向幕
668:名無し野電車区
08/06/09 19:38:35 iaNIRXDd0
>>644
俺も知りたい。桜なんとかって言ってた気もするんだが・・・
669:名無し野電車区
08/06/09 20:17:13 Eh281VoKO
>>668
桜?すいせい?
わからんなぁ
おうかすいせい?
670:名無し野電車区
08/06/09 23:38:43 KTVBbDTa0
>>663
写真はチョー良かったわ。本にして出してくれ。
場所的には何年か前、電車の中で展示してた事があったが・・・・161形なのでデラ暑かったw
671:名無し野電車区
08/06/10 00:23:53 fxwvV7tA0
>>647
501に「501と502」「501と503」「501と504」「501と505」
504に「504と501」「504と502」「504と503」「504と505」
505に「505と501」「505と502」「505と503」「505と504」
だと思う。もちろん全部写せてないw
672:名無し野電車区
08/06/10 07:43:34 MRrG92ck0
>>670
じゃ来年は165と170を会場にして
「鉄道サウナ あびこ道」
673:名無し野電車区
08/06/10 08:23:20 oAFKPeY4O
要望をメールで送るなり手紙を出すなりしてみたら?ココを見ている中の人で上層部の人はいないと思うし。
674:名無し野電車区
08/06/10 08:42:56 zLxv9dJcO
>>673
見てるよ?w
675:名無し野電車区
08/06/10 09:01:54 BIsUrozA0
今度は定期のねだんを一時的に下げて
実験するみたいだね
676:名無し野電車区
08/06/10 11:11:16 rs8+NP4M0
そう言えば、雑誌の取材(2人組み)来てたよね。開門前に入口付近の写真撮ったり、
早めに入場してたり、中では職員の人にアンケートとってたりしてた。
アンケート用紙には●●社って書いてあったけど、忘れた。
>>668、>>669
ブログで当日のレポしてるよ! 写真もいっぱい載ってる。
677:名無し野電車区
08/06/10 11:30:45 qKbicpm10
>>676
そのブログを探してるのだが見つからない
晒すのはマズイと思うので、せめてヒントを…
678:名無し野電車区
08/06/10 12:27:33 zLxv9dJcO
>>676
>>677共々頼みます
ヒントだけでも教えてください
679:名無し野電車区
08/06/10 14:56:06 0IGYZE+C0
石原プロと組んで、併用軌道上で車両1両を爆破したらどうか
26年前の広島電鉄車両を爆破した西部警察ロケなつかしす
680:名無し野電車区
08/06/10 19:04:31 yXb0qKLrO
いまあびこ道の南側駐車場から車庫を眺めてる。
デト、まだ出しっぱなし。8日は行けなかったけど、見れて良かった。
681:名無し野電車区
08/06/10 19:25:47 g+LpuLTA0
>>676
>>677-678と同じく、せめてヒントだけでも・・・
682:名無し野電車区
08/06/10 20:41:03 sMcx/ggO0
>>679氏ね。オマエが一人で爆破されてろ。
放送の後、広電には市民からの抗議が殺到したんだよ。
683:名無し野電車区
08/06/10 21:07:36 uGEUXZBx0
>>679
どこでロケするんだ
阿倍野筋でカーチェイスでもするかw
684:名無し野電車区
08/06/10 22:15:59 oAFKPeY4O
>>674
てかさ、見てても「ふーん、で?」って感じで正直電車まつり自体やりたくないんでしょ?
685:名無し野電車区
08/06/11 08:06:42 H4LrH9K/0
501のシールはいつまで付いてるのですか?
686:名無し野電車区
08/06/11 08:24:16 dNnF7Ucg0
>>683
ブラックレイン2ですか?
687:名無し野電車区
08/06/11 18:50:27 22soip/EO
>>686
親会社7000は ブラックトレイン
688:名無し野電車区
08/06/11 19:21:56 5rykGsVyO
親会社のライバル、阪和線の特急もグリーン車はブラックばっかり。
689:名無し野電車区
08/06/11 19:25:11 H+gIjNWP0
>>684
ぶっちゃけ、どこの鉄道会社も
「近所の住民や利用者のためのイベントは力を入れたいが、DQNなヲタの要望なんか聞いてられねーよ」
が本当の気持ちだと思うよ。>>656みたいな話聞くと尚更だね。
阪堺さん、今の姿勢でいいから細く長く続けて欲しいです。中の人がんばって下さい!
690:名無し野電車区
08/06/11 19:58:33 D6aG8AOI0
部品即売会が元凶だと思う。
今のままだとほんとに一般人は引いてしまうよ。
でも金になるので中止はしたくないと思うから、
別の機会にするなり、場所を隔離するなりして、
祭りのほうは思いっきりファミリー路線にシフト。
これでいいんじゃなか。
691:名無し野電車区
08/06/11 20:34:17 O9SVGif80
>>676
そのブログを教えてくれぇー。
気になる。
692:名無し野電車区
08/06/11 20:35:58 e9hiDTwm0
>>690 だよね。
部品で暴れてる基地外共って、普段は阪堺に来ない、てかどこでも同じ悪さする連中とテンバイヤばっかだし。
阪堺好きには模型と写真展で充分ですと。さらに今年は501系であれだけの企画をしてくれたんだ。これ以上無理を言う気はしないわ。
693:名無し野電車区
08/06/12 09:38:10 qDD8vRC40
部品になって即売されてしまうより、長く車両で走っていて欲しい!
694:名無し野電車区
08/06/12 10:35:02 beilI4qZO
>>693
それが一番やね
695:名無し野電車区
08/06/12 11:54:51 PW5GNmdy0
>>692
漏れは、普段から阪堺も利用するし部品も転売しないマニアなんだけど、
イベントの時だけ現れるテンバイヤっているんだね・・・。
路面電車同好会さんの写真展は良かったね!!
写真出してくれたら5,000円くらい出しても買うわ!!
コスプレハルヒの写真集の方が売れたりして・・・。
696:名無し野電車区
08/06/12 18:57:16 fhrvtLZW0
>>695
俺なら間違いなくハルヒの写真集を買ってしまう。
でも、同好会さんの写真展は確かに良かった。
697:名無し野電車区
08/06/12 19:29:28 18pyUHzp0
模型電車の対応もいいよね。いつも先生と教え子さん?みたいなメンバーで
若い子が子供軍団にやさしく接してあげてるのを見ると、趣味の遺伝子って
こうして受け継がれていくんだな・・・と嬉しくなる。
部品でもめてるカスな連中とは別次元すぎるぜえええw
698:名無し野電車区
08/06/12 21:55:55 iFAa9G4N0
写真展、夏の浜寺公園の161形の写真が懐かしかったです。
プールで泳ぎマクった帰りに公園前の信号で見ていた光景そのままでした。
いつもプールサイドで待ってくれていた祖母の事が思い出されて、つい目頭
が熱くなってしまって。
四十代のオジンが出てきてすみません。どこかで伝えておきたくて。
阪堺路面電車まつりの永続を願っています。
699:名無し野電車区
08/06/12 22:30:21 beilI4qZO
>>697
模型ブースは対応の良さに心が和んだ
と思って振り返るとキモヲタ共が部品持ってニヤニヤしてる・・・
模型ブースにいた生徒さん?達も鉄なんだろうが、こういうキモヲタには、ならないんだろうなぁ
700:名無し野電車区
08/06/12 23:38:25 xU15nrb1P
>>698が子供の時、既に壮年であった161型。奇跡だな。
700
701:名無し野電車区
08/06/12 23:53:22 BIQDbm9x0
いい話じゃないか。
30年後、モ501型80周年で同じ経験をする今の小学生
ないとは言い切れないw
702:名無し野電車区
08/06/13 01:18:06 OikJcYR00
501と同世代の電車は軽量車体で機器類も当時不慣れな新型を使っており、50年ももたせてるのは
奇跡だわ。
いくら南海は長持ちがお家芸とはいえだ。
703:名無し野電車区
08/06/13 01:53:56 AFdgjeql0
ただ、今後のLRTの進展によってはどうなるか。
351あたりは長くないだろうな。50歳くらいにはなれそうだが。
704:名無し野電車区
08/06/13 15:42:53 M23zo9wN0
>>681、>>691
ハルヒのヒント。
「さくら」は桜じゃないよ。
HPには、撮影会の写真やビキニの写真もある。顔の好みは分かれるだろうけど。
スレ違いだからこのネタは今回で終わり!!
705:名無し野電車区
08/06/13 17:43:40 Dr2G/tDL0
>>703
稼働率では351の方がいいんだけどな。
広告料金が同じにもかかわらず351の方から広告が埋まるのも同じ理由。
706:名無し野電車区
08/06/13 18:53:51 qzyPyD430
ところで、南海平野線に愛着を持っている美濃功二って「ネ申」だよね。
ホームページも事実に基づいた写真多数掲載している。
知識が豊富で鉄道史の専門家としては、一級で日本で一番古い人車鉄道である藤枝の軌道を発見したのも美濃氏だよ。
阪堺まつり会場で叫んでいる黒い男も美濃氏を見習うべき。
707:名無し野電車区
08/06/13 19:47:44 f0NC8FPc0
>>704
見つかった!!!㌧クス。
見つけるのにかなり時間がかかった・・・
708:名無し野電車区
08/06/13 21:10:28 mj48jK5e0
>>704
ありがとうございます。
何度もググってブログが出てきてたのに、
全く気が付かずスルーしてましたw
709:名無し野電車区
08/06/13 21:34:02 PtyolpNRO
>>705
とは言え、保存の気配のある501や161と違い、LRVにより駆逐される可能性が一番高い。
もちろん、その頃には501や161も2~3両しか無いだろうが。
710:名無し野電車区
08/06/13 22:32:46 4ufZuRdH0
351の方が戦前からあるシンプルな制御器でモーターも替えをいくつも持ってそうだ。
もっともこれでも自動加速でこの当時の電車としては捨てたもんじゃない。しかも501
よりは簡単とはいえ空気バネつきで601,701よりむしろ乗り心地はよかった。
711:名無し野電車区
08/06/13 23:07:45 +zPowRmW0
モ351はモーター交換したんだっけ?
モ501は部品の確保が難しそうな感じもするね。
712:名無し野電車区
08/06/13 23:17:08 7hX2t1NB0
モ351のモータは旧101木造車用流用から151、161、301のどれかの廃車のと変わったようだ。
モータ音には大差ないので変わったことに気づかなかった。部品取りは十分ありそうだ。
同じ旧モーターは旧121(現601に制御器流用)でも台車(こっちは改造で乗り心地悪くなっ
たという)とともに使われてた。
501の整備保守はどうしてるんだろうか。雑誌なんか見たらわかるが501のギヤは二段減速の
ような特殊な方式。台車もかなり特殊。あの時代(1957年)の路面電車に空気バネは画期的
過ぎる。
713:名無し野電車区
08/06/13 23:33:30 zqZXO2DsO
もう1個ヒントください見つかりません さくらではわかりません 500形て何両あるのかな
714:名無し野電車区
08/06/13 23:39:55 rhA+qU+20
パンフ見たら相当気合入れて作ってたんだと思うわ。501は神電車だったんだな。
715:名無し野電車区
08/06/13 23:39:58 8bwXUxFUP
LRV出来たら古いのは殆ど淘汰だろ。基本は。
あとは、愛好会とかがどれを残すかにかかってんじゃね?
716:名無し野電車区
08/06/14 01:28:10 6y+uwrVV0
どうだろ、堺市内は実質3セクというのか、もう公営というのか、そういう形に
なるが、大阪市内部分に補助金は今のままでは出ないのでは?ましてや国も府も
リストラ真っ最中やし。
本当はこういうところにこそ、○○財源を使用するのがほかの国なんやけどな。
都市交通に独立採算を求めるのではなく、都市政策、あるいは国策トータルで
改善して間接的に道路もよくなるという思考がほしいわ。
あいかわらず山奥の道路ばっかり拡幅してどうなる?
717:名無し野電車区
08/06/14 01:40:48 BBqF709Q0
市営交通でさえ民営化が叫ばれるのをみると、諸外国とは逆行しているのだろうか。。
それはそうと、あびこ以北で必要台数は何両? 601 701 でまかなえるの?
718:名無し野電車区
08/06/14 02:29:42 6y+uwrVV0
資本主義の権化のアメリカでさえ都市交通は公営・半公営やわ。都市交通は必要性
の割に商売にならないのが世界の常識だから。福祉・環境あるいは治安維持の効果
もある。イギリスは民営化してるしFPIちゅうんか、民間資金を導入してるけど、そ
もそも社会資本蓄積の充実度が違うやろ。
民営化もええけど、自前の走行路を持つからといって原則自活しろというのは都市
交通・幹線に限ればおかしい。
719:名無し野電車区
08/06/14 07:09:42 LixTWL+L0
>>717
「公」のつくものを「民」にするって言うと、考えも無しに安易に支持する奴が日本には多すぎるんだよ。
720:名無し野電車区
08/06/14 07:58:19 cnAQ8y7E0
大事なもんやけど採算とれんから「民」がしない事業を「公」がやるのに
「公」がやれば赤字だと大騒ぎするしね。
721:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/06/14 08:04:34 74wTscVc0
っ「〝公〟の財源の出所は、突き詰めていけば税金が主だったりする」
722:名無し野電車区
08/06/14 13:46:52 QMnwUHgFO
351も501もベローズ空気バネ台車の保守に手を焼いてるらしい。
もう部品が製造されてなくて代替が利かないそうな。
あと351の油圧空気カム軸式制御器は恐らく日本でもここしか残ってないと思われ。
723:名無し野電車区
08/06/14 17:01:51 0JyeeGK+0
あの油圧カム軸(東芝PM)はもともとは阪神の路面電車「金魚鉢」で戦前当時の自動
車に対抗できる加速性能を狙って開発されたものらしい。なお当時の国道2号線は60
km特認で今の高速道路並みにドライブを楽しめた(当時の車なんて特権階級だけだが)
という。
しかし南海はなんでもかんでも物持ちがええわ。1500V昇圧にひっかかって比較的早
死にした車両もあるが、部品流用も含めてほとんど長寿。駅も施設もそうだ。
724:名無し野電車区
08/06/14 19:10:31 Jh8gOYv/0
南海だけじゃなくて、関西の私鉄はどこもそういう傾向あるんじゃないの。
少々値が張ってもいいものを買って、大事に長く使うっていうのは
今の時代にも合ってると思うが。
もう使い捨ての時代じゃないからな。
725:名無し野電車区
08/06/14 21:11:58 tpTvSQV7O
親会社は粗末な車両を大量に長持ちしてるんですが…
726:名無し野電車区
08/06/14 23:54:27 Jh8gOYv/0
.>725
消えろうざい
727:名無し野電車区
08/06/15 02:08:46 gf8TOHWz0
沿線の警察署前で騒動が続いてるね…
暴徒化して駅とか壊されなければいいけど…
728:名無し野電車区
08/06/15 05:41:34 p+IHgHSrO
南霞町の駅が放火された事がありましたな。
かなり昔の話ですが…
729:名無し野電車区
08/06/15 13:28:09 uaUSBt/E0
教えて君ですまん。
どこまで進展してるのか知らんが、堺市が計画してるのは大小路筋線と
その延長だよね。
確かあびこ道以南の部分の廃止の意向を阪堺側が示していたと
思うんだけど、これはどうなったの?
設備の建設・維持と実際の運営を別けるいわゆる上下分離方式に
阪堺線の堺市側の既存部分も組み入れられる、ってことなのか?
730:名無し野電車区
08/06/15 16:50:18 xLYQbw0pO
>>720
公(というかクソ官僚と政治屋)が民とつるんで税金の無駄遣いと私腹を肥やす事しかしないからだろ。
まぁマスゴミが何でも民がやればよくなるみたいな幻想を流し続けたからでもあるが。
731:名無し野電車区
08/06/15 18:40:34 QipH8qoWP
公でも高級官僚がくだらない人間なように、
民でも奥○とか、おてあらいみたいな奴がいるからなぁ。
732:路面ぬこ
08/06/15 21:38:00 7HKrOJWNO
>>729
あびこ道以南は堺市により、新LRT規格にあわせて線路、駅施設が改修され、
東西線と一体化して開業する予定。
市が示している予算にすでに計上されている。
733:名無し野電車区
08/06/15 21:40:10 JzKsaKoV0
あびこ道車庫を使いまわすのかな?
あびこ道のホームも改修して、乗り換え制になるわけだよね?
734:名無し野電車区
08/06/15 21:51:57 +nFIUGjQ0
今は我孫子道以南が少々放置気味(本当は堺市内の分離帯つき併用軌道なんか
全国に誇れるもんなんだが)だが、下手すると逆になるな。
南霞町は一時下り側2Fに「ショップ南海」が出来たが、場所がらか早々となく
なった。たぶん放火事件がきっかけじゃなかった。再建されたもののホームも
狭くなり、上下線ともパチンコ屋の一角に駅があるような状態だが、経営を考
えれば仕方あるまい。まして堺筋線延伸で客減ってるし。
かつての放火事件のTV報道はyoutubeにまだあったかもしれない。その手の投稿
にはここぞとばかりに2ちゃん用語まるだし(恥さらしな・・)で大阪をバカに
したコメントが湧いとるだろう。
735:路面ぬこ ◆wPi7oqG9g6
08/06/15 21:52:54 7HKrOJWNO
まだ具体的な完成予定図が示されてないから想像の範囲をでないんだよな。
あびこ道以北が半ば別線状態になっちまうのか、
阪堺線内のみの南北直通乗り入れが可能性として残るのかもわからない。
736:名無し野電車区
08/06/15 22:15:24 p6gZP/XU0
運賃加算・収受方法の問題解決や、堺市と民間会社の阪堺(南海)の提携がうまくいけば
大阪市内直通もありうると思う。
あびこ道駅の構造は全電車乗換えとしても、いくらなんでも京阪山科のようなお役所的な
ややこしいことにはならないとは思うが、原則的には直通は望ましい。
737:729
08/06/15 23:23:47 uaUSBt/E0
堺市内は堺市が一括で面倒見るってことか。
俺堺市民だけど、なんか赤字背負い込みそうでいやだな。
東西線は新規敷設だから仕方ないとしても、その他の部分まで
改修する必要性ほんとにあるのか疑問。
いろんな利権絡みだろうなってことは想像できるけど・・・・
738:名無し野電車区
08/06/15 23:36:22 nUAXndcP0
>737
正直改修するチャンスがあれば改修したほうがいいぞ。
相当長い間放置プレイされていたし、今後のことを考えると長大編成や高速運転対応にした方がいいのは目に見えている。
739:名無し野電車区
08/06/15 23:41:59 QFPuWxZV0
どうせ日本が壊滅するまで利権がらみでしかカネは動かないのだから、まだ無意味な道路掘り返しより
少しばかりマシと思うべきでは?
740:名無し野電車区
08/06/15 23:51:15 SVitc6nMO
まあ、週2しか家庭ごみを集めないようなシワい町が何かしようってんだから、
少なくともヨソの自治体よりはマシな計算はできてるんだろうよ。
741:名無し野電車区
08/06/16 00:11:33 YPDx0ZAJ0
堺市の資料前にチラッと見た感じでは、LRTは単車のようだね?
シャトルバスの代わりとみれば単車で充分だけど、堺浜の輸送がピーク時だと辛くない?
結局、従業員用送迎バスを出すハメとかになりそう。特にLRTは住ノ江公園とのアクセスとはならないわけだし
742:名無し野電車区
08/06/16 00:23:18 IG7iUkLe0
>>741
LRT完成してもどうせ送迎バスだろ
それよりシャープの工場の方はそんな先まで大丈夫なんか?
液晶にかわる素材が主流になったらどうする気?
ま、株主でもなんでもないからどうでもええけど
743:名無し野電車区
08/06/16 00:33:34 HqEUeoL40
岡山momoで始まった2車体連接くらいじゃない?実質阪堺単車とどっこいか、超
低床のためデッドスペースが多いからむしろ詰め込み利かんかも。ただし標準軌
なのはかなり有利。大阪市内直通前提で2軸車x3車体連接くらいはほしいが高
くつく。
堺市の思惑としては当然堺市内経由で通勤することを前提にしてるんだろうか。
としたらやっぱりお役所的発想かもしれないな。
住之江公園方面の客が多いのなら当然住之江公園までの地下線もほしいところだ
わな。でもそうするともう少しカネをかけて地下鉄規格かニュートラムにしろと
結局昔の思想に戻ってしまう。
URLリンク(www.city.sakai.osaka.jp)
744:名無し野電車区
08/06/16 00:41:39 HqEUeoL40
>>742
自分もそう思う。大体シャープの工場だってあっちこっちできてるバカでかいショッピング
モールだってもともと重厚長大産業関係の跡地だ。これからはもっと栄枯盛衰は速いんじゃ
ないか?
もっと広い意味でモノじゃなくて人の集まるソフト関係を重視しないとこれからはやってい
けないが、そういうこと考えてるのか、考えてたって東京圏以外にそういうもので栄えさせ
てもらえないのを打破できるか。
745:名無し野電車区
08/06/16 19:07:57 KDrAsiHf0
今池周辺の様子はどう?
久々の大騒動を期待してるんだけど。
大きな火の手とか上がってない?
746:名無し野電車区
08/06/16 21:52:34 QUHnarYMO
このご時世で、屑共が大暴れしてくれると、綺麗さっぱり一掃出来て良いんだけどね。
747:名無し野電車区
08/06/16 23:02:33 2CANx4zPO
>>745
全然だよ^^;
小競り合いが続いてる
748:名無し野電車区
08/06/17 00:01:38 H9/pSXDW0
シャープ工場の送迎バス
住之江公園からも南海バスの便がでておる
749:名無し野電車区
08/06/18 01:35:28 UPAxi7Jz0
ほう
750:名無し野電車区
08/06/18 18:20:47 KEQGapug0
フル規格の新幹線車両を東西線に導入キボンヌ
751:名無し野電車区
08/06/18 19:22:55 UUCpGvmM0
LRT出来てもシャープは使わないよ
会社の出退社時間決まってるのに輸送力過小確実だし、
定期代に比べたら南海まで送迎バスのほうが安いし、
シャープに用事がある来客もLRTより歩かなくて済むタクシーを使う
752:名無し野電車区
08/06/18 19:47:19 4BG8j0060
だよね。
臨海部への延長話は舞島へ地下鉄延長する計画にオリンピックを
”だしにした”のと同じ臭いがプンプンする。
753:名無し野電車区
08/06/19 00:17:03 E4jm4Zck0
>>750
日本通運のCMみたいになるぞw
754:名無し野電車区
08/06/19 01:47:08 n8cZKnmv0
>>750
その発想はなかった
755:路面ぬこ
08/06/19 03:13:36 Gl93+u0zO
>>750
軌道敷の幅が片側二車線、計四車線分くらい潰しそうだな。
2連接で特認取って走る姿を思ってワラタ。
廃止された500系の中間車もらってきて運転席付けたら安上がりかもw
756:名無し野電車区
08/06/19 16:53:54 7tfoG5IrO
現在あびこ道車庫南端の駐車場より定点観察。
161がズラリならんでる。夏ですね。デトはやっと隠されました。
757:名無し野電車区
08/06/19 20:12:08 m9Ovb7sr0
>>755こんな感じやな
URLリンク(www.trains.com)
URLリンク(www.railwaypreservation.com)
758:名無し野電車区
08/06/19 23:38:59 iiuL2ID00
URLリンク(mainichi.jp)
URLリンク(www.jcp-sakai.org)
759:名無し野電車区
08/06/19 23:49:07 XN8LFO990
LRTと路面電車の明確な違いがわからん
低床車=LRTなのか
760:名無し野電車区
08/06/20 00:09:23 QKVyx5n+0
>>759
どういうわけか日本ではそう理解されていますね。
超低床の路面電車型の車両が走る路線、という感じ。
761:名無し野電車区
08/06/20 01:43:49 OejjAglc0
低床車自体はLRVな
762:名無し野電車区
08/06/20 03:11:19 AwkL79Kl0
763:名無し野電車区
08/06/20 03:25:21 dX1YQ2raO
LRTは路面電車をシステム全体で近代化したもの。極端にいえば本線7000系を走らせる
LRTだって絶対不可能じゃない。結果として現在そうなってる東急の下町路線をLRTと
自画自賛する奴もいて少しあきれるが全く的外れでもない。高架や地下線ばかりではなく
手軽に乗れてしかも鉄道としてのスピードと定時性があればいい。
阪堺は大阪市内の混雑する一部併用軌道をのぞけばLRT化の条件はかなりクリア済みだが
輸送単位が大型とはいえボギー単車ばっかりなのが古い路面電車とかわらんところ。
764:路面ぬこ
08/06/20 04:32:20 RZ7/KwHGO
>>759
世界基準の先進的LRで日本唯一の例なら京都地下鉄に乗り入れている京津線を見れば参考になります。(太秦天神川~浜大津)
日本基準のLRとしては、
純粋にLRとして建設された唯一の軌道は富山ライトレールのみですが、
いわゆる路面電車からLRとして進化したのが東急世田谷線、
LR化しつつある路線は鹿児島と広島の市街電車が参考になります。
現在の阪堺や京都の嵐電、長崎・岡山などの各都市の市電、路面区間があっても福井鉄道や熊本電鉄などは
広義の本来的な意味ではまぎれもないLRなんですが、
一般的な日本型認識としてはLRとは言わない(長年放置されていて、抜本的整備をしたいので敢えて言わない?)ようです。
統合して考えると、日本におけるLRTとは、目標であり理想である形態を指す言葉のようなもので、
一定基準の整備目標に達したものをLRTと呼んで区別しているようですね。
765:名無し野電車区
08/06/20 06:13:55 FRe2AHT80
京津線はハード面の完成度は高いが、ソフト面にやや難。
特に「山科問題」はクソ。あれ考えた奴出て来い。3日3晩語り合いたい。
阪堺堺市の対応を見るに、「我孫子道問題」が発生しないか憂慮。
よく考えて決めてね、マイナス面で有名になりたくなければ>中の人
766:名無し野電車区
08/06/20 09:22:23 ECYHJqJa0
>>757
名鉄の犬山のとこの鉄橋もこんな感じだったっけ
URLリンク(www.rose.sannet.ne.jp)
767:名無し野電車区
08/06/20 20:45:58 Q5MG/Uo70
天才
URLリンク(www7.axfc.net)
768:名無し野電車区
08/06/21 00:17:16 31WKtVym0
URLリンク(www.geocities.jp)
これを前からどこかで見た光景と思ったら、浜寺だった。
対面とは行かないまでも、電車とバスとのセットの光景を思い出した。
もっとも乗り換える人がいるのかどうかは知らないが。。
小学生の頃、この様子を目撃していながら、
古い色の南海バスの写真を撮らなかったな…悔やんでいる。
769:名無し野電車区
08/06/21 11:13:22 /ZlNmZ4B0
>>698のイイ話の場所ですね。
770:名無し野電車区
08/06/21 11:53:55 wXqyYr8A0
浜寺駅前のバスもかつては北野田まで行ってたのに、系統分断されてあっという
まに本数激減。
>>766
その手のは長~い踏切というタテマエらしい(電停もない)。
771:名無し野電車区
08/06/21 15:21:27 34FuVG+K0
東湊と石津の間に電停造る計画はないのか?
772:名無し野電車区
08/06/22 00:50:51 hqbD/FAT0
LRTっていうならJR羽衣線・南海高師浜線も改軌して直通した方がいい気がする。
浜寺~羽衣は南海の高架下にもぐりこむか浜寺公園の中に入るかして。
773:名無し野電車区
08/06/22 00:56:11 uTBXZHrI0
浜寺のあたりの旧R26は今はそう混雑しないから、車線減らして併用軌道にしても
いいと思うが、南のほうで一車線になっとるな。公園内?子供汽車を・・いやなんでもない。
>>771
新駅は作ったほうがいいが(ただしスピードダウンはさせない条件で)、本線の客が
とられるのを親会社が心配してるような気もする。
774:名無し野電車区
08/06/22 01:36:13 UrV9Uhbz0
安いのは安いが、難波まで行くと逆に高くなるからそんな心配する必要もないんじゃ
775:名無し野電車区
08/06/22 07:39:03 X8K6lcbO0
本線は自力で乗客を減らしているのだがw。
でも子会社の立場では中の人も大変なんだろうね・・・。
なので今度の定期代値下げは英断だと思う。いい結果を出して欲しい。
776:名無し野電車区
08/06/22 11:46:24 uKVgmqSQ0
>>765
低床車(新車)が大阪市内に入るのは難しいかも知れないが、
従来車が低床向けの新ホームに入るのは全然問題ないだろ。
塚西の上りみたいにホーム無しでもいいんだから。
車いすや体の不自由な人には、何らか対策必要だろうが、
もともと大阪市内は車いすには対応してない訳で、
「次のを待ってくれ」と言えば済む話だし。
777:名無し野電車区
08/06/22 12:04:07 OtpHgEHo0
>>772
現在進行中のLRT化事業は堺市が事業主体なので、
もしそれをやろうとするなら高石市が参加する必要があるな。
778:名無し野電車区
08/06/22 19:37:22 9npmusm20
堺市のエロい人が「電車優先信号は日本では難しい」と言ったというのは本当なのか?
779:名無し野電車区
08/06/22 21:22:42 70X6O+0EO
昔のおけいはん京津線が地上の時は電車優先だったみたいだよ。
浜大津行きが三条から蹴上に向かって走っていくと、列車が通過指定ったら信号が順番に赤になっていくって具合に。
三条行きの列車は優先じゃ無かったから対向列車を目印に走ってたみたいだけど。
780:名無し野電車区
08/06/22 21:40:29 jFgx8MoV0
これくらい
調べてくれよ
鉄軌道
URLリンク(www.police.pref.osaka.jp)
781:名無し野電車区
08/06/22 23:15:20 nisK0lqr0
京浜京津線は、浜大津→上栄町は電車優先信号でノンステトップで走る電車通過した信号から赤に変わっていく
782:名無し野電車区
08/06/22 23:26:22 WhLP5tOX0
まず法的には信号がないとき電車優先がデフォルトでしょ。
堺市内にいくつかある右折規制信号を大々的に採用すればいい。実質電車優先信
号となってる。
路肩側にあるバス優先・専用レーンは一切無視されてるが(大体取締りしないの
も悪い。暫定税率なんかやめてもっともっと反則金収入で・・・といったら今で
もそうだから怒られるか)、電車の場合は交通ルール無視の地域でも導入しやす
い。
問題は京阪浜大津付近と違ってスムーズに流れなくて、停留所+不規則な意地悪
赤信号が多すぎるのが問題。車の流れすら悪くするようにつくってあるから電車
には障害物でしかない。そういう意味では優先以前に改良の余地は大きい。
783:名無し野電車区
08/06/23 02:30:48 ob0vzT+m0
とりあえず堺駅~堺浜が二十分もかかる計画のようでは
普通の路面電車と変わらん罠
784:名無し野電車区
08/06/24 00:28:01 /0l/G1RV0
普通の路面電車じゃないのか?www
785:名無し野電車区
08/06/24 19:18:29 rc7YiDA/0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
わざわざ堺でやらなくても…ただでさえ少ない需要が減りそう
786:名無し野電車区
08/06/24 20:13:21 i8cNERWU0
碁盤の目だから、やりやすいし、実験の適地なんだよ。
787:名無し野電車区
08/06/24 23:37:36 Z0TOliuJP
っKYOTO
何?道が狭い?なんとか頑張れよ。
788:名無し野電車区
08/06/24 23:48:41 emFUf9Ec0
宇都宮同様、目をつけられたのでは…
789:名無し野電車区
08/06/25 14:49:22 zs9yWLwH0
記念乗車券は完売したみたいだな。
790:名無し野電車区
08/06/26 19:54:27 alOqkyXY0
161のN化が進んでるとか言う話はどうなった?
791:名無し野電車区
08/06/27 01:56:49 WNciesYG0
なぬ?
792:エビフリャー
08/06/28 21:49:25 2AVgn1Dd0
タモリ鉄道博物館
・名古屋市営地下鉄の車内搭載発車促進メロディーはフジテレビ系「なるほど・ザ・ワールド」の時間切れ前警報音を参考にして考案されたものです。
・ドレミファモーター(京浜急行)は芸能界の鉄道ファンタモリさんがテレビ朝日系「タモリ倶楽部」の中でで考案しました。
・名鉄パノラマカー7000系の発車音・走行音・減速音・停止音は日本テレビ系「欽ちゃんの仮装大賞」の不合格の時の効果音に似ている。
・西鉄のnimocaは歌手でタレントで倖田來未の実妹であるmisonoさんが考案したのもです。
タモリ空耳アワー
・高校三年生: あ、あー、あ、あ、あー 合ーコン三年生ーーーーーーーーーー
タモリさん名古屋大好き
・タモリさんはエビフリャーの名付け親です。
・タモリさんは日本の中で名古屋が一番好きであり、且つ地元の人以上に名古屋の文化や風習に詳しい人です。
・タモリさんは自分の第2のふるさとは名古屋であると言っており、将来名古屋市役所から名古屋親善大使として任命されると思います。
793:名無し野電車区
08/06/29 07:15:41 Qh+mOM9YO
>>792
果てしなくスレチww
794:名無し野電車区
08/06/29 13:41:44 fTf8Aui0P
スレチ以前にマルチだから反応しないほうがいい。
795:名無し野電車区
08/06/30 09:32:34 VhGf8z+cO
>>794
そうなんですか…
わかりました^^;
796:名無し野電車区
08/06/30 15:13:53 Uy/JmjHO0
南海の株主総会で、阪堺線は全線で赤字。上町線は黒字だそうだ。
797:名無し野電車区
08/06/30 15:52:45 /0f3NWjE0
>>790
リリースは夏以降になるとの噂・・・。
798:名無し野電車区
08/06/30 23:39:05 1GAveDH90
何で天王寺駅前からは浜寺駅前行きが出てないの?
799:名無し野電車区
08/07/01 01:17:58 W3z60mQ20
特に需要があるわけでもないから。
800:名無し野電車区
08/07/01 01:37:07 tTb77HdM0
堺市区間は特に赤字だし採算が合わないから
801:名無し野電車区
08/07/01 01:41:58 7a63Ug/H0
>>798
むかし、中学生のころかな、少年特権で本社の助役級に社会見学で聞いたことがある。
いわく「一度廃止したものを戻すには余程の理由が要るんだよ」。
まあ当時は許認可とかいろいろ難しかったんだろうな、と解釈したが。
802:名無し野電車区
08/07/01 02:13:08 +jPmwkyS0
天王寺駅前~浜寺駅前の直通電車が
走ってないのはどうかんがえても
阪堺の怠慢でしかない
803:名無し野電車区
08/07/01 07:55:26 F993IVOi0
今日から定期が格安サービス。
記念に一枚寄進予定。
804:名無し野電車区
08/07/01 11:03:37 8WRqKEYmO
>>802
まあ堪忍したげようや。
どうせあと2-3年のうちに全便あびこ道で系統分離だし。
805:名無し野電車区
08/07/01 11:31:55 6oZ/x2W90
運営・規格云々は抜きにして、天王寺~堺浜はどうだろうか?
806:名無し野電車区
08/07/01 11:47:32 slW86rBZ0
>>805
速達性で、JR+南海+LRTに惨敗
というか、堺駅-堺浜と堺駅-堺東の「直通運転」が計画に無いから
現阪堺が乗り入れたとしても、堺駅まででは?
807:名無し野電車区
08/07/01 13:52:12 k64j20ZJ0
直通運転は考え中?
でないと堺駅西口~堺浜間には新たに変電所や
車庫、検査場などに金がかかる。
808:名無し野電車区
08/07/01 14:29:57 KNKhfKw80
天王寺駅前-浜寺公園系統は1972年ごろになくなったようなかすかな記憶。
自分が聞いたのは併用軌道でダイヤが乱れ、定時運転できないからというもの。
とにかく天王寺駅前-松虫間の併用軌道は車が侵入しまくり放題だった。
もっともいまはその代わりに信号がバカみたいに増えている。
オイルショック時の運賃値上げで難波から住吉経由の共通運賃も廃止にな
ったし、一区の切符での乗り換えも不可になった。やがて普通切符自体廃止。
廃止された第三セクターを見ればわかるが、直通はなくなるわ、運賃は上
がるわ、では将来はない。ローカル線よりはマシとはいえそのへんのことも
考えなければならない。今は東京基準ばっかりまかり通ってるが、トータル
でスピード・快適性も大事。
809:名無し野電車区
08/07/01 15:17:43 KEH+R3At0
あびこ道
810:名無し野電車区
08/07/01 15:49:45 TnXtSRpo0
黒字だった阪堺線大阪市内区間も赤字になった。
てこ入れしないと存続問題が。
811:名無し野電車区
08/07/01 16:11:37 +Qn2yyOx0
かつては南霞町の朝夕は通勤客であふれてた。大阪市内の客減少現象は
直接的には堺筋線延長が効いてるそうだが、かといって客が減る→本数
減らす、はこれまた滅びへと続く王道。
それにしても南海・阪堺は大阪市営に客をとられてばっかしやな。赤バス
もたとえ完全並行してなくても無料パスの老人客が確実に移行してるはず。
812:名無し野電車区
08/07/01 18:05:44 u2Z1C+sj0
嫌なら乗んなよ
813:名無し野電車区
08/07/01 18:14:52 8WRqKEYmO
そうして改善なく放置した結果が、製造80年の車両を現役で使う惨状を招き、
それでも株主には悲しくなるような配当、ひいては利便という価値の低下で沿線地域の
民度と活力を下げてしまったのが南海グループの現実。
814: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
08/07/01 18:26:13 ErrQ1zS70
// ̄ ̄ ̄ ̄\ .
彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
| u:.:: (●:.:.●) u:.::|
| :∴) 3 (∴.:: |
ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、 ハァハァ!
/ ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ ヽ
/ ,ィ -っ、. .ヽ
| / 、__ う 人 ・ ,.y i
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ノ ノ
| x 9 /
| ヽ、_ _,ノ 彡イ シャシャシャシャシャ
| (U) |
ヽ、__ノ__ノヽ_
ヽ
815:名無し野電車区
08/07/02 01:38:47 W49SJyAvO
>>810
まずはLRTと乗り入れだろ
816:名無し野電車区
08/07/02 09:58:09 ViCb1IQDO
恵美須町とかで見てりゃわかるが、明らかに大和川以南から乗って来た客が200円しか払ってない時もあるな。
今の信用乗車方式で天王寺~浜寺系統を復活させると200円しか払わない客が増えて減収になる可能性があると思われ。そういう意味では今の乗り継ぎ方式の方が取りっぱぐれは無いな。
まぁ全線均一運賃が望ましいだろうが。
817:名無し野電車区
08/07/02 13:01:33 W49SJyAvO
南海バスみたく全区間に整理券入れて、
無券は容赦なくMAX運賃取ればいいんじゃね
818:名無し野電車区
08/07/02 13:04:59 ippMIQFa0
南海とハニワが連鎖的にグモってるけど
昨日東粉浜付近で事故あったらしい
819:名無し野電車区
08/07/02 13:10:40 pD2m2mcK0
塚西でグモ発生。
820:名無し野電車区
08/07/02 20:17:55 9gZU0NyM0
併用軌道で事故があると、鉄道事業法じゃなく道路交通法の適用となる。
人身だったらウテシはとりあえずしょっ引かれるなぁ、どんな事故かわからんけど。
821:名無し野電車区
08/07/02 21:16:17 tSpAgwjp0
>>818-819
2日連続?
詳報は無しか
822:名無し野電車区
08/07/02 21:58:33 3w8y884Y0
路面電車にはねられる
1日午後1時40分ごろ、大阪市住吉区東粉浜の市道で、
近くの無職女性(88)が恵比須町発浜寺駅前行きの
阪堺電鉄阪堺線の路面電車(1両、乗客15人)にはねられた。
女性は車両前部に取り付けられた巻き込み防止のフェンスに当たり、
約10メートル押し出され、右足を骨折するなど約1ヶ月のけが。
住吉署が運転士(24)から事情を聞いている。
(2日:読売新聞朝刊)
823:名無し野電車区
08/07/03 00:28:35 lSgCM2rL0
>>815
先週位のnikkeiに堺でLRT計画とあったから阪堺がそのまま延びるとインスピした
が違うのか。関西圏でプラズマと液晶パネル生産拠点の記事だったが、ちょっと前
まではsamソンや海外生産移転話ばかりだったから工場立地のトレンドが変って
阪堺と南海に追い風!
824:名無し野電車区
08/07/03 23:17:42 CyULASvfO
自殺テロ続きすぎ
825:名無し野電車区
08/07/05 08:34:30 kVIHESO80
もう161が引きこもる季節か
826:名無し野電車区
08/07/07 02:01:58 5g0Uq0px0
む
827:名無し野電車区
08/07/08 11:42:02 RWN6uQIS0
安立-大和川で290円(だっけ)取られるのって不満でないの?
828:名無し野電車区
08/07/08 22:28:30 bsqJeGVI0
>>827
あびこ道を過ぎたら2区運賃って決まってるから仕方ないんじゃない?
阪堺線全線で赤字らしいし2区間運賃撤廃→全線\200にすることは2度とないかと。
逆に、\200にして需要を掘り起こす?そんな人いないかw
ところで、住吉大社の夏祭り臨時って今月30と31だよね?
829:名無し野電車区
08/07/08 23:56:19 9hka+BfX0
実験はしてみた。
あとはどうでるかだ。
830:名無し野電車区
08/07/09 08:24:29 WeCQoSOB0
>>828
祭りは1日まであるから1日までじゃないの?
831:名無し野電車区
08/07/09 20:04:09 9nr86DRe0
PITAPA使えるの?
832:名無し野電車区
08/07/10 00:11:17 /DkNP28D0
>>831
使えません。
スルっと関西も使えないよ。
833:名無し野電車区
08/07/10 00:37:09 hZ0kdzvl0
きのう松虫でドラマかなんかの撮影してた
大杉漣と若い女優がいた
貸切電車も走ってた
834:名無し野電車区
08/07/10 17:51:13 3JiQDuTy0
>>827
安立-大和川の需要などない!
835:名無し野電車区
08/07/10 19:14:24 mjDAyxwnO
だが大和川ー住吉くらいなら需要あるだろ。天王寺駅前でも。少々遅くても
乗り換えなしで安けりゃ需要は湧いてくる、、こともある。
836:名無し野電車区
08/07/10 20:12:48 oCuUAcJI0
>>827
定期は距離制だから、相当この区間は割安感あると思う。
だから頻繁に使う人は定期持ってるはず。
837:名無し野電車区
08/07/11 00:04:02 ZEGVw94R0
堺って・・・
URLリンク(jp.youtube.com)
838:名無し野電車区
08/07/11 01:53:09 18aWqQXN0
まあこんなもんだろ
839:名無し野電車区
08/07/11 13:44:26 XfsM4EqG0
LRTは大小路で接続して、堺東ー浜寺公園駅前・あびこ道を相互乗り入れの
計画らしい
840:名無し野電車区
08/07/11 13:56:11 P3sOYYBB0
大和川駅って紀伊神谷駅並に閑散としてるよね。
841:名無し野電車区
08/07/11 21:07:33 wwT8SMgq0
大和川駅から500m圏に居住者は数十軒。
その中で安立町までの運賃290円払えるのは数パーセント
残りは自転車で行く。
40年以上阪堺に乗っているが、大和川で上りに乗る乗客の
3割は我孫子道で降り、残りは住吉・天王寺・霞町のターミナルへ行く。
842:名無し野電車区
08/07/11 21:16:26 25JuIcI90
大和川~安立町は我孫子道を挟む短距離の一例であり、高須~住吉ぐらいでも290円は高いでしょ
843:名無し野電車区
08/07/12 07:55:47 JHII0ljI0
今日、堺市の貸切電車あるね
844:名無し野電車区
08/07/12 13:11:24 cOcc7rVwO
夏休みも、某サイト主催のオフ会で貸し切りするみたいね
845:名無し野電車区
08/07/12 13:26:00 cOcc7rVwO
>>844に追記
やっぱ貸し切りって人気あるんかな?
846:名無し野電車区
08/07/12 13:31:49 Fm312JI/0
幼稚園の遠足のなんかはわりかしよく見かけるな。
ビヤホール電車の方は流行らんかったな、やっぱトイレが問題か?
847:名無し野電車区
08/07/12 13:32:46 C98XJaQqO
貸し切りで162号車走ってたよ
848:名無し野電車区
08/07/12 15:14:59 Fm312JI/0
この時期にわざわざモ161形なんて、料金ケチったのか
それとも鉄ヲタの団体以外にはありえないな。
849:名無し野電車区
08/07/12 15:39:25 MUbrRTjKO
>>848
新型でも旧型でも貸切運賃は一緒だからヲタの集まりと思われ。
850:名無し野電車区
08/07/12 21:12:10 cVwReskY0
ホームレス中学生に阪堺がチョコチョコ映ってる・・・。
851:名無し野電車区
08/07/12 21:14:47 9+iR3tjt0
>>850
>833の言ってた貸切って、このドラマ用かな?
852:名無し野電車区
08/07/12 21:17:03 9+iR3tjt0
連書きスマン。
田村の住んでた地域って、よく考えたら阪堺とは
縁もゆかりも無い地域だったっなw
853:名無し野電車区
08/07/12 22:32:56 pdmMFimD0
綾ノ町の交差点も映ってたね
854:路面ぬこ
08/07/13 02:17:08 K0myOeWrO
>851ホームレスには大杉蓮は出てなかったぞ。
ルーキーズじゃないだろうし、二時間ドラマかな?
855:名無し野電車区
08/07/13 13:29:32 A5GOE2M+0
臨時出るのって
大晦日夜~三が日の朝から晩まで、えべっさんの朝から晩まで、
住吉祭りの夜、堺祭りの昼から夕方
でおk?
856:名無し野電車区
08/07/13 14:03:27 +iQja+IF0
>>854
「魔法のレストラン・チンチン電車でグルメの旅」とかの
ロケじゃねーの。
MBSやらTVOってこういうの好きだからな。
857:名無し野電車区
08/07/14 17:32:18 GHzR4pHmO
wyxeな皆さんには常識なんかも知らんがひとつ質問。
今寺地町で見た北行161、車体番号が全部塗り潰されてあった。なんで?
因みに「貸切」表示でウテシさんともう一人職員氏が乗ってるだけだった。
858:名無し野電車区
08/07/14 22:16:32 f4StzHtx0
映画の撮影用列車。
859:名無し野電車区
08/07/14 23:32:05 r5pEobwC0
後部のみ紙の車番を出してるはず
860:名無し野電車区
08/07/15 01:50:35 NOi3x7Ad0
>>857
そうそう。俺浜寺駅前から乗ろうとしたら「貸切」で車体番号隠してあった
次のに乗ったらなぜか途中ですれ違った。運転士ともう一人しか乗ってなかった
861:名無し野電車区
08/07/15 09:53:43 QE7+dzlN0
車番はCGでもするのかな
862:857
08/07/15 10:10:20 xJ0cQ+0tO
みんな㌧。
昨日大和川停留すぐ下の河原でなんか撮影してたのと何か関わってたんだろか?
ちゅーかどんな映画撮ってるんやろ?
スレチだけど、同じ時間に高野の大和川橋の北側あたりでは
オッサンひとりで中途半端に薄着のネエチャン2人を撮影してた。
NATTSに載せるには安すぎるような、さりとてエロ本やヤンキー本にもならんような…
863:名無し野電車区
08/07/15 11:01:19 DKZk9hyG0
どうやら今日も走ってるみたいやね。
さっき上町線で天王寺のほう走っていくん見たけど、幕は「天王寺駅前」やったわ、中はよう見えんかったけど。
864:名無し野電車区
08/07/15 13:35:30 Pc/h/cFl0
>>843
運賃の緩衝区間は作れないもんなのかな?
865:名無し野電車区
08/07/15 14:40:06 eW+yRbt7O
現在阪堺線全線不通
866:名無し野電車区
08/07/15 14:44:10 fOMgqRwp0
>>865
何があったん?
867:名無し野電車区
08/07/15 14:59:18 eW+yRbt7O
天王寺駅前行電車線故障
らしい
868:名無し野電車区
08/07/15 15:31:54 yfRGR/10O
鳥居前で車両故障っていってるよ
869:名無し野電車区
08/07/15 15:53:00 yfRGR/10O
架線柱が折れてる
870:名無し野電車区
08/07/15 15:53:37 eW+yRbt7O
>>868
そうだったか
もう今日は復旧の見込み無いらしい
871:名無し野電車区
08/07/15 15:56:33 QzRTj96y0
上り・下りとも架線にパンタが引っかかって2両ともパンタが
ぐちゃぐちゃに変形してた。たしかに西側の電柱折れてた。
そうとうかかるんちゃう?
872:名無し野電車区
08/07/15 16:28:48 mkWIDN9mO
上町線はすべて住吉公園ゆき?
873:名無し野電車区
08/07/15 16:34:10 fOMgqRwp0
>>872
うむ。
上町線(天王寺駅前~住吉公園)のみ運行中だそうだ。
なお復旧のメドは立ってない。
874:名無し野電車区
08/07/15 16:51:49 sHeOjU3f0
見た感じ今回の事故は劣化により折れたみたいで、小さなトラブルも多いようだし
ハインリッヒの法則を知らんのかな?
こんな状態では公共交通機関としては失格だよ。
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)
875:名無し野電車区
08/07/15 19:36:31 2iwEPIKBO
鳥居前で車両が止まったままだ。
876:名無し野電車区
08/07/15 19:47:39 kH2qaYaR0
今日の車両は全列車駅間留置?
877:名無し野電車区
08/07/15 20:01:38 I29FYs44O
とりあえず復旧したっぽい。さっき電車が走っていった。
>>874
さすがにそれはないだろ…。まぁとにかく金が無いんだろうな。煎餅売るしか無いんじゃね?w
878:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/07/15 21:04:30 cchcV2V60
♪に変な写真貼られていたと思ったらそういう事か……
>>862
〝個人〟でモデル撮影している人も中にはいる 春先に木津川駅使ったら、セーラー服着た女性撮ってる人がいてちょっと焦った
879:名無し野電車区
08/07/16 11:25:22 X2Wj5lpWO
阪堺線全線で6時間40分止まって影響が5000人って少なくない?
南海線の普通列車を減らしたら客が増えるかも。
880:名無し野電車区
08/07/16 13:58:35 n5PIhCBr0
今1時間に4本しかないのにまだ減らすのかよ
881:名無し野電車区
08/07/16 15:18:57 1Lr+TnSO0
でも客数を見ると、昼間は普通車は1時間に1本で足りそう。
南海線の普通車を減らして阪堺線への移行を促すのは
阪堺の救済になりそうだが。
後は運賃の通算や定期の共通化も。
882:名無し野電車区
08/07/16 17:49:55 gkoZXLr50
>>881
乗客数に対応するなら、編成を短くする(6連→4連化)べきで
減便すれば乗客減少が加速しかねないんじゃね?
もっとも、ラッシュに対応しようとしたら、遊ぶ車両が増えるだけかもしれんけど。
883:名無し野電車区
08/07/16 19:40:44 0KcckaVF0
本線減便しろって、もちろんネタで言ってるんだよな、お前ら。
ネタにマジレスするのも何だけど、車、地下鉄その他に流れるだけで意味ないぞ。
884:名無し野電車区
08/07/16 20:20:43 f28MdROS0
ネタだろ。
1時間1本になって、4本分の乗客が全部1本の電車に乗ると>>881が思ってるなら、机上の空論にもならない馬鹿げた話だ。
885:名無し野電車区
08/07/16 20:27:51 sYqg4PmG0
客が半分逃げれば2時間に1本でいいな
886:名無し野電車区
08/07/16 20:31:23 UBgbRgsQ0
>>883-884
でも、末期の阪神国道線は日中45分ヘッドという暴挙をやったお
887:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/07/16 22:01:25 P/ZYt4ML0
というか、名鉄の事もたまにはだな…… 減便して事態が良い方向に向かったって例は余り聞いたことが無いな
>>884
>>881の趣旨はそこではなく、南海本線減便→阪堺への乗客誘導ってことかと 浜寺以南の客どないすんねん('A`)
888:着払 ◆.z/LOOPDnk
08/07/17 00:03:47 yjqdG25F0
>>886
それは廃止時の混乱を抑えるためのバス、新設軌道線への誘導策だったんじゃ?
889:名無し野電車区
08/07/17 00:04:10 +O3O6W7u0
>>888
そのとおりだお
890:名無し野電車区
08/07/17 01:51:55 UUPbquRK0
>>887
浜寺に急行区急止めれば(ry
つーかここは一言言わせてもらいたい。ネタにマジレスかっこ悪い。
891:路面ぬこ
08/07/17 02:26:44 wmFXptmaO
どうせあと二年で多少は変わるだろ。
892:名無し野電車区
08/07/17 12:20:50 vUefzqvHO
あと2年で脱クルマが進んで、鉄道復権、かつ生活費の安い南海沿線が見直され
利用者急増、増便か
あと2年で脱クルマが進んで、クルマが無いと事実上生活出来ない南海沿線からの
人口流出が加速して利用者急減、全線30分間隔となるか。
893:名無し野電車区
08/07/17 14:35:25 c64UpaVW0
しかし阪堺の全線で赤字だったり、客が少ないのはどうするのかと。
894:名無し野電車区
08/07/17 16:24:40 j1hhgRAgO
正直なところ、我孫子道以南を廃止したところで赤字は解消できるんか?
895:名無し野電車区
08/07/17 23:05:30 fuPrPvvG0
上町線は黒字なんだろ?
896:名無し野電車区
08/07/17 23:08:58 Gm0Zc5En0
LRTの受託金?で利益上乗せ分ぼったくればいい。
897:名無し野電車区
08/07/17 23:34:02 2S0aPYRL0
上町線で黒字をはじき出しているのは天王寺~姫松。以遠はトントクン
898:名無し野電車区
08/07/18 01:45:45 SIyv6RWe0
上町線、地下鉄と環状線と共に有数の各駅停車本数の多さを誇っているな・・・
各停しか走ってない?バーロー、んなことはどうでもいいんだ。
899:名無し野電車区
08/07/18 01:58:47 1LNxVG5b0
だが阪堺は少なすぎる。減らした以上に客が減る。
900:名無し野電車区
08/07/18 02:11:07 +UuWg+L/P
900
まあ阪堺はLRTでの一発逆転にかけるしか今んとこ道は無いなあ
901:路面ぬこ
08/07/18 03:43:29 0DF5XYGJO
>>892
>>894
なんか全然ニュースが伝わってないみたいでワロてしまた。
二年てのは我孫子道以南が上下分離されてLR化し、
東西線と一体化営業形態に移行することを言ったつもりなんだが。
堺市の計画がスタートした今、我孫子道以南廃止の可能性はもはやない。
902:名無し野電車区
08/07/18 09:49:16 fK3jfkkfO
あのさ阪堺をもっと応援しようぜ…
俺なんか休日は高石→浜寺公園→浜寺駅前→南霞町→新今宮→なんば
↑
これが漢の乗り方よw
903:名無し野電車区
08/07/18 11:49:42 UZ1CSX+i0
バカの乗り方ともいう
904:名無し野電車区
08/07/18 12:20:32 iowpgKED0
>>902
高野線沿線住人だが、
以前天王寺へ出かけた時、行きは新今宮乗換えで行ったが
帰りは阪堺乗って、住吉東から高野線に乗り換えて帰った
車が電車のすぐ横を走ることに、子供が大喜びした。
905:名無し野電車区
08/07/18 13:26:00 Zlu0IEWLO
>>902
南海グループ全体のためにはより大きな視野で。
高石→七道→大和川→安立町→住ノ江→住吉大社→住吉→南霞町→新今宮→難波
こうすれば290円区間に2回、150円も2回逝けますよ。
何なら住吉で一度200円お支払い頂けたらもっとウレシイかも。
906:名無し野電車区
08/07/18 20:35:30 JVCfhcU90
ネタ合戦もええけどw
コレ、いっぺん買うたりや。
URLリンク(www.hankai.co.jp)
907:名無し野電車区
08/07/18 21:05:44 UPFGFLKt0
>>906
買うたよ。
908:名無し野電車区
08/07/19 08:26:05 dRzqX0rv0
>>906
結構使えるなアレ。常時販売希望。阪堺の券で堺でも乗れたら最高。
909:名無し野電車区
08/07/19 11:36:05 4/U2UhwE0
NHKで特集やってる
910:名無し野電車区
08/07/19 14:42:41 f0VgxiKC0
あっさり途中で切られてしまったな
911:名無し野電車区
08/07/19 15:47:22 +mhy8qH10
>>910
東京の本局からすると所詮は地方局ってことなんだろう。
生放送でやってたんだからもうちょっとすんなり移る方法もあっただろうに。
912:名無し野電車区
08/07/19 21:09:17 S3BReAjaO
再放送しろよ
913:名無し野電車区
08/07/19 22:21:53 sEq18wzn0
録画してたのに残念。
初回の近江鉄道も地震でなくなった(のか?)
914:名無し野電車区
08/07/20 15:43:58 6ohQP8DGO
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
スイモ、今度は標準軌仕様らしい
915:名無し野電車区
08/07/20 16:10:22 dHmFHM3V0
>>911
阪神大震災発生直後の朝の「全国」ニュースの「お気楽さ」には呆れた。
たしかあのときNHK大阪は独自の判断で地元発に切り替えたはず。その後
深刻さが伝わってやっと全国放送に。
ちなみにその日の国会中継かなんかで「日本人は○○に優れておりまし
て...」という演説をやってるやつがいてカチンと来た。
ま、そういうことで大災害のときはしょうがないと思う。
916:名無し野電車区
08/07/20 16:18:09 hFQqorZE0
もう御堂筋走って梅田まで行けよ
917:名無し野電車区
08/07/21 04:28:00 lIbWx7YI0
>>915
たとえば東京で大雨が降るとトップニュースになるけど、
大阪の大雨だと全国ニュースではトップにはならないからな。
918:名無し野電車区
08/07/21 09:55:12 TD0ylk+RO
こうなったら東京まで阪堺を延伸して枡ゴミに阪海をアピールや!
新宿や渋谷に阪堺ホテルを作って大儲けやでぇwww
そして新宿ターミナルに161の単行がトコトコと……素晴らしいでんがなw
919:名無し野電車区
08/07/21 09:57:58 jrLJ8Reo0
夏休みか…
920:名無し野電車区
08/07/22 00:21:34 OOwA5L5D0
>>914
ほう
921:路面ぬこ
08/07/22 03:59:50 8Vd8tP2PO
>>914
まだ一台も納入実績がないのに、いきなりデザインを云々しだした件といい
そのデザインのテーマに「臨海」を選んだことといい
明らかな狙いと作為が感じられるなぁ。
現在具体化しつつあるLR線で「臨海」という言葉がキーワードなのって
ひとつしかないもんな。
>>919
海の日を境にすごいのが出てくるということがよくわかった。
春先に紋白蝶を始めてみたとき、冬が去り春が来たことを改めて実感するようなもんか。
922:名無し野電車区
08/07/22 10:14:41 UKoawm3V0
暑気払いに1000まで>>918を賞賛しようぜ。
923:名無し野電車区
08/07/22 16:14:22 xuTDmod00
箱根のお山は、どうやって越えるの?
新々丹那トンネル?
924:名無し野電車区
08/07/22 17:22:12 2jEXzP/A0
>>923
延伸なんだから、海沿いに軌道を敷設すればいいよ
925:路面ぬこ
08/07/23 03:21:12 6tuTSREiO
もう、通り抜けフープでもいいだろう。
てか、新大阪まで伸ばして夜中に新幹線の軌道を走らせて
寝台夜行LRTでもなんでも売りにしてくれ。
ラストは王子あたりで荒川線に(ry
926:名無し野電車区
08/07/23 06:50:46 1p/YH0lF0
阪堺電気軌道、、、、
夢の有る鉄道だな!!!!
ワンダフル
927:名無し野電車区
08/07/23 07:40:57 vwmpMOOI0
どうでもええけど、東京までの沿線住民にはちゃんと説明しておけよ。
どっかの市役所を見習ry
928:名無し野電車区
08/07/23 09:22:33 fJaLRXjg0
東京までモ161だったら2日かかるかな
929:名無し野電車区
08/07/23 10:02:22 /d6Fbk7u0
>>928
大阪出る前に故障する。
930:名無し野電車区
08/07/23 13:30:13 vwmpMOOI0
そこで東京延長線には
と ら ん す ろ お る
をどうぞ。よく知らないのですが、未来の乗り物らしいですよ。
931:名無し野電車区
08/07/23 21:06:13 9bVifNJ50
1運用で何回脱線するやら
932:918
08/07/23 22:07:56 t+CHaFlwO
皆様盛り上がってくれてあんがとさん!
出来れば荒川線より銚電に乗り入れを…
933:名無し野電車区
08/07/24 00:04:29 vrAL4iqj0
>>929
大丈夫だ、今朝も上町線を走ってた。
こんな暑い日に、中の人もご苦労様だな。
934:名無し野電車区
08/07/24 00:21:41 zXmHfCue0
161か…
月平均0.5回しか阪堺の方に行かない俺だけど、去年の秋~この春の
シーズンで扉不調→無線で伝えてあびこ道折り返しで車両交換したの
に一回乗車。
ほかに堺市内で救援されて牽かれて行ったのを一回目撃してるな。
救援されてたとき、確か花田口だが降ろされた客で電停がかつて無い
ほど賑わってた。
お大事にとしかいいようがない161…
935:路面ぬこ
08/07/24 01:54:11 U4gKThjRO
まさに夏
まさにめちゃくちゃwww
荒川線に乗り入れたら都電のレールがボロボロになるんじゃとか、
つっこみ期待したんだが…
それどころか、トランスやら千葉煎餅電鉄やら、もはや阪堺である必要ないし、
阪堺の車両じゃ走れすらしねー。
せめて京成あたりに汁とか(ry
鉄板だというのにレベルが…orz
936:名無し野電車区
08/07/24 03:03:00 wCflAZMs0
ID:U4gKThjRO
937:名無し野電車区
08/07/24 03:04:52 3K7mBdAb0
>>935
お前、1人で何はしゃいでんだ?
相変わらずキモい奴だな。
938:名無し野電車区
08/07/24 05:51:01 zrKiJp5n0
トランスロールを馬鹿にするやつは・・・・
いや、それが普通やわなw
939:名無し野電車区
08/07/24 11:56:00 99q4Dh75O
>>937
ヲタが集うヲタ板でヲタを見て冷静なヤシもキモス。
940:名無し野電車区
08/07/24 14:19:15 i5Lfgbbk0
堺のLRTは鉄道に拘らなくてもよかったのに。
上海の電気バスは、バス停で2分充電したら30分位走るらしい。
手軽にエコロジーだとだと思うが。
バッテリーは一般の電気自動車用とは種類方式が違うらしい。
シンボル的には鉄軌道なんだけど、コストを考えるとね。
税金だし問題にはならないってか。
941:名無し野電車区
08/07/24 15:15:25 i5Lfgbbk0
調べたらキャパシタという電気を貯める部品らしい。
バッテリーより長寿命とも。
942:名無し野電車区
08/07/24 16:58:24 wqBYlLE60
ハイブリッドの車と同じやね
943:名無し野電車区
08/07/24 16:58:54 Opk3lwJgP
またBRT厨か?
さんざ否定されたのにしつこい奴だな。虎路と違ってネタにも出来ん。
944:名無し野電車区
08/07/24 17:10:24 rW5Q/6UgO
夏だねぇ
>>939
まあ趣味カテだしオタはデフォなんだが、ガキはねぇ。
>>940-941
交通政策板へどうぞ
945:名無し野電車区
08/07/25 14:15:54 xNYZ3GFp0
>>942
輸送密度の低い閑散ローカル線の省エネ運転にも使えそう。
自車で発電して自車で消費と完結できる。
946:名無し野電車区
08/07/26 18:31:30 CVHQ2P4+O
…
947:名無し野電車区
08/07/27 03:10:12 K2QMI/bAO
>>938
(´・ω・`)
948:名無し野電車区
08/07/27 15:23:02 h9X+hRxeP
堺浜のは観光施設にでも
949:名無し野電車区
08/07/27 15:23:54 h9X+hRxeP
堺浜のトラロは観光施設の遊具にでも
950:名無し野電車区
08/07/27 15:48:09 exNb3i6a0
>>949
撤去されとるがな
951:名無し野電車区
08/07/28 01:47:05 ZsvaTQct0
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
952:権平 ◆T0e.kDbaK2
08/07/29 21:01:20 UbwWMx160
スレリンク(rail板)
少し早いですが一応次スレを
953:名無し野電車区
08/07/29 23:30:33 HB72KnWy0
720の日切符が期限までに使い切れんかもしれん。あぁ。
954:名無し野電車区
08/07/29 23:30:40 ChPVwB0P0
605と708が復帰したらしいな。
どうやらパンタがちと変わったらしい。
955:名無し野電車区
08/07/31 06:11:23 Y50hBk7DO
な、なんだってー
956:名無し野電車区
08/07/31 20:27:31 OQfzUdU60
今日も祭に行く客で混雑していたな
957:名無し野電車区
08/07/31 22:16:07 rtrHtLBc0
明日は神輿が大和川を渡るみたい。
今の大和川駅と祭りを絡めて撮れるのは今年が最後かも。
958:名無し野電車区
08/08/01 10:39:16 GMs16rhi0
>>957
なんで最後?
959:名無し野電車区
08/08/01 13:33:19 8tAKQTuQ0
スーパー堤防の工事が始まったら移転する。
960:名無し野電車区
08/08/01 16:30:09 9GPFZS/h0
スーパー堤防の工事なんかあるのか
961:名無し野電車区
08/08/01 18:23:39 LrOJVS0t0
平野線も復活してくれんか?
文の里から坂をぐわーっと下りていくあの感覚、また味わいたいなあ。
962:名無し野電車区
08/08/01 20:13:51 9SwJlUih0
サンフランシスコケーブルカーみたいな雰囲気だったんだろうなぁ…
当時乗った人、羨ましいよ。
(´・ω・`)
963:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/08/01 21:21:57 IoKWCcqy0
>>959
それは決定事項か?
964:名無し野電車区
08/08/01 23:42:09 jfQ8azpe0
>>961
坂を下りるのは苗代田からやで。
965:名無し野電車区
08/08/02 01:35:59 T5DKRd1e0
今更復活しても、、、
966:名無し野電車区
08/08/02 14:08:02 hfjiTbPw0
諏訪ノ森―浜寺公園の立体交差化事業ってどうなってるんだ。
地元なんだが(まだ何も始まっていない)阪堺線がどうなるのかと
思っているんだが。
967:名無し野電車区
08/08/02 21:36:59 1neJWhAEO
阪堺線は地上に降ろすそうで、経費節減で浜寺駅前が北側に仮移転→そのまま正式駅に、
なんていう最悪のことはまずないと思うがーどうも気になる。
勾配がなくなるから新駅を一つ作ってもいいと思うが南海が許さないだろう。
968:名無し野電車区
08/08/02 22:36:11 uBxjKyhD0
高架工事中は船尾で折返し運転になるんでしょうか?
969:名無し野電車区
08/08/02 22:51:07 Rhlk+kck0
3階:南海電車
2階:阪堺電車
1階:改札
こんな構造になったらかっこええな
970:名無し野電車区
08/08/02 22:57:56 Q2Lmkiqp0
どうせなら同一ホームで乗換えがいい
161の止まる横をラピートが通過とか
971:名無し野電車区
08/08/02 23:02:02 nlsxWbER0
>>967
海道畑電停復活ですか?w
972:名無し野電車区
08/08/02 23:17:35 AwmIAFMlO
>>967
南海としては船尾で打ち切ってもいいだろうというスタンスらしい。
973:名無し野電車区
08/08/02 23:31:32 IvW218pX0
恵美須町から難波まで延伸して欲しいな
974:名無し野電車区
08/08/02 23:36:00 AYgM4Y5xP
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
975:名無し野電車区
08/08/03 01:26:34 co60g/k40
>>972
ジョークに聞こえないだけに怖い。たしかに昔のように夏の浜寺が臨時が出るくら
いプール客でいっぱいということはもうないだろうけど、負担は小さいとはいえ工
事代も減って、跡地利用も出来て、本線に乗り換える客も増えて一石三鳥ってか。
阪堺側が意地でもがんばって。。。ではなくて堺市が絡むのか。
976:名無し野電車区
08/08/03 01:36:08 hIsGdsmk0
>975
堺市はLRT化の話もある以上、意地でも浜寺までは走らせるだろうな。
これを機会に浜寺公園の中まで伸ばすか、羽衣まで伸ばすかして欲しいところだ。
977:名無し野電車区
08/08/03 10:57:57 elLs+RuW0
>>976
ハンタイのサンセイ
978:名無し野電車区
08/08/03 11:01:12 /MHMT1pQ0
LRTが夕張の様に堺市を財政破綻へと導きます。
979:名無し野電車区
08/08/03 11:03:53 ZV+37AfC0
もう破綻してるから関係ない
980:名無し野電車区
08/08/03 12:17:02 Ui+hp3pQ0
やはり現段階では工事がどうなるのか分からんか。
船尾打ち切りは勘弁してほしい。。。
981:名無し野電車区
08/08/03 20:30:39 jtUfyz850
>>964は阿呆?
苗代田と文の里と両側から我孫子筋にむかって下って行くんやろうが。
982:名無し野電車区
08/08/03 20:36:23 jfC14Ak5O
>>978
LRT作ったせいで財政破綻なんかしたら国内のLRT構想は全部オジャンだね。
983:名無し野電車区
08/08/03 21:29:56 ixtmAXD+0
>>961
161形が浜寺→船尾でフルノッチで坂を駆け下りる運転士がいます坂を下りてから素晴らしい速度で走ってくれます速度計ないけど60~70kg/hくらいは出ているのかな
984:名無し野電車区
08/08/03 21:31:58 cIg+fk210
60~70kg/h
60~70kg/h
60~70kg/h
60~70kg/h
60~70kg/h
985:名無し野電車区
08/08/03 21:48:10 /MHMT1pQ0
>>982
東西鉄軌道基本計画骨子(案)によると
用地費を除いて
堺駅~堺東駅 約85億
堺浜~堺駅 未定 ←マスコミには約250億と適当に発表
阪堺線LRT化 約30億
986:名無し野電車区
08/08/03 23:33:24 cxr9Jv8a0
>>983
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)