秩父鉄道1000系/5000系後継車を勝手に予想 9at RAIL
秩父鉄道1000系/5000系後継車を勝手に予想 9 - 暇つぶし2ch887:Max谷川
08/04/25 18:58:02 DgrFrFOtO
ACトレインなんか一編成しかないだろwwww

888:名無し野電車区
08/04/25 21:35:50 EsZ1FVgL0
738 :名無し野電車区 :2008/04/25(金) 11:56:08 ID:M+gqXumkO
今日(4/25)の埼玉新聞社会面に
今後5年度で旧101系12編成全てを他の車両に置き換える
と掲載してあった。


739 :名無し野電車区 :2008/04/25(金) 11:59:06 ID:M+gqXumkO
>>738
×今度5年度
○今後5年程度で置き換える

ネタ?

889:名無し野電車区
08/04/25 23:29:19 xwyIoUo00
>>17

890:名無し野電車区
08/04/26 05:20:19 7zCO1fRLO
西武20000か東武30000。
ホントに置き換えたら驚きだな。

891:名無し野電車区
08/04/26 05:53:57 IsCG7UoS0
>>881って秩父鉄道に乗ったことあるのか際どいレスだな

892:名無し野電車区
08/04/26 11:55:19 GiGjkp3hO
>>888
これってマジネタだった。
只今、図書館で昨日の埼玉新聞を確認済
リバイバルカーラーの記事の中で
今後5年程度で全12編成を他の車両に置き換えるとの事

893:Max谷川
08/04/26 12:19:41 PZZEfbFpO
キター(・∀・)キター

894:名無し野電車区
08/04/26 14:55:31 VPzpGsf40
>>891
きわどいも何も・・・

秩父鉄道?なにそれ。

な香具師じゃまいか?

895:名無し野電車区
08/04/26 19:24:17 yd/NYF3x0
>>881には是非浦山口駅に行ってもらいたい。

896:名無し野電車区
08/04/27 02:52:51 GeiA6UQe0
>>892
リバイバルカラーと1000型置き換えの話が一緒に
記事に載っている事から、資金も確保したから、
早く車両が見つかり次第置き換えに取り掛かりたいんだろうけど、
適当な車両が、無い状態と見た。
たぶん、3000系置き換えの時みたいに、
緊急性は無い風に見える。

観光客への依存が高くなっているし、
昭和回顧ブームもあるし、
当分は1000型を走らせたほうが良いかなと思う。
部品が足らないなら、何編成か、部品取り用に廃車にしたりして。




897:名無し野電車区
08/04/27 04:50:21 NvErTXIPO
どこかのボロの無償譲渡だろ。
そんなに大量に電車買う金なんかないだろ。

898:名無し野電車区
08/04/27 05:45:42 sE2pjWBVO
JRから205系じゃないの?界磁添加励磁だし?

899:名無し野電車区
08/04/27 06:08:36 YJuQD64b0
>>898
回生ブレーキ高速運転前提の車輌をどうしろと?

900:Max谷川
08/04/27 10:37:21 6Iqo5rH3O
ボロ電車なら東武8000ではないのか?

901:束Qテクノ
08/04/27 11:32:08 5y8fRL3+0
そんなあなたに8500・・・

902:名無し野電車区
08/04/27 12:20:44 U7EPVt100
>>899
つ鶴見線

903:名無し野電車区
08/04/27 13:34:11 UYkj2y+y0
>>899
回生しなくていいんだよ
設備対応してないし
ただ車両が丈夫で長持ちすればいいだけ

904:名無し野電車区
08/04/27 15:35:08 i3w4z3hVO
機関車の代替に101系改造の牽引車になってE31型が出るみたいだから
事故廃車とかのデキの代替も出来るな。4両あるし。三岐か岳南だっけか?東武の機関車改造しないでモスボールしてるの。

905:名無し野電車区
08/04/27 17:57:59 LqObwyg20
できねえよアホ
E31なんて台車は旧国そのもの

906:名無し野電車区
08/04/27 18:06:52 qIJPsb/uO
>>904
あんな非力な機関車は使い物にならんし、
擦れ違い。

907:名無し野電車区
08/04/27 22:52:56 6Iqo5rH3O
いつ第一編成が来るんだ?

908:Max谷川
08/04/28 20:40:13 EgTUrwcQO
東急8500系

909:名無し野電車区
08/04/28 23:02:02 fOE1+LchO
なんだかんだで相鉄7000は有力候補では?

910:名無し野電車区
08/04/29 02:03:57 kbGrZHpH0
>>909
メリット
あと3年でE233系ベース車に置き換えだから時期的にもいい。
3連も組めるから使い勝手はいいし、軽量車体で抵抗式ではトップクラスの低燃費。
パワー(130kw)もそこそこある。
座席も柔らかくてとても座り心地が良い。
冷房も最新型に換装済み。

デメリット
直角カルダンと日立電磁直通ブレーキがネック。
一昔前のフェラーリ・ランボルギーニみたいに乗り手を選ぶ車両。
扱うにはかなりの技術が必要かな。

911:田中
08/04/29 07:27:36 gJT4sAkb0
観光客への依存が高くなっているし、
ひょっとして撮り鉄のこと????????????????

912:名無し野電車区
08/04/29 08:48:44 Uj3W841GO
相鉄7000は厚木の休車を解体してないから、買い手を募集中なのかも。
でも、トップナンバーは解体してるか・・・

913:名無し野電車区
08/04/29 10:29:40 HrQxEPi40
>>910
別に乗り手は選ばない。
技術的には安定しているが少数派。
日立のサポートがあれば、キチンと使える。

今は、インバータ交流モータで、三菱(MB)のほうが大きなシェア持っているだけ。
直流モータの時代は、東洋電機(TD)が価格競争力持っていた。
マイナーになったということでは、東洋電機(TD)からライセンスされる
中空軸カルダン駆動も直角カルダンと同じように、現在ではマイナー化。
サポートがあれば、まだ使える。

自力でやろうとするなら、三菱からウォームギアのインバータ車買うこだ。

914:名無し野電車区
08/04/29 10:50:43 +px8Z9Sn0
>>913
日立式電磁直通制動って操作自体は自動ブレーキそのものだからな。
機関車動かしているウテシなら制動の距離感さえつかめればある程度は動かせる何だろうが、
電車オンリーのウテシがすぐ慣れるかどうかは微妙。


915:名無し野電車区
08/04/29 11:31:35 u12w6csAO
聞いた話だと、秩父鉄道の乗務員かどうかは知らないが、研修は相鉄でやると聞いた事がある。
もしそうならウテシは過去に7000系を動かした事があるかも知れん。

916:名無し野電車区
08/04/29 11:51:46 HrQxEPi40
>>915
つくばエクスプレスや埼玉高速みたいな
新規開業業者のトレーニング受入れを
やっている私鉄はあるみたい。
相鉄の名は、そういうのでよく出てくるね。

秩父鉄道は、既存業者だからなぁ。
ニュースにもならないね。

917:名無し野電車区
08/04/29 12:05:52 bSsFOTdFO
14系24系客車で。
余剰たっぷりでタダでもらえそうだな。
もう電車はやめよう。

918:名無し野電車区
08/04/29 12:12:22 3O8Dlba7O

なんか長野で209の先頭車だけ多数残されているみたいだね。
3両化キター

919:名無し野電車区
08/04/29 14:16:35 iJ61m5sz0
JR211でいいよ。
サハ2両抜いてウマー

920:名無し野電車区
08/04/29 17:38:21 oLna3kPNO
>>916
他社の運転士養成を請け負う例は、国土交通省指定の動力者操縦者指定養成所を有する鉄道会社ならいくらでもある。
相鉄の場合だと最近は秩父鉄道やTXの養成を請け負っているし、以前は東京モノレールからも請け負っていたはず。
相鉄以外だと、小田急が江ノ電と箱根登山に東葉、東京モノレール、東急が東葉、京王が富士急や東京モノレール、多摩都市モノレール、西武が上信、多摩都市モノレール、一畑にTX、京成が新京成、北総に舞浜リゾートラインなどを請け負っていたりする。

921:名無し野電車区
08/04/29 21:23:32 DqHzXY3G0
>>920モノレールの運転って普通鉄道で練習して上手くなるものなのかw
まぁ最大手の東京が相鉄に頼ってるようじゃ仕方ないのかもしれないが...

922:Max谷川
08/04/29 21:31:26 9iYXK2SPO
以前つくばエクスプレスの運転士から聞いた話では

西武新宿線で研修を受けたと言っていたぞ

923:名無し野電車区
08/04/29 23:40:53 rnqNVSls0
>>921
操作や信号は同じだからねぇ。
今は亡き小田急のモノレールは、
マスコンとブレーキ弁すら本線と全く同じ形だった。

924:名無し野電車区
08/04/30 01:39:25 5AMp+Psk0
>>912
相鉄7000を秩鉄カラーにしたら東武8000みたいになりそう。

925:Max谷川
08/04/30 08:32:47 PUHLW7HPO
あげ

926:名無し野電車区
08/04/30 23:26:39 cAVgSnY30
今日束武乗って思ったけど、8000は無いと思った
床がふかふかしてたし・・・これなら後10年1000系つかったほうがいい

927:名無し野電車区
08/05/01 00:06:55 /mOxPD6s0
>>926
最近は歩道をコルクを混ぜて舗装したりするだろ。足に優しいんだよ。束式8000は時代の先端を行く床だな。

928:名無し野電車区
08/05/01 00:52:06 PHdLDtBb0
>>927
ただのオンボロだろw
束武のくせぇ車なんてイラネ

929:Max谷川
08/05/01 08:04:05 50s6JlTlO
確かにいらねー

930:名無し野電車区
08/05/01 12:20:11 0barAZeDO
東武8000なんか何処にも引き取り手なしだな

931:名無し野電車区
08/05/01 13:12:04 CdRwp8jrO
>>921
運転を練習するというよりは、あくまで甲種電気車の動力車操縦者運転免許を取得するのが目的だから、鉄輪だろうとゴムタイヤだろうが関係ない。

932:Max谷川
08/05/01 15:42:37 50s6JlTlO
あげ


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