08/03/22 23:21:15 AtE6E+8F0
東武9000だったらいいのに・・
661:名無し野電車区
08/03/23 00:12:56 xZ97xJ1S0
>>660
東急8500と大差ないぞ。
ちょっとは静かかもしれんが
662:名無し野電車区
08/03/23 11:46:12 R8vEQpeLO
東武9000系はいらねー
663:名無し野電車区
08/03/23 15:50:23 hzk9W+VS0
南海6200系。
6300系の方が見た目は味があるんだが。
664:名無し野電車区
08/03/23 18:34:20 R8vEQpeLO
つ関東限定
665:名無し野電車区
08/03/23 21:07:41 cCHverv6O
205系
666:名無し野電車区
08/03/23 21:50:17 mmszPj2q0
9000なら西武にもあるyo
ついこの前まで101コンパチだったんだけどな
667:名無し野電車区
08/03/24 09:48:49 BBeAUwgOO
1000は、来年度で廃車が既定路線で代替車両は、東急8500の予定だったが、東急側で用意が不可能になり、東武8000・西武N101を無償で提供予定、先日の事故関連が影響してますな
668:名無し野電車区
08/03/24 10:08:30 fVOUxl8IO
209で良いだろ。
669:名無し野電車区
08/03/24 13:23:52 jIkaxgy6O
だったら東武8000の方がマシ
670:名無し野電車区
08/03/24 14:53:22 DMyS0mpj0
>>667
用意が不可能ってのが気になるんだけど、東急側に何か予定変更でもあったんべか?
671:名無し野電車区
08/03/24 17:24:23 B8uKCNIdO
あえて別視点で1000のN40化かN30化
672:名無し野電車区
08/03/24 18:52:49 Ef+1O8Ry0
東急の車両代替スケジュールが変わったからね。
代替ペースが来年度以降大幅に鈍化する。
673:名無し野電車区
08/03/24 19:09:17 N93meSVFO
μ鉄100系
今月号のどっかに出ていたが名古屋市交3000同様置き換えが検討されてる
らしいな。制御装置が3種類ある(初期・抵抗 後期・添加励磁式 最後期・VVVF)のが問題だが。
そう言えば菌鉄に京都市営地下鉄乗り入れ狙ってステンレス車体で作った
3000系って言う大失敗形式がいるね。
ブレーキ形式違いで他形式連結できない 過去に菌鉄がやったことない
ステンレス車体で大失敗だったらしいが。
674:東横伝説
08/03/24 19:15:51 WwUtk9eN0
109は結局、発注減らした分も復活したらしいが・・・
N101はまあ小綺麗だがエアブレーキのみの焦げ臭い
8000は嫌だな。
675:名無し野電車区
08/03/24 19:35:14 QYgYqw0KO
ブルートレインの客車もらって秩父鉄道の電機で牽引
上段ベッドも使用可能で1ブース下8人、上8人は座れる(上の座席は脚立使用)
676:名無し野電車区
08/03/24 22:02:33 DMyS0mpj0
>>672
なるほど。そうゆうわけか…。
東武8000系って、電制とかいうブレーキ付いてないのが欠点らしいが、
それは後から付けることは出来ないのかな。
677:名無し野電車区
08/03/24 23:01:22 jIkaxgy6O
匂いはすごいよな
678:名無し野電車区
08/03/24 23:50:33 FEKKZMtr0
>>676
新京成800は電制取り付けを考慮してあったそうだが、
東武8000の場合は、下回り交換した方が早そう。
しかしそれはとても金がかかるので、
最初から導入しない方が得策かと。
679:名無し野電車区
08/03/25 00:52:10 jrVDMRuQ0
M250系
680:名無し野電車区
08/03/25 02:58:28 vnzLg8v10
東武8000なら活きのいいのが何故か墓場にいるな。
JR201系並みの車令か。
681:名無し野電車区
08/03/25 10:35:32 eMbsQUjN0
>>678
電制なんて中古の対応制御器と対応抵抗に交換すればいいだけの話
682:名無し野電車区
08/03/25 11:55:27 s9UkaduW0
>>681
主電動機の熱容量は足りているのか?
683:名無し野電車区
08/03/25 12:41:51 YejxfTiA0
東武8000と同じ足回りの1800を改造して、電制を取り付けたのが300・350なのだが。
その気になれば電制付けられますけど、秩鉄って電制必須なほどの勾配路線か?
684:名無し野電車区
08/03/25 14:17:58 Ql+eXVChO
>>683
もしもの時の為にってことでしょ、きっと。
あるならあったほうが良い的な。俺もこの意見には賛成かな。
685:名無し野電車区
08/03/25 17:54:22 s9UkaduW0
電制は取ったという話は比較的多いが、
あとから付けたというのは割と少ないからな。
ブレーキシューの減り具合とか、
雪のことを考えるとどうなんだろうね、秩父には。
686:名無し野電車区
08/03/25 18:07:19 LfDhKlFN0
どんだけ話題がループなんだよ。
それともループを楽しむスレなのか?
教えてくれゆとり達。
687:名無し野電車区
08/03/25 18:25:55 cqw1utq00
>>686
これでも長電厨が消えたりメトロ7000厨がだんだんうるさくなったり
じわりじわりと変化している。
688:名無し野電車区
08/03/26 01:47:55 RnrLa9G+0
今ほんとに必要なのは電制じゃなくて電磁吸着ブレーキだろ?
なにしろブレーキ無しで直滑降してK点超えしちゃうんだもんな。
689:名無し野電車区
08/03/26 16:11:03 XD6vi2mSO
営団7000系
690:名無し野電車区
08/03/26 16:56:50 rdtSI/VHO
ネタじゃなくてマジな話、東武8000系に電制付ければ1000形の後継者としては最適なんでね?
汚物汚物叩く奴もいるが、きたなさ・ボロさなら1000形の方が数百倍上行ってるぞ。
691:名無し野電車区
08/03/26 19:35:55 duZwwaCs0
電制を簡単に後付けするには回生方式の添加磁界制御じゃないと無理
発電ブレーキなら制御機と抵抗機を丸ごと交換しなければならない
692:名無し野電車区
08/03/26 21:05:19 wcIQ6RXW0
>>691
そこで1000形の足回りと総取っ替えですよ。(←半分マジ)
693:名無し野電車区
08/03/26 21:13:51 SQUuYtUr0
>>692
いや、1000形の足回り使うくらいなら、JRから113系の廃車
発生品激安特価で売ってもらった方が良くない?
694:名無し野電車区
08/03/26 23:04:57 S74EWBv30
>>693
歯数比変わっちゃうよ、
といいつつ、豊橋鉄道とかどうしていたんだろう?
最初101のDT21付けてて、途中から111のDT21にしたよね。
695:名無し野電車区
08/03/26 23:11:03 n3gtt7IA0
>>691
「界磁添加励磁制御」な。
大体抵抗制御から界磁添加励磁制御に改造された例では
その大半が制御器ごと交換されているし
唯一元来の制御器を流用した例である営団5000にしても
内部機構をほとんど新製に近いレベルで大幅に改造してる。
励磁装置を艤装するために床下機器配置を変える手間もバカにならない。
まぁ全然「簡単」じゃないわ。
他所から(電制付の)制御器だけ中古で購入して抵抗器だけ新製した方がよほど安上がり。
696:名無し野電車区
08/03/27 00:06:16 T3LrgQpU0
>>694
113系の廃車発生品なら120kWで歯数比4.82だけど、秩父鉄道で
使うなら2M1Tになるから房総の6連口位の加速度になるね。
駅間長いし平気じゃないの?
697:名無し野電車区
08/03/27 00:23:41 FzvvEwu80
急行より各停のほうが歯車比が低いってのもなあ・・・・
698:名無し野電車区
08/03/27 00:24:44 9nemY67P0
相鉄7000車体+253系の廃車発生品で決まり。
699:名無し野電車区
08/03/27 09:14:24 icWMyaZAO
機器を流用するなら西武101だろ。
元々秩父の勾配に対応してるしな。
700:名無し野電車区
08/03/27 09:29:41 h8UqQszmO
東武8000の胴体に西武101の足回りなら、秩鉄には最適だな。
ただそんな改造をするかどうかが問題だけど。
この会社って他の地方鉄道に比べて足回りを手の込んだ改造することがまず無いからなぁ。
701:名無し野電車区
08/03/27 10:17:48 h2Ok26NrO
半自動にも対応してる更新した115系で
702:名無し野電車区
08/03/27 11:23:59 l5rt8fTc0
>>699
秩父に抑速制動が必要な勾配はない
元165系の3000系だってデッマンを取り付けるに当たって
抑速ノッチのないマスコン交換して使ってた
703:名無し野電車区
08/03/27 12:40:49 aSoA8HaqO
今後添加励磁式で出てくるたまは205系 211系 253系と置き換えが
計画されてる名鉄唯一の地下鉄乗り入れ車で20m4ドアの100系の一部か。
704:名無し野電車区
08/03/27 12:42:45 l5rt8fTc0
句読点の使えないゆとりw
705:名無し野電車区
08/03/27 14:39:19 ipCRwWNwO
>>698
相鉄7000の車体はアルミで軽いから利用価値はあるな。
706:名無し野電車区
08/03/27 14:46:26 dticdteR0
鉄よりアルミのほうが引き取り値段高いよ
707:名無し野電車区
08/03/27 22:27:20 vSrgUjFj0
塗装車はもう導入しないつもりらしい
東武8000とか東武臭きつくて堪らんわw
国電211欲すぃ
708:名無し野電車区
08/03/27 22:58:29 Eo9Qlagf0
>>705
そうだな。
消費税も増税されて、一円玉の必要性が出て来るだろうからな。
709:名無し野電車区
08/03/28 03:44:25 OfsVXCva0
>>708
おそらく次は10%だろうな。運賃も値上げか?
710:名無し野電車区
08/03/28 07:31:11 LfXfXxN80
最強lineのの205が来るよ。
TQに視察に行ったのも事実だが・・・
711:名無し野電車区
08/03/28 07:35:27 xENHG8E10
>>710
ソースは?
712:名無し野電車区
08/03/28 07:42:44 +TDFPTDn0
205系が本当に来れば神だな。
713:名無し野電車区
08/03/28 07:50:07 LfXfXxN80
ソースは俺。
勝手な予想じゃないから、気にしないで聞き流してくれw
このスレは後継車を「勝手に予想」するスレだからな
714:名無し野電車区
08/03/28 19:24:15 Dd2NJ0/kO
営団7000系が欲しい
715:名無し野電車区
08/03/28 19:53:19 9LvDlyEGO
西武旧2000とか京王6000はどうだろう?
京王は台車変える必要あるが。
716:名無し野電車区
08/03/29 14:50:58 svFOdMC+0
先頭車化改造には1両3千万円かかるらしいけど
中京・関西からの回送代はどちらが安いのだろうか?
717:名無し野電車区
08/03/29 19:20:16 q7e4NGI70
束海が難癖つけるから回送のが高くつく予感w
718:名無し野電車区
08/03/29 21:27:25 Ud4sWmf70
>>717
んなわけねーだろwww
719:名無し野電車区
08/03/31 11:45:51 TndTUKShO
あげ
720:名無し野電車区
08/03/31 12:02:51 wDRI7Pdy0
道考えても、西武の2000系だろ。
721:名無し野電車区
08/03/31 17:47:46 36Y6B3NN0
塗装の要る車輛で
いいのかお( ;^ω^)
722:名無し野電車区
08/03/31 22:11:58 ucsqccaki
東海や関西の私鉄の車でこれから出るだろう車はほとんどないからな。
あと3年早かったら京阪1900系が、もっと早かったら3000系だって
持って来れたが。ただ1900系は現行の1000系より古い車ばかり。
名鉄のパノラマスーパーは、後1年早かったら5000系を改造するより
前にゲット出来たけどね。
新型車両への置き換え予定説のある地下鉄鶴舞線乗り入れ車の
100系が唯一東海地区の私鉄車両でゲット出来る可能性はあるが。
名鉄唯一の20m4ドア車両。名鉄からだとこれだけしかない。
723:名無し野電車区
08/03/31 23:00:01 LRGnli9s0
>>722
関西といえば、南海の6001(6301)がこれから大量に出るのでは?
ステンだし、足回りの交換(といっても廃車になった7101の使いまわし)もしていて、暫く使えそう。
急行用もJR西や海が持て余している117なんか貰えたら良さそうに思うが…未だ貰えないかな?
まあ、慌てて関西や東海の車を貰わなくても、東急8500やJR205がここ数年のうちに大量に出てくるだろうから、
それを待つ方が良さそうな気はする。
724:名無し野電車区
08/04/01 00:04:04 8FJRmhDl0
東海道混んでいるから、中古車の回送無理っぽいだろう。
秩父は、海から遠いので、船腹空いている時期
狙って、運ぶって手が無い。
ん? 南海の和歌山港から、川崎千鳥町に送り込む?
725:名無し野電車区
08/04/01 00:40:15 Cj5zgQwdO
京阪3000系は300系の置き換えの時に購入しようとして断念したのだが。
726:名無し野電車区
08/04/01 13:36:53 9fIhPa5mi
関東限定だから
727:名無し野電車区
08/04/01 14:28:21 o9Tk9XeSO
東武8000と西武新101で決まってるんだろ?
このスレ終わりだ。
728:名無し野電車区
08/04/01 14:31:17 me8mBKOR0
それじゃツマンネ
ネタ妄想させろやゴルァ
729:名無し野電車区
08/04/01 14:31:44 LyP1rl/D0
>>727
塗装車はあり得ないってみんな言ってんだろ
空気嫁
730:名無し野電車区
08/04/01 14:32:35 QrgWVkEq0
あと何年かしたら南海と東武の特急車が余るから6000を3ドアに戻して格下げ改造すればよい
よって普通車は西武N101で決まり
731:名無し野電車区
08/04/01 14:36:20 o9Tk9XeSO
>>729俺はあり得ないとは思わないんだよ。
732:名無し野電車区
08/04/01 14:37:08 IkzllaDa0
>>729
>塗装車はあり得ないって
黙れキチガイ
秩父鉄道は公式にそんなこと一言も言ってないわけだが
733:名無し野電車区
08/04/01 16:33:32 9gfV91y+0
一輛ヌルのに幾らかかるの?
734:名無し野電車区
08/04/01 20:38:45 UB3vv8Uo0
ペンキ購入費用と車体塗装のために伸びる入場日数分電車が使えなくなること、
これを節減したければステンレス車を導入するだろうし、大した手間ではないと
考えているなら鋼製車でも良いことになる。
塗装しないといけない貨車を大量に保有しているのだから、当然工場内に塗装職人が
いる事もお忘れなく。
735:名無し野電車区
08/04/01 20:53:41 7FIirB0P0
貨車って、ほとんどが太平洋セメの所有で、車籍はJR貨物じゃないか?
736:名無し野電車区
08/04/01 21:44:15 cqKERf/z0
秩鉄ではないが、関鉄でイベントの時聞いたら1輌20万程度といってたな
勿論塗り替えた車輌について聞いたので、通常の塗装ならもっとコストは下がるのかもしれん
737:名無し野電車区
08/04/01 22:01:17 jhyG3vPM0
確か東武で旧塗装をやった時、
6両で120~150万位掛かったって聞いた希ガス
738:名無し野電車区
08/04/02 10:49:53 2LzwdIteO
西武2000系がでるまで待てんのか?
739:名無し野電車区
08/04/02 12:20:19 HfyE/HptO
>>737
以外と安いんだな
車なんかだと一台30マンくらいだもんな、長さが普通の車で×4+高さだからもっと高いかと思ってた
まあ業者挟まないからかな
740:名無し野電車区
08/04/02 12:40:39 K+/qMWd80
いまの秩鉄にとっては、
軽くはない負担かもな。
741:名無し野電車区
08/04/02 18:00:36 136iq90MO
>>734
塗装作業自体は下請けだろうから、ステンレス車が増えて職人の仕事が減るとかは秩父鉄道が考えることじゃないだろ。
むしろ、下請けに出す仕事が減って経費削減ウハウハだろw
秩父鉄道の仕事が減った下請け業者は、よそで仕事をとってくれば食いっぱぐれもないだろうし。
742:名無し野電車区
08/04/02 18:54:40 ahBjv7iP0
>>741
塗装も自社の整備のうちだろ?
貨車だの何だのに試し吹きしたような跡があったがw
743:名無し野電車区
08/04/03 02:44:58 ON/rKiIq0
適当に下地作って、エアブラシで塗るだけだから自社でやってるんじゃね。
この位ならオレでも出来る程度だし。
車だったらしっかり下地作って塗った後、磨かないと駄目だけど。
744:名無し野電車区
08/04/03 12:28:44 E+XUp5McO
>>742-743
秩父鉄道の場合はどうだかわからないけど、塗装みたいに運行の安全に直接関わらない部分の作業は、清掃の次ぐらいに外注化しやすい作業だよ。
秩父鉄道がどうしてるかは、工場の塗装職人の格好を見てみればわかるんじゃない?
745:名無し野電車区
08/04/03 23:14:35 Ulw0CLhgO
>>744
相鉄7000の中古を導入すれば塗装は一番安いクリア塗料だからあまり金はかからない。
ほかは上下にある赤の細いラインを秩鉄カラーにするだけでいい。
746:名無し野電車区
08/04/04 00:14:27 RsMKDUWwO
>>745
東急8500系なら塗装そのものが不要w
前面帯を青にしてパンツマークを上×6に交換すれば…
747:名無し野電車区
08/04/04 05:25:23 FqXbWoHy0
>>746
昔そんなの走ってたなぁ。
748:名無し野電車区
08/04/04 12:03:51 akFNLlPT0
遠い昔、その残骸を
R140沿いでみかけたなあ。
749:名無し野電車区
08/04/04 21:16:00 YCkBtNAsO
>>746
最悪赤帯のまま走らせてもおk
750:名無し野電車区
08/04/04 22:40:05 /Tjal6sU0
つTobu10000系
751:名無し野電車区
08/04/05 08:13:19 LS73NzhgO
つ西武2000系
752:名無し野電車区
08/04/05 08:45:36 8QeGvYYaO
つ新車
753:名無し野電車区
08/04/05 09:15:45 fqWCZxg2O
だから8500に決まったと何度言えば
754:名無し野電車区
08/04/05 11:10:56 LS73NzhgO
あくまでも妄想候補ですから
755:名無し野電車区
08/04/05 14:45:50 RtzlYQ9m0
つ東急8500
756:名無し野電車区
08/04/06 17:01:54 2UJkga8SO
東急8500系
757:名無し野電車区
08/04/06 17:46:56 slPf1CSx0
甲種の運賃は車扱貨物のそれに近い。
て事はだ、遠距離の事業者から買い受けても輸送コストが高いと・・・?
後は判るよな?
758:名無し野電車区
08/04/06 23:42:56 oAbq59LQ0
西武8500
759:名無し野電車区
08/04/07 01:06:18 geSqEuzo0
相鉄5000
760:名無し野電車区
08/04/07 04:38:04 x47NQoS1O
JR115系だな。
761:名無し野電車区
08/04/07 08:50:18 xmeIKt5ZO
東京臨海高速鉄道70-000系
762:名無し野電車区
08/04/07 16:34:27 yxYjZPjRO
東なら十数年もすればE231系を廃車にするだろうから、付属の5連をもらう。
導入時には車体をマルーン系の旧塗装風に復元...
そしてJR高崎線に乗り入れ
秩父新宿ラインを三峰口~逗子・小田原間に運転
秩父高崎ラインを三峰口~高崎間(熊谷タ・籠原経由)に運転
763:名無し野電車区
08/04/07 18:07:58 xmeIKt5ZO
東京に直通すれば秩父もベッドタウンにてきるか?
764:名無し野電車区
08/04/07 18:28:07 3vjTNI250
ないない
765:名無し野電車区
08/04/07 22:32:19 /RdHh5xy0
新幹線のルートが秩父を通っていればなったかも。
766:名無し野電車区
08/04/08 10:12:08 9qs9/Bf3O
つ酉500
余った中間車8両を4・4で先頭車化改造
んで、日本最速のワンマン運転に
もちろん、最後尾の車両はドア締切
767:名無し野電車区
08/04/08 16:51:15 u5/9nFjTO
253の足回りを流用して車体は新造する
768:名無し野電車区
08/04/08 21:11:34 BdLKpfoUO
本日廃車回送された羽衣線の103系を・・
769:名無し野電車区
08/04/08 22:39:03 /2eXxA0x0
>>762-763
でも秩父鉄道とJRを直通する列車がラッシュ時だけでもあったら
沿線の不動産業者は喜んで広告打ちそうだな
東京駅まで○分!
なんて夢がある話なんだ(ノ∀`)
770:名無し野電車区
08/04/09 00:28:25 pPN2kpJn0
>>769
富士急だってやってるんだ。
秩父線にも出来ないことはない。
771:名無し野電車区
08/04/09 00:56:38 4415OFlX0
新宿18:22分発の通勤快速、
目を覚ましたら河口湖ですた・・・(((( ;゚Д゚)))
あれ以来怖くて、河口湖行きには乗っていない
772:名無し野電車区
08/04/09 01:15:28 JwSCYMnR0
>>771
昔は良くあったよねwww
一杯飲んで寝こけたら仙台や長岡まで連れて行かれたとかw
773:名無し野電車区
08/04/09 10:25:25 J2fIPcTS0
今時の高加減速車欲しいのも分からんでもないが
その前に軌道を何とかせんとだなw
774:名無し野電車区
08/04/09 11:25:05 MWp1uSSrO
秩父鉄道7000(東急8500)
> >
クハ7200 - デハ7100 - デハ7000 羽生→
(デハ8600)(デハ8700)(デハ8500)
775:名無し野電車区
08/04/09 14:11:54 Yiua9GRVO
>>774
その組成じゃ補助電源ないから自走できないぞw
デハのクハ化なんかするぐらいなら、長電同様デハーサハーデハだろ。
776:名無し野電車区
08/04/09 21:06:05 kW7iUP9gO
同意
777:名無し野電車区
08/04/09 21:06:44 kW7iUP9gO
ついでに777
778:名無し野電車区
08/04/09 22:14:05 xCeC3XlR0
>>772
さすがに仙台は客レの時代まで遡るのでそう多くはなかろう。長岡は俺がやったが。
あとよく聞いたのが、垣電で浜松だの豊橋だのだな。
779:名無し野電車区
08/04/09 22:56:23 MWp1uSSrO
>>775
デハ7000 CONT(←デハ8500)
デハ7100 SIV(←デハ8700)
クハ7200 CP(←デハ8600)
編成当りパンタ数2台化の為この組成。(伊豆急8000と同じ)
デハ7100・クハ7200の補機類はデハ8600・サハ8900から移設又は更新。
780:名無し野電車区
08/04/10 00:39:07 ppxrp79a0
>>778
今・・・いや、もう少し前になってしまうが急行能登も危険列車だったね
高崎線の最終列車で急行券購入すれば定期券でも乗れたから
特に碓氷峠が廃止になって上越回りになってからは高崎の次が直江津w
直江津駅で呆然と立ち尽くすオサーンをよくみたよwww
781:名無し野電車区
08/04/10 10:25:05 glLooRvUO
ボンネット485系
782:名無し野電車区
08/04/11 09:06:11 oGZlD3mOO
東急8500系
783:名無し野電車区
08/04/12 13:04:44 KW3R3fjlO
東急8500系が来るのが最有力候補か
784:名無し野電車区
08/04/12 13:35:22 6kgkXkEI0
>>780
うちの友達が水上かどっかで目を覚ますもどうしようもなく、
諦めて直江津まで行ってたなw
785:名無し野電車区
08/04/12 13:52:41 lOFnvqE+0
6000形置き換えは京成のAE100系スカイライナーの車体でよろしく
幅違うが何とかいけるだろ
786:名無し野電車区
08/04/12 14:24:59 AEpCPt8K0
昼間ー夜は4両編成の西武30000系を借りればよろし。
朝は、西武の101系を使う。
787:名無し野電車区
08/04/13 00:17:46 Ma/hoyKEO
>>786
西武3マンは8・6・2両しか今の所製造しないからボツ、ワンマン改造済の4000なら出せるかもな
788:名無し野電車区
08/04/13 01:24:41 SNkZ6snY0
うーん、残念。
789:名無し野電車区
08/04/13 04:33:31 Xww5BB/K0
東武8000系の廃車進行中なのか?
790:名無し野電車区
08/04/13 05:08:38 qPHO8oLy0
>>789
絶賛進行中です。
ただ、全車終わるのは何時の事やら・・・・
791:名無し野電車区
08/04/13 05:24:50 hv5s1nTvO
>>789
今なら無償譲渡可だよ。
是非秩父線でもらってね。
792:名無し野電車区
08/04/13 08:28:05 3tDRzoAcO
名鉄パノラマスーパーか台車交換して京成のAE100をいれろ
793:名無し野電車区
08/04/13 16:48:54 vFUuLZ4SO
東武8000なんてもらったら何年も持たないだろ
794:名無し野電車区
08/04/13 17:11:01 hv5s1nTvO
>>794
まだまだ使えるよ。
東武じゃまだまだ使う気だよ。
795:名無し野電車区
08/04/13 17:14:55 w5uAv2IF0
真っ白な車体に赤錆垂れ流しながらホームに入線してくる8000系
たまに血に見えてぞっとする
796:名無し野電車区
08/04/13 18:19:51 FBCi8Mhr0
>>794
そりゃあ8000の中でもまだ新しい車両は何とかなるだろうが
60年代製の車両持ってきてもしょうがないだろ
797:名無し野電車区
08/04/13 18:30:38 vFUuLZ4SO
できれば東武10000や西武2000が欲しい
798:名無し野電車区
08/04/13 23:44:37 3tDRzoAcO
東急大井町線所属の8500系&8590系って秩父鉄道辺りなら簡単に移籍出来そうな…
799:名無し野電車区
08/04/13 23:53:49 sk7wuKgrO
東急8500なら、急行久喜行で持ってくれば、
甲種は羽生まで5駅だけで済むと思う。
埼玉県ということで、らき☆すたの8614F、買わないかな。
800:名無し野電車区
08/04/14 00:03:25 O+arcYUEO
800を頂く。
801:名無し野電車区
08/04/14 00:55:56 PlaWMQ4l0
相鉄7000本体+113系機器にしろ!
802:名無し野電車区
08/04/14 02:11:23 aB8MmY0eO
201系がいい。
803:名無し野電車区
08/04/14 08:41:04 92bufY60O
相鉄いらね
804:名無し野電車区
08/04/14 08:58:52 QJ5TEBeyO
>>799
なかなか爽やかな発想だなw
現実には長津田工場で改造後、3連一本か二本まとめて東武散漫計で挟んで輸送になるだろうが。
805:名無し野電車区
08/04/14 09:06:07 ciIRekI90
>>799
8500なんていらねえよカス
西武3000最高!
806:名無し野電車区
08/04/14 09:58:07 4N8a58M70
っ西武8500
807:名無し野電車区
08/04/14 13:15:51 O+arcYUEO
東急8500だったら東急8590の方がいい気する…
808:名無し野電車区
08/04/14 13:16:59 CdcpzjhQO
客観的に見ても東急8500、8590は良いと思うよ。
809:名無し野電車区
08/04/14 13:41:12 aB8MmY0eO
211系に決定済。
810:名無し野電車区
08/04/14 13:46:55 CdcpzjhQO
8590は外見は良い。ただ室内更新なし。8500は外見はあまり良くないが廃車対象の車両は座席仕切り板あり、バケットシート。
811:名無し野電車区
08/04/14 16:54:34 92bufY60O
秩父鉄道で室内更新すればいい話だろ
812:名無し野電車区
08/04/14 17:07:27 6vBlIq0c0
西武厨だけかと思ったら
最近は211系厨も現れたのか
去年から、今年の秋になればわかるよ・・・って何回言ったらわかるんだよ
4ドアのステンレスカーだよ
813:名無し野電車区
08/04/14 18:38:41 H2Y9p1aSO
209系
814:名無し野電車区
08/04/14 21:09:38 vRj0QXKVO
233はまだかな?
815:名無し野電車区
08/04/14 21:18:28 feCTDwrD0
JR束の車両なら、後継車に選ばれるよりも
脱線して秩父鉄道に突っ込んでくる確立のほうが高いわw
816:BS
08/04/14 21:50:16 s987I/7n0
>>815
上熊谷駅だな。
817:名無し野電車区
08/04/14 22:31:51 3/bBm20I0
E231がイイ!w
818:名無し野電車区
08/04/14 23:12:20 kuAL7JEWO
東北縦貫線問題で211系が捻出されれば、千葉支社のようにパンタグラフ増設の上、秩父鉄道に売却はありそう。
東海も119系を除いて、211系、古い方だし、なにかの都合で捻出できそう。
819:名無し野電車区
08/04/14 23:19:04 3/bBm20I0
ぶっちゃけ民鉄のクズスクラップ安物車より国電の方が遙かにいい件
820:名無し野電車区
08/04/14 23:21:46 aNskfBYNO
←久喜・羽生 デハ8600-デハ8700+サハ8900-デハ8800-デハ8500+クハ7200-デハ7100-デハ7000 (6M2Tor4M4T)
←広瀬河原 デキ+クハ7200-デハ7100-デハ7000
デハ8600-デハ8700+サハ8900-デハ8800-デハ8500 長津田→
↑
-サハ8900-デハ8800-デハ8700-デハ8800-デハ8700- 牽引車編成中間車(長津田留置)
もし新京成N800搬入時のように白昼堂々やったら神&祭。
821:名無し野電車区
08/04/15 00:03:32 wtqjMsMM0
,..-─- 、
/. : : : : : : : : : \
/.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
,!::: : : :,-…-…-ミ: : :: :', 相鉄7000系、ちょっと秩父までこい
{:: : : : :i.l _ ._ i:: : : :}
{:: : : : | .´・ .〈 ・ |: :: : :}
, 、 { : : : :| r、_) ゚|:: :: :;!
ヽ ヽ. _ .ヾ: :: :i `ニニ' '| : ::ノ
} >'´.-!、 ゞイ ` `二´' イゞ‐′
´ | -! \ '' ー--丿 \
ノ ,二!\ \___/ /`丶、
/\ / \ /~ト、 / l \
/ 、 `ソ! \/l::::|ハ/ l-7 _ヽ
/\ ,へi ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、 |_厂 _゙:、
∧  ̄ ,ト| >‐- ̄` \. | .r'´ ヽ、
,ヘ \_,. ' | | 丁二_ 7\、|イ _/ ̄ \
i \ ハ∟ |::::|`''ー-、,_/ /\_ _/⌒ヽ
822:名無し野電車区
08/04/15 00:35:15 Ec3iS+uX0
相鉄7000系は、メカニズムが違うから
製造元の日立笠戸やパワーユーザの相鉄の
サポート受けられないと、最初は工数増えるぞ。
823:名無し野電車区
08/04/15 04:46:01 a+CjdJAjO
,..-─- 、
/. : : : : : : : : : \
/.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
,!::: : : :,-…-…-ミ: : :: :', 名鉄パノラマスーパー、ちょっと秩父までこい
{:: : : : :i.l _ ._ i:: : : :}
{:: : : : | .´・ .〈 ・ |: :: : :}
, 、 { : : : :| r、_) ゚|:: :: :;!
ヽ ヽ. _ .ヾ: :: :i `ニニ' '| : ::ノ
} >'´.-!、 ゞイ ` `二´' イゞ‐′
´ | -! \ '' ー--丿 \
ノ ,二!\ \___/ /`丶、
/\ / \ /~ト、 / l \
/ 、 `ソ! \/l::::|ハ/ l-7 _ヽ
/\ ,へi ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、 |_厂 _゙:、
∧  ̄ ,ト| >‐- ̄` \. | .r'´ ヽ、
,ヘ \_,. ' | | 丁二_ 7\、|イ _/ ̄ \
i \ ハ∟ |::::|`''ー-、,_/ /\_ _/⌒ヽ
824:名無し野電車区
08/04/15 05:03:44 f4tHGfdPO
長電から元営団3000系
825:名無し野電車区
08/04/15 07:42:16 J1OWdLBH0
211か
826:名無し野電車区
08/04/15 10:21:19 1iQqzaD5O
東急8500系か西武2000系だろ
827:名無し野電車区
08/04/15 14:01:19 EojQnQBW0
館林で放置プレー中の11601F貰ってこようぜw
828:名無し野電車区
08/04/15 17:08:01 a+CjdJAjO
西武2000と東武10000はないんでは…
829:名無し野電車区
08/04/15 18:14:15 bkmumnNY0
TQ8500ってセミステンレスだっけ?
東武の入線実績もあるわけで久喜あたりまで直通とかすると
県北部の交通施策的にもイケるのかなとか思ってみた。
所で、秩父ってワンハンドル車の入線実績ってあったっけ?
830:名無し野電車区
08/04/15 19:41:41 gc+lzBf+0
もうメトロのハイフン車でいいじゃない
831:名無し野電車区
08/04/15 20:54:35 2vVep5Z3O
束式の8000系なら、部品調達に100年位困らなそう…。
832:名無し野電車区
08/04/16 06:55:15 rwHQsr0c0
107系きぼう
833:名無し野電車区
08/04/16 11:38:12 zP1Abb3X0
>>829
オールステンレス。
834:名無し野電車区
08/04/16 16:53:27 fHHkoj+NO
同感
835:名無し野電車区
08/04/18 08:25:13 yX/ILDoAO
東急の8090辺りなんかどう?
836:名無し野電車区
08/04/18 08:47:37 ofe8IGR+O
いいね
837:名無し野電車区
08/04/19 03:22:46 pzKfWamIO
急行 秩父路は名鉄パノラマスーパーにやらすべきだった!
838:名無し野電車区
08/04/19 03:48:25 gpIYy/mu0
あれなんかこそワンマンには向かんだろwww
839:名無し野電車区
08/04/19 16:43:28 WWEJTaJiO
秩父路は183を使うべきだった
840:名無し野電車区
08/04/19 17:14:43 cUg7e1auO
N'EX新車に置き換え→253(だっけ?)で185踊り子・あかぎ等を置き換え→185で大宮の波動用183置き換え→183で秩父路置き換え
問題
・183を3両にできるのか
・253は廃車になるかも
以上チラ裏スマソ
841:名無し野電車区
08/04/19 21:55:00 mDZ+RCNN0
>秩父路云々抜かしてる香具師ら
最近車両入れ替えて、償却もして無いのに再度置き換える訳無いだろ条項。
スレ違いはsageろや、ゆとり共。
842:名無し野電車区
08/04/19 23:28:55 SxvYI0WT0
償却期間を考えると、秩父路の置き換えは13年後以降
3000の置き換えも大体そんな感じだった
その頃を2020年とすると、主な車両の車齢は、
西武10000系 約27年 抵抗 再利用品 再利用元の101系に入線実績有り
東武100系 約30年 VVVF
東武200系 約29年 抵抗 再利用品
東武250系 約22年 VVVF 1編成のみ
251系 約29年 界磁添加励磁
253系 約26年 界磁添加励磁
255系 約26年 VVVF
651系 約29年 界磁添加励磁
E351系 約26年 VVVF
371系 約29年 界磁添加励磁 1編成のみ
373系 約25年 VVVF
小田急20000形 約29年 抵抗 2編成のみ
小田急30000形 約24年 VVVF
西武4000系 約30年 抵抗 再利用品 入線実績有り
東武6050系 約33年 抵抗 一部再利用品 再利用元の6000系に入線実績有り
211系 約33年 界磁添加励磁
215系 約28年 界磁添加励磁
107系 約30年 抵抗
843:名無し野電車区
08/04/19 23:34:14 3XK82ylE0
下回り再利用車は流石に無理だろう
その中で一番向いてるのは案外EXEじゃないか?
まぁその頃に秩父路があるかが疑問だがw
844:名無し野電車区
08/04/20 02:12:26 SW3f+KDoO
しばらくは6000系(元西武101系)にやらせて置き換え時期になったら台車を交換して京急2100に秩父路をやらそう。
845:名無し野電車区
08/04/20 08:30:01 ay86tTBuO
>>841-842
すると導入したのが失敗だった2000形はどうなんだろ…
846:名無し野電車区
08/04/20 10:12:37 y4UUVS1a0
てか、秩父のSLってボイラーだいじょぶなの?
これの置き換えもそのうちあんじゃね?
847:名無し野電車区
08/04/20 13:07:32 uPwJdpgN0
>>846
あれは完全にぶっ壊れるまでは意地でも改修して使って、
ぶっ壊れて修復不能になったらパレオエクスプレス終了のお知らせじゃないか?
848:名無し野電車区
08/04/20 15:31:22 /hT3Tvu7O
秩父鉄道の経営に影響でそう
849:名無し野電車区
08/04/20 17:36:08 PpE3eMUK0
輸送費がかさむ分は値引きするってことで、南海6000・7000。
20m4ドア、冷改済み、安心の抵抗制御でっせ。
850:Max谷川
08/04/20 17:48:37 /hT3Tvu7O
イラネ
851:名無し野電車区
08/04/20 18:01:35 +YIN+xrH0
関西の車輌は、連結面間20m越えてない?
南海は1000系で恐縮だが、20m76センチもあるよ。
852:名無し野電車区
08/04/20 18:20:39 PpE3eMUK0
>>851
細かいことは気にするな。
20mを超えた分はサービスってこって。
853:名無し野電車区
08/04/20 19:39:58 YshYUMfr0
>>851
車体が20mだからな。
854:名無し野電車区
08/04/20 20:22:47 E82gN9/+0
そこで17メートルの南海2200系
2000系ならVVVFだぞ~
855:名無し野電車区
08/04/20 21:52:39 C3Dj8O0Y0
さて問題、パレオの客車は何メートルでしょうか?
856:名無し野電車区
08/04/20 23:39:57 LTyL5BpF0
名市交鶴舞線の3000型とかは?
そろそろ置き換え時期だろうし、抵抗だし、ステンレスだし…
857:名無し野電車区
08/04/20 23:50:15 +YIN+xrH0
>>855
やられた....._| ̄|○
858:名無し野電車区
08/04/21 01:49:02 qfMog+jr0
銀座線が早くも置き換えになるってほんと?
まぁあれは銚子電鉄みたいなもっとローカルな所向けだろうがw
859:名無し野電車区
08/04/21 03:40:40 SZ5bXhi1O
銀座線の車両は抵抗制御あるの?
860:名無し野電車区
08/04/21 03:46:08 SZ5bXhi1O
超ローカル線向けの車両は池上線の1000系を使えば良い。
余った中間車を両運化するしかない。
861:名無し野電車区
08/04/21 03:52:56 OS0/tjUV0
上田以下ですかそうですか。
862:Max谷川
08/04/21 08:20:09 j4vgJOYaO
東急8500系にきまりだろ
863:名無し野電車区
08/04/22 04:43:48 Rim0bIND0
いっそ酉の419系とか・・・。
864:Max谷川
08/04/22 12:24:05 ZHWw64euO
東急8500系
865:名無し野電車区
08/04/22 20:03:07 f8Eqf5PFO
相鉄7000
866:名無し野電車区
08/04/22 20:13:10 hVfNqaS2O
そこで、京成AE100ですよ!
台車は束なり小田急からもってきて
867:名無し野電車区
08/04/23 00:12:53 xXdmjrqJ0
Max谷川よ。
名前欄に
#好きな文字列
を入れてコテハンを名乗ってみてはいかがか。
868:名無し野電車区
08/04/24 04:43:08 nyvlOk4zO
東急の車両導入・更新計画が大幅変更になったから,8500秩父導入は今すぐはないだろな
あるとしても3~4年後
869:名無し野電車区
08/04/24 04:57:44 vDXr0mZbO
通勤車は東武8000東急8500西武101…なんでもありで。急行秩父路をJR185系に。
西武車は無理な改造がショボく感じる、あれで別料金払うなんてな…。
つかホントのところ後継車両はくるのかどうなんだ?
870:名無し野電車区
08/04/24 08:45:12 n1qiGZjh0
予定も予算もありません
本当は欲しいんだけどねw
871:Max谷川
08/04/24 11:31:42 7GSGI3IYO
東急8500系
872:名無し野電車区
08/04/24 21:25:42 dVTb4BOy0
1000系 1000年使えよw
873:名無し野電車区
08/04/25 00:53:03 t8o01LV90
東急8500・相鉄7000・東武8000じゃ平凡すぎるからつまらん。
漢なら京成赤電。
874:名無し野電車区
08/04/25 08:43:08 lqiWTczoO
>>873
京成なら台車の交換が必要。
875:名無し野電車区
08/04/25 09:51:58 BMfi55pY0
島原鉄道で余剰になったキハ20
876:名無し野電車区
08/04/25 11:11:05 LPYTPcvw0
幕張の189がナノ逝っちまったよ・・・モッタイナイw
877:名無し野電車区
08/04/25 13:10:36 xRpLx8LR0
もうだんだんどうでもいい件w
京成とか島原とか幕張とか。
と言っても、確かに適当な車輌はないよなぁ。
数量が割とまとまっていることからすれば、
結局JR205が放出されてくるのを待つのが現実的?
878:名無し野電車区
08/04/25 13:54:52 Wyc2hRl+0
緊急に手を打たねばならんのなら203でガマンかな
3連化改造に適してるかどうかは判らんが
879:名無し野電車区
08/04/25 14:03:54 lqiWTczoO
今更だけどメトロ5000・東葉1000や小田急9000辺りを入れておけばよかったのに…
880:Max谷川
08/04/25 15:02:28 DgrFrFOtO
いるかよあんなボロ
881:名無し野電車区
08/04/25 16:02:00 PUYpR+lt0
もうホーム延長して全駅4両対応にしろ
ワンマン時後ろ2両締め切りでもいい
そうすりゃ209でもいい
882:名無し野電車区
08/04/25 17:24:18 jDbRxeB8O
大穴で高崎の115入ってくんないかなあ
883:名無し野電車区
08/04/25 17:26:53 kxsT96pz0
注目だよね、12編成×3両?
やっぱり20m3ドア車だろうか
884:名無し野電車区
08/04/25 17:34:51 Ofl0lKP7O
>>879
相鉄の新旧6000系でもよかったな。
885:名無し野電車区
08/04/25 17:37:26 0hu4Ckw90
ACトレインがよかった。
886:名無し野電車区
08/04/25 17:38:48 2JUcQSUYO
>>859
チョッパとVVVFしかないよ
887:Max谷川
08/04/25 18:58:02 DgrFrFOtO
ACトレインなんか一編成しかないだろwwww
888:名無し野電車区
08/04/25 21:35:50 EsZ1FVgL0
738 :名無し野電車区 :2008/04/25(金) 11:56:08 ID:M+gqXumkO
今日(4/25)の埼玉新聞社会面に
今後5年度で旧101系12編成全てを他の車両に置き換える
と掲載してあった。
739 :名無し野電車区 :2008/04/25(金) 11:59:06 ID:M+gqXumkO
>>738
×今度5年度
○今後5年程度で置き換える
ネタ?
889:名無し野電車区
08/04/25 23:29:19 xwyIoUo00
>>17
890:名無し野電車区
08/04/26 05:20:19 7zCO1fRLO
西武20000か東武30000。
ホントに置き換えたら驚きだな。
891:名無し野電車区
08/04/26 05:53:57 IsCG7UoS0
>>881って秩父鉄道に乗ったことあるのか際どいレスだな
892:名無し野電車区
08/04/26 11:55:19 GiGjkp3hO
>>888
これってマジネタだった。
只今、図書館で昨日の埼玉新聞を確認済
リバイバルカーラーの記事の中で
今後5年程度で全12編成を他の車両に置き換えるとの事
893:Max谷川
08/04/26 12:19:41 PZZEfbFpO
キター(・∀・)キター
894:名無し野電車区
08/04/26 14:55:31 VPzpGsf40
>>891
きわどいも何も・・・
秩父鉄道?なにそれ。
な香具師じゃまいか?
895:名無し野電車区
08/04/26 19:24:17 yd/NYF3x0
>>881には是非浦山口駅に行ってもらいたい。
896:名無し野電車区
08/04/27 02:52:51 GeiA6UQe0
>>892
リバイバルカラーと1000型置き換えの話が一緒に
記事に載っている事から、資金も確保したから、
早く車両が見つかり次第置き換えに取り掛かりたいんだろうけど、
適当な車両が、無い状態と見た。
たぶん、3000系置き換えの時みたいに、
緊急性は無い風に見える。
観光客への依存が高くなっているし、
昭和回顧ブームもあるし、
当分は1000型を走らせたほうが良いかなと思う。
部品が足らないなら、何編成か、部品取り用に廃車にしたりして。
897:名無し野電車区
08/04/27 04:50:21 NvErTXIPO
どこかのボロの無償譲渡だろ。
そんなに大量に電車買う金なんかないだろ。
898:名無し野電車区
08/04/27 05:45:42 sE2pjWBVO
JRから205系じゃないの?界磁添加励磁だし?
899:名無し野電車区
08/04/27 06:08:36 YJuQD64b0
>>898
回生ブレーキ高速運転前提の車輌をどうしろと?
900:Max谷川
08/04/27 10:37:21 6Iqo5rH3O
ボロ電車なら東武8000ではないのか?
901:束Qテクノ
08/04/27 11:32:08 5y8fRL3+0
そんなあなたに8500・・・
902:名無し野電車区
08/04/27 12:20:44 U7EPVt100
>>899
つ鶴見線
903:名無し野電車区
08/04/27 13:34:11 UYkj2y+y0
>>899
回生しなくていいんだよ
設備対応してないし
ただ車両が丈夫で長持ちすればいいだけ
904:名無し野電車区
08/04/27 15:35:08 i3w4z3hVO
機関車の代替に101系改造の牽引車になってE31型が出るみたいだから
事故廃車とかのデキの代替も出来るな。4両あるし。三岐か岳南だっけか?東武の機関車改造しないでモスボールしてるの。
905:名無し野電車区
08/04/27 17:57:59 LqObwyg20
できねえよアホ
E31なんて台車は旧国そのもの
906:名無し野電車区
08/04/27 18:06:52 qIJPsb/uO
>>904
あんな非力な機関車は使い物にならんし、
擦れ違い。
907:名無し野電車区
08/04/27 22:52:56 6Iqo5rH3O
いつ第一編成が来るんだ?
908:Max谷川
08/04/28 20:40:13 EgTUrwcQO
東急8500系
909:名無し野電車区
08/04/28 23:02:02 fOE1+LchO
なんだかんだで相鉄7000は有力候補では?
910:名無し野電車区
08/04/29 02:03:57 kbGrZHpH0
>>909
メリット
あと3年でE233系ベース車に置き換えだから時期的にもいい。
3連も組めるから使い勝手はいいし、軽量車体で抵抗式ではトップクラスの低燃費。
パワー(130kw)もそこそこある。
座席も柔らかくてとても座り心地が良い。
冷房も最新型に換装済み。
デメリット
直角カルダンと日立電磁直通ブレーキがネック。
一昔前のフェラーリ・ランボルギーニみたいに乗り手を選ぶ車両。
扱うにはかなりの技術が必要かな。
911:田中
08/04/29 07:27:36 gJT4sAkb0
観光客への依存が高くなっているし、
ひょっとして撮り鉄のこと????????????????
912:名無し野電車区
08/04/29 08:48:44 Uj3W841GO
相鉄7000は厚木の休車を解体してないから、買い手を募集中なのかも。
でも、トップナンバーは解体してるか・・・
913:名無し野電車区
08/04/29 10:29:40 HrQxEPi40
>>910
別に乗り手は選ばない。
技術的には安定しているが少数派。
日立のサポートがあれば、キチンと使える。
今は、インバータ交流モータで、三菱(MB)のほうが大きなシェア持っているだけ。
直流モータの時代は、東洋電機(TD)が価格競争力持っていた。
マイナーになったということでは、東洋電機(TD)からライセンスされる
中空軸カルダン駆動も直角カルダンと同じように、現在ではマイナー化。
サポートがあれば、まだ使える。
自力でやろうとするなら、三菱からウォームギアのインバータ車買うこだ。
914:名無し野電車区
08/04/29 10:50:43 +px8Z9Sn0
>>913
日立式電磁直通制動って操作自体は自動ブレーキそのものだからな。
機関車動かしているウテシなら制動の距離感さえつかめればある程度は動かせる何だろうが、
電車オンリーのウテシがすぐ慣れるかどうかは微妙。
915:名無し野電車区
08/04/29 11:31:35 u12w6csAO
聞いた話だと、秩父鉄道の乗務員かどうかは知らないが、研修は相鉄でやると聞いた事がある。
もしそうならウテシは過去に7000系を動かした事があるかも知れん。
916:名無し野電車区
08/04/29 11:51:46 HrQxEPi40
>>915
つくばエクスプレスや埼玉高速みたいな
新規開業業者のトレーニング受入れを
やっている私鉄はあるみたい。
相鉄の名は、そういうのでよく出てくるね。
秩父鉄道は、既存業者だからなぁ。
ニュースにもならないね。
917:名無し野電車区
08/04/29 12:05:52 bSsFOTdFO
14系24系客車で。
余剰たっぷりでタダでもらえそうだな。
もう電車はやめよう。
918:名無し野電車区
08/04/29 12:12:22 3O8Dlba7O
なんか長野で209の先頭車だけ多数残されているみたいだね。
3両化キター
919:名無し野電車区
08/04/29 14:16:35 iJ61m5sz0
JR211でいいよ。
サハ2両抜いてウマー
920:名無し野電車区
08/04/29 17:38:21 oLna3kPNO
>>916
他社の運転士養成を請け負う例は、国土交通省指定の動力者操縦者指定養成所を有する鉄道会社ならいくらでもある。
相鉄の場合だと最近は秩父鉄道やTXの養成を請け負っているし、以前は東京モノレールからも請け負っていたはず。
相鉄以外だと、小田急が江ノ電と箱根登山に東葉、東京モノレール、東急が東葉、京王が富士急や東京モノレール、多摩都市モノレール、西武が上信、多摩都市モノレール、一畑にTX、京成が新京成、北総に舞浜リゾートラインなどを請け負っていたりする。
921:名無し野電車区
08/04/29 21:23:32 DqHzXY3G0
>>920モノレールの運転って普通鉄道で練習して上手くなるものなのかw
まぁ最大手の東京が相鉄に頼ってるようじゃ仕方ないのかもしれないが...
922:Max谷川
08/04/29 21:31:26 9iYXK2SPO
以前つくばエクスプレスの運転士から聞いた話では
西武新宿線で研修を受けたと言っていたぞ
923:名無し野電車区
08/04/29 23:40:53 rnqNVSls0
>>921
操作や信号は同じだからねぇ。
今は亡き小田急のモノレールは、
マスコンとブレーキ弁すら本線と全く同じ形だった。
924:名無し野電車区
08/04/30 01:39:25 5AMp+Psk0
>>912
相鉄7000を秩鉄カラーにしたら東武8000みたいになりそう。
925:Max谷川
08/04/30 08:32:47 PUHLW7HPO
あげ
926:名無し野電車区
08/04/30 23:26:39 cAVgSnY30
今日束武乗って思ったけど、8000は無いと思った
床がふかふかしてたし・・・これなら後10年1000系つかったほうがいい
927:名無し野電車区
08/05/01 00:06:55 /mOxPD6s0
>>926
最近は歩道をコルクを混ぜて舗装したりするだろ。足に優しいんだよ。束式8000は時代の先端を行く床だな。
928:名無し野電車区
08/05/01 00:52:06 PHdLDtBb0
>>927
ただのオンボロだろw
束武のくせぇ車なんてイラネ
929:Max谷川
08/05/01 08:04:05 50s6JlTlO
確かにいらねー
930:名無し野電車区
08/05/01 12:20:11 0barAZeDO
東武8000なんか何処にも引き取り手なしだな
931:名無し野電車区
08/05/01 13:12:04 CdRwp8jrO
>>921
運転を練習するというよりは、あくまで甲種電気車の動力車操縦者運転免許を取得するのが目的だから、鉄輪だろうとゴムタイヤだろうが関係ない。
932:Max谷川
08/05/01 15:42:37 50s6JlTlO
あげ