08/02/24 18:09:55 6ms2MuMp0
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無難なのは函館本線迂回路&JR貨物用線路だね。
滝川~札幌間は大動脈なのに迂回が不可能だし、新十津川~滝川間で
約3kmだから、用地買収さえうまくいけば問題も少ない。
路線の高速化もそんなにはお金かからないと思う。平坦、まっすぐだし。
それより問題なのは、貨物の場合、岩見沢~栗山~苫小牧がメインルート
で、札幌~千歳間は旅客運送で手一杯だから、使っていなかったような気が
したのだが、そのあたりはどうなんでしょうかね???
札幌駅を不通過にするために桑園駅で貨物のスイッチバックなんてやって
られないから、石狩当別あたりから、銭函あたりに向かって、もう一つ新線を
作る羽目になるんじゃないかと思われたりもするが・・・。www
これはこれで、鉄道難民の石狩市花川住民が死ぬほど喜びそうだけど。