東海道・山陽・九州新幹線車両動向予想スレ part3at RAIL
東海道・山陽・九州新幹線車両動向予想スレ part3 - 暇つぶし2ch836:名無し野電車区
08/04/07 22:08:38 xiPF/1OBO
>>828
JTBで確認したら

○638A-659A-724A-682A△
○538A-639A-674A△
○629A-762A-769A△

の3運用っぽいが。

837:名無し野電車区
08/04/08 21:40:06 n/8VVb120
>>832
調べてきた。
2821Aと2825Aは博多南へ戻す回送だったスマソ。

>>836
538Aは東海道のこだまじゃないかと。
620A(福山発新大阪行)で正当。

838:名無し野電車区
08/04/10 17:05:17 SW0oe2zHO
500系16連はリニュしないの?

リニュするなら、グリーン車→普通車指定席にして、朝・夕方ラッシュ時の「ひかりRS」として運転して欲しい。


839:名無し野電車区
08/04/12 07:36:02 IJi6RoWKO
>>838
だからVはこだま専用になるんだって。
それに16連はリニュしない。

840:名無し野電車区
08/04/12 10:08:16 k6ei8Oe3O
>>838
ニートは現実見なさい

841:名無し野電車区
08/04/12 17:49:50 lbIl7EEPO
と言う事は、4編成は廃車と言う事か…。

勿体ない。

842:名無し野電車区
08/04/12 17:55:49 SZQVfZE30
こだま用編成が3編成減となるとしたら
500系(9)とレールスター(16)の25本で本数足りるな
0系(6)+100系K(10)+100系P(12)-3本=25本

843:名無し野電車区
08/04/12 18:07:17 RLiBnZoZ0
>>841
16連のうちはリニュしない。

844:名無し野電車区
08/04/12 18:11:52 IJi6RoWKO
>>841
16連そっくりリニュはしないというだけで、Vに改造するか廃車するかはまだ不明。
K・Pが22編成に対してEが16編成だから、九州直通車の間合い使用や予備化が前提としても、あと3本は必要かと思うのだが…
まあ運行開始前から走り込んだW1の廃車は否定できんが。


845:名無し野電車区
08/04/12 18:13:50 SZQVfZE30
今年度って100系の廃車はあるの?
こだま用って3編成減だとしたらV編成5本12月までに運用に入るから、
0系6本+100系2本廃車で数が合うけど・・・。
さらに来年度は100系4本廃車かな?

846:名無し野電車区
08/04/12 18:21:15 lbIl7EEPO
>>844
サンクス!!
あと4編成の動向は、解らないという事ですね。

というか、0系・100系の全廃時期と、九州新幹線全線開業、何か時期がバラバラで車両動向推移のイメージがわかない…。

847:名無し野電車区
08/04/12 20:49:18 RLiBnZoZ0
>>846
この程度のイメージなら、わかない方がイイ

スレリンク(rail板:359番)
359 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2008/04/12(土) 17:54:57 ID:lbIl7EEPO
「はるか」に新車入れたら?
簡易振り子にして、色違いを「白浜くろしお」に入れる。

848:名無し野電車区
08/04/12 21:05:05 A+rbqhIR0
WはW1を除く8編成を単編成化の計画で進行中。一応、順番も決まってる。
W1の処遇は未定。

こだまの本数自体が減ってるし、高速化で運用も減る傾向にあるだろうよ。

849:名無し野電車区
08/04/12 23:26:26 usE7BwMT0
今日500系乗り納めしてきた。W6だった。
博総に行ったらW2が16両で健在でした。

850:名無し野電車区
08/04/13 07:43:48 PGdRURCOO
>>845
>>842が基本。
ただ16連に加えて九州直通車のこだま間合い使用も有り得る訳で、W1の廃車があってこだま専用が24本になるにしても九州新幹線開業時点では問題なし。
12月時点でVは5本投入されるが、100との共通使用ができないことを考慮すると、今年度の100の廃車はないと思われ。
>>846
今後東海道・山陽に関しては、会社単位でなくて一体で追ったほうが掴みやすいぞ。
N700以降の車両計画は東海道・山陽一体でのものとなっていて、両社乗り入れの関係で「Z投入→B東海道運用化→J廃車」という手順も生じるから。
倒壊と九州は別に考えていいが、非常に複雑になるのは間違いないな。
>>848
500は数からしてW1以外はこだまに転用するだろうな。


851:名無し野電車区
08/04/13 09:14:02 Famxm3/50
>>850
> 九州直通車のこだま間合い使用も有り得る訳で

それはそうであるが、それにより直通車の配置数を増やすことになるなら有り得ないかと。
空き時間のように見えて、仕業検査に必要な時間だったりすることがあるし。

852:名無し野電車区
08/04/13 16:17:07 1vChE/1B0
直通車の計画両数が多かった事から、ちらほら出て来た話じゃ無かったかな。
山陽区間で1時間あたり3往復賄えるくらい酉が作るでそ。
東京直通用はいつもギリギリしか保有せんのに。
でなくとも、4両組のこだまが使えなくなる事でこだまの運行体系自体が
変わる(多分本数は減り、RSなどの準主要駅救済停車が増える)ことを
考えれば、E+Vでほぼ足りるからね。

853:名無し野電車区
08/04/13 20:45:48 PGdRURCOO
>>851
まあ現状程度の本数でいけばE比で直通車が3編成増となるから、一番編成数の必要な朝に(夜も送り込みで)こだま間合い運用が有り得ると書いたまで。
日中から翌朝まで博総で寝る運用を設け、そこで検査すればいいかと。


854:851
08/04/13 23:04:51 8eKeUrnX0
>>853
こだまに間合い運転することを目的に3編成増したりするわけないから、
3編成増となるのは、九州新幹線開業効果による増発を見込んでいるのだろう。

現状でも広島-博多の1往復はE編成が使われていてその分は既にカウント済だが、
まあ、直通車の編成数が増えるのなら、ダイヤ的に見てももう1往復増やしても支障ないかも。

ただ、朝まで博総で寝る運用を作っても、(深夜手当をケチってか)夜中に仕業検査をしたくないらしく、
改正前のダイヤで、RSが朝夕が2本/h、日中が1本/hであり、ダイヤ的には理論上は終日2本/hにできるはずだが、
深夜には仕業検査をせずに、日中の1本/hの時間帯に半分の編成の仕業検査をしていたらしい。

朝ラッシュのみ2本/hで、それ以降はずっと1本/hにすれば、残りを博総で仕業検査できるが、
現状は新大阪発16時台~19時台も2本/hなので夕ラッシュ時も増発が必要なだろう。

ごちゃごちゃ書いたが、まとめると、
3編成増となるのは九州直通による増発のためであり、こだまの間合いのためではない。
でも、広島-博多を現状の1往復+更に1往復くらいなら問題ないかも。
夜に博総で寝ていても仕業検査はしないようで、昼間の間引きダイヤは必要みたい。

855:名無し野電車区
08/04/13 23:15:05 A4cAmBZc0
>>854
>3編成増となるのは九州直通による増発のためであり、こだまの間合いのためではない。

あたりまえだ。ただ1日中ピークというわけではない。そこで…という
話だろ。

856:名無し野電車区
08/04/14 07:11:20 vXLy75Yo0
>>855
こだまのピークと九州直通のピークの時間帯が異なるなら、その考えでいいけれど。

857:名無し野電車区
08/04/14 07:48:41 Bv8ejahX0
>>854
>日中の1本/hの時間帯に半分の編成の仕業検査をしていたらしい
基本的に仕業検査は夜しかやらないよ。作業時間も人も取れない。
日中にやってるのは交検と折り返し整備だから、そのことでわ?

深夜に仕業検査をやらなくても、折り返し整備と前頭洗いはやるから、
人件費云々で、というのは関係ない。

858:名無し野電車区
08/04/14 23:20:14 DV0SVLaiO
>>856
多少ズレてる。

859:名無し野電車区
08/04/15 10:18:31 8uekBfKT0
>>856
>>858
現行ダイヤの、新大阪発下りこだまRSなんか真っ昼間だしな。
間合い使用はピークでなくても良いような。
朝夕だと、送り込みの16両が使いやすいが。

860:名無し野電車区
08/04/15 11:01:14 pdQjr/Q7O
>>859
昼間だとこだまもRS(九州直通)も運用数自体が減るからあまり意味はなさそうだが。
間合い運用するにしても、新大阪からの便が到着する前の朝6~8時台前半で博多口短距離輸送に使うくらいかと。
EとVを全て運用に回し、直通車にそれらの予備も兼ねさせたら検査時に代走でこだま運用に就くことはあるかもね。

861:名無し野電車区
08/04/15 21:40:21 YwC0+IXwO
300系Fは500系より長生きするのか…。

862:名無し野電車区
08/04/15 21:44:48 LFt8VTRn0
>>859
岡山往復して17時過ぎに新大阪に戻って来る、完全なバイト運用だなあれ。

863:名無し野電車区
08/04/16 00:24:56 mmYdXdVH0
>>862
今日(15日)はE16編成だった。
こだまRSじゃなく、その後の477Aに乗ったわけだが

864:名無し野電車区
08/04/16 13:09:11 bIVNIhGqO
>>861
16連という意味ではそうなるが、何か残す方針を出さない限りはFのほうが先に全滅するはず。

865:名無し野電車区
08/04/17 23:25:09 kegoz2ud0
700系は8連にできるから、山陽「こだま」は一時は安心だな。

866:名無し野電車区
08/04/17 23:48:19 ucrEVPPQO
V編成は、500系8両編成のこと?

867:名無し野電車区
08/04/18 22:02:17 3AiS1ThX0
Wを縦にまっぷたつに割るとVになります

868:名無し野電車区
08/04/18 22:45:37 nUyxiMW80
ほんとは2つに割ったらUなんだけどなw

869:名無し野電車区
08/04/18 23:02:33 0jggTrxmO
>>865
西は倒壊と九州の板挟みになるから、VやEのこだま運用化以降の短編成化は微妙だな。
東海道直通用16連と九州直通用8連の2パターンで車両投入していき、VとEの置き換えは直通車を増備する方向も考えられる訳で。
もしかしたら西の新幹線短編成化は500で、山陽専用車はEで終焉かも知れないな。

870:名無し野電車区
08/04/19 11:08:03 LJ2rYzwRO
500系W1編成

高速化の成果として、東京・博多間約1200kmを1.5往復する運用も生まれたので、非常によく走ってはいる。
しかし、走行装置の確信部分などは常に部品交換をしているし、アルミハニカムの車体は元来剛性が強い。
設計時の320km/hの設計思想と、当時の解析技術とあいまって、300km/h運転に対して、かなりの余裕がある。
そのため、車両性能としては全く見劣りせず、老朽化もしていない。 とのこと。

871:名無し野電車区
08/04/19 11:32:08 iF0OrZK00
商業誌の要件を満たさない引用=無断転載乙

872:名無し野電車区
08/04/19 21:21:08 62JwXBbpO
>>870
何が言いたいのかイマイチわからん。

873:名無し野電車区
08/04/20 01:27:36 I5J1QJCX0
N800系が「こだま」へも入ることを想定している関係で、
V・Eヘセと共通に回る運用ができる可能性もある模様。
Vも計画当初は性能の余裕代を利用して、九州区間へ直通できないか検討されたみたい。

874:名無し野電車区
08/04/20 09:30:41 aJrSrsj+0
>>873
>Vも計画当初は性能の余裕代を利用して、九州区間へ直通できないか検討されたみたい。
結果できなかったわけだけどな。
500系のモーターはトルクが細すぎるんだよ。
700系やN700系のモーターの6割くらいしかない。
35パーミル勾配上では故障時の自力脱出や別列車の救援が出来ない。

875:名無し野電車区
08/04/20 16:19:51 VjaECLdc0
>>869
マジでやりそうw
予備車も大幅に削減できるし、山陽新幹線は全車300キロ運転可能。
あとはATCの更新して、車体傾斜でスピードアップ。
博多・小倉・新神戸・新大阪のみ停車の「のぞみ」で2時間きれる?


876:名無し野電車区
08/04/20 17:02:15 BY1Fena/0
ATCの更新はいずれDATCに更新。
車体傾斜装置は、山陽では不要。

877:名無し野電車区
08/04/20 17:24:31 oanw19020
その直通車両を増備したところでどれだけ航空路線から客を奪えるかが問題だな
でもまぁ線路がつながる以上博多で8両切り離して東京-鹿児島直通とかいうのはやるかもな

878:名無し野電車区
08/04/20 19:02:16 BBn2GSLR0
>>876
山陽区間の現状では一部の駅では通過速度が285
km/h(徳山では170km/h)。なので、車体
傾斜とデジタルATCを利用すれば通過速度が30
0km/h(徳山では200km/h超)が可能とな
る。これにより姫路-博多間のほとんどの区間で3
00km/h走行が可能になる。

879:名無し野電車区
08/04/20 19:06:46 I5J1QJCX0
半径3000mの曲線(山陽区間以降の最小半径)で300km/h運転なら車体傾斜は必要なし。
計画されていた500系320km/h運転だと必要になる。
N700系で車体傾斜を搭載したのは、東海道区間に点在する半径2500m曲線で
ATC制限255を受けずに270km/h運転を行う必要から。

880:名無し野電車区
08/04/20 19:13:33 5g9CEp9HO
>>875>>877
>>869で書いたのは営業面じゃなくて予備車削減と保守や運用、輸送障害時のやり繰りを簡略化するがメインという意味。
倒壊と九州が直通(連携)することがない以上、山陽こだま専用車を順次直通車に切り替えていく方が車両サイクルからしても都合が良くなる。
九州新幹線開業後の大まかな車両サイクルが、
★16連…のぞみ運用→東海道ひかり・こだま→あぼん
★8連…直通運用→山陽こだま→あぼん
となりそう。

881:名無し野電車区
08/04/20 19:24:34 VjaECLdc0
>>880
説明するのが難しかったんで、「予備車も大幅に削減できるし」
って簡単に書き込みました。

考えたことは同じです。

882:名無し野電車区
08/04/20 19:37:49 aJrSrsj+0
D-ATCの速度刻みってどうなってるんだ?
現行ATCだと170の上が230だから
車体傾斜制御で+15km/hスピードアップできる状況でも
結局170信号が現示されてスピードアップできん。

883:名無し野電車区
08/04/20 19:53:38 QdsfoPBG0
5km/h単位じゃなかった?

まだテレビやゲームで出てこないから詳しい要領は分からんが。

884:名無し野電車区
08/04/20 21:32:34 4F30YiIR0
>>882
厳密に言うと、無段階。
速度計では、1km/h刻みで出る。

885:名無し野電車区
08/04/21 00:41:01 GpWvZduXO
>>834
今日新大阪から博多に帰る時に所要時間まったく同じののぞみとひかりRSがいてフイタ

886:名無し野電車区
08/04/21 07:14:57 L8EuphoK0
>>885
窓が汚れてたんか?


887:名無し野電車区
08/04/21 08:00:13 jruomO/m0
>>883
URLリンク(jp.youtube.com)

888:名無し野電車区
08/04/21 08:40:55 f1rwf4DN0
888

889:名無し野電車区
08/04/21 21:47:15 Ox1fbux3O
>>881
九州も800の置き換えが直通車になる可能性がある。
いずれN700と直通車しかない時代が来るのかな…


890:名無し野電車区
08/04/22 10:33:25 n7SW5MUjO
そうなったらつまらんことこの上ないな…
といっても東みたいにバリエーション増やす必要もないしな…

891:名無し野電車区
08/04/22 19:57:43 9Fox72j50
>>889
800系の置き換えは、ミトーカ先生が絡んでくるだろうから、
内装は心配しなくていいかと。

ATCの関係で、小倉乗り入れしそうに無いし。

892:名無し野電車区
08/04/22 20:34:57 yliSfVxLO
>>890
西は新幹線に関して独自路線をやめて他社との協調(同一?)路線に転換してるし。
このスレ的には実につまらん予想なんだが、一番現実的なんだよな…
更にスレ違いの内容ではあるが、北陸も開業から暫くは東エリアの末端のような扱いで東と共通仕様になりそうだし。
>>891
もうN700や直通車から見ると完全共通仕様だからあまり期待できないな。
新幹線に関しては「今後は乗り入れ会社との共同開発車両だけを投入します。JR西」って感じで。

893:名無し野電車区
08/04/22 20:55:27 DmB4d7+/O
>>892
今回の山九直通N700は酉主導だけどな

894:名無し野電車区
08/04/22 20:58:32 DmB4d7+/O
>>889
800が引退する頃にはN700も引退している
安心汁
というかN700後継車に期待汁
>>891
「置き換え」という言葉の意味が分かってないようだな


895:名無し野電車区
08/04/22 21:02:20 pDr4aEmjO
飛び降りキタ

896:名無し野電車区
08/04/22 21:18:58 3N3YDU9GO
>>895
浜松~掛川でのぞみから人が飛び降りたらしい。かなわねえな、今品川で立ち往生だよ。(のぞみ159号新大阪行)
名古屋での名鉄最終間に合うかな…

897:名無し野電車区
08/04/22 21:23:22 i7kZoicEO
スレ違い

本スレでやれ。

898:名無し野電車区
08/04/22 23:03:48 0i3Ou0zZ0
つか、ミトーカはもう60歳代でしょ?
新幹線車両の更新間隔からしたら、良くてあと1回頼めるかどうかだろ。


899:名無し野電車区
08/04/22 23:23:54 P/sA6cea0
ミトーカ先生の年齢忘れてた・・・。
後釜はいるのか?
在来線まで、東海チックになりそう・・・。

900:名無し野電車区
08/04/22 23:24:21 /0a30jGl0
900

901:名無し野電車区
08/04/23 19:06:12 1rVN4AJ30
N700系が700系の本数を越えたら、山陽新幹線内は
博多・小倉・新神戸・新大阪のみ停車の「のぞみ」を、
1時間に1本でいいから走らせて欲しいですね。

妥当航空機!!

902:名無し野電車区
08/04/23 21:25:26 fBr3qdskO
>>901
500系でも良くね?

903:名無し野電車区
08/04/23 21:50:40 1rVN4AJ30
新大阪の折り返し本数に制限があるから、
N700系直通「のぞみ」で。

904:名無し野電車区
08/04/23 23:22:49 VYbIDd2p0
山陽のデジタル化はまだ先になりそうですか?
N700の後継では山陽もデジタル化されて曲線通過300km以上出せるようになれば、
速達化されると思うのだが。
最高速でも320Km以上は目指すと思うが、先頭形状に限界がありそうだ。
さすがにもう少し先頭伸ばさないと厳しそうだな。

905:名無し野電車区
08/04/23 23:42:15 pb0pUwwB0
ATCと最高速度は関係ないと思うがww

906:名無し野電車区
08/04/24 17:51:29 yuYSS96oO
>>902
その頃には500は東海道から引退してるな。

907:名無し野電車区
08/04/25 02:46:26 gPxya5ZWO
>>906
いや、16両だったらスカスカのスカになるから山陽完結8連の500系でいいんじゃないかと思ったんだが
よくよく考えると>>903の問題があったな

新大阪はどうにか出来ないもんかね?

908:名無し野電車区
08/04/25 02:52:46 36Z3G1F70


   つ[N500]



909:名無し野電車区
08/04/25 16:20:00 a8UegSOg0
>>907
博多~新大阪間、2時間10分くらいなら航空機に対抗できるかと。
東京直通「のぞみ」なら、博多~名古屋の客も飛行機から移る。

910:名無し野電車区
08/04/25 23:31:53 +HasqWdrO
>>907
そりゃ新大阪は倒壊持ちだから難しいね。

911:名無し野電車区
08/04/26 01:32:01 T2dpBZDq0
>>901
九州直通ならまだしも(それでも絶対にありえないと思うが)のぞみが岡山広島通過なんてありえない。
対東京で十分航空に対抗できる岡山、広島をあえてスルーして勝ち目がない小倉博多へ急ぐ意味は全くない。

912:名無し野電車区
08/04/26 18:13:52 DsM+ribMO
素人的発言やけど500をつばめに使ったらダメなの?

913:名無し野電車区
08/04/26 20:37:17 /HskRLOLO
>>912
>>874

914:名無し野電車区
08/04/27 08:34:27 ct6pBafi0
それよりも、全線開業時までに増備(増結並びに編成数本追加新造)された際、
運転台付き車両(在来線のクモハに該当?)は機器類を移設(配置変更)して
乗降ドアの片側2カ所を実現するつもりはあるのだろうか・・・800系

915:名無し野電車区
08/04/27 09:01:57 RW7OL+JiO
>>914
それはないな。
800はそのまま九州内で使い切り、置き換え時は直通用増備ってのが予想できるが…


916:名無し野電車区
08/04/27 09:18:22 5noHhRRM0
>>914-915
それ以前の問題として、自由席と指定席の位置が東海道・山陽と逆なのを何とかすべきだが、
800系の身障者設備が1号車にあることから、難しそう。

917:名無し野電車区
08/04/27 16:57:29 +kfUbk7i0
>>916
ターンテーブルを使うんですね、わかります

918:名無し野電車区
08/04/27 17:54:26 g9sRJhmH0
増結するなら、新6号車か新7号車に身障者設備を作ればいい。
そうすれば、指定席の位置をずらせる。


919:名無し野電車区
08/04/27 18:47:06 IZ5Ceh7l0
訂正

増結するなら、新4号車か新5号車に身障者設備を作ればいい。
そうすれば、指定席の位置をずらせる。

800系は3両ユニットでしたね。orz

920:名無し野電車区
08/04/27 21:36:20 RW7OL+JiO
>>918
増結の話は出てないんだよな。
やはり九州内で使い倒して直通車に置き換えられるシナリオか…

921:名無し野電車区
08/04/27 22:02:06 Ndy/XEMC0
思ったんだけど何で800系は東海道山陽新幹線と配置が逆になったの?
やっぱリレーつばめとの関係?

922:名無し野電車区
08/04/27 22:30:34 WRrxR3BUP
北陸新幹線が東海道新幹線とつながって、東北新幹線と東海道新幹線をつなげれば
方向転換が出来そう…

923:名無し野電車区
08/04/27 23:09:32 WU+/+7Z9O
>>921
九州のグリーン車は、全車1号車ですからね。
さすがに、グリーン車の客を最後尾まで(ry

924:名無し野電車区
08/04/27 23:56:22 lpj3O0uj0
>>922
整備新幹線計画における北陸区間は、大阪付近は地下線で
東海道・山陽区間の新大阪ホームには乗り入れない。宮原区の地下に在来線と並行で
地下ホームが専用の新設されて四国区間と共用になる図面が引かれていた。

もちろん30年以上前の青写真だし、検討されている米原接着が実現すれば
その通りになるだろう。亀岡(新京都)経由となれば上記の地下線かもね。
地下線になっても、新大阪付近で鳥飼(大両)なり尼崎付近へ抜ける連絡線が設けられるかも。

ま、所詮、政財官の妄想・思いつきで国が動いてますから…

>>921
車両のシステムとしては800系が東海道・山陽の形式と編成が反転している訳じゃない。

925:名無し野電車区
08/04/28 05:38:30 pIaPphqz0
九州新幹線乗り入れ時に博多-博多南をDATC化するのなら
小倉-博多南にすれば、800系が小倉まで乗り入れられるのに。

926:名無し野電車区
08/04/28 11:36:33 dvpIPTM9O
>>920
800は九州の技術陣がギャグ満載で作ったから増結は最初から考えてないはず。
N700改造型がこれからしばらくは基本だね

927:名無し野電車区
08/04/28 12:05:12 ggChbLSpO
>>926
いや
最初は考えていたが取りやめになった

928:名無し野電車区
08/04/28 13:15:52 1+PnMaoC0
ギャグ?

929:名無し野電車区
08/04/28 14:24:05 3m7sVLNvO
>>926
いみふめ…

930:名無し野電車区
08/04/28 14:36:32 nd89XRLV0
東北新幹線のように将来3クラス制にしる!

931:名無し野電車区
08/04/28 18:52:32 egp8PWNM0
>>925
九州だったら、博多でソニックに乗り換えさせる。

得意の2枚切符で、
「鹿児島中央~小倉○○○○○円(博多~小倉間は新幹線不可)」
みたいなw

932:名無し野電車区
08/04/28 21:45:00 s+PnXMq00
>>924
スレ違いだが、在来線の特急を考えると米原ルートか湖西ルートが理想なんだけどねぇ。
亀岡ルートは需要が微妙。

933:名無し野電車区
08/04/29 07:09:14 I2g6k5XcO
>>925
新幹線の営業上の会社境界はどこになるかわかってる?

934:名無し野電車区
08/04/29 15:27:33 d2zyOf4tO
あそこは九州と西がライバルになる訳が

935:名無し野電車区
08/04/29 19:30:27 NpAyqVRt0
博多~岡山・博多~広島の2枚切符が発売されたりして。

936:名無し野電車区
08/04/30 04:52:48 t6qcNhK40
何でも良いから350ぐらい出せ

937:名無し野電車区
08/04/30 07:45:16 bbvEBLauO
>>936
尼崎事故を振り返ってくれ。

938:名無し野電車区
08/04/30 07:57:53 Z3CZTA14O
安全対策がきちんとできるならって話。

939:名無し野電車区
08/04/30 10:01:09 ue/OcSzDO
次ね九州直通新車(800を歯医者にする時?)ではやってほしいな>高速化
350は無理でも320位出してほしい。

940:名無し野電車区
08/04/30 10:39:40 t6qcNhK40
京急なんてオーバーランして
誰も文句言わんぞ
挽回するのみんな解ってるから

まぁスピードレンジが違うが。。。。

941:名無し野電車区
08/04/30 10:44:55 Wry/Pf3J0
山陽は「ひかり」「こだま」列車名称やめて新たに新設すればどうかな?


942:名無し野電車区
08/04/30 12:21:25 hsZCjjhJO
>>933
もし博多~小倉をQに委譲したら、すごい改革の嵐になるだろうなぁ・・・
・ソニックが門司港・小倉~大分に
・有明は小倉~博多は消滅
・赤間、折尾らへんが凄い勢いでさびれる


943:名無し野電車区
08/04/30 18:56:28 32CuQpCW0
ねーよw

944:名無し野電車区
08/04/30 20:06:53 D4f7Xj/+0
名古屋と東京の改札って子供料金だと音鳴ったりする?

945:名無し野電車区
08/04/30 21:57:58 Bho7bbIJO
>>939
車両の問題ではなくて構造物の問題
車両だけ見ると500系でもなんとか350km/h営業運転可能
山陽の構造物老朽化問題と九州のリース料問題が解決しない限りは実現不可能
九州内は320km/hどころか早期に260km/hから抜け出すことは難しい
因みに800は九州島内専用な
>>341
つ 倒壊
残念ながらレールスターの時もひかり愛称から抜け出させて貰えなかった
>>342
そこで特快(速快)ですよ

946:945
08/04/30 22:00:34 Bho7bbIJO
>341→>>941
>342→>>942 に訂正

スマソ。。

947:名無し野電車区
08/05/01 12:56:50 ruj/034CO
>>945
そりゃ新大阪駅の案内関係や岡山ひかり、一部16連の山陽こだまに倒壊車を使う関係があるからな。
ただ九州直通に新愛称というのは(新大阪案内の件では)倒壊が渋々折れるものと思われるが。

948:名無し野電車区
08/05/01 16:53:25 R4gwZR9kO
まさかの「ひかり」

949:名無し野電車区
08/05/01 17:01:24 uutf67uzO
>>947
それでも平仮名愛称にしろ(裏を返したら漢字や片仮名愛称、つまり有明とかレールスター、ファルコン等は駄目)なんかは言いそうだが>倒壊

950:名無し野電車区
08/05/01 19:15:40 Dj2tfZrE0
ふぁるこん

951:名無し野電車区
08/05/01 20:41:52 qSj0bUEc0
海坊主のコードネームですか・・・。>XYZ

952:名無し野電車区
08/05/01 21:03:23 TKQzOZV3O
>>950
平仮名3文字以内でお願いします。

953:名無し野電車区
08/05/01 21:12:56 ruj/034CO
>>949
直通や速達は「つばめ」、九州内各停は「ありあけ」で解決させそうだが。

954:名無し野電車区
08/05/01 21:28:00 E/7kX9zl0
>>953
そこで初の漢字名「有明」の登場ですよ。

955:名無し野電車区
08/05/01 21:50:09 14kVi8CY0
>>954
できれば「有明」(漢字表記)の方が良いなと思う。

956:名無し野電車区
08/05/01 22:07:38 udbj6rXzO
>>949
ファルコンは駄目だけど、「はやぶさ」ならいいんですよね?

957:名無し野電車区
08/05/02 02:03:41 K2OFjeADO
・はやぶさ
・つばめレールスター
・ひかりレールスター
・ひかりファルコン
単純に考えるとここいらだな
>>953
九州島内便は「つばめ」に統一されるようだが


958:名無し野電車区
08/05/02 06:37:07 B+wp3OOL0
長く続かないとは思うが
「へいわ」


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