東京メトロ銀座・丸ノ内線 4本目at RAIL
東京メトロ銀座・丸ノ内線 4本目 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
08/05/04 15:15:30 2Afig+F00
保守

751:名無し野電車区
08/05/05 09:40:33 eMv8dB/GO
混雑(乗車)率云々…
ドア付近だけじゃまいかw

752:名無し野電車区
08/05/05 12:06:15 X2SdTl75O
だな、東西線に較べりゃまだまだ甘いよ。

東西はあのくらいじゃ混んでるうちにに入らないからな。

753:名無し野電車区
08/05/05 12:48:50 /PmjcrgY0
S 田園都市線 井の頭線 埼京線(新宿まで) 東西線東行き
A 小田急線 中央線 銀座線 
B 東急東横線 丸ノ内線 
C 埼京線(新宿から) 千代田線 京王線 山手線 東西線西行き 南北線
神 中央総武線各駅停車

丸ノ内線の混雑を位置付けするとこんなところ。 

754:名無し野電車区
08/05/05 12:49:46 /PmjcrgY0
S 田園都市線 井の頭線 埼京線(新宿まで) 東西線西行き(訂正)
A 小田急線 中央線 銀座線 
B 東急東横線 丸ノ内線 
C 埼京線(新宿から) 千代田線 京王線 山手線 東西線東行き(訂正) 南北線
神 中央総武線各駅停車



755:名無し野電車区
08/05/05 16:27:47 y9UHdxy20
>>737
どんだけ馬鹿な車掌なんだろうな。
基本動作も守れないようじゃ辞めちまえっての。

756:名無し野電車区
08/05/05 19:17:29 Yl867MVr0
>>737
乗車促進ボタンも押したかどうか怪しいな

757:名無し野電車区
08/05/05 20:02:17 xndGRgipO
>>756
茗荷谷だから車両のブザーは使わないからね…
駅のブザーを使っただろうけど身を乗り出すから見えるだろうに。

多分ホームドアだけ開けたんだろうな

758:名無し野電車区
08/05/06 02:12:41 iUekq+W00
>>743

十二分に考えられるだろう。
混雑していたらホームドア導入できなくなるしワンマンも難しくなる。
だが、丸ノ内線は新宿発車があるので列車によって混雑度に差が出ているのかも?

もちろん。混雑遅延は混雑する列車に合わせられるから。まあ丸ノ内線は、新宿始発をやめるの他に
7連、8連にするとかドア数を増やすなどの対策取らないと遅延解消厳しいだろう。

759:名無し野電車区
08/05/06 06:07:27 gvoF4nML0
>>758
荻窪発と中野富士見町発と新宿発とで混雑率が全然違う。
しかも、中野坂上では荻窪発に乗り切れずに、次の中野富士見町発まで
やり過ごすのは日常的。

760:名無し野電車区
08/05/06 10:45:38 ehTUTPzm0
>>757
茗荷谷って未だにホームドアだけ別に開けてるんだ

761:名無し野電車区
08/05/06 14:37:36 KewGo3nuO
>>760
ホームと車両は連動だが操作の仕方が悪くてホームドアしか開かなかったとのこと。

762:名無し野電車区
08/05/06 20:28:10 eMbqr+fd0
>>744
なんで阪市交のことコマルっていうの?

763:名無し野電車区
08/05/06 20:42:57 a3YNEUP1O
土日祝朝の糞ダイヤには殺意を覚える@見附

764:名無し野電車区
08/05/06 20:43:34 kRCuxyjdO
>>760>>761
開ボタン長押ししないとホームドアしか開かないのは全駅仕様

765:名無し野電車区
08/05/07 01:37:44 7fCwyAfc0
>>762
マークを見てみな

766:名無し野電車区
08/05/08 01:41:44 Ak81Z6HB0
>>765
たしかにコ○でした。ありがとうござした。

767:名無し野電車区
08/05/08 07:02:17 DX4yASjG0
昨日なにげに赤坂から議事堂前あたりを歩いてました
不審者ではありません 警察&中国人で変な感じ
ところで赤坂見附と表参道あたりの線路配置は絶妙ですね 
戦前の設計というのが信じられない
溜池山王の用地も計画があったんですかね

768:名無し野電車区
08/05/08 17:42:45 U9W14mQL0
>>767

表参道は半蔵門線開業に合わせて駅の位置を移動させています、だから地上に出るには一旦更に地下深く潜る必要があります。
これは溜池山王も同じですね。

769:名無し野電車区
08/05/08 21:59:27 CLgMpoBXO
今時刻表みたら存在しないんだが、十年前に大手町で方南町行きを見たんだけど気のせいか?

770:名無し野電車区
08/05/08 23:13:51 xgNb74Yo0
>>769
「方南町」の幕は500形の時からないぉ

771:名無し野電車区
08/05/08 23:17:50 CLgMpoBXO
>>770
LEDで方南町って書いてあった気がする臨時かなんかだったんだろうか中野富士見町と勘違いしたんだろうか

772:名無し野電車区
08/05/09 00:54:28 EbLJKhZ20
>>771
本線の02は6両固定なので方南町には入れない
分岐線用は幕だし信号の関係で本線に入れない

3文字の茗荷谷・後楽園・新中野とかでは?


773:名無し野電車区
08/05/09 23:59:28 2738nxet0
営業での入線実績はないけど、方南町幕は500の白幕時代に入ってたよ。
02はLEDは分からんが幕車なら今も入ってる。


774:名無し野電車区
08/05/11 09:21:24 EuJHjf+L0
保守

775:名無し野電車区
08/05/11 09:24:45 2w1pxgo60
sage

776:名無し野電車区
08/05/12 07:59:54 2BD8oIICO
丸ノ内線銀座駅のホームドア故障sage

ホームドア撤去しろ

777:名無し野電車区
08/05/12 08:02:45 2BD8oIICO
sage忘れた

778:名無し野電車区
08/05/12 20:21:53 RDuTA8EP0
ホームドア不良品買ったんじゃないか?
選んだ職員の人選が悪かったとか。
これで俺の記憶だけでも2回目だよ。

今度は不審物騒ぎで新中野折り返し発生中。

779:名無し野電車区
08/05/12 21:05:39 jmitDxvB0
事故多すぎだな東京ヘドロ
今日丸ノ内線の四ツ谷駅のホームで酒盛りやった
それ位やらないと気が済まないから。
事故やる度に酒盛りしよう

780:名無し野電車区
08/05/12 21:15:02 KMdzLC7iO
本気でATO入れるんだな

781:名無し野電車区
08/05/12 22:37:56 U1YuYDlN0
事故があったら四ツ谷に集合!

782:名無し野電車区
08/05/12 22:43:32 hCEq13WY0
>>779
別に構わないけど利用客から白い目で見られてるよ。
「なにあの田舎モノ・・・( ´,_ゝ`)プッ」って。

783:名無し野電車区
08/05/14 09:17:22 1xeYxbKB0
新宿止まり死ねよ
7分も待ったわマジ死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね


784:名無し野電車区
08/05/14 20:49:18 EL+xahVa0
>>783
新宿止まりはメトロの癌なのに社員が全く改善しようとしてくれない。
漏れは、遅延の原因になり混雑を激化させるので、早急に廃止するべきと
2回メールしてます。

785:名無し野電車区
08/05/14 21:36:27 m6p4UhwPO
>>779
ホームパーティーか。
いいなあ。

786:名無し野電車区
08/05/14 22:01:08 BndxyXBZO
>>784
荻窪線難民乙

787:名無し野電車区
08/05/14 22:56:51 I2xBoVBq0
メトロ社員って「故障」とか「壊れる」とかNGワードみたいだね。
かならず○○点検により遅延って隠そうとする。
だから、器物破損になるような行為を見かけても注意できない。

788:名無し野電車区
08/05/14 23:03:18 shD39EYq0
東京ヘドロに何を言っても無駄。ヘドロに移行してヘドロ仕様の
意見箱が駅頭にあっても、その中身は貴重な意見ではなく埃とゴ
ミだろう。

>>787
束も故障を引き起こして何ちゃら点検でごまかしている。ヘドロ
と束は悪いところが似て来ている。前者は営団に戻してもらいたい
位だ。ヘドロのマークもあれだし。

789:名無し野電車区
08/05/15 00:14:14 8JO3ZDEy0
丸ノ内線中野坂上駅の西側、方南支線が左カーブしてる所、
荻窪方面本線との交差部分ってどっちの線路が下をくぐってるの?
どちらの電車に乗ってても坂を感じないので、いつも不思議に思ってます。

790:名無し野電車区
08/05/15 14:47:27 ZfuaaNPd0
>>784
車両が一杯で無理とかの回答は来たの?

791:名無し野電車区
08/05/15 19:44:15 Shy5zN990
>>789
坂上         方南町             
_______  //________
_______//     _____  新中野
_______/     /
__________/

こんな感じ。



792:名無し野電車区
08/05/15 21:06:35 slY1qrGS0
>>790
明らかに車両不足ではないと思う。仮に新宿止まりを全廃止して全て荻窪行きにしても
荻窪~池袋を循環している電車の本数は変わらないからね。

以下引用
================================================

東京地下鉄お客様センターです。
平素、当東京地下鉄をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
また、この度は貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。


丸ノ内線をご利用の際、ダイヤ・運行によりご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
 丸ノ内線の終日輸送人員は池袋~新宿間では銀座・赤坂見附・新宿等の1日平均10万~20万人を
超える駅が続き、中野坂上~荻窪間では1日平均3万人程度の駅が多くなっております。この輸送状況
に応じて、輸送人員の多い池袋~新宿間の輸送に対応するため新宿折返し列車を設定し、丸ノ内線全体の
バランスを考慮した運転形態としております。
 ラッシュ時間帯につきましてもラッシュ時の最混雑区間が新大塚~茗荷谷・四ツ谷~赤坂見附間となっており、
輸送状況に合わせて新宿折返し列車を設定しております。 
=================================================

つ 最混雑区間に関する部分が胡散臭さタップリです。
新高円寺・東高円寺からひたすら乗り通す人なら分かるけど、最混雑区間が
中野坂上~新宿であることがはガチ。

793:名無し野電車区
08/05/15 21:26:02 0OUeJzFj0
池袋~新宿三丁目と新宿~荻窪に分けちゃえよ。

794:名無し野電車区
08/05/15 21:40:27 T0gM6Rsw0
30分未満→点検
30分以上→故障

どっかはこう使い分けてたが、メトロは違うんかな。

795:名無し野電車区
08/05/15 22:15:06 ZfuaaNPd0
>>792
非公式では、これ以上編成を増やすと車両置き場が無いとか、
容量が足りないとか聞いたけど。
夜間駅放置ができなくも無いのだろうけど、電車にも車庫証明
みたいな物が必要なのかな?
まあ、客セはそういう事は書けないだろうけどね。

796:名無し野電車区
08/05/16 04:23:54 nOxfIxV70
>>792
それを言うなら西新宿~新宿だろ
まあ四ツ谷~赤坂見附の方が絶対混んでるけどな

797:名無し野電車区
08/05/16 13:32:25 Lrbzr4he0
変電所の容量不足じゃなかったっけ?

798:名無し野電車区
08/05/16 20:58:26 sjGXXxUwO
>>795
ちなみに小石川検車区は今工事中だからリアルに置く場所へってる

799:名無し野電車区
08/05/16 22:27:59 yvqqVuXr0
方南支線を、方南町‐西永福‐高井戸北‐久我山‐牟礼‐三鷹市役所前‐野川公園‐多磨‐府中の森‐府中

と延伸する妄想。三鷹市と府中市が頑張ってくれ。車両は6両で。

800:名無し野電車区
08/05/16 23:24:07 yl+kJNxc0
>>795
置き場がなくても、夕-夜間なら荻窪行きもっと増やせるんじゃない?

801:名無し野電車区
08/05/16 23:55:58 yvqqVuXr0
>>799
これ別に方南支線使わないで新線で作ればいいと今更自分で思った。
府中~方南町‐弥生町‐西新宿五丁目‐新宿の城西ライナー

802:名無し野電車区
08/05/17 00:34:57 JDxvK51w0
夜の新宿始発がガラガラ空気輸送で、荻窪行きがパンパンだったりすると
上の人のようなクレームメール出したくなるのも無理が無いよ。
井の頭線のように最善を尽くしてもギュウギュウ詰めでどうしようもない方
が諦めが付く。

803:名無し野電車区
08/05/17 00:41:27 oETXWsjq0
>>797
ホームドアやATOなんて無駄なところに金をつぎ込むより、
変電設備のリプレースとかしてほしいな。
かなり昔の変電所だから、変換効率とか最悪だろう。

804:名無し野電車区
08/05/17 16:22:51 djysstOz0
池袋から来るのは全部新宿どまりで。
新宿⇔荻窪は折り返し

805:名無し野電車区
08/05/17 20:41:08 Q87imPku0
朝の池袋始発の話なんだが。

折り返し電車到着→乗客降車終了
その後の乗車開始の合図が
「係員の号令」ってのが・・・
(最後部、最前部の話ね)

一旦ドア閉めて、すぐに開けて
それが乗車開始の合図、とかに
すればいいのにな。

806:名無し野電車区
08/05/17 22:47:20 NjVkWMAKO
>>805
その方が面倒で時間かかるだろ

807:名無し野電車区
08/05/17 22:55:10 79RuAfnO0
>>805
丸と新都心の連絡通路が開通したらどうなるんだろうな。

808:名無し野電車区
08/05/18 01:39:02 L42ZQ/750
新都心??


809:名無し野電車区
08/05/18 05:53:58 DOwBoggo0
メトロ車で一番車内アナウンスの音質がいいのは何系だろうか?


810:名無し野電車区
08/05/18 10:30:37 hpxYBrqDO
>>809
08とか10000だろ

811:名無し野電車区
08/05/18 11:21:07 FYM3dsiwO
>>805
一旦ドア閉めやると、必ず無理に乗り込もうとして挟まる馬鹿がでる。
そうしたら、馬鹿が立腹して乗客トラブル発生。「テメー!このヤロウ!駅長と車掌呼んでこい!」
しばらく発車見合わせ。
ダイヤ大混乱。

812:名無し野電車区
08/05/19 13:00:23 IGypYGtSO
新宿三丁目の副都心線乗換はかなり近いみたいだね。4号車あたりに80mって書いてあるからホームの端からは40mぐらいと思われる。

813:名無し野電車区
08/05/21 21:26:47 wXuU0HrTO
【住みたい街】原宿・自由が丘・吉祥寺・横浜元町

URLリンク(s.s2ch.net)

814:名無し野電車区
08/05/21 21:41:35 6NnEDx5yO
副都心線開通したら丸の内線の混雑がより激化しそう。輸送量パンクとかの事態にならないか不安だ。
まして(まともな鉄道会社なら兎も角)おつむ弱めなトンキンヘドロだし

815:名無し野電車区
08/05/21 22:00:17 9Kgl1f5h0
車両側ドアの圧力を銀座線並に戻せばいいんじゃね?
今だとドアに挟まる→開けようとしても開かない
→発車する→走行中になんとか開く→急ブレーキで停車→ダイヤ乱れ発生
ワンマン対応化で圧力高くしたけど、
発案した社員バカだろ。

816:名無し野電車区
08/05/21 22:39:53 x2ydw3LB0
>>814
輸送量パンクなら新宿止まり撲滅でウマー。

817:名無し野電車区
08/05/21 23:14:01 6e92hVzs0
電車の間隔が広がることになるぞ。

まぁ、朝はあってないようなもんだから関係ないか。

818:名無し野電車区
08/05/22 23:41:18 5vH2SgoG0
朝8時30分くらいの四谷→西新宿って混雑度きついですか?

819:名無し野電車区
08/05/22 23:46:59 gCzOmeoYO
銀座→表参道で銀座線乗車したけど夕方4時でも寿司詰めの混雑だったな

820:名無し野電車区
08/05/23 01:47:43 Rc7Xu5BU0
丸ノ内線:Uライナー
漢字一文字でどれがふさわしいでしょうか?

「悠」ライナー
「勇」ライナー
「酉」ライナー
「裕」ライナー
「優」ライナー

821:名無し野電車区
08/05/23 01:56:25 Rc7Xu5BU0
久々に使ったが、ホームドア連動するようになってちょっとだけましになったがそれにしても呆れる位、遅くなったなあ。
混雑時過ぎて池袋-御茶ノ水12分15秒はかかり過ぎだぞ。
昔の旧車両時代でも11分弱でお茶の水に行っていた。この区間だけで1分半遅くなった感じ。
こりゃまともに動かなくなるの確かだよ。

ホームドアは開ける時はかなり早くなったが、閉まってから発車するまでどれだけ待たせるんだ?
それから、走行もトロトロ走るようになったし。昔は直線部分はもっと速度出していたし
カーブ直前まで減速しなかったし、カーブももっと速く曲がっていた。
こりゃATC化して速度設定ミスだな。

少々暑かったが営団の旧車両時代の方がずっと良かった感じだ。


822:名無し野電車区
08/05/23 10:26:34 5IP9uRuV0
>>820
幽ライナー

823:名無し野電車区
08/05/23 12:24:49 8J/TALly0
>>820
憂ライナー

824:名無し野電車区
08/05/24 12:47:49 2O86BD5g0
URLリンク(www.nicovideo.jp)

825:名無し野電車区
08/05/24 17:39:12 E3D3fnwz0
>>820
誘ライナー



遅れを誘発するという意味で

826:名無し野電車区
08/05/24 20:35:09 iDosTBF80
>>820
(有)ライナー

827:名無し野電車区
08/05/24 21:24:49 S3oT2Eqa0
設備優良(ホームドアで人身事故防止)
ダイヤ優良(新宿からの着席を確保)

ということで サービス優良 優ライナー


サービス優良と自分で言ってるとこは、大体アレな法則

828:名無し野電車区
08/05/25 02:08:01 ON1A7FjZ0
これについてkwsk
URLリンク(tama.happy.nu)

829:名無し野電車区
08/05/25 14:00:04 SWKOJdpX0
新宿止まりが来ると憂鬱になるから、憂ライナー


830:名無し野電車区
08/05/25 16:19:14 UBwGG7AlO
荻窪線難民ウザス
ハッピーライナーの間違いだ!


831:名無し野電車区
08/05/26 00:02:58 1JItT63x0
保守

832:名無し野電車区
08/05/26 00:19:57 GRke3zim0
新宿~荻窪間の住民ウザイ
新宿止まりウザイのはもうわかったよ。
しつこすぎてお前らの方がウザく感じるようになった。

833:名無し野電車区
08/05/26 00:55:03 OPhzwcUB0
荻窪から新宿へは中央線をご利用くださいってか。

834:名無し野電車区
08/05/26 01:01:26 cn7eJS9O0
そこで都電杉並線復活ですよ

835:名無し野電車区
08/05/26 22:30:59 ZbR0Z74f0
[宿91 杉 並 車 庫]

836:名無し野電車区
08/05/26 22:50:58 Z5qWiAzI0
便利で速い中央線
不便で遅い丸ノ内線

837:名無し野電車区
08/05/26 23:03:55 rqEb0w9D0
・神田のビルはどれも似てる!
・銀座まで一駅なのに乗ってしまう
・三越前で降りるか、日本橋で降りるか、いつも悩む
・接待が途中から自腹になった!
・虎ノ門は、地上に出ると暑い
・赤坂まで歩くといつも迷う
・カフェだと思ったら美容院だった…。
・渋谷に来る回数で歳を自覚する
・未だにスクランブル交差点に緊張する!
・後輩に「渋カジ」の意味が伝わらなかった…
・えっ?渋カジって、もう言わないの?
・渋谷で「オジさん」と呼ばれた

838:名無し野電車区
08/05/26 23:09:40 rqEb0w9D0
・ち、地下街が広すぎる!!
・ヒーローが握手してくれなかった…。
・弾けないのに、またギターを買ってしまった…。
・何?淡路島でなく淡路町!?
・しまった!池袋へは丸ノ内線か!
・丸の内!鬼は外!?
・え?待ち合わせ大井町だったの!?
・東京駅まで、歩きにすべきか、電車にすべきか…。
・丸の内の外側って、どこなんだ?
・どのコインロッカーに入れたんだっけ?
・コネじゃないのに、コネだと思われてる!
・四谷階段だね、と言われても…
・荻窪まで、中央線で行くか丸ノ内線で行くか…。

839:名無し野電車区
08/05/27 16:53:23 u/4i+SZR0
>>837-838
日本語でおK。
翻訳ソフトにでもかけているのか?

840:名無し野電車区
08/05/27 16:58:47 qk0itmM50
これコーヒーのCMの奴だろ

841:名無し野電車区
08/05/28 13:48:59 tmZJx0FjO
調布で01系の先頭部がトレーラーで運ばれてるのがだいぶ前に目撃されたらしいけどkwsk

842:名無し野電車区
08/05/28 15:44:34 Tq7IQkzV0
らしい=噂=妄想

843:名無し野電車区
08/05/28 16:41:18 3qcC+H0x0
828のことじゃないのか?

844:名無し野電車区
08/05/28 18:57:21 hPfpP4SK0
828=841だろ
>>828の写真の不自然さには笑える

845:名無し野電車区
08/05/28 22:09:22 iGs1R9GM0
>>841
01系って山口県から日通で運んでるんだっけ?

846:名無し野電車区
08/05/29 00:06:33 tBSqGzOb0
>>841
バタコ「アンパンマン!新しい顔よ!」
チーズ「アンアン!」

847:名無し野電車区
08/05/29 11:52:16 NvURyGpc0
>>844
01ぐらい小さいと運ぶのも楽でいいなw

848:名無し野電車区
08/05/30 23:01:33 IkrSNVkm0
丸ノ内分岐線用85Fの座席が本線と同一仕様になりました。
これで、登場時の座席を使っているのは86F1編成だけに
なりました。

849:名無し野電車区
08/05/30 23:39:34 +nQt6yZT0
新宿手前で確実に一時停止するな。

850:名無し野電車区
08/05/31 01:12:20 GYX36YcOO
>>848
21Fは?

851:名無し野電車区
08/05/31 14:37:23 VTJ4j4IA0
停止信号で停止するときの急ブレーキなんとかして欲しい。

852:名無し野電車区
08/05/31 21:29:28 0b4baV+D0
01信号だから常用最大で止まるんだろな

853:名無し野電車区
08/05/31 21:33:08 Zxw+iyTp0
>>851
それは運転士も思っていることだろうなw


854:名無し野電車区
08/05/31 21:40:59 taDUm8UU0
>>851
停止信号はいいとして、
オーバーラン対策で非常入れるのなんとかして欲しい。
自動放送が流れる直前で常用に戻すから、
ガックンガックン。
ドアが開いてからは焦げ臭いし。

855:名無し野電車区
08/06/01 01:09:14 e1qHaLTlO
非常Bの放送はハンドルが
ちょっとでも非常位置に入ると即座に流れるよ。

それはたぶん回生失効のショックと勘違いしてるんだよ。

基本的に運転士はタスクオーバーの時は非常は使わないよ。
あとで色々報告するのが面倒だし。


そりゃまあ、何十メーターもイッチャいそうなときは別だけど。

856:名無し野電車区
08/06/01 01:44:39 L1u1WhYc0
ラッシュのとき、オッサンの席取りゲームは異常。
雑魚っぽいのに限ってひどい。

857:名無し野電車区
08/06/01 10:44:13 qKELo6TJO
>>855
回生失効しすぎだろ

858:名無し野電車区
08/06/01 13:45:15 HhwnZ7Fr0
>>855
常用に戻せば放送止まるしな。
まぁ、B7と間違えて入れるのかもしれないが、
どっちにしても乱雑。
ホームドアによるダイヤ乱れの回復運転で、
ラッシュ時は1駅だけTASC開放を多様するようになってきた。

859:名無し野電車区
08/06/01 16:12:53 JfsjBC0g0
土日夜の丸の内線の東京→池袋 って混雑どんな程度なんすか?

よそ者です。



860:名無し野電車区
08/06/01 17:03:09 e1qHaLTlO
>>857
実際飛んじゃうんだからしゃあない。
サード方式の弱点なんだか
車両特性(欠陥仕様)のせいなんだかは分からんが。
特に中野坂上~荻窪と池袋~後楽園は
まともに回生が効かない。


>>858
戻しても放送は止まらんよ。
一度流れたら何をしても最後まで流れる。
前はインターホンや放送用のマイクをオンにすれば
止められたけどな。

制動操作が乱雑なのはすべてTASCの仕様。
運転士は見てるだけが基本。


あと一駅だけTASC開放って、どういう扱いだ?
どこでやってる?

861:名無し野電車区
08/06/01 17:53:36 vQ3DWkVe0
丸ノ内線(6両)の運転台に、ワンマンへの切り替えスイッチが有りますね。
いつからやるんですかね?

862:名無し野電車区
08/06/01 18:46:53 L6jl/A/hO
>>861
まだ未定
会社も組合も副都心線で忙しいから。

863:名無し野電車区
08/06/01 19:00:56 HhwnZ7Fr0
>>860
なんでそんなに隠したがるのかよくわからん。
ホームドアのせいで遅れてるわけだから、
可哀想なんで書いてなかったけど、
もろ放送が流れたこともあったよ。
数秒流れて放送止んだ。
とにかく、ホーム進入で非常入れるの勘弁してくれ。

あ、もしかしてここで書くと始末書もの?

864:名無し野電車区
08/06/01 23:31:40 CR3ty/3R0
ORPに引っ掛かって非常入った可能性もあるぞい

865:名無し野電車区
08/06/02 07:23:23 LRdrLbBlO
>>865
その放送、
「急停車します、おつかまり下さい」
って2回繰り返して終わったでしょ?
非常Bの放送はそれで全文だよ。


あとデットマン放して動作させた時も流れるから
「放送が入った=任意で非常B投入」とは限らないよ。


ワンハン仕様のデットマンは小さくて握りづらいし
ハンドルの取り付け位置と体のセンター位置がずれてて持ちにくくて
かなり離しやすい造りになってるよ。


デットマン動作ならよくあるよ。
あんまりにもよくあるから、機能の改修を順次やってるとこだし。

866:名無し野電車区
08/06/02 15:12:21 dMUDydUG0
>>863の要望にお答えして、
ATOによる自動運転、運転士がドア操作をするワンマン運転を近日中に行います。

・・・こんな流れになったりして。
最近の遅れって、逆に車掌のトア操作→遅れの原因とワンマン化への口実固めの様な気がしてきたw

867:名無し野電車区
08/06/02 19:07:17 PgCG+ULY0
今朝の丸線の車両故障ってなんだったんだ???

868:名無し野電車区
08/06/02 20:01:36 iqi7myVe0
>>864
出発が停止だったのか。
確かにATCの指示通り走ってたらそれはあるかも。

>>865
了解した。
更新前は2回半だか3回半でぶち切りだったから、
それと勘違いしてたかも。

ちなみに放送が入ったときは、
減速開始時と停車寸前の2回だったわ。
ガックンって止まったから勘違いしていたのかも。
2回もデッドマン放すとは危ない運転士だな…

869:名無し野電車区
08/06/02 23:30:22 nzHCka5h0
電光掲示板に遅れを出してるときくらい、駅員はふんぞり返ってないで遅延証明書の手配りくらいしろよ。

870:名無し野電車区
08/06/03 18:59:45 KngT19R1O
>>869
遅れてて前の電車に乗れてるんだからいいだろう。だったら早く家を出ろ。くらいにしか考えてないんだろうな。
いきなり、その駅員に睨みながら『お客様センターの電話番号何番?』って聞いてみるってんのは?

871:名無し野電車区
08/06/03 20:35:49 ZJB3yRZu0
本当にふんぞり返っていたかどうかわからんが

872:名無し野電車区
08/06/04 08:24:58 trsnMdN5O
>>869
要望があったら出すものだから、欲しかったら言えばいいじゃん。
事前にたくさん鋏入れておいても、もらう人が少なかったら残りはゴミ箱入りだからね。
発車待ちとかで大規模な遅れが発生した場合は、ある程度の用意はしておくけどね。

873:名無し野電車区
08/06/04 08:30:47 trsnMdN5O
新人の頃、朝ラッシュの遅延がひどかったから勝手に遅延証明に鋏入れてビラのように配った事あるが
見事に改札の外側に大量の丸めた紙屑のゴミが散乱…
先輩に「バカヤロー!欲しいと申し出た人にだけ出すんだよ!朝の遅れ位で何やってんだ!」と怒られた苦い思いで。

874:名無し野電車区
08/06/04 11:20:31 SdTxPKV80
>>870
お前DQNクレーマーだな
まずおかしいと思ったら、直接係員に注意なり文句言うのが普通だろ。
いきなり「お客様センターの電話何番?」ってなんなんだよ。
直接面と向かって文句も言えないから、電話の先のオペレターにネチネチ文句垂れるんだろ。
最近こういう最低限のコミュニケーションも取れない馬鹿多すぎ。


875:名無し野電車区
08/06/04 11:48:44 p2Pe9Ua7O
>>873
あるなー、俺も。

876:名無し野電車区
08/06/04 15:13:49 zU6OzbHQ0
糞営団職員が集うスレはここでつか?

いいえ、おすすめ2ちゃんねるを見てください。

877:名無し野電車区
08/06/04 21:56:39 brzZbx3+0
>>876
営団のほうがマシだったぞ。今や糞メトロ、いや糞ヘドロだよ。

878:名無し野電車区
08/06/05 00:26:51 pfr94uow0
霞ヶ関だと千代田線改札はいつも遅延証明書カゴに入れてつかみ取り大会なのに、
丸ノ内線改札はあんまり出したくないみたいだね。

879:名無し野電車区
08/06/05 09:04:35 EFdLi90BO
丸ノ内ってATO導入するの?
45Fの改造された運転台見たけど出発ボタンみたいのがある

880:名無し野電車区
08/06/05 09:11:16 6Jxg4WwBO
>>878
千代田は常磐線からそのまま乗ってくる人も多いし、向こうからなら時間指定で乗車してるから乗客遅れも意識しやすい。
丸ノ内はスキー場のリフトのように次々来るし、短距離客が多数だからあまり気にする人も少ない。

881:名無し野電車区
08/06/05 12:21:36 4sMegZEz0
>>879
するよ。ATO運転が始まれば朝はもっと遅れるだろうね

882:名無し野電車区
08/06/05 13:46:50 RWB0CMaq0
>>881
遅れても発車から停止まで、完全にプログラム通りに走るからね。
遅れたからって速度上げることもないだろうし。

883:名無し野電車区
08/06/05 19:17:33 z67WSUik0
ATOには回復運転モードがあるよ。

低速が安全と勘違いしているメトロが使うとは思えんが。

884:名無し野電車区
08/06/05 21:45:35 6Jxg4WwBO
>>883
挟まった一つのドアだけ開けられる再開扉スイッチすら、危険だとして原則使用禁止にしてるんだぞ…
回復モードもなかなか使わせない気が…

885:名無し野電車区
08/06/05 21:53:27 zVqIY/Ot0
JR

886:名無し野電車区
08/06/05 22:22:29 vWSxKUC20
メトロって再開扉禁止?
半蔵門線渋谷でよく使ってたけど。


887:名無し野電車区
08/06/05 22:41:40 YtzwarxU0
>>886
路線に拠るかもね。
でも再開閉は状況に応じてふつーにやってるっぽいけどな。

少なくとも俺の最寄り駅の東西線はやってる。

888:名無し野電車区
08/06/06 00:21:08 AEr99dz+0
渋谷は東急管理

889:名無し野電車区
08/06/06 00:44:09 jO1S/4gL0
>>888
>半蔵門線渋谷でよく使って『た』けど。

寧ろ東急は使わない。全開扉が基本。

890:名無し野電車区
08/06/06 01:43:43 4GS5/lp90
駅の管理がどっちだろうと、渋谷から半蔵門線への列車はメトロの乗務員がドア操作して、
田園都市線への列車は東急の乗務員が操作するんじゃないの?

891:名無し野電車区
08/06/06 02:18:57 XLzqiCtzO
銀座線のスレでもあるんだが何なんだこのスレは。丸ノ内線専用と化してるな

銀座線日本橋のB線最後尾の乗車の遅さは異常。チンタラ乗りやがって馬鹿が。
ウゼェからちょっと押してやったら奥の奴が体制崩してなだれ込みやがった。
そして俺を睨んでくる。馬鹿か。このヘタレ骨無しスイーツが。

892:名無し野電車区
08/06/06 08:16:35 XLzqiCtzO
「青山一丁目駅でお客様同士のトラブルのため、銀座線は全線で運転を見合わせ
ております」にも関わらず、電光掲示板は「運転見合わせ:銀座線 8時04分頃、
青山一丁目駅で車両点検のため」…この会社の体質が知れるな。

それにしても、この手の「お客様同士のトラブル」って一体何なんだ?

893:名無し野電車区
08/06/06 08:28:05 dmUCKCjGO
>>892
ガラス破損だそうだ<運行スレより

894:名無し野電車区
08/06/06 08:28:39 rhrR9Tp20
銀座線運転再開。
トラブルで窓ガラスが割れたそうだ。

895:名無し野電車区
08/06/06 09:06:30 RcZzpXga0
お客が悪いなら損害賠償請求しろ

896:名無し野電車区
08/06/06 09:35:05 jO1S/4gL0
>>890
駅員によって決まる。

897:名無し野電車区
08/06/06 11:59:59 9sP3MnFO0
>>891
B線じゃなくて、A線ジャマイカ?
渋谷行じなくて?

898:名無し野電車区
08/06/06 13:00:53 RvAR07l80
車両のガラスってそんなに簡単に割れるもんなのか?
ラッシュ時にドアガラスに押し付けられたりするから、割れてしまったりしたら怖いんだけど・・・

899:名無し野電車区
08/06/06 14:11:19 XLzqiCtzO
>>897-898
すまん。東西線中野方面がB線だから、銀座線渋谷方面もB線かと勘違いした

…うーむ。銀座~新橋とか表参道~外苑前は時折物凄い混雑になるからなぁ…。
東西線の比じゃないがw

900:名無し野電車区
08/06/06 14:27:57 XLofGH/W0
01系のチョッパ車VVVF化はまだかな

901:名無し野電車区
08/06/06 15:52:23 7/hv2AMqO
>898
頭から流血して倒れてる人がいたから、簡単に割れたんじゃないと思う。
窓割れたまま運行再開しててビビった。当該車両に客乗せてたかどうか知らんけど。

902:名無し野電車区
08/06/06 16:51:37 LY5M6WoL0
副都心線が落ち着けば次は丸ノ内線のATO化だよ。
当然安全係数がかけられて運行速度はもっとマイルドになるよw
ATOは上り坂や下り坂にはあるていど対処できているがATCに引っかからないように意識しすぎ。
制限速度一杯に走れるようにATO時のATC制御も考え直すべし。

それからホームドアは完全連動にしないと出発時に遅れるだけ。
車掌が何の確認しているのかしらないが発車時が遅すぎるよ。

評判の悪い横浜市営地下鉄なんか丸ノ内線より遥かにましだ。
ドア開きが向こうは3秒程度かかるが、ドアが閉まるときは閉まり始めてから発車まで6秒だから、
JRと何ら変わりない。しかし丸ノ内線はドア閉まってからでも10秒程度動かないことはざら。
もっとメトロもセンサ増やしてドア閉めOKならさっさと発車しろ。

903:名無し野電車区
08/06/06 17:00:50 LY5M6WoL0
それよりメトロの事業計画は?副都心線開業の次には、

1.丸ノ内線ワンマン、ATO化。(2009年)
2.銀座線ホームドア、ATO、ワンマン化。(2010年)
3.有楽町線のホームドア、ATO、ワンマン化。(2011年)
(+飯田橋~麹町あたりで待避線設置で昼間以降の快速運転化)
4.千代田線のホームドア、ATO、ワンマン化。(千代田の快速運転は?:2013年)
5.日比谷線のホームドア、ATO、ワンマン化。(2014年)
6.最後に東西線、半蔵門線のホームドア、ATO、ワンマン化。(2016年)

同時にメトロ版駅ナカも進行させる。
JRが山手線にホームドア設置終了する2017年までには完全設置完了か!?

904:名無し野電車区
08/06/06 19:12:01 GUAH1UpsO
>>902
車掌も早く出したいのは同じ。
確認事項が多いから、時間がかかるのは当たり前。
やらなきゃ指導だし、早くこなしても指導。
ゆっくりしっかりやるのが会社の方針。
早い車掌は一部いるが、私服の助役あたりに検挙されれば厳重注意。
センサー増設なんてやらないよ。
ゆっくりしっかりやれば事故は起きないって指導なんだから。

905:名無し野電車区
08/06/06 21:23:04 K0/50dHvO
目視に頼ってるから無理だろw

906:名無し野電車区
08/06/07 01:14:25 HeJ437so0
銀座線は、ムリ。新橋とかホーム狭くて、設置できん。
だから、丸ノ内線にお鉢がまわったのさ。




907:名無し野電車区
08/06/07 01:29:26 /W5hUj6O0
>>904

なるほどね。まあそれはメトロの方針だからねえ。
だが、そんなことやっていたらお客に逃げられるよ。

俺だって昔は丸ノ内線よく使っていたが、ホームドアが設置されてから使う頻度が激減した。
外出でも丸ノ内線を避けるようになったし。必要なときは使うがその程度に減る。
あれが設置されてから本当に遅くなったと。事実所要時間も20%も増えたしね。
オウンゴールばかり入れていると束にお客もって行かれるぞ。

908:名無し野電車区
08/06/07 01:35:53 /W5hUj6O0
>>906

そうかなあ?今のままならいいのだがねえ。以前のレスのこんな記事があった。

>>595
> おそらく、下記の件は銀座線と有楽町線に当てはまると思う。
> 信用筋からの情報。前スレの最後のほうで触れたが、丸ノ内と副都心に続き、数年内に
> 新たに2路線にホームドア設置がほぼ決定済。敢えて何線とは言わないが、普通に考えて容易に想像できる線。
> ちなみに千代田線ではない。千代田線のホームドア設置は、6000系置換え新車投入の後というこ
> とで話が進んでいるとのこと。ただし6000系の寿命がまだまだなので、新車登場もかなり先になるとか。

だから、2011年ころまでには銀座線、有楽町線がホームドア設置される。そして千代田線も車両改造行って導入されるはず。
そうなれば後はなし崩し的に日比谷、半蔵門、東西線と導入だろう。
メトロの思想でありこれは強引にまで進めるはずだよ。それも山手線設置完了より前に。だから2016年が全線設置完了ではないか


909:名無し野電車区
08/06/07 01:39:28 215bupNW0
新橋とか通路なくなるじゃんw

910:名無し野電車区
08/06/07 02:35:05 W+NIoqao0
>>903
日比谷・東西・半蔵門にホームドアの導入は不可能
H…メトロ、東武車による5ドア
T…車両によりドア間隔が違う
Z…東急5000の6ドア

911:名無し野電車区
08/06/07 07:51:15 l27Mik8zO
>>908
そのライバルの山手線にホームドアが入るわけですがその辺どうよ。

…とオモタラ、山手線ホームドア関連スレでもここと同じ事書いてるしw

912:名無し野電車区
08/06/07 11:03:32 cBxAf0y+0
HとTは大丈夫だろ。
Zは今のままだと困難だけど。


913:名無し野電車区
08/06/07 11:08:15 f+IdnvXP0
丸の内線も頑張って三鷹あたりまで穴ほじくって延長すりゃいいのにねぇ

914:名無し野電車区
08/06/07 11:15:03 PV0gYJIz0
>>913
三鷹は中央線はルートがかぶるから、石神井公園やひばりが丘延伸
の方が良いでしょう。
荻窪・吉祥寺から西武線方面への鉄道基盤が貧弱すぎるから、井の頭線と丸ノ内線
はダブルで延伸してくれたらと思うよ。

915:名無し野電車区
08/06/07 11:15:31 PV0gYJIz0
中央線は⇒中央線と

916:名無し野電車区
08/06/07 11:18:52 Om+V1kaJ0
銀座線とか上野に設置できたらある意味すげーって思う

階段で係員がホーム入場制限とかなったりしてw

917:名無し野電車区
08/06/07 11:19:33 f+IdnvXP0
にゃるほど~!!

918:名無し野電車区
08/06/07 11:25:29 +o7GdbrHO
>>916
やる気になったらとことんやるよ。
混雑?遅延?関係ねぇー!
減らせ減らせ社員数!!減らせ減らせ人件費!!
イヤなら乗るな!オメーが乗らなくなっても、我が社は痛くも痒くもない!ワハハハハ!!

ってな経営陣だからな…

919:名無し野電車区
08/06/07 11:48:40 Om+V1kaJ0
東京の公共交通機関ロクなのないな
JRメトロ都営の3大癌w

920:名無し野電車区
08/06/07 14:00:39 p8R+T/hL0
丸線停電運転見合せ

921:名無し野電車区
08/06/07 14:25:40 cBxAf0y+0
>>919
私鉄各社も五十歩百歩

922:名無し野電車区
08/06/07 21:15:21 f+IdnvXP0
丸線、もう正常運転してるよね?

923:名無し野電車区
08/06/07 21:34:04 VO6/S1AuO
>>919
最近、都営がまともに思えてしまう。
俺、疲れているのかも…

924:名無し野電車区
08/06/07 22:36:43 ZEgCFd8Q0
営団が良過ぎた。ヘドロが糞。客をなめている。

925:名無し野電車区
08/06/07 22:44:28 MrIHbLqb0
営団からメトロになって悪くなったな
その代わりに都営の質がこれまでより向上しているから都営がマトモに見えてしまうという罠

926:名無し野電車区
08/06/07 22:57:58 f41CYL05O
中野坂上で停電
ブザーがうるさくて説明聞きにくいw

927:名無し野電車区
08/06/07 23:02:15 gns74WjlO
丸ノ内線また停電か
今日二回も起こってるぞ

928:名無し野電車区
08/06/07 23:08:57 p8R+T/hL0
>>927
正確には3回目だなw

929:名無し野電車区
08/06/07 23:11:32 D2PJ9dm3O
しかし、土日朝の赤坂見附の嫌がらせダイヤ、いつまで放置する気だ?
丸の内線(池袋方面)が到着する寸前に目の前の銀座線がドア閉めて発車。
次の列車まで(土日朝は銀座線の本数がケチられてるので)まるまる5分待たされるのだが、
こんな糞ダイヤ全国探してもなかなか無いと思うぞ。
5分ぐらい我慢しろとかそういう問題じゃない、乗客の利便性や感情を無視した運行に腹が立つのだ。
とにかく乗客を舐めてるとしか言いようがない。

930:名無し野電車区
08/06/07 23:24:54 tAm7IA9cO
ホームドアで遅延連発するぐらいなら、その金で変電所のメンテナンスでもすればいいのに

931:名無し野電車区
08/06/07 23:27:17 p8R+T/hL0
丸線の保線担当寝て仕事してないだろw

932:名無し野電車区
08/06/07 23:47:43 2tcDo3Ng0
>>906
ホームが狭くて設置できないということはない。
普通そんなに縁は歩かんから。

933:名無し野電車区
08/06/07 23:55:56 4DGVZUYoO
こりゃあ週明けにもメトロに業務改善命令あるぞ。

とにかく、最近のメトロは束や倒壊より酷い。現状を無視してホームドアやワンマンを導入するわ、東武と西武のダイヤをメチャクチャにするわ、酷すぎる。

934:名無し野電車区
08/06/08 00:54:07 VQxHuP6HO
>>932
新橋A線ホームを見てから言えよ。特に平日の18時から19時辺り。

935:名無し野電車区
08/06/08 00:59:25 g0FqA61E0
ドア付けたら、人が通れないだろ。



936:名無し野電車区
08/06/08 01:00:41 R5ob0cx+0
>>932
>>934
JRなんかでもそうだが、そもそもホームドアを設置する事も出来ないほどに余裕がない。
白線の内側をお歩きください。を乗客全員が守ったら大混乱するような
そこまで縁のスペースを歩かないと回らないような駅っていうのは存在自体が問題


と言っても降車制限をする訳にもいかないし、銀座線ほど頻発してれば改札制限も出来ないし
そもそも改札制限をしたら改札前や出入り口がカオス
朝は下車専用・夕方は乗車専用にもできないし
さてどうしたものか・・・。

10年20年スパンで見たら大改造が必要になるかもね
(大事故が起きて指導が入るとかで)
それとも乗客が減って自然に混雑が解消するまで辛抱するか

937:名無し野電車区
08/06/08 01:39:01 AlQo6LL80
階段のある場所でホームドアから階段の壁までいっぱいに並ぶ馬鹿がいるから悪い。
整列禁止にしろよ。


938:名無し野電車区
08/06/08 02:18:03 dOlSRHAI0
>>933

現場と幹部のギャップがありすぎることだろうな。変電所の容量が足りないのかな?
ホームドアで使う電気量が増えたりとか(それはないと思うが)

むしろ公営交通は最近は頑張っていると思うよ。
先日横浜市営ブルーに乗った。横浜駅1分遅れで発車してATO回復で僅かだが
戻して下車駅にはほぼ回復していたから。遅れても回復しようという考え方があるだけまし。
発車時もドアが閉まって3秒強で動き出すし。それに比べ904を読むとメトロの幹部は硬直化しているのだろう。

939:名無し野電車区
08/06/08 02:23:29 dOlSRHAI0
>>904

> 車掌も早く出したいのは同じ。
> 確認事項が多いから、時間がかかるのは当たり前。
> やらなきゃ指導だし、早くこなしても指導。
> ゆっくりしっかりやるのが会社の方針。
> 早い車掌は一部いるが、私服の助役あたりに検挙されれば厳重注意。
> センサー増設なんてやらないよ。
> ゆっくりしっかりやれば事故は起きないって指導なんだから。

これで、毎駅10~15秒も発車が遅れるわけだぜ。導入前に比べて2割近く時間がかかるから。
現場の人は泣き泣きやっているわけだな。私服監視役は幹部候補社員だろうな。
これがメトロの方針といえばそれまでだが、そんな列車は使用するのを控えられるわけだ。
無駄な車掌を使うなら早くワンマン化してセンサを倍にも3倍にも増やして
運転席から戸閉確認ランプでATOスタートにしたほうがいいはず。

940:名無し野電車区
08/06/08 09:56:30 D8Kg4vecO
>>939
ワンマンでも知らせ灯だけでは発車できない。
ドア閉める時と閉めた後に乗務員室内のモニター確認がある。
この時に声出してない、または閉まってから起動までが早いのは、確認作業を疎かにしているって事で指導対象。
私服で乗務員室背後の客室内からチェック。

941:名無し野電車区
08/06/08 10:41:47 dOlSRHAI0
>>940

なるほどね。ここまで神経質になるのも考え物だが。
センサー倍増して、見やすい大型モニターで異常あればアップで表示した方がいいと思うが。

とにかくあんまりにも運行が遅くて昔の感覚で乗っていたら接続列車に乗り遅れて
15分待ちさせられたから。(以前なら2~3分乗換余裕があったのに)
どうしても必要なら仕方なく使うが、そうでなければ他路線だね。

朝の新宿、池袋なんか人が溢れて改札規制もあるから愛想着かして束の中央線、山手線に鞍替えした人
沢山いるだろうな。山手線も設置予定だがまだ時間がかなりあるので。


942:名無し野電車区
08/06/08 10:56:59 NqE6CgUl0
昔は止まりきる前にドア開けとかよく見たくらいなのに…

943:名無し野電車区
08/06/08 11:35:22 D8Kg4vecO
>>942
昔はそれが作業順序表にそった基本作業。
電車が停止した時にはドアが開ききっているようにする形だった。
ドアが開くのに時間がかかった旧型車時代に、停車時秒を守る為の腕の見せ所だったんだが…
しかし、「危ない」「危険だ」との苦情で、完全停止後に指差確認呼称して開扉に改正された。
かなり大昔の話だが。
昔は他社も同じだったようだ。
車掌の裏話本を書いた、旧国鉄車掌の坂本さんっていう方も
停止直前に開けるのが基本でやってきたから、今の停止後開扉はなんか変な感じって書いてる。

944:名無し野電車区
08/06/08 11:37:40 jdbOZPLZ0
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945:名無し野電車区
08/06/08 11:44:17 IZevSylb0
>>941
其処まで神経質に成る会社も会社だが、そういう神経質にならざる負えない旅客も多くなってきたのも事実。
ドア閉まって直ぐ発車すれば転倒して腰打ったと申し出。
ベビーカーに子供乗せたまま乗車、駆け込んだら挟まれた、車輪挟んだまま発車されたと申し出。
停車時間で余裕時間稼ごうと早めに閉めれば降りられなかったと申し出。
回復しようとウテシ判断で手動で切り替え走り始めればブレーキ強くて転倒したと申し出。

結局これらの原因を出せ、対策をしろとといわれれば、作業通りにやれ、遅れても気にするな、になてしまう訳、現状は。
そんな旅客が悪い、と一蹴するのもひとつの手だと思うのだが。今の世論的には絶対に難しい。
経営的にいえばこういう旅客は、一見客→普通運賃客で客単価も高いから蔑ろにも出来ない。

現状は、
決められたとおりにやる→遅れの実績を出す(今ここ)→施設面で何とかする
しかないと思うよ。
ID:dOlSRHAI0のいってる事も普通の考えだと思うけど、 ID:dOlSRHAI0自身が神経質な対応をさせる旅客にならぬ様気を付けた方がいいと思われ。

946:名無し野電車区
08/06/08 11:58:07 vOGPmKHW0
>>943
ああ・・・・確かにそうだったね、うん。
急いでいてドアが開いた瞬間に出ると
ほんの僅か、まだ電車動いてるぅ~っ!って感じだったもんなあ。

947:名無し野電車区
08/06/08 12:34:28 PWTNZojoO
>>945
メトロ社員でしょ?

948:名無し野電車区
08/06/08 13:06:11 KGHNpIRF0
>>945
お子ちゃまな大人が増えてきてるんだよね。
メトロだけでなく、対人間の職業する人にはキツイ時代だよ。
「ゴキブリでたー!!退治してー!!!!!」って警官出動を要請するような時代・・・
ちょっと前なら「我慢しろ」って感じで無視した苦情や要望も
今は貴重なご意見とかいって、実際に対策講じちゃうのが問題なんだよね。
だから、現場には無理難題押し付けてくる。



949:名無し野電車区
08/06/08 21:16:32 R5ob0cx+0
>>948
結局は所詮鉄道と言っても営利企業だということだろうな。

「我慢しろ」って感じで無視して、客が逃げたら経営的に問題
営利企業としてはそれは困る。
対策を講じて客に愛想をつかされないようにしないといけない。

ただ投資をせず設備面の整備しないで現場に無理難題だけを
押し付けているようではいずれ大事故になる

950:名無し野電車区
08/06/09 01:50:39 5iU0xXqK0
結局メトロも狭間に立たされているわけなんだ。
学校でもモンスターペアレントで理不尽な要求、
医療機関では医療過誤におびえている。
そしてマスゴミの叩き方ねえ。

そういえば、秋葉の事件犯人は、「トヨタ自動車」→「関東自動車」→「日研総業」の
下請け日雇派遣で酷死されていたようだ。
格差社会の底辺、結果社会への報復として犯行に及んだわけである。まさに自爆テロだね。

ホーム柵は転落防止の反面逃げられなくなる危険性もあるよな。
丸ノ内線は腰高式だからとっさに乗り越えれば、逃げられるが南北線のような
完全に覆いでは逃げられないからねえ。変なこと起こらなければいいのだが。


951:名無し野電車区
08/06/09 05:41:40 elhr7NRTO
>>950
丸線の場合、乗り越えて逃げられても、サードレールを理解認識してない人は…

952:名無し野電車区
08/06/09 10:45:52 3EnrYf8KO
土曜日の停電の原因は何だったんだ?
何回止まったの?

953:名無し野電車区
08/06/09 12:30:48 CkGo7OMk0
>>952
イチ、ニ、サン回

954:名無し野電車区
08/06/09 13:36:37 NXod3c4IO
ホントは4回。

955:名無し野電車区
08/06/10 14:43:07 AUjDgicW0
地方在住ですが東京メトロのファンです。
が、路線が入り組みすぎてもう何が何やらさっぱりわかりません
自分で路線図を書いてみたりしていますがすぐにごちゃごちゃになってしまいます。
これを難なく乗りこなしている東京の人ってすごいな、と素直に思ってしまいます。

956:名無し野電車区
08/06/10 19:00:48 y8EkukV10
>>955
いや、みんながみんな複雑怪奇な路線網を難なく乗りこなしている訳じゃないぞ。
むしろほとんどの一般人は乗りこなせていない。

957:名無し野電車区
08/06/10 22:54:56 YR8U7AeIO
鉄道図の分かりにくさもアレだが、乗換に何百メートルも歩かせるのは勘弁して欲しい。
仲御徒町と上野広小路が相互乗換駅になってるのは解せない。

958:名無し野電車区
08/06/10 23:23:41 dt6QLzYV0
>>957
路線図に頼るとその点でミスる。



959:名無し野電車区
08/06/11 00:23:51 NfN1oCAC0
>>955
実際には普段通勤や用事なので移動する経路だけ頭に入っている人が大半じゃなかろうか
普段行かないところにいく時は路線図とにらめっこしたり、検索で調べたり
>>957-958のような例にはまる

960:名無し野電車区
08/06/11 00:23:55 5xAM/Xgt0
>>951

当然第三軌条の感電リスクはある。ただし必ず感電死するわけではない。
万一の場合、乗り越えてでも逃げられるかどうかはサバイバルファクタになるから。


961:名無し野電車区
08/06/11 05:08:45 Q6/yOA6uO
>>960
サバイバルファクタとか言ってる奴って、駅間長時間停車とかあった時
勝手にドアコックいじって車外脱出して
「車掌の対応が悪い!車内で気分悪くなった人もいたから、私がドア開けて脱出した。」とか得意げにマスコミに語るような奴だろ。
その影響で復旧がさらに遅れるのに…

962:名無し野電車区
08/06/11 10:38:20 DjZZv9jI0
副都心線開業で直通路線以外で一番恩恵受けるのは丸の内線ユーザーだと思うのだけど
みんな使うつもりあり?

963:名無し野電車区
08/06/11 11:29:42 RsdSHkBY0
渋谷なら井の頭線だが池袋行くときは便利だな
中央線のホームから埼京線のホームって遠いし
かといって山手線だと混んでるし時間かかるし

964:名無し野電車区
08/06/11 14:18:21 Km45LD1+0
銀座線は数年運休にして駅ホーム作り直せ

965:名無し野電車区
08/06/11 14:47:21 PgOi4zFh0
>>964
銀座線にホームドアを付けるなら、ホーム拡張は必須だな。

966:名無し野電車区
08/06/11 18:17:06 ISJEXcFRO
【地下鉄】東京メトロ 神京線【新計画発覚】
[1]どうですか解説の名無しさん [] 2008/06/11(水) 17:38:22.44 ID:BxKDJJHW
AAS
西高島平-成増-光が丘-谷原-練馬高野台-井荻-荻窪-高井戸-八幡山-千歳船橋-用賀
-二子玉川-高野-大倉山-菊名

野球実況板より

967:名無し野電車区
08/06/11 18:41:07 GCENRslN0
通過

968:名無し野電車区
08/06/12 00:47:05 uRetT7Ua0
>>961
そもそも駅間長時間停車するようなのが悪い
20分も30分も止まっていれば気分悪くなる人もトイレ我慢できない人もいるだろう

969:名無し野電車区
08/06/12 04:49:11 3EK+6OOjO
おは4で、昔8ヶ月だけ使用された新橋駅のホームが映った。

970:名無し野電車区
08/06/12 09:18:31 tEWzKbk30
目の前の爺が改札止めやがったから隣を使おうとしたら今度は婆が引っかかりやがって、
ギリギリのところで荻窪行きを逃したと思ったら、次が新宿止まりだったので今日はそのまま帰りました。
もうみんな死ねよ

971:名無し野電車区
08/06/12 13:04:53 MqUAS01O0
>>968
統制もとらずバラバラに脱出したくせに
怪我したらメトロの責任にするんだろ。

勝手に脱出するなら、リーダー決めてからやれよ。
そして、車掌なり駅員がきたら状況を説明して引き継げ。
最悪責任もとれ。
ただただ、降りたいから好き勝手にやって、
責任はすべてメトロのせいってんじゃ自己中心すぎる。


972:名無し野電車区
08/06/12 20:36:00 wDjJ62wZ0
>>957-958
今回は「メトロ便利帳」出すのかな…

973:名無し野電車区
08/06/12 20:54:47 wXPvlc+/O
>>957
乗り換え駅にすると、最短経路が変わるから
運賃が安くなる区間がでてくる。
そのためにわざわざ乗り換え駅に指定した。
普通乗り換えないだろって所の接続駅指定は、そんな感じで設定してある。

974:名無し野電車区
08/06/12 22:16:27 4kNhl46W0
>>971
文句があるなら駅間に20分も30分も停車するな。
金とって乗客に乗っていただいているプロだろ。
まずはそこからだ。


975:名無し野電車区
08/06/12 22:42:22 uPoadoXe0
>>962
つ 都営新宿線。
新宿でのえらい大変な乗換えが、新宿三丁目の3分乗り換えで
済むようになるよ。

976:名無し野電車区
08/06/12 22:45:34 uPoadoXe0
>>970
新宿止まり問題なら、客センへ直接メールどぞ~。
この問題絡みのクレームは、東西線(千葉方面)の混雑と
メトロトップを争うくらいだから、さらに件数が膨れ上がると
新宿止まり完全廃止へ追い込めるかもしれない。

977:名無し野電車区
08/06/12 22:50:36 NfidDcQvO
>>974
文句があるなら電車に乗らずに20分でも30分でも歩け。
乗せてもらっている分際だろ。
まずはそこからだ。

978:名無し野電車区
08/06/12 22:51:59 +i68USTt0
副都心線の影響で今まで中央線経由で池袋や渋谷に向かってた人が
丸の内線ー副都心線ルートに切り替えるかも?

ますます新宿止めの弊害が・・

979:名無し野電車区
08/06/12 23:03:05 en8cFSml0
駅名表示の車内案内板に副都心線のシールが貼ってあった。
数年後には黒くなって読めなくなるね。

980:名無し野電車区
08/06/12 23:22:24 dP47et970
>>977
乗せているんじゃない。それは監禁行為だ。

カクマルより

981:名無し野電車区
08/06/13 00:55:10 06fjkNUg0
昨日からのヘドロ社員
ウザッ

982:名無し野電車区
08/06/13 08:43:13 BNGaGSUa0
余程の事が無い限り、今は駅間停止ってないんじゃない?
折角座っていたのに、回送扱いでたたき降ろされることが有るよ。


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