東京メトロ銀座・丸ノ内線 4本目at RAIL
東京メトロ銀座・丸ノ内線 4本目 - 暇つぶし2ch71:名無しでGO!
07/11/27 01:50:48 8j5mAnY1
●丸ノ内線のホームドア、ワンマン化など絶対に無理●

いろいろ丸ノ内線の現状を見てホームドアのためにかなり▼悲惨な状況▼

民営化でコスト削減で人減らしを考えてやったと思うが物事には「限界」というものがある。
丸ノ内線は一時期より客は減ったとはいえラッシュ時は1時間に32本も運転させている。
1時間に32本も運転は鉄道の交通容量から見て渋滞ぎりぎりのラインなんだよ。
こういう場合、運転士、車掌の的確な判断力、運転技術がものをいう。要はマンパワーが大切なんだよ。

よく知ってほしいが、今のホームドアは未完成品だよ。なぜなら
(1)列車を必ず定点に停車させなくてはならない。
TASCという装置を使うが、停止時の運転が非常に遅くなり人間が止めるよりも5秒程度遅れる。

(2)停車してからドアが開くまでの時間が長すぎる。
今までは停車と同時に開いたが、ホームドアでは3~5秒は待たされる。さらにホームドアがバリアとなり乗降に時間がかかる。

(3)ドアが閉まってから発車までの時間が長い。
列車ドアが閉まりホームドアが閉まる。挟まれた時は再度開閉する。これで、時間が5~10秒程度遅れる。特に朝ラッシュ時は致命的だろう。

これらで1駅につき15秒は遅れる。つまりホームドア導入で1時間32本走らせることが事実上不可能なはずだよ。
そんなに走らせたら列車の大渋滞になる。となると現在の90%程度しか走らせられない。
となると、少ない列車に皆が乗り込みますます混雑してますます遅延するわけだよ。悪循環は止まらなくなる。

解決策は簡単だ。ワンマンを諦めてホームドアという障害物を取り除いて
今までどおり運転士、車掌、駅員の連係プレイと最新の計算機技術の連携が最適。


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