08/07/13 20:47:06 Yr9+N0vR0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
え、えーと…
495:名無し野電車区
08/07/13 21:49:13 6VPUlzMd0
>>494
201系にデジ無線が取り付けられている証拠しゃん。
496:名無し野電車区
08/07/14 09:03:32 zG5Fx9SHO
でもさ、205系も211系もそんなに古い車両じゃないよね?90年代になってから作られたグループもある訳だし
497:名無し野電車区
08/07/14 09:18:55 GTTLSfNp0
>>494
231って205みたいな車体してるんだねw
498:名無し野電車区
08/07/14 15:48:44 YFRmX5F70
>>494
「E231は拡幅車ですよ」って言いたくなるなw
>>496
横浜線のサハ204-100は台車とかドアが209系だしな
499:名無し野電車区
08/07/14 22:34:05 /QXve8o40
>>496
しかし、あと2年で2010年。1990年製の車両も車齢20年を迎えるわけで、
その前後に作られたこやつらも廃車対象の時代に。
ただ、外見はコルゲートほど時代遅れなわけでもなし、
内装も205あたりになると新車と比べてもそこまで古い車両の感じはしないけどね。
103系の緑一色とかだと一般客でも「古い」ってわかりそうだしなぁ。
500:名無し野電車区
08/07/14 23:00:45 ffVqUiH60
205系も211系もリニューアルを行って、あと20年は頑張って
もらいたいものだ。
501:名無し野電車区
08/07/14 23:54:36 WHV70Kyo0
そしたら205系は西に売って東はE233系を導入と
502:名無し野電車区
08/07/15 09:57:30 1nGkE6h60
ケヨ区の205系10連の本数と209系500番台の本数って
総数17本で同じなんだが、
ホントに武蔵野転用するのか?
503:名無し野電車区
08/07/15 20:38:16 zXOK+acaO
>>502
どうせ209-500だけじゃ分割まで含めて置き換える事は出来ないし、暴走直通増加とか地下でのMT比(基準を満たしているにせよ、最近の束は冗長性重視だし)とか考えて233統一で行く事にしたんじゃ?
で、余りは南武か八高回しちまえって感じでは。
ただ総研のアレも流動的だから、ウラの209-500京葉線転用、埼京線、東海道高崎新車あたりは確実だろうけどそれ以外はどんでん返しの可能性も。
個人的には209-500は全車南武か武蔵野もありかなと思ってる。
504:名無し野電車区
08/07/16 12:43:42 6MgOCgeB0
南武は17本じゃ たんねぇ
505:名無し野電車区
08/07/16 23:20:46 IdapJZHi0
サハ204-100って少しコルゲートの幅が違ったりしてるんだね。上部帯の高さもよーくみると違うし・・・
506:名無し野電車区
08/07/16 23:49:43 dWbhHIbX0
それはサハ204-0と比べてってこと? それとも4ドア車と比べて?
普通の4ドア車とだったら、ドアの高さの違いに起因する差だね。
ドアが5cm高いから。(180と185だったかな?)
507:名無し野電車区
08/07/18 18:21:26 YxAh4ZZG0
>>506
そういうことか!と思って今日0代の帯を見てみましたら、確かに同じような差が4ドア車と比較するとありました。ありがとうございます。
508:名無し野電車区
08/07/18 23:52:23 pB/hGjWC0
よく見ると下側の帯も貼れるスペースが大きくなってるよね
スペースはあるけど4ドアに合わせてるって感じ
埼京線の帯の補修、ペンキ塗りは見栄え悪いよ・・・
509:名無し野電車区
08/07/19 20:45:48 SCyQykf70
横浜線よりはまし
510:名無し野電車区
08/07/19 20:53:07 nUqa9A/40
>>485系w
今更だが殆どの鉄道車両は人を轢き殺した事がある。
205系、211系全編成一度は人を轢いてるだろ。
511:名無し野電車区
08/07/19 21:08:05 z+IJYVtWO
121系ってVVVF化の予定ないの?
512:名無し野電車区
08/07/19 21:50:39 rURtr9yW0
>>509
H26編成のことですね。わかります。
冗談はさておきこの編成はマジでやばい。205系詳しくなくてもどこから転属してきたかが分かる
程度にやばい。サハとその他の差がひどい。そろそろ張り替えてやってくれ・・・。
513:名無し野電車区
08/07/19 21:59:26 iBAp5Pio0
>>511
121系をVVVF化するついでにトイレを取り付けて
瀬戸大橋線普通列車を121系と6000系で統一してくれたら
JR四国は神だと思う。
514:名無し野電車区
08/07/20 00:27:30 H8wBEyi20
横倉のH26のTK入場はいつ?
515:名無し野電車区
08/07/20 01:20:18 dWvXz4kWO
窓が上昇式だから121系は瀬戸大橋線では営業できない。
516:名無し野電車区
08/07/20 12:19:24 8V1NzcEB0
>>512
あれってだんだん酷くなっていってる気がする。
数年前はあそこまで剥げてなかったような・・・。
鎌倉の洗車機、恐るべし!!
517:名無し野電車区
08/07/20 14:52:10 442mCwqu0
>>512
ブルーのラインが見えるから京浜東北線の転属車ですね。わかります。
518:名無し野電車区
08/07/20 22:21:42 i7tUnnKl0
>>515
115のリニューアル車以外は2段式だけど上昇窓では?
121だって全開しても半分くらいしかあかないんじゃねーの?
519:515
08/07/20 23:38:51 OaDp7IxU0
二段窓車も錠を外して下段の窓が開かないようにしているハズ。
窓から物が落ち、下の船などに当たって事故になるのを避けるためらしいです。
520:名無し野電車区
08/07/22 18:26:41 m5fU6HbVO
しっかし再来年くらいからは205の廃車が始まる気配なのに211はV化も検討中とは…
この扱いの差はひどひ…
まぁ103はとっくに全滅したけど115は残ってるのと同じと言えばそれまでだけど
521:名無し野電車区
08/07/22 20:02:52 78PdWRmv0
103は仙石線の4両1編成が残っていますよ
522:名無し野電車区
08/07/22 20:04:07 Cmcz0LdA0
久里浜に105系が生き残ってます
523:名無し野電車区
08/07/22 22:44:46 ityAjS820
>>522
209系改造のヤツでもうすぐ抹殺されるんじゃないの?
524:名無し野電車区
08/07/22 23:07:42 bqIFLIUR0
そうだったな。大井工場の105系と鎌倉センターの元東西線直通用103系とか
525:名無し野電車区
08/07/23 19:19:11 ma/3Rzok0
>>521 は、
>>520 によって置き換えるつもりなのだろうか。
526:名無し野電車区
08/07/23 19:22:34 mFp7qG5d0
>>525
仙石線の103系は多賀城付近の高架化の影響で1運用増となっている分の穴埋め用
中央線に残ってる201系と同じで、高架化工事が完成すれば運用数減となるので
補充なしのまま廃車予定
527:名無し野電車区
08/07/24 15:55:12 BOCKaSCP0
205系でパンタがシングルアームなのは八高・川越線の3000番代だけ?
528:名無し野電車区
08/07/24 20:11:58 72TGoako0
仙石線の3100番台もシングルアームだな
全編成がそうなのかは知らないけど
529:名無し野電車区
08/07/24 23:48:18 BOCKaSCP0
サンクス
仙石線のは全部菱形だと思ってたわ
530:名無し野電車区
08/07/25 10:09:47 XnqmdBNK0
>>528-529
改造当初は菱形だったけど、現在は全ての編成がシングルアームに交換されている
はず。
531:名無し野電車区
08/07/26 10:51:30 PEE8nt9I0
川越(西)線は古いのがシングルアームで209系が菱パンなんだよなぁ
532:名無し野電車区
08/07/26 14:12:50 7DTp/v4G0
菱パンはもう製造してないの?
交換する場合は、全てシングルになるのかな?
533:名無し野電車区
08/07/26 21:56:22 gIlRN6fM0
>>532
どうだろうね?
確かに、最近菱型パンタを採用した新車は登場していないね。
西の新製車両は下枠交差型だけど。
534:名無し野電車区
08/07/27 17:18:40 /B4bq+oOO
下枠交差型が作れるなら菱形も作れそうな気がする
形が似てるからってだけだけど
535:名無し野電車区
08/07/27 18:34:40 7OWtBEZu0
部品点数が少ない長所を持つシンパがこれだけ普及してるのに
今更菱形はないだろ
西がシンパ使わないのは寒冷時の高速運転の耐久性だし
536:名無し野電車区
08/07/27 21:12:08 nzsYpm+O0
シンパw
537:名無し野電車区
08/07/29 15:12:56 9Db386V10
>>535
西が下枠交差型にこだわる理由は他にも有るけどな。
詳しくは↓のスレを参照。
_◇___◇_パンタグラフ_<___>_
スレリンク(rail板)
538:名無し野電車区
08/07/30 20:34:35 bEp10GfV0
【社会】りんかい線車両でドア故障 発車直後にホームと反対側のドアが突然開く
スレリンク(newsplus板)
- -
205もそろそろ、かな。。。
539:名無し野電車区
08/07/31 01:49:23 8AMPOA+V0
…だね。劣化が徐々に進行してきてて現業サンも苦労してるらすい
540:名無し野電車区
08/07/31 13:51:54 +ey72Aca0
当該はどの編成だろう。
541:名無し野電車区
08/07/31 13:59:30 Bd/Ot72M0
>>535
小浜線は寒冷地じゃないのか>125
542:名無し野電車区
08/07/31 19:44:01 adYyjjxD0
北海道や青森秋田でシングルアーム車が高速運転してるのに耐久性云々なんて
543:名無し野電車区
08/08/01 00:33:59 Dw1DUpdH0
シンパとか言っている奴にろくなのはいない
544:名無し野電車区
08/08/02 21:14:59 6SN9ho2YO
酉の213系の最長編成ってやっぱり6連?
545:名無し野電車区
08/08/02 22:40:22 63e15Fel0
>>544
昔は普通車のみで9連とかあったけどな。
546:名無し野電車区
08/08/03 10:47:46 e1sjFXkX0
>>544-545
マリンライナーでもクロ212を組み込んだ9連の列車があったけどな。
547:544
08/08/03 12:01:38 0N91JpwdO
>>545-546
㌧クス
548:名無し野電車区
08/08/03 21:46:33 hc7wWGxB0
確か、9連に「ゆめじ」のユニットを連結した11連もあったような…。
ただ、こうなると「213系」だけじゃなくなるが。
549:名無し野電車区
08/08/04 20:48:30 yMtbPRwK0
>>538
205系でかい、りんかい70-000なら209のシスだからありえるけど
550:名無し野電車区
08/08/04 21:56:53 4mbA6h2I0
211系は発車時の衝撃が客車に似てる。
ギィィィ~ガクン!ガクンガクンガクガク…
551:名無し野電車区
08/08/07 00:53:07 nksNThSE0
age尾
552:脳停止標識
08/08/08 12:06:33 PPZ0nfep0
郡山の疎開205はどうなったのでしょう?
553:名無し野電車区
08/08/09 13:31:30 j7J5MepK0
>>538
埼京線205だから「りんかい線車両」じゃないじゃん。
554:名無し野電車区
08/08/09 16:37:22 YbjtZxKi0
>>552
川越に行った京葉サハも気になるね。この前見た時は、
ハエ区の一番奥の行き止まりの留置線に止まっていたが。
555:名無し野電車区
08/08/11 13:45:10 vKp3ouAW0
age
556:名無し野電車区
08/08/15 01:04:00 jcp2qXYR0
age尾
557:名無し野電車区
08/08/18 17:37:03 /Fozq5d/0
age
558:名無し野電車区
08/08/18 21:54:53 dOhswPn2O
先日の反対側ドア開扉事故、原因は車掌スイッチの内部接点に問題があった模様。
同型のスイッチ装備車を一斉点検。
なので車両自体の問題ではないようだ。
559:名無し野電車区
08/08/19 07:36:23 okjobWwiO
大宮の留置線に中間車一両抜いた状態で止まってる編成がある
560:名無し野電車区
08/08/21 17:46:00 UUuWjiFyO
吹age
561:名無し野電車区
08/08/22 01:41:45 kfKoBlTR0
>>548
wikipeに写真あるね。
新快速みたいに壮大なのが。
562:名無し野電車区
08/08/25 00:20:40 XN4fcUYq0
北age尾
563:名無し野電車区
08/08/27 16:02:24 SPchXqj/O
205系もそろそろ内装リニューアルの時期じゃないかな…
564:名無し野電車区
08/08/28 23:40:41 WyKlek7j0
age尾
565:名無し野電車区
08/08/29 01:20:33 p93EfY470
211系を中国に売却したほうがいい。
566:名無し野電車区
08/08/29 16:20:37 DSSjQPSm0
>>565
その前に酉にくれ
567:566
08/08/29 16:21:24 DSSjQPSm0
sage忘れた。すまん。
568:名無し野電車区
08/08/29 21:38:55 5Uh7Ga2o0
>>565
トタが貰いますよ
569:名無し野電車区
08/08/30 01:36:57 VSoYJlQP0
昨日、ハマ線の205がぶっ壊れて、多数の死傷者が出たが、
時をほぼ同じくして、同線沿線に激しい雷雨が襲い遅れに拍車が掛かった。
束は、これは良しと雨のせいにしていた。
570:名無し野電車区
08/08/31 23:42:32 MFX7CsiG0
211系の座席、いい加減、ヘタリ過ぎじゃないか?
国鉄時代の製造車が特にひどいような気がするが。
571:脳停止標識
08/09/02 12:03:04 0CordSZY0
9/6郡山公開だが、留置中の205の真相は解明されるかな?
みのりに夢中になってると聞き逃しちゃいそう。
572:名無し野電車区
08/09/02 18:31:52 jiUB5mDkO
>>571
回送されたサハ205が落書き用に使われたりしてw
573:名無し野電車区
08/09/02 19:27:56 wWkXJ8DK0
今日、横濱線に乗ってて東神奈川に着くぐらいのところで211と並走した。
よくみると211は0番台のトップナンバー編成だった。
「今度乗りたい」とか思ってしまった。
574:名無し野電車区
08/09/03 03:19:26 I3/3dGWYO
>>572
リアルにありそうだからやめいw
575:名無し野電車区
08/09/03 21:46:12 Z7boaqhc0
>>570
211系の座席のヘタリ具合は酷すぎるな。
576:名無し野電車区
08/09/04 00:41:49 HHWZi6nn0
同じ様な車体の415系1500番台は掛け心地良かった記憶があるんだが今はどうかな?
当時あった上野発いわき行に終点まで乗ったんだがあまり疲れなかったし・・・。
(ちなみに終始ガラガラで一部区間以外いい録音ができましたw)
577:名無し野電車区
08/09/04 17:57:52 m/qzFVDUO
武蔵野線のVVVF化205良いな
音が良いね。