08/06/25 20:24:37 dol0skKn0
211系と205系の関係って面白いよね。参考にされた側が後に登場するなんて。
451:名無し野電車区
08/06/27 18:14:56 vLV0YhqV0
保守
452:名無し野電車区
08/06/27 18:44:50 eNpEqaI2O
束の205系も東武9000系や西武2047Fみたいにリニューアルされないかなぁ
453:名無し野電車区
08/06/27 20:17:01 0ueQvK5/0
最大勢力?の京葉線のすらあぼーん予定だからなぁ…
リニュはなくとも、ジャb(ry
454:名無し野電車区
08/06/27 21:17:40 25IfBIoR0
最大勢力は300両超の埼京か武蔵野。京葉線は200両にも満たない。
205-5000ぐらいは内装にも手を入れて欲しいわ。
ちゃんと7人座れる椅子にしてくれ。
455:名無し野電車区
08/06/27 22:12:58 0R4yhSR50
7人がけ6人ってのは困るね。
でも一言、詰めて下さいって言えばいいだけじゃん。
どうしても座りたければな。
456:名無し野電車区
08/06/27 22:46:24 25IfBIoR0
それ実際に言ったら俺がちょっと悪いみたいな雰囲気になるじゃん?
205などの座席の場合は。
457:名無し野電車区
08/06/28 00:36:12 e1ioBU6x0
小田急みたいな激硬バケットシートならなぁ…
458:名無し野電車区
08/06/28 00:48:46 ac+RwDP70
そうかな?俺は良く詰めてもらうし、逆に詰める立場になることもあるよ。
車内放送で「長い座席は7人がけ、短い座席は3人がけでご利用下さい」
と流してもらえたら良いのだけど。
そういう設計なんだから臨機応変に。
あとこの話題の続き、あまり炎上するようならばマナースレ探してきて議論した方が良いな
459:名無し野電車区
08/06/28 19:33:31 AOWrigeJ0
本当は3+3で6人掛けの方が
キチッと定員着席出来るといつも思う
7人と言う奇数掛けが座りにくい と
科学的に証明できれば良いのだが
460:名無し野電車区
08/06/28 20:49:26 n65nE5KE0
そういやJR西日本の321系は6人掛け座席じゃなかったっけ?
461:名無し野電車区
08/06/28 22:29:26 GfUmDWEf0
>>460
そう、あれは6人がけ。
たしかに余裕はあるんだけど、少々もったいないくらいに隙間があく。
大阪市交が3+3でポールを立ててる。
462:名無し野電車区
08/06/29 09:42:01 N+ackHN90
でも6人がけって4人目がどこに座るかちょっと迷う
7人がけなら1→7→3or5→5or3になるのだが。
463:名無し野電車区
08/06/30 08:32:40 3Rt8jgQA0
205系見たいのは6人掛けの方が良かったかも
車端部と共通の3人用座布団が1種類でいいからね
464:名無し野電車区
08/07/02 00:16:00 Xl466zr30
age尾
465:名無し野電車区
08/07/02 20:51:09 xSqxjpM10
>>454
朝の埼京線はちゃんと7人座ってるから感心させられる
466:名無し野電車区
08/07/03 20:54:22 fH1Z808B0
>>465
8人座ってるのを見たことがある
467:名無し野電車区
08/07/03 22:21:30 eG66DDs9O
元ケヨ21編成は今どうしてますか?
468:名無し野電車区
08/07/04 00:49:39 AWGfHy4j0
東京総合車両センターの地下車庫に山手線用205系3両が残ってるけど、あれは何?
469:名無し野電車区
08/07/04 01:18:17 hdjsHvIW0
>>468
確か2両は横浜線に転属したヤテ30編成(現H27編成)の余りのサハじゃないか?T45,60だったと
思うが・・・。あとは知らんな。ていうか3両あったっけ?
470:名無し野電車区
08/07/04 01:54:22 AWGfHy4j0
>>469
トン。3両俺の間違い。2両でOK。あそこで車両清掃のバイトしてたら見つけたんでね。
471:469
08/07/04 15:40:54 hdjsHvIW0
>>470
T45じゃなくてT59だった。すまんすまん。あそこは6ドアがそのまま転属できたからサハが2両
余ったんだよね。
472:名無し野電車区
08/07/04 18:41:52 ear9CnIV0
>>471
いや,サハ205-45と-60で合ってる。
山手線は11輌だから横浜線に持っていくには3輌抜かないといかんでしょ?
実際ヤテ30編成から抜いたのはモハ1ユニットとサハ1輌。
473:469
08/07/04 20:43:32 hdjsHvIW0
>>472
そっか。ありがとう。
474:名無し野電車区
08/07/05 00:25:54 9r9iLnRc0
T45・・・仙石線転用の際に選定から外れる。
T60・・・横浜線転用の際に選定から外れる。
以上
475:名無し野電車区
08/07/07 11:40:32 CgDryBB/O
age
476:名無し野電車区
08/07/07 23:07:08 dA2Eu3KW0
ケヨM11て来月廃車にはなりませんよね。(旧ヤテ7?)
ソースはこちら
95 名前: ◆PZU1zsAxMw [sage] 投稿日:2008/07/07(月) 22:52:58 ID:Voww36cH0
運用どおりつながっていればケヨM11(Tc-7以下8両編成)が事故当該編成
96 名前:名無しでGO![] 投稿日:2008/07/07(月) 22:54:03 ID:1ml/ZRjuO
当該は武蔵野?
97 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/07/07(月) 22:55:06 ID:kIHsD2AyO
発生は2242
当該はM11
99 名前:名無しでGO![] 投稿日:2008/07/07(月) 22:55:30 ID:LcNH0NsP0
ケヨM11は、来月廃車になるやつだな。
477:名無し野電車区
08/07/07 23:40:36 U4Y3Q7uj0
あ」
478:名無し野電車区
08/07/08 14:25:41 8K9bVHm00
209-500の転用で、201系の70番台編成を全廃。
ケヨM11が事故なら、M66の京葉復帰は中止?
479:476
08/07/08 14:31:53 4E9y8gUi0
>>478
あのあと調べてみたら舞浜での人身事故の編成みたいなので、廃車はないと思いますが、
まあグモスレでの話しですから。
480:名無し野電車区
08/07/08 14:55:01 xwSwspvG0
M11のクハって、あの時のクハじゃん…。
481:名無し野電車区
08/07/09 03:01:12 yMKwpeHP0
>>455-46阪急7000、8000系のロングは9人掛けで設計されたが、
1人辺り430mmのソファタイプだから9人座ってるのを見た事ないw
482:名無し野電車区
08/07/10 13:11:07 i9CWQdQZO
サハ205ー29&30
クモヤに挟まれラシからハエへ輸送中。
脱線試験に使った後はまた保留かけるのかと思ったけど、壮健の内容だと使用後は廃車みたいね…
483:名無し野電車区
08/07/10 19:29:53 K3/C6wIw0
>>482
え・・・。これ廃車すんの?ならケヨ23編成の復活話は破綻ですか?
484:名無し野電車区
08/07/10 20:14:28 bK3Qslnh0
>>483
情報を待て
485:名無し野電車区
08/07/10 21:58:48 swSSc+cq0
ナイスタイミングで?事故ったM11は使える部品だけもぎ取ってあぼーん
↓
M66京葉線復帰中止
でFA?
486:名無し野電車区
08/07/10 22:08:15 Bts+RPYW0
ハエ構内で試験すんのかね。
ハエで余っていたサハで試験しても
良かったような気がするが、手間だね。
487:名無し野電車区
08/07/10 22:21:36 tVN/3Q1t0
>>485
月曜日の人身事故だから車両のほうには、ダメージがあまりないようなので、
廃車にはならないと思います。
488:名無し野電車区
08/07/10 22:29:54 swSSc+cq0
どっちにしろ1本余るな。<武蔵野線205系
京葉線のほうも、分割可能な201系を残すなら209-500が1本余る。
増発?
489:名無し野電車区
08/07/11 08:35:26 xAM0SLOq0
京葉線の分割用は南武の205系を持って行くって話なくなったのかな
490:名無し野電車区
08/07/11 20:35:49 ySdQvy0l0
>>489
つ 201にデジタル無線取り付け
おそらく、233系によって直接置き換えとなるかと。
491:名無し野電車区
08/07/11 21:57:41 c+P7eHYu0
40年は使えそうな頑丈車体だね、束ではここ10年くらいで廃車も
でそうだけど
492:名無し野電車区
08/07/11 23:55:17 khl0fgoJ0
国鉄が最後に気合を入れて作った車両だから、寿命も長くすぐに廃車出来ない。
493:名無し野電車区
08/07/12 13:51:22 u9xK5UZIO
あげ
494:名無し野電車区
08/07/13 20:47:06 Yr9+N0vR0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
え、えーと…
495:名無し野電車区
08/07/13 21:49:13 6VPUlzMd0
>>494
201系にデジ無線が取り付けられている証拠しゃん。
496:名無し野電車区
08/07/14 09:03:32 zG5Fx9SHO
でもさ、205系も211系もそんなに古い車両じゃないよね?90年代になってから作られたグループもある訳だし
497:名無し野電車区
08/07/14 09:18:55 GTTLSfNp0
>>494
231って205みたいな車体してるんだねw
498:名無し野電車区
08/07/14 15:48:44 YFRmX5F70
>>494
「E231は拡幅車ですよ」って言いたくなるなw
>>496
横浜線のサハ204-100は台車とかドアが209系だしな
499:名無し野電車区
08/07/14 22:34:05 /QXve8o40
>>496
しかし、あと2年で2010年。1990年製の車両も車齢20年を迎えるわけで、
その前後に作られたこやつらも廃車対象の時代に。
ただ、外見はコルゲートほど時代遅れなわけでもなし、
内装も205あたりになると新車と比べてもそこまで古い車両の感じはしないけどね。
103系の緑一色とかだと一般客でも「古い」ってわかりそうだしなぁ。
500:名無し野電車区
08/07/14 23:00:45 ffVqUiH60
205系も211系もリニューアルを行って、あと20年は頑張って
もらいたいものだ。
501:名無し野電車区
08/07/14 23:54:36 WHV70Kyo0
そしたら205系は西に売って東はE233系を導入と
502:名無し野電車区
08/07/15 09:57:30 1nGkE6h60
ケヨ区の205系10連の本数と209系500番台の本数って
総数17本で同じなんだが、
ホントに武蔵野転用するのか?
503:名無し野電車区
08/07/15 20:38:16 zXOK+acaO
>>502
どうせ209-500だけじゃ分割まで含めて置き換える事は出来ないし、暴走直通増加とか地下でのMT比(基準を満たしているにせよ、最近の束は冗長性重視だし)とか考えて233統一で行く事にしたんじゃ?
で、余りは南武か八高回しちまえって感じでは。
ただ総研のアレも流動的だから、ウラの209-500京葉線転用、埼京線、東海道高崎新車あたりは確実だろうけどそれ以外はどんでん返しの可能性も。
個人的には209-500は全車南武か武蔵野もありかなと思ってる。
504:名無し野電車区
08/07/16 12:43:42 6MgOCgeB0
南武は17本じゃ たんねぇ
505:名無し野電車区
08/07/16 23:20:46 IdapJZHi0
サハ204-100って少しコルゲートの幅が違ったりしてるんだね。上部帯の高さもよーくみると違うし・・・
506:名無し野電車区
08/07/16 23:49:43 dWbhHIbX0
それはサハ204-0と比べてってこと? それとも4ドア車と比べて?
普通の4ドア車とだったら、ドアの高さの違いに起因する差だね。
ドアが5cm高いから。(180と185だったかな?)
507:名無し野電車区
08/07/18 18:21:26 YxAh4ZZG0
>>506
そういうことか!と思って今日0代の帯を見てみましたら、確かに同じような差が4ドア車と比較するとありました。ありがとうございます。
508:名無し野電車区
08/07/18 23:52:23 pB/hGjWC0
よく見ると下側の帯も貼れるスペースが大きくなってるよね
スペースはあるけど4ドアに合わせてるって感じ
埼京線の帯の補修、ペンキ塗りは見栄え悪いよ・・・
509:名無し野電車区
08/07/19 20:45:48 SCyQykf70
横浜線よりはまし
510:名無し野電車区
08/07/19 20:53:07 nUqa9A/40
>>485系w
今更だが殆どの鉄道車両は人を轢き殺した事がある。
205系、211系全編成一度は人を轢いてるだろ。
511:名無し野電車区
08/07/19 21:08:05 z+IJYVtWO
121系ってVVVF化の予定ないの?
512:名無し野電車区
08/07/19 21:50:39 rURtr9yW0
>>509
H26編成のことですね。わかります。
冗談はさておきこの編成はマジでやばい。205系詳しくなくてもどこから転属してきたかが分かる
程度にやばい。サハとその他の差がひどい。そろそろ張り替えてやってくれ・・・。
513:名無し野電車区
08/07/19 21:59:26 iBAp5Pio0
>>511
121系をVVVF化するついでにトイレを取り付けて
瀬戸大橋線普通列車を121系と6000系で統一してくれたら
JR四国は神だと思う。
514:名無し野電車区
08/07/20 00:27:30 H8wBEyi20
横倉のH26のTK入場はいつ?
515:名無し野電車区
08/07/20 01:20:18 dWvXz4kWO
窓が上昇式だから121系は瀬戸大橋線では営業できない。
516:名無し野電車区
08/07/20 12:19:24 8V1NzcEB0
>>512
あれってだんだん酷くなっていってる気がする。
数年前はあそこまで剥げてなかったような・・・。
鎌倉の洗車機、恐るべし!!
517:名無し野電車区
08/07/20 14:52:10 442mCwqu0
>>512
ブルーのラインが見えるから京浜東北線の転属車ですね。わかります。
518:名無し野電車区
08/07/20 22:21:42 i7tUnnKl0
>>515
115のリニューアル車以外は2段式だけど上昇窓では?
121だって全開しても半分くらいしかあかないんじゃねーの?
519:515
08/07/20 23:38:51 OaDp7IxU0
二段窓車も錠を外して下段の窓が開かないようにしているハズ。
窓から物が落ち、下の船などに当たって事故になるのを避けるためらしいです。
520:名無し野電車区
08/07/22 18:26:41 m5fU6HbVO
しっかし再来年くらいからは205の廃車が始まる気配なのに211はV化も検討中とは…
この扱いの差はひどひ…
まぁ103はとっくに全滅したけど115は残ってるのと同じと言えばそれまでだけど
521:名無し野電車区
08/07/22 20:02:52 78PdWRmv0
103は仙石線の4両1編成が残っていますよ
522:名無し野電車区
08/07/22 20:04:07 Cmcz0LdA0
久里浜に105系が生き残ってます
523:名無し野電車区
08/07/22 22:44:46 ityAjS820
>>522
209系改造のヤツでもうすぐ抹殺されるんじゃないの?
524:名無し野電車区
08/07/22 23:07:42 bqIFLIUR0
そうだったな。大井工場の105系と鎌倉センターの元東西線直通用103系とか
525:名無し野電車区
08/07/23 19:19:11 ma/3Rzok0
>>521 は、
>>520 によって置き換えるつもりなのだろうか。
526:名無し野電車区
08/07/23 19:22:34 mFp7qG5d0
>>525
仙石線の103系は多賀城付近の高架化の影響で1運用増となっている分の穴埋め用
中央線に残ってる201系と同じで、高架化工事が完成すれば運用数減となるので
補充なしのまま廃車予定
527:名無し野電車区
08/07/24 15:55:12 BOCKaSCP0
205系でパンタがシングルアームなのは八高・川越線の3000番代だけ?
528:名無し野電車区
08/07/24 20:11:58 72TGoako0
仙石線の3100番台もシングルアームだな
全編成がそうなのかは知らないけど
529:名無し野電車区
08/07/24 23:48:18 BOCKaSCP0
サンクス
仙石線のは全部菱形だと思ってたわ
530:名無し野電車区
08/07/25 10:09:47 XnqmdBNK0
>>528-529
改造当初は菱形だったけど、現在は全ての編成がシングルアームに交換されている
はず。
531:名無し野電車区
08/07/26 10:51:30 PEE8nt9I0
川越(西)線は古いのがシングルアームで209系が菱パンなんだよなぁ
532:名無し野電車区
08/07/26 14:12:50 7DTp/v4G0
菱パンはもう製造してないの?
交換する場合は、全てシングルになるのかな?
533:名無し野電車区
08/07/26 21:56:22 gIlRN6fM0
>>532
どうだろうね?
確かに、最近菱型パンタを採用した新車は登場していないね。
西の新製車両は下枠交差型だけど。
534:名無し野電車区
08/07/27 17:18:40 /B4bq+oOO
下枠交差型が作れるなら菱形も作れそうな気がする
形が似てるからってだけだけど
535:名無し野電車区
08/07/27 18:34:40 7OWtBEZu0
部品点数が少ない長所を持つシンパがこれだけ普及してるのに
今更菱形はないだろ
西がシンパ使わないのは寒冷時の高速運転の耐久性だし
536:名無し野電車区
08/07/27 21:12:08 nzsYpm+O0
シンパw
537:名無し野電車区
08/07/29 15:12:56 9Db386V10
>>535
西が下枠交差型にこだわる理由は他にも有るけどな。
詳しくは↓のスレを参照。
_◇___◇_パンタグラフ_<___>_
スレリンク(rail板)
538:名無し野電車区
08/07/30 20:34:35 bEp10GfV0
【社会】りんかい線車両でドア故障 発車直後にホームと反対側のドアが突然開く
スレリンク(newsplus板)
- -
205もそろそろ、かな。。。
539:名無し野電車区
08/07/31 01:49:23 8AMPOA+V0
…だね。劣化が徐々に進行してきてて現業サンも苦労してるらすい
540:名無し野電車区
08/07/31 13:51:54 +ey72Aca0
当該はどの編成だろう。
541:名無し野電車区
08/07/31 13:59:30 Bd/Ot72M0
>>535
小浜線は寒冷地じゃないのか>125
542:名無し野電車区
08/07/31 19:44:01 adYyjjxD0
北海道や青森秋田でシングルアーム車が高速運転してるのに耐久性云々なんて
543:名無し野電車区
08/08/01 00:33:59 Dw1DUpdH0
シンパとか言っている奴にろくなのはいない
544:名無し野電車区
08/08/02 21:14:59 6SN9ho2YO
酉の213系の最長編成ってやっぱり6連?
545:名無し野電車区
08/08/02 22:40:22 63e15Fel0
>>544
昔は普通車のみで9連とかあったけどな。
546:名無し野電車区
08/08/03 10:47:46 e1sjFXkX0
>>544-545
マリンライナーでもクロ212を組み込んだ9連の列車があったけどな。
547:544
08/08/03 12:01:38 0N91JpwdO
>>545-546
㌧クス
548:名無し野電車区
08/08/03 21:46:33 hc7wWGxB0
確か、9連に「ゆめじ」のユニットを連結した11連もあったような…。
ただ、こうなると「213系」だけじゃなくなるが。
549:名無し野電車区
08/08/04 20:48:30 yMtbPRwK0
>>538
205系でかい、りんかい70-000なら209のシスだからありえるけど
550:名無し野電車区
08/08/04 21:56:53 4mbA6h2I0
211系は発車時の衝撃が客車に似てる。
ギィィィ~ガクン!ガクンガクンガクガク…
551:名無し野電車区
08/08/07 00:53:07 nksNThSE0
age尾
552:脳停止標識
08/08/08 12:06:33 PPZ0nfep0
郡山の疎開205はどうなったのでしょう?
553:名無し野電車区
08/08/09 13:31:30 j7J5MepK0
>>538
埼京線205だから「りんかい線車両」じゃないじゃん。
554:名無し野電車区
08/08/09 16:37:22 YbjtZxKi0
>>552
川越に行った京葉サハも気になるね。この前見た時は、
ハエ区の一番奥の行き止まりの留置線に止まっていたが。
555:名無し野電車区
08/08/11 13:45:10 vKp3ouAW0
age
556:名無し野電車区
08/08/15 01:04:00 jcp2qXYR0
age尾
557:名無し野電車区
08/08/18 17:37:03 /Fozq5d/0
age
558:名無し野電車区
08/08/18 21:54:53 dOhswPn2O
先日の反対側ドア開扉事故、原因は車掌スイッチの内部接点に問題があった模様。
同型のスイッチ装備車を一斉点検。
なので車両自体の問題ではないようだ。
559:名無し野電車区
08/08/19 07:36:23 okjobWwiO
大宮の留置線に中間車一両抜いた状態で止まってる編成がある
560:名無し野電車区
08/08/21 17:46:00 UUuWjiFyO
吹age
561:名無し野電車区
08/08/22 01:41:45 kfKoBlTR0
>>548
wikipeに写真あるね。
新快速みたいに壮大なのが。
562:名無し野電車区
08/08/25 00:20:40 XN4fcUYq0
北age尾
563:名無し野電車区
08/08/27 16:02:24 SPchXqj/O
205系もそろそろ内装リニューアルの時期じゃないかな…
564:名無し野電車区
08/08/28 23:40:41 WyKlek7j0
age尾
565:名無し野電車区
08/08/29 01:20:33 p93EfY470
211系を中国に売却したほうがいい。
566:名無し野電車区
08/08/29 16:20:37 DSSjQPSm0
>>565
その前に酉にくれ
567:566
08/08/29 16:21:24 DSSjQPSm0
sage忘れた。すまん。
568:名無し野電車区
08/08/29 21:38:55 5Uh7Ga2o0
>>565
トタが貰いますよ
569:名無し野電車区
08/08/30 01:36:57 VSoYJlQP0
昨日、ハマ線の205がぶっ壊れて、多数の死傷者が出たが、
時をほぼ同じくして、同線沿線に激しい雷雨が襲い遅れに拍車が掛かった。
束は、これは良しと雨のせいにしていた。
570:名無し野電車区
08/08/31 23:42:32 MFX7CsiG0
211系の座席、いい加減、ヘタリ過ぎじゃないか?
国鉄時代の製造車が特にひどいような気がするが。
571:脳停止標識
08/09/02 12:03:04 0CordSZY0
9/6郡山公開だが、留置中の205の真相は解明されるかな?
みのりに夢中になってると聞き逃しちゃいそう。
572:名無し野電車区
08/09/02 18:31:52 jiUB5mDkO
>>571
回送されたサハ205が落書き用に使われたりしてw
573:名無し野電車区
08/09/02 19:27:56 wWkXJ8DK0
今日、横濱線に乗ってて東神奈川に着くぐらいのところで211と並走した。
よくみると211は0番台のトップナンバー編成だった。
「今度乗りたい」とか思ってしまった。
574:名無し野電車区
08/09/03 03:19:26 I3/3dGWYO
>>572
リアルにありそうだからやめいw
575:名無し野電車区
08/09/03 21:46:12 Z7boaqhc0
>>570
211系の座席のヘタリ具合は酷すぎるな。
576:名無し野電車区
08/09/04 00:41:49 HHWZi6nn0
同じ様な車体の415系1500番台は掛け心地良かった記憶があるんだが今はどうかな?
当時あった上野発いわき行に終点まで乗ったんだがあまり疲れなかったし・・・。
(ちなみに終始ガラガラで一部区間以外いい録音ができましたw)
577:名無し野電車区
08/09/04 17:57:52 m/qzFVDUO
武蔵野線のVVVF化205良いな
音が良いね。