西武新宿線系支線(多摩川線他)+多摩モノレールat RAIL
西武新宿線系支線(多摩川線他)+多摩モノレール - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
08/04/09 16:25:59 /wP99ZtOO
700げと

↓次の方ドゾ~

701:名無し野電車区
08/04/09 17:26:20 gf98T9kC0
 ◎
 クハ
1701

↑ドモ~

702:名無し野電車区
08/04/10 07:50:41 ysJ7iMSMO
クソスレ

703:名無し野電車区
08/04/10 08:34:08 +IrrTPQW0
 モハ
701-3

704:名無し野電車区
08/04/10 11:01:33 IUjG6s7Z0
西武鉄道のマークの「◎」って変わったのか?
新しい電車にはついてないんだけど



705:名無し野電車区
08/04/10 13:17:06 IVaSPWj30
今日の中央線の乱れで一番活躍したよな、モノレール。

なければ、さらに阿鼻叫喚だった

706:名無し野電車区
08/04/10 16:50:36 n7n8eYfN0
多摩湖線もがんばったお

707:名無し野電車区
08/04/10 18:36:32 fQgKt04u0
>>705
そのせいか、だいぶ遅れていたな


708:名無し野電車区
08/04/10 23:03:23 nFLjbbnNO
>>706
拝島線も頑張ったと思う

709:名無し野電車区
08/04/10 23:09:06 qkgfWABA0
今日も多摩川線は全力で逆流してたぞ。白糸台まで。
JR中央線に何かあったときはいつもこうなる。

710:名無し野電車区
08/04/11 00:42:17 YgW26QSB0
スレチだけどトロッピーを初めとする中央沿線バス軍団も
よく頑張った。

711:名無し野電車区
08/04/11 00:56:13 8gxmQd/w0
>>710
三鷹駅に社員出して誘導してたな>トロッピー

712:名無し野電車区
08/04/11 19:16:48 ZW0BoPHK0
>>710-711
まあトロッピーは中央線有事=稼ぎ時ってのが
解っているからね。

713:名無し野電車区
08/04/11 22:47:03 uJ8Mn4NK0
>>712
中央線有事って言い方がツボったw

けど、あれは本当に「有事」みたいなパニックになりかねないくらい人は居たな…。

714:名無し野電車区
08/04/11 23:35:48 xZY2p8kg0
中央線有事のために、拝島快速だけでなく・・・

つ 国分寺快速

715:名無し野電車区
08/04/12 00:13:24 AEpCPt8K0
国分寺快速って、新宿から国分寺間?

716:名無し野電車区
08/04/12 01:51:31 SCDwShYv0
はあ?

717:名無し野電車区
08/04/12 02:00:57 AEpCPt8K0
国分寺快速って、どこを走らせる気じゃ?

718:名無し野電車区
08/04/12 02:41:23 YbBzXDi10
そりゃ前六両拝島行き、後ろ四両国分寺行きだろ。
萩山でスイッチバックのオマケ付きで。

719:妄想ネタに付き合ってみる
08/04/12 03:04:59 bRFTFXpY0
後ろ4輌は多摩湖南線でなく国分寺線経由で国分寺に逝くことにして、
小川で分割すればいいんじゃね?
ついでに、新所沢方面からの4輌を国分寺逝き4輌に併合とか@小川

720:名無し野電車区
08/04/12 07:51:22 AEpCPt8K0
な~る~程ね。
新宿方面は国分寺線から新宿線への誘導のために、
国分寺方面は、周辺の大学や企業へのアクセス向上のために良いかも。

朝ラッシュで、6両を国分寺 4両を玉川上水。
運用終了後に、そのまま6両は国分寺線で、4両は小平間で通常営業というのはどうでしょ?

あえて、萩山で分離するとか。

721:名無し野電車区
08/04/12 15:35:23 tPwrY/K10
花小金井から小平、萩山、小川は高架にしちゃえ。
と、バカなことを言ってみるテスト。

722:名無し野電車区
08/04/12 15:41:06 AEpCPt8K0
あの区間、高架にしたら、ダイヤ組みやすくなるね。

723:名無し野電車区
08/04/12 23:20:24 mAQC6b7n0
>>719-720
西武新宿から拝島線経由で小川から国分寺線国分寺方向に入ったら、
車両の向きが逆になるのは問題ないのか?
問題ないならいいんだが。
そしたら、多摩モノレールを所沢へって言い張る馬鹿のために、玉川上水
から所沢まで直行電車を運転してあげた方が…。

724:名無し野電車区
08/04/12 23:26:43 AEpCPt8K0
>>723
国分寺線内は逆向きかな

賜物は、別スレに提案したれ。

725:名無し野電車区
08/04/13 15:27:40 96ovgNTA0
>>723-724
前後逆で思ったことだけど、編成替え等で車両の前後の向きを換えるときは、
小川-東村山-小平-小川(あるいはその逆)でやってるのかな?
名鉄では枇杷島分岐点の3角線、近鉄(標準軌路線)では伊勢中川の3角線を利用してるみたいだけど。

726:名無し野電車区
08/04/13 16:30:59 knnLM2h50
>>725
以前5000系をお召に使用する際そのルートで方向転換している
理由は陛下をAK-3の真上に座らせないためw
御乗用車両は赤モケット防弾ガラスのまま廃車まで使用

727:名無し野電車区
08/04/13 18:19:46 SNkZ6snY0
そういや、モノレールって、ゆりかもめみたいに無人運転できないの?

728:名無し野電車区
08/04/13 19:36:32 60QlKfrO0
>>726
去年のお召しもやっていた


729:名無し野電車区
08/04/14 08:39:44 6LX+1l3P0
>>727
ATO入ってるから出来ないことはないけど、緊急時に困るぞ。
あの軌道構造ではいざって時に係員が線路を歩いて車両に行くことが
できないからね。
ゆりかもめなら線路脇に保守通路あるし、き電停止で線路上を歩いて
行くことだってできる。

730:名無し野電車区
08/04/14 09:10:14 WYMJ6DqX0
技術基準で、「ATOにするなら、仮に駅間で列車が停止しても、
乗客が安全に駅まで避難できるように、軌道に避難通路と
事故防止の為の対策をきちんととらなければならない」
とある。モノレールだと駅間で停止したら外に出られないからねw

731:名無し野電車区
08/04/14 10:21:53 n994IIwm0
ユリカモメにしてほしかったぜ・・。

732:名無し野電車区
08/04/14 12:28:42 lIrsqV8JO
百合鴎だろ

733:名無し野電車区
08/04/14 17:13:42 92bufY60O
安比奈車両基地を早く完成させろ


狭山市の話では今年完成の話だろ

734:名無し野電車区
08/04/14 17:22:21 n994IIwm0
R16をどうやって超えるんだろ・・。

735:名無し野電車区
08/04/14 18:58:07 helmYnUM0
安比奈車両基地って実際難しいんじゃね?
R16のほかに八瀬大橋が線路敷を分断してるし、終点付近は河川敷だし。
河川敷の手前に造るとしても用地買収しないと土地ないんだわ。

736:名無し野電車区
08/04/14 18:58:43 JDzd8lzN0
>>734
決まってんだろ。トンネルだよ。

737:名無し野電車区
08/04/14 21:18:56 n994IIwm0
>>736
昔湿地帯だったとこにトンネル掘るの?止めておいた方が・・。

738:名無し野電車区
08/04/15 00:51:01 LfLUFIpa0
じゃあ南大塚駅自体を高架化してしまうとか。
あそこは工業地帯でトラック多いのに踏み切りだらけで可哀想だろう。

739:名無し野電車区
08/04/15 09:03:01 s/3MCNJ10
>R16のほかに八瀬大橋が線路敷を分断してるし、終点付近は河川敷だし。

これは無視ですか。そうですか。

740:名無し野電車区
08/04/15 11:46:19 KB0Djeg20
R16を立体交差にして、大橋はトンネル、だめなら迂回した新ルートを造る
河川敷でもちゃんと整備すればいいだろ

741:名無し野電車区
08/04/15 11:47:17 KB0Djeg20
別に車両基地としてのみ(旅客営業を行わない)なら都電荒川線みたいな信号でもいいんじゃね

742:名無し野電車区
08/04/15 11:57:55 B51UcCH30
市の書類見る限り、八瀬大橋分断地点付近は休止線とは
違う線形にする腹づもりらしいがな。具体的情報に乏しくて、いつ実現するやらしないのやら┐('~`)┌
地元じゃ車管用地は八瀬大橋の手前(安比奈駅から一キロ近く南大塚寄り)、
南詰交差点のコンビニや西武運輸の集配センターがある付近に用地確保するなんてデマまで囁かれてるな。
内々に用地買収の打診があって、地権者の多くが
首を縦に振らなかったとの噂とセットで伝わってきたが、真偽不詳。

743:名無し野電車区
08/04/16 17:54:24 N/KW3dmv0
休止線ってことは、高架にする際は道路財源をつかえるってことかな?

744:名無し野電車区
08/04/18 06:55:12 5Qb2HWdq0
鯖移転後だし保守しておくか

745:名無し野電車区
08/04/18 12:54:15 Q/cabMPDO
じゃあ俺も

746:名無し野電車区
08/04/19 23:52:46 qSNV8PnrO
ジャムオレオ

747:名無し野電車区
08/04/20 08:54:20 a8i3ENlC0
>>746
オレオの中身はジャムじゃないお

748:名無し野電車区
08/04/20 12:06:13 Gm7gL6sTO
多摩モノが相対式ばかりなのは運転士がドア扱いする関係かと思ったが
だったら運転席を進行方向右側に置けば駅を島式で作れたんじゃないの?
相対式でホームを2つ作るよりも島式にして線路の位置を広げる方が金がかかるのかな

749:名無し野電車区
08/04/20 14:59:41 zFYNNJ+MO
線形、用地。
馬鹿でも考えれば分かると思うがw

750:名無し野電車区
08/04/20 17:12:48 WvbjtR4RO
>>749
では日暮里・舎人ライナーが全駅島式なのはなぜ?
新交通とモノレールだとなにか違うの?

751:名無し野電車区
08/04/21 16:03:14 ZCEnzfK5O
>>750
向こうは用地や道路に余裕があるように見えるが。


752:名無し野電車区
08/04/21 17:51:26 Z+Y5dbIcO
対向式のが用地・道路幅が少なくて済む理由が分からないので解説していただけます?
島式ならホームが1本だから階段やらエレベーターやらも少なくてすむからコスト的には有利だと思うのだけど。

753:名無し野電車区
08/04/21 18:04:43 yKujnNr50
>>752
地面を占有する橋脚や支柱の取り回しのことかな。

754:名無し野電車区
08/04/21 18:08:47 ZCEnzfK5O
>>752
小田急の複々線と東武伊勢崎の複々線比べてみれば?真ん中にホームがあると、
その前後区間がホームの分かなり外に大きく膨らむ。
駅の部分だけと軌道全体の用地どちらがと考えれば分かるだろに…

支柱も膨らむ分外側に大きく張り出すか、外側に支柱が必要。


755:名無し野電車区
08/04/21 20:29:34 Z+Y5dbIcO
>>754
島式なら対向式2本分もの幅が必要なく対向式2面+線路2本より島式1面+線路2本の方が幅は狭い。
乗ってなかったら分からないと思うが、舎人ライナーの島式を半分の幅にして対向式にしたらホームは狭すぎるし、
逆に多摩モノの対向式2面分の幅で島式1面にしたら広すぎるのは想像に難くないかと…。
まぁ確かに環状(?)輸送と放射輸送の違いからラッシュ時の上下線の混雑の偏り方が違うからホームの混雑も一概に比較はできないが…。

通過列車はないから前後のカーブはさして問題にならないので、問題となるのはその前後で幅が広くなる部分だが。

ちなみに舎人ライナーは一部を除き島式の駅部分も支柱は中央分離帯部のみ。

756:名無し野電車区
08/04/21 22:13:54 ZCEnzfK5O
>>755
だから駅の話じゃなく前後のアプローチ部分の話してるのだが?
駅が占める用地は大差ない。
駅前後地点とそれ以外の区間では支柱が違う。
舎人は大きくオフセットしていて太く分離帯幅も広い。
どちらがコストかかるかは分かると思うが?


757:名無し野電車区
08/04/21 22:15:07 S+ztCCto0
重たい車両が外側に止まるか、内側に止まるか

それだけで同じ本数でも柱の必要な太さが変わるからな

758:名無し野電車区
08/04/22 01:40:05 g0ZYXzci0
駅近くの騒音(対策)もあるのでは?

多摩モノは駅付近はかなりゆっくり。
それほど騒音を低減したいなら、駅の外側に列車を通すより、
駅の中側に列車を通すのが自然。

そういう制約より、エレベーター、エスカレーターのコストを
抑える方を重視すれば、島式ホームも合理的。

759:名無し野電車区
08/04/22 14:53:37 8/OS2F5eO
また訳分からん事を…


760:名無し野電車区
08/04/22 16:29:43 OHjBOGA90
多摩動物公園-大学間のトンネルやっと開通するのか

761:名無し野電車区
08/04/23 22:31:49 mzjUoopq0
>>758
つ砂川七番、桜街道

762:名無し野電車区
08/04/25 02:25:53 N90nYYFQO
捕手

763:名無し野電車区
08/04/26 14:50:45 oDdzI3h30
なんか「あっちのスレ」はいろいろな意味で盛り上がってるねぇ

764:本名無し行 急行
08/04/27 19:03:49 IvZ9x+Sc0
安比奈車両基地って建設工事着工マダー?(略

>>748
>相対式ばかりなのは運転士がドア扱いする関係かと思ったが
 漏れもそう思ったけどちゃうのか?

765:名無し野電車区
08/04/29 13:55:46 cjJFvUmF0
保守

766:名無し野電車区
08/04/29 14:21:19 CeafjyI60
多摩モノは上り線路と下り線路の距離が支柱用地の関係でギリギリだから、
島式にすると、駅の前後で大きく膨らんじゃうよね?
ただでさえ日本跨座式はカーブに弱いのに、これ以上線形をゆがめて欲しくないね。
舎人ライナーは案内軌条式だろ?
同列に語るのはアフォかと思うが。

767:名無し野電車区
08/04/29 14:34:05 bCcceMmWO
>>766
一人の厨房が必死になって引っ込み付かなくなってるだけだからw
しまいには騒音とか言う始末には失笑だがw

768:755 (758は別人)
08/04/29 19:46:37 0Xt0isvSO
>舎人ライナーは案内軌条式だろ?
>同列に語るのはアフォかと思うが。

同列に語れないと思うから違いを…と>>750に書いたつもりなのですが。

駅前後で広がるからコストと用地が…というのは、モノレールと案内軌条の違いは関係ない。
通勤に特化してできる限り安くしているはずの舎人ライナーが島式にした理由もわからない。

>日本跨座式はカーブに弱い
なるほど確かにググってみたところそのようですね。
明確かつ的確な理由をありがとう。


769:名無し野電車区
08/04/29 21:56:49 pHBIpZLR0
>同列に語れないと思うから違いを…と>>750に書いたつもりなのですが。

つまり、あなたはググれば済むような問題にスレを消費したわけですか。
あなた多摩モノ乗った事ないでしょ?
乗ればカーブの速度の落としっぷりは嫌でも気づくよw

あとね、多摩モノは田舎の独立採算の3セク、舎人ライナーは事実上都営、
工事から運営にいたるまで掛けられる金が違い過ぎる。その辺も考慮に入れるべき。
舎人ライナーは当分は運賃収入でペイできなくても、都営で、しかも23区のインフラという観点でいくらでも言い訳できる。


770:名無し野電車区
08/04/29 22:22:08 pHBIpZLR0
あ、 >>769 = >>766 ね。回線切ったらID変わった。

お口直しに、別の話題を。

多摩モノレール 16km 33分 19駅
舎人ライナー  9.7km 20分 13駅

実は1分あたりに進む距離はどちらも0.485kmで、ほぼ同じ。
平均時速にすると約30km/h
多摩モノもなかなか頑張ってます。というより舎人ライナーは言われてるほど速くない?


771:名無し野電車区
08/04/29 22:48:43 GlZ2ItiT0
多摩モノレールはがんばればもう少しきびきび走れるけど
あくまで「バスの代替」っていうことでそんなに高速にしてないっていう風説を聞いたことがある
まあ車両数を抑えたいからかなとは思うけど

772:名無し野電車区
08/04/30 01:27:28 1Hnz5Q5t0
>>771
きびきび走っていないところは、近くにマンションがあったり
するような気がするけど。マンション付近を過ぎたら
急加速したりするよ(万願寺とか高幡不動とかで顕著)。

773:名無し野電車区
08/04/30 08:02:23 LK95DiTaO
>>771
一日の列車数が同じなら、きびきび走った方が車両数減らせるんだぞ。

774:名無し野電車区
08/04/30 08:32:37 eXH3+puZ0
多摩モノ、最近行き先がLEDになった車両が増えたな。

>>772
万願寺も高幡不動も単に急曲線のために減速しているに過ぎない。
確かに泉体育館のカーブよりゆるいが、あそこのカーブはバンクを
入れてないみたいだから。

775:771
08/04/30 08:52:59 ZWDP2aX00
>>773
そうだよなorz すまん

>>772
砂川七番や立川南では落としていない気がするんだが
>>774の言うようにバンクがないのはマンションとの距離の関係かもしれないな、とちょっと思った

776:名無し野電車区
08/04/30 09:07:13 lO9varYl0
いや、マンションは関係ないでしょう。
マンションなんて殆ど後から建ったんだから。(特に万願寺周辺)
単純にカーブの問題で、ATOが加速/原則を開始するポイントは線路にも刻印してある。


777:名無し野電車区
08/05/02 06:22:59 0IGX1AL80
保守

778:名無し野電車区
08/05/02 16:04:38 pp60ASVF0
4ドアの次スレ

西武4ドア車総合スレ Part18
スレリンク(rail板)

779:名無し野電車区
08/05/03 15:38:55 qA8QXfpo0
多摩モノって何気にカーブとかの揺れというかGが厳しくね?

780:名無し野電車区
08/05/04 20:24:22 xITn2SMi0
>>779
電車が遅れ気味だとATOが回復運転モードになるから、そん時乗ったんじゃない?
普段よりは大分スピードアップするよ。
いつもそれで走ってくれればいいのにね・・・

781:名無し野電車区
08/05/04 20:55:57 NuYIGx1f0
重心が高い日本コザ式ですから

782:名無し野電車区
08/05/05 01:52:53 clYU5fhq0
「跨座式」って読めないし変換できないよねw

783:名無し野電車区
08/05/05 19:50:25 SWKcfQ9P0
昨日今日と、動物園無料開放なので5分おきの臨時ダイヤ。
立川北では10分おきに入換イベントw

784:名無し野電車区
08/05/06 14:35:06 WivzuRWZ0
>>783
あーやっぱり幻覚じゃなかったかw
なんかやたら本数走ってたよな!
普段もこの頻度で走ったら神なのに。事故りそうだけどw
>立川北では10分おきに入換イベントw
それは2本に1本は立川北折り返しだったという事?

785:名無し野電車区
08/05/06 20:39:28 AyAo8Pmx0
>>784
立川北~多摩センターの区間便増発。

786:名無し野電車区
08/05/07 08:18:14 XD8JZd0A0
受験の時も臨時増発なかったっけ?
沿線に住んでると、臨時便があるときはやたら便利になる。
臨時のお陰で思ったより混まないし。

787:名無し野電車区
08/05/07 08:39:25 pZLUYnoW0
あまり情報が表にでないからなあ>>臨時ダイヤ
中大の入試とGWの無料開園日、昭和記念公園花火のときは毎年増発、
加えて中大で国家試験のような催事があると、行きと帰りの時間帯に
数本出る。中央大学・明星大学駅始発でw

ところが去る4月29日のような、旗日でも中大授業日のような
日だと、頑なに土休日ダイヤで増発もしなかったが…
あの時はマジでやばかったな。
今度の5月18日も増発した方がいいと思うよな。

788:名無し野電車区
08/05/07 13:26:40 WzGGAfmt0
余程の緊急で無ければ、予めHP上で臨時増発のアナウンスをして
乗客の誘導を図るのにな。

789:名無し野電車区
08/05/07 14:45:45 hxbSuz3nO
多摩と舎人で相対式か島式かって話だけど
多摩の橋桁はレールとして短いコンクリートを渡してあるだけで
橋脚の間隔も狭くて川とか交差点部分のみ鉄骨を使った長い橋梁
舎人は全線鉄骨の橋桁で橋脚の間隔も長い
多摩の橋脚はコンクリートが多くて舎人の橋脚は鉄骨が多い
この差あたりが島式か相対式かの工法に現れる気がする
車両の幅は多摩は普通の電車ぐらいあるけど舎人はバスぐらいしかない

>>787
5月18日ってなんかあんの?

790:名無し野電車区
08/05/07 14:55:14 B7z8Ic5b0
多摩モノレール箱根ヶ崎延伸後は、箱根ヶ崎の人が立川へ行くのに、
JRとモノレールどっちを使いますかね。


791:名無し野電車区
08/05/07 15:32:31 XJUlQwXR0
5月18日は京王が不発弾処理の為に区間運休&運転本数減なので。

792:名無し野電車区
08/05/07 16:09:08 XD8JZd0A0
>>790
箱根ヶ崎の人は立川へ行くのにモノレールを使いません。
武蔵村山や瑞穂町東部の人が立川へ行くのに利用します。

793:名無し野電車区
08/05/07 20:22:30 S31V5vjq0
>>790
八高線、箱根ヶ崎の本数少ない
登りの八王子方面でさえ2、30分に1本

モノレールは立川方面ラッシュ時6分間隔、昼間10分に1本

794:名無し野電車区
08/05/07 23:49:16 dJBE1lax0
>>790
立12(バス)の7割5分が移ると見ていいんじゃない?
あれの最混雑区間が日産のあたりだったら話変わるけど

箱根ヶ崎以北、以南の八高線から乗り換えてくることはほとんどないと思う

795:名無し野電車区
08/05/08 02:39:45 pP2/qrAH0
>>789
いや、もうその話題は終わったから。
>>790
もともとモノは直通需要は考えてないので。
もし考えてたら500mごとに駅作ったりしません。


796:名無し野電車区
08/05/08 23:39:32 WUMZGflJ0
>>795

自分の頭の中では文脈はクリアなんだろうけど、何が言いたいか
伝わりませんよ。

797:名無し野電車区
08/05/09 00:56:32 1cNfRjyVO
>>794
立12系統で乗降が多いのは、「村山医療センター」以南だと思う。
武蔵砂川駅近くの「金比羅橋」は特に多いね。

798:名無し野電車区
08/05/10 16:39:37 TDnWhJwH0
保守

799:名無し野電車区
08/05/10 21:54:16 CBsEE602O
柴崎体育館→甲州街道にて車両故障発生!!
10~20分遅れで絶賛運転中!!

800:名無し野電車区
08/05/12 00:57:36 UlIz/jj/0
>>799
へ~知らなんだ。
乗客は何分閉じ込められたのかな?
黄色い緊急車両は来た?
中央線みたいに乗客を線路に放っぽり出すとか出来ないから、その辺は怖いよね。

801:名無し野電車区
08/05/12 08:50:34 zd4UiNzsO
>>800
いや、頑張って復旧したみたい!!
でも対向列車が立飛ですれ違った時点で次の対向列車が高幡不動とか・・・

802:名無し野電車区
08/05/12 18:46:45 qKmf2HoT0
>>800-801
多摩モノで列車火災が発生したら
飛び降りるしかないなw
あれ?窓開いたっけ?

803:名無し野電車区
08/05/12 19:01:36 ZrsvtOE30
ドアから、ロープで降下するのです。

804:名無し野電車区
08/05/12 21:07:14 eEDZEQOb0
故障してにっちもさっちもいかなくなったら、「横取り装置」という渡し板を使う。
それもだめなら…
各扉の上に金具があるだろ? 緩降器っていって、ロープをかけて降りるんだよ。
とはいっても、多摩動とか多摩センター直前の高所では降りたくないよなw

805:名無し野電車区
08/05/12 22:27:53 v598htpL0
>>804
ちょwwwww
テラカオスww

今日の午前中、モノレールは手動運転ですた


806:名無し野電車区
08/05/12 23:02:30 /OLhwKoO0
北九州のだけど多摩も同じ
URLリンク(www.kitakyushu-monorail.co.jp)

807:振子・E・振雄 ◆XcB18Bks.Y
08/05/13 01:44:26 tZuN16i50
ロープといってもただのロープではないのですね,少し安心しました.


808:名無し野電車区
08/05/13 03:24:58 tBMq7FRL0
>>804
>多摩センター直前の高所

その地点、地上高22mだからな・・・
なにせ高架の京王線と小田急線のさらに上を走ってるからな。

落ちたら即死だよなw

809:名無し野電車区
08/05/13 10:06:29 A46QhaF30
基本、高い所から降りるときは「オリロー」とか「オリローⅡ」だろ?

810:名無し野電車区
08/05/13 10:47:25 z1pxN7J40
>>808
笑い事じゃねぇよww

と言ってる側から俺が吹いたw

811:名無し野電車区
08/05/13 14:34:27 buZ0kHQMO
手動運転って決まった運用・区間でしかやらなかったはず。

812:名無し野電車区
08/05/13 21:11:50 tBMq7FRL0
雨が降ってたからじゃね?


813:名無し野電車区
08/05/13 21:25:33 CQ8E5Qy40
オリローで検索したら吹いたw
高さ22mもあったら確かにこれしかないわ。

814:名無し野電車区
08/05/13 22:00:23 z1pxN7J40
>>812
関係ないでしょ。
>>811
>手動運転って決まった運用・区間でしかやらなかったはず。
運用は知らないけど、区間は関係ないんじゃないの?

815:名無し野電車区
08/05/13 23:36:27 xqOEDN+M0
ここの運転手って、給料が安そうだな。

16万とかだろうな・・。

816:名無し野電車区
08/05/14 09:06:52 TfN7nWGB0
>>815
西武や京王から派遣されてるベテラン社員を大量にリストラしたらしいからね。
正確には”契約終了”とか”異動”とかの形?

817:名無し野電車区
08/05/14 15:30:57 ojU9oJfV0
多摩モノの呼称は運転手?or運転士?

818:名無し野電車区
08/05/14 19:05:26 TfN7nWGB0
>>817
「運転士」
URLリンク(www.tama-monorail.co.jp)

・・・何かこだわりでもあるの?

819:名無し野電車区
08/05/14 19:57:48 h+aAtTtR0
>14 :名無し野電車区:2008/05/14(水) 14:52:15 ID:5eAX+tnG0
>議論の盛り上がらないスレばかり立ててるけどもう少し考えたほうが良いのでは??
>
>よっぽど多摩川線に回生車両を導入するためにどのような努力が必要か?ってなスレたてたほうが
>
>現実味あるような気がするんですが・・・
>
>こんなおれもズ◎ン(大笑)


「多摩川線に回生車両を導入するためにどのような努力が必要か?」

すげー面白いスレじゃないか!
是非立てて下さいよ!
(スレを建てようとしたら、ダメだったもので・・・)


820:名無し野電車区
08/05/14 22:16:24 6+dY7fnb0
>>819
マルチウザー

自分の低能っぷりを少しは自覚しろ

821:名無し野電車区
08/05/15 02:10:50 cSN2W7eE0
「多摩川線に回生車両を導入する」前にPASMOを使えるようにしてくれ

822:名無し野電車区
08/05/15 07:23:19 25sN2KPT0
武蔵境以外が石碑状の簡易改札だが、PASMOは普通に使えるよ。

ついぞ使えなかったのはパスネット。
しかしこれはもうシステムとして終焉したな。

823:名無し野電車区
08/05/15 13:09:49 +wzCzHnG0
【箱根ヶ崎】多摩都市モノレール延伸議論【町田】
スレリンク(trafficpolicy板)

824:名無し野電車区
08/05/15 16:35:39 r7w9xH5R0
別スレで話してたんだけど、
このスレ使い切ったら、もう一度多摩モノ単独でスレ建ててみたいんだけど、どうかな?
西武新宿線系支線は、改めて別スレ建てても良いし、新宿線スレに統合しても良いと思うけど、
その辺はこのスレか、新宿線のスレで話し合ってもらってさ。


825:名無し野電車区
08/05/15 19:02:28 QmPAa0hR0
>>845
1)多摩モノスレは、単独では何度もdat落ちしている
2)西武多摩川線スレも、単独では話題が続かない
3)その他の新宿線系支線も、新宿線スレではなかなか話がしにくい
4)旧・北多摩郡(メインの)フィーダー線の総合スレがあるといいかも
みたいなファクターが総合されて、このスレができた経緯がある。

とくに、スレが成熟した今になってみると、
4のファクターは結構いい感じにこのスレに作用していると思うが?

ちなみに、旧・南多摩郡(メインの)フィーダー線の総合スレに相当するスレも一時期あった。
そっちはすぐにdat落ちしたけど…

【小田急多摩線】多摩地区私鉄支線スレ【京王支線】
スレリンク(rail板)

826:名無し野電車区
08/05/15 21:03:19 r7w9xH5R0
>>825
フィーダー線の話題というよりも、モノと西武線それぞれ別々の話を淡々と
してるだけで、関連性が全然無い。
それに多摩モノは旧・北多摩郡から旧・南多摩郡まで縦断する南北交通なんだし。
最近は多摩モノ単独のレスも増えて来たし、もう一度チャレンジしてみたいなと。
西武新宿線支線だけではDAT落ちするほどレスが少ないのならば
新宿線スレに行っても問題は起きないと思うし。

827:名無し野電車区
08/05/15 23:52:25 4bcDgZ4E0
>>825
ジャンルを絞りすぎるスレは
ネタや話題が限られるから人がいなくなって過疎化するのは2chの常だからね
ある程度幅を持たせないとね

828:名無し野電車区
08/05/16 00:02:43 IRBj1j4J0
別にいんじゃね?建てたいなら建てさせとけば。
そのかわり>>826がしっかりと保守するんだな。
西武新宿線系支線もタマモノの話題が無いと落ちるようじゃ最初から需要が無いって事じゃね?
落としたくないのなら西武な住人も保守すれば良い。
ただし「ほしゅ」とか無しなwちゃんと話題振ってリードしろと。

829:名無し野電車区
08/05/16 11:55:49 PRNDoKmb0
多摩モノが正社員&契約社員募集してるぞ。
正社員は新卒のみ。契約社員は以前は25歳までだったが、さすがに今回は年齢制限は無くなった様だ
でも泊り込みで16万はちょっと・・・


830:名無し野電車区
08/05/16 22:12:07 B2JXSia3O
日曜の京王線運休でモノはどれぐらい振替輸送見込めるかな?
臨時ダイヤは組まないのかな?


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