08/04/06 21:14:27 T19XrEj70
正直夜中しょっちゅう通行止めにしている高規格道路に基幹交通を
担わせたく無い
でも女満別って滅多な事じゃ閉鎖になんないんだよね。
閉鎖になるときはJRはもうオワトルし。
あと、夜行が定期で無くなったのが最後の砦としての重さを無くしてもーたし…
(営業施策的にはやむを得ないんだけど)
851:名無し野電車区
08/04/07 20:08:44 NAaxAv2q0
保守
852:名無し野電車区
08/04/09 14:45:11 TyMNCLUhO
自由席がR55で隣の指定R51はないだろうよ。
853:名無し野電車区
08/04/09 17:10:48 PRFU2lUn0
>>852
20年前はそれが当たり前だったぞ
854:名無し野運転所
08/04/09 19:58:11 F3pPkHNr0
>852 定期的にネタに上がるけど、釈然としないのはそらそうだ罠。
855:名無し野電車区
08/04/09 22:29:58 TyMNCLUhO
>>853
20年前ならN183と0・900番台の混成という意味でか?
その時はまだR55がN183にしかなかったはずだから…
856:名無し野電車区
08/04/09 23:47:25 wXqmyQN8O
平日の上白滝駅の利用者ってどれくらい?
857:名無し野電車区
08/04/10 17:36:49 I81yaCIR0
おおぞらは札幌方先頭にN500が来てケツに0なんてよくあったね。
そういえば朝8時頃川湯でDMVとスライドしたな。
858:名無し野電車区
08/04/10 21:32:33 T0KQwxAG0
JRになった直後、あさひがわ発15:40頃の列車を覚えている人が居たら教えてください。
客車4両だったと思うのですが…。
DD51(DE10?)-オハ(フ)51-オハ(フ)51-オハ(フ)51-オハ(フ)51
859:名無し野電車区
08/04/10 22:22:35 CzWSy4GF0
ところで何時廃線になるんですか?
乗りに行かなくちゃ
860:名無し野電車区
08/04/10 22:24:49 lY+cpq/U0
いつから特快きたみ100km/h運転になった?
先日久しぶりに乗ったんだけど上川→旭川が100キロ運転になってて驚いたw
前は停車駅1つ多いのにオホーツクと同じ時間でしかも最高速度85km/hで抑えられてた
だから旭川3分ぐらいの延着はデフォだったな…
とりあえず結構良かったぞ(乗り心地とか音とか)
861:名無し野運転所
08/04/10 22:26:49 Ua4SuzDc0
>858 あの頃は50系51型4両1ユニットが1往復づつ石北、宗谷線を走っていた。
昼間はED76-500が引っ張って旭川まで来ていたし
で、DD51-オハフ-オハ-オハ-オハフ ね
862:名無し野電車区
08/04/10 23:05:35 MtaOtM8q0
>>858
手もとの道内時刻表、国鉄時代ですが、
86年1月号では、533レ旭川15:47発 網走22:41着
87年1月号では、531レ旭川15:42発 上川17:03着に短縮されています。
牽引機はDD51、51系は2両だったように思います。(区間・季節で違うかも)
86年には石北全線通しの鈍行が2往復ありましたが、87年にはゼロ。
今さらながら、JR移行前に大きな変化があったんですね。
863:名無し野電車区
08/04/11 21:38:03 toOeDu9w0
やはり昔の記憶というのはいい加減なもので、
私が汽車通を始めたのは1987.4なので既にJRになっていますね。
旭川発15:40頃の客車列車は網走行きだと思い込んでいました。
>>861
車掌車で挟み込む配置なのでしょうか。
1988年頃には客車が1両減っていたと思いますので
DD51-オハフ-オハ-オハフ だったのかな?
>>862
上川止まりになったから「マイタウン列車そううん」って
愛称がついたのかも知れませんね。
864:名無し野電車区
08/04/11 23:22:48 7kUsF9h+0
懐古趣味しか出てこないスレ
865:名無し野電車区
08/04/11 23:46:11 /ATOaGlM0
>>863
両側に車掌車ないと、戻ってくる時面倒じゃん。
866:名無し野電車区
08/04/12 10:01:43 noH+ry7u0
廃線記念日はいつの予定ですか?
867:名無し野電車区
08/04/13 18:38:11 Ls7NWA4u0
上川までは札幌直通列車を少し増発して、
上川-遠軽間は冬季は代行バスてことで
868:名無し野電車区
08/04/13 18:49:10 rgxoytbL0
札幌直通は北見からでないと意味が無いんじゃ・・・
869:名無し野運転所
08/04/13 21:02:47 lMafifLv0
しょっちゅう通行止めになる高規格道と恐怖の北見峠の二択でつか… w
石北も充分怖いけどね、冬は。
でも臨時貨物に乗り切らないコンテナをトレーラが相当な頻度で運んでいる、よーやる。
870:名無し野電車区
08/04/13 21:37:00 PAhYGt/X0
冬の北見垰、そんなに怖いか?
871:名無し野電車区
08/04/14 08:22:08 aFOUTL5yO
>>870
石北,狩勝,日勝,等より道幅狭いし、カーブもキツい。
高規格が通行止めの時以外は通行量は皆無に近い。
872:名無し野電車区
08/04/14 09:26:54 oHigfgBQ0
>>869
トレーラに乗り切らないコンテナを臨時貨物で運んでるんだよ。
873:名無し野電車区
08/04/14 11:52:12 8SgC2q6W0
なんかCMになってるぞ下白滝駅
874:名無し野電車区
08/04/14 20:28:18 kMq6PFnz0
>>872
なんでそんな馬鹿なことするの?
ふつうは列車出すならまず列車に積めるだけ積むだろうよ。でないと無駄にトラック出すことになる。
875:名無し野運転所
08/04/14 21:54:37 HbEN2/hn0
>872 その物言いの方が正しい気がしないでもない。 w
>874 トラック業者も喰わさないといかんのだわ(日通多し)。
3往復目を増やすときも少々やりあったらしいし。
876:名無し野電車区
08/04/15 00:16:12 dTem3/Ju0
今のトレーラーは昔と違ってコンテナ3台積めるから
冬の繁忙期以外は貨物列車はいらんのだよ。
年明けても貨物走ってるのはホクレン日甜北糖の砂糖が
3月くらいまで繁忙期だからだよ。
877:名無し野運転所
08/04/15 20:44:40 Rpm7x+fw0
まあ今ならフルトレーラで2+2で走っている事も有るしな。
北旭川に一度戻すから、貨物列車は時間的にはイマイチ不利だし
878:名無し野電車区
08/04/15 22:15:06 MqD5IlLD0
>>877
そこで後補機の走行開放ですよwwwwww
879:名無し野運転所
08/04/15 23:28:13 CZF88/Ys0
>878 本当にやらんかね、いっそ。w
いや、新旭川で後補機切り離せば良いだけなんだけどさ
880:名無し野電車区
08/04/16 23:30:43 Zo764wqg0
保線 カント扛上
ついでに昔話
88年から3年間、522D遠軽13:04発 白滝止り13:54着のところ
休校日を除く土曜に限り、白滝-6522D-奥白滝14:11着に延長
遠軽に汽車通の高校生(多分1人)の専用列車が走っていました。
881:名無し野電車区
08/04/17 00:22:09 UA1scPly0
>880
良い話ではないか!
882:名無し野電車区
08/04/17 23:57:28 hlSFUzK70
>>880
86年のダイヤ改正で
上川ー白滝間が1往復に削減された時から
土曜臨時は有ったと思うけど
883:名無し野電車区
08/04/18 23:40:01 PeUMyy1/0
オホーツクで札幌から北見、網走方面へ行く場合、
旭川駅でSカムイから対面ホーム乗り換えにすれば現有車両でもかなり時間短縮になるかな。
直通は1往復ぐらいでいいだろう。
旭川駅はもう改築だけど2番線と3番線の乗換えが理想。
1番線に二つの列車を並べての乗り換えもありえる。
884:名無し野電車区
08/04/18 23:45:28 0jggTrxmO
>>882
確か上白滝にいた学生専用だったような…
885:880
08/04/19 13:28:16 w5lH3kFL0
>>882
おぼろげな記憶を、元ネタの弘済出版社 道内時刻表とJTB時刻表で補完
土曜臨記載の有無と略年表は下記のとおりです。
87/1 ×(86.11.1改正)…86/11改正で おおとり183系に置換 一部500番台投入
白滝-上川間の鈍行4→1往復に削減、石北線客車鈍行全廃
87/3 ×(87.2.21訂補)…瀬棚線、湧網線、士幌線、羽幌線 3月に廃止
88/1 ×(87.12.1訂補)…松前線1/31廃止
88/3 ○(88.3.13改正)…青函トンネル開通
89/1 ○(88.11.3改正)…臨時快速ミッドナイト 年末年始と雪祭り期間に運転
90/1 ○(89.7.1訂補)…名寄線・天北線89/4廃止、池北線は89/6からふるさと銀河線
91/1 ○(90.9.1改正)…785系スーパーホワイトアロー 90/9/1運転開始
92/1 ×(91.3.16改正)…夜行急行大雪は14系客車→92/3/14特急オホーツク183系+14系ハネに格上げ
>>884
この話は道新で見たような気がしますが
どこの学生だったか、細かな記憶は飛んでいます。
長レス失礼
886:名無し野電車区
08/04/19 17:54:02 2oSuRmRU0
どうせコヒもやる気ないんなら、>>883の旭川乗換えがあってもいいと思う。
コスト的にそっちの方が安いんだろ?
887:名無し野電車区
08/04/19 18:29:30 iX9R0enY0
>>883 >>886
速くなるって、たかだか15分じゃん。
その程度で「乗換え」じゃ不便になるだけ。余計客にソッポ向かれるよ。
放置の方がまだマシ。
888:名無し野電車区
08/04/19 18:40:55 x8vFhmTVO
オホーツク7号なんかはSカムイに置き換えて旭川乗り換えにする価値はありそう。
旭川までの指定席が足りないか?
889:名無し野電車区
08/04/19 21:10:30 62JwXBbpO
>>888
リレーとかちの失敗から旭川乗り換えはないと思われ。
890:名無し野電車区
08/04/19 21:28:24 /iWXwD+90
>>898
リレーとかちって、接続がよくなかったんじゃなかったっけ?
891:名無し野電車区
08/04/19 22:01:14 62JwXBbpO
>>890
2往復中1本だけが接続なしであとはきちんと接続はとってたぞ。
892:名無し野電車区
08/04/19 23:25:46 5WTW9qtg0
接続がどうとかじゃなくて、乗り換えがある時点で面倒なんだって。
893:名無し野電車区
08/04/19 23:44:23 62JwXBbpO
>>892
だから失敗した。
894:名無し野電車区
08/04/20 00:34:12 czzgWBOJ0
ちょっとKYだが情報書き込んでおく
キハ183-212、215、217(すべて4号車)及びキハ182-22、39、42は座席交換済み
1号車は交換されてないが元SWA改などの足下の開いたいい座席に当たることが多くなった
183-6以外で0番台の先頭車は見なくなった…
今は改造施工中だから自由席でも座席交換車が入ってることもある
895:名無し野電車区
08/04/20 20:30:53 6LKeLimb0
オホーツク用のスラントは
0番台が183-5、183-6、183-16で183-5が廃車済み。
200番台が183-211、183-212、183-213、183-214、183-215、
183-218、183-219、183-220でいいよね?
オレはDML30が好きだから先頭車を避けて182-0に乗るが、
トイレ改装・座席張替え以外は廃車になるのかと思うと寂しいな。
896:名無し野電車区
08/04/20 21:02:28 XEAAEjZB0
>>894
183-217って方転したの?
897:名無し野電車区
08/04/20 21:11:08 c+vIAMFL0
キハ183-0でオホーツク用に改造された200番台は211,212,213,214,215の5両。
他は、もともとはスーパーとかち用の車両。
釧路にいた、207,208,209,210,217はどうなっているのかな?
898:名無し野電車区
08/04/21 00:12:14 bu3EaEgU0
>>896
今日(正確には昨日)の15Dに入ってたけど1号車だったよ。
899:名無し野電車区
08/04/21 13:15:57 4I1DqibEO
>>873
携帯電話パズルゲーム パクロス
ところで今月末の常紋ノロッコってどうなりましたか?
900:名無し野電車区
08/04/21 13:19:32 XzaTlWMIO
900なら即廃止!
万が一外したらオホーツクは二年以内にキハ261に全て置き換え
901:名無し野電車区
08/04/21 14:54:34 Ox1fbux3O
>>897
元クシ車のは今のところ主にまりも用。
廃止後オホーツクに充てられる可能性はあるが。
902:名無し野電車区
08/04/21 21:57:21 7L2Nm+rR0
まりも用にキハ183は4両あれば十分。ボウズも使われているらしいよ。
903:名無し野運転所
08/04/23 19:36:49 VS5og77E0
臨時貨物を見に伊香牛に逝った。…来なかったorz
もう終わったのかと思って、童心夕刊を見ると
…またトラックが石北にアタックかけとる… orz
な ん か 恨 み で も ア ル ン か 。
904:名無し野電車区
08/04/23 20:59:36 WrPn33bZ0
しかもオリジナル塗装機だったね…_| ̄|○
団体職員であのトラック運転つーことで、農協職員だな
905:名無し野電車区
08/04/23 21:12:43 hzTVEd9I0
今日は相内~東相内間でも野火があり
13Dが相内、16Dが北見で抑止食らってた。
石北線受難の日だな。
906:名無し野電車区
08/04/23 21:28:32 E9he8qmq0
オホーツク81・82号が三月で廃止になったが、
このままだと昼間も危ないぞ。
907:名無し野電車区
08/04/23 21:36:04 hQkFdvsyO
>>905-906
HTBのニュース動画みたら1168がやられた模様
908:名無し野電車区
08/04/23 21:46:45 wafGbWFm0
>>885
86年~88年の間は時刻表には乗ってなかったけど
土曜日昼の列車が白滝~上白滝間延長していたよ。
確か92年3月で高校生が卒業し利用者がいなくなったため
土曜日の延長を廃止したはず。
909:名無し野電車区
08/04/23 22:56:37 3IALVHTtO
>>907
鷲別では一番後の車両じゃないかよ。
910:名無し野電車区
08/04/24 08:48:48 lJHtdRaf0
>>906
高速化の話も完全に消えたし、下手したら特急が消えて最後は廃止?
911:名無し野電車区
08/04/24 09:51:19 yuYSS96oO
>>910
廃止はないが、特急車両の墓場扱いは続くんじゃないかと。
912:名無し野電車区
08/04/25 18:17:16 VjHW6gLd0
復活した陸別駅と陸別町内のレールだけは残すらしいから
DMVで町内を回る企画を立てればいいと思うが。
913:名無し野電車区
08/04/27 11:35:59 oqVqm6YZ0
保守
914:名無し野電車区
08/04/28 23:05:13 fxqmrHbf0
保守
915:名無し野電車区
08/05/01 19:43:55 fD+5pakE0
age
916:名無し野電車区
08/05/03 00:20:07 7PTfVSq10
po
917:名無し野運転所
08/05/03 10:29:17 ORDscjf10
で、誰か石北ノロッコに乗車/見物したの?
(すっかり忘れてorzな漏れ…)
918:名無し野電車区
08/05/03 23:47:05 7PTfVSq10
>>917
そういえばそんな企画あったねぇ・・・
もう1週間前の話だったのか。
919:名無し野電車区
08/05/04 11:15:40 Z+66QE7PO
920:名無し野電車区
08/05/04 12:26:23 8LRmgt2Q0
>>917-918
来月はそこをC11が走るってさ。
921:名無し野電車区
08/05/06 12:25:25 amTHNrWJ0
age
922:名無し野電車区
08/05/07 19:53:13 7rcNuFgq0
age
923:名無し野電車区
08/05/07 19:57:59 cgu4MNsl0
北が183の後継の車両を・・・。
みたいなのが時刻表に出てった名。
924:名無し野電車区
08/05/07 21:29:00 SokLBXtf0
>>923
261-1000でしょ。石北に来るのは15~20年先だから安心しろなw
925:名無し野電車区
08/05/07 21:39:00 yae688Vr0
いい加減183でもいいから札幌-旭川130km/h運転をしてほしい。
で、スーパーカムイ並みの所要時間に(美唄・砂川は通過で)
926:名無し野電車区
08/05/07 22:15:51 S/0CKFKd0
>>925
NNは北斗運用で一杯一杯です
927:名無し野電車区
08/05/07 23:42:55 68a7ln9vO
>>926
今年度とかちから捻出されるNははまなすに転用されたらオホーツクは悲劇だな。
928:名無し野電車区
08/05/08 02:10:42 nMta9Sup0
>>925
そこで、石北本線全線電化ですよ