08/01/27 14:19:59 Ousjdb/70
遠軽から紋別まで鉄道を復活できないかな。
651:名無し野電車区
08/01/27 17:00:09 lsVrCjMh0
オホーツクの自由席にいい座席がよく充当されないか?
指定席を覗くとほとんど簡易リクのことがあるようで。
652:名無し野電車区
08/01/27 21:18:43 +uITllDM0
>>649
いつまでたっても一向に改善しない特急に
不満の一つも出ないほうがおかしいだろ
653:名無し野電車区
08/01/27 23:52:13 lTrYPwR40
今日のオソツク7、赤座席換装車でした。
1(赤)-増1(簡リク)-2(赤)-増21(赤)-3(変化なし)-4(赤)。
新車のような臭いだった。茶色い壁に赤い座席…。
654:名無し野電車区
08/01/28 13:35:00 XWxKMkL1O
>>653
モケット張り替えたからだろ。
655:名無し野電車区
08/01/28 17:12:37 N7LBkCLA0
>>653
うp!
656:名無し野電車区
08/01/28 20:01:56 ahuXCwql0
>>649
JRの本心かw
657:名無し野電車区
08/01/28 21:28:09 PSSyeUMi0
>>656
いや、もっと上品に言うと
「北見、網走からの都市間輸送は北網圏、沿線人口から言って高速化
等の投資は非常に難しい。現状の札幌~網走のネットワーク維持が精一杯」
てとこさ。民営化後の要職のコメントがどっかに載ってた。
だから上川までの一部一線スルー化でやめたんだろうね。それも名目上
高速化ではなく、あくまでも設備更新のついでに。
他路線の車両更新で玉突きで回ってくるだけだろうね、他所で261や時期ハイブリット?
が投入されればN、NNが回ってくるだけかorz
昔はおおとりとその間合いのオソーツク以外は一気に183に置き換えていたのが
夢のようだ。
658:名無し野電車区
08/01/28 21:38:34 GaP3Zs3n0
不採算だから真っ先に食堂車外したかったんだよ。
659:名無し野運転所
08/01/28 23:06:59 JSBIEzQD0
>657 いや、単に水面下で打診していたであろう高速化が
今は亡き銀河線の絡みとか、北見市長の体たらくでで結局出来なくなっただけかと
釧路方の6割の乗客は居たんだから、4往復、6両編成で高速化、程度の事は可能
でないと、圧倒的に閑散な宗谷線を先にした理由がひねり出せない
660:名無し野電車区
08/01/29 00:36:12 gsNdo5S10
>> 659
> でないと、圧倒的に閑散な宗谷線を先にした理由がひねり出せない
理由なんて「金」の一言に尽きる。、
金を出した名寄、士別
金を出さない北見、網走
で、金を出した宗谷本線側に新型投入されたことは明白な事実。
661:名無し野電車区
08/01/29 02:10:40 yxtTkzx80
石北はトンネル多いからその分費用がかかるってのもあるようだ。
662:名無し野電車区
08/01/29 07:27:25 sL12lqX00
自治体が金出さなきゃ高速化なんてしない
そんなことも知らないのか?
663:名無し野電車区
08/01/29 07:30:11 Fv/FLyrg0
北見市と網走市は北見バスと網走交通と組んでるから鉄道は早く無くしたいんだよ。
664:名無し野電車区
08/01/29 07:45:57 IRO4bhUu0
北見市は出さないじゃなくて、出せないんじゃねーの?
銀河線もあったし、断水するくらいだから。
665:名無し野電車区
08/01/29 19:17:49 q9v11RFfO
>>663
JRが廃止になんかならんという甘えはあるだろうが…
666:名無し野電車区
08/01/30 03:39:31 tvsw6iir0
>>662
札-旭間は、自治体が金出さずに、JR単独で高速化したから、
やはりそれぞれの線区の利用者数の多さが一番、
次に沿線自治体の熱意=金って事か。
667:名無し野電車区
08/01/30 06:26:55 EZ1OnDJ40
>>666
法律あるんだよ
668:名無し野電車区
08/01/30 10:33:19 9TDsaxmV0
>>667
札~旭と札~苫~函はドル箱だったから単独投資
札~帯はそれなりにあったが(だから車両はJR自前)帯も釧も金出して高速化してもらった
結果は増結の常態化>釧路は本数増になったし
札~名は需要がすくなかったので車両も自治体マネー
ただ直線区間が非常に多い事もあって部分的でも時短効果は絶大だな
669:名無し野電車区
08/01/30 15:19:15 vEvUdilD0
いいシートがくる割合だけど、1号車と増1号車(2号車)ではどっちが多いんだろうね?
670:名無し野電車区
08/01/30 17:19:44 7v8Z54Df0
>>669
増結1号車が比較的多いよ(元SWAの座席やテーブル付が多い)
でも先頭の1号車が0番台の日は増結1~2号車は全部簡リクの最低な日が多い
2号っていい座席の日が少ないなぁ~
671:名無し野電車区
08/01/30 17:33:10 cl9dNdhnO
785のリニュ発生品も使ってるんか?
まあ簡リクよりはいいが。
672:名無し野電車区
08/01/30 17:34:22 vEvUdilD0
指定がみんな簡易リクの時で混んでいるとき、自由席がいいシートなら、だんだん自由席が混んでくるね。
673:名無し野電車区
08/01/30 18:30:53 7v8Z54Df0
>>671
オホーツクの風のようにクッション材増やしてるからすわり心地は良いよ(足元空いてるし)
>>672
あるあるw
674:名無し野電車区
08/01/30 19:12:44 ASHSlCSs0
>>673
ボックスにして寝るにはいい椅子だと思った。
675:名無し野電車区
08/01/30 20:15:42 vEvUdilD0
指定がギュウギュウになってきたら自由席に移る行動を取れるのはこの路線ぐらいかな。他は混んでいる印象が強くて大人しく座っているしかない。。
676:名無し野電車区
08/02/01 23:13:03 ojSbjaNz0
宗谷線沿線の自治体が事業費を出したのは、
確かジャーナルの記事だったが、
当時急行しか走っていなかった宗谷線が廃止になるのでは?
との危機感が沿線自治体にあった、道北のローカル線が
次々と廃止され、急行が走っていた天北、羽幌線も結局廃止
となった。「特急」が走ればコヒは宗谷線を廃止にしないで
あろうと考えた沿線自治体が高速化事業に手をあげた
のが真相と記されていた。
石北線も札幌~北見3時間55分位で結べたらバスや航空機から
乗客を奪えると思うのだが、北見市があれじゃなぁ…。
677:名無し野電車区
08/02/02 12:51:37 A3dJd5zw0
>>676
早晩財政再建団体になるならいっそ拘束が事業に投資してなったほうがまし・・・w
678:名無し野電車区
08/02/02 21:37:43 dRQjf/cI0
北見まで旭川から旭川紋別道と遠軽北見道路が完全開通するのと、
石北線高速化と、
もちろん両方あった方がいいけど、どっちかひとつというなら、
地元の人ならどっちを選ぶだろう?
679:名無し野電車区
08/02/02 21:41:45 rPMa5I3QO
>>678
そりゃ道路だな。
680:名無し野電車区
08/02/02 23:43:26 yrTsHkPB0
>>678
希望するなら鉄道。なぜなら、道路より鉄道のほうが
圧倒的に事故が起きる可能性が低いから。
どんなに立派な道路でも冬道は怖い
681:名無し野電車区
08/02/03 03:19:25 N9AmzMIt0
そこで高速路面電車。
682:名無し野電車区
08/02/03 08:29:47 6wJmFIMi0
>>680
鉄道でモノを運ぶ時代も終わったことだし、
道路に集中した方がいいかと。
高速バスを30分に1本走らせる位じゃないと。
683:名無し野電車区
08/02/03 10:46:39 ZjA/CRtL0
>>682
都市間輸送からトラックは排除すべき。特に冬場。危ねえだろ。
684:名無し野電車区
08/02/03 15:12:51 /rrlrPKY0
地球温暖化も進んでいることだし
そういう意味でも鉄道は捨てられない
685:名無し野電車区
08/02/03 15:21:44 OlotcaFZ0
おなじ金額かけるなら鉄道のほうが早い。
道路は今程度にしといて都市間はもっと早い鉄道をメインにしておいたほうが札幌までの心理的距離も近付くだろう。
石北線も天然ガス輸送に使われる可能性が出てきたね。
686:名無し野電車区
08/02/03 15:36:57 2Rvh/LDQ0
>>678
俺は道路の方がほしいが
旭川紋別道は遠軽までで十分。
687:名無し野電車区
08/02/03 18:01:14 P6H2Xzal0
678だけど、ここ鉄道板なのに道路希望の方が多いんだねw。
旭川紋別道路の遠軽までは10年後には完成してるでしょう。
遠軽北見道路は、半分くらい出来てるかな?
武部さんが生きているうちに石北線高速化をなんとかしてもらわないと、
廃線まで行くかもな。
688:名無し野電車区
08/02/03 19:38:03 /br+q6120
>>687
遠軽まであと10年もかからないと思うよ。
白滝の遺跡調査が終われば、あっという間にできるんじゃないの?
689:名無し野電車区
08/02/03 19:47:54 6xc7YfBVO
武部のアホに期待してもムダ。
あのオッサンがやったことで、地元ならびに北海道、日本のためになったことがない。
アレならムネオのほうがずっとマシだし、銀河線経由だったかも知らないが、とっくの間に
高速化が終わってただろうな。
690:名無し野電車区
08/02/03 21:14:34 4ZsnOVvu0
網走発のオホーツク最終列車っていうのは混むんですかね今の時期
遠軽から乗る予定なんですけど今度の土曜日ですが
旭川まで2時間もあるんで大混雑だとちょっと嫌なんですが
691:名無し野電車区
08/02/03 22:17:52 WEv0uir70
>>690
指定の空き状況先に確認しとけば、混み具合わかる。
何人で乗るのかわからんが、一人ならおそらく座れる。
乗ってからでも、指定席開いてれば取れるし。
692:名無し野電車区
08/02/03 22:23:09 4ZsnOVvu0
>>691
なるほど早速指定席調べましたが○のようなので大丈夫かな
7年前乗った時は北見辺りから自由席座れなくなって
遠軽・上川では大混雑してた記憶があるので
693:名無し野電車区
08/02/04 01:19:15 7RRyqPUCO
>>688
白滝ー旧白滝は平成21年度開通予定
丸瀬布ー遠軽豊里は未着工
694:名無し野電車区
08/02/04 17:07:27 9FcgUwbd0
>>688
丸瀬布遠軽道路はH21着工ですが何か?
上川天幕からの未開通区間もあと6-7年は最低でもかかりますが。
>>689
武部さんがいるからこそ道路は着々と延びているのは知っておいた方がいいよ。開建のサイトで調べてみたら?
695:名無し野電車区
08/02/05 14:56:00 KSpqdm+10
>>693
>白滝ー旧白滝は平成21年度開通予定
金八トンネル開通に合わせるのかな?
696:名無し野電車区
08/02/05 18:36:45 YnDZT3Yq0
>>694
そんなこと知ってても何の得にもなりませんw
697:名無し野電車区
08/02/05 22:47:51 fu1m0XIJO
武部がいるから道路が伸びるなら、ちゃんと名寄本線も残っていたんじゃないか?
698:名無し野電車区
08/02/05 22:52:07 Ri4a0viY0
鉄道なんて残したところで誰も喜ばないってことじゃないの?
特にJRになったしな
699:名無し野電車区
08/02/06 02:01:08 YkKTlXWf0
国鉄なら投資が進んでいたとでも言うつもりか?
700:名無し野電車区
08/02/06 02:20:54 ZDCq064z0
>>699
酷鉄に凍死
701:名無し野電車区
08/02/06 06:13:05 ppGlREo00
話をきるけど、オホーツクの車内でもガレットマフィンを売ればいいのに
702:名無し野電車区
08/02/06 14:30:30 7pyI143m0
>>696 まぁお前の役には立たないんだろ?w
>>697 その頃に武部がいたらなw
703:名無し野電車区
08/02/06 20:08:31 SG6qY4x60
名寄本線が3セクで残ってたら名寄市が金なくなって宗谷本線が高速化できなかったんジャマイカ
704:名無し野電車区
08/02/06 21:37:13 xgAeRPrd0
>>702
じゃ、お前にとってはなんの役に立つのよ、その思い込みは。
705:名無し野電車区
08/02/06 21:56:42 QgtHmAQG0
>>704 馬鹿はするーw
706:名無し野電車区
08/02/07 01:00:57 PbrZwPAS0
>名寄本線
興部がゴネなければ
名寄~下川?と遠軽~紋別で部分存続できた
って話があるけどどうなんでしょ?
707:名無し野電車区
08/02/07 03:00:24 98rnvUKW0
>>706
3セクで残しても多分持たない。
銀河線の例もある。
線区単位ではなくて、区間として残しJRがやるならまだ望みはあるかもしれないが。
708:名無し野電車区
08/02/07 08:03:01 kQ+/s0mCO
>>707
銀河線も利用数からして北見-置戸だけなら残せたかも知れんが、色々ある訳で…
709:名無し野電車区
08/02/07 20:55:00 qrALDXAX0
>>706
札幌まで直通列車走らせたとしても無理だろうな。
例えば紋別から旭川や札幌に行く人は車や飛行機使うんじゃね?
710:名無し野電車区
08/02/07 21:30:04 KliWpV830
>>709
紋別まで残ってたら高速化してたような気がするが
711:名無し野電車区
08/02/07 22:05:42 qrALDXAX0
>>710
そこまでする需要あるかなあ
712:名無し野電車区
08/02/08 07:06:10 +xjF5oIDO
>>709
もう直通は飛行機と流氷もんべつ号に任せればいいよ。
713:名無し野電車区
08/02/08 09:56:17 3z8aHxZY0
>>712
紋別空港には羽田からしか行けない訳だが
714:名無し野電車区
08/02/08 10:25:34 +xjF5oIDO
>>713
そうだったか。
廃止されたら余計鉄道なんて無理だろ。
715:名無し野電車区
08/02/09 19:03:04 SAkWHxuzO
遠軽駅から特急に乗るんだがさっきの網走行が4割程度の乗車率
札幌行が100席指定が開いてるとか大丈夫?
15~20人くらいが乗るみたい
716:名無し野電車区
08/02/09 21:30:06 Dy/V4ALF0
やっぱりオホーツクの風は快適だな
717:名無し野電車区
08/02/11 09:05:00 6+t92iUG0
保守
718:名無し野電車区
08/02/11 10:42:48 EZL/IvMR0
キモ下が乗車中
719:名無し野運転所
08/02/11 18:17:28 pyWS0CAv0
>682 石北が無くなったら、今の季節は芋玉トレーラで毎日渋滞かと
貨物3往復じゃ全然足りなくてひっきりなしに、コンテナトレーラが走ってる。
冬のトレーラはジャックナイフの恐怖との戦い
>686 夜に使えなくても?
>697 その頃ってタケベはもう代議士してたっけ?
そもそも当初は遠軽-紋別が残る予定だったし(半端すぎる、で地元が却下した)
>712 空港作る金の数分の一で石北高速化+名寄線存続は余裕で出来た希ガス
720:名無し野電車区
08/02/11 19:15:31 5LuJ0gcb0
>>719
>石北が無くなったら、今の季節は芋玉トレーラで毎日渋滞かと
砂糖のほうが今時期メインだよ。
>貨物3往復じゃ全然足りなくてひっきりなしに、コンテナトレーラが走ってる。
トレーラー足りないから貨物が走ってるんだよ。
>冬のトレーラはジャックナイフの恐怖との戦い
今はABSにASRやオンスポット等ついてるからそんなに恐怖でもないよ。
721:名無し野電車区
08/02/11 22:48:22 oXB1YP5j0
>>719
URLリンク(www.isuzu.co.jp)
722:名無し野電車区
08/02/13 00:05:10 Nv641gZW0
一応、代議士だった。
まぁ、その前、落ちたから1期目だけどね。(ムネオ、昭一は2期目)
あと、あんな1日1便しか飛ばない空港(1便すら無くなりそう)を新しく
するなら、その金で高規格+石北高速化+名寄線存続は出来たこと
は同意する。(名寄線廃止の見返りみたいなもんだしね。空港は。)
723:名無し野電車区
08/02/13 00:59:42 6kLvn2zG0
紋別空港なんて無駄の極致。というか件の1往復すら冬は欠航続き。
どう考えても遠軽~紋別だけ名寄線を残した方が賢明だった。
*路線単位の整理ということで江差線木古内以西が残り松前線が残った例もある。
724:名無し野運転所
08/02/13 22:54:05 JgdHKFxu0
>721とか ディバイスだけで完璧に防げたら苦労しないって
普通の車を信号で止めるだけで心臓止まりそうになる事があるんだから、冬道は
>名寄線 だから名寄経由紋別行きの方が早いんだって。
興部も名寄紋別間だったらごねなかっただろうて(湧別上湧がごねる罠w)
725:名無し野電車区
08/02/13 23:44:34 eQdxCbM+0
オホーツクの車内で湿布のスプレーをかけるのはやめてくれ。シートにもかけるかのように。
726:はじめまして
08/02/14 00:21:18 I1/B0iDe0
石北本線定期排雪(551レ、552レ)の主な通過時刻ご存知の方はいませんか?
スレ違いですか?
727:名無し野電車区
08/02/14 01:25:37 n4sdQIf+0
>>724
対札幌・旭川で特急の所要時間考えりゃそうだろうが、
93.1kmの維持と45.0kmの維持では後者の方が有利だし
普通列車の利用者数考えたって残すなら紋別~遠軽
だっただろう。どっちみちもう無くなってると思うが。
728:名無し野電車区
08/02/14 07:54:01 JNsblLrP0
まぁ、亡くなった子の年を数えてもしょうがないだろう。
(そういやそろそろハタチか?www)
今日は風か強いし、予報どおり天気大荒れみたいだな。
729:名無し野電車区
08/02/14 19:03:55 PTkvTf/s0
>>728
ハタチなわけないだろw俺が生まれる前から走ってたのに
730:名無し野電車区
08/02/14 21:19:24 C2Fkplyo0
>>724
>普通の車を信号で止めるだけで心臓止まりそうになる事があるんだから、冬道は
そのようになるということは冬道以前の問題であり、貴殿は運転に向いていないものだと思われます。
心筋梗塞などの疾患は本当に怖いので早めに医師の診断を受けることをお勧めいたします。
731:名無し野運転所
08/02/14 23:18:53 x2bbftsL0
>730 ふゆみちうんてんしたことある?
ふつうじどうしゃめんきょもってる?
因みに昨日は吹雪で交差点で後ろが刺さった車があった、そんな日ですた。
732:名無し野電車区
08/02/14 23:37:33 C2Fkplyo0
>>731
そんな多少吹雪いたくらいで心臓止まるくらいビビッってる奴は車なんか運転するな。
発進苦労するならわかるが、止まることに苦労している奴はへたくその証拠だ。
733:名無し野電車区
08/02/15 00:42:10 Sn5Kw7MY0
>>732は冬道運転した事無いで決定だな。
発進より停止の方が苦労するんだよ。
734:名無し野電車区
08/02/15 01:32:48 WSUIXDhNO
>>733
俺も同感。
まあFRのMT車(タクシー等)の場合は上り坂からの発進が下り坂の停止よりもキツイ場合があるが、少なくても発進は心臓が止まりそうにはならんしな~
スレ違いにつきsageておくが。
735:名無し野電車区
08/02/15 05:36:55 zyr0B5vy0
ID:C2Fkplyo0はまだ免許持ってないんだよ。だからみんな優しい目で見てあげて!
736:名無し野電車区
08/02/15 13:43:53 KS3f+Pio0
ageてる時点で(ry
737:名無し野電車区
08/02/15 20:43:11 KYxuTBan0
>>733-734
山余せば俺の言ってる意味わかるよ。ATよりMTのほうが冬道に弱いような
言い方からして超初心者だと言ってる様なもんだろ。
少なくてもお前らのそばで運転している方が心臓止まりそうになってるかもよw
738:名無し野電車区
08/02/15 21:13:59 mM2QjL4Z0
>729
確か廃線になってから、20年ぐらいになるだろ?<名寄本線。
739:名無し野電車区
08/02/15 21:34:10 8IrQpYqb0
自信過剰ドライバーはこわいね^^
740:名無し野電車区
08/02/15 22:04:37 Sn5Kw7MY0
全くだな。こういう手合いが無謀運転やらかすんだ。
741:名無し野電車区
08/02/16 00:18:34 Y9rESlq+0
>>721
そんなハイテク機能ついてる奴に買い替えする費用はどこから出てくるんだ??
たとえ大手の会社でも、短くて10年くらいは使うんだぞ。
742:名無し野電車区
08/02/16 01:40:52 uN/ZdpCZ0
>>738
亡くなった子の歳を数えるという例えでハタチってのがおかしいって事だと思うよ。
そういうのはもし生きていれば何歳って話であって、名寄本線は廃止時に既に相当歳行ってた訳で。
743:名無し野電車区
08/02/16 07:24:54 5WUgfm8l0
しかし今時期なに運んでいるのか知らないけど貨物駅のところ活気あるね。
744:名無し野電車区
08/02/16 08:19:59 OqEfCn/AO
>>739
MTといってもFRの事、しかもあえてその弱点を取り上げただけでMTの全てが冬道に弱いと受け取るあたりがマズイよな。
745:名無し野電車区
08/02/16 10:15:04 L/4TgSm30
もう武蔵野南線みたく貨物専用線でいいじゃん
何で糞オタは電車にこだわるんだか?あんなポンコツ特急に
746:名無し野電車区
08/02/16 12:39:55 BoUvaatz0
>>713
今って羽田からの一往復しかないんだったっけ?
747:名無し野電車区
08/02/16 19:53:02 OxVLFTEM0
>>744
お前のクラッチの使い方がおかしいからそう思うんでね?
埋まって揺すったりしたことも5速や6速(トラックなら7速)などのエンジンブレーキで
軸足もつれた経験もないからそんな馬鹿みたいなこといえるんだよ。
748:名無し野電車区
08/02/16 19:58:59 lu89icID0
運転に自信過剰のキチガイは何処か行きやがれ
まぁ大抵こういう奴らは歩行者が邪魔とか思ってるとんでもない危険運転者だろう
いい加減スレ違いにつき終了しろ
749:名無し野電車区
08/02/16 23:07:31 Lg6spK8xO
>>745
あの…
石北本線には電車は…
750:名無し野電車区
08/02/16 23:29:15 Y9rESlq+0
>>749
お前KYだな。
そんなのみんな気付いてて、いちいち触れるような事じゃないから、スルーしてたのに・・・
751:名無し野電車区
08/02/16 23:43:22 nLqV3hAP0
名寄本線は興部町が文句を言って全線廃止になったという書き込みがあるが、だったら存続区間を
遠軽~紋別から遠軽~興部に延ばすという選択肢を当時の関係者は誰も思いつかなかったのか?
興部~下川はともかく紋別~興部は全線廃止を選択しなければならないほど
存続に渋る区間には見えないが。
752:名無し野運転所
08/02/16 23:57:23 xG3hQq2w0
名寄線の話は、名寄-下川、遠軽-紋別で意図的に興部を切り離し、
地元の団結を乱そうとしたんじゃ?と邪推も出来なくもない
or
端から潰す気なのを尤もらしく残すそぶりだけ見せた、だけか。
何にせよヨコミチに地域交通の見識はまるで無かったのは確か。
753:名無し野電車区
08/02/17 00:56:02 IgYWIm260
部分廃止で残りを3セクにってゆう案もあったくらいだしな
冬道は軽4WDが一番走りやすい
スタートもスムーズだし軽いぶんブレーキもそこそこ期待できるわな
この時期危険なのはパジェロ系のクロカン4WDでいきがる奴が一番やヴぁい
昔石北で落ちた奴を目撃したこと在り
煽ってきた上に下品な抜き方で(当方AE86)
ま、自業自得なんだがな
754:名無し野電車区
08/02/17 02:30:41 WZVHAvTw0
名寄本線はやりようによっては留萌本線や日高本線より
いい成績を出せそうだっただけに惜しい路線ではある。
755:名無し野電車区
08/02/17 07:22:00 XNj1pMfT0
>>750
いや、もしかして745は燃料電池電車を想定しているのかも試練ぞ。
756:名無し野電車区
08/02/17 08:48:25 4wXZDh600
>>753
同意
くろかん4WDは北見郊外で平気で信号無視するので、特に早朝は注意されたし。
757:名無し野電車区
08/02/17 11:19:37 FvTxN3TV0
>753>>756
いつまで車の話してんだ…
別の板でやれ
758:名無し野電車区
08/02/17 11:22:41 BvBxrdjt0
>>754 既に廃止されてしまったが、名寄本線も伊達や酔狂に「本線」ではなかった。
759:名無し野電車区
08/02/17 15:11:04 vsWfyJUX0
まあたいしたことない冬道でも心臓止まりそうになるくらいビビってる
下手糞ドライバーが多いスレだということだな。
760:名無し野電車区
08/02/17 17:20:17 BBSYLhht0
人をけなした所で自分の運転技術が高くなるわけじゃないんだぞw
761:名無し野電車区
08/02/17 17:30:57 wEGhGWN80
北海道の冬道で運転過信してる奴とか超怖いな
一緒の道で会いたくない奴だ
762:名無し野電車区
08/02/17 20:28:56 8amMl5Lw0
石北本線って車も走れたのか・・・
もしかしてここはDMV運転士のスレだった??
763:名無し野電車区
08/02/17 20:57:59 IgYWIm260
ま、スパイクタイヤが一番ということで
764:名無し野電車区
08/02/17 23:00:26 wkS22cPc0
>752
確かにヨコミチに見識を求めるのは無理な話だわな。
765:名無し野電車区
08/02/17 23:02:07 2S4pt2zYO
>>761他
747=759は間違いなく運転上手い過信しているから早かれ遅かれ大きな事故を起こすタイプ。
冬道が恐いと思うのは運転が慎重になるからそれに越したことはないよ。
まあ仕事として営業車に乗る時間が長いが、俺個人としては道路が危険な冬はなるべく公共交通機関を利用したいもんだが。
766:名無し野電車区
08/02/18 00:14:18 yPMoG9EO0
鉄道分が少ないから少し別の話を…
最近「きたみ」が1両なんだが、何故今年からずっと1両なったんだ?
767:名無し野電車区
08/02/18 00:16:45 QmEwKvwT0
昔からです。
768:名無し野電車区
08/02/18 00:27:36 DnRqY8g30
需要がないんでしょ
769:名無し野電車区
08/02/18 00:27:48 WB/Su7At0
快特きたみは両がデフォで2両が珍しいんじゃなかった?
770:名無し野電車区
08/02/18 01:00:23 yPMoG9EO0
>>767-769
いや、去年と2年前までは普通に冬は2両がデフォだったんだが…
そんなに需要減ったのか?旭川発は2年前より混んでる気するんだけど
771:名無し野電車区
08/02/18 01:02:36 WB/Su7At0
>>770
そしたら、トラックに特攻されて廃車になった一両分のしわ寄せかな?
772:名無し野電車区
08/02/18 02:52:50 FahlG41X0
「きたみ」の車内の自販機っていつ撤去されたんだ?
2004年に初めて乗ったときにはすでに無かったが。
773:名無し野電車区
08/02/18 06:55:28 x+DBBfMn0
>>765
タクシー運転手乙
774:名無し野電車区
08/02/18 14:50:45 fZ2c0JSW0
ラッピング車の悲劇、そういえば去年の卒業式シーズンだったな。
775:名無し野電車区
08/02/18 21:37:58 k5m5f1Ih0
花咲線に40が入ってるのを見たので、
石北は今までどおりの数の54を使ってるかと思うんだが…
776:名無し野電車区
08/02/18 21:41:18 vD0V+wa90
>>775
廃車されたキハ54は花咲線じゃなく、
釧網本線と石北本線通しの運用に付いていたと思ったのだが。
777:名無し野電車区
08/02/18 21:54:38 jzdhROBj0
そういえば、釧網線で横っ腹やられたキハ54はどうなった?
778:名無し野電車区
08/02/20 07:24:03 tsSa0UgD0
NHKの交通情報によると今日は定期便のオホーツクの札幌~網走の
指定席の内、下りが4本中2本、上りが4本中3本が満席、安いバスが有ってかつ
休日前でも満席になることなんてほとんど無いオホーツクなのに今日は一体どうした!?
779:名無し野電車区
08/02/20 13:35:22 lzsq+MPG0
流氷シーズンだしねぇ
780:名無し野電車区
08/02/20 19:04:51 KmvfjNi90
>>778-779
でも自由席が意外とすいていたら、指定で窮屈にしている奴が様子を見に来て、自由席が混雑し始める。
781:名無し野電車区
08/02/21 00:12:38 8QtZle3l0
>>778-779
その割にオホーツク2号~7号は1両増結でしかなかった。
782:名無し野電車区
08/02/21 00:31:24 FG2IPpmo0
>>777 速攻で廃車されたとさ。
783:名無し野電車区
08/02/21 00:34:12 DYMYTHAS0
>>777
事故発生時には、石北本線上を走行していたハズだが。
784:名無し野電車区
08/02/22 23:56:02 3Pkisvu60
生野駅の廃バスがいつの間にか無くなった
785:名無し野電車区
08/02/23 18:43:28 8kEo1WT+0
ネタが無い?
786:名無し野電車区
08/02/23 23:29:02 grp6Vjdm0
客もいない
787:名無し野電車区
08/02/24 00:16:37 p/UErDry0
そして今日は大荒れで運転見合わせっと。
788:名無し野電車区
08/02/25 07:02:26 9Sq2gb6r0
今シーズンは雪は少な目かと思った矢先のこのドカ雪
789:名無し野電車区
08/02/27 18:43:32 x4SR/AkKO
車両故障発生@オホーツク5号
790:名無し野電車区
08/02/27 19:06:33 x4SR/AkKO
応急処置でしのぐみたい。遠軽18分遅れで発車
791:名無し野電車区
08/02/27 21:13:10 udzviQDO0
オホーツクも寿命が来たのかな
792:名無し野運転所
08/02/27 23:02:42 o9JBsgx00
ニコ動にこないだの吹雪で勇敢にもオホツク82号に突貫した勇者がうpした動画
URLリンク(www.nicovideo.jp)
>791
車両更新に積極的になるならいいんだけど、下手すると1往復廃止とかやりかねん石北のコヒ…
793:名無し野電車区
08/02/28 23:35:48 tWU0TUye0
>>776
あのときの事故の当該キハ54はいつも知床斜里からの汽車だから
それであってるはず
794:名無し野電車区
08/02/29 21:54:27 ELPHL74q0
あの地吹雪の中でも夜行は運休にならなかったのか。
石北本線は気象条件に弱い路線だから職員の人も大変だっただろうなあ。
795:名無し野電車区
08/03/02 08:25:41 EFVIOmvL0
保守
796:名無し野電車区
08/03/02 10:09:24 h4q5sRtqO
生野 バスなくなって待合室なにになったの?
797:名無し野電車区
08/03/04 00:49:11 cGn8c7oT0
生野はホームのみになり待合室が消滅
ちなみに南斜里は待合室だけでなく近くのローソンも消滅した
798:名無し野電車区
08/03/06 18:29:11 R53iaqh90
保守
799:名無し野電車区
08/03/06 21:52:32 pUKZNXh70
>>797
南斜里のローソンってミスターの映画で使われた所だよな~
閉店したんだな。
800:名無し野電車区
08/03/08 09:21:44 zaBvj/ON0
保守
801:名無し野電車区
08/03/09 17:57:34 VBVttHzt0
保守
802:名無し野電車区
08/03/09 17:59:39 oDZqlOd2O
>>799
銀のエンゼルか
803:名無し野電車区
08/03/09 18:14:09 9t7u+IyZ0
るべしべYHが長期休業しているが、どうなっている?情報よろしく。
804:名無し野電車区
08/03/11 19:57:52 4PNSoRoG0
保守
805:名無し野電車区
08/03/13 19:47:48 5bdM2S7y0
保守
806:名無し野電車区
08/03/15 00:50:33 lnK8sxZH0
保守
807:名無し野電車区
08/03/15 01:41:49 SNXQal4t0
20年度は車両の増強するって言う話だけど、オソツクの261化はやっぱり無理かなあ
玉突きでいいので、せめてNN183くらいは導入してほしい
808:名無し野電車区
08/03/15 20:29:46 8jw0hosNO
>>807
具体的なソースはまだないから予想でしかないが、今年度は261投入によるとかち置き換えで石勝線特急の全スーパー化を達成させる所かと。
北斗系統の183は置き換え対象の車両はないからハイブリ投入まで動きは少ないだろうし、オホーツクは良くてもとかちで余るNで初期グループの一部が置き換えられる程度と思われ。
ちなみにとかちの置き換えならば1運用分と増結用の7~8両投入すれば済むからな。
809:名無し野電車区
08/03/17 21:11:19 ZnReL6UP0
保守
810:名無し野電車区
08/03/18 13:18:43 rSJZWLdH0
JR北海道 平成20年度事業計画
5.6%減の総額167億円
・旭川駅高架駅舎着工
・野幌駅周辺高架化に伴う仮線工事及び高架本体着工
・IC出改札システム導入
・防護無線デジタル化
・281系S北斗、183系北斗へのグレードアップ指定席車両の導入
・特急気動車老朽取替に伴う車両新製
811:名無し野電車区
08/03/19 21:34:42 aktzlxJt0
保守
812:名無し野電車区
08/03/19 22:50:19 xBhj/8780
>>810
白石は?
813:名無し野電車区
08/03/20 15:13:23 iS3y4oAd0
age
814:名無し野電車区
08/03/23 10:34:26 cPjo6h8v0
>>808
>石勝線特急の全スーパー化を達成させる所かと。
一瞬、石北線特急に見えてしまった!w
それにしても、同じ「石○線」でも随分格差が開いちまったなw
『勝』と『北』で。
まさに『勝』利と敗『北』だなorz
815:名無し野電車区
08/03/23 17:12:24 rDfm11IO0
うまい!けど悲しくなるようなこと言わないで…w
816:808
08/03/23 22:52:28 BPxzHcCRO
>>815
十勝は勝ったが北見は負けたってな感じか。
814はうまいこと思いついたな。
それにしても石勝線スレは緊急あぼばかりで活気がないが。
817:名無し野電車区
08/03/23 22:53:42 BPxzHcCRO
今見たら石勝線スレ落ちてた。
818:名無し野電車区
08/03/24 14:09:58 MqqdP6fe0
まわりがすべて赤字の中、それでも必要に迫られて造られた石勝線と勝負になる訳がない
あっちは新幹線みたいなもんだ
819:名無し野運転所
08/03/25 20:08:34 CSC6C9un0
石勝の頃は美幸線とか激しいのもつくっていたけどね。
(まぁ石勝は採算取れるから、と最後まで作らせて貰えたけど)
820:名無し野電車区
08/03/25 21:18:52 z3J+xYcS0
しらぬry
821:名無し野電車区
08/03/26 19:46:21 GOo7hJBK0
保守
822:名無し野電車区
08/03/27 00:54:30 RCrYyG1y0
>>817
石勝線スレ見てきたけど、23日の段階では落ちてなかったよ?
823:名無し野電車区
08/03/27 11:41:39 MYLrg0pVO
>>822
俺が見たのは夜だからかも。
824:名無し野電車区
08/03/29 19:16:51 p8KAz3sO0
保守
825:名無し野電車区
08/03/30 19:48:13 HbqWzRAl0
保守
826:名無し野電車区
08/04/01 00:18:42 LUo+Qlkr0
保守
827:名無し野電車区
08/04/01 01:37:51 20jXiw9n0
石北線に新型車が入るってね。
130キロ走行可能で既存のキハ261系のコストパフォーマンス改良版の
キハ261-2000が入るらしい。
…言ってて切なくなってきたよorz
828:名無し野電車区
08/04/01 03:00:29 drgGS4CB0
今日って、みんなで悲しみに浸る日だったっけ? …orz
829:名無し野電車区
08/04/01 16:39:35 YyAAisGMO
最近オホーツクの先頭車はキハ183-200ばかりだが、
キハ183-6、キハ183-16は健在ですか?キハ183-5は廃車だよな。
830:名無し野電車区
08/04/01 17:24:38 gK+/2esRO
>>827
秋の改正で大増発。
30分間隔になるようだ。
831:名無し野電車区
08/04/01 19:25:01 zRtPNg5H0
>>830
旭川-新旭川のシャトル運航でか?
832:名無し野電車区
08/04/01 20:16:55 cwc18IE/0
北海道新幹線、上川ー留辺蘂間が先に着工するらしい。
上川まで電化するんだってさ
833:名無し野運転所
08/04/02 07:56:09 n1LaF9os0
せめて新常紋トンネル掘削開始、スイッチバックの終焉を見守る祭りが開かれる、
くらい書けばいいのに w
因みに企画列車で常紋ノロッコなるものが走るそうだ、値段がたかいので漏れは断念orz
URLリンク(www.jrasahi.co.jp)
834:名無し野電車区
08/04/02 21:09:59 aXMpIYYwO
>>831
エイプリルフールだから…
新旭川までなら普通列車はそれくらいあってもいい感じはするがな。
835:名無し野電車区
08/04/02 23:28:34 cahVOsa50
>>833
ネタかと思ったがマジなのか…
あの開放的な車両で常紋を通過するとなると
車 内 お 化 け 屋 敷 状 態
を期待してしまうのだが。
836:名無し野電車区
08/04/02 23:58:18 +fWbbrQE0
>833
ぜひ参加したいが、その日は仕事が・・・orz
遠軽駅のスイッチバックの終焉は今のコヒのままでは一生ないわ。
唯一あった新駅建設可能用地も生協が出来ちゃったし。
837:名無し野電車区
08/04/03 00:28:38 IcHlzgf60
>>833
旭川8:25発ってのがきついな・・・
窓は開け放ってくれるのかな?
トンネル出たら、人が減ったり増えたりしてるかもw
838:名無し野電車区
08/04/03 01:15:22 xSZADcUA0
>>837
常紋トンネル内で、サービス停車1時間。
839:名無し野電車区
08/04/03 01:27:55 hyIUk1lM0
>>838
案内役は稲川さんでお送りしまつww
840:名無し野電車区
08/04/03 02:55:13 IcHlzgf60
>>838
エンジン停止
室内灯消灯
客車切り離し
841:名無し野電車区
08/04/03 03:10:25 xSZADcUA0
>>839-840
明かりはロウソク一本のみ
842:名無し野電車区
08/04/03 08:01:58 zpgJTfLL0
で、常紋信号場に1泊
843:名無し野電車区
08/04/04 22:25:18 hxADNMqT0
【鉄道】「運転士は…あなたです」ふるさと銀河線、この春テーマパークで「再出発」…北海道・陸別
スレリンク(newsplus板)
>2万円の特別コースでは、エンジンの始動からポイントの操作まで80分間
>車両や施設を自由に動かすことができます。
安すぎじゃね?
844:名無し野運転所
08/04/04 22:49:40 OJ7GyQD80
>843 それで地元に泊まってくれたら充分元は取れているかと
845:名無し野電車区
08/04/05 02:43:55 /frRu0yt0
車両からポイント操作できるところまでの移動が面倒だなw
846:名無し野電車区
08/04/05 03:42:04 4xJTp/vH0
>>843
絶対行くwww
5、6月の平日なら空いてるかな・・・
847:名無し野電車区
08/04/05 16:02:07 kCN8rI7F0
廃線にならないだけマシな線だなのだが
848:名無し野運転所
08/04/05 17:14:20 uLzqf/wE0
なまじ貨物まで走ってライバル???の銀河線も滅んだ今、
ますますテコ入れは無いよなー…
いいかげん線路に手を入れないと路盤とかヤバイと思うけど
849:名無し野電車区
08/04/05 20:27:39 kTBpdWAR0
旭川紋別道を走る都市間高速バスという強敵が・・・
冬こそJRと言いたいけど、2004年1月の大雪のとき、石北本線全面運休でも、バスは走ったからね。
850:名無し野運転所
08/04/06 21:14:27 T19XrEj70
正直夜中しょっちゅう通行止めにしている高規格道路に基幹交通を
担わせたく無い
でも女満別って滅多な事じゃ閉鎖になんないんだよね。
閉鎖になるときはJRはもうオワトルし。
あと、夜行が定期で無くなったのが最後の砦としての重さを無くしてもーたし…
(営業施策的にはやむを得ないんだけど)
851:名無し野電車区
08/04/07 20:08:44 NAaxAv2q0
保守
852:名無し野電車区
08/04/09 14:45:11 TyMNCLUhO
自由席がR55で隣の指定R51はないだろうよ。
853:名無し野電車区
08/04/09 17:10:48 PRFU2lUn0
>>852
20年前はそれが当たり前だったぞ
854:名無し野運転所
08/04/09 19:58:11 F3pPkHNr0
>852 定期的にネタに上がるけど、釈然としないのはそらそうだ罠。
855:名無し野電車区
08/04/09 22:29:58 TyMNCLUhO
>>853
20年前ならN183と0・900番台の混成という意味でか?
その時はまだR55がN183にしかなかったはずだから…
856:名無し野電車区
08/04/09 23:47:25 wXqmyQN8O
平日の上白滝駅の利用者ってどれくらい?
857:名無し野電車区
08/04/10 17:36:49 I81yaCIR0
おおぞらは札幌方先頭にN500が来てケツに0なんてよくあったね。
そういえば朝8時頃川湯でDMVとスライドしたな。
858:名無し野電車区
08/04/10 21:32:33 T0KQwxAG0
JRになった直後、あさひがわ発15:40頃の列車を覚えている人が居たら教えてください。
客車4両だったと思うのですが…。
DD51(DE10?)-オハ(フ)51-オハ(フ)51-オハ(フ)51-オハ(フ)51
859:名無し野電車区
08/04/10 22:22:35 CzWSy4GF0
ところで何時廃線になるんですか?
乗りに行かなくちゃ
860:名無し野電車区
08/04/10 22:24:49 lY+cpq/U0
いつから特快きたみ100km/h運転になった?
先日久しぶりに乗ったんだけど上川→旭川が100キロ運転になってて驚いたw
前は停車駅1つ多いのにオホーツクと同じ時間でしかも最高速度85km/hで抑えられてた
だから旭川3分ぐらいの延着はデフォだったな…
とりあえず結構良かったぞ(乗り心地とか音とか)
861:名無し野運転所
08/04/10 22:26:49 Ua4SuzDc0
>858 あの頃は50系51型4両1ユニットが1往復づつ石北、宗谷線を走っていた。
昼間はED76-500が引っ張って旭川まで来ていたし
で、DD51-オハフ-オハ-オハ-オハフ ね
862:名無し野電車区
08/04/10 23:05:35 MtaOtM8q0
>>858
手もとの道内時刻表、国鉄時代ですが、
86年1月号では、533レ旭川15:47発 網走22:41着
87年1月号では、531レ旭川15:42発 上川17:03着に短縮されています。
牽引機はDD51、51系は2両だったように思います。(区間・季節で違うかも)
86年には石北全線通しの鈍行が2往復ありましたが、87年にはゼロ。
今さらながら、JR移行前に大きな変化があったんですね。
863:名無し野電車区
08/04/11 21:38:03 toOeDu9w0
やはり昔の記憶というのはいい加減なもので、
私が汽車通を始めたのは1987.4なので既にJRになっていますね。
旭川発15:40頃の客車列車は網走行きだと思い込んでいました。
>>861
車掌車で挟み込む配置なのでしょうか。
1988年頃には客車が1両減っていたと思いますので
DD51-オハフ-オハ-オハフ だったのかな?
>>862
上川止まりになったから「マイタウン列車そううん」って
愛称がついたのかも知れませんね。
864:名無し野電車区
08/04/11 23:22:48 7kUsF9h+0
懐古趣味しか出てこないスレ
865:名無し野電車区
08/04/11 23:46:11 /ATOaGlM0
>>863
両側に車掌車ないと、戻ってくる時面倒じゃん。
866:名無し野電車区
08/04/12 10:01:43 noH+ry7u0
廃線記念日はいつの予定ですか?
867:名無し野電車区
08/04/13 18:38:11 Ls7NWA4u0
上川までは札幌直通列車を少し増発して、
上川-遠軽間は冬季は代行バスてことで
868:名無し野電車区
08/04/13 18:49:10 rgxoytbL0
札幌直通は北見からでないと意味が無いんじゃ・・・
869:名無し野運転所
08/04/13 21:02:47 lMafifLv0
しょっちゅう通行止めになる高規格道と恐怖の北見峠の二択でつか… w
石北も充分怖いけどね、冬は。
でも臨時貨物に乗り切らないコンテナをトレーラが相当な頻度で運んでいる、よーやる。
870:名無し野電車区
08/04/13 21:37:00 PAhYGt/X0
冬の北見垰、そんなに怖いか?
871:名無し野電車区
08/04/14 08:22:08 aFOUTL5yO
>>870
石北,狩勝,日勝,等より道幅狭いし、カーブもキツい。
高規格が通行止めの時以外は通行量は皆無に近い。
872:名無し野電車区
08/04/14 09:26:54 oHigfgBQ0
>>869
トレーラに乗り切らないコンテナを臨時貨物で運んでるんだよ。
873:名無し野電車区
08/04/14 11:52:12 8SgC2q6W0
なんかCMになってるぞ下白滝駅
874:名無し野電車区
08/04/14 20:28:18 kMq6PFnz0
>>872
なんでそんな馬鹿なことするの?
ふつうは列車出すならまず列車に積めるだけ積むだろうよ。でないと無駄にトラック出すことになる。
875:名無し野運転所
08/04/14 21:54:37 HbEN2/hn0
>872 その物言いの方が正しい気がしないでもない。 w
>874 トラック業者も喰わさないといかんのだわ(日通多し)。
3往復目を増やすときも少々やりあったらしいし。
876:名無し野電車区
08/04/15 00:16:12 dTem3/Ju0
今のトレーラーは昔と違ってコンテナ3台積めるから
冬の繁忙期以外は貨物列車はいらんのだよ。
年明けても貨物走ってるのはホクレン日甜北糖の砂糖が
3月くらいまで繁忙期だからだよ。
877:名無し野運転所
08/04/15 20:44:40 Rpm7x+fw0
まあ今ならフルトレーラで2+2で走っている事も有るしな。
北旭川に一度戻すから、貨物列車は時間的にはイマイチ不利だし
878:名無し野電車区
08/04/15 22:15:06 MqD5IlLD0
>>877
そこで後補機の走行開放ですよwwwwww
879:名無し野運転所
08/04/15 23:28:13 CZF88/Ys0
>878 本当にやらんかね、いっそ。w
いや、新旭川で後補機切り離せば良いだけなんだけどさ
880:名無し野電車区
08/04/16 23:30:43 Zo764wqg0
保線 カント扛上
ついでに昔話
88年から3年間、522D遠軽13:04発 白滝止り13:54着のところ
休校日を除く土曜に限り、白滝-6522D-奥白滝14:11着に延長
遠軽に汽車通の高校生(多分1人)の専用列車が走っていました。
881:名無し野電車区
08/04/17 00:22:09 UA1scPly0
>880
良い話ではないか!
882:名無し野電車区
08/04/17 23:57:28 hlSFUzK70
>>880
86年のダイヤ改正で
上川ー白滝間が1往復に削減された時から
土曜臨時は有ったと思うけど
883:名無し野電車区
08/04/18 23:40:01 PeUMyy1/0
オホーツクで札幌から北見、網走方面へ行く場合、
旭川駅でSカムイから対面ホーム乗り換えにすれば現有車両でもかなり時間短縮になるかな。
直通は1往復ぐらいでいいだろう。
旭川駅はもう改築だけど2番線と3番線の乗換えが理想。
1番線に二つの列車を並べての乗り換えもありえる。
884:名無し野電車区
08/04/18 23:45:28 0jggTrxmO
>>882
確か上白滝にいた学生専用だったような…
885:880
08/04/19 13:28:16 w5lH3kFL0
>>882
おぼろげな記憶を、元ネタの弘済出版社 道内時刻表とJTB時刻表で補完
土曜臨記載の有無と略年表は下記のとおりです。
87/1 ×(86.11.1改正)…86/11改正で おおとり183系に置換 一部500番台投入
白滝-上川間の鈍行4→1往復に削減、石北線客車鈍行全廃
87/3 ×(87.2.21訂補)…瀬棚線、湧網線、士幌線、羽幌線 3月に廃止
88/1 ×(87.12.1訂補)…松前線1/31廃止
88/3 ○(88.3.13改正)…青函トンネル開通
89/1 ○(88.11.3改正)…臨時快速ミッドナイト 年末年始と雪祭り期間に運転
90/1 ○(89.7.1訂補)…名寄線・天北線89/4廃止、池北線は89/6からふるさと銀河線
91/1 ○(90.9.1改正)…785系スーパーホワイトアロー 90/9/1運転開始
92/1 ×(91.3.16改正)…夜行急行大雪は14系客車→92/3/14特急オホーツク183系+14系ハネに格上げ
>>884
この話は道新で見たような気がしますが
どこの学生だったか、細かな記憶は飛んでいます。
長レス失礼
886:名無し野電車区
08/04/19 17:54:02 2oSuRmRU0
どうせコヒもやる気ないんなら、>>883の旭川乗換えがあってもいいと思う。
コスト的にそっちの方が安いんだろ?
887:名無し野電車区
08/04/19 18:29:30 iX9R0enY0
>>883 >>886
速くなるって、たかだか15分じゃん。
その程度で「乗換え」じゃ不便になるだけ。余計客にソッポ向かれるよ。
放置の方がまだマシ。
888:名無し野電車区
08/04/19 18:40:55 x8vFhmTVO
オホーツク7号なんかはSカムイに置き換えて旭川乗り換えにする価値はありそう。
旭川までの指定席が足りないか?
889:名無し野電車区
08/04/19 21:10:30 62JwXBbpO
>>888
リレーとかちの失敗から旭川乗り換えはないと思われ。
890:名無し野電車区
08/04/19 21:28:24 /iWXwD+90
>>898
リレーとかちって、接続がよくなかったんじゃなかったっけ?
891:名無し野電車区
08/04/19 22:01:14 62JwXBbpO
>>890
2往復中1本だけが接続なしであとはきちんと接続はとってたぞ。
892:名無し野電車区
08/04/19 23:25:46 5WTW9qtg0
接続がどうとかじゃなくて、乗り換えがある時点で面倒なんだって。
893:名無し野電車区
08/04/19 23:44:23 62JwXBbpO
>>892
だから失敗した。
894:名無し野電車区
08/04/20 00:34:12 czzgWBOJ0
ちょっとKYだが情報書き込んでおく
キハ183-212、215、217(すべて4号車)及びキハ182-22、39、42は座席交換済み
1号車は交換されてないが元SWA改などの足下の開いたいい座席に当たることが多くなった
183-6以外で0番台の先頭車は見なくなった…
今は改造施工中だから自由席でも座席交換車が入ってることもある
895:名無し野電車区
08/04/20 20:30:53 6LKeLimb0
オホーツク用のスラントは
0番台が183-5、183-6、183-16で183-5が廃車済み。
200番台が183-211、183-212、183-213、183-214、183-215、
183-218、183-219、183-220でいいよね?
オレはDML30が好きだから先頭車を避けて182-0に乗るが、
トイレ改装・座席張替え以外は廃車になるのかと思うと寂しいな。
896:名無し野電車区
08/04/20 21:02:28 XEAAEjZB0
>>894
183-217って方転したの?
897:名無し野電車区
08/04/20 21:11:08 c+vIAMFL0
キハ183-0でオホーツク用に改造された200番台は211,212,213,214,215の5両。
他は、もともとはスーパーとかち用の車両。
釧路にいた、207,208,209,210,217はどうなっているのかな?
898:名無し野電車区
08/04/21 00:12:14 bu3EaEgU0
>>896
今日(正確には昨日)の15Dに入ってたけど1号車だったよ。
899:名無し野電車区
08/04/21 13:15:57 4I1DqibEO
>>873
携帯電話パズルゲーム パクロス
ところで今月末の常紋ノロッコってどうなりましたか?
900:名無し野電車区
08/04/21 13:19:32 XzaTlWMIO
900なら即廃止!
万が一外したらオホーツクは二年以内にキハ261に全て置き換え
901:名無し野電車区
08/04/21 14:54:34 Ox1fbux3O
>>897
元クシ車のは今のところ主にまりも用。
廃止後オホーツクに充てられる可能性はあるが。
902:名無し野電車区
08/04/21 21:57:21 7L2Nm+rR0
まりも用にキハ183は4両あれば十分。ボウズも使われているらしいよ。
903:名無し野運転所
08/04/23 19:36:49 VS5og77E0
臨時貨物を見に伊香牛に逝った。…来なかったorz
もう終わったのかと思って、童心夕刊を見ると
…またトラックが石北にアタックかけとる… orz
な ん か 恨 み で も ア ル ン か 。
904:名無し野電車区
08/04/23 20:59:36 WrPn33bZ0
しかもオリジナル塗装機だったね…_| ̄|○
団体職員であのトラック運転つーことで、農協職員だな
905:名無し野電車区
08/04/23 21:12:43 hzTVEd9I0
今日は相内~東相内間でも野火があり
13Dが相内、16Dが北見で抑止食らってた。
石北線受難の日だな。
906:名無し野電車区
08/04/23 21:28:32 E9he8qmq0
オホーツク81・82号が三月で廃止になったが、
このままだと昼間も危ないぞ。
907:名無し野電車区
08/04/23 21:36:04 hQkFdvsyO
>>905-906
HTBのニュース動画みたら1168がやられた模様
908:名無し野電車区
08/04/23 21:46:45 wafGbWFm0
>>885
86年~88年の間は時刻表には乗ってなかったけど
土曜日昼の列車が白滝~上白滝間延長していたよ。
確か92年3月で高校生が卒業し利用者がいなくなったため
土曜日の延長を廃止したはず。
909:名無し野電車区
08/04/23 22:56:37 3IALVHTtO
>>907
鷲別では一番後の車両じゃないかよ。
910:名無し野電車区
08/04/24 08:48:48 lJHtdRaf0
>>906
高速化の話も完全に消えたし、下手したら特急が消えて最後は廃止?
911:名無し野電車区
08/04/24 09:51:19 yuYSS96oO
>>910
廃止はないが、特急車両の墓場扱いは続くんじゃないかと。
912:名無し野電車区
08/04/25 18:17:16 VjHW6gLd0
復活した陸別駅と陸別町内のレールだけは残すらしいから
DMVで町内を回る企画を立てればいいと思うが。
913:名無し野電車区
08/04/27 11:35:59 oqVqm6YZ0
保守
914:名無し野電車区
08/04/28 23:05:13 fxqmrHbf0
保守
915:名無し野電車区
08/05/01 19:43:55 fD+5pakE0
age
916:名無し野電車区
08/05/03 00:20:07 7PTfVSq10
po
917:名無し野運転所
08/05/03 10:29:17 ORDscjf10
で、誰か石北ノロッコに乗車/見物したの?
(すっかり忘れてorzな漏れ…)
918:名無し野電車区
08/05/03 23:47:05 7PTfVSq10
>>917
そういえばそんな企画あったねぇ・・・
もう1週間前の話だったのか。
919:名無し野電車区
08/05/04 11:15:40 Z+66QE7PO
920:名無し野電車区
08/05/04 12:26:23 8LRmgt2Q0
>>917-918
来月はそこをC11が走るってさ。
921:名無し野電車区
08/05/06 12:25:25 amTHNrWJ0
age
922:名無し野電車区
08/05/07 19:53:13 7rcNuFgq0
age
923:名無し野電車区
08/05/07 19:57:59 cgu4MNsl0
北が183の後継の車両を・・・。
みたいなのが時刻表に出てった名。
924:名無し野電車区
08/05/07 21:29:00 SokLBXtf0
>>923
261-1000でしょ。石北に来るのは15~20年先だから安心しろなw
925:名無し野電車区
08/05/07 21:39:00 yae688Vr0
いい加減183でもいいから札幌-旭川130km/h運転をしてほしい。
で、スーパーカムイ並みの所要時間に(美唄・砂川は通過で)
926:名無し野電車区
08/05/07 22:15:51 S/0CKFKd0
>>925
NNは北斗運用で一杯一杯です
927:名無し野電車区
08/05/07 23:42:55 68a7ln9vO
>>926
今年度とかちから捻出されるNははまなすに転用されたらオホーツクは悲劇だな。
928:名無し野電車区
08/05/08 02:10:42 nMta9Sup0
>>925
そこで、石北本線全線電化ですよ