07/10/22 12:37:22 mOggSKzC
158 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2007/09/25(火) 10:17:28 ID:smCQdtfL
で、仮に地上改良なしで261入れるとどれくらいの時短になるか計算してくれ。
札幌~旭川だけで5~6分削れるのはわかっている話だから
165 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2007/09/26(水) 20:56:34 ID:8VJXydeW
>>164
新旭川-上川と留辺蘂-北見の高速化となると、愛別・中愛別・相内・東相内の1線スルー化とカーブ箇所の改良となるかな。
この改良と登坂性能がアップで石北線内で18分、札幌-旭川で12分短縮可能とみる。
則ち停車や行き違いの関係も出て来るが、札幌-北見は最速で4時間切ることは可能になるな。
208 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2007/10/03(水) 09:00:49 ID:V9dVgR/L
>>204
石北線高速化するくらいなら、銀河線改良して、
とかちを北見(網走)まで延長した方がよほどローコストだろ。
(旭川-遠軽-北見の石北線は廃止前提で)
229 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 16:28:56 ID:sdsrwmPh
>>227
路線付け替えによる線形改良に比べたらはるかに費用がかからないという意味だってすぐわかるべ。
美幌バイパスの空港までちょろっと新しく伸びた区間の事業費が180億円だそうだが、それだけあれば
軌道強化、カント扛上、緩和曲線の延伸、1線スルー化を効果的にやって、キハ283を入れてもおつりがくるだろう。
316 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2007/10/18(木) 16:28:02 ID:DkLwoPS6
DMVの開発に喜んでる、あるいは賛同してるコヒ社員ってほんの一握りみたいだね。
この間社員と話してたら、例えば銭函~朝里間とか石北線なんかの路線の線形改良に金を掛けろよと言ってた。
確かにあんなもん地方の救世主にはなり得ないよ。
まず先にやるべきことがあるはずなんだが。
355 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2007/10/22(月) 12:33:02 ID:2YVhUZvT
使えないDMVなんかに予算注ぎ込むより、石北線の線形改良に金掛けてくれよ、JR北海道さん。