08/04/28 15:01:44 Rp0DMm4t0
ユーザーがキャリアに抱くイメージ、ドコモはビジネス、おしゃれなau、安さのソフトバンク
今回の調査によれば、NTTドコモのイメージは「ビジネスマン向き」が45.1%でトップ。
これに「実用的」が26.9%、「年配者向き」が25.3%で続いた。年配者向きというイメージが強いのは、同社のシニア向け携帯シリーズが認知されていることによると考えられる。
これに対してauのキャリアイメージは「若者向き」が65.6%と突出しており、以下「学生向き」が24.5%、「女性向き」が20.2%となった。
なお「女性向き」という回答が20%を超えたのはauのみ。他社に比べて充実している点として、「端末のデザイン」が33.6%、「音楽」が 28.5%と上位にあがっており、
「ビジネスツール」というイメージの強いドコモに対して「おしゃれ小物」的なイメージがあるようだと分析している。
URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)
ソフトバンクモバイルは、「若者向き」が40.3%、「安っぽい」が24.9%、「学生向き」が23.7%でトップ3となった。
49.8%がCM を「好き」と評価している一方で、4人に1人がキャリアイメージを「安っぽい」としており、
他キャリアと比べた優位点も「料金体系」が56.5%と圧倒的多数を占めるなど、「低価格ツール」ととらえられているようだという。
ソフトバンクは安っぽいイメージだそうですwww