07/12/25 19:18:56 jOO9tpaW0 BE:12693839-PLT(12001)
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
師走の買い物客でにぎわう東京・有楽町。
都内有数の大型量販店であるビックカメラ有楽町店の携帯電話売り場に、
とりわけ大きな人だかりができていた。
NTTドコモが年末商戦に投入した905iシリーズの売り場だ。
縦横2通りに開けるパナソニックモバイルコミュニケーションズ製の
2つ折り端末「VIERAケータイ」が特に人気で、二重三重の人垣ができている。
一方、店の目立たない場所にあるKDDIの売り場では、
端末に目を向ける人は少なく、立ち止まる人はほとんどいない。
2006年10月のナンバーポータビリティー(番号継続)制度の導入以降、
「KDDIの独り勝ち、ドコモの独り負け」と言われた情勢が様変わりしている。