08/02/25 01:09:44 /udgneSm0
携帯電話の接客業をやっていますが、オタクの特徴をなんとなく理解しました。
気持ち悪いオタク全員に共通しているのは
「人の話を全く聞かず、話相手の気持ちを全く察しない」という点です。
自分の知識を自慢、自分の使ってる機種自慢に終始しつつ
俺は店員より詳しいいんだと、普段店員や専門家でも使わないような
言葉を使って得意げになっています。
女性店員が研修で習ったように愛想笑いをして、相槌を打っているのを
好意と勘違い、迷惑なナンパまでして店員全体の敵意を浴びてもそれに気づかない。
プライベートでも、仕事でも、店に入って接客を受けるときでも
人の話を聞き、聞き手がうんざりしていないか?を察してあげることは重要だ、
と糞オタクをみて再認識しました