ドコモ「ボーダ買収で、シェアを伸ばすのは難しい」at PHS
ドコモ「ボーダ買収で、シェアを伸ばすのは難しい」 - 暇つぶし2ch1:非通知さん
06/03/05 03:47:00 8/FkJD7i0● BE:121440948-
★携帯電話事業に新規参入するとしていたソフトバンクが、
業界3位のボーダフォン日本法人の買収に向けて最終調整に入った背景には、
利用者の拡大が鈍っているうえに、上位3社が圧倒的なシェア(市場占有率)を握っている携帯電話市場の実情がある。
ゼロの状態から顧客数を伸ばせたADSL(非対称デジタル加入者線)事業とは異なり、
新規参入組が短い期間に多数の顧客を獲得するのは難しいからだ。

 携帯電話業界は、90年代前半までIDOやDDIセルラーなどの新規参入が相次いだ。
その後は再編の動きが強まり、現在はNTTドコモ、au(KDDI)、ボーダフォンの3強体制に落ち着いている。
いずれも全国に基地局を整え、ほとんどの地域でつながる。

ソフトバンクは通信モデムの無料配布という手法を武器に、誕生したばかりのADSL市場で急成長した。
一方、携帯電話業界について、孫正義社長は2月の決算発表会見で
「すでに先行3社が20年ぐらい前から事業をやっている。1、2年で突然ひっくり返そうというようなことをやると、けがをする危険性がある。
一歩一歩積み上げていく」と述べ、ADSLとの違いを強調していた。

NTT幹部は「ネットワークづくりや客集めに時間をかけるより、客をそのまま買ってしまおうという発想だろう。
ネットとの融合で動画配信などを特徴にしてくるかもしれないが、それだけで客を伸ばすのは難しいのではないか」とみている。
URLリンク(www.asahi.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch