38cmウーファーじゃなきゃ低音域偽者ってホント?5at PAV
38cmウーファーじゃなきゃ低音域偽者ってホント?5 - 暇つぶし2ch1:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 00:24:13 SG6ZG73N
『違いのわかる男 う~ん 15インチ』


前スレ
38cmウーファーじゃなきゃ低音域偽者ってホント?4
スレリンク(pav板)l50

2:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 00:27:32 cMEpjfeq
使えるものなんて、数機種だけだぞぅ

3:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 00:27:45 I95C0PXf
こんな不完全なソースじゃなくて普通にインパルス波形つくってためせよおまいら。
インパルスのほうがより分かりやすい罠。
LRずらすのも余裕だし、立ち上がりも理論上最高。
生音だと理想再生音が理論的に分かっているわけではないので、ずれや余韻は本来ないほうがよいのかあるべきなのか分かりにくいし、
評価の言葉が抽象的になる。
ちなみにある程度のヘッドフォンなら38cmウーファーより低音再生能力は高いので、音でだけなら886で抜粋されているインプレ程度ならだれでも分かる。
トランジェントは38cmは重過ぎて圧倒的に悪い。ハイエンドスピーカーでも38cmまでの大きさまでいかないわけだ。
反応し切れてないんじゃね。
マイクで録音した時点でインパルスは立ち上がって下がるまで20μsほどかかる。尾ひきまでいれると50-80μsはかかる。
earthworksのコンデンサマイクでそれだから他のマイクはもっと悪い。
そんな単純なら38cm程度の大きさで終わらずもっとでかいウーファーが生まれるわなw
振動の伝達スピードや押す空気の量、支えるエッジやダンパーの抵抗、全然理想とは違う。
でかいほど不利。しかしでかいほど波が面にちかづくことで実在感はますことは利点としてある。
でかいウーファーの利点はそこ。あとは同じ低音ガ出せるなら小さいほど物理的には低音の質は上にしやすい。
だからハイエンドのウーファーは38までいかないことが多いのだ。



4:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 00:27:56 AhPpyvvF
ウッウー( ゚д゚)

5:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 00:28:15 I95C0PXf
低音の質
高級小口径ユニット>高級大口径ユニット>安物小口径ユニット>安物大口径ユニット

低音の出しやすさ 
でかいウファー>小さいウーファー

音像のでかさ(一般的に低音の音源はスピーカー口径より馬鹿でかいものばかりだ)
大口径>小口径


この3つの総合点でだいたいは折り合いをつける。
ようするに大口径好きは音像でかくて圧迫感などのリアルな巨像を感じたく、質は多少犠牲になっても低音をきちんとだしたい人が好む。
小口径は像のおおきさよりは低音の質をとり、圧倒的な低音はあきらめ質に特化する。

大口径がオールマイティーって話は100%ない。当然だが。


6:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 00:33:31 I95C0PXf
あと音量によっても評価が変る
大音量爆音なら
大口径>小口径

小音量なら大口径はエッジやダンパーの支配が強くなるので不利。振幅のことだけならJBLのページの説明どおりだがw

7:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 00:38:20 3JctIQg4
ちいさいのはなにもかもウソくそい音
びんぼーくさい
はくりょくない
ぜんぜんだめ

8:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 00:39:43 3JctIQg4
ちいさいやつでちいさい音じゃ全然ていおんでない

9:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 01:23:13 gOxVqwRs
低音の質によって音楽全体、演奏自体が変わるとはまったく同感です。

JMラボElectra905という小口径バーチカルツインを使ってきて、低音の質向上の
ために40cmサブウーファーSub Utopia Beを入れたら、その変わりように感動しています。
クラシックよりジャズが多いですが、キックドラムのリズムがオクターブ下がったり、
弾むだけだったウッドベースに胴鳴りがウォ~ンと響く表情がついたりまでは当然として
なぜか女性ボーカルに潤いが出てきたり、小声で遠慮して歌っていると思った箇所が
同じ音量でもグッと前に出てきて強く訴えているのを発見したり・・・。

オーディオ好きだから高音質盤を漁ったりしましたが、今まで買い込んだ普通のCDが
次つぎと新しい音に生まれ変わるので新盤の購入がめっきり減りましたw

10:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 01:25:55 gOxVqwRs
良い38cmウーファーにすると ピアノの高域に繊細さが出たり、良く響くようになったり、
パーカッションの定位が良くなったり、オケのハーモニーが緻密になったり。
演奏しているホールが広くなったり、響きも立体感も豊かになったり、
全体が音楽に包まれる心地良さにグレードアップしたり、低域だけに留まらないね。

11:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 01:37:33 evN2gbp9
>小音量なら大口径はエッジやダンパーの支配が強くなるので不利
逆だろ。エッジやダンパーと振動版の面積比は、大口径になるほど大きい。

12:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 02:59:29 Xhv5JPtR
メディアによるなぁ
個人的にCD中心なら20cmで充分だと思う。
つか、反応よく小気味良いユニットの方が
聴いてて楽しいな。
大口径のメリットを感じない。


13:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 10:11:32 XfazuGkM
良い15インチの音を聞いたことがないとは残念だ。
同じ駆動力でどの位の空気体積を押すことが出来るかで
比較すると15インチの高能率が大きなメリットになっていることに
気が付くだろう。

小さくていかにもとランジェントが良さそうに見える小口径ウーファーでも
低周波の観点から見ると15インチに対して重く追従性の悪い振動系を
抱えたドン牛に見える。
F0が30Hzくらいの小口径ウーファーの振動系重量を振動板面積で
割って15インチと比較してみよう。


14:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 11:49:59 s2rJXRmJ
>大口径がオールマイティーって話は100%ない。

38cmで良い振動系、良い磁気回路、良いエンクロージャー、良い室内音響であれば万全。
ただし人によって音質には好みがあるから、軽く柔らかい低音のALTRC系か
張りがあって硬めのJBLモニター系かという選択は必要。
その選択も正しければ、その38cmなその人にとってオールマイティーになる。

15:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 11:50:40 49lQ3PuI




   正直に家   お前ら20Hz以下全然きこえねーだろ・・・・・・・・  あーーん?





16:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 11:51:06 s2rJXRmJ
その選択も正しければ、その38cmはその人にとってオールマイティーになる。

17:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 12:22:22 fn7A1KFF
低音の質では
大口径ユニット>小口径ユニット になるのは避けられないな。
小口径ウーファーの低音は歯切れが悪いからイラつくね。

18:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 13:22:58 6lwpQO5W
>>17
しかたないよ
小口径だと。

ロングボイスコイルでズルズルのダンパー&エッジで
面の皮が伸びきるほど無理に振り回さないと音でないもん
歪みも酷いし。例のドップラー歪みもストロークに比例するらしいし。
小さい音量時の勝負ならヘッドホンに負ける低音ピュア度。


19:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 13:45:36 UlCFKd3s
>CD中心なら20cmで充分だと思う。 反応よく小気味良いユニットの方が聴いてて楽しい

というのは中域の話だけじゃないか?低域は小気味良い音とは程遠いw

20:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 14:34:02 Xhv5JPtR
確保できる部屋の広さ。
生活環境からくる音量の限界。
 って所で控えめ音量な俺
それでもレコードだと控えめ音量でも
豊かで心地よい振動、大きいユニットで幸せ。
CDだと小口径の方が聞き易いなぁ。

21:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 14:35:00 WcBEvXEd
何のためにマルチwayにするんだ?
そんなに小口径が好きなら中音小口径、低音38cmにしたらいい。

22:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 14:46:11 Xhv5JPtR
以前に比べ、一般家庭平均サイズが
小さくなった理由って>>20も一因かな
    と妄想
小さい音でも体に感じる揺らぎって大口径ならでは。
そこの所感じにくいCDだと大口径の魅力半減
   みたいな・・・ハズレカナ

23:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 15:03:32 WcBEvXEd
最近のCDの録音てか、マスタリングが安物小口径コンポの聞きやすさ優先で
見かけだけの低音イコライズで商品化しているせいが大きいと思う。
前スレのTELARCのオルガンで30Hz以下をカットして50や100Hz辺りを持ち上げて
イコライズしたものの方が低音豊かとレスした人も多かった。
こんな低音なら小口径でも出る、38cmでは耳ざわりw

24:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 15:11:16 WcBEvXEd
100Hz辺りの低域(中低域)てボンボン ボコボコいうね。
これを本当の低音と勘違いして歓迎するミニコンポ派だらけになったw

25:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 17:01:18 lDiC2wmM
本物の低音が入っているジャズやフュージョンのCDをかけると
小口径ウーファーでは38cmよりハズミやノリが悪くなりますね。

26:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 17:28:33 gjJV8UhW
URLリンク(www008.upp.so-net.ne.jp)
最近更新していませんが、クレルは売り払い、パワーアンプをアキュのA50V二台入れて、
ムンドを売ろうと思い、試しに、ドライバーに追加。
50VのBTLでウーハ-を各受持ち、4台でドライブしてみました。
ところが、そうしたら、もう、後戻りできなくなってしまいました。
   ドライバーに、ムンドの8,2
   ウーハ-にアキュA50VのBTL


今までにない、気配、などが出てます。やっぱ、TADはアンプに投資しないとダメです
低音、ボコボコ、ボンボン、は皆無です。 エネルギー感の脅威的に増えた小型2ウェイ
フリースタンディングのような音です。

27:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 19:16:13 exYMYQRF
ちょっと重めの低音TADに限らず、>>14がいうように自分の好みに合った38cmを
ゲットできれば38cmはその人の音楽鑑賞にとってオールマイティーになる。
ピュアとして振動系の有効面積と磁気回路のバランスが最も上手く取れる口径なのだろう。
そして他の口径のウーファーよりも製品数が多く選択肢も豊富だ。

28:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 20:01:36 XfazuGkM
> イコライズしたものの方が低音豊かとレスした人も多かった。
> こんな低音なら小口径でも出る、38cmでは耳ざわりw

最近の若いもんはシリコン何がしとか言うイヤホンもんに
耳侵されてるからな。 不憫じゃ

29:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 01:56:05 T0sQ/I1s
>>23 それだっ!


30:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 02:27:47 T0sQ/I1s
小口径の方が・生よりステレオの方が。
目先の売り上げを追いかける業界が生んだ
不自然をデフォとする人達。
何にでも唐辛子とマヨネーズみたいな。
    確かに不憫

31:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 15:01:38 d6q2wMOm
録音のモニターにも38cm、前スレの続き。
ホールには20,30Hzまでのホール音響が臨場感を出しているのに
小口径でモニターしたらそれが聴こえずにミキシングを間違える。
パートマイクの明瞭さとかバランスばかり追いかけてホールマイクおざなりで
極端にはこんな録音が出来あがる。
後でエフェクトかけたらそれらしくなるが何のためのホール録音だ?w

URLリンク(uploader.xforce.jp)
DLKey:1111

32:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 16:01:11 CpgTScR1
>>23
>前スレのTELARCのオルガンで30Hz以下をカットして50や100Hz辺りを持ち上げて

波形を見たら、ちゃんと下が切れてなかったんじゃなかったっけ?

33:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 16:22:48 +lw8EZoE
低音ダブつきすぎ、小口径コンポ向けの音だったのは確か。

それと録音モニターも大口径でやらないとバランスが変になる可能性もあるだろう。
ホールらしい暗騒音、臨場感、空間の広さ、声部の分解能も良い低音から生まれる。


34:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 16:31:21 yDY+Z8Dx
小さいので本格的な低音が出るなら誰も大型なんて導入せん。
もしコントラバスを小型化できるならあんなデカイ楽器いらん。
もしグランドピアノを小型化できるならあんなデカイ楽器いらん。

35:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 16:34:12 8KslLkd0
15cmや20cmウーファーではどうせ30Hzなんて出ていないから
下が切れてようと切れてなかろうと関係ないw

36:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 16:40:39 oVQK9Xqd
>>34
ヒント:共振周波数

ちょっと例えに無理有り過ぎ
さすがに同意出来ない

37:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 16:46:01 yDY+Z8Dx
別に喩えてないのだが。
ものにはそれなりの大きさが必要。

38:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 17:04:24 QlExJ1QT
小さなうちわでシャカリキに扇いだ風はトロい。
窓いっぱいの面積から吹き込んでくる本物の風を知ってる人にとってトロい。

>本物の低音が入っているジャズやフュージョンのCDをかけると
>小口径ウーファーでは38cmよりハズミやノリが悪くなりますね。

39:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 18:56:02 BWpRshOB
ハイエンドフロアーの試聴室でも15cmや18cmウーファーがデモっている。
100万超の15cmスピーカーというのもあって非常に綺麗だがミニチュア再生音だ。
立派な木工製品で洒落た部屋のインテリアにはぴったりかもしれない。
しかし音楽を聞くならもっと本格的な38cmがもっと安く買えるのに・・・
いまどきは音に無頓着な金持ちが多いようだ。

40:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 19:10:31 CpgTScR1
>しかし音楽を聞くならもっと本格的な38cmがもっと安く買えるのに・・・

具体的には?

41:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 19:39:13 BWpRshOB
例えば私の38cmシステムはありきたりの
JBL2226H+指定箱4407に中高域ホーンだが予算50万程度だった。

かたや例えばソナスファベールのガルネリ・メメント15cm 157万、
クレモナM18cm 136万、クレモナ18cm 120万、高級ミニチュアだと思う。 

42:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 19:44:16 CpgTScR1
そういうパーツ組み合わせじゃなくて、吊るしの話だよ。
パーツを自分で組んだら、そっちの方が安いに決まってるじゃん。

43:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 19:56:27 XpIC3cTi
38cm使いならではの苦労とかデメリットとかはないのかよ。
そゆことが十分吟味されててこそ大口径スレッドじゃまいか?

44:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 19:59:52 EsrsML2x
でかいこと以外に問題あったっけ?

45:名無しさん@お腹いっぱい
08/05/29 20:11:15 QOy/zheP
<<31
アナライザーで見ると80Hz以下は無く4KHz以上も無し。
LRのセンターから音は定位しないのでエフェクターで左右に振っているだけだね。

S/Nを稼ぐために80Hz以下を切っているし、
まともにアンサンブルの録音をした事が無いので好い加減な録音をしている。
当方なら金は払わないね。

46:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 20:18:19 BWpRshOB
>>42
オーディオ店が指定箱に取り付けて搬入してくれる、ホーンをその上に置くだけ、
吊るしと同じ手間だと思うが。
チャンデバはコンデンサーと抵抗組合せて数千円でできる、マルチアンプも
9800円で高級機を凌ぐというデジアンがあるし、オーディオにインテリアを求めなければ
本格的な38cmの音が経済的に組める。


47:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 20:38:54 oVQK9Xqd
箱の最適化もしないのかね

48:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 21:07:00 BWpRshOB
基本的な考え方を書いているだけで調整、使いこなしは吊るしでも同じこと。
貧乏性で古いのかもしれないが15cmに100万出す気にはどうしてもならないw

49:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 21:30:13 BVyyqB0c
トロイ小口径には>>31のようなクッキリ録音が合う。
花火と違って今度は小口径派へのプレゼント音源だ。

50:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 23:13:27 XcsyAa+Y
20cmウーファーは学生時代のフォスだけだがもっさい音がした。
今の小口径ウーファーも似たようなものなのか。

51:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 23:21:29 IdyXePg+
>>11
アホか。コーン紙全体との面積比など意味がない。エッジと接している部分の面積費を考えろ。

52:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 23:24:46 IdyXePg+
>>18
ヘッドフォンより物理特性がいいスピーカーなどこの世にないよ。

53:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 23:25:42 IdyXePg+
トランジェントは38cmは重過ぎて圧倒的に悪い。ハイエンドスピーカーでも38cmまでの大きさまでいかないわけだ。
反応し切れてないんじゃね。
そんな単純なら38cm程度の大きさで終わらずもっとでかいウーファーが生まれるわなw
振動の伝達スピードや押す空気の量、支えるエッジやダンパーの抵抗、全然理想とは違う。
でかいほど不利。しかしでかいほど波が面にちかづくことで実在感はますことは利点としてある。
でかいウーファーの利点はそこ。あとは同じ低音ガ出せるなら小さいほど物理的には低音の質は上にしやすい。
だからハイエンドのウーファーは38までいかないことが多いのだ。
低音の質
高級小口径ユニット>高級大口径ユニット>安物小口径ユニット>安物大口径ユニット

低音の出しやすさ 
でかいウファー>小さいウーファー

音像のでかさ(一般的に低音の音源はスピーカー口径より馬鹿でかいものばかりだ)
大口径>小口径


この3つの総合点でだいたいは折り合いをつける。
ようするに大口径好きは音像でかくて圧迫感などのリアルな巨像を感じたく、質は多少犠牲になっても低音をきちんとだしたい人が好む。
小口径は像のおおきさよりは低音の質をとり、圧倒的な低音はあきらめ質に特化する。

大口径がオールマイティーって話は100%ない。当然だが。



54:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/29 23:45:18 De7O/GR6
>>53
よほどスカシッ屁みたいな
花火Bの音が悔しかったんだね。

55:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 00:01:45 +0jh6baX
>>53
屁理屈はどうでも現実は小口径のウーファーは低音の質が悪い。
のろい、とろい、ださいで音楽の乗りが悪くなる。

口径に比例してマグネットも小さいせいもある。
オーディオノートみたいに38cmより大きいマグネットで重量12kg
というような20cmは別格だがこんなユニットはめったにない。

56:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 00:12:06 +0jh6baX
小口径は聴覚上では本物の低音のトランジェント=立ち上がり、歯切れが
悪いのではないか?


57:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 00:12:09 tQpM8H0R
15インチみたいな小口径が在るとすれば
逆に小口径みたいな15インチもあるかもしれん。

58:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 00:12:43 CDzs7D9R
ここにとても狂った人物がスレを立てて、 しかも一人で発狂しながら書き込み続けてるスレがあるので紹介します。
誰にも相手にされないものだから、IDが出ないことをいいことに自演を繰り返し、
他のスレから覗きにきて、書き込んだ人全てに対して
「寅」という人物の書き込みと思い込み 、さらに発狂した書き込みを続けています。
皆さんもよろしければどうぞこのスレを覗いて 、狂った自演好きのスレ主に対して書き込んでやって下さい。
きっと書き込んだ貴方に対しても「寅ちゃん」って言ってきます。
スレリンク(kaden板)l50
ちなみにこのスレ主は先日某企業の誹謗中傷を書き込んだ罪で逮捕されましたが、
精神異常で心神喪失状態という事で釈放されております。

このスレ主が別に立てたスレです。
ここはIDが出るのでスレ主も自演がバレる為あまり書き込んでおりません。
このスレにもみなさんどうぞ書き込んで自演キチガイのスレ主を笑ってやって下さい。
スレ主は逐一レスを確認しています。
スレリンク(news4viptasu板)

スレ違いスマソ。


59:名無しさん@お腹いっぱい
08/05/30 00:17:55 BsotomNT
口径の大きい38ウーファーはパルス音でコーンのねじれるような音がするね。
Dレンジの広い生録ドラムのスネアーやティンパニー。

60:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 00:53:33 +0jh6baX
そうかもしれん。かといって
ユッサユッサと大振幅でのろまな音がする小口径にするかどうかはは好き好き。

61:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 00:56:42 /KQEjezY
>51
エッジと接している部分の、エッジとの面積比も、大口径になるほど大きいんだが。w
トンでも理論はたのしいでつか?

62:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 01:20:17 K5CL4K5i
>>46
> チャンデバはコンデンサーと抵抗組合せて数千円でできる、マルチアンプも
> 9800円で高級機を凌ぐというデジアンがあるし

そういうことしないで、ポンと代わりになるものはないのかという話。
小口径ハイエンドよりは、38cmがいいのはその通りだと思う。
しかし、それよりこっちがと人に言うならば、条件が違うと代案にならないわけ。
そういう(意見としての)弱さがあると思う。
工夫するべきと言うのは、代案とは別の話。

63:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 08:02:18 BxYSrj9/
既製のネットワークを業者に組み込んでもらって納入しても
この人は納得しないだろうなー

64:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 12:00:54 Dc80vZir
リーズナブルな38cm完成品ならJBLのJRX115が何度も出ている。
もう少し上を狙うならElectro-Voice Sx250(定価92,400)、SX500+(136,500)等もある。
中高域が定められた角度内 250なら水平80°垂直50°、SX500+なら水平75°垂直60°内で
全ての周波数が均一レベルの指向性を持つ定指向性ホーンが採用されていて家庭でも使いやすい。
EVでも上を見ればキリがないw

URLリンク(www.sanden-shoji.co.jp)
URLリンク(www.sanden-shoji.co.jp)


65:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 12:18:09 Dc80vZir
こういう小型エンクロージャーのものはスペックもSx250で50Hz、
SX500でも43Hzまでしか表示されていないが、その50Hz(43Hz)が
小口径ウーファーに比べるとモタモタしないでスパッと気持ちよく出てくる。

66:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 14:33:21 uvxnnwae
38cmより商工系のほうがスパッとトランジェント良いというのが一般的な評価なんだが


67:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 15:10:42 y9FkB7br
それは中高域も含めた音色のことだろう?
40や50Hzの低音だけ入れて比較したら38cmの方がスパッと歯切れが良い。
試聴室で同じ音で聞き比べてみたら分かる。

68:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 15:34:28 xtTC9liD
だろうなw
38cmなら2mmほどドンッと歯切れよく動けばいい音を16cmなら1cm以上ユサユサと
動かないといけない。それだけでも大仕事で歯切れなんていってる場合じゃない。


69:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 16:46:23 pHvl7+Hl
小口径&強力マグネット搭載ウーハをシリパラで繋いで38cmと同等の振動面積を
確保して鳴らすのと、38cm一発で鳴らすのとではどうなんだろうね?
スピード感。コーンのふらつき・コーンの制動。反応の良さ。切れ味。押し出し。

70:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 16:55:16 bHGUuGmC
そいつらの総重さと総面積とを比べればどっちが有利かわかる。

71:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:12:50 2LG3fUhN
>>69
インピーダンス特性がぴったり揃ったユニットが手に入ればシリパラで面積が稼げる。
しかし、ショップでユニット測定して撚り出しても至難のことだよ。
そうでないと音圧は増えてもダンピングが悪化する。
それで38cmダブルの人もピュアを目指して1ユニット1アンプのダブルアンプ駆動するわけだ。

72:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 17:15:16 2LG3fUhN
それとシリパラでもエフゼロは下がらないからなw

73:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 19:53:15 JaKAZMas
至近距離の花火Bにリバーブをかけると小口径ウーファーでも聞けるというレスがあったので
疑心暗鬼で実験してみました。編集ソフトでリバーブを大きくかけただけの加工です。
音量レベルや周波数特性はいじらずに余韻だけつけました。つまりトランジェント特性
(ここでは立下り特性)だけをを甘くした音です。スペアナで見てもレベル、周波数は同じです。
それでもDENONコンポの16cmスピーカーが鳴るようになりました。
Aと同じ位のレベルで鳴ります。38cmでA、Bの低音が同レベルというインプレが確認できました。
パソスピでも鳴ると思うので試してみてください。

URLリンク(www8.axfc.net)
1111

74:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 20:59:15 buzKt9F0
>>68
16cmで2mmの音は38cmでどう鳴るんよ?

75:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 21:01:12 y9FkB7br
>>73
小口径派がいろいろ頑張っている。

76:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 21:03:54 y9FkB7br
たしかに笛の音は同じなのにドカンが大きくなって花火らしくなった。

77:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 21:08:11 pJdYs8zq
>>73
何ちゅう実験じゃ ということだが研究熱心なのは乙。
小口径でもトランジェントの悪い低音なら鳴る、いや悪い低音しか鳴らん
ということが実証できたわけじゃなw

78:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 21:24:38 1/m8AGpX
カラオケみたいにエコーたっぷりだね。小口径はカラオケみたいのが得意か?

79:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 21:27:00 wbLoiqHS
風呂場へ持ち込んで聞けば桶

80:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 23:01:37 eqQy6vrl
ドボーンと響く低音になった。で、これなら迫力ある音が出るてか?
キレの良い音をキレ悪くしたら迫力が出るスピーカーてなんか変w

81:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/30 23:54:02 BxYSrj9/
そもそも前スレの花火Aと花火Bの違いはBの方が直接音がほとんど
なのに対してAは回りからの反響を多く含んでおり、その分
硝煙が香ってくるような空気感がありました。エコーをかけると
しょぼいスピーカーでも聴こえるようになったというのも納得。

82:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 00:13:26 YwOWa94O
>>68がいうように小口径が1cm以上ユサユサと動かないといけないのに
その前に歯切れいい直接音は終わっている→音にならないという理屈になるか。

83:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 00:31:00 O0dm5lHd
>>82
慣性の法則を復習したら?

84:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 00:52:16 S7YcLVu3
切れのいい音がトランジェントよく消えないようにリバーブでボンヤリ伸ばすと
小口径でもついていけてよく鳴るということだろう。
これも小口径向きマスタリングの一種だろう。

85:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 01:11:48 XGiLwosk
理屈で言い合ってもろくな結論にならないが
歯切れの良い低音では音にならなかった小口径が
トランジェントを悪くしたら音が出るようになったという現実は間違いない。

86:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 01:15:06 5I8teFME
>>64
JRX115は正弦波に代表される連続低音にはからっきし弱い。
55Hzがやっと聴こえる程度。40Hzだとほとんど音にならない。

87:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 03:11:08 ClmE5oFG
99.99%以上の確率で音楽CDはAにこそ近い。
もちろん

 B だ け を再生する

ことに執念燃やす阿呆が居ても責められるべきではないが
通常は、

 B を 再生出来る

ことで生じるデメリットに耳がいくのがマニア。

88:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 03:13:31 uxRQlj3S
FOS FE206Σ×2バックロドホーン(自作)とテクニクス38cmSW(自作・内容積200L)
バイアンプ駆動で鳴らしたが、38cm左右1本では不足気味。38cm×2左右4本でラクに
鳴らしてやりたい。38cmはコーンが壊れそうなくらい動く。メインのFE206Σは余裕
綽々。パワーぶち込んでも不安はない、コーンの動きも僅か。38cm1発は意外と非力。

89:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 03:25:47 HubuivVo
トランジェントは38cmは重過ぎて圧倒的に悪い。ハイエンドスピーカーでも38cmまでの大きさまでいかないわけだ。
反応し切れてないんじゃね。
そんな単純なら38cm程度の大きさで終わらずもっとでかいウーファーが生まれるわなw
振動の伝達スピードや押す空気の量、支えるエッジやダンパーの抵抗、全然理想とは違う。
でかいほど不利。しかしでかいほど波が面にちかづくことで実在感はますことは利点としてある。
でかいウーファーの利点はそこ。あとは同じ低音ガ出せるなら小さいほど物理的には低音の質は上にしやすい。
だからハイエンドのウーファーは38までいかないことが多いのだ。
低音の質
高級小口径ユニット>高級大口径ユニット>安物小口径ユニット>安物大口径ユニット

低音の出しやすさ 
でかいウファー>小さいウーファー

音像のでかさ(一般的に低音の音源はスピーカー口径より馬鹿でかいものばかりだ)
大口径>小口径


この3つの総合点でだいたいは折り合いをつける。
ようするに大口径好きは音像でかくて圧迫感などのリアルな巨像を感じたく、質は多少犠牲になっても低音をきちんとだしたい人が好む。
小口径は像のおおきさよりは低音の質をとり、圧倒的な低音はあきらめ質に特化する。

大口径がオールマイティーって話は100%ない。当然だが。




90:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 03:33:46 HubuivVo
>>61
面積が大きなるということは支配的になるということだが。アホか?

トランジェントは38cmは重過ぎて圧倒的に悪い。ハイエンドスピーカーでも38cmまでの大きさまでいかないわけだ。
反応し切れてないんだろうね。
口径が大きければよいなんてそんな単純な話ら38cm程度の大きさで終わらずもっとでかいウーファーがばんばん生まれるわなw
振動の伝達スピードや押す空気の量、支えるエッジやダンパーの抵抗、全然理想とは違う。
でかいほど不利。しかしでかいほど波が面にちかづくことで実在感はますことは利点としてある。
でかいウーファーの利点はそこ。あとは同じ低音ガ出せるなら小さいほど物理的には低音の質は上にしやすい。 ま、これは常識だわな。
だからハイエンドのウーファーは38までいかないことが多いのだ。
低音の質
高級小口径ユニット>高級大口径ユニット>安物小口径ユニット>安物大口径ユニット

低音の出しやすさ 
でかいウファー>小さいウーファー

音像のでかさ(一般的に低音の音源はスピーカー口径より馬鹿でかいものばかりだ)
大口径>小口径


この3つの総合点でだいたいは折り合いをつける。
ようするに大口径好きは音像でかくて圧迫感などのリアルな巨像を感じたく、質は多少犠牲になっても低音をきちんとだしたい人が好む。
小口径は像のおおきさよりは低音の質をとり、圧倒的な低音はあきらめ質に特化する。
馬鹿でかい音をだすならもちろん大口径がいいが、99%の日本人は20畳以上のリスニングルームとか近所迷惑にならない環境などないので、
スピーカー能力からすると小音量派ということになる。大口径の特性の有利性などライブなどで爆音出したときだけ。

大口径がオールマイティーって話は100%ない。当然だが。



91:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 03:45:03 AOR+n6bw
低音だけに限れば、でかい方がいいに決まっている。
デメリットはない。
上まで再生させようとすると問題は起こるが、そこをごっちゃにして語ってはいかん。

92:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 03:49:39 AOR+n6bw
>口径が大きければよいなんてそんな単純な話ら38cm程度の大きさで終わらずもっとでかいウーファーがばんばん生まれるわなw

生まれとるよ。
80cmとか、ダイヤトーンの160cmとかな。
家庭用では、80cmが現実的な上限だろう。
80cmの低音には、38cmでは敵わないという現実。
単純な話。

93:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 04:07:24 ClmE5oFG
>>91
で、38cmの上限は何Hzなんよ?

>>92
なんだい、ここは80㎝に敵わない、負け犬スレだたのかよw

94:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 04:55:01 AOR+n6bw
物によるが、まあ250Hz以下で切っておけば、そう問題はない。
SW用のような重いコーンならばもっと下になるが。

「38cm以上なければ…」ということだ。

95:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 06:39:35 ClmE5oFG
まぁ、250Hzで切ってるならそうは問題ないだろうが、そんなんで区分けするなら
ほとんどの38㎝使いはもっと上まで垂れ流しで気付かんチンカスってことジャマイカ?

96:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 07:11:10 FvUDoc5F
80cmウーファーじゃなきゃ低音域偽者ってホント?

97:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 07:30:37 ClmE5oFG
>>96
良スレの悪寒!

98:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 07:42:12 ETyiTOra
4帖半では80センチどころか38センチも無理だな。
だから小口径に拘るのか。

99:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 08:00:18 uxRQlj3S
試しに38cmをスルー(ネットワーク介さない)で使ってみたら
音に成らないで笑った。高域、中域、低域で分割振動起こすのか
聞くに堪えない音がする。小口径の良さを実感する瞬間だった。
25~45Hz程度のローパスで低音受け持たせると俄然本領発揮。

100:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 08:34:50 P4eVGN9f
畳三枚の部屋で15 inchウーファが吼える

101:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 08:37:39 P4eVGN9f
>試しに38cmをスルー(ネットワーク介さない)で使ってみたら
論外。
試しにツィーターをスルーで使ってみたら、と同じような無謀。
適材適所。小口径フルレンジやウーファと比較してもしようがない。

102:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 10:27:42 e+G0mGfD
>>88
そりゃ単にFE206から低音が出ていないだけ
しかもバックロードだとカットオフが高いし
下からの音が盛り上がってくる前に終わってるよ。
BKは、低域の反応遅すぎ。

103:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 11:02:41 ClmE5oFG
>>88
200Lということは密閉か?バスレフ箱とデジイコで上切るべき。
試しに鳴らしながら、BHだけボリューム落として見れ。

104:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 11:24:35 0ekxX469
>>88
そんな事、各SPユニットの特性を考えりゃ想像つくんじゃね。
FE206Σ×2のバックロードだと能率は100dB以上あるだろ。
テクニクス38cmは97~98dB(これは1kHzあたりの能率)だから
実使用の帯域だと90dB前後じゃないの。
仮に10dBの音圧差があった場合はパワーを10倍入れないと同等にならんよ。

105:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 11:28:01 +ifa0vZu
38cmの推奨容量ってメーカーが発表してるぐらい無いとダメなのかな?

106:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 11:42:40 0ekxX469
104続き
だからバイアンプ駆動じゃなく、テクニクス38cmに専用アンプとチャンデバ
でマルチアンプにしないとダメだ。
それとバックロードが結構下まで出てるからとクロスを下げれば下げるほど
38cmの能率の低い部分を使うので、よりパワーを入れなきゃならない。
また、サブウーハーとして使う38cmのハイカットは周波数特性のフラット部分
でやっているんじゃなくて、-6dB/oct(密閉箱の場合)で能率が下がっいく
部分をハイカットするんだから、できるだけ急なスロープでやらないと
上の帯域にかぶってしまうよ。

107:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 11:51:53 0ekxX469
あ、バイアンプだからCLネットワークで分けてあるんだね。
そうするとクロスポイントを幾らにしているかだな。

108:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 12:15:33 jPadDpSo
>>73
俺は38cmコンポだからBの低音が出なくてBリバーブなら出るというスピーカーが
どういう感じなのかさっぱりつかめない。
もともとBもAも相似形のようなスペアナ波形だから同じレベルで低音が出ていた。
立下りを甘くしてトランジェントを悪くしたら低音が聞こえる小口径スピーカーとは
どんな特性の製品だろう?

109:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 12:24:09 jPadDpSo
上で煽っているコピペ厨と正反対に
 低音の質
 高級小口径ユニット<高級大口径ユニット
 トランジェントは小口径は圧倒的に悪い。
 振動の伝達スピード、全然理想とは違う。
というような低音になっているのか?

110:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 12:32:32 O0dm5lHd
>>109
それで当たり
小口径はアタックを潰して方形波になってやっと低音になる

111:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 12:39:47 ETyiTOra
携帯の音源だろ - 矩形波

112:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 13:06:10 Xp4K8/TI
> B を 再生出来る
>ことで生じるデメリットに耳がいくのがマニア。

これは小口径派の負け惜しみ、まったくの言い逃れw
Bのアタックの立ち上がりはコンマ何msでラテンパーカーションの立ち上がりと同じ
という測定があった。
音楽はホール残響やエフェクトでBリバーブのような音になっているから小口径でも聞けるが
Bに相当するパーカッションの第一波が再生できていないことになる。

 B を 再生出来ないことで生じるデメリットに耳がいくのがマニア。


113:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 13:41:32 TAmp9kf4

おまえら、耳、おかしいんじゃね?
つか、T/S気にしすぎなんじゃね?

2231
2225
2220

この中では2231が良いっのか?
違うだろが。
解からないヤツは、取敢えず515と2220と1601
この3つは聴いとけって。

なぜ48cmはなく80cmでもなくって
38cmなのかが解かるから。

答えは、515とD130と1601が38cmだからなんだよ。

114:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 14:09:10 YfkWU7bY
>>113
1601は、アカンやろ
M0が110gもあって515、2220、D130とは反応が違いすぎる。

115:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 14:15:18 8jcqKPkf
それでも低音のトランジェントは商工系よりいいから録音モニターができる。

116:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 14:28:56 P4eVGN9f
小さい振動板が前後に思い切りブンブン振れてるのは見苦しい。

117:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 14:38:29 8jcqKPkf
商工系は不自然をデフォとする人達には売れるから目先の商売を追いかける業界が生んだ産物だと。

118:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 14:42:12 O0dm5lHd
『男は18cm』って云う位だからな

119:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 14:43:42 8jcqKPkf
鮮魚の刺身でもマヨネーズで食って満足するような味音痴が使うスピーカー。

120:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 14:49:55 TAmp9kf4

まあ、そうだな。
ロカンシー絡みのJBLとかTADとかGAUSSは除外しよう。

URLリンク(homepage1.nifty.com)

121:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 15:48:24 fU66JGHK
>>73は初歩的な実験だが、小さい振動板の低音は
歯切れを悪くしたら聞こえるという初歩的な実感をしたよw


122:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 15:49:31 JhWqhRNR
>>113
誰に言ってるの?
T/S気にしすぎの人なんていたっけ?

123:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 15:51:27 TlBIf/Jx
常時広い部屋で大音量再生出来るなら大口径もアリだろうけど、
普通の住宅で調整する暇もなくて夜中しか聴けないような住環境なら
間違いなく小口径有利。

更に言及すれば、資金も空間もタップリ用意出来ても素人が
低音欲張って最初に陥るのが、不細工な低音でその上まで汚すってこと。
38cmでも200Hz以下で切っていればまず問題は出ないだろうが、
そんな危篤なヤシは滅多に居ないと断言出来る。
つまり現実的には500~900Hzくらいまでを38cmでカバーしてるはず。
すると、30Hz以下を十分再生することで声の帯域を汚して仕舞いがち。
ちなみにバスドラの基音が40~50Hzくらい、『驚異のコントラバスマリンバ』でさえ
30Hz前後、『日本の自衛隊』や『花火』が恐らく20Hz以下。
上記はすべてYSTなどのなんちゃってSWが裸足で逃げ出すような音源だが、
30Hz以上とそれ未満では大きな壁が存在する。

聴いても分からんヤシには説明するだけ無駄だが、一番の問題は30Hz以下の
良質な音源ソフトが殆んど存在しないこと。ホールの案騒音なんてヌルいのは別として。

こんな単純なことにすら言及出来ない大口径派なんて居るもんかただのアフォだろ。

124:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 15:51:57 uxRQlj3S
>>101
>試しにツィーターをスルーで使ってみたら、と同じような無謀。
それとは違うだろ。まあツィーターでもスルーで使えるのもある。
あれってどうなっているんだ?マグネットも使用してないようだ。

>>106
バイアンプ駆動とはSW専用アンプって意味。チャンデバ介してメインと能率
合わせると38cm1発では役不足という意味。バックロードホーンは低域カット
しなくても元々低域の能率は低いのでクロスは抜群に良い。

125:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 16:19:26 JjDYsq4p
>常時広い部屋で大音量再生出来るなら大口径もアリ

このヘンテコな論理が分からん!w
38cmを使ったら耳をつんざく大ボリウムで聞かないといけないのか?
小口径こそ花火のボリウム持ち上げて他の音も入っていたらそれが
耳が破れるほどの音量で聞かないと聞こえなかったじゃまいか。
38cmでは適量の音量で聞こえるじゃまいか。

126:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 16:20:39 TAmp9kf4
>>124
バックロードホーンは通常に比べて
コーンを振幅はさせない再生方式だし、
バカスカ振幅するような38cmって
2235みたいに単に能率低いユニットだから
1発じゃ足りないってだけだろ。

515と130Aに変えてみ。
いや、下で使うんだったら416-8Cが良いかな。

127:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 16:28:29 TlBIf/Jx
38cmでは適量の音量ってのが普通人感覚での大音量なんだよw
隣に座ってるヤシと普通に会話出来る程度に音量抑えてみ。
自慢の大口径が馬鹿苦じゃない馬脚を晒すから。

128:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 16:29:12 JjDYsq4p
他の音も入っていてもそれが耳が破れるほどの音量に持ち上げなくて済む方法は
>>73のようなださいリバーブをかけてキレを悪くすることか。
小口径向けにこんなエフェクトが蔓延しては堪らん!

129:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 16:35:39 JjDYsq4p
>>127
小音量で低音と高音が聞こえにくくなるのはフレッチャーマンソンの等ラウドネス曲線
で38cmでも小口径でも同じこと。ら独活ネス補正したら用だけだから再生している低音の質が重要。

130:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 16:36:32 JjDYsq4p
小音量で低音と高音が聞こえにくくなるのはフレッチャーマンソンの等ラウドネス曲線
で38cmでも小口径でも同じこと。ラウドネス補正したら良いだけだから再生している低音の質が重要。

131:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 16:44:17 uxRQlj3S
>>126
38cmでは超低域のみしか受け持たせてないから絶えず音が出てるわけじゃない。
パイプオルガンなどに入ってる20~30ヘルツ再生で恐ろしくコーンが前後する使い方。
もっと上の低域をもたせる高価な38cmウーファーだとSWにはもったいないべ。


132:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 16:53:37 TlBIf/Jx
>>129
いくらフレッチャーマンソンでも同じ小音量で大口径だけ特別にラウドネスの下駄履かすことは推奨しないと思うぞ?

>>130
オマイのは主従が逆転してしまってるんだよ。本来使うヤシの音量に合わせて機器SPを
自由に選択出来るべきであってまず大口径ありきというのは阿呆の証明。

133:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 16:54:10 H3p9kpYw
俺は夜更けに聴くときでもTANNOYの15インチ同軸一発を愛用している。
小音量でも室内楽やチェンバロのような低音の少ない音楽でも
小さいサブスピーカーでは不満が出る。
ラウドネススイッチは入れた方が音場感や臨場感が豊かになるね。

134:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 16:57:41 0ekxX469
>>131
サブウーハーのハイカットは何Hzなの?

135:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 17:06:41 TlBIf/Jx
>>133
折れの経験からするとそれは口径の違いじゃなくてF特バランスの違いが大きい希ガス。
良く勘違いするのが、メインシステム=大型、サブシステム=メインのミニチュアというものだが
実はメインシステム=大音量向け サブシステム=小音量向けとすると合点がいく。
つまり大音量システムが苦手とする小スペースでのボーカル定位やら音像、
小音量で痩せやすい60Hz~80Hzをタップリ再生出来るSPを選択。

多分133のは60Hzどころか80HzもしょぼいミニSpをサブシステムと呼んでると予想。

136:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 17:07:15 +ifa0vZu
200Hz以下で切るって事は普通のホーンじゃ無理だから
MID-BASS必須って事になるのか
15インチの高音質って難儀なもんなんだな

137:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 17:11:29 H3p9kpYw
俺への質問ではないがTANNOY15インチ同軸にYAMAHA SW1000をプラスしたことがある。
50,60Hzは不自然で40Hzクロスで使っていた。
たしかに20~30Hzの楽音は少なくてコーンが前後する瞬間は少ないが
ピアノでもインペリアルなら16Hzの最低絃が常に共振したりホールには20Hz以下の
暗騒音があって低レベルでも雰囲気を作っているので有効だった。
最近そのあたりの超低域が入っていたり無残にカットされていたり
メジャーレーベルのCDがバラバラになったような気がして休眠中だ。

138:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 17:18:17 H3p9kpYw
>>135
俺のサブシステムはELAC CL310JETというやつ。
ちょっと聴きの高音の透明感に惹かれたが今はパソコン用に払い下げw

139:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 17:18:44 2nMbqrqM
現行製品で理想的なのは4348か…あれは300Hzだが
アッテネータもちゃんと装備してるのとなると他に見当たらないな

140:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 17:26:21 P4eVGN9f
>サブシステム=小音量向けとすると
そりゃ脳内勘違いだ
ちいさいのをちいさい音量で鳴らすとことごとく貧相な音だ
ちいさいのこそおおきめの音量で駆動しないとダメ

141:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 17:28:32 TlBIf/Jx
>>136
実際はある程度で見切り付けるもんなんだよ。花火Bみたいな超低音は諦めることで中低音を活かす。
それがここの大口径派には分からんとです。

>>137
YSTを足して重低音域が汚れてることに気付かない、それが袋故事の照明では?

>>138
およ?エラクは折れも聴いたことあるけど低音薄くは無かったなぁ。高音効き過ぎとは思ったけども。

>>139
ちなう。38cmは最低限別アンプが必須のはず。4348聴いたこと無いから知らんけど。

142:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 18:52:13 H3p9kpYw
花火Bは超低音テストではない、50,60Hzのレベルが高くて周波数よりトランジェントテスト。

ELACは小口径だがTANNOYと同じクryとミュラーのコーンをアルミで補強して
歯切れの良い低音を謳っている。サブの玩具に20万は高いと思ったがそれで買った。
なのに切れの良いBよりトランジェントを悪くしたBリバーブの方が低音がよく鳴る。
切れの悪い方がよく鳴るスピーカーなんて心情的に許せないw

それと1cmもユッサユッサと煽っている人がいたがコーンはたいして揺れもしないで
小さくポツと鳴るだけだった。反応鈍い感じが許せないw

143:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 19:07:01 HubuivVo
>>61
面積が大きなるということは支配的になるということだが。アホか?

トランジェントは38cmは重過ぎて圧倒的に悪い。ハイエンドスピーカーでも38cmまでの大きさまでいかないわけだ。
反応し切れてないんだろうね。
口径が大きければよいなんてそんな単純な話ら38cm程度の大きさで終わらずもっとでかいウーファーがばんばん生まれるわなw
振動の伝達スピードや押す空気の量、支えるエッジやダンパーの抵抗、全然理想とは違う。
でかいほど不利。しかしでかいほど波が面にちかづくことで実在感はますことは利点としてある。
でかいウーファーの利点はそこ。あとは同じ低音ガ出せるなら小さいほど物理的には低音の質は上にしやすい。 ま、これは常識だわな。
だからハイエンドのウーファーは38までいかないことが多いのだ。
低音の質
高級小口径ユニット>高級大口径ユニット>安物小口径ユニット>安物大口径ユニット

低音の出しやすさ 
でかいウファー>小さいウーファー

音像のでかさ(一般的に低音の音源はスピーカー口径より馬鹿でかいものばかりだ)
大口径>小口径


この3つの総合点でだいたいは折り合いをつける。
ようするに大口径好きは音像でかくて圧迫感などのリアルな巨像を感じたく、質は多少犠牲になっても低音をきちんとだしたい人が好む。
小口径は像のおおきさよりは低音の質をとり、圧倒的な低音はあきらめ質に特化する。
馬鹿でかい音をだすならもちろん大口径がいいが、99%の日本人は20畳以上のリスニングルームとか近所迷惑にならない環境などないので、
スピーカー能力からすると小音量派ということになる。大口径の特性の有利性などライブなどで爆音出したときだけ。

大口径がオールマイティーって話は100%ない。当然だが。





144:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 19:08:17 H3p9kpYw
↑アホ



145:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 19:10:12 H3p9kpYw
>>73の音源を誰が聞きても判る。
 低音の質
 高級小口径ユニット<高級大口径ユニット
 トランジェントは小口径は圧倒的に悪い。
 振動の伝達スピード、全然理想とは違う。

146:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 19:10:57 HubuivVo
常時広い部屋で大音量再生出来るなら大口径もアリだろうけど、
普通の住宅で調整する暇もなくて夜中しか聴けないような住環境なら
間違いなく小口径有利。

更に言及すれば、資金も空間もタップリ用意出来ても素人が
低音欲張って最初に陥るのが、不細工な低音でその上まで汚すってこと。
38cmでも200Hz以下で切っていればまず問題は出ないだろうが、
そんな危篤なヤシは滅多に居ないと断言出来る。
つまり現実的には500~900Hzくらいまでを38cmでカバーしてるはず。
すると、30Hz以下を十分再生することで声の帯域を汚して仕舞いがち。
ちなみにバスドラの基音が40~50Hzくらい、『驚異のコントラバスマリンバ』でさえ
30Hz前後、『日本の自衛隊』や『花火』が恐らく20Hz以下。
上記はすべてYSTなどのなんちゃってSWが裸足で逃げ出すような音源だが、
30Hz以上とそれ未満では大きな壁が存在する。

聴いても分からんヤシには説明するだけ無駄だが、一番の問題は30Hz以下の
良質な音源ソフトが殆んど存在しないこと。ホールの案騒音なんてヌルいのは別として。

38cmでは適量の音量ってのが普通人感覚での大音量なんだよw
隣に座ってるヤシと普通に会話出来る程度に音量抑えてみ。
自慢の大口径が馬鹿苦じゃない馬脚を晒すから。
主従が逆転してしまってるんだよ。本来使うヤシの音量に合わせて機器SPを
自由に選択出来るべきであってまず大口径ありきというのは阿呆の証明。



147:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 19:14:49 HubuivVo
その38cmより圧倒的にトランジェントよいのが小口径。極端に言えばイヤホンのほうが数十倍質がよい。>>145
まあ物理的に当然なんだけど。
大口径ありきでしか物が言えない人は、小口径では花火Bが音が出ないと決め付けているアホw 1cmの小口径でも普通に音は出る。38cmより圧倒的によい低音が。
近くで聞けばイヤホンのような小音量でも十分だからな。
つまり大口径はでかい音で聞く場合にのみ利があるということだ。


トランジェントは38cmは重過ぎて圧倒的に悪い。ハイエンドスピーカーでも38cmまでの大きさまでいかないわけだ。
反応し切れてないんだろうね。
口径が大きければよいなんてそんな単純な話ら38cm程度の大きさで終わらずもっとでかいウーファーがばんばん生まれるわなw
振動の伝達スピードや押す空気の量、支えるエッジやダンパーの抵抗、全然理想とは違う。
でかいほど不利。しかしでかいほど波が面にちかづくことで実在感はますことは利点としてある。
でかいウーファーの利点はそこ。あとは同じ低音ガ出せるなら小さいほど物理的には低音の質は上にしやすい。 ま、これは常識だわな。
だからハイエンドのウーファーは38までいかないことが多いのだ。
低音の質
高級小口径ユニット>高級大口径ユニット>安物小口径ユニット>安物大口径ユニット

低音の出しやすさ 
でかいウファー>小さいウーファー

音像のでかさ(一般的に低音の音源はスピーカー口径より馬鹿でかいものばかりだ)
大口径>小口径


この3つの総合点でだいたいは折り合いをつける。
ようするに大口径好きは音像でかくて圧迫感などのリアルな巨像を感じたく、質は多少犠牲になっても低音をきちんとだしたい人が好む。
小口径は像のおおきさよりは低音の質をとり、圧倒的な低音はあきらめ質に特化する。
馬鹿でかい音をだすならもちろん大口径がいいが、99%の日本人は20畳以上のリスニングルームとか近所迷惑にならない環境などないので、
スピーカー能力からすると小音量派ということになる。大口径の特性の有利性などライブなどで爆音出したときだけ。

大口径がオールマイティーって話は100%ない。当然だが。

148:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 19:15:54 HubuivVo
あげあげ

149:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 19:19:46 d0NVF2DT
いくらでも大音量が出せるなら40cm×2発とかやってみたいけど
住環境を考えると30cm×1発が限界かな。やっぱり、低音の質とか
いろいろあると思うけど、聴く空間、住環境が、スピーカーの
質やウーハーの口径を決めるんだと思うよ。

150:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 19:30:12 mXuBLLZb
>>135
小口径で38cmに負けない音を出すには38cm以上に予算が必要。

俺の先輩に釣りは鮒に始まり鮒に戻る、オーデオは小口径シングルに始まり小口径シングルに戻る
といって20cm1本に戻ってしまったピュアマニがいる。
ユニット=オーディオノート2001-20SP、マグネットはTAD1601より大きい、1本20数万円。
エンクロージャー=音響的に優れた天然木による特注。1本5万円。
トータル、ペアで50万円超。
俺はそれほど枯れていないからこの予算あれば安易に38cmで組むが。

151:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 19:36:43 e+G0mGfD
>>146
> 常時広い部屋で大音量再生出来るなら大口径もアリだろうけど、
> 普通の住宅で調整する暇もなくて夜中しか聴けないような住環境なら
> 間違いなく小口径有利。

これは、全く逆
小さい音で聞く時こそ15インチが必要
50Hz以下の重低音は、サブウーファーに任せて
キレのある音を楽しもうゼ



152:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 19:43:55 yVPgahm4
>>149
軽やかな38cmウーファー×4本をさらに反応の早いフロントロードホン収めた
大型システムで小音量で聴く深夜のジャズは絶品だ。
小音量でも音が貧弱にならずジャズのノリとパンチが失われない。
大阪郊外、ブルーライツというジャズ喫茶、というか個人の愛用装置を聞かせてくれて
旨いコーヒーが飲めるお店。

153:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 19:46:50 yVPgahm4
この38cmはALTEC515B×4、ホーン開口は畳3畳くらいある。

154:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 19:56:41 uxRQlj3S
>>134
25Hz 35Hz 45Hz 3段階切り替え 主に35Hzで使用。 
FOSTEX スーパーウーハー専用チャンネルデバイダーのEN-1000

生産終了なんだ。SW自作予定なら絶対入手しておくべき。一生もの。
URLリンク(tokudane.jugem.jp)

155:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 19:58:49 ksoWuaxp
商工系派どもはなんか勘違いしてるな。
38cmで広い面で押し寄せてくる音は音量絞っても貧弱にならない。
小面積から噴出しているような音は音を絞ると途端にショボくなる。
そうでなければ装置のチューニングとかが間違っている。

156:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/31 20:07:21 +ifa0vZu
>>152
URLリンク(www.kcat.zaq.ne.jp)
こりゃ気違いだなw
でも今度大阪行くときは逝ってみよう


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