08/07/19 22:50:06 D5qL7/29
>>773
アフターアイドルって加熱したターボを冷やすために行う。だから言っている意味で大きく
間違ってないよ。走り屋までいかなくても、ブーストを効かせて走る(簡単に言うと3千回転
以上の加速状態ね)が長く続いた走りの後にすぐにエンジンを切るとターボにオイルが回らない
から、エンジンを切らずにしばらく冷やすって事。
だから山道だって上りの途中の駐車場で止めるときは熱いけど、下りなんてほどんどアクセル
開けないからその途中の駐車場でエンジン切るときは、すぐ切っても平気な位でしょ。
それよりもオイル交換をサボらないように。説明書を見ると、以下の状態で使用する人は
ハードコンディションに該当するのでオイル交換は5000キロじゃなくて2500キロ毎って
書いてあるでしょう。読むと意外と多くの人が該当するんだよね。ハードにw
とにかく5000キロを超えるようだとターボの寿命がやばいみたいよ。NAとはその辺が違うね。
普通車のターボ車より軽のターボはこの辺がシビアみたい。多分ブーストをかける走りが
多くなるからだろうね、普通車に比べて。