【スズキ】 セルボ Part6 【Cervo】at KCAR
【スズキ】 セルボ Part6 【Cervo】 - 暇つぶし2ch660:阻止押さえられちゃいました
08/07/11 23:20:55 NIVieVVd
しかしターボの効いた領域の効率はもうちっと何とかならんのかな。
SRの直噴だってターボ効かせると燃費最悪だわ。これならまだスバルのS/Cの方が高速
巡航の燃費が良いよ。本来S/Cは燃費の効率が悪くてターボは良いはずなんだけどね。

この辺はヨーロッパで売られてない、日本独自の軽って枠でやっているから進化してない。
VWのゴルフの1400CCターボは確か170馬力出てて高速の燃費もそれなりに良いはず。
トラックのディーゼルでは国産でもかなり前からNAよりターボの方が燃費が良いって
常識だったし、最近はガソリンでも特に海外の外車はターボを多用して効率を上げて
燃費を稼いでいる。

比べるとこの日本の軽だけはターボの使い方が一昔前のパワーだけ出して燃料冷却で
燃焼室を冷やして燃費を悪くさせているって感じが強い。でもゴルフのエンジンも
リッター100馬力を越えているのに効率を上げてきている。

けど、国柄が違うからね。実際法律の範囲内の走りをしている分には巡航領域では
ターボが効く領域を使わなくても走れるから、今後も軽のターボの効率は上がらない
だろうな。

でも、低ブーストで高圧縮エンジンのモデルがTとTXだっけ。あれは効率上げる
為にそうしたんじゃないかなあ。あれにCVT載ったらSR売ってTX買いたい。
SRでTXの試乗行ったらいい顔されないだろうなあ・・TXかTのレンタカー無いのかな。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch