08/07/09 22:08:02 Jo23j+fw
>>632
自分がどうも納得がいってないのが、エンジンのパワーの出方というか、走り味が電子制御
チックなんですよ。
今まで乗ってきたスポーツカー(セダンのスポーティーとかも含め)はドライバーの意志
通りに走れるように、またそうなるようセッティングがしてあった物がほとんどです。
のんびり走る領域~思いっきりガンガン攻めるハイスピード領域、この二つの領域の
間は自由に選べるというか、思った通りに走れる。
SRはこの途中領域が上手く選べないんです。街中をちょっとキビキビ走るのが好きなん
ですが、Dモードに入れておくとアクセルを2/3以上踏んでも回転が上がっていかない。
何のためにMモードがあるのって思うでしょうけど、乗っている人は解ると思います
が、Mモードに入れて3千回転越えたらもうどっか~んw なんですよ。アクセルを
あまり踏んでないのに。おそらくDのアクセル開度の走りを頭が覚えていて違和感が
ありすぎるんですね。
DとMの走りは別物。こう考えてMに入れた瞬間脳内で自分のコントロールも変えれば
良いのですが・・なんか電子チック・・
多分直噴とターボの組み合わせのパワーコントロールが難しいんでしょう。
直噴は燃焼方法がパワーを出すときに変わるらしいです、その時に違和感が出るらしいですね。
(多分空ぶかしのレスポンスが良くないのは燃焼方法が燃費重視だからでしょう)
さらにターボですから、ブーストのかかっている時とそうでないときの差がありますしね。
ただDで普通に走っている分には凄い静かで良いですよ。その走りが良い分余計にスポーティー
な部分も期待してしまうんです。
燃費重視でいく?それともかっ飛ばしちゃう?この車のセッティングで決められた2つの間を
人間が選ばされて走っているような、そんな感じです。