07/01/30 12:51:19 a4E7nOEl
>>59
バッテリーも遂に12Vをやめて48ボルト。48Vの電気を持って、ロスとなるエアコンのコンプレッサーを電気モーターで回し、
バルブは電磁化で駆動できるように各社研究中らしい。
なにかとフリクション減らすように各社頑張っていますよ。カム・バルブもスゲーフリクションですし、最近はBMWが
ウォーターポンプを電動化した。きっとウォーターポンプもロスが馬鹿にならんのでしょう。
あ、スパチャの場合はスロットル→スパチャ→インマニの順ですけど、ターボのばあいは藻前さんの言うとおり、
ターボ→スロットル→インマニの順になるよ。過給をスロットルで殺したりするので、各種過給圧の「逃げ装置」が必須w