07/01/30 00:40:52 a4E7nOEl
>>53
言葉足らずでしたorz
例えば、時速60キロ巡航時(3000rpm以上)ならターボもスパチャもアクセルワークで過給圧自由自在ですが、
エンジンが低回転時(2000rpm前後)は、スパチャは自由自在で過給も負圧もアクセルワークで自由自在なのに対し、
ターボはグッとアクセルを踏むと大気圧まではすっと上がって、ジワジワと過給圧が上がり、インターセプト回転数から
びゅーんと過給が始まります。
…ってここまで書いたけどMTの話で、ATだと滅茶苦茶気になるというレベルでも無いな~
>>55
>つまり、エンジン出力は混合気の吸入量で決まるのだから、過給+スロットル少開と
>無過給+スロットル大開は同じ事ではないでしょうか。
ターボ車は結果的にそのような運転になりますよ。静かに発進しようと低い回転でクラッチを繋いでから、ゆるゆると発進
するものの、その回転域全然トルクがないのでターボを効かせるべくどうしても深く踏み込んでしまう。過給不能域のと過給
可能域のアクセル開度は全然違います。