07/01/29 14:20:50 Fyv4oP3H
>>45
それはトヨタの1G-GZEとかのエンジンだな。アクセルを踏んだり離したりするとペッチンペッチンと電磁クラッチの音がするよ~
スバル軽のスパチャは常時回転していて、過給がオーバーになったときにバイパスバルブを開くようになっているよ。
従ってフリクション的にはロスなのだが、応答速度に滅茶苦茶優れている。
スパチャがターボより劣る時ってのは、スープうpしたときにスパチャが早く限界に達してしてしまう。
これは>>44の言うとおりだ。ロスが凄い。だけど軽に関してはスパチャの方が俄然良い罠。軽ターボの場合はどうしても常用域が
高い(2500rpm以上かと)ので、アイドル回転数から過給を開始するスパチャの方がブン回さなくてもぐいぐい加速するのは
快感でもありラクでもあり便利です。
海苔比べないと納得してくれないと思うけど(^^ゞ