07/12/08 11:23:56 VTq6pInm
軽のNA(特にAT)は普段街乗りだけならともかく、傾斜のキツい坂では
今イチに思います。で、軽ターボ(一応Keiスポーツ参考)だと坂の点は
良いけど、ターボ特性から言って3500回転くらい回さないと効きを感じません。
それでそのターボ特性がギヤ比とマッチしていなく、
丁度良い巡行速度が決めにくいと感じました。3速でずっと走っているわけにも行かず
4速だとギヤが高く感じ、5速は60~70キロ出ていないと
ほとんどシフトしないので高速道路以外ではいらないと思いました。
その点スーパーチャージャー搭載車(軽ではスバルのみ採用)は
出だしからアクセルに反応し、低中速からのレスポンスがとても良く
トルクが太いと思いました。
ギヤ比とマッチしていて、街乗りの巡行速度は4速~5速、適切なギヤ比だと思います。
よく高速域はタルいとか言われますが、私はそんなことは(ヴィヴィオRX-Rに関しては)
感じませんでした。ストレスなくリミッターが効くまで吹け上がります。
スーパーチャージャー搭載車との付き合いは2台目になりますが、
(1台目はマーチ・スーパーターボ)運転していて楽しいと感じさせらました。
スーチャ萌えです。