スーパーチャージャーに萌えるスレat KCAR
スーパーチャージャーに萌えるスレ - 暇つぶし2ch400:阻止押さえられちゃいました
07/09/21 19:14:12 ZuYzURjI
いっそディーゼルにしたら?
ちょっとしたマイクロバスなんだし。

乗って面白い車かは別にして実用性は上がりそうだな

401:阻止押さえられちゃいました
07/09/24 10:21:41 gXo2cG4B
スーチャ・・
要はターボまで到達できない人のアイテムw

402:阻止押さえられちゃいました
07/09/24 12:19:27 iGgiObmq
ごめん、誰か翻訳してくれ内科?

403:阻止押さえられちゃいました
07/09/24 21:09:04 G4mWK5lX
さすがに翻訳はできないが…

体力(だけが)自慢の馬鹿が野球選手にサッカーで勝って喜んでるさまを見てると思えばいいんじゃないかな。

404:阻止押さえられちゃいました
07/09/27 10:03:17 PaauBvO0
myカプチ11のツインチャージ化を希望。
どっかにノウハウ落ちてねぇかな?

21のように下よりにセッティングして、頭打ち感が見えてしまうのはしのびないのよ

405:阻止押さえられちゃいました
07/09/27 11:03:53 YYx9CFm+
リショルム式はいいんだがコストが高いのがorz

406:阻止押さえられちゃいました
07/09/27 11:55:48 OkRHDWSg
昔雑誌にアメリカV8
の1亀頭にタービン
1個×8亀頭つけてる
米人が載ってた。
それをやる行動力に
ただただ拍手。

407:阻止押さえられちゃいました
07/09/27 12:29:54 JW7xQa6p
理屈としてはNAの個スロ化みたいなもんだろうけど、購入後の自由度の高いアメリカならではって感じだな。
とはいえ、出来るのとやるのは違うからな。同じ環境でもまともな日本人がやるとも思えんけども。

でもDQNはやりそうだ…「いかちぃべ?」とか言いながらwww





408:阻止押さえられちゃいました
07/09/27 20:26:42 PB5SX5dP
DQNは千葉方面のチューニング屋の方だろうwww

409:阻止押さえられちゃいました
07/10/03 00:39:23 rBlmaRGP
捕鯨国はスーチャー開発が盛ん
理由は?わかるかな
ターボ君

410:ROTREX
07/10/05 01:41:27 zQw+OvDW
パワーエンタープライズから遠心式のスーパーチャージャが販売されましたね!
HKSのS/Cはどうやら、ROTREXのフルコピーらしい。

ワンオフ製作や単品販売もしているそうなので、みんなでS/C仕様
へチューニングしませんか!


411:阻止押さえられちゃいました
07/10/05 22:05:20 UfBLJpVH
チャージャーだけならオグラとかの既製品買ってくればいいんだけど、
配管とCPUのマネージメント関係が面倒くさいんだよな。

前レスにもある(シーケンシャルだろうな)ツインチャージなんていったら、吸気系はパイプ増えるし
切り替え部分の自作とか必要で、パーツポン付けみたいにはいかない。
よほど金があるヤツがワンオフするか、物好きメーカーがキット化してくれるのを待つしかないだろうね。

412:阻止押さえられちゃいました
07/10/06 09:20:36 peCT4uz3
ターボキットだと純正改タービンの場合に下取り値引きがあるくらいで、
シングルチャージならキットもワンオフも対して値段変わらないだろ。

413:阻止押さえられちゃいました
07/10/15 12:46:17 dFp+0CI7
板違いかもわからんけど、マイクロカーにS/Cつけてえな…

もしくは電動タービン。
オクとかに流れてる原付用オカルトパーツじゃなしに。



そんなBOSCH上げ

414:阻止押さえられちゃいました
07/10/15 12:47:47 dFp+0CI7
って上げてねぇ(汗
まぁいいか、今度こそ。

415:阻止押さえられちゃいました
07/10/16 11:35:18 kbZCObmP
マイクロカーか…オグラのS/Cで一番小さいのが20cc/revだっけな。次が200だと思ったからたぶん50cc向けってのはないんじゃないかな?

てことはショップ委託のフルスクラッチで80万コース…割に合わんよな。違法になるけどボアupキット付けた方が早いよ。
あとは茨の道だけど全部自作ってのも面白みがあっていいんじゃない?

416:阻止押さえられちゃいました
07/10/16 22:17:17 Vk/xEcee
>>294
ふた昔前のマーチにあるよ

417:阻止押さえられちゃいました
07/10/17 05:56:20 de3BRmoT
スーパーターボって名前じゃないけど、VWでも採用したな、シーケンシャルツインチャージ。

418:阻止押さえられちゃいました
07/10/17 22:17:14 T/nY/Smv
P-38やP-47はツインチャージャー。

419:阻止押さえられちゃいました
07/10/18 10:05:32 PRTg3YlR
>>416
それ知らなきゃスーパーターボなんて単語は出て来ないだろ。
亀な上に文盲なのか、大変だな。

420:阻止押さえられちゃいました
07/11/11 08:32:04 bpPJ4PU8
トヨタコンフォートのスーチャー仕様はなかなか良いよ

421:阻止押さえられちゃいました
07/12/04 08:07:07 xkCzVruX
ターボって「やっぱ気体使って過給してんだな~っ」
てな感じのダルっぽい感じはあるよね。
シーケンシャルでもツインでもそれははっきり分かっちゃう。

やっぱ普通に乗るんだったら、リニアなSCと思うんだけど、
市場的に超小さい。

SCって高回転域が欠点なんて意見よく言われるが、
俺はそんなに回せんし。

大体、普通に乗ってて、高回転域回せってどういう環境なんやら。
(それ聞いたらアンチSC派って、返答につまるんよね。競技じゃあるまいし。)

SCはそんなに回せんでもトルクで加速する訳だしね。

スバルの軽がSCMT車造ってくれたら、即買いなんだけど。

まあ、無理でしょうな。



422:阻止押さえられちゃいました
07/12/04 15:18:39 gDDHeJmc
サンバーだな。

423:阻止押さえられちゃいました
07/12/06 06:24:16 N9X2gozz
>>421
ロー、セカンド辺りは、普通にレッド迄回してるけど。
後、高速道路で追い抜く時は、もっと高いギアでも
レッド迄回す。

424:阻止押さえられちゃいました
07/12/08 11:23:56 VTq6pInm
軽のNA(特にAT)は普段街乗りだけならともかく、傾斜のキツい坂では
今イチに思います。で、軽ターボ(一応Keiスポーツ参考)だと坂の点は
良いけど、ターボ特性から言って3500回転くらい回さないと効きを感じません。
それでそのターボ特性がギヤ比とマッチしていなく、
丁度良い巡行速度が決めにくいと感じました。3速でずっと走っているわけにも行かず
4速だとギヤが高く感じ、5速は60~70キロ出ていないと
ほとんどシフトしないので高速道路以外ではいらないと思いました。
その点スーパーチャージャー搭載車(軽ではスバルのみ採用)は
出だしからアクセルに反応し、低中速からのレスポンスがとても良く
トルクが太いと思いました。
ギヤ比とマッチしていて、街乗りの巡行速度は4速~5速、適切なギヤ比だと思います。
よく高速域はタルいとか言われますが、私はそんなことは(ヴィヴィオRX-Rに関しては)
感じませんでした。ストレスなくリミッターが効くまで吹け上がります。

スーパーチャージャー搭載車との付き合いは2台目になりますが、
(1台目はマーチ・スーパーターボ)運転していて楽しいと感じさせらました。
スーチャ萌えです。


425:阻止押さえられちゃいました
07/12/08 16:17:09 v24xBhdc
>>424
スバルがターボ+SCの軽を出してくれんかな。

426:阻止押さえられちゃいました
07/12/09 10:40:06 S7QRG3rq
補機スペースがない予感。

427:阻止押さえられちゃいました
07/12/09 11:01:49 ZefxvfA9
プレオRSで峠を攻めてみた1
URLリンク(www.nicovideo.jp)

プレオRSで峠を攻めてみた2
URLリンク(www.nicovideo.jp)

プレオRSで夜の町を攻めてみた
URLリンク(www.nicovideo.jp)

プレオRSでゼロヨンしてみた
URLリンク(www.nicovideo.jp)

428:阻止押さえられちゃいました
07/12/17 11:18:44 vdNSM82W
>>423
脳内おつかれ。

原付で高速走っちゃいけないハズだけど。
軽の過給機付ならそんなに回さんでも加速するはず。
レッドまで回すとうるさいダケ。
ってか、レッドまで回せないはず。
回しちゃいけないから、「レッドゾーン」なんだけど。

>>424
全然意味ない。
君は素直に、中古のスポーツ車買った方がいいぞ。


429:阻止押さえられちゃいました
07/12/17 11:22:32 vdNSM82W
スマン。

>>424
じゃなくて

>>425
全然意味ない。
君は素直に、中古のスポーツ車買った方がいいぞ。
だった。

>>424氏は
現実的で、素直な意見ですな。

430:阻止押さえられちゃいました
07/12/17 18:32:09 hLgrVtZT
>>428
私の軽は、CVTだけど手動変速も出来るから、レッド迄回せるけど。

431:阻止押さえられちゃいました
07/12/18 02:57:12 B7K3BGPf
>>430
脳内ご苦労。

MTよりも、CVT(AT)の方がECUの回転制御が強いので、
回す意味はまずない。
MTでさえも意味ないんだから。
だから「ウルサイだけ」って言ってるでしょ。


432:阻止押さえられちゃいました
07/12/18 22:49:03 i2nCNE5x
>>431
っていうか回せるか回せないかの話から
回すと五月蠅いという話にすり替えてるでしょ?


まぁ負けを認めて回せるってことにしとこうぜ。

433:阻止押さえられちゃいました
07/12/19 01:20:25 cMZg94fT
>>432
は?
君、自動車もってるの?

あのね、えんじんってね、ぱわーばんどぬけたらね

うるさいだけなんだよね。おとだけなんだよね。

だからね、だいたいいえろーぞーんの、てまえぐらいでしふとちぇんじするのが

らくで、いいんだよね。

れっどにはいってこまるのはね、しふとだうんみす、したときにね
はっせいするんだよね

おーばーれぶってこわいよね。

君は、勝ち負けでしか物を語れんのかね?
ノータリン。

自動車免許とって語りなさい。

434:阻止押さえられちゃいました
07/12/21 23:11:26 lTYZh3Kc
>>433
普通そういうときってシフトダウンミスなんてしないっしょ?

もしかして免許持ってないの?

435:阻止押さえられちゃいました
07/12/21 23:25:57 75Uq+B7l
>>434
別に間違った事書いてない様にみえるけど......................。

彼の言ってるのは
1.レッドゾーンまで加速するのは意味がないというか、普通回らない。
2.パワーバンド使って加速するのがよい。
3.パワーバンド抜けるとエンジン音だけが五月蝿くなる。
4.レッドに入るのはエンブレミス(シフトミス)の時だけ。

文章は変だけど十分事実に則してると思うんだけどな。



436:阻止押さえられちゃいました
07/12/23 19:03:15 oAsfthL+
>>435
> 1.レッドゾーンまで加速するのは意味がないというか、普通回らない。
MTかマニュアルモードなら回るけど。

> 4.レッドに入るのはエンブレミス(シフトミス)の時だけ。
誰もレッドに入れるなんて書いてない。

437:阻止押さえられちゃいました
07/12/24 00:25:35 OXUyaLlp
???
嘘だろ。
俺、MT4台、CVT(擬似MT付)2台所有経験あるんだが、
レッドゾーンまで回らんぞ。
リミッターが効いて直前でストールしたり、
CVTだと勝手にシフトアップするんだけど。
(高回転側のタコのメモリってサバ読みしてる事多いし。)
それにそんなギリギリまで回して意味あるんだろうか?
と思うんだけど。

帰って遅くなるよね、普通。







438:阻止押さえられちゃいました
07/12/24 16:00:54 KfbAaG3h
そもそも、スーパーチャージャー付で高回転は無意味ジャン。

439:阻止押さえられちゃいました
07/12/25 21:17:06 bLOxG5yq
>>435
>>437
禿同。常識だよね。
そうでなければ、何の為のレブリミッターなのか分からない。
>>436
君の車種って何なの?
外車や改造車で安全パイ切るのはやめてね。

440:阻止押さえられちゃいました
07/12/26 20:19:59 tNN8YWPQ
マニュアルモードにした場合、
レッドの何回転位前で勝手に変速するの?

441:阻止押さえられちゃいました
07/12/27 01:14:16 sn10E2ay
マツダのHOLDモード付きATに乗っていたことがあるけど、2nd固定で普通に
レッドゾーンまで回っていた。最新のATは知らん。

442:阻止押さえられちゃいました
07/12/27 02:04:33 NN/qvidM
CVTの場合はだいたいレッド前1000弱~500くらいで
ストンとあがる。
シフトダウンも同じ様に1000弱~500で勝手に下がる。

MTはレッド前500弱~ぐらい。
ブワーン........タタッ..ウオン........。
みたいな感じで燃料切られるぜ。

だいたい、惰性でレッドゾーン入りを防ぐ為なんだから、
納得の制御域だと思うんだが。

おれも
>>430
>>436
>>434
「どんな車か?」のレス聞きたいんだけどね。


443:阻止押さえられちゃいました
07/12/27 14:26:25 yEJV+if1
>>442
> CVTの場合はだいたいレッド前1000弱~500くらいで
500 位なら、レッドぎりぎりって言ってもいいじゃん。

444:阻止押さえられちゃいました
07/12/27 20:53:22 NN/qvidM
>>443
レッドゾーンと言うのは本来入ってはいけない危険回転域なんだ。
440氏のレス通り、だから約500rpmの惰性回転猶予を残してリミッターが効く。
ところが、>>430 >>436 >>434
では、レッドゾーンまで使ってるらしい。
500rpmの猶予はレッドとは絶対言わない。
無理してイエローゾーンと言うのが普通だ。

回転域なんだからそこに入っていないとゾーンなんていわない。
クラッチレスのスバル系SCだったら一発で壊れるな。


445:阻止押さえられちゃいました
07/12/28 01:34:47 5j9qj36k
んげっ

446:阻止押さえられちゃいました
08/01/12 13:12:57 dYFEZ6f2
書き込みがないからちょっと言わせてくれ


俺はスバルのpleo RM CVTの車に乗っているが
高速の料金所ダッシュでSSモードで試したところ
1速ではレッド手前でギヤチェンジしちゃうけど
2速ではレッドまでいくぜ。





447:阻止押さえられちゃいました
08/01/12 15:16:23 nJNowBgM
>>446
> 2速ではレッドまでいくぜ。
レッドに入る、って事?
私はRSだが、どのギアでも、
レッドのほんのちょっと手前で
シフトアップするな。

448:阻止押さえられちゃいました
08/01/13 13:54:02 kTjQDUDE
>>447
そうなんですか?
どのギアでもってことは6速でもレッド手前で7速に入るんですか?

自分のRMだと2速と3速まではレッドまでいってましたよ。
さすがに4速以降は法定速度超えてるので確認してませんが・・・・・・

俺のRMが壊れてるのかもしれんから今度ディーラーに
聞いてみますよ。

ちなみにそのRSは何型のRSなんでしょうか?

449:阻止押さえられちゃいました
08/01/22 07:54:09 bK5QnCsJ
age

450:阻止押さえられちゃいました
08/01/22 14:59:52 vbYLkQI8
RSはD型以降の後期型からシフトスケジュール違うみたいよ

451:阻止押さえられちゃいました
08/01/22 16:47:38 V+LBlnYT
シフトダウンする時も、やったらレッドに入る場合は、
そのギアには入らない様になってるね。便利。

452:阻止押さえられちゃいました
08/01/28 07:52:10 uOlwgvG0
age

453:阻止押さえられちゃいました
08/01/29 23:22:41 zcw1mxIb
ヴィヴィオRX-R探してます。URLリンク(koukan.yahoo.co.jp)

454:阻止押さえられちゃいました
08/03/11 21:29:48 ApMZEhwD
同じトヨタ傘下になったのだから、ダイハツも採用しないのかな。

455:阻止押さえられちゃいました
08/03/12 15:51:03 GoOqAmg8
もしあるとするならば逆だろう…

456:阻止押さえられちゃいました
08/03/12 16:05:42 f4Ggk5d8
両方使ってツインチャージに。

457:阻止押さえられちゃいました
08/04/10 20:25:47 5TjPBaTC
age

458:阻止押さえられちゃいました
08/04/10 20:50:26 EhSj+lHV
ここもスバルの軽と共に終わるのか

459:阻止押さえられちゃいました
08/04/11 14:01:07 pp5LozNt
ミニキャブ・スーパーチャージャー付きが復活すればOK

460:阻止押さえられちゃいました
08/04/13 12:09:03 oysouo9b
今のうちに買っておけ

461:阻止押さえられちゃいました
08/04/13 14:25:50 4ouLlJRe
マッドマックスのメルギブソンが乗ってた
車のエンジンが欲しい

462:阻止押さえられちゃいました
08/04/13 16:54:12 CLsjvFul
F6Aにスーチャ着かないの?

463:阻止押さえられちゃいました
08/04/13 17:35:52 KczO8yHj
>>462
その気になれば付くだろ?

464:阻止押さえられちゃいました
08/04/23 19:13:54 xZOYTaah
スバル万歳!!
中島飛行機万歳!!!

465:阻止押さえられちゃいました
08/04/24 19:33:28 4ATZI40e
中島の関口氏も中村氏もホンダに行ってしまったよ。

466:阻止押さえられちゃいました
08/04/26 19:11:58 ieSsLdDE
>>462
いっそ両方つけていいトコ取りだ!
Viva!スーパーターボ!ツインチャージャー万歳!!

467:阻止押さえられちゃいました
08/06/20 02:16:01 S2EQYlhW
HKSのスーパーターボチャージャーってあるでしょう、あれとROTOREXのやつは
どっちが、オリジン??、元祖はどっちで、チャイナコピーはどっち。

468:阻止押さえられちゃいました
08/06/21 20:36:50 qwqgv+K3
>>420
コンフォートGTZでツネ

469:阻止押さえられちゃいました
08/06/25 17:24:23 ReXTOWNf
酸素と水素と炭素の三角関係

470:阻止押さえられちゃいました
08/06/25 20:23:51 VwTIF1pq
酸素「私のために争わないで!(泣)」

471:阻止押さえられちゃいました
08/06/25 22:25:34 Y5MpzN9Q
炭化水素「じゃあ俺らは俺らでヨロシクやるよ。ウホッ」


472:阻止押さえられちゃいました
08/07/31 21:44:19 uZ8yxWAS
全然意味ない。
君は素直に、中古のスポーツ車買った方がいいぞ。
だった。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch