スーパーチャージャーに萌えるスレat KCAR
スーパーチャージャーに萌えるスレ - 暇つぶし2ch213:阻止押さえられちゃいました
07/04/17 00:34:56 Wf3m/Zv7
軽でターボ+スーパーチャージャー、俺も凄く欲スィ…( ゚Д゚)。

ターボかスーチャー、どっちかを簡単に後付け可能にしてくれるだけでも良いんだが。
スーチャー後付けキットがディーラーオプションで、本体性能(カタログ値)はターボだけとか。
馬力アップスポーツマフラーみたいな位置づけで…。

64psを100%オーバー確定なので目を付けられるからダメなのかなぁ。


214:阻止押さえられちゃいました
07/04/17 02:14:24 BDNRf/Dy
>>213
その力は全部トルクにふればいい。
最大トルクの規制はないし。

215:阻止押さえられちゃいました
07/04/18 09:43:45 d++gJYGl
>>213
インプみたいにSTIの特別限定版だと言い張って売ればいいじゃん。


216:阻止押さえられちゃいました
07/04/21 14:36:42 07HZpOZd
64馬力規制が前提ならスーパーチャージャーだけでOK。

217:阻止押さえられちゃいました
07/04/21 21:33:01 SjSXcs+n
こっそり実力値150馬力くらい欲しいからTSIにして欲しいんだよ。カタログ値64PSで。

218:阻止押さえられちゃいました
07/04/22 13:21:23 pye5CL7R
ヨタ傘下に入ったから、逆で公称150馬力で実力64馬力ならありえるかもなw

219:阻止押さえられちゃいました
07/04/23 12:56:59 9se1kweh
>>218

うわ~、それだったら滅茶苦茶ヒクわ
まじで勘弁だな。

220:阻止押さえられちゃいました
07/04/25 23:30:31 IeQeAvTn
64馬力規制の撤廃は、普通車の280馬力が撤廃されたのと同じシナリオを再現できれば良いんよ。
軽のサイズで660cc未満で、かつ64馬力以上の車が逆輸入されればok…ってそんな車がないんだよな~。


221:阻止押さえられちゃいました
07/04/26 00:25:04 eE/JljQu
URLリンク(www.smart-j.com)
確かにあるとして(バンパー変えて)このくらいか……。

222:阻止押さえられちゃいました
07/04/26 00:28:50 eE/JljQu
と思ったがよく見るとボアアップしてあるなー。
軽規格自体が他に類を見ないから他から引っ張りようがないな。

223:阻止押さえられちゃいました
07/04/26 08:34:53 r8U1lhDu
軽64ps(普通車280ps)ってあくまで自主規制だろ
法的拘束力あるの?

馬力=速い=危険

という方程式は可笑しいだろと
むかし土屋が言ってたような・・・

224:阻止押さえられちゃいました
07/04/26 19:33:35 USfR3iz9
でも何故かスポーツカーの保険料は高いんだよな。

225:阻止押さえられちゃいました
07/04/26 23:07:13 e1u37Wgj
>>223 EMI規制のVCCIとかと同じで、看板背負ってる真っ当なメーカーにとっては
法的拘束力と変わらないよ。
 SMARTが70ps程度の660ccだったら良かったのになぁ。。。

226:阻止押さえられちゃいました
07/04/27 14:29:40 v/F60UpD
>>223
普通車でカタログ値280ps超えてる車はあるよ。
実質値じゃなく、メーカー公認のカタログ値。
レジェンドとかエリシオンとか

227:阻止押さえられちゃいました
07/04/27 15:04:15 6twoyO8j
>>224
乗る奴に莫迦が多いので、事故率が高いからね。

228:阻止押さえられちゃいました
07/04/27 18:54:02 UxPXvqZe
ルーツが高回転で効率が落ちるのは、クランクの回転と
一次関数的な比例関係でしか運転出来ないからだろ

だから、クランクとルーツの間に変速機を噛ましてだな、、、

229:阻止押さえられちゃいました
07/04/27 21:05:07 p+Foi4pk
>>228
それだったらリショルムも高回転で効率が悪いことになる。

230:阻止押さえられちゃいました
07/04/27 21:35:20 2TiEg5N3
まあどっちみちスーパーチャージャーは、紅海店での動力損失は付き物って事だ。まあ低速からズ太いトルクを発生してレスポンスに優れてるんだから、紅海店まで回す必要ね~んだよなスぱちゃはよ

231:阻止押さえられちゃいました
07/04/27 23:11:21 HvEsGmwL
>>228 それだと高回転時に必要な空気量が得られないと思われ。
 来年出てくるイートンの3葉ツイストタイプなら高回転でも抵抗少なそうだけど…どうなんかな。

232:阻止押さえられちゃいました
07/04/28 00:34:38 ZWDdoXTa
>>231
それって既存のイートン製三葉とはどうちがうの?

233:阻止押さえられちゃいました
07/04/28 00:41:40 RI3f+SaW
こんな感じ。なんかツイスト角度を上げた模様。
URLリンク(www.webcg.net)

234:阻止押さえられちゃいました
07/04/28 00:43:00 RI3f+SaW
と、思ったら四枚葉になっていたみたいだ。スマンス。

235:阻止押さえられちゃいました
07/04/30 12:26:48 QSrkluj4
インタークーラーに黒体塗装??すると放熱が良くなって馬力アップするって本当??

236:阻止押さえられちゃいました
07/04/30 13:48:53 NIqncPBu
事実だったとしても、微々たるもの。
軽量化に勤めよ。

237:阻止押さえられちゃいました
07/04/30 16:59:39 QSrkluj4
やっぱりそうなのか。どこのメーカーもやってないと思った…。

238:阻止押さえられちゃいました
07/05/01 00:37:10 YxC+OpEe
スーパーチャージャー自体を水冷しているのもある。軽じゃないけど。

239:阻止押さえられちゃいました
07/05/03 01:33:57 U3U40dzX
スバルスーチャー車のエアクリをキノコとかに変えて馬力アップした人っている?

240:阻止押さえられちゃいました
07/05/03 13:18:46 cYpOfZKA
プラシーボ効果

241:阻止押さえられちゃいました
07/05/03 14:33:04 U3U40dzX
えーっ、そうなの…? orz ガク

242:阻止押さえられちゃいました
07/05/03 14:44:37 +eBXrC/e
吸排気換えたって、ECUリセッティングしなきゃ価値無いだろ、常識的に考えて。

243:阻止押さえられちゃいました
07/05/03 15:53:47 cYpOfZKA
エアクリをむき出しに換えて馬力アップするなら、メーカーが純正(STIとかラリアト)で出してるはずだ。
逆に何故そうしないかを考えてみろ。

244:阻止押さえられちゃいました
07/05/03 17:57:27 wpJfIVcq
>>239
オレの場合はノーマルエアクリからキノコ型エアクリと砲弾マフラーに同時に変えたけど、かなり吹け上がりがよくなったよ。パワーも弱冠あがったと思うな。数値にしたらエアクリ+マフラーで5~6PS程度のUPでしかないがそのパワーフィールの変化はかなり体感できるくらいだよ
ただムキ出しにすると、アクセルオフ時にマフラーからゴボゴボゴボ~って音がするようになる。あと吸気音もけっこう賑やかになる
プラグとプラグコードも同時に換えるとさらに体感できる。プラグ、プラグコード、ムキ出しエアクリ、マフラー交換のトータルでノーマル比10PS前後はアップするよ

245:阻止押さえられちゃいました
07/05/03 18:45:29 FYYNnPUY
冬は良いけど5月から10月は純正形状のほうがマシ

246:阻止押さえられちゃいました
07/05/03 23:57:47 U3U40dzX
>>243
集塵性能とコストの関係で、馬力は二の次だからだと思ってました…。ステラカスタムSTIは、変なエアクリ使ってましたし。

>>244
5~10psでも軽では大きな違いかと。ところでキノコ型エアクリは何を使われました?


247:阻止押さえられちゃいました
07/05/04 01:12:05 7bqMx42E
>>246
トラストのエアなんとかってやつ使ってますよ

248:阻止押さえられちゃいました
07/05/04 01:51:41 cGVpuSUI
>>247
エアインクスですね!! どうもありがとうございます。

249:阻止押さえられちゃいました
07/05/04 01:59:54 1tdeZJoC
ルーツ・ブロアー、リショルム・コンプレッサ
ブロアー(送風機)、コンプレッサ(容積型圧縮機)
名前から分るように違いがある


250:阻止押さえられちゃいました
07/05/04 03:34:58 WuZVLU3c
>>249
まぁ確かに違うけど、ルーツ型は逆流防止強制送風機だ。
逆流し放題のタダの送風機や扇風機とは全く違う。
送風先が行き止まりなら、当然そこで圧縮される。
エンジンならインタークーラー+シリンダだな。
圧縮室スーパーチャージャー本体と一体化しているかしていないかの差でしかない。

251:阻止押さえられちゃいました
07/05/10 23:48:59 kFgMqBgW
スーパーチャージャーってあんまり加速感ないよね。
気が付くとスピードに乗ってる・・ってな感じで。なんで?

252:阻止押さえられちゃいました
07/05/11 11:35:57 TFPjd8MZ
それはCVTのせいでは?

過給機が効いている効いていないはターボがターボラグがあるので非常に判り易いけど、
スーパーチャージャーはラグが無いので、軽でも1.6リットルNA位のエンジンを積んでいるような感じになる。



253:阻止押さえられちゃいました
07/05/11 13:23:25 zoBroRDN
>>251

VIVIO RX-RのMT乗ってみれ。
加速力はランエボと同じだから。

254:阻止押さえられちゃいました
07/05/11 16:30:01 tgTAIi9A
>>251
スピードが出る迄気が付かない様な奴は車運転するなよ・・・

255:阻止押さえられちゃいました
07/05/11 22:02:59 BLIoT+DN
>>251
それはキミの乗ってる軽ターボがアクセル踏んでから一寸おいてトルクが盛り上がるため、よけいに加速感があるように感じるだけなんだな。
スーパーチャージャーはアクセル踏んで即トルクが立ち上がるため、ラグがないからターボに乗りなれた人からすると加速感がないようにカンジられるかもしれないが、軽の場合、実際の加速感と加速力はスーパーチャージャーのが上。

>>253
>>加速力はランエボと同じだから。

それはないw
加速力じゃなくて加速感だろ。

256:阻止押さえられちゃいました
07/05/11 22:45:43 sHFa04CB
加速感も圧倒的にランエボが上と思うよ
あの押さえつけられるような加速感は軽じゃ無理
しいて言うならスピード感かな?

257:阻止押さえられちゃいました
07/05/11 22:56:30 6Y2BP2Aw
>>256
ランエボは比喩じゃなくてまじで後ろから蹴り飛ばされるような加速をするもんな。
あれは実際に乗ってみないと分からない別次元の体験だわ。

258:阻止押さえられちゃいました
07/05/12 02:10:12 Lg7WG2Ds
ランエボ1か2しか乗ったことないんじゃねえの?
あのクラスと同じ加速するなら700kgで150ps以上なきゃ無理だよ


259:阻止押さえられちゃいました
07/05/12 03:38:25 M8X7I8M8
ブーストアップしたRXRといえどランエボと同等の加速力はムリですよ。
せめて1600CCのシビックくらい

260:でも
07/05/12 07:46:12 E1zpo4fH
シビックでもタイプRなら別次元だよ  軽は軽どうしでやってちょ!!レベル低


261:阻止押さえられちゃいました
07/05/19 23:05:11 R5pFMlfq
>>256,257
漏れエボⅦも持ってるけど、
瞬間的な加速って軽ターボもランエボも同じくらいだと思う。
しかし、軽はあっという間に息切れしてしまうのに対して、
エボはあの加速がずっと続く感じ。

262:阻止押さえられちゃいました
07/05/19 23:20:19 gG0tRoWR
>>261
エボって生産中止になっちゃったの??

263:阻止押さえられちゃいました
07/05/20 00:07:16 KSzgTa6Y
街でおばさんの運転するプレオRSに(*´д`*)ハァハァ

264:阻止押さえられちゃいました
07/05/20 00:26:13 aW+1Leai
>>253
ランタボの間違いか

265:阻止押さえられちゃいました
07/05/20 02:11:58 6M+PC9BA
>>261
それはもうホントに軽の軽さが活きる出足の一瞬だけの話だよな。

266:261
07/05/20 23:39:05 mvJQp/E7
加速が永遠と続くような車はエボよりFDだな。

漏れが乗った軽で一番印象深いのはミニカダンガン。
あれ危ない加速するな、スーパードッカンターボ。
スパチャはVIVIOのMTがトルクフルで素晴らしい。

>>262
えっ!そうなの?知らなかった・・・

>>265
そそ、ほんの一瞬だけエボの加速と同等w

267:阻止押さえられちゃいました
07/05/21 11:19:11 CiWTN3BN
ミラターボ(L200S)も結構危なかったぞいw。

ブーコン(昔懐かしいネジ式)が壊れて、直して全開くれたら1.6k掛かっちまったよ。

瞬間的だったから壊れなかったけど、あの加速は鬼!


268:阻止押さえられちゃいました
07/05/21 11:27:43 mjvx8K+f
FD>>>>インプ>>エボ

269:阻止押さえられちゃいました
07/05/21 15:53:05 DEiIqmcv
そして仁Dスレ化になる!






と見せかけてらき☆すた6話の罠と見た。

270:阻止押さえられちゃいました
07/05/27 15:20:45 tTRM8EXG
偉大なるスーチャー。

スマン、独り言ってしまったわ。

271:阻止押さえられちゃいました
07/05/27 16:21:50 5gTqZFoh
スーパーターボ車を出してくれ。

272:阻止押さえられちゃいました
07/06/04 17:26:10 a5FTLhsO
機械的にハウジングをゴリゴリさせないで、プーリとかでタービン回せばターボとS/Cのいいとこ取りってことでok?




どっか出さんかなぁ

273:阻止押さえられちゃいました
07/06/04 18:04:44 BmtRcSj2
>>272
きっちり下から動くターボみたいで面白いかもな。機械式ターボとでも呼べばいいかね?
回転上がったときのフリクションロスも抑えられそうだし。




ただなぁ…ミィミィ言わんだろ、それ。

274:阻止押さえられちゃいました
07/06/04 18:13:34 haJ3Tu8D
大体そもそも軽買う人なんてそれこそ
繊細な速さ求めて買うわけじゃないんだから
あくまでも遊び心でいきなりどっか~んターボの
感覚や臨場感のある排気音などの所有感満たす
使用に作れば売れるのに、単純に速さとパワー求めるなら
最初から排気量ある車買うって

275:阻止押さえられちゃいました
07/06/04 20:32:36 Vlh5kYO1
>>272
何も考えずにそれをやると過給圧が二次曲線的になるからあまりよくない。
CVTで駆動できればいいけど。

276:阻止押さえられちゃいました
07/06/05 15:50:04 5W8irNFg
>>274
> 使用に作れば売れるのに、単純に速さとパワー求めるなら
> 最初から排気量ある車買うって
全く違う。
軽で速くてハイパワーなのがいいんだ。

277:阻止押さえられちゃいました
07/06/06 07:55:24 IyqQCG+m
タービンって10万rpm位で回転してるのに、それを機械で回すのは不可能じゃない?

278:阻止押さえられちゃいました
07/06/06 10:05:24 GxPcDfOS
>>277

ヒント:増速機つけたらいくらでも上がるんじゃね?

279:阻止押さえられちゃいました
07/06/06 12:58:57 HOaUXK+I
ヤフオクにビストロSSが出てるけど同じグレード乗ってる人がいたらいい所、悪いところなど教えてください。
入札しようか迷っています。

280:阻止押さえられちゃいました
07/06/06 14:01:41 B2WIvnRY
VIVIOスレで聞け

281:阻止押さえられちゃいました
07/06/06 16:14:55 IyqQCG+m
>>278
いや、増速機つけても、回転数が回転数だけに大丈夫かなと

同じ10倍の増速でも10rpmを100rpmにするのと、1万rpmを10万rpmにするのと
では訳が違うからさ


282:阻止押さえられちゃいました
07/06/06 20:53:58 9RCQsuXM
そこで電気ターボですよ

283:阻止押さえられちゃいました
07/06/06 21:10:17 3ozzek1o
機械式で回すならターボのように小径でなくもっと径の大きい遠心過給器を
回せばよいのでは。

284:阻止押さえられちゃいました
07/06/06 21:15:03 Ssf1hT0f
え、と…機械式ターボ?ってやつ
いっときは結構チラホラと「開発中」なんていう話を聞かないでもなかったが、やっぱりだめだったんかいね?


どこぞのロータリーディーゼルみたいだな。
面白そうだけど、どうにもいまいちって感じとか

285:阻止押さえられちゃいました
07/06/06 21:50:02 3ozzek1o
アルピナは遠心式を付けていたよ。過去にもアメリカ車で例がある。
後付でもあるね。

286:阻止押さえられちゃいました
07/06/06 23:03:03 luSV9aw0
今日車検だったので、代車のATに乗ってたんだけど・・・
本当に駄目だあれは・・・
元々嫌いだったが、勝手に変速されるのがあれ程不快だったとは。
もうずっとCVTにしか乗れないな。

287:阻止押さえられちゃいました
07/06/07 09:42:34 3FsJ0CLB
先ずはスレタイ100回読んで半年ROMってろ。

288:阻止押さえられちゃいました
07/06/07 22:41:20 BwTOd/nX
ダイソンのモーターって1分間に10万回転くらいしてなかったっけ?

289:阻止押さえられちゃいました
07/06/08 10:26:38 gU6LVcJY
>>281

HKSから出てるタービンみたいな形したスーパーチャージャーは?

ああいう感じなら実現できるんじゃないか?

290:阻止押さえられちゃいました
07/06/08 11:06:01 Lb+xrZtr
やっぱ、スーチャとターボ両方積んだスーパーターボだな。

291:阻止押さえられちゃいました
07/06/08 12:21:00 VCrJ31e6
ハッチバックに小型のジエットエンジン積んで電動ハッチオープンで宇宙へ~

292:阻止押さえられちゃいました
07/06/08 12:34:23 /MbxIadX
ジェットで宇宙へいけるのか。


初耳だな。

293:阻止押さえられちゃいました
07/06/08 14:11:53 7Ams50Vx
意外と行くだけなら行けんじゃないの?

さすがに宇宙空間は航行できんと思うがね。


なにせ専門家も人によっては地上120キロくらいから宇宙って言うくらいなんだから。
クルマで2時間程でしょ

294:阻止押さえられちゃいました
07/06/08 16:02:13 MsBjVBJT
>>290
何で何処も出してくれないんだろ。<スーパーターボ

295:阻止押さえられちゃいました
07/06/08 17:07:12 TglNAAoD
現行ゴルフであるだろ。何言ってんだ?

296:阻止押さえられちゃいました
07/06/08 20:23:31 iNJNkM5K
>>295
日本車の話。

297:阻止押さえられちゃいました
07/06/08 20:35:04 +8gi1E0a
>>296
何その言い方。国産なんて一言も言ってないんだし
>>295には一言謝るべき。

298:阻止押さえられちゃいました
07/06/09 09:55:08 8luhzTB1
無知だと思われるのが恥ずかしかったんだろ。
許してやろーぜ。w

299:阻止押さえられちゃいました
07/06/09 15:57:42 NAzimzfV
スーパーターボの軽を出してくれ。

300:阻止押さえられちゃいました
07/06/11 03:23:31 3MJGucdV
>>288
「ふ~ん、ダイソンのモーターってそんなに回るんだ」と思って調べてみたら、
1200Wも電気食うじゃない

この電力なら、直接駆動力にした方が効率よくないですか?

301:阻止押さえられちゃいました
07/06/11 10:57:35 BB+pnhg/
( ゚д゚)




( ゚д゚ )

302:阻止押さえられちゃいました
07/06/11 19:56:25 YaUml6uU
こっち見んなw

303:阻止押さえられちゃいました
07/06/12 21:48:02 KK7Od0Nl
なんで今さらスーチャーなんだ?教えてくれ。

304:阻止押さえられちゃいました
07/06/13 00:23:46 Ml2hKUTx
>>303
今更ってどういう意味?
ターボより良いと思うけど。

305:阻止押さえられちゃいました
07/06/13 07:54:49 dNbo+O99
>>303
藻前さんは日産の被害者w

306:阻止押さえられちゃいました
07/06/17 14:06:44 T+V3fz3j
昔タービンがたのスーパーチャージャーあったね
どうなったんだろ
凄く効率良さそうだったけど

307:阻止押さえられちゃいました
07/06/23 22:59:10 eNeXLM82
スーチャーは加速感が無いからつまらんだろ、君達?

308:阻止押さえられちゃいました
07/06/24 03:31:11 1fSpF2SL
そうか?RX-Rは結構よかったぞ。

309:阻止押さえられちゃいました
07/06/24 06:05:37 iGGjkkIY
下でグイグイ引っ張るスーチャと上でもうひと伸びするターボって感じかな…?

310:阻止押さえられちゃいました
07/06/24 14:08:06 /AYe4vYO
合体させて低速から高速までパワー全開するスチャターボ でいいか?

311:阻止押さえられちゃいました
07/06/25 12:20:20 QJffhA+l
スーチャターボは電子制御でスーチャを切らないと上が伸びない。
金掛かる割に旨味が3000rpm未満にしか無いんで人気ナス。

312:阻止押さえられちゃいました
07/06/25 16:29:56 uF0sWzTP
シーケンシャルツインターボ

313:阻止押さえられちゃいました
07/06/26 03:14:24 pG/kPqVO
スーパーチャージャになれてしまうとターボが乗りにくくって仕方がない。

漏れ「過給キボン」
スーパーチャージャー「ほらよ つ過給」
ターボ「過給がほしけりゃまずアクセル踏んで排気を増やせ。ECUで閣議を開いて検討してから過給の可否を決めてやろう」

EN07Xと3G83ターボに乗っている漏れの感触。


314:阻止押さえられちゃいました
07/06/26 03:31:27 X9cyj04K
>>313
吹いた。その党利だ。閣議決定遅いんだよぉ。

315:阻止押さえられちゃいました
07/06/26 06:35:13 U3voqrlm
かといって村の寄り合いクラスの会議だと結論早いけど効果が薄いしなぁ

316:阻止押さえられちゃいました
07/06/26 10:57:46 O3tg+eGD
なんでそんな細かい性能にこだわるかな
「スーパーチャージャー」
なんか名前がカッコいいからでいいじゃん。

317:阻止押さえられちゃいました
07/06/26 11:50:45 qEMQDXcA
>>313
3G83は特に遅いからなぁ。
閣議決定してから関係省庁に通達出して省内で調整してから過給してる感じ。

と元H22A乗りで今RA1マイルドチャージ乗りの俺が言ってみる

318:阻止押さえられちゃいました
07/06/26 12:23:51 eykdNTec
排気量が2000cc以上あるならターボでも乗りやすいけど、
軽やコンパクトカーみたいに小さいとスーチャの方が相性が良い。

319:阻止押さえられちゃいました
07/06/26 12:59:28 Wmlv9chK
ヴィヴィオビストロスポーツのMT車ほすぃ


けどもういいタマ無いだろうなあ…

320:阻止押さえられちゃいました
07/06/26 13:32:35 rvweJuFc
>>313

なんかお役所仕事って感じだなw

民政化(電動ターボ)でマシになるかね?

根本的にかわらんから多少マシになる程度かなw


321:阻止押さえられちゃいました
07/06/26 16:06:18 8lOF+iTo
何か、エンジン関連の部品達が、延々と会議するコピペがあったな・・・
誰か貼って下さい。

322:阻止押さえられちゃいました
07/06/26 19:24:47 2TTPzl+L
>>321
ECU     「おい、おまいら!!次のサイクルが始まりますた。一番気筒に集合しる!」
インジェクタ 「詳細キボンヌ」
ECU     「今回はアクセル全開ですが、何か?」
排気タービン 「全開キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」
吸気弁    「パワー空燃比キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」
排気弁    「全開ごときで騒ぐ香具師は逝ってヨシ」
ECU     「オマエモナー」
クランク角センサ --------上死点-------
クランク角センサ --------下死点-------
ECU     「もうすこし詳しく。>>クランク」
吸気弁    「それより燃料投下キボンヌ」
ECU     「水温うp」
排気弁    「↑誤爆?」
排気タービン 「ブーストage」
インジェクタ 「ほらよ燃料>気筒」
吸気弁    「神降臨!!」
排気タービン 「ブーストage」
ECU     「糞ブーストageんな!sageろ」
排気タービン 「ブーストage」
ブーコン   「ブーストage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
ウェイストゲート 「(ブーストを上げたら)負けだと思っている」
ノックセンサ    「イタイ燃焼をしているのはこの気筒ですか?」
ECU      「氏ね」
プラグ     「ここで流れを読まずに点火してみるテスツ」
排気タービン 「ブーストage」
エアフロメータ   「タ ー ビ ン 、 必 死 だ な ( 藁

323:阻止押さえられちゃいました
07/06/26 19:46:00 45e7mmG/
フロントホックのブラチャー

324:阻止押さえられちゃいました
07/06/26 20:34:59 2TTPzl+L
ついでにこれもいっときますよ~

ECU      「おい、おまいら!!次のサイクルが始まりますた。一番気筒に集合しる!」
インジェクタ  「詳細キボンヌ」
ECU      「今回はアクセル全開ですが、何か?」
排気タービン 「全開キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」
吸気弁     「パワー空燃比キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」
排気弁     「全開ごときで騒ぐ香具師は逝ってヨシ!」
ECU      「オマエモナー」
クランク角センサ --------上死点-------
クランク角センサ --------下死点-------
ECU      「もう少し詳しく。>>クランク」
吸気弁     「それより燃料投下キボンヌ」
ECU      「水温うp」
排気弁     「↑誤爆?」
排気タービン 「ブーストage」
インジェクタ  「ほらよ燃料>気筒」
吸気弁     「神降臨!!」
排気タービン 「ブーストage」
ECU      「糞ブーストageんな!sageろ」
排気タービン 「ブーストage」
ブーコン    「ブーストage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
ウェイストゲート  「(ブーストを上げたら)負けだと思っている」
ノックセンサ    「イタイ燃焼をしているのはこの気筒ですか?」
ECU      「氏ね」
プラグ     「ここで流れを読まずに点火してみるテスツ」
排気タービン 「ブーストage」
エアフロメータ   「タ ー ビ ン 、 必 死 だ な ( 藁
ECU      「おまえ判っていないだろ。>>エアフロメータ」
エアフロメータ   「脳内に言われる筋合いはないが?」
A/F計     「薄いんですけど」

325:阻止押さえられちゃいました
07/06/27 17:18:14 2xAhKwLk
ハァ~ッ!リッショルムッ!

326:阻止押さえられちゃいました
07/06/27 21:32:28 iwshft6p
つづき↓

ピストン    「溶けましたが、何か?」
メタル   「流れましたが、何か?」
コンロッド 「挫屈しましたが、何か?」
クランク    「ジャーナル傷だらけですが、何か?」
ブロック    「再使用できませんが、何か?」

327:阻止押さえられちゃいました
07/06/27 22:08:10 aLiEhKY7
ふいんき 「変換できませんが何か?」

328:阻止押さえられちゃいました
07/06/27 23:42:44 qhR93yap
スーパーチャージャーは無口なの?

329:阻止押さえられちゃいました
07/06/28 17:10:33 WfWFJHx/
漢だからな。

なにも言わずとも黙って仕事をする。

しかし、仕事のし過ぎ(高回転)で調子が悪くなる

330:阻止押さえられちゃいました
07/06/29 23:29:35 P5Ba3XYi
なわけないだろ、スーチャはミャーミャーうるさいつーの。

331:阻止押さえられちゃいました
07/06/29 23:39:09 NmfVFBSP
ミャーミャーといえば昔日立のHDDのこと猫って言ってたな。
猫殺しファームのせいで鳴かなくなったけど。

332:阻止押さえられちゃいました
07/06/30 07:15:29 GlWONZiq
この前元同僚がスーチャー付きの旧ミニクーパーSを買った。
スーチャーの猫鳴きとはこういうものかと初めて知ったよ。
クーパーSがターボに変更されたのも分かる気がする。

333:阻止押さえられちゃいました
07/07/02 19:39:17 iZosPFPA
ミニSのチャージャーって確かイートンだろ?
3葉式が静かだっていうのはある意味嘘だな。

334:阻止押さえられちゃいました
07/07/03 18:16:28 Ir2cwSYy
SCの車に乗ってるけど、未だにどれが
SCの音なのかよく分からん・・・

335:阻止押さえられちゃいました
07/07/03 18:28:55 qfFSdTYn
俺もわからん。発進して加速していくとヒュイ~ンって高い音がしてるけど
NAではしないからたぶんそれかなとひとりで思ってる。

336:阻止押さえられちゃいました
07/07/03 19:36:11 GMVqw6X+
軽用の小さいのじゃわからんのだろ。

337:阻止押さえられちゃいました
07/07/03 20:28:24 zke780l9
シュイ~ンがターボで、キュイ~ンがSCだw

338:阻止押さえられちゃいました
07/07/03 21:07:30 qfFSdTYn
ヒュイ~ンな俺は実はスーパーターボだったのか

339:阻止押さえられちゃいました
07/07/04 08:17:34 uwy/5zig
で、アィーンが志村けんだな。

340:阻止押さえられちゃいました
07/07/04 10:45:31 Imp6aodO
( ゚д゚)


( ゚д゚ )


341:阻止押さえられちゃいました
07/07/04 12:52:18 8qqjwGu1
>>340
コッチミンナw


342:阻止押さえられちゃいました
07/07/06 13:55:19 08SK/dCp
おいおい、誰かさんのせいでココだけ時間が止まってるぞww

343:阻止押さえられちゃいました
07/07/06 14:45:30 aS57fYpK
シュイーン vs キュイーン
URLリンク(www.nicovideo.jp)

344:阻止押さえられちゃいました
07/07/06 15:19:14 dwKU5uVr
>>342
…そして時は動き出す








ゴメン、言って見たかっただけ

345:阻止押さえられちゃいました
07/07/06 16:03:08 08SK/dCp
( ゚д゚)


( ゚д゚ )



346:阻止押さえられちゃいました
07/07/06 17:00:26 wwnywdQ9
こっちみんな

347:阻止押さえられちゃいました
07/07/06 20:53:38 cfXpmhyY
俺が時をとめた…9秒の時点でな…







ごめん言ってみたかっただけ

348:阻止押さえられちゃいました
07/07/07 19:36:50 QGB8S2yI
スーパーチャージャーなんぞに萌えんだろ、普通。

349:阻止押さえられちゃいました
07/07/07 20:04:27 7jN7vETR
あ、時が動き出した

350:阻止押さえられちゃいました
07/07/09 17:24:31 +OqJHobD
未だに音が分からん・・・

351:阻止押さえられちゃいました
07/07/09 19:37:59 Om3O6re7
いや、だからシュイ~ンとキュイ~ンがな・・・

352:阻止押さえられちゃいました
07/07/09 20:56:53 Pd2K5Y/g
ヒュイ~ンなら実はスーパーターボかもわからんぞ

353:阻止押さえられちゃいました
07/07/10 15:09:18 ZIVVJZnd
キュイーン・・・・ゴォォォォォォだったらY2Kに乗っかってるエンジンじゃないの?

354:阻止押さえられちゃいました
07/07/10 15:24:30 DkkSPryr
とうおるるるるるるだったらドッピオだっけか

355:阻止押さえられちゃいました
07/07/10 15:27:51 nCowu7Ad
>>353
ちょwwwそれガスタービンwwwwwww

軸回転で出力するジェットEGじゃんか

356:阻止押さえられちゃいました
07/07/10 16:54:57 5FHEl5Vh
確か…
どおぉぉぉぉきゅぅぅぅぅゎんんんんん!!
でなかったっけ?

357:阻止押さえられちゃいました
07/07/10 17:21:57 WAOnZLuX
コンプレッサーのキュイィィンって音がだんだん高くなっていって、
それにチョット遅れて点火でゴォォォって音が来たはず。

燃える音よりコンプレッサの音のほうが耳に残る感じ。



一時は動画が方々で流れてたが、まだ残ってるのかねぇ?

358:阻止押さえられちゃいました
07/07/10 17:37:01 USp1nO/1
ヒュイーンともキュイーンとも音がしない・・・

359:阻止押さえられちゃいました
07/07/11 05:57:10 f2baDXAn
自然吸気なんじゃないの?

360:阻止押さえられちゃいました
07/07/11 17:47:17 MRjqnDZr
スバルサンバー

361:阻止押さえられちゃいました
07/07/11 21:13:21 kuM5XQoC
こんな官能的でもなんともない音、
聞こえないと言う方がある意味幸せだな。

362:阻止押さえられちゃいました
07/07/13 19:57:22 B/tlAVNQ
気動車のターボはいい音するよな。

363:阻止押さえられちゃいました
07/07/13 22:01:11 DOQC4iI2
とうおるるるるるるだっけ?

364:阻止押さえられちゃいました
07/07/15 12:44:30 BwWS/Zh0
>>363
それはドッピオ。

365:阻止押さえられちゃいました
07/07/16 09:27:50 1Q3BDSD2
スーチャーの音はイートンのが素敵だね。



366:阻止押さえられちゃいました
07/07/16 09:50:50 SAR14CeL
>>365
こんな感じだっけ?

     __,,,,... -―‐-、__
=ニ_" ̄-...._,二   ,,..=''"   ""''=-、_
  ~~'''''‐、_ ''=;;;>ー`'――--、    ヽ、     ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
       `/         ヽ ヽ‐-、  ヽ   /  .る る と  |
       |エ`l  =''''エヱ,'' ‐/ /\    .l   l.  る る う  〈
       /(・)`|   /(・)  >  ヽ    \|   |.  る る お  〉
       /〈  ̄ "'  ,`ー- ' i   /\    |   〉  .る る る   |
.      l::::ヽ___ヽ  。゚ , ' l  ヽ__  /   〈   る る る  |
      |::::::r~‐、     /     ,r、`i/    l.  る る る  〈
.       |::::::))ニゝ     /     2り /    _ノ     る る  ,〉
       |::::(_,,   /     (_/|-=二__        る  /
      !::  ""        / 入. |        \____/
       `ヽ、__,,,,........,,,,_/ / || |l|
.          〕;;;;;;;;;;:::::=''" _/||  ||/ |
       _|| ̄|| ̄|| ̄ ||.  ||,/|| ヽ
    '" ̄  ||  ||  ||   || /|    \

367:阻止押さえられちゃいました
07/07/29 23:45:06 nNrwYPvR0
スーチャー付ける位なら、
初めから大排気量を選んだ方がいいに決まってる。

と思わないか?

368:阻止押さえられちゃいました
07/07/30 10:10:29 qwJM630U
その理由だと過給器全般を否定する事になるな。
船は帆船とモーターボート、航空機は小型プロペラ機以外全滅でつね。

369:阻止押さえられちゃいました
07/07/30 10:13:00 rW5HA+y8
税金の関係のため・・・

370:阻止押さえられちゃいました
07/07/30 15:25:33 2m/9vRwF
過給器の効率は、排気量と比例して無い。
反比例とまではいわんが、少排気量の方が効率がよい。

371:阻止押さえられちゃいました
07/07/31 04:32:57 pU0FCpfi
オイルとかどうしてる?

372:阻止押さえられちゃいました
07/07/31 10:42:11 EfTmQkkS
換えたいけど面倒いから放置。
金と暇があるなら好きにすれば医院ジャマイカ?

373:阻止押さえられちゃいました
07/07/31 17:41:43 2mSNKzEw
>>371
4萬kmで換えるつもり。

374:阻止押さえられちゃいました
07/08/11 21:59:29 s0YilivH
スーチャーってなんで上のフィーリングが悪いんだろうか?
トルク曲線見ても落ち込んでるわけではないのに・・

375:阻止押さえられちゃいました
07/08/12 10:15:14 AYRNxlZv
スーチャの構造見りゃ分かりそうな物だと思うんだが?

376:阻止押さえられちゃいました
07/08/12 16:29:47 UuaeKBJP
>>374
回転数の上昇に伴って、圧縮機構の内部抵抗が増大するため。

添削ヨロ

377:阻止押さえられちゃいました
07/08/12 19:29:04 rQ0Pw8Nh
それでもNAよりは速いのでは?
圧縮比とかの話は抜きにして・・

378:阻止押さえられちゃいました
07/08/14 19:14:16 k7AbUJO1
所詮スーチャーですから。

379:阻止押さえられちゃいました
07/08/15 15:21:54 oCPy5Kp5
ルーツブロアだから。リショルムはマシ。

380:阻止押さえられちゃいました
07/08/16 08:04:02 6hMPFKSR
そんなこと猿でも言える。

381:阻止押さえられちゃいました
07/08/22 11:09:33 nL/k6/Eg
ロトレックス正規代理店 決定
パワーエンタープライズ

382:阻止押さえられちゃいました
07/08/22 13:55:17 uWyWu7gs
ウホッ、御近所さんだw
でも高そうだから、一回も入った事無いぜ。
(´・ω・`)

383:阻止押さえられちゃいました
07/08/26 10:44:01 +4/3m2vJ
ロトシックスなら知ってるよ。

384:阻止押さえられちゃいました
07/09/03 10:23:23 k6387cE4
スーパーチャージャーが駄目なのは良い子の常識。

385:阻止押さえられちゃいました
07/09/17 18:49:38 W9URAZbb
どーしてルーツ式が多いの??インパル&ブリッツ・・・
hks車種増やして!!!

386:阻止押さえられちゃいました
07/09/17 20:52:13 A2Wt6g0v
とりあえず、カプチーノにつけられるスーチャキット出してくれないかな?
カプチスレでふってわいてたツインチャージ化がツボはまっちゃったもんで

387:阻止押さえられちゃいました
07/09/17 23:47:37 cEnGWd37
排気ガスを利用するターボが時代遅れなのは常識
ロトレックスの遠心式はコンパクトで最高

388:阻止押さえられちゃいました
07/09/18 10:32:45 dibIlBf2
最先端はツインチャージであって、シングルチャージならターボもスーチャも似た様なもんだ。

389:阻止押さえられちゃいました
07/09/18 11:11:08 xpPz2a1d
ツインチャージャなんていらん。第一、昔からある。

390:阻止押さえられちゃいました
07/09/18 11:28:50 Ob4CkdqP
VWにそういってやれ。


391:阻止押さえられちゃいました
07/09/18 17:35:16 dQqp83aB
それぞれに過給特性が違うんだから、どっちかだけでいいって話にゃならんわな。
つか、長所同士の組み合わせでいいとこ取りってだけで十分面白いだろう、ツインチャージャもさ


392:阻止押さえられちゃいました
07/09/18 19:14:05 kC1yiCyE
軽にツインチャージャーなんて必要なし。
メリットなんかほとんどなす

393:阻止押さえられちゃいました
07/09/18 21:51:10 VvHjTOVZ
コペンのツインチャージャー
URLリンク(www.jdm-option.com)

394:阻止押さえられちゃいました
07/09/18 22:28:43 Ob4CkdqP
メリットデメリットを天秤にかけてメリットが勝つなら問題あるめぇ。
ましてやネタとして面白いとかだっていい。

オカルト系もふくめ、そういうのをつけたり効果試すのが好きな人種もいるのさ、俺みたいにな。



コストパフォーマンスとしてはどうか知らんが…ま、ノーマルでつけろってワケじゃなし。
付けたい人がつける分に文句言うこともなかろうて。

395:阻止押さえられちゃいました
07/09/21 10:40:38 VgopovF5
ホスあげ

396:阻止押さえられちゃいました
07/09/21 13:41:47 aD1uXa5R
その理論でいくと、ツインのスーチャーにツインターボを載っければ超速い車の完成。



397:阻止押さえられちゃいました
07/09/21 13:54:40 xH3y7Q6K
どの理論か知らないけど、よほどの高圧縮対応にしない限りブローしておしまいだと思う。
つか数付ければいいってモンじゃないだろう。

398:阻止押さえられちゃいました
07/09/21 14:30:34 K7pqyLyg
馬鹿には馬鹿な発想しか出来ないんだよ。

399:sage
07/09/21 19:04:47 Ih+TLmsG
バモスにツインチャージャー付いたら最高だろうな

400:阻止押さえられちゃいました
07/09/21 19:14:12 ZuYzURjI
いっそディーゼルにしたら?
ちょっとしたマイクロバスなんだし。

乗って面白い車かは別にして実用性は上がりそうだな

401:阻止押さえられちゃいました
07/09/24 10:21:41 gXo2cG4B
スーチャ・・
要はターボまで到達できない人のアイテムw

402:阻止押さえられちゃいました
07/09/24 12:19:27 iGgiObmq
ごめん、誰か翻訳してくれ内科?

403:阻止押さえられちゃいました
07/09/24 21:09:04 G4mWK5lX
さすがに翻訳はできないが…

体力(だけが)自慢の馬鹿が野球選手にサッカーで勝って喜んでるさまを見てると思えばいいんじゃないかな。

404:阻止押さえられちゃいました
07/09/27 10:03:17 PaauBvO0
myカプチ11のツインチャージ化を希望。
どっかにノウハウ落ちてねぇかな?

21のように下よりにセッティングして、頭打ち感が見えてしまうのはしのびないのよ

405:阻止押さえられちゃいました
07/09/27 11:03:53 YYx9CFm+
リショルム式はいいんだがコストが高いのがorz

406:阻止押さえられちゃいました
07/09/27 11:55:48 OkRHDWSg
昔雑誌にアメリカV8
の1亀頭にタービン
1個×8亀頭つけてる
米人が載ってた。
それをやる行動力に
ただただ拍手。

407:阻止押さえられちゃいました
07/09/27 12:29:54 JW7xQa6p
理屈としてはNAの個スロ化みたいなもんだろうけど、購入後の自由度の高いアメリカならではって感じだな。
とはいえ、出来るのとやるのは違うからな。同じ環境でもまともな日本人がやるとも思えんけども。

でもDQNはやりそうだ…「いかちぃべ?」とか言いながらwww





408:阻止押さえられちゃいました
07/09/27 20:26:42 PB5SX5dP
DQNは千葉方面のチューニング屋の方だろうwww

409:阻止押さえられちゃいました
07/10/03 00:39:23 rBlmaRGP
捕鯨国はスーチャー開発が盛ん
理由は?わかるかな
ターボ君

410:ROTREX
07/10/05 01:41:27 zQw+OvDW
パワーエンタープライズから遠心式のスーパーチャージャが販売されましたね!
HKSのS/Cはどうやら、ROTREXのフルコピーらしい。

ワンオフ製作や単品販売もしているそうなので、みんなでS/C仕様
へチューニングしませんか!


411:阻止押さえられちゃいました
07/10/05 22:05:20 UfBLJpVH
チャージャーだけならオグラとかの既製品買ってくればいいんだけど、
配管とCPUのマネージメント関係が面倒くさいんだよな。

前レスにもある(シーケンシャルだろうな)ツインチャージなんていったら、吸気系はパイプ増えるし
切り替え部分の自作とか必要で、パーツポン付けみたいにはいかない。
よほど金があるヤツがワンオフするか、物好きメーカーがキット化してくれるのを待つしかないだろうね。

412:阻止押さえられちゃいました
07/10/06 09:20:36 peCT4uz3
ターボキットだと純正改タービンの場合に下取り値引きがあるくらいで、
シングルチャージならキットもワンオフも対して値段変わらないだろ。

413:阻止押さえられちゃいました
07/10/15 12:46:17 dFp+0CI7
板違いかもわからんけど、マイクロカーにS/Cつけてえな…

もしくは電動タービン。
オクとかに流れてる原付用オカルトパーツじゃなしに。



そんなBOSCH上げ

414:阻止押さえられちゃいました
07/10/15 12:47:47 dFp+0CI7
って上げてねぇ(汗
まぁいいか、今度こそ。

415:阻止押さえられちゃいました
07/10/16 11:35:18 kbZCObmP
マイクロカーか…オグラのS/Cで一番小さいのが20cc/revだっけな。次が200だと思ったからたぶん50cc向けってのはないんじゃないかな?

てことはショップ委託のフルスクラッチで80万コース…割に合わんよな。違法になるけどボアupキット付けた方が早いよ。
あとは茨の道だけど全部自作ってのも面白みがあっていいんじゃない?

416:阻止押さえられちゃいました
07/10/16 22:17:17 Vk/xEcee
>>294
ふた昔前のマーチにあるよ

417:阻止押さえられちゃいました
07/10/17 05:56:20 de3BRmoT
スーパーターボって名前じゃないけど、VWでも採用したな、シーケンシャルツインチャージ。

418:阻止押さえられちゃいました
07/10/17 22:17:14 T/nY/Smv
P-38やP-47はツインチャージャー。

419:阻止押さえられちゃいました
07/10/18 10:05:32 PRTg3YlR
>>416
それ知らなきゃスーパーターボなんて単語は出て来ないだろ。
亀な上に文盲なのか、大変だな。

420:阻止押さえられちゃいました
07/11/11 08:32:04 bpPJ4PU8
トヨタコンフォートのスーチャー仕様はなかなか良いよ

421:阻止押さえられちゃいました
07/12/04 08:07:07 xkCzVruX
ターボって「やっぱ気体使って過給してんだな~っ」
てな感じのダルっぽい感じはあるよね。
シーケンシャルでもツインでもそれははっきり分かっちゃう。

やっぱ普通に乗るんだったら、リニアなSCと思うんだけど、
市場的に超小さい。

SCって高回転域が欠点なんて意見よく言われるが、
俺はそんなに回せんし。

大体、普通に乗ってて、高回転域回せってどういう環境なんやら。
(それ聞いたらアンチSC派って、返答につまるんよね。競技じゃあるまいし。)

SCはそんなに回せんでもトルクで加速する訳だしね。

スバルの軽がSCMT車造ってくれたら、即買いなんだけど。

まあ、無理でしょうな。



422:阻止押さえられちゃいました
07/12/04 15:18:39 gDDHeJmc
サンバーだな。

423:阻止押さえられちゃいました
07/12/06 06:24:16 N9X2gozz
>>421
ロー、セカンド辺りは、普通にレッド迄回してるけど。
後、高速道路で追い抜く時は、もっと高いギアでも
レッド迄回す。

424:阻止押さえられちゃいました
07/12/08 11:23:56 VTq6pInm
軽のNA(特にAT)は普段街乗りだけならともかく、傾斜のキツい坂では
今イチに思います。で、軽ターボ(一応Keiスポーツ参考)だと坂の点は
良いけど、ターボ特性から言って3500回転くらい回さないと効きを感じません。
それでそのターボ特性がギヤ比とマッチしていなく、
丁度良い巡行速度が決めにくいと感じました。3速でずっと走っているわけにも行かず
4速だとギヤが高く感じ、5速は60~70キロ出ていないと
ほとんどシフトしないので高速道路以外ではいらないと思いました。
その点スーパーチャージャー搭載車(軽ではスバルのみ採用)は
出だしからアクセルに反応し、低中速からのレスポンスがとても良く
トルクが太いと思いました。
ギヤ比とマッチしていて、街乗りの巡行速度は4速~5速、適切なギヤ比だと思います。
よく高速域はタルいとか言われますが、私はそんなことは(ヴィヴィオRX-Rに関しては)
感じませんでした。ストレスなくリミッターが効くまで吹け上がります。

スーパーチャージャー搭載車との付き合いは2台目になりますが、
(1台目はマーチ・スーパーターボ)運転していて楽しいと感じさせらました。
スーチャ萌えです。


425:阻止押さえられちゃいました
07/12/08 16:17:09 v24xBhdc
>>424
スバルがターボ+SCの軽を出してくれんかな。

426:阻止押さえられちゃいました
07/12/09 10:40:06 S7QRG3rq
補機スペースがない予感。

427:阻止押さえられちゃいました
07/12/09 11:01:49 ZefxvfA9
プレオRSで峠を攻めてみた1
URLリンク(www.nicovideo.jp)

プレオRSで峠を攻めてみた2
URLリンク(www.nicovideo.jp)

プレオRSで夜の町を攻めてみた
URLリンク(www.nicovideo.jp)

プレオRSでゼロヨンしてみた
URLリンク(www.nicovideo.jp)

428:阻止押さえられちゃいました
07/12/17 11:18:44 vdNSM82W
>>423
脳内おつかれ。

原付で高速走っちゃいけないハズだけど。
軽の過給機付ならそんなに回さんでも加速するはず。
レッドまで回すとうるさいダケ。
ってか、レッドまで回せないはず。
回しちゃいけないから、「レッドゾーン」なんだけど。

>>424
全然意味ない。
君は素直に、中古のスポーツ車買った方がいいぞ。


429:阻止押さえられちゃいました
07/12/17 11:22:32 vdNSM82W
スマン。

>>424
じゃなくて

>>425
全然意味ない。
君は素直に、中古のスポーツ車買った方がいいぞ。
だった。

>>424氏は
現実的で、素直な意見ですな。

430:阻止押さえられちゃいました
07/12/17 18:32:09 hLgrVtZT
>>428
私の軽は、CVTだけど手動変速も出来るから、レッド迄回せるけど。

431:阻止押さえられちゃいました
07/12/18 02:57:12 B7K3BGPf
>>430
脳内ご苦労。

MTよりも、CVT(AT)の方がECUの回転制御が強いので、
回す意味はまずない。
MTでさえも意味ないんだから。
だから「ウルサイだけ」って言ってるでしょ。


432:阻止押さえられちゃいました
07/12/18 22:49:03 i2nCNE5x
>>431
っていうか回せるか回せないかの話から
回すと五月蠅いという話にすり替えてるでしょ?


まぁ負けを認めて回せるってことにしとこうぜ。

433:阻止押さえられちゃいました
07/12/19 01:20:25 cMZg94fT
>>432
は?
君、自動車もってるの?

あのね、えんじんってね、ぱわーばんどぬけたらね

うるさいだけなんだよね。おとだけなんだよね。

だからね、だいたいいえろーぞーんの、てまえぐらいでしふとちぇんじするのが

らくで、いいんだよね。

れっどにはいってこまるのはね、しふとだうんみす、したときにね
はっせいするんだよね

おーばーれぶってこわいよね。

君は、勝ち負けでしか物を語れんのかね?
ノータリン。

自動車免許とって語りなさい。

434:阻止押さえられちゃいました
07/12/21 23:11:26 lTYZh3Kc
>>433
普通そういうときってシフトダウンミスなんてしないっしょ?

もしかして免許持ってないの?

435:阻止押さえられちゃいました
07/12/21 23:25:57 75Uq+B7l
>>434
別に間違った事書いてない様にみえるけど......................。

彼の言ってるのは
1.レッドゾーンまで加速するのは意味がないというか、普通回らない。
2.パワーバンド使って加速するのがよい。
3.パワーバンド抜けるとエンジン音だけが五月蝿くなる。
4.レッドに入るのはエンブレミス(シフトミス)の時だけ。

文章は変だけど十分事実に則してると思うんだけどな。



436:阻止押さえられちゃいました
07/12/23 19:03:15 oAsfthL+
>>435
> 1.レッドゾーンまで加速するのは意味がないというか、普通回らない。
MTかマニュアルモードなら回るけど。

> 4.レッドに入るのはエンブレミス(シフトミス)の時だけ。
誰もレッドに入れるなんて書いてない。

437:阻止押さえられちゃいました
07/12/24 00:25:35 OXUyaLlp
???
嘘だろ。
俺、MT4台、CVT(擬似MT付)2台所有経験あるんだが、
レッドゾーンまで回らんぞ。
リミッターが効いて直前でストールしたり、
CVTだと勝手にシフトアップするんだけど。
(高回転側のタコのメモリってサバ読みしてる事多いし。)
それにそんなギリギリまで回して意味あるんだろうか?
と思うんだけど。

帰って遅くなるよね、普通。







438:阻止押さえられちゃいました
07/12/24 16:00:54 KfbAaG3h
そもそも、スーパーチャージャー付で高回転は無意味ジャン。

439:阻止押さえられちゃいました
07/12/25 21:17:06 bLOxG5yq
>>435
>>437
禿同。常識だよね。
そうでなければ、何の為のレブリミッターなのか分からない。
>>436
君の車種って何なの?
外車や改造車で安全パイ切るのはやめてね。

440:阻止押さえられちゃいました
07/12/26 20:19:59 tNN8YWPQ
マニュアルモードにした場合、
レッドの何回転位前で勝手に変速するの?

441:阻止押さえられちゃいました
07/12/27 01:14:16 sn10E2ay
マツダのHOLDモード付きATに乗っていたことがあるけど、2nd固定で普通に
レッドゾーンまで回っていた。最新のATは知らん。

442:阻止押さえられちゃいました
07/12/27 02:04:33 NN/qvidM
CVTの場合はだいたいレッド前1000弱~500くらいで
ストンとあがる。
シフトダウンも同じ様に1000弱~500で勝手に下がる。

MTはレッド前500弱~ぐらい。
ブワーン........タタッ..ウオン........。
みたいな感じで燃料切られるぜ。

だいたい、惰性でレッドゾーン入りを防ぐ為なんだから、
納得の制御域だと思うんだが。

おれも
>>430
>>436
>>434
「どんな車か?」のレス聞きたいんだけどね。


443:阻止押さえられちゃいました
07/12/27 14:26:25 yEJV+if1
>>442
> CVTの場合はだいたいレッド前1000弱~500くらいで
500 位なら、レッドぎりぎりって言ってもいいじゃん。

444:阻止押さえられちゃいました
07/12/27 20:53:22 NN/qvidM
>>443
レッドゾーンと言うのは本来入ってはいけない危険回転域なんだ。
440氏のレス通り、だから約500rpmの惰性回転猶予を残してリミッターが効く。
ところが、>>430 >>436 >>434
では、レッドゾーンまで使ってるらしい。
500rpmの猶予はレッドとは絶対言わない。
無理してイエローゾーンと言うのが普通だ。

回転域なんだからそこに入っていないとゾーンなんていわない。
クラッチレスのスバル系SCだったら一発で壊れるな。


445:阻止押さえられちゃいました
07/12/28 01:34:47 5j9qj36k
んげっ

446:阻止押さえられちゃいました
08/01/12 13:12:57 dYFEZ6f2
書き込みがないからちょっと言わせてくれ


俺はスバルのpleo RM CVTの車に乗っているが
高速の料金所ダッシュでSSモードで試したところ
1速ではレッド手前でギヤチェンジしちゃうけど
2速ではレッドまでいくぜ。





447:阻止押さえられちゃいました
08/01/12 15:16:23 nJNowBgM
>>446
> 2速ではレッドまでいくぜ。
レッドに入る、って事?
私はRSだが、どのギアでも、
レッドのほんのちょっと手前で
シフトアップするな。

448:阻止押さえられちゃいました
08/01/13 13:54:02 kTjQDUDE
>>447
そうなんですか?
どのギアでもってことは6速でもレッド手前で7速に入るんですか?

自分のRMだと2速と3速まではレッドまでいってましたよ。
さすがに4速以降は法定速度超えてるので確認してませんが・・・・・・

俺のRMが壊れてるのかもしれんから今度ディーラーに
聞いてみますよ。

ちなみにそのRSは何型のRSなんでしょうか?

449:阻止押さえられちゃいました
08/01/22 07:54:09 bK5QnCsJ
age

450:阻止押さえられちゃいました
08/01/22 14:59:52 vbYLkQI8
RSはD型以降の後期型からシフトスケジュール違うみたいよ

451:阻止押さえられちゃいました
08/01/22 16:47:38 V+LBlnYT
シフトダウンする時も、やったらレッドに入る場合は、
そのギアには入らない様になってるね。便利。

452:阻止押さえられちゃいました
08/01/28 07:52:10 uOlwgvG0
age

453:阻止押さえられちゃいました
08/01/29 23:22:41 zcw1mxIb
ヴィヴィオRX-R探してます。URLリンク(koukan.yahoo.co.jp)

454:阻止押さえられちゃいました
08/03/11 21:29:48 ApMZEhwD
同じトヨタ傘下になったのだから、ダイハツも採用しないのかな。

455:阻止押さえられちゃいました
08/03/12 15:51:03 GoOqAmg8
もしあるとするならば逆だろう…

456:阻止押さえられちゃいました
08/03/12 16:05:42 f4Ggk5d8
両方使ってツインチャージに。

457:阻止押さえられちゃいました
08/04/10 20:25:47 5TjPBaTC
age

458:阻止押さえられちゃいました
08/04/10 20:50:26 EhSj+lHV
ここもスバルの軽と共に終わるのか

459:阻止押さえられちゃいました
08/04/11 14:01:07 pp5LozNt
ミニキャブ・スーパーチャージャー付きが復活すればOK

460:阻止押さえられちゃいました
08/04/13 12:09:03 oysouo9b
今のうちに買っておけ

461:阻止押さえられちゃいました
08/04/13 14:25:50 4ouLlJRe
マッドマックスのメルギブソンが乗ってた
車のエンジンが欲しい

462:阻止押さえられちゃいました
08/04/13 16:54:12 CLsjvFul
F6Aにスーチャ着かないの?

463:阻止押さえられちゃいました
08/04/13 17:35:52 KczO8yHj
>>462
その気になれば付くだろ?

464:阻止押さえられちゃいました
08/04/23 19:13:54 xZOYTaah
スバル万歳!!
中島飛行機万歳!!!

465:阻止押さえられちゃいました
08/04/24 19:33:28 4ATZI40e
中島の関口氏も中村氏もホンダに行ってしまったよ。

466:阻止押さえられちゃいました
08/04/26 19:11:58 ieSsLdDE
>>462
いっそ両方つけていいトコ取りだ!
Viva!スーパーターボ!ツインチャージャー万歳!!

467:阻止押さえられちゃいました
08/06/20 02:16:01 S2EQYlhW
HKSのスーパーターボチャージャーってあるでしょう、あれとROTOREXのやつは
どっちが、オリジン??、元祖はどっちで、チャイナコピーはどっち。

468:阻止押さえられちゃいました
08/06/21 20:36:50 qwqgv+K3
>>420
コンフォートGTZでツネ

469:阻止押さえられちゃいました
08/06/25 17:24:23 ReXTOWNf
酸素と水素と炭素の三角関係

470:阻止押さえられちゃいました
08/06/25 20:23:51 VwTIF1pq
酸素「私のために争わないで!(泣)」

471:阻止押さえられちゃいました
08/06/25 22:25:34 Y5MpzN9Q
炭化水素「じゃあ俺らは俺らでヨロシクやるよ。ウホッ」


472:阻止押さえられちゃいました
08/07/31 21:44:19 uZ8yxWAS
全然意味ない。
君は素直に、中古のスポーツ車買った方がいいぞ。
だった。



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