08/08/28 21:46:27
お前ら、さんざんに言ってるけどビックだって立地は悪くないぞ
ビックの問題点は
店員全般に商品に関する専門知識がまったく無い
カタログに書いてあることをオウムのごとく繰り返すだけの店員が多い
商品の操作法を尋ねても答えられない店員が多すぎる
店員全般に商品群に関する全体的な知識がない
8割の店員はA商品とB商品を比較して、長所短所を比較することが出来ない
メーカーのカタログすらまともに探すことが出来ない店員がいる
店員に訪ねた場合に、ほぼ間違いなく店員同士の連携が全然取れない
「○○のような商品」という訪ね方をした時に、提案が出来ない店員が9割
もっとも売れている商品の型番すら分かっていない店員がいる
商品検索の端末(ないしインターネット)すらまともに扱えない店員がいる
知ったかぶりで間違った商品説明をする店員がいる
実習中の店員が、社内教育を全く受けずに店舗に出されているとしか思えないほど酷い
商品は複数色あるのに、カラーが全く揃ってないことが多い
一般的・専門的を問わず商品在庫がなく、全て注文するしかない品揃え
年々酷く薄く悪くなる一方の品揃え
取り寄せ可能かどうか聞いたとき、店員によって答えが異なる
他店(ビックカメラ.comを含む)より高いことを指摘したとき、値下げ出来るまでに時間がかかりすぎ
値段の付け方がいい加減で、間違ってつけられた値札が多すぎる
そもそも値札がついてない商品も多い
棚毎では問題なくても、全体では関連性がなく探しにくい商品の配置
※実習中の店員については、その店員が問題という意味ではなく、
きちんと教育をして使い物になるようにしてから店舗に出さない会社に問題がある、という意味ね
ざっと上げられるだけでも、まぁせいぜいこんなもんじゃない?
だから、あまり悪く言うな。繰り返すが、立地は悪くないんだから。