08/03/08 10:45:08
>>231
> 普通に考えて、ヤマダさんも慈善事業でベリーズやってる訳じゃないよね。
ヤマダに限らず量販のFC展開等の動きは売上パイを増やすために
量販に流れない専門店顧客層の売上パイを狙ってるものだろ?
その手法は量販により異なるにしろ、
専門店に流れた場合は本来売上ゼロのところがFC/VC店から出れば
薄利でも専門店顧客層の売上が入るわけだ。
量販にとってFC/VC店が客ってこと。
工事下請けにしてコストを下げるのも確かにあるが
息のかかったFC/VCが売らないと売上増には結びつかないよな。
前者のように下請け低コスト化による利益増を狙うのか
後者のように少しでも年商増に努めるのかってとこだろ。
> つーことは、おそらくはアトム潰しが済んだ後、ヤマダの都合のいいように
> 下請けで使うように仕向けるのは容易に想像できる事。
量販が量販を飲み込もうとしている時代だよ。
工事下請けにするために回りくどいことしている暇なんか量販にあんのかね?
普通に下請け店募集ですむことだし。
売上増のために少しでも取れるところから取っていくだけのことであって
小規模FC/VC店からの売上なんて年商の何%あるってんのさ。
全体からみれば力の入れ具合の比重は想像できるだろ。
悪いけどアトム潰しなんて眼中にもないって。