07/12/28 17:04:46 d8XWt8K/
本スレ的には温故知新だろうが、俺はそうは読まない。
経営的には全路線の半分以上廃止したいが、上層部が路線維持の覚悟を決めたってことだ。
動機は知らんがね。
183:名無しの車窓から
07/12/30 10:51:22 HPrAMZ4g
DMVが昭和40年代に出来ていれば(技術的には不可能ではないはず)廃止を免れたかも
知れない路線があるのではないでしょうか?DMVであれば損益分岐点を下げられるのでは
ないでしょうか?
184:名無しの車窓から
07/12/30 18:08:43 BdloNxAV
多少下がったところで目くそ鼻くそ
一日数本→信号イラネだが、GPSで代替(道路の感覚に近い)現行信号廃棄
本当は路線自体イラネだが、「線路」という意味だけで残す。
185:名無しの車窓から
08/01/09 22:58:56 Wo5m4QvR
DMVなら軽量なので保線間隔が長くなり保線費用が安く済みそうなので損益分岐点を下げ、
深名線等を残す事が出来たかもしれないと思いますが如何でしょう?
186:名無しの車窓から
08/01/12 22:59:47 Q8s/Uz8e
北の従業員1人あたり売り上げ 950マソ
人件費だけで過半が消える。平均輸送密度は5K/日。
全費用自治体持ちにでもしない限り、深名線など残るわけなかろう。
187:名無しの車窓から
08/01/16 19:15:22 x56xOm+U
機械・工学@2ch掲示板 ≡≡ 面白いエンジンの話-3 ≡≡
スレリンク(kikai板)l50
188:名無しの車窓から
08/01/29 03:14:12 Pn9V9PSy
↑議論の展開を読むと面白いです。普段、鉄道関係のスレだとある程度鉄道の知識が
ある事を前提として話を進めますが、他分野の方と交流すると議論の方向も変わってくるのですね。
読んでいると議論がかみ合っていない場面もあります。
189:名無しの車窓から
08/01/29 13:21:23 8M7iUE/E
上のほうで出ていた「前から見ても横から見ても凸電」は
ニューヨークセントラル鉄道のS形電気機関車の事でしょ。
「電関」の名前で知られてる奴。
URLリンク(www.northeast.railfan.net)
190:名無しの車窓から
08/01/29 13:54:06 vMFKzFDr
gふいtぎぎゅjcふぇkぐfcrglff
191:うま
08/01/29 21:14:18 8M7iUE/E
Google Patentsで、特許申請年月を1880~1930年ぐらいにしてLocomotiveで検索すると
想像を絶するような変形機がゾロゾロ出てくる。
多くは机上の空論に終わったようだが、一見の価値あり。
ポッティカリーのタービン機関車
URLリンク(www.google.com)
ロングリッジの関節機関車
URLリンク(www.google.com)
ボスウェルの改良機関車2題
URLリンク(www.google.com)
URLリンク(www.google.com)
ボイントンのモノレール機関車2題
URLリンク(www.google.com)
URLリンク(www.google.com)
192:名無しの車窓から
08/01/31 13:00:48 G680UTJI
ボールドウインのギアードロコ2タイプと、それらの米国特許。
URLリンク(www.gearedsteam.com)
URLリンク(www.gearedsteam.com)
URLリンク(www.google.com)
URLリンク(www.google.com)
193:うま
08/02/02 22:18:36 I7K4GwBe
それでは私もギアードロコ関連の特許を紹介します。
まずは基本中の基本から。
シェイ式
URLリンク(www.google.com)
ハイスラー式
URLリンク(www.google.com)
URLリンク(www.google.com)
クライマックス式
URLリンク(www.google.com)
194:うま
08/02/04 12:36:09 TzizIiaA
URLリンク(www.google.com)
URLリンク(www.google.com)
計画のみに終わった大型シェイ。
スコット式
URLリンク(www.google.com)
中央の2組のシリンダーで前後の台車をギア駆動する。
スコット氏はクライマックスの考案者。
ホプキンス式
URLリンク(www.google.com)
駆動部はシェイ式だが、台車はロッド駆動。
マクホワーター式
URLリンク(www.google.com)
駆動部はクライマックス式だが、台車はロッド駆動。
マクギファート式
URLリンク(www.google.com)
前部の台車を駆動し、そこからベベルギアを使い
シャフトを経由して後部の台車を駆動する。
ターニー式
URLリンク(www.google.com)
URLリンク(www.google.com)
恐らく唯一の変速機付きギアードロコ。
ヒューバー式
URLリンク(www.google.com)
前後の台車をチェーンで駆動する。
195:名無しの車窓から
08/02/05 04:08:49 aFz9NiHK
様々な種類があるのですね。勉強になります。
196:名無しの車窓から
08/02/05 13:39:09 saL+e34x
>>194
クライマックスのクラスAはシフトレバーにより縦型エンジンの
クランクシャフトとラインシャフトのギア比をかえ変速出来ますが。
197:うま
08/02/05 22:13:47 GZCS7xjM
そうですか。それは知りませんでした。
なかなか工学的なことは苦手なんで
198:名無しの車窓から
08/02/11 16:01:03 3nkWTTXb
>>197
>>194のような解説をされる方のお言葉とも思えませんが。
199:名無しの車窓から
08/03/01 07:46:19 aqUqxDUW
お詳しいですね。
200:名無しの車窓から
08/03/02 12:06:20 QQVNJaWW
>>199
詳しいも何もちょっとググれば分ることですよ。
201:名無しの車窓から
08/03/09 12:27:26 2xSRU59E
↑200Getおめでとうござます。
202:名無しの車窓から
08/04/13 14:13:47 CLXiMEoS
山岳用は種類が豊富ですね。カンブリア紀のようです。