08/06/04 17:30:41 P/QKdkjk
日食高松営業所
手始めに看板だけでも作ってみるか
551:名無しさん@線路いっぱい
08/06/04 23:34:22 u+uXLgIb
京浜東北線で活躍していた209系が置き換えに先立ち、JR西日本へと転属する事になったJR東日本で活躍していた209系がE233系の置き換えに先立ち、JR西日本へ譲渡される事となった
MT比が同一化され8両、4両編成に短縮される。
サハ209が先頭車改造、または電動装備され、廃車が今のところサハ208だけとなっている
高速化及び、省エネ、資金の節約等の理由からJR西日本が願い出ており、今後の動機に注目が集まる
8両化した209系は大阪環状線に配備され、それに伴い103系に廃車が発生している
今後も順次、関西首都圏を中心に置き換えが進められる予定であり、その煽りを受けてか、今まで在籍していた205系7両編成の車両も山手線の大規模や置き換えで発生したサハ205を組み込み8両にされている
ちなみに205系は全般検索で、VVVF制御へと改造されている
―ってのを雑誌で読んだ。
夢の中でだが…
552:名無しさん@線路いっぱい
08/06/05 01:50:32 +ZXp88Gu
日本語でおk。
553:551
08/06/05 06:47:04 dy2yF3up
>>552
確かに我ながら酷い文章だなw
ならば可能な限り簡潔に
在籍している103系の置き換えをしたいが、新車をつくるため出費がないと苦しんでいたJR西日本。
その時に京浜東北線で使われていた209系の引退を知る。
新車の製造費の捻出よりも、その209系を使わせてもらおう―と言うことから、「私達にその電車を使わせて下さい」と申し出た西日本。
そして「廃車にするよりも皆様方で使ってください」と快く応じてくれた東日本。
これによって、最初の投入路線が大阪環状線であり、順次首都圏へと広がっていった。
ちなみに余剰になったサハ209は先頭車やら動力車へと改造され、余ったサハ208は廃車にした。
一方、改造費だけで、資金の浮いた西日本はその費用で205系をVVVF改造。209系譲渡と共に、サハ205が渡ってきたことから8連化した。
…こんなんでどうでしょうか?
554:名無しさん@線路いっぱい
08/06/05 08:52:33 o3A+vASe
張り上げ屋根改造された酉仕様209系も見てみたいな。
555:名無しさん@線路いっぱい
08/06/05 13:05:33 +ZXp88Gu
>>553
どうつっこめばいいのやらヽ(´ー`)ノ
首都圏=東京都を中心とした地域 だよ。
大阪周辺のことは「関西首都圏」等とは表現しない。
つっこんでるだけじゃつまらんので、>>551-554をベースに俺的妄想
以下チラ裏スマソ。
CO2排出量削減などの環境対策が急務となっていた2000年代後半、
JR酉では省エネ化推進のため、103系等の鋼製車の置き換えが計画された。
しかし、全てを新型車の製造で賄うのは経営上の事由により不可能であった。
そこで、JR束より大量に廃車となる209系を譲り受け、これにより103系の
置き換えを進める方針を策定した。
JR束との交渉の結果、京浜東北線で使われていた編成から6扉車を除外し
譲渡された。
これらは、保安装置や電装機器が更新され、大阪環状線へ投入された。
また一部は吹田工場で電動制御車へと改造され(*1)、関西周辺の支線へと
順次投入された。
あわせて、JR酉の205系も譲渡された209系と同じく電装機器の更新が行われ、
209系ととも譲渡されたサハ205を組み込んだ編成も登場した。
後年、外板の腐食が進んだことから、屋根の張上化など103系に施された
N40体質改善工事と同様のリニューアル工事を受けた車両も存在した。
(*1)改造費用の低減を図るため、非常に特異な切妻型形状に改造され、
趣味人から「旧型国電209系」「クモハ113-3800 II世」と呼ばれた。
民明電子書房刊「JR酉日本 MOTTAINAI精神の車両作りの伝統」より
556:553
08/06/05 13:50:52 dy2yF3up
>>555
その設定でお願いします
やはり文法的にクソだったかな…俺って
557:名無しさん@線路いっぱい
08/06/05 14:36:43 +Bfm1v43
>>554
日立製の209ですねわかります
558:名無しさん@線路いっぱい
08/06/05 18:57:10 3HzIMP3G
そして103系は京葉電車区へ
559:名無しさん@線路いっぱい
08/06/05 21:23:23 2ISs0xj1
>>558
「この電車は従来の電車(209系)の約2倍の電力で走っています」
玉突き転属で京葉の201系は奈良へ。
560:名無しさん@線路いっぱい
08/06/05 21:56:14 4lZWjarw
転属にあたり、酉が気を効かせて相手先のラインカラーにあわせて塗り替えたのが、播但線色とか。
561:名無しさん@線路いっぱい
08/06/05 22:40:05 dy2yF3up
>>558
改悪してんじゃんw
562:名無しさん@線路いっぱい
08/06/05 22:45:55 dy2yF3up
しかしよいものかもなw
ならば、『千代田線も新車投入で従来の電車(203系、207系900番、209系1000番)も関西に転属』はどうだ
563:名無しさん@線路いっぱい
08/06/05 23:00:48 P1FCk8Fo
だったらいっそのことE351系もオーシャン色にして紀勢西線に入れようかw
ついでに関空特急増発用に253系も(ry
564:名無しさん@線路いっぱい
08/06/05 23:39:23 dy2yF3up
まだある
100系気動車を酉に送りつけるとか
565:名無しさん@線路いっぱい
08/06/06 00:16:13 gHyj9ysi
おまいら調子乗り杉
そのうち「カシオペアに新型客車導入で旧車E26系をトワイライト塗装に」
とか言い出すんじゃあるまいなw
566:名無しさん@線路いっぱい
08/06/06 05:03:25 2JkSV6MQ
千葉の113は広島でVVVF化だな
567:名無しさん@線路いっぱい
08/06/06 11:02:10 Eib9nIwz
ちっとも面白くない。
能書き垂れる前に手を動かせよ、おまえら。
俺もだが。
568:名無しさん@線路いっぱい
08/06/06 11:39:00 ueeGwGKm
>>567
なんかいろいろ製作中だからちょっと待っててね。
URLリンク(2ch.hazukicchi.net)
569:名無しさん@線路いっぱい
08/06/06 13:10:40 Fc5vWkCB
>>568
おおおお塗りましたね
いい色
脇のケロロ軍曹も気になるのですが
前回のタンタンの仲間ですか
570:名無しさん@線路いっぱい
08/06/06 15:52:38 JRCrmPEo
>>568いいですなあ
右の緑色のやつが気になる。歌登の小型レールバスかと思った
製作中のストラクチャーもE感じ。
571:名無しさん@線路いっぱい
08/06/06 18:58:18 2ByKpXvr
>>568
緑カワユス。
なんとも気の抜けたユルーイ感じがたまらん。
572:496
08/06/06 19:32:09 RjMI7dam
103系製作の者です
今回は屋根と床下機器をGMのNo.9で塗装しました
屋根はする意味が無いかと思いますが、
床下機器はグレーにすることで見栄えが良く、はっきりとした印象があるのでグレーに変更しました
URLリンク(www-2ch.net:8080)(屋根)
URLリンク(www-2ch.net:8080)(床下)
573:名無しさん@線路いっぱい
08/06/06 20:40:24 TmPXXZ4f
>>572
塗装する時は一回で吹かずに、薄めに塗って乾かしてまた薄めに塗って乾かしてを繰り返すといいよ。
角っこ(ベンチレーターの縁やクーラーの細かい凹など)に塗料が溜まるということもなくなるし。
574:568
08/06/06 20:52:05 2tdG+WkB
>>569-571
「ゲンブツアワセ」というイヤ~な名前の鉄道模型サイトを作ろうと思いまして
それようにいろいろ作っています。
緑の変な奴は「とにかく手作りを楽しんでみようぜ」というページ用に、
工作用方眼紙で作ったレールカーです。塗装は緑からクリームと青に
しましたが。
初めての紙江作で勝手がわからずいびつなものになってしまいました…。
まあ、うまくてもまずくても味は味、ってことで。
575:名無しさん@線路いっぱい
08/06/06 20:58:13 +KzYnkzr
ものすごーく見た事がある作風の様な気がするけど、まさかなぁ。
576:名無しさん@線路いっぱい
08/06/06 21:51:50 3CGzYo6l
>>572
ベンチレータは外した方がいいよ
塗り残しが無くなるから
>>574
開設の際には是非紹介をw
577:名無しさん@線路いっぱい
08/06/06 21:57:49 2ByKpXvr
>>575
誰?
凸電作ってた椰子?
塗り替えんで欲しかったな。
顔と相まってカエルにしかみえんのに。ぶどう色でひきがえr
578:名無しさん@線路いっぱい
08/06/06 22:27:08 2tdG+WkB
>>577
凸電は作ってないですねえ。
かつてOn30の「ナンパオ」を晒したことはありますが
579:名無しさん@線路いっぱい
08/06/07 03:38:43 +s+OPgdf
>>574
>「ゲンブツアワセ」というイヤ~な名前の鉄道模型サイト
いや、TMSも推奨の「王道」である!
580:名無しさん@線路いっぱい
08/06/07 05:01:02 +s+OPgdf
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
いいね、これ。顔が似合う。
211顔ってのは、実際国鉄でもなく、かといって私鉄でもなく、'87当時のJRという位置付けに良く合った
斬新だが落ち着きのある良い顔だったんだと思う。
本人乙ではないので、ちょっと思ったことを書く。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
急行電車303Mさんって、結構継ぎ目には「コテコテッ」と盛る人なんですね。前の187系とかでも。
別に下手とかいいたいわけではないので誤解しないでくれ。
まず、思いついて行動していることを称える。
最終的に、削って綺麗な面に仕上がればいいだけだ。
ただ、盛りは最小限にしておいた方が削るの楽かな・・・って
581:496
08/06/07 10:53:52 kddHUIaZ
>>573
>>576
アドバイスありがとうございます
塗装まだ初心者ですのでアドバイスありがたいです
582:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 00:20:05 I+xdtzJR
さて、作ったはいいけど分割編成の何号車に組み込んだらいいと思う?
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
設定としては汚物処理が出来ないからトイレ無しで1両だけ連結(11連化?)ってとこで。
583:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 00:28:29 dcTWWCwV
いっそ、JR東海に売りつけるとかw
584:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 02:29:21 R+HV6wiB
>>582
やっぱこれはニコニコのアレを思い出すなwww
映画や漫画に出てきた車両(ただし、実車あり)ってこのスレ的にはNGですか?
585:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 02:43:34 W1aBtxo7
>>584
あ~る?
586:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 03:32:01 qX76Z168
URLリンク(members.jcom.home.ne.jp)
ちょっと関係ない検索していて見つけてしまったが、ワラタ
587:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 06:39:37 KvTFhNL4
>>586
激しくワロタ。
いいなぁ。格下げ改造前提の構造いいなぁ。弊社(架空鉄道)で採用させて貰おうw(何
でも実際、183系を格下げ改造って面白そうだよね。鋼体だからドア増設工事も簡単そうだし。
588:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 08:18:29 ON6AsxA2
>>582
サロE232?
組み込むなら女性専用車の隣とか。
589:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 09:46:38 8b4U+5Ij
>>586
「不細工ですね」
「お前が言うな」
の辺がw
590:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 10:57:01 lui7IS2Q
旧型の特急車にドア増設して普通に格下げというのは、私鉄ではよくある話だ。
そのうちJRも本当にやるかもしれん。
591:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 11:19:50 SmvjFeP0
実物は寝台電車改造の一族のみか?
485系あたりが種車に使えそうだが、30年経過してたら無茶か。
592:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 11:21:36 FtipBxgt
>実物は寝台電車改造の一族のみか?
あとはサロ110かな
593:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 11:40:05 0FxpvkOb
旧国では珍しくない改造だったんだけどねえ。
最近では、九州の717系900番台なんてのもありますな。
594:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 12:11:41 UsSXFrID
だれか、485改の偽マイクロエースポスター持ってこいよ
595:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 16:47:30 DvQ+cI7B
>>590
スーパー白鳥の789系はあらかじめドア増設可能な構造にしてるらしい
格下げのためじゃなく札幌地区転用後のためだが
小田急2300は元々数年で格下げ前提の構造で作ったようで
596:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 16:52:35 Y2WCYyYY
>>595
>元々数年で格下げ前提の構造で作ったようで
近鉄2250/6420モナー
597:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 18:35:54 R+HV6wiB
>>585
いえいえ、東京の地下鉄で銀色のラピートもどきに追われるアレですw
そういえば、あ~るというとRMMの別冊の爺の119系の工作記事に「AU75付きの原色」の車が出てましたね。
>>590
373系って車体の真ん中に両開きのドア付けられる様になってるって聞きましたぞ。
598:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 19:18:55 KvTFhNL4
>>597
確か、プラレール化はされてるよね?
以前に電Dの車両を再現していた人が居たから、それと比べれば大丈夫だと思うよ。
599:496
08/06/11 19:39:47 z9H/IlNl
103系フリーランス車両のカプラーをKATOナックルカプラーに交換しました
故障時にカマによる牽引がすぐにできて楽になるので
URLリンク(www-2ch.net:8080)
600:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 20:31:48 I+xdtzJR
>>588氏の意見を採用して、わが家の中央快速は2号車にグリーン車を組み込みます。
601:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 20:32:53 qoW3sj1A
>>591
快速で使われた781系モナー
602:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 20:35:01 hw/N7Izp
>>587
国鉄末期に183系が余ったら という設定ならこれあるかもね
581系が実在したのだし、481・483系改造の近郊形があっても良いかも
不要になる急行形がもうちょっと少なくて、特急形が少し余っていて
581系が思ったより経年劣化していた、なんて条件では実在したかもしれないね
こんど作ってみるかなw
603:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 20:36:08 hJ/m2L6W
サシ581系を金帯や緑に塗り替えてみる
604:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 20:45:14 O+SImRWE
電装解除で14系ハザに組み込んでみるとか
605:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 21:01:01 DvQ+cI7B
583系の個室寝台化
285系の交直流版でもいいけどw
606:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 22:53:03 cxlB6tUi
>>587,>>602
似たような設定で北陸新幹線が早期開業→485に余剰発生→419系に追加されたかも…
という事を考えた事がある…。
607:名無しさん@線路いっぱい
08/06/11 22:54:25 R+HV6wiB
>>598
プラレールになったのは銀のラピートもどきですよ。
まぁNで作ってみるのも面白そうですwww
ただ、種車の確保が大変ですが・・・。
ちなみに、追っかけられたほうは映画の撮影で使われた模型も存在するらしいです。
まぁ設定の上は実在しませんので、作るとしたらBトレで行こうかな・・・と思います。
608:名無しさん@線路いっぱい
08/06/12 07:11:03 2kZp4xhM
>>607
ああごめん、寝ぼけてた。
でもまあ、ラピートもどきもセットで一緒に作ると面白いかもね。
609:名無しさん@線路いっぱい
08/06/12 08:45:53 HKPGknOL
>>603
サシ581も余りまくってたのに、なんで客車化しなかったのかと思うことがある。
スシ24は模型的には面白いけど、編成美という意味ではデコボコになるわけだし
サシ581の方が天井も深い分雰囲気も良くなると思うし。
分散クーラーを撤去して集中クーラーに改造したことにして、天井だけオシ24の
を乗せたフリーランスを考えたが、種車が入手できず実行できなかった。
610:名無しさん@線路いっぱい
08/06/12 10:32:03 cobXoobj
>>609
コヒに渡った581が14系急行に組み込まれる妄想をしたことがある
611:名無しさん@線路いっぱい
08/06/12 19:59:07 BmUYVKvR
>>609
サシ581は、クーラーを何とかするのがめどくて客車化されなかったんでしょうね。
612:名無し野電車区
08/06/15 04:56:02 2zQyADdD
>>611
それは違うと思うw
613:名無しさん@線路いっぱい
08/06/15 19:27:40 xxCDByA1
581・583のクーラーって、パンタ限界まで はみ出してませんでしたっけ?
非電化区間の限界ギリギリ隧道は、くぐれなかった様な。記憶違いかな。
614:So What? ◆SoWhatIUjM
08/06/15 19:51:02 nXDE4GL4
>>613
神聖不可侵ですがな>車輛限界
・・・たまに侵される例もあるけどw
615:名無しさん@線路いっぱい
08/06/15 20:13:13 oT3zJnpa
まあ、客車でも冬季にクラーカバー付けてて、トンネルにぶつけた事も・・・
616:名無しさん@線路いっぱい
08/06/15 20:17:27 11MQkBj+
>>615
気動車に客車用のカバー付きをつけてぶつけた話では?
それなら>>514氏が詳しいw
617:名無しさん@線路いっぱい
08/06/15 23:55:47 ZC2OeOyS
流れ豚切り&千ラシ裏留置線スマソ。
昨日ふと思い立って余剰品から一両作ってみようとジャンク箱をあさって見た結果。
過渡トキ15000+GMクハ79全金ボデ前半分+GMokタイプ台車
で、変態クトのできあがり。
俺鉄カラー(下半分オレンジ、上半分クリーム)に塗って、鉄コレ2弾改の
両運車に押させて配給電車をミニカーブレイアウトにて楽しんだ日曜日でした。
仕上がりは火災気味でも、やっぱ手を動かすと楽しい。
618:名無しさん@線路いっぱい
08/06/16 01:28:34 MKRNqEFx
>>617
それなんてクル9210w
楽しんで作るのが何よりですね
619:名無しさん@線路いっぱい
08/06/16 20:28:13 EJLDCRWb
>>617
派手な塗装にOK台車
クトは私鉄らしい呼称でいいなぁ
ジャリでもモーターでも何でも積める
620:名無しさん@線路いっぱい
08/06/16 21:38:42 5ruZu5Hv
>>613
確かに、取り外し可能なものはOKという特例でしたな。
621:名無しさん@線路いっぱい
08/06/16 22:56:13 87bSfryB
615です。
ほんとはクレーン積みたいんですが、まだないので鉄コレ車輪やら水タンクやら、
国鉄から譲り受けた古コンテナを道具箱代わりに
積んでます。車番インレタはこれから張ります。
レスしてくれた人と種車にあやかって921にします。楽しみ♪
とりあえずうp。へっぽこデジカメにへっぽこレイアウトですが・・・。
URLリンク(2ch.hazukicchi.net)
URLリンク(2ch.hazukicchi.net)
URLリンク(2ch.hazukicchi.net)
URLリンク(2ch.hazukicchi.net)
622:名無しさん@線路いっぱい
08/06/16 23:32:55 4sH41jSt
>>621
いいなあこういうの
623:名無しさん@線路いっぱい
08/06/17 00:07:30 ywIkuRkC
>>621
いいですね~~
クレーンはGMの保線区車両のものがサイズ的に合いそうかな?
京王デワ的な外観になってしまうが
624:名無しさん@線路いっぱい
08/06/17 00:37:22 ps8n237p
うわ 私は617でした。
インレタ921貼りました。
勝手に番号決めてインレタ貼るのもフリーならではの
楽しみですよねー
625:名無しさん@線路いっぱい
08/06/17 00:52:47 OVbD39FW
某スレのレールぐちゃぐちゃ君だねw
車両工作もいいけど、レイアウトもガンガろうぜ!あのレール配置でどんなものが出来るのか個人的に期待してんだから。
626:名無しさん@線路いっぱい
08/06/17 02:26:04 BkvqX27j
>>621
怪しげな車輌がたくさんいていい雰囲気ですねw
627:名無しさん@線路いっぱい
08/06/17 07:35:18 vB2EAEaf
>>614-615
いやいや、確かに581の冷房装置は
パンタ限界にはみ出して搭載されてますぞ。
RJ誌1967年12月号掲載の形式図によると、
冷房装置を含めた全高は4135mmです。
628:名無しさん@線路いっぱい
08/06/17 07:37:00 vB2EAEaf
安価間違えた。
×614-615
○613-614
629:名無しさん@線路いっぱい
08/06/17 19:33:45 +932lx45
>>621
これにホキ800を繋げたいと思ったのは俺だけ?
レール輸送用にチキもいいかも?
630:名無しさん@線路いっぱい
08/06/17 19:55:54 fEviklj3
>>621
思ったより塗色がマッチしてるので驚いた
荷台側の妻板の窓や扉とライトがいいね
木造のあおり戸が面白い
631:So What? ◆SoWhatIUjM
08/06/17 21:07:11 KGl0NcUN
>>627
ピク引っ張り出して確認してみたら
確かにサシ形式図の妻面でクーラーが限界を飛び出していましたね、
よく「限界ぎりぎり」なんて書かれているから収まってると勘違いしてましたorz
632:名無し野電車区
08/06/18 02:40:19 XvKLs3/J
>>627
サシ481・サシ489が種車に選ばれたのは当時残っていた在来特急用食堂車の中で
車齢が若かったからと思っていたが、そういうのも関係あったのかあ。
内装リフォーム、塗装変更、機器類改造に加えて屋根改造だとさらなる手間ってことか?
しかしもしやっていたらどうなっていたろう?
全クーラー撤去の上、両端を削って24系タイプのクーラーを搭載とかになっていたのだろうか?
それとも屋根低くしてモハ484みたいな集中クーラー搭載?
いや時代的にはキハ183とかモハ185みたいなタイプのクーラーか?
色々と空想が広がるなw
633:名無しさん@線路いっぱい
08/06/18 04:17:58 hTWznRO4
元々分散クーラーが乗ってた奴は真ん中に重いのをでんと乗せるよりは、
分散した方が、構体の補強が楽なんじゃないかな。
24系に混ぜるなら、14系や24系のAU76二台ってのが無難かと。
フリーランス的には屋根の真ん中に凹みを作って
AU71/75/79が載ってる方がゲテっぽくていいが。
634:名無しさん@線路いっぱい
08/06/18 06:02:19 EQjy75UJ
>>632
> 色々と空想が広がるなw
解ってるな、おまいさん!
635:は@cr4-172-178.seaple.icc.ne.jp ◆cplnFO9T0I
08/06/19 21:55:31 LJlUN+5t BE:181569694-2BP(1003)
冷改客車のように全体的に低くして、AU13x5とかかなりつまらないことを言い出してみる。
636: ◆AlFD0Qk7TY
08/06/19 22:47:43 WJnm1dgy
>>635
種車がサシ581であることさえ判らなくなりそう・・・
637:So What? ◆SoWhatIUjM
08/06/19 22:53:24 Ypji2FkW
んじゃ既存クーラー撤去後AU41をw
638:名無しさん@線路いっぱい
08/06/19 23:01:40 GWs5chze
車内に空調機室を作ればいいんじゃね
639:名無しさん@線路いっぱい
08/06/19 23:44:21 V7/24vPV
>>638
台湾の昔の客車みたいに?
640:名無し野電車区
08/06/19 23:47:57 R2Wl1ovL
エル特急ときの一部が183系化される際、食堂車不連結にするかどうかで、
当時、西日本で余剰だったサシ581を改造して連結する計画もあったって話を
何かで読んだな・・・。
ソース不確定でスマン。
641:名無しさん@線路いっぱい
08/06/20 00:23:45 eayyg+XN
あの頃は、まだ配電盤車として連結が続いてなかったっけ。
642:名無しさん@線路いっぱい
08/06/20 00:38:01 wa3nKBo3
>>639
床置きクーラーは、JR西日本なら現役で活躍中だよ。
643:名無しさん@線路いっぱい
08/06/20 00:42:13 q5h+1696
>>635
客車は木製屋根だから簡単だったんだろうけど
いわゆる軽量構体な583系だとどこで骨を切るかとか問題になるし
屋根だけ換えて強度は大丈夫かもわからんから、試験構体作って歪み測定とかせないかんし
そんな手間かけるくらいなら、屋上クーラー全撤去で床置き形を新設していたかもしれんね
644:名無しさん@線路いっぱい
08/06/20 00:44:46 gOmFf77h
>>641
581,583は基本片栓で海→山側の交差をやってるのがサシ581だったっけ。
東北筋でもかなり後の方まで非営業サシ連結してたね。
645:名無しさん@線路いっぱい
08/06/20 00:52:35 /NliOpU8
>>641>>644
東北筋は57-11まで昼間のはつかり/みちのくで営業していた>サシ581
646:名無しさん@線路いっぱい
08/06/20 01:22:19 kZl6lNPq
そこまでくるとさすがに、サシ481ベースで、マニ24みたいに飾り屋根をつけた奴を考えるなw
647:名無しさん@線路いっぱい
08/06/20 09:15:27 wrynqjh7
冷房外して荷物車改造だな。
サニ581。
648:名無しさん@線路いっぱい
08/06/20 09:56:07 cGAlfZOn
改造名義で台枠だけ使用
これでいいじゃんw
って、意味ねえ~ww
649:名無しさん@線路いっぱい
08/06/20 14:29:12 xQCqM4qc
なかなか楽しくなってまいりましたwww
デタラメのように見えて、実はきちんと設定を考えると云う事が大事であり、
それは見るものに伝わると思う。
繰り返されるデタラメ論争の意味もあったというもの。
650:名無しさん@線路いっぱい
08/06/20 14:31:22 xQCqM4qc
>>633
> 分散した方が、構体の補強が楽なんじゃないかな。
> 24系に混ぜるなら、14系や24系のAU76二台ってのが無難かと。
台形の新型キセのAU76に萌え
651:So What? ◆SoWhatIUjM
08/06/20 19:45:25 T9CZe15V
>>647
なんか車内中が便所・洗面所・シャワー室みたいな記号でw
652:名無しさん@線路いっぱい
08/06/20 21:59:15 I1bj7kmC
便所車洗面車シャワー車
653:名無しさん@線路いっぱい
08/06/20 23:00:47 N/5NxsU+
そういや、確か「サル」っていうのもあったなぁ。
654:名無しさん@線路いっぱい
08/06/20 23:35:17 ao4UtIl2
>>653
「カニ」だってあるやん
655:昴 ◆BF5B/YTuRs
08/06/20 23:45:50 b9EyAIA3
特急「猿蟹合戦」
656:は@cr4-172-178.seaple.icc.ne.jp ◆cplnFO9T0I
08/06/21 01:33:13 MVOX1dLI BE:30262032-2BP(1003)
だれうまw
つか電車のサルと客車のカニを繋ぐんすかwwwww
つーかカヤ27じゃ格好悪いから余った24系使ってカハフ27作ろうぜ
発電機がドコドコうるさくてもどうにかなるだろ。
キハネフ12なんていう事例だってあるしw
>>643
やっぱり辛いか。
657:名無しさん@線路いっぱい
08/06/21 02:10:38 XpGTyeKF
>>656
カハフに発電機があるとは限らないでしょうが
658:名無しさん@線路いっぱい
08/06/21 03:40:00 No7ksWNh
>>656
発電機じゃなくて束が開発中の燃料電池を積めばよい
耐久試験にもなるし、とか適当なことを言ってみる
659:名無しさん@線路いっぱい
08/06/21 11:32:17 hiIUHfDx
サルカニ頂き。
配給家畜荷物付随車でおk。w
660:188 ◆KfzN./2fYw
08/06/21 20:24:12 cGxXMLnd
南海鉄道 電附5型というのがあってだな…
>>656
そこでデケンで牽引したらいいと更に適当なことをぬかしてみる。
661:名無しさん@線路いっぱい
08/06/21 21:38:07 EYFEiGvq
話ぶった切りですが…。
GMの73系全金車改造で地方私鉄風15m車作ってるんですが、デハとクハで製作時期が
ズレた結果、車体長や細部の部品や戸袋の位置(開ドア方向)まで違ってしまった…orz
ユニットなのに違いが多いこの二両、どんなこじつけ物語創ろうか…?
662:名無しさん@線路いっぱい
08/06/21 21:40:08 CCTYOs3E
>>661
その程度では、全然ゲテモノじゃねーぞ
世の中には福井鉄道160とか、江ノ電306という強敵がおる。
663:名無しさん@線路いっぱい
08/06/21 21:53:43 U8vqelN9
越後交通や静岡鉄道のように1両1両作った結果、パッと見似ているが全て微妙に違うという例もある。
台枠やドアエンジンなど種車の部品を最大限に活用した結果こうなりました、でいいんじゃないか。
ユニットなのに車高が微妙に違うとかするとさらにそれっぽいかも。
やたら新しい台車のモハとTR11のクハとか。
664:名無しさん@線路いっぱい
08/06/21 22:20:10 C5N408QR
JRや大手私鉄ならなんか深い訳がありそうだけど、
地方私鉄ならまあそんなもんかで済ませられる。
665:名無しさん@線路いっぱい
08/06/21 22:31:25 vZNu+aqP
>>661
バリ増えてラッキーじゃん
まともに考えて作ったら
そこまでわざと変化はつけられないw
666:名無しさん@線路いっぱい
08/06/21 23:20:00 6HiX+1gc
>>663
福井鉄道みたいに、全く来歴の違う車を似た形状に更新して
同じ形式として連接にした所もあるくらいだし
地方私鉄ならもう何でもありだねw
667:名無しさん@線路いっぱい
08/06/23 01:07:06 XbnW/FtK
>>661
琴電810、820のペアのように更新時期がずれて更新+未更新で組んでいたり、更新後でも形態が違っていたりって実例があるね。
668:名無しさん@線路いっぱい
08/06/23 11:25:09 zkhWK9nR
また実例挙げるだけのカスがレスするだけになってきたな。
カスは自重しろ。
669:名無しさん@線路いっぱい
08/06/23 15:32:40 LJN+E5ey
そこで>>668が素晴らしい作例をうp。
しないと意味ねえぞ。
670:名無しさん@線路いっぱい
08/06/23 19:07:02 qS0/SQKI
>>668
資料や他人のアイデア一切無しで独創的なフリーを作れる天才のあなたこそ自重して欲しい訳で。
凡人にだって、フリーやる権利はあるんですよ。
671:名無しさん@線路いっぱい
08/06/25 12:19:53 M76o2E3H
あーあ、>>668のせいでスレ止まっちまったじゃねーか。責任取れよ。
672:名無しさん@線路いっぱい
08/06/25 13:19:28 8F/+z3rJ
責任取る
673:名無しさん@線路いっぱい
08/06/25 13:22:20 8F/+z3rJ
↑すまんエンター2度押ししちまった
責任取る=作品うp
>>668は文句垂れるくらいなんだから素晴らしい設定と素晴らしい出来の
フリーランス作品があるんだろ、早くうpしてくれ
674:名無しさん@線路いっぱい
08/06/25 14:30:17 wDalyrSx
>>669-673
カスは>>668自身だってことで何事もなく再開すべし
675:名無し野電車区
08/06/26 00:50:28 l6h7f6IW
トミーのスカ色サロ112や、カトーのウグイス色とかエメグリの201系は
メーカー製フリーランスとでも云うのだろうか。
676:名無しさん@線路いっぱい
08/06/26 01:01:21 0t27dhnw
>>675
そういうのが売れてた時代は、ある意味いい時代。
いまじゃ小賢しいお節介がイパーイいて、「そんな車両ありませんよ」とか
いいじゃんか、たかが遊びだ!
オレの小さいころは、プラレールの新幹線は赤かったんだ!w
677:名無しさん@線路いっぱい
08/06/26 01:06:30 VbTPSx6Y
>>676
こっちも覗いてね→スレリンク(train板)
678:名無しさん@線路いっぱい
08/06/26 06:25:41 goBoaqkM
>>676
赤の理由をご存知でしたら>>677までお願いします。
679:名無しさん@線路いっぱい
08/06/26 08:20:31 r5+klN3A
>>678
昼行特急色を引き継いだ、そういう試案も有ったからってだけ。
680:名無しさん@線路いっぱい
08/06/26 20:21:11 isTl25MW
>>678
モンゴルの切手の絵柄を真似したんじゃないのか
681:名無しさん@線路いっぱい
08/06/27 13:09:10 CexNB51j
>>678
他より3倍速いだけですよ。
682:名無しさん@線路いっぱい
08/06/27 13:13:13 xxD4IW4O
シャア専用かよw
683:678
08/06/27 18:37:07 tVXKPxkd
>>679,680
自分もそのように推測しましたが実物登場の後に
製品化されてるみたいなんですよね・・・>赤白
>>681
www
684:名無しさん@線路いっぱい
08/06/27 18:48:33 xxD4IW4O
ヒント
青はレールの色。
685:名無しさん@線路いっぱい
08/06/27 19:00:39 tVXKPxkd
>>684
!!!!
青レールに映えるようにあえて赤白設定、どうせ玩具だし
↓
ユーザーからクレーム、しかも予想以上
↓
正規の青白で新発売
でおk?
686:名無しさん@線路いっぱい
08/06/27 20:36:32 /L8BspNU
クレームは関係ないですよ。そもそもアレは、0系じゃなくて1000形なんだし。
687:名無しさん@線路いっぱい
08/06/28 05:45:51 rvPhYV28
>>686
1000形kwsk!
688:名無しさん@線路いっぱい
08/06/28 08:28:27 JvbqpDZT
>>687
ヘッドライトが小さいって話では?
689:名無しさん@線路いっぱい
08/06/28 19:54:20 3WFDGRJM
>>687
まぁ、こちらをご覧になって考察してみてください。
URLリンク(www2u.biglobe.ne.jp)
690:名無しさん@線路いっぱい
08/06/28 22:17:50 rvPhYV28
>>689
アリガトウございます。
691:名無しさん@線路いっぱい
08/06/28 23:26:33 eHsiWFPL
ワキ5000を白くしてみた
どっかで見たことあるような感じになりました
URLリンク(www-2ch.net:8080)
692:名無しさん@線路いっぱい
08/06/30 22:21:57 coU4mqYn
>>691
内部に断熱材しきつめた緊急増備のレキとして
鮮魚特急にまぜても面白そう
693:名無しさん@線路いっぱい
08/07/01 03:13:01 vC85jfA7
トヨタが限定車“オリジン”を出した時、欲しかったが手が出なかった俺は
Nゲージで“鉄道版オリジン”を作った。
クモハ52・サハ48の車体 + 223系の台車・床下機器
694:名無しさん@線路いっぱい
08/07/01 03:54:05 QuACxsDq
>>693
トヨタが限定車“オリジン”を出した時、欲しかったが手が出なかった俺は
弁当で“(ry
695:名無しさん@線路いっぱい
08/07/03 16:15:56 XFIl0W02
>>693
この組み合わせが逆だったら萌えた
696:名無しさん@線路いっぱい
08/07/03 19:38:22 Rz5RJUby
>>695
昭和27年設計の下回り+平成2年の上回りの電車なら
いまだに走ってますが。
697:名無しさん@線路いっぱい
08/07/03 20:00:33 Ab4hG6dG
>>696
名鉄6750系か?
698:名無しさん@線路いっぱい
08/07/04 00:55:34 mf05brau
昭和中期のとある私鉄。路線規模は山陽電鉄程度。
県庁と地方都市を結ぶので都市間の輸送量は多め。
特急、急行、準急の停車駅は有効長120m、普通のみ停車の駅は有効長75m。
途中まで地下鉄が乗り入れる為、この区間は全駅の有効長が120m。
編成長が違うので優等と普通は別運用。普通運用には旧型車(旧型国電、小田急1600)も残る。
17m×7両≒20m6両ということに気付いたが、共存させる設定が思いつかない。
しかも20m車の方が古いという大型化に逆行した現象が発生中w
17m車:小田急2200系列、阪神(鉄コレ)、阪急(GMキット)
20m車:富士急3100系、西武451系列(鉄コレ)、国鉄103系(GMキット)
699:名無しさん@線路いっぱい
08/07/04 01:37:09 Ztbqy86f
>>698
そこで南海高野線的設定ですよ。
支線に古い規格の小さなトンネルが残っている為、全線で使用する普通車系は中型車、平坦線で輸送量が多い本線の優等系は大型車を使用。
西武451系列は17m旧国からの更新車とか、台車、床下機器を交換して冷房化し、自社発注の新性能車(所沢工場製)という設定とかどう?