08/05/23 20:42:37 W8Zc1xI5
>>597
JR化すぐ頃だとタキ43000が多かった印象がある
35000は米タンになって初めて見た
でも43000出る前には35000使ってたのかもしれんし、別にいいと思う
コキ5500を何両か混ぜても良いかもしれん
601:名無しさん@線路いっぱい
08/05/23 21:00:19 +LEIq1U9
俺はタキ35000はED61青かな。
EF64ならタキ43000がピッタリなイメージがある。
EH200ならエネオスタキ。
602:名無しさん@線路いっぱい
08/05/24 16:28:20 9K7v38R/
天のEF64-0 国鉄色 どっかに在庫ないか?
克己は貫通扉が上に出っ張って顔が変なのばっかで好かん。
603:名無しさん@線路いっぱい
08/05/24 21:51:59 G567c+tW
>>602
ググっても無いのか?それでも無けりゃオクで気長に待つしかないべ。
604:臨界点 ◆hn6jARpRdY
08/05/25 01:06:52 MLlP4q8r
JR化後の中央本線の貨物は南松本、西上田方面の日本オイルターミナルはタキ43000。
しかし竜王行き(日本石油輸送)はタキ35000、タキ40000、タキ44000が多かった。
身延線南花輪行きはタキ35000、タキ9800、タキ9900が多かった。
これらは日本石油輸送がタキ243000を量産して、タキ43000を玉突きするまで続いたよ。
605:名無しさん@線路いっぱい
08/05/25 01:30:46 Fjx+Oerx
>>604
興味深い書き込みでした。
ちなみに一編成あたりの両数はどの程度だったか覚えておられますか?
また南甲府着の列車もあったようですが編成の内容は南花輪行きと同じ感じだったのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
606:臨界点 ◆hn6jARpRdY
08/05/25 06:05:29 MLlP4q8r
>>605
南松本方面のタキ43000はタキ×6~17(季節変動あり)
竜王行きも季節変動があって6~17両。
東花輪行きは一時期EF64単機牽引だったこともあり、タキが6~8両ぐらいだったと思う。
南甲府行きはタキ×4~6ぐらいだったけど、バブル崩壊後の建築工事底冷えの影響をモロに食らってあぼーん。
607:臨界点 ◆hn6jARpRdY
08/05/25 06:06:43 MLlP4q8r
あ、南甲府行きはセメントだよ。タキ1900が主体だった。
608:名無しさん@線路いっぱい
08/05/25 10:38:47 lUrvqFQl
東花輪は高機の3,8,40が担当してたよね。
ナツカシス。
609:臨界点 ◆hn6jARpRdY
08/05/25 20:13:11 MLlP4q8r
>>608
そうですなぁ~懐かしいですな。<3、8、40
平成元年~平成4年ぐらいでしたっけ?
国鉄末期に廃車寸前まで行った3と8が高機が引き取って、青梅貨物運用に入れてた後でしたね。
甲府留置の際は、今EF6437、38が止まっている所に留置してましたな。
その頃、中央本線じゃ特急「かいじ」や「グレードアップあずさ」とか出て、毎日ワクワクしたもんです。
610:名無しさん@線路いっぱい
08/05/26 14:23:46 Lg21akie
貨物の64って今何両残ってるんだろうね。
もう10くらいか?
611:名無しさん@線路いっぱい
08/05/26 19:00:16 cJh6zaD+
まだ20~30両はあるはず
612:名無しさん@線路いっぱい
08/05/27 00:10:21 t3bfbk0U
183系は長野色より、グレードアップカラーの方がカコイイと思うのは俺だけではないはず。
せめてトタのM50は長野支社じゃないんだから、他の色に変えて貰いたいところ。
613:名無しさん@線路いっぱい
08/05/27 01:52:09 FEborYcl
>>602
今日総本山に行ったら何と3階で出てたぞ国鉄色38、39特定番号(38が陳列中)。
しかしオーバー22万円の価格に意欲撃沈。
やはりオクか・・・・。
614:名無しさん@線路いっぱい
08/05/27 06:51:48 FHoMJCvG
22万なんて、普通のサラリーマンには無理。2.2万なら買うんだが。
でも39号機は欲しいな。
615:名無しさん@線路いっぱい
08/05/27 23:07:01 ZO72q4AP
>>612
トタは中央線の基地だからあずさ色でもいいさ。
でもマリの波動用であずさ色はないだろ。(マリ31、32)
616:名無しさん@線路いっぱい
08/05/28 00:59:17 gJ+t7RFt
もう先行き長くないから塗り替えるのも面倒って感じなのかも>189系
617:名無しさん@線路いっぱい
08/05/30 15:19:15 jDyJuv9t
ちょうど今オクにED60が出てるけど、手に入れた途端に蟻から出そうで怖いな。
618:名無しさん@線路いっぱい
08/05/31 19:48:30 Rir0MMIs
>>616
じゃあつぎの検査入場はせず廃車ってか?
619:名無しさん@線路いっぱい
08/05/31 22:35:23 ERAowCZC
>>618
そこまで詳しくは知らんが、259系が出てきたら253系が波動用になるってウワサもあるし、
183,189系が廃車になるのはもう間近じゃないか?
620:名無しさん@線路いっぱい
08/06/07 11:45:02 aVq+f5+O
URLリンク(mixi.jp)
621:名無しさん@線路いっぱい
08/06/07 13:56:15 9itVbg+i
マルチ乙
622:名無しさん@線路いっぱい
08/06/07 18:50:47 J5EeWQ3l
>>621
甲府客貨車区さん乙♪
ついに名無しでしか書き込みできなくなったのね。
流石自作自演のチキンちゃんだけある罠w
623:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
08/06/07 22:52:54 g34txyFN
>>622
基地外の妄想キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!
624:やっぱり甲府ってただの馬鹿?
08/06/08 01:31:01 MZoh053h
馬鹿みたいに釣られてやんのw
625:名無しさん@線路いっぱい
08/06/08 03:07:52 1Rbgyoqv
>>619
固定クロスじゃサービス低下。願い下げ。
626:621
08/06/08 12:51:58 K7xaD7hj
>>622
マジで俺は甲府区じゃないぞ。
627:名無しさん@線路いっぱい
08/06/12 08:49:13 gSozQBA8
蟻が119系出したもんだから、中古市場にGMのが出回ってるな。
爺のは出来は悪くないんだが、モーターが富、取付パーツが糞、値段ぼったくりでどこも塚なのにねぇ。
ちなみに俺は中古で4両6千円で購入。
115系、169系と並べてハァハァw
628:名無しさん@線路いっぱい
08/06/12 14:31:44 G+no4BDa
それでも断然GMの方が良いべ>119系
ところで、蟻383が1ヶ月早まる模様。
629:名無しさん@線路いっぱい
08/06/13 00:57:26 uBBNys49
>>627
同僚が富だから良いのだろJK
630:名無しさん@線路いっぱい
08/06/18 23:36:36 Ncw04f4J
保守
631:名無しさん@線路いっぱい
08/06/19 11:49:18 gW4kub8S
383が出るまでネタが無いね。
632:名無しさん@線路いっぱい
08/06/22 19:44:16 R5j49Zgl
>>607
南甲府行きのセメント列車ってどこのセメント列車の車両が入ってきたの?
秩父セメントあたり?
633:名無しさん@線路いっぱい
08/06/22 23:12:32 JnCJjVlU
>>631
過渡E351再生産。
と言っても、ここの住人ならみんな持っているか。
634:臨界点 ◆hn6jARpRdY
08/06/23 06:53:28 lSPTw8rj
>>632
三菱マテリアル(三菱セメント)
出荷駅は西武の横瀬…だったはず。
635:名無しさん@線路いっぱい
08/06/23 18:22:33 PrLZYbLk
>>634
だね。
武蔵野線開通前は、南甲府からのは国分寺で受け渡ししてたね。
あと南橋本からのもあったな。
636:名無しさん@線路いっぱい
08/06/24 14:50:48 4kG2Mepf
あれ?西武鉄道の貨物って、最後まで残ってたの南甲府行きだったっけ?
最後の高麗川からの八高線貨物が石和温泉行きだったのは覚えてるんだけど…
637:名無しさん@線路いっぱい
08/06/24 20:13:07 gtg01jiK
>>635
西武ワフがそのまま乗りいれて…
638:名無しさん@線路いっぱい
08/06/25 23:06:51 +LeIxFBy
>>633
スマン、俺持ってないワ
639:名無しさん@線路いっぱい
08/06/26 21:58:28 dBkbe5Gz
>>635
西武ワフって中央線に乗り入れていたの?
そういえば西武東横瀬発の貨物って何気に中央線と縁が深いのに画像として64が引いている姿は見ないよな。
昔はバラスト運搬用の西武のホキとホキフが入ってきていたみたいだけど西武線内の画像はみるけど、中央線内の姿も見ないよね。
640:名無しさん@線路いっぱい
08/06/26 22:28:13 Cp+VGI4L
ワフ101は国分寺から乗り入れてましたね
641:名無しさん@線路いっぱい
08/06/28 22:11:29 SIjk9I/k
先日マイクロのEF13+ホキ2500のセットを中古で購入したんだけど、ホキ2500の車体に表記されている鉄道管理局名が『西』じゃなくて『東』になっていた。
『東』という表記はJRになってからはあったようだけど国鉄時代にもあったの?
すんごい違和感あるんだけど、、、、
642:名無しさん@線路いっぱい
08/06/28 22:27:56 Y8xcCvnE
三局分離は43/10だから、それ以前の設定じゃないの?
643:エビフリャー
08/06/28 22:48:53 JNGd9Wsq
タモリ鉄道博物館
・名古屋市営地下鉄の車内搭載発車促進メロディーはフジテレビ系「なるほど・ザ・ワールド」の時間切れ前警報音を参考にして考案されたものです。
・ドレミファモーター(京浜急行)は芸能界の鉄道ファンタモリさんがテレビ朝日系「タモリ倶楽部」の中でで考案しました。
・名鉄パノラマカー7000系の発車音・走行音・減速音・停止音は日本テレビ系「欽ちゃんの仮装大賞」の不合格の時の効果音に似ている。
・西鉄のnimocaは歌手でタレントで倖田來未の実妹であるmisonoさんが考案したのもです。
タモリ空耳アワー
・高校三年生: あ、あー、あ、あ、あー 合ーコン三年生ーーーーーーーーーー
タモリさん名古屋大好き
・タモリさんはエビフリャーの名付け親です。
・タモリさんは日本の中で名古屋が一番好きであり、且つ地元の人以上に名古屋の文化や風習に詳しい人です。
・タモリさんは自分の第2のふるさとは名古屋であると言っており、将来名古屋市役所から名古屋親善大使として任命されると思います。
644:名無しさん@線路いっぱい
08/06/28 23:12:47 AYeBo57B
>>641
EF13って青梅線ホキより中央線客レのイメージが強いのは俺だけか?
西局が出来る前は東京局で良いんジャネ?
645:名無しさん@線路いっぱい
08/06/29 00:32:46 OzfAoo7g
>>641,642,644
青梅線のホキにEF13が入ったのって結構あとじゃない?
43-10どころか昭和50年代までED16のような・・・
646:名無しさん@線路いっぱい
08/06/29 10:33:35 V/elcjW/
>>642,644,645
私もEF13というと中央線のイメージが強いですね。
やっぱりどっちかというと奥多摩貨物はED16ですよね。
EF13が奥多摩貨物に使われていたのが意外な位です。
ED16が引退してからしばらくの間はEF15なんかも活躍していたみたいだけど、、、
イメージ的にはホキ2500の管理局表記も『西』なので『東』表記は違和感あるんですよ。
気になると果たして『東』表記って時代設定で合っていたのかな~んなんて気になりはじめてしまいました。
もう一件細かいことを書くとセットに含まれていたヨ5000の表記も『東』の『隅田川駅常備』だったりします。
・
もしかしてかなりめちゃくちゃ?
647:名無しさん@線路いっぱい
08/06/29 12:57:55 jGbVivxI
そもそもホキ2500は42年からの製造で、43/10までの期間はかなり短い。
加えてEF13はいかにも蟻らしい着眼点だし、その当時にも存在はしたんだろうね。
648:名無しさん@線路いっぱい
08/06/29 19:54:01 iQOUOH94
>>645
青梅線にF級の電機が入線出来るようになったのは57-11から。
青梅線のEF13は拝島以東での運用で、EF10を置き換えてからEF15に置き換えられるまでの
数年しか使われなかった。
649:648
08/06/29 19:58:07 iQOUOH94
訂正
>青梅線に
↓
青梅線拝島以西に
650:名無しさん@線路いっぱい
08/06/29 21:04:04 6BkxZIG0
富の北斗星用オハネ250番台を9両も買わないといけなくなりそうだ
651:名無しさん@線路いっぱい
08/06/29 22:36:52 kSlLj04J
>>646
ED16 持ってさえいれば…
無い上に、EF13が死んだので過渡EF64-1000富EF15に牽引機交代…
やっぱり東表示は尚更気になるので、河合のホキでも買おうかな…
652:名無しさん@線路いっぱい
08/06/30 01:52:22 4vFkse8g
>>651
先日買ったのにもうEF13死んだとはやはり蟻、恐るべし
具体的にどうなったん?
653:名無しさん@線路いっぱい
08/06/30 11:15:02 HVn5V28A
蟻の電機は分解してグリス落としてモーター交換すれば良くなるよ。
但し、他社と比べて結構複雑かつ、動くようになっても集電悪杉なので、あまり期待なさらぬよう…
ちなみにEF55なんて単機では6両編成を上り勾配上がれなかった…。
イベント同様にEF64を補機に付けて解決orz
654:名無しさん@線路いっぱい
08/06/30 21:09:17 LUX+3Nfx
ウチの蟻電機は突然死とか無いんだが・・・たまたまラッキーなだけなのか。
>>651
ED16はそろそろリニューアルしても良い頃だよな。
このスレ的には甲か八の区名札を入れてもらいたいところ。
655:641.646
08/06/30 22:40:34 AiE1LXwr
>>652
先日購入した蟻のEF13はまだ試走しかさせていないからもちろん生きているよ。
>>651の書き込みは別人が書かれた書き込みですね。
私も思わず自分が書き込んだのかと思っちゃう位だから名無しで書き込まれるとわからなくなっちゃいますよね。
>>654
今回購入したEF13には『八』が入っているので機関車だけはメチャ気に入っています。
中央線普通客車列車の編成を再現して走らせたらマジよだれもんですよね。
656:名無しさん@線路いっぱい
08/06/30 22:50:49 LUX+3Nfx
>>655
八の区名札が入ってるって、蟻の13で?
自分でクロマ屋のインレタを使って入れたんじゃないの?
657:名無しさん@線路いっぱい
08/07/01 09:01:53 GkVE33tQ
そういや蟻のEF13って単品もホキセットも区名札は新鶴見だけだよな?
658:名無しさん@線路いっぱい
08/07/01 12:51:18 9BV+VoN2
>>654
ED16 立川機関区で名板は立だった記憶が…
659:名無しさん@線路いっぱい
08/07/01 23:58:23 HrahCFQ/
>>658
立川機関区に居る頃のED16は、すでに中央線からは撤退した後でしょ?
ED61が登場する昭和33年まで東線で頑張ってたみたいだけど。
660:名無しさん@線路いっぱい
08/07/02 11:43:30 cIozUG2/
>>656
中古で購入したから絶対とはいいきれないけど、『八』はあらかじめ印刷されている仕様だよ。
くろまやとか社外品はつかっていない。
単品のEF13とセット品のEF13は若干仕様変更している模様。
ヘッドライトのカバーは単品は灰色でしょ。でもセット品は黒色だから。
単品だと『新』の表記なのは>>657のかいた通りだけど、セットでしか中央線仕様が手に入らないのがニクイ所だよね。
661:名無しさん@線路いっぱい
08/07/02 12:19:22 saX9nDkc
>>660
それなんていうセット?
八のEF13があるなんてマジで知らなかった
662:名無しさん@線路いっぱい
08/07/02 12:54:24 Oql3bYUO
>>661
ホキセット
663:名無しさん@線路いっぱい
08/07/02 17:35:05 csWT30xL
>>662
南武線ホキセットだっけ?
あれの区名札が八なの?
664:名無しさん@線路いっぱい
08/07/02 22:29:43 cIozUG2/
>>661
A-1250 国鉄南武線EF13-18・ホキ2500一次型・ヨ5000 10両セット
>>663
上記の通りですね。
これまでEF64にせよEF15にせよ区名札に『八』や『甲』がはいった車両は売りに出されていないので最初検品のためにEF13を見たときは凄く感動しました。
八王子機関区を彷彿とさせるニクい演出ですよね。
665:名無しさん@線路いっぱい
08/07/02 23:00:12 csWT30xL
>>664
そいつは知らなかった。
まさか南武EF13で八が入ってるとは。てっきり新か立だとばかり思い込んでた。
やべぇ、スゲー欲しい。
666:名無しさん@線路いっぱい
08/07/03 07:23:26 cO4oAibG
>>665
ですよね。
私も別な物を買いに行ってたまたま見つけて、ちょっと値段が高めだったにもかかわらず即買いしちゃいましたから。
もし区名札が『八』じゃなくて『新』だったら買いませんでしたから。
667:名無しさん@線路いっぱい
08/07/04 21:55:28 KrDIODYI
過渡EF64-1001茶が出るらしい。
俺的には2459レ用に1015が欲しかった。
668:名無しさん@線路いっぱい
08/07/07 08:36:38 6Mi6jAJZ
捕手
669:名無しさん@線路いっぱい
08/07/14 01:00:44 CfVRzLp8
蟻、383延期だよ。
しかも、10月以降。いったいどうなっているんだ。
もう、キャンセルして過渡から出るのを気長に待とうかな。
670:名無しさん@線路いっぱい
08/07/14 09:36:46 p3UVjKv6
結局どちらからも出なかったりしてw
671:名無しさん@線路いっぱい
08/07/14 23:29:37 ljQJTKW4
結局一番早く出るのは富からだったりしてw
672:名無しさん@線路いっぱい
08/07/15 00:42:19 Yt/B3CUA
>>671
さよまらしなの とかw
673:名無しさん@線路いっぱい
08/07/16 23:04:07 KP884GxJ
>>672
それ381系じゃね?
674:名無しさん@線路いっぱい
08/07/17 00:39:40 d8nAJQRJ
富が出すなら10年後くらいに「さよまら」で出すに100ペリカ
675:名無しさん@線路いっぱい
08/07/18 09:47:24 eGQ27lgy
富からこんなん出るみたいだけど、、、
2219DD51-1000暖地型
8520オハ61
8521オハフ61
8522オハニ61
8523オハユニ61
0891交換ドアセット
0892交換ドアセット
中央線に61系客車って走っていたか知っている人いる?
1~2両35系客車に混結はされていた編成は知っているんだけど、、、
どんな編成で組まれていたか誰かしらない?
たとえ中央線に走っていなくてもIYHしちゃいそうだ。
676:名無しさん@線路いっぱい
08/07/18 12:28:33 J8hj11vS
1958年 飯田町所属
オロ40 7両
スロハ31 3両
ナハ10 13両
オハ35 17両
オハ46 13両
ナハフ10 7両
オハフ33 9両
オハユ61 3両
オハニ61 5両
スニ30 5両
ホヌ30 4両
ナヌ32 5両
計 98両
オハユやオハニが中間に挟まった編成が多かったような
677:名無しさん@線路いっぱい
08/07/18 20:08:21 bIMuxYv5
このころはナロハネいないんだ
678:名無しさん@線路いっぱい
08/07/18 22:13:45 8mqsVBR/
旧客は1形式だけの編成ってそうないから難しいよな。
679:名無しさん@線路いっぱい
08/07/18 22:58:14 T5Mdmez5
ナロハネは長ナノ
680:名無しさん@線路いっぱい
08/07/19 01:35:37 AKDdfwMd
>>676
同じく1958年の配置表(モア)で見ると甲府
甲府:オハ34*2、オハ35*2、オハフ33*8、オハフ61*13、オハニ61*7
あと暖房車、救援車(オハ61の配置は無い)
塩尻:オハ60*17、オハ61*20、オハフ33*1、オハフ61*15、オハニ61*12、スユニ60*1、スユニ72*3、救援車
松本:オハ35*1、オハ61*26、オハフ61*8、オハニ30*3、オハニ61*8、救援車
長野:ナロハネ10*5、オロ31*2、オロハ30*5、オハ34*4、オハ35*7、スハ43*2、オハ60*23、オハ61*31
オハフ33*4、スハフ42*5、オハフ61*19、オハユニ63*2、オハニ30*2、オハニ61*10、オニ70*5、配給車、救援車等
思ったよりオハ60や61が多いので驚いた
ちなみに
八王子:オハ61*7、オハフ61*7、オハニ61*3、暖房車、救援車
武蔵五日市:オハ61*5、オハフ61*3、オハニ61*2
だが、これらは八高線や五日市線用か
681:名無しさん@線路いっぱい
08/07/19 09:42:05 7pHL/E99
>>676
>>680
中央線沿線の客貨車区にはそれなりの両数の61系が配置されていたんですね。
まとまった数が配置されていた松本区はたしか中央東線にも運用をもっていたから新宿もしくは飯田町あたりまで入ってきたのは確実ですね。
どういう編成で組まれていたのか知りたいですよね。何両発注していいかわからないですから。
この頃の牽引機はD51、DF50、EF13あたりでしょうか。ED61なんかも可能性あるのでしょうかね?
いやはや奥が深い車両が発売になりますね。
682:名無しさん@線路いっぱい
08/07/20 11:26:13 CrYSF7O8
とりあえず、オハとオハフを数量買ってオハ35と混ぜればおkじゃね?
1958年ならED60、61が作られたばかりだから、
EF13の他にもしかするとED16、ED17がまだ客レを牽いていたかもよ。
683:名無しさん@線路いっぱい
08/07/20 12:50:06 s9eB5S80
ED16,17はもう支線に転じてたよ。
可能性ならEF10,11。
684:名無しさん@線路いっぱい
08/07/20 12:59:38 FNwoV4x2
>>680
スハ32がいないのに、オハ34が多いことに驚いた。
685:名無しさん@線路いっぱい
08/07/21 11:30:34 4+SghfYN
>>684
1975集の1970年の編成にはスハ32が多いのもあったが
それらの車番は1958年時点では姫路所属だったりする
中央線は1950年代には木製客車ばかりなので、その代替で鋼体化客車が入り
他線の電車化等で不要となった客車が転入してきてはじめてスハ32が入ったのかも
勾配路線だからス級は嫌われたというのもあるかもしれんが
686:名無しさん@線路いっぱい
08/07/21 11:34:02 4+SghfYN
>>684
車番からみるとオハ34は長野の1両だけが「富士」用スハ33980で
他は全てハネ格下げ車
てことは数年後には1両以外はハネ復元されて転属しちまったのですね
687:名無しさん@線路いっぱい
08/07/21 14:13:42 zqs7Yvu7
手元に1970.4.1現在の長ナノ配置表があったんで、それによると・・・
スハネ30 3両(きそ用)
オハ35 11両
スハ43 1両
オハ46 4両
オハ47 11両
オハ61 9両
オハフ33 11両
オハフ45 3両
オハフ61 10両
スハフ32 3両
スハフ42 4両
スユニ61 5両
オユ10 3両
マニ36 3両
マニ60 4両
なお、スハネ30とスユニ61以外は全車電気暖房仕様。
客車のうち17両は波動用との事。運用は信越線(高崎-直江津)の他、
当時は中央線の新宿、名古屋までも受け持っていました。
あとおいらは気動車好きなんで、やはり気になるのがそっちのほう。
急行型は見事に強力型が集中しててワロタ
頼まれてもいないのに、ついでに書いとくw
(きそ、ちくま、天竜、のべやま、すわ、野沢用)
キハ57 36両(全車)
キハ58 24両
キハ28 2両(1509,1510・・・キロ58の電源用)
キロ27 7両(全車)
キロ28 3両
キロ58 2両
※なお4月末からキハ65寒地向けの配置が始まるので、キハ58は一部が転出した模様。
信州でも平坦な飯山線ローカル用はほぼ1エンジン車オンリーで対照的。
キハ11 6両
キハ17 1両
キハ20 12両
キハ52 1両
キハユニ26 1両
一部スレ違いですまない。
688:名無しさん@線路いっぱい
08/07/21 14:32:16 zqs7Yvu7
ちょっと補足
中央西線電化前のローカル用で
キハ58(まれにキハ65)+キハ17みたいなパターンの普通列車も走ってたけどね。
689:684
08/07/21 14:38:32 SypKyfkX
詳しい説明をありがとう。
ス級が少ないのは、やはり牽引定数からでしょう。
配置表から推察するにオハ34も普通列車用でしょうが、オハ61とは雲泥の差ですね。
690:名無しさん@線路いっぱい
08/07/21 16:16:32 UqkxXVgd
やっぱこのスレでもオハ61系は必要不可欠みたいだな。
あとはDF50を増備せにゃ
691:名無しさん@線路いっぱい
08/07/22 01:38:20 6pmZrNGo
>>681
1975集には木製車のと末期の32・35・43系の編成しか無かったので
このスレの聖書?である鉄道青春時代の写真より編成を推測してみると
p.7、1959年、EF13+丸屋根ハ*2+丸屋根ロ+切妻ハニ(orハユ)+切妻ハ*4
p.43、1961年、EF13 5+オハフ33丸+オハ35丸+オハニ61+切妻ハ*3+切妻ハフ
p.65、1966年、ED61 12(茶)+丸屋根ハ+切妻ハフ+切妻ハ+W屋根ハニ+切妻ハフ+オハ60+ハ+ハ(ノーヘッダ オハ35?)+・・・
p.71、1959年、EF13+オハフ33丸+オハ35丸+オロ36or40+オハニ61+オハ61+オハ61+オハ61+オハフ61
p.79、1960年、D51 1079+オハ35鋼板屋根キノコ妻+スハ43(TR47に見える)+オハニ61+オハフ33戦後?+切妻ハ*4+・・・
p.82、1958年、D51+オハフ61+オハ60+・・・
p.83、1964年、D51 521+D51 321+スハニ32+オハフ61+オハ60+ハ*3+ハフ
p.92、1956年、D51 708+オハフ61+オハ61+ハ+ハ+オハニ?+マニ?+オハ?+オハフ?
切妻ハはほぼオハ61と思われるが、スハ43(またはオハ46)としか思えない車両もあったり
p.83はキャプションには61系と書いてあるが1両目は丸屋根のためスハニ32だったり
とにかく独断と偏見で写真から判読したものなので、どなたかフォロー願います。
番外編だがこちらは間違いなく特定したも
p.42、五日市線1960年、C11 320(逆向)+オハニ61+オハ61+オハ61+オハフ61
p.46、八高線1956年、C58 202+オハフ61+オハ61+オハ61+オハニ61
692:名無しさん@線路いっぱい
08/07/22 20:45:58 fvqvoZ+f
>>691乙
しかしED61って必ず12号機だな。他は客レを牽引してないのか・・・
693:名無しさん@線路いっぱい
08/07/25 22:20:20 GAH4s49P
で、よく見たら五日市線と八高線って客車編成一緒なのね。
694:名無しさん@線路いっぱい
08/07/26 01:51:39 BCZoi5QO
ピク702号60系特集IIより
中央東線
1960年7月12日
甲府発松本行433レ
D51 550(諏)
D51 268(諏)
(1) オハフ61 563 長ホシ
(2) オハ61 261 長モト
(3) オハ61 445 長モト
(4) オハ61 356 長ホシ
(5) オハニ61 99 長モト
(6) オハフ61 713 長モト
中央西線
1960年7月28日
松本発名古屋行824レ
D51 820(木)
(1) スニ75 17 名ナコ
(2) スユニ72 18 名ナコ
(3) オロ31 5 名ナコ
(4) スハ32 31 名ナコ
(5) オハニ61 317 長モト
(6) オハ61 460 長モト
(7) オハ61 227 長モト
(8) オハ60 221 長モト
(9) オハフ61 156 長モト
695:名無しさん@線路いっぱい
08/07/27 10:47:34 jTLLP65K
長ホシってシホジリ?
696:名無しさん@線路いっぱい
08/07/27 10:51:18 lFBTJe22
Yes
697:名無しさん@線路いっぱい
08/07/28 21:16:54 aH63HivU
塩尻に客貨車区があったんですね。
ってかなんでモトの編成に一両だけホシが入っているんだろう。
>>685
1975集って何の本の事ですか?
1975週
698:名無しさん@線路いっぱい
08/07/28 23:15:34 /0wF57Yg
客車編成1975集 国鉄客車編成表
杉山正仁編
いさみやロコワークス
699:名無しさん@線路いっぱい
08/08/02 07:46:08 NRHJH+dx
見たことないけど私もその本欲しいなぁ。
あと61系客車に刺激されてD51も欲しくなってきた。
でも加糖のD51はライト点灯しないしなぁ。
蟻は造形いまいちだし。
リアルラインは高いし、、、、、
決定版のD51を過渡あたりが出してくれないかな。
700:名無しさん@線路いっぱい
08/08/02 16:52:53 pDRVxKeu
>>699
中央線 D51
集煙装置と重油タンク必須
701:名無しさん@線路いっぱい
08/08/02 20:23:29 6hoyBBhC
>>700
戦前~昭和20年代までは不要では?
702:名無しさん@線路いっぱい
08/08/03 01:43:47 dh3qux2G
>>700
長工デフはいらんの?
703:名無しさん@線路いっぱい
08/08/03 02:42:05 ieZaGWh5
>>702
要るけど
必須ではないね
>>701
オハ61牽引が前提だから昭和20年代後半から30年代以降設定
704:名無しさん@線路いっぱい
08/08/08 23:26:00 jpF8ZrVv
んぎ氏のところに383の試作写真が出てるね。それほど悪くないように見えるが・・・
705:名無しさん@線路いっぱい
08/08/09 22:31:22 3zcMF/cj
>>703
61系客車が中央東線で活躍していた頃のD51は現在どこかのメーカーから模型化されてたりするのでしょうか?
マイクロあたりからでていたりするのでしょうか?
集煙装置と重油タンク必須とかいてありましたが甲府区、上諏訪区あたりに配置されていた釜は全て同じような位置に燃料タンクがついていたのでしょうか?
場所はよくあるボイラーの上ですか?
706:名無しさん@線路いっぱい
08/08/10 15:06:02 YO/R0urk
少しは自分で調べようとは思わないのか?
707:名無しさん@線路いっぱい
08/08/10 15:12:01 JIWi1zjU
>>705
ggrks
708:名無しさん@線路いっぱい
08/08/11 21:19:20 4eNkX6J/
富より233H編成製品化アゲ
709:名無しさん@線路いっぱい
08/08/11 21:56:15 YWH3nHOX
>>708
青だったら差別化が計れて面白かったのに。
710:名無しさん@線路いっぱい
08/08/11 22:11:50 4eNkX6J/
でも八高線好きにはHヘセで良かったかも
711:名無しさん@線路いっぱい
08/08/11 22:13:21 iowq2ffB
このスレでは、「しんせんやまなし」はスルーなのか?
俺的にはかなりピンポイント爆撃だったんだが…
712:名無しさん@線路いっぱい
08/08/11 23:27:49 2jvnZ4xh
あれどういう意味なんだろね
新線山梨
新鮮山梨
深浅山梨
神仙山梨
深?山梨・・・
713:名無しさん@線路いっぱい
08/08/12 14:03:46 tnOKowGd
新鮮山梨じゃね?
714:名無しさん@線路いっぱい
08/08/12 23:20:59 bWvLum4o
>>711
だって蟻じゃん?
715:名無しさん@線路いっぱい
08/08/13 07:44:05 b96IPf2t
さわらぬ蟻にたたりなし ですな
716:名無しさん@線路いっぱい
08/08/13 08:31:54 ckDHsy6H
383系、11月に延期の模様
717:名無しさん@線路いっぱい
08/08/15 23:11:30 RmvcAQ3T
233H編成には諏訪湖花火用に上諏訪や松本の方向幕も欲しいところだな。
718:名無しさん@線路いっぱい
08/08/17 14:02:05 ahefdB3p
蟻からクモハ先頭の新信州色115系300番台発売とは。相変わらず微妙なプロトタイプ…。
どうせなら現行の両端クハの300番台6両のほうが売れただろうに!
モハ114のSIV床下なんかMGのままでも四国113の流用でもいいのにさぁ。
719:名無しさん@線路いっぱい
08/08/17 14:28:17 I4cc79Dy
>>718
中央線の300番台と言えば普通はクモハ先頭でしょうが
自分が欲しいものではないからって「~の方が売れただろうに」はないだろが
蟻は商売なんだから、じゃあ具体的な根拠を示せ、という話になる訳で
720:名無しさん@線路いっぱい
08/08/18 21:05:47 xUs90hL8
>>718-719
参考までに
・模型化されるクモハ先頭B6編成が新長野色だった活躍期間は2001年4月頃から伊豆急譲渡まで約2年弱、現存せず
・小山電車区からリニューアルの上新長野色となり松本へ転属した、両側クハの300台編成の活躍期間は2001年9月頃から現在まで約7年、現存
てことかな?
721:名無しさん@線路いっぱい
08/08/19 21:32:38 SZSEOsMc
あのポスターの写真はどう見てもC編成だw
ただ俺も>>718に同意だけどな.ホント選定基準が???
ま、むさしの号と同程度の出来だろうけど買ってみるよ
ウイン亡き今となってはトタの3+3編成またはミツの3+2+3編成キボンヌ
722:名無しさん@線路いっぱい
08/08/27 23:15:46 DCc/4eWB
ホシュ