萌えてます!E231系at GAGE
萌えてます!E231系 - 暇つぶし2ch1:名無しさん@線路いっぱい
07/09/29 20:50:45 r7YcpDC1
現状では実車は生産終了していますが、模型の世界じゃまだまだ元気!
バリエーションに富んだE231シリーズについて語るスレです。

2:名無しさん@線路いっぱい
07/09/29 20:55:58 HiiGqdxl
2かな

3:名無しさん@線路いっぱい
07/09/29 20:58:02 vHnXpNA0
KATOは、早く常磐線仕様をモデル化してくれ。

4:名無しさん@線路いっぱい
07/09/29 21:01:31 sLLU0lRU
近郊番台全社(蟻・富・下等)保有!

5:名無しさん@線路いっぱい
07/09/29 21:06:54 zloKieXN
スレタイ考えろよ
↓の板違いかと思ったぞ

萌えてます!E231系 Vol.43
スレリンク(rail板)

6:名無しさん@線路いっぱい
07/09/29 21:55:43 r7YcpDC1
>>2
2ですね。

>>3
TOMIXでいいじゃん。

>>4
蟻2セット富2セット過渡3セット??
猛者ですな。というか、私は怖くて蟻には手出せません。

>>5
【分室】とか入れた方が良かったでしょうか?

7:名無しさん@線路ちょびっと
07/09/29 22:08:43 PDNM6/c/
今のところE231は富がバリエーション豊富ですね。
僕は持ってないが近郊型or山手線を買おうと思っています。
もちろんその他のも好きなので気がついたら富のE231全部持ってるかも知れないですw
でも金欠ですが(泣
富のE231全部ホスィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
蟻のE231は買わないと思います。
富で十分なので、もしかすると過渡にも手出してるかも知れませんがw

8:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 02:41:17 HDPDYgU6
>>7
さすが厨房だな。日本語無茶苦茶。
もう少し、国語の授業真面目に受けろよ。

9:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 02:43:23 HDPDYgU6
>>7
さすが厨房だな。日本語が無茶苦茶。


10:チラ裏須磨祖
07/09/30 02:58:05 nFSBOEE+
・実車は好き
・富信者

だが、富の231は側ドアの窓が致命的におかしいので
35~40%引きレベルでは購入をためらってしまう。
しかし(信者なので)富を差し置いて過渡を買う気にはならず、
実車と違って231は全然増えない。

11:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 09:03:39 p3WiMKr4
過渡信者
近郊型は新津か東急のヤマ車が好きであるが過渡は何故かコツ車の
川重製ばかり出してくるorz...実際湘新や両数からすると
ヤマ車方が圧倒的に多いはずなのだが...
やはり一番好きなのは地元常磐快速仕様、
色、顔、(山手顔は嫌い)15両の長編成、MT-73を唸らす
高速運転と魅力ばかりであるにも係わらず、過渡はシカト。
富、蟻製はあるが(一時富製あったが転属、近々再度買いなおし予定)
いずれも不調、531を出したなら231も出すのが筋なのだが
相変わらずのKYで困る。

12:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 09:26:36 w3QgJoqc
つ[東急5000]
爺は本家E231は出さないのかな

800番台とか狙い目だと思うんだが


ところでこのスレはE233の話はおk?

13:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 09:54:26 srFWcZD9
走るんです全般でいいんじゃない?
厨隔離にもいいだろうし。

14:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 22:17:36 lXkG2BkO
>>11
近郊タイプの基本編成はヤマ49本:コツ42本で付属はヤマ35:コツ34なので
圧倒的というほどでもない。湘新も両者半々だし。

15:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 22:19:47 uC11rB+c
コツの足りない分は211と217で補填?

それを差し引いてもヤマの方が受け持ち運用多いのかな。211もあるし。
だとするとヤマ車の方が多くなりそうだけどどうなんだろう?

16:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 22:26:34 AwFf7fC2
有井製品の増結7両(内2両はねこの玩具に)だけ有る。正直御殿場線走ってなかったら買わなかったが。

17:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 22:42:20 lXkG2BkO
>>14
上野口の211はヤマじゃなくて高タカ配置。
>>15は231だけの本数。

各形式合わせた基本編成の本数は、
ヤマ231+タカ211=49+17=66本
コツ231+217+チタ211=42+3+14=59本

18:アンカー逆だったw
07/09/30 22:43:33 lXkG2BkO
>>15
上野口の211はヤマじゃなくて高タカ配置。
>>14は231だけの本数。

各形式合わせた基本編成の本数は、
ヤマ231+タカ211=49+17=66本
コツ231+217+チタ211=42+3+14=59本

19:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 22:52:36 K3GwxFOX
>>9
日記は日記帳に書こうね。


20:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 23:06:20 uC11rB+c
>>18
㌧。
湘新受け持ちが同数だと、コツ231の走行距離がとんでもない事になりそうだけど…



スレチなのでそろそろこの話題も終わりかしら。

21:名無しさん@線路いっぱい
07/09/30 23:42:32 HDPDYgU6
>>19
>>7じゃなくて俺なのか?w

22:名無しさん@線路いっぱい
07/10/01 02:03:02 TbG2+nkk
まだ駆け出しのこのスレに最初の燃料投下っ
ベースは無論富製
URLリンク(free-bbs.selfip.net)
URLリンク(free-bbs.selfip.net)
随分見栄え良くなったと思うがいかがでしょか?



べっ別に過渡に嫉妬したわけじゃないんだからね

23:名無しさん@線路いっぱい
07/10/01 02:59:28 zzs8JE7m
果糖のパーツで強化スカートでないかなぁ

24:名無しさん@線路いっぱい
07/10/01 06:47:41 HaSufUQ2
>>22
(・∀・)イイ!!

1次車だからTOMIXか

25:名無しさん@線路いっぱい
07/10/01 16:28:21 TbG2+nkk
>>24
E217のことだろ?
顔面のステップで量産型に見せるよう努力してみたんだけどダメかorz

26:名無しさん@線路いっぱい
07/10/01 20:18:40 wRU4bCC0
>>11はザワーズか
いい加減消えろよ

27:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 02:04:35 94+4OGUy
E231系は最初はTOMIXの出来が良かったが今はKATOが圧倒的だな。

蟻は・・・(´・ω・`)

28:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 09:34:55 7UeKXcBH
東マト(・∀・)イイ!!

29:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 19:27:33 i0s5j3wH
>>27
全般的に過渡は改造しようと何度も分解続けてくると部品がナメちゃうんだよなぁ


でも幕板まわりの仕上がりは秀逸だなと変なところに感心する俺

30:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 21:14:51 WFcd8T+b
>>29
> 全般的に過渡は改造しようと何度も分解続けてくると部品がナメちゃうんだよなぁ
まあ、最初っからユーザーをなめきっているけどなw

31:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 13:29:14 pzGbmz4N
蟻のはもはやEZヨI系でしょ。

32:名無しさん@線路いっぱい
07/10/03 20:41:22 6BTn+wgT
>>28
10月13日過渡発表あればいいのだが...はなから期待してない...
まもなく富を買う。万が一でたら富のはポポ回送。

33:レアハンター
07/10/04 02:44:37 /W/yik9r
E501系に萌えて富の基本3セット、付属1セット買った俺は何組?
ちなみにE231系のグリーン車を塗装変更して組み込む予定アリ。

34:名無しさん@線路いっぱい
07/10/04 09:38:51 fHV+OZVv
過渡のE231って今日発売?明日発売?
田無で買う予定なんだが。

35:名無しさん@線路いっぱい
07/10/04 13:10:14 XVcIM6dq
>>31
蟻はE231系がまだ人気がなかった頃に商品化してくれただけで十分にその責を果たしてくれた。
この世に蟻がなかったら、商品化される車両はかなり限られたものだけになってしまうんだ。
ニッチでがんばってくれているだけでありがたいよ、うん。

36:名無しさん@線路いっぱい
07/10/04 14:43:37 MFj14fBq
KATOめ。基本と編成番合わせると新津になるからってS-21なんかモデルにしやがった

37:名無しさん@線路いっぱい
07/10/05 01:47:12 8MpjUQaT
過渡 常磐E231系 キターーーーー。

38:名無しさん@線路いっぱい
07/10/05 07:20:13 /Udp9CvJ
強化スカートで出ればなぁ

39:名無しさん@線路いっぱい
07/10/05 09:02:01 qwrKmrG+
通常スカートで出て強化スカートを別売り
またはその逆はしてほしいなぁ…

40:名無しさん@線路いっぱい
07/10/05 15:20:10 1IBT5ZNl
>>39
それやって欲しいけど、基本編成とか前後で形状違うから望み薄だろうな…

41:名無しさん@線路いっぱい
07/10/05 19:53:51 VYO1LQHQ
>>33
>俺は何組?
3年B組

42:名無しさん@線路いっぱい
07/10/05 20:21:12 cO4KHgbN
>>41
6年3組

43:名無しさん@線路いっぱい
07/10/05 22:36:16 a5HY/66u
3年T組
鉄ヲタ先生~

44:名無しさん@線路いっぱい
07/10/08 02:56:47 b/QGjNRb
>>35
あの糞メーカーに何人モデラーががっかりさせられてるか分かってそこまで言ってるんだろうな

45:名無しさん@線路いっぱい
07/10/08 14:30:57 ZJK9gpOK
>>44
モデル化してくれるだけイイじゃん。
紙で自作するよりは出来は良いのだし、そこまで責めるなや。

46:名無しさん@線路いっぱい
07/10/09 18:45:47 L7eg2nWU
蟻のE231系は前照灯が温かみの溢れる白熱灯で、なんというか別の車両に見えるw

47:名無しさん@線路いっぱい
07/10/09 18:50:29 EKT0g0IR
で、おまいら湘新増結買いましたか?

48:名無しさん@線路いっぱい
07/10/09 20:09:36 AxInb8ZB
>>44
どんなに頑張っても
富過渡は相鉄10000を出してくれないんだよ


ひっこり直通が始まったら出したりして(゜∀゜)

49:名無しさん@線路いっぱい
07/10/09 21:29:20 SF8S3QjJ
有井厨うぜぇ

50:名無しさん@線路いっぱい
07/10/09 21:43:19 ibaCESqz
>>47
買ったぉ
出来れば新津か東急がよかったな…

51:鬼○ちひろ
07/10/09 22:05:46 4oV+XLyS
有井が 出してる 模型なら


無いのと同じだから

52:名無しさん@線路ちょびっと
07/10/09 23:41:01 iyJgmRSZ
でも、マイクロは造形難しそうなKTR001系(タンゴEXP)を製品化し、エーデル鳥取や
シュプール、113系40N(関西系だけでスマソ)とか出してますし。
個人的には好きです。無いのと同じはちょっと・・・・・


53:名無しさん@線路いっぱい
07/10/10 06:01:55 DYSr4wt+
さて(゚д゚ )

ほぼE233-2000である
小田急4000は何処が出すだろうか

54:名無しさん@線路いっぱい
07/10/10 06:55:56 WABevuNU
GM

55:名無しさん@線路いっぱい
07/10/12 17:48:50 HY4wmy5l
いままで乗り鉄/音鉄だったのですが、KATOのE231系近郊型の出来の良さに惹かれて模型を始めようかと思っています。
ていうかかなり衝動的なんですが・・・いま秋葉原の某店で欲しい!と思ったもので。

ところで価格を見ると同じE231系でもTOMIXのはKATOより高いように思えるのですが、もしかしてTOMIXの方が凝った作りなのでしょうか?

もちろん自分でもこれから調べてみるのですが、もし気が向いた方がいらっしゃれば何か教えてくれると嬉しいです。

ちなみにマイクロエースのE231系は・・・いつかコレクションしたいですが当面は見合わせです・・・('A`)
中古で破格値で手に入るなら話は別なんですけど。

56:名無しさん@線路いっぱい
07/10/12 23:51:10 EQXF7EOM
>>39
普通のミニスカでキボンヌ。

57:名無しさん@線路いっぱい
07/10/12 23:55:56 aE4ru5KQ
>>富過渡は相鉄10000を出してくれないんだよ

つBトレ「相鉄10000」

E231の前面切り落としてBトレパーツ貼り付けて色塗れば完成

58:名無しさん@線路いっぱい
07/10/13 09:13:50 pJIfeK6e
塗った上で蟻と同価格で売ってやれ(w

59:名無しさん@線路いっぱい
07/10/13 16:39:09 Af87sAnB
>>55
とりあえずKATOを買っておくことをオススメする

60:名無しさん@線路いっぱい
07/10/13 18:26:50 5YzGqwrL
漢は黙ってTOMIX

61:名無しさん@線路いっぱい
07/10/13 19:09:33 FkpgDLvV
E231ならKATOだろなぁ

総合的にね

62:名無しさん@線路いっぱい
07/10/13 19:44:20 5YzGqwrL
TOMIX・・・(´・ω・`)

63:名無しさん@線路いっぱい
07/10/14 11:23:31 Vrgy4862
模型屋さんで実物見て、一番自分のイメージに合うのを選ぶのがいいんじゃない?
幸い、E231なんかはだいたい三社の全部見れるし。


自分の感性と人の感性が同じとも限らないし。

64:名無しさん@線路いっぱい
07/10/14 11:58:28 8okxC0Ky
過渡は傑作E231系近郊型仕様をベースにE531系、そして今度はE233系を登場させるとして
他社を一歩リードしている感がある。

ここは富の反撃を期待したいところ。


蟻は幻のE231系常磐線仕様を登場させてほしい。
先頭車が近郊型仕様と同様に衝撃吸収構造となっているやつ。

65:名無しさん@線路いっぱい
07/10/14 13:36:42 5Q4iBd4n
通勤と近郊とで床下機器を作り分けをしているのはKATOだけだよな。

VVVF厨としては、これはデカい。

66:名無しさん@線路いっぱい
07/10/14 17:42:58 /MVwgrPp
実に(・∀・)イイ
URLリンク(jp.youtube.com)

67:名無しさん@線路いっぱい
07/10/14 20:22:18 SNqm665H
209系0番台・・・富から模型化
209系500番台・・・富、過渡、蟻から模型化
209系1000番台・・・されていない・・・と思うw
209系3000番台・・・富から限定品で模型化
209系3100番台・・・されていない

 

68:名無しさん@線路いっぱい
07/10/14 20:24:56 SNqm665H
E217系横須賀線・・・富から先行量産車、過渡から量産仕様が模型化
E217系東海道線・・・されていない

E127系・・・蟻から
E127系100番台・・・同じく蟻から

69:名無しさん@線路いっぱい
07/10/14 20:32:33 SNqm665H
E231系通勤型・・・蟻、富から常磐快速線、中央総武緩行線、
過渡から中央総武緩行線(予定品で常磐快速線も)が模型化
E231系500番台・・・富、過渡、蟻から模型化
E231系800番台・・・されていない
E231系近郊型・・・富、過渡、蟻から模型化

E233系0番台・・・富、過渡から発売予定
E233系1000番台・・・富から発売予定
E233系2000番台・・・?


70:名無しさん@線路いっぱい
07/10/14 20:38:33 SNqm665H
E501系・・・富から模型化
E531系・・・過渡から模型化

701系・・・蟻から秋田色と仙台色が模型化
E721系・・・されていない

71:名無しさん@線路いっぱい
07/10/14 21:47:07 N1kWIUw6
URLリンク(6127.teacup.com)

ついに 投稿者:Modellismo Osaka 投稿日:2007年10月12日(金)21時21分40秒
新8000系の写真を見ました。 東の不細工なくず鉄と同じようなデザインには激しく萎えます。 車内も安物のくず鉄に合わせたとのことで、
座席の座り心地も悪化しているのは間違いなし、今までの南海電車の素晴らしさを一挙に覆す安物ぶりに非常に情けない思いをしています。 
思えば南海電車の良さは座席へのこだわり、丈夫な電車で長持ちという部分にあったのです。 6000系も6100系は特にそれを代表する車両、本当
に良い車両です。 座席も座布団が分厚く適度な柔らかさが有り、バケットシートには無い素晴らしい掛け心地、このすべてを否定する新車、さ
らに車体各部も酷似している事は大変ショックです。 さすがに南海電車はあの不細工なくず鉄のような低性能ではないはずと信じていますが、
新車なら9000系より性能が向上してしかるべきです。 その性能向上を保障する変電所容量が有るため大丈夫と信じています。


なるほど 投稿者:Modellismo Osaka 投稿日:2007年10月13日(土)17時50分2秒
ただのリーマンさん

世間的に支持され拡大している鉄道車両が決してそれが良いとは限らない、デザイン的には非常にダサいいぜんに不細工すぎるのはいただけません。 
世間的に支持され拡大しているから異議を唱えてはいけないような意見は意見とは思いません。 
貴殿の言う”世間的支持”がいわゆる東京の大衆による支持やマズゴミのヨイショを示して世間と言うなら東京はすべて正しいという勘違いです。

ではなぜ私が東のくず鉄と言うのか、それはこれを日本の標準指標として国土交通省が欠陥座席までもを是認したことにあります。 
しかもE231はSNCBの車両のパクリ前面、こんな車両のどこも美しいと思いません。 
東の企業体質、都合の悪いことは闇に葬り去ろうとし、マスコミに言論規制までする、そんな会社の車両など世間的な指示があろうと私はくず鉄と
言い続けます。

72:名無しさん@線路いっぱい
07/10/14 21:50:15 N1kWIUw6
なんとこの電波カキコの主は↓の大阪のネット鉄模店の店主だとよ 漏れはこんな店絶対使わん

モデリスモ大阪/Modellismo Osaka インターネットの鉄道模型専門店
URLリンク(www.oct.zaq.ne.jp)

Modellismo Osaka掲示板
マナーと良識を守ってご利用下さい。 ←← なにかのギャグ?
URLリンク(9102.teacup.com)

あんたな・・ 投稿者:Modellismo Osaka 投稿日:2007年 5月29日(火)16時08分49秒

皮肉よりあてつけやっちゅうねん!! マジで急行の特急待避は鬱陶しい。 あれが一番有害。
 何とかして欲しい部分や。 急行は無駄に停車しすぎやし最低!! 一体どんだけの距離を運転
してるんかそれから考えて欲しいな。 訳のわからん大学の学生なんか準急乗れよな・・と思う今日
この頃。 どこぞやの京都大学のキャンパスの駅の連中が特急に乗るに値しないのと同じく。
えらい妄想、現実にはなりえないような。 そのうち2050系が鮮魚になったらどうしよう・・

ばれたか・・ 投稿者:Modellismo Osaka 投稿日:2007年 5月 4日(金)21時53分0秒

そうやねん。泉北3000系やねん。 あれは終わってる。 あんなもん早く抹殺処分やな。南海高
野線のダイヤを汚す邪魔者は成敗!!つまり廃車しかない。1051は外が好きではない・・走りも
腐ってるわ。泉北7020は外はええけど中身は東の安物。走行部品は泉北7000と同じでまだまし
でも・・車内は萎えます、ご注意!

あんたな・・ 投稿者:Modellismo Osaka 投稿日:2007年 4月19日(木)17時52分35秒

管理者メニューで書き込みなおしなはれ。 削除したろかと思ったわ。 掲示板は別に過疎でも
エエよ。 アホにばれたら困るから。 来るなら来なさい、そういう考えでしか無いのが現状。 その
うちリモホ皿仕上げやるようにしてアホ防止するわ。別に素性たら言う話は問題外。 必要ないもの
は必要ないのよ。
とりあえずもうNゲージ部門に関しては規模縮小でこれ以上執着する必要も無いから、とりあえず
どれを作ってとか言われた物だけを作る方向でこれから小規模にやらしてもらうわ。

73:名無しさん@線路いっぱい
07/10/15 20:29:16 uA3C8Ul5
お尋ねします。
今度過渡の近郊型(東北線)を買おうと思っているけど、最近出た湘新の動力を付ける事は可能?

74:名無しさん@線路いっぱい
07/10/19 21:57:57 lVh0kzdw
E231系は(・∀・)イイ!

75:名無しさん@線路いっぱい
07/10/23 07:21:46 mFcdckGL
E231系800番台はどこも手を付けてないのな・・・悪食な蟻さえも・・・。

76:名無しさん@線路いっぱい
07/10/23 07:37:24 Iq7YZq7r
>>75
やっぱりストレート車体なのがダメなんだろうな。
今のところストレート車体の走ルンですを製品化してるのは富だけだし
どこか車体新規、共用で209-1000、E231-800を出してくんないかな~
あとE233-2000と小田急4000も

77:名無しさん@線路いっぱい
07/10/23 10:06:13 Z1fzI5fa
>>73
まだいる?


今更だけど、ポン付け可能かどうかだけなら試してみようか?

近郊は3タイプ全部あるから時間ある時でいいならやるよ。
希望の組み合わせ教えて。

78:名無しさん@線路いっぱい
07/10/23 12:06:49 zhJzEJlS
>>76
自慰東急5000尻モナー

79:名無しさん@線路いっぱい
07/10/23 12:12:33 ZS03bA5v
ストレート車体

東急5050とか

80:名無しさん@線路いっぱい
07/10/23 20:39:07 8Q9rPEn7
だれかCLANNAD電車作った香具師いない?
マジで作りたいんだがデータもないしそもそもデカール刷れないし。

81:名無しさん@線路いっぱい
07/10/24 20:10:14 6e+7dGSJ
取材しろ

82:名無しさん@線路いっぱい
07/10/24 21:14:14 FC9nl8Jj
過渡昇進5両セットの編成番号っていくつ?

83:名無し野電車区
07/10/24 21:34:45 ervVEMco
S-21


84:名無しさん@線路いっぱい
07/10/28 19:07:48 sv87Z8uE
秋田無で過渡のE231近郊の前面を見たけど、ホントに面構えが良くなったなぁ~。富→過渡(初代)→過渡(現行)て並んでたと思うけど、初代と比べるとテール周りの処理が、断然イイ!

富のは昔から良い面構えしてる。でも総合的に過渡に越されちゃったね。(特に台車、ドア窓の寄り目、動力等…)面構えと帯色が気に入ってるだけ、もったいない…。

おいらは両方買ったけど、迷ってる人なら過渡を奨めるよ!もちろん現行の『湘南新宿』ね!

85:名無しさん@線路いっぱい
07/10/30 15:34:36 61cTjX1h
今後、過渡からE231総武線も製品化がありえるでしょうか?

86:名無しさん@線路いっぱい
07/10/30 18:24:24 FhkfsKy+
でも過渡の黄色帯は微妙(´~`;)

マスタードっぽい黄色だよね

87:名無しさん@線路いっぱい
07/10/30 18:35:20 61cTjX1h
そうですね。あの黄色は…やはりあの色になるのかなぁ!?


88:名無しさん@線路いっぱい
07/10/30 21:57:29 vWL0sRft
いくら過渡の新タイプの出来がよくても、ヤマ車専門な俺には富しかないな。
M車とT車、ロングとセミクロの違いに目をつぶったとしても、トイレ位置の違いだけは困る。


89:名無しさん@線路いっぱい
07/11/01 10:57:24 mHlLhYY6
たまにでいいんです

思い出してやってください
マイクロエースのことも(´・ω・`)

90:名無しさん@線路いっぱい
07/11/01 11:12:38 T6FS1+19
ベストリニュー蟻を昨日買いました

近郊各社全製品制覇(不細工顔含)に、また一歩近付いてしまった近郊厨な漏れ(w


91:名無しさん@線路いっぱい
07/11/01 11:23:39 bIk1/VhG
蟻のは顔とサロが悲惨じゃない?

92:名無しさん@線路いっぱい
07/11/01 21:41:33 rzoYJ2yM
>>88
オレもヤマ車派、編成組むにもM車の位置の変更に
融通が利く。コツ車は9号車がセミクロスなので
15両編成組んだ時3号車と差し替えると差異がでる
ヤマ車は8号車になる為15両で丁度良い連結位置になるし
転属組みと新製組みとではクーラーの大きさが違うのが気に入らない
のし、実車については6号車はWCが和式だし(増備した東急製U542
あたりは汚いヨシキなのが嫌い)。過渡にはヤマ車のリニュ、再生産キボシ。
まあ、まずは常磐線モデルをちゃんとやってからね。

93:名無しさん@線路いっぱい
07/11/03 00:53:43 +G3TMvwz
ちょっとスレ違いだが、富のE531系を熱望してみたり。


あと密かに蟻を贔屓しているので、もうちょっと完成度の高いE231系近郊仕様がほしい。


蟻にそんなこと期待しちゃ駄目って突っ込まれそうだけど( ´∀`)

94:名無しさん@線路いっぱい
07/11/05 09:18:00 EERmbXc4
幻のE231系「モロ」を造ってみたい今日この頃。

95:名無しさん@線路いっぱい
07/11/08 13:36:41 OVCrqE32
過渡でヤマのE231系を是非・・・。

96:名無しさん@線路いっぱい
07/11/09 18:56:14 CVJrBhmc
もうあるじゃん。
色々おかしいらしいけど。

97:名無しさん@線路いっぱい
07/11/12 20:07:13 F+GE/3QI
過度のヤマの10両一編成にコツ三編成あるのだがそのうちのコツ一編成のリニュ前の増結セット探しても見つからんなぁ…

98:名無しさん@線路いっぱい
07/11/18 22:34:36 0/c92DEC
HOゲージではないの?

99:名無しさん@線路いっぱい
07/11/18 22:35:07 015NVQJu
小春おばさん

100:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 00:07:44 mC1+0kmp
E231系近郊型仕様・・・見れば見るほど惚れ惚れ。

101:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 02:34:09 6wkvxEyC
そういや過渡のって腰高い?
キハ82みたいにサス入ってたら嘆きたいんだが・・・

102:531男
07/11/21 08:12:54 bfHQWqTy
>>80
ニコニコで検索してみ
俺が作った奴なら上げてある。

103:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 10:00:05 pppq4uZi
>>TOT
嘆いていいよ


104:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 12:22:58 Da/v/bL8
(ToT)

105:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 20:45:33 mV4njbeJ
>>102
乙。zipでくれ。
てかマイクロの231なのね。



106:531男
07/11/21 22:20:43 bfHQWqTy
>>105
甘いなw
見た目はマイクソだが、使用したのは本当にボディだけで、クーラー・ガラス・ラジオアンテナ・下回り・全面方向幕・パンタグラフに至るまでをKATOに換装した似非バブル仕様という馬鹿なことしてますw

107:名無しさん@線路いっぱい
07/11/22 22:14:57 tXdiaBoc
KATOは東海道、山手、常磐と出したけど、
総武緩行は出るかな?

…おねがいがあるんです。
どうか、どうかデータがほしいんです…


108:531男 ◆FBOUv5Wk7k
07/11/23 21:40:37 PmVMkmHf
今、某所から帰宅中なんで、家についてからでよければ上げますよw

109:名無しさん@線路いっぱい
07/11/23 21:56:19 LJ7UTMEu
>>108
某所を確認せよ。

110:531男 ◆FBOUv5Wk7k
07/11/23 22:02:09 PmVMkmHf
あと30分で帰宅。
飯食って風呂はいるから一時間後。

111:名無しさん@線路いっぱい
07/11/23 22:53:33 LJ7UTMEu
>>106
何故にあえて造形破綻のマイクソボディを使うのか小一時間問い詰めたい。

112:名無しさん@線路いっぱい
07/11/23 23:13:02 LJ7UTMEu
そういえば、過渡のE231近郊のパンタなんだけどさ。
擦り板が水平出せないのはウチのだけ?

近郊、東海道、湘新全部ダメなんだけど。

113:531男 ◆FBOUv5Wk7k
07/11/23 23:45:35 PmVMkmHf
>>111
ボディ加工がめんどくさかった、やすく手には入った、馬鹿にされたからムシャクシャしたからやりました(´・ω・`)
>>112
うちも(´・ω・`)
だからリンクを追加しますた。
リンクつければ解決しますぜ

114:名無しさん@線路いっぱい
07/11/23 23:50:30 LJ7UTMEu
うpキボソ

どこに追加するのかね?

115:531男 ◆FBOUv5Wk7k
07/11/24 00:13:24 WTSMy5hI
明日も仕事で上げる気力はないが、


/ ̄T ̄\
  |

パンタを上から見たらこんな感じで、
摺り板の右側から、
ここの付け根→<

に真鍮線を。
調整は自己責任で

結構時間かかるから根気よく何回も繰り返せば良い結果が。

116:名無しさん@線路いっぱい
07/11/24 18:07:14 pHWpRXzy
E231系はやりの大型スカートってのは
KATOやTOMIXから販売される気配がないようだが…

改造用の具は何が宜しいでしょうか?

117:名無しさん@線路いっぱい
07/11/24 18:50:39 9g3i8J1h
ひたすら待つと過渡が大型スカート付きの新ヤマ車でも出してきそうな気がするが。

118:名無しさん@線路いっぱい
07/11/24 20:23:46 7KlJveFQ
過渡の小山区E231のおかしなとこってどんなの?

高崎の211買ったんで上野駅のごとく並べてみようと思ってたんだが・・・。

119:531男 ◆FBOUv5Wk7k
07/11/24 21:52:05 WTSMy5hI
言って良いかは知らないが、KATO常磐は強化型スカートだよw

120:名無しさん@線路いっぱい
07/11/24 22:21:54 U53DRdCF
>>119
他モデルの床下Assyの互換性は?

あと、おまいさんなら宮ヤマのエラー知ってるだべ?
教えてくんろ。漏れタソも気になるだべ。

121:531男 ◆FBOUv5Wk7k
07/11/24 22:49:15 WTSMy5hI
一応、バイト先のメーカーからの仕様書にはまだ詳しい事は書いてなかった。
ただ推測するに、出来が良かった209-500をベースにするはずだから…


209-500と231が互換性あるなら問題ないはず。


多分来月にはFAX来るはずだから来たら直ぐに上げるよ(´・ω・`)

122:名無しさん@線路いっぱい
07/11/28 19:27:47 yufzoAp2
E233系近郊型仕様、模型にすればなかなかカッコ良さそうだ。
模型にすればね。

123:名無しさん@線路いっぱい
07/11/29 08:11:11 ZZZhCm4n
E233の近郊型?

124:名無しさん@線路いっぱい
07/11/29 10:11:57 N75Jf8as
>>123  東海道用のE233系3000番台のことですよ



125:名無しさん@線路いっぱい
07/11/30 17:49:28 IyRLb2rv
>>120
まだ出てないのにんなもんわかるわけ無いだろ

126:名無しさん@線路いっぱい
07/12/01 18:40:44 DaGO8WIz
E231系は、
奥が深い・・・

127:名無しさん@線路いっぱい
07/12/02 23:37:51 l3bkNdm+
やっぱ近郊型萌え多いんだな。
富のヤマ車30両所持っす。
ファイントラックだがすれ違い運転を楽しんでます。
今、必死にコツ車をさがしています。

128:名無しさん@線路いっぱい
07/12/03 17:58:19 PHPGP/OK
>>124
今は、東海道用だが、
一時的な代走らしいな、
あと1年もすれば高崎所属になる。

129:名無しさん@線路いっぱい
07/12/04 04:14:47 qfZJSLhA
>>128
どっから聞いたんだよそのネタw

130:名無しさん@線路いっぱい
07/12/05 06:54:17 Mt8Bw1X7
コツS-21編成、指定保全出場でクーラーが5両全車AU726BからAU726A-G4に換装を確認
トウ527編成、指定保全出場でクーラーが11両全車AU726A-G3からAU726に換装を確認

以前に、クーラーがAU726BからAU725A-G4に換装されていたK-22編成と合わせて
KATOのプロト編成のクーラーが完全に入れ替わった格好になっています。

ところで、KATOのS-21編成の14号車がサハE231-3090となっていますが、実際はサハE231-3049です。

131:名無しさん@線路いっぱい
07/12/05 06:59:25 Mt8Bw1X7
>>130の訂正
トウ527のクーラー
× AU726 
○ AU726B
K-22のクーラー
× AU725A-G4
○ AU726A-G4
です。

132:名無しさん@線路いっぱい
07/12/05 13:13:09 1yJLAH9v
E231には見向きもしなかった漏れだが、E233-3000に一目惚れ。どっかリリースしてくんないかな。
ところでE233はスレ違い?

133:名無しさん@線路いっぱい
07/12/06 01:28:27 a6f/G07p
>>127
E231系近郊型仕様はカッコいいからね。

134:名無しさん@線路いっぱい
07/12/07 22:01:44 OzN2LoZL
常磐線型が一番、尖がり新津スカートも案外いけてる。
過渡もこいつを装備してくるとか(マト105)?
で、付属のプロトのマト125は今はどっちのスカート穿いている?

135:名無しさん@線路いっぱい
07/12/07 23:31:05 iviLkZf7
ここはひとつ、E531系をプッシュしておくか・・・スレ違いな気もしないでもないがw

136:名無しさん@線路いっぱい
07/12/08 00:56:42 VgVgkbvG
尖がり新津スカートってなに?

137:名無しさん@線路いっぱい
07/12/08 08:36:30 Id+XyKrd
>>136
総本山のO田君がそう呼んでいた。

138:名無しさん@線路いっぱい
07/12/08 21:51:30 VgVgkbvG
>>137
だったらこんなとこで使うな

139:名無しさん@線路いっぱい
07/12/12 19:11:40 a18RzCBv
保守age

140:(´‐`)ノKY ◆hE231.SdsY
07/12/16 04:08:07 YrMMHcjt
>>67
(´‐`)ノ209-1000、209-3100、231-800は東京堂で出てるよ

141:名無しさん@線路いっぱい
07/12/16 05:00:32 oc46wFru
ヨ231の糞紙降臨(w

142:名無しさん@線路いっぱい
07/12/16 10:14:57 uKoaqhUw
京浜東北線の実物は明らかに0番台の方が多いのに
なんで500番台の模型の方が多いんだろ

143:名無しさん@線路いっぱい
07/12/18 00:50:36 suR+Qa6q
イカロスの「E231/E233 Hyper Detail」を買ってきた。

144:名無しさん@線路いっぱい
07/12/18 20:58:58 LrsFjpK1
内容はどんな感じですか?

145:名無しさん@線路いっぱい
07/12/18 21:59:44 U7mxMdcV
将来的にはE501系を基本、付属共に40編成増産(4、5号車にグリーン車連結)したいと考える俺参上!

146:名無しさん@線路いっぱい
07/12/18 22:03:30 2TDigeuu
>>142
塗り替えバリ展できるから。来年は京葉線だ。

147:名無しさん@線路いっぱい
07/12/18 23:13:51 qNVhJt36
500番台自体、模型メーカー的にはE231のバリ展でしかないからな

148:名無しさん@線路いっぱい
07/12/19 00:01:44 +2Hd3tNP
>>144
うーん、まあ、いままでのファンの記事とか
ちゃんと取ってある人には今更な感じだが…
川重と東急の違いとかね
でも209系以来の車両が1冊でまとまっているので
重宝するかも

149:名無しさん@線路いっぱい
07/12/20 23:33:58 APKA3ixm
E231/E233 Hyper Detail 買ったけどなかなか良かった。
願わくばE231系近郊とE531系、特にE531系のページがもうちょっと欲しかったかも。

150:名無しさん@線路いっぱい
07/12/22 12:11:34 6yJYpiSe
209系500番台が、209系500番台がぁーっ!!

URLリンク(jp.youtube.com)

151:名無しさん@線路いっぱい
07/12/22 14:40:28 Gp2wfHcP
>>150
遊び方は個人の自由だけどさ、それでもいいたい 氏ね。

152:名無しさん@線路いっぱい
07/12/23 13:08:16 XS1/W2XS
209-500、E231常磐顔のピンク帯似合うなww
いずれ209-500の京葉転属で実現するであろう?


153:名無しさん@線路いっぱい
07/12/23 21:54:55 LYHP2yWj
209系500番台が京葉線に転配しても103系時代に遡ってスカイブルーのままだったりして

154:名無しさん@線路いっぱい名無しさん@線路いっぱい
07/12/25 01:11:25 yJlT8hS1
>>153
お金かからないしね。東もウチラも。ペンギン辺りから
「京葉線」シール出してもらえばオシマイですなぁ。


155:名無しさん@線路いっぱい
07/12/29 07:20:01 TfM8cD7o
富製近郊型(コツ車)15両導入あげ。
あとヤマ車10両導入で60両w
登場時は気に入らん車両だったが、毎日乗るようになったら溺愛してたさ。www


156:名無しさん@線路いっぱい
08/01/02 20:28:25 pCOoER4n
保守age

157:名無しさん@線路いっぱい
08/01/02 21:17:19 1KxgyoGo
>>150のピンク帯車は、ジャンルはともあれ丁寧に改造されているので、まだマシ。
しかしこっちは…
URLリンク(silver.ap.teacup.com)
(作 友達が居ないので、遊ぶ場所は自宅onlyのリアル学生。)

158:名無しさん@線路いっぱい
08/01/03 13:29:33 QfKm3hpy
E231系・・・じゃなかった、209系500番台に京葉線カラーが似合うということを認識させてくれた点は高く評価できるね。

159:名無しさん@線路いっぱい
08/01/06 16:26:07 saah9YWi
age

160:名無しさん@線路いっぱい
08/01/09 07:38:59 MHmlTlIy
保守

161:名無しさん@線路いっぱい
08/01/12 14:30:47 gWF0C4r1
各メーカーとも、東北の覇者701系もプッシュしてほしいぜ。
いまんとこ蟻だけ(´・ω・`)

162:名無しさん@線路いっぱい
08/01/24 18:15:01 lgLKGeuQ
age

163:名無しさん@線路いっぱい
08/01/30 15:14:02 wX+tsXo1
KATOのE233系が2月5日出荷age

164:名無しさん@線路いっぱい
08/01/30 17:35:49 hHfj9BnJ
>>163
5月2日の間違いじゃね?











いつもの過度なら

165:名無しさん@線路いっぱい
08/01/30 22:07:57 3lGN+as2
>>150
それこの間ヤフ尾久で見たんだがどうやら消えちまったみたいだな

166:名無しさん@線路いっぱい
08/01/30 23:03:51 AoR81y0e
E233系も悪くはないけど、やっぱりE231系近郊がいちばん好きだな。特に模型にするとカッコ良さ倍増。
と言いつつ、過渡のE531系に激萌えなのは秘密。

167:名無しさん@線路いっぱい
08/02/05 14:11:27 tS0DWgX4
Zゲージに興味あるけど高いな。

168:名無しさん@線路いっぱい
08/02/13 23:00:45 o7ixNWg2
10年振りに再びNゲージにはまって束車ばかり買い集めてるんだが最近E233の基本+増結それぞれ十両二編成買って最近E231と合わせて我が家のレイアウトがすでに束車だらけ・・・・

169:名無しさん@線路いっぱい
08/02/19 19:24:41 Rp7YdeWg
CLANNAD電車作りたいんですが、誰か側面ラッピングの写真持ってませんか・・・?

170:名無しさん@線路いっぱい
08/02/19 22:03:16 DSKCbwPa
過渡のトップにE231の常磐が出てるな
>>169
URLリンク(2ch.hazukicchi.net)
これですか?w

171:名無しさん@線路いっぱい
08/02/19 22:13:32 Rp7YdeWg
>>170
それです。
デカールの練習がてらミツ1を仕立てようとしているのですが
取材しようにも遠すぎて出来なかったし、ネットで写真探しててもラッピングの正面から撮ってて使えるの無かったし
DVDのジャケットからスキャンしようにも高いし・・・

172:531男 ◆ATxnCGuvrM
08/02/20 11:11:57 HNqoiCrx
クラナドならもうもってますがwwwww


データをくれてやっても構わんぞwwwww

173:名無しさん@線路いっぱい
08/02/20 19:30:13 F/69EPTK
>>172
よかったらデータください・・・

世の中にCLANNADミツ1は何編成存在するのだろう。

174:名無しさん@線路いっぱい
08/02/20 19:51:00 t68ORrRi
HOゲージのE231系500番台に土屋さんも大感激。

URLリンク(airplug.cocolog-nifty.com)

175:名無しさん@線路いっぱい
08/02/20 21:14:21 j4+tQxAX
とりあえず投下してみる
>>22氏の次作(?)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

176:名無しさん@線路いっぱい
08/02/21 23:29:46 kUu78i8E
せめて、ようつべにしてくり。

177:名無しさん@線路いっぱい
08/02/23 02:18:27 UbFZIMEs
ニコをしばらく楽しむがアカウント制になりあせる>>176

10万以内を取りそびれる

「若番じゃないとかっこ悪いし嫌だなぁ」

そのまま垢取るタイミングを逃し続け

悔しいのでアンチを装うことにした
                       糸冬

178:名無しさん@線路いっぱい
08/02/23 22:46:27 0j7Tamg3
どこをどう読めば>>176がアンチニコ動になるのか、思考回路が分からん。

179:名無しさん@線路いっぱい
08/03/03 07:42:34 xygE4C5Y
東西線乗り入れ用の800番台の製品化はまだですか?

180:名無しさん@線路いっぱい
08/03/03 14:02:47 SSMGhhUd
V字スカートに変えたいですね。常磐ASSY待ちか。

181:名無しさん@線路いっぱい
08/03/03 19:11:27 S7+1wCDt
209系1000番台とE231系800番台は、なかなかカッコイイのだけど印象薄いのは何故だ?

182:名無しさん@線路いっぱい
08/03/03 19:51:05 WqxD2u2D
>>180
E231-800ってスカート交換されるんだっけ?

>>181
運用区間の問題じゃね?
ほら、203や207-900だって…(の割りには両方とも製品化されてるけどw

183:名無しさん@線路いっぱい
08/03/03 20:35:35 15aEdt9e
231-800はともかく、209-1000は2本しかないからなかなか当たらない

184:名無しさん@線路いっぱい
08/03/04 08:01:20 lVyleQqX
また富近郊10両が1本増えてしまった…

なにげに、E231 パラダイス!


185:名無しさん@線路いっぱい
08/03/06 21:20:34 4iLiF5ua
うちの過渡製E231常磐は台車をライトグレー、スカートは
旧型タイプにしてみた。前者は山手のを、後者も山手のを
加工してつけてみたが雰囲気は出るがいまいちorz...
メーキャップ対応で出すよう総本山でお参りしてきた。

186:名無しさん@線路いっぱい
08/03/08 10:01:54 UxrxN5QP
>>183
この間、209系1000番台が松戸駅で並んだところをみた時に感動したお。

187:名無しさん@線路いっぱい
08/03/16 18:33:05 ZEKP400N
E531系に乗っていたら、207系900番台と209系1000番台の離合シーンに出くわして、ちょっと感動した。

188:名無しさん@線路いっぱい
08/03/20 19:40:58 2MjIxjRq
E331系が模型化される日はやってくるのかな?

189:名無しさん@線路いっぱい
08/03/20 20:13:55 hDXEfSSP
>>188
蕨の方から膝を叩く音が(ry

190:名無しさん@線路いっぱい
08/03/20 21:52:23 FiXGTHoL
>>189
模型化されるより、実車が潰される方が早い気がする…

191:名無しさん@線路いっぱい
08/03/21 11:06:40 hX4wnmUZ
>>188
走りや出来が糞なのは承知でネタとして蟻からでいいのでキボンヌw

そういえば、過渡のE231ヤマ車(ライト部の黒が印刷のやつ)の前面ってE331の前面に近くね?と思ったことがある

192:名無しさん@線路いっぱい
08/04/04 19:14:27 iPk2fDSV
京葉線カラーの209系500番台が現実化するのはいつになることやら・・・。

193:名無しさん@線路いっぱい
08/04/04 21:35:53 DkmNvF0n
E231系800番台が製品化されるのはいつなんだ

194:名無しさん@線路いっぱい
08/04/04 23:06:53 iPk2fDSV
209系1000番台・・・

195:名無しさん@線路いっぱい
08/04/05 19:06:57 u0cEzWQn
E331は富からキボン
小田急VSEなど、連接車体の模型には慣れてそうだしな

196:名無しさん@線路いっぱい
08/04/05 19:44:13 /8ZzefiF
901系は・・・209で我慢

197:名無しさん@線路いっぱい
08/04/07 12:43:35 nXTpEwaA
〃∩ ∧ ∧
⊂⌒( ・ω・) 
 `ヽ_っ⌒/⌒c
    ⌒ ⌒

  ∩ ∧ ∧
⊂⌒( ・ω・ ) E231系800番台が出ないからって悲しむなよ
 `ヽ_っ⌒/⌒c
    ⌒ ⌒

〃∩ ∧ ∧
⊂⌒( ・ω・) E331系よりは商品化されるチャンスはあるだろ
 `ヽ_っ⌒/⌒c
    ⌒ ⌒

198:名無しさん@線路いっぱい
08/04/07 19:42:58 IW+yAaNp
ぬるぽ

199:名無しさん@線路いっぱい
08/04/08 10:20:40 wa0ks1Jp
E231系800番台のBトレはもう再販しないのだろうか?

200:名無しさん@線路いっぱい
08/04/08 20:28:53 U6+Z7/M3
〃∩ ∧ ∧
⊂⌒( ・ω・) 
 `ヽ_っ⌒/⌒c
    ⌒ ⌒

  ∩ ∧ ∧
⊂⌒( ・ω・ ) E233系の出来もなかなか良さそうだ
 `ヽ_っ⌒/⌒c
    ⌒ ⌒

〃∩ ∧ ∧
⊂⌒( ・ω・) でも俺が好きなのはE531系なんだよね
 `ヽ_っ⌒/⌒c
    ⌒ ⌒

201:名無しさん@線路いっぱい
08/04/08 22:11:00 3965pKLF
ところでおまいらスマソ、
E231(私鉄派系形式も含む)で一番好きな塗色は何?

俺は、エメグリ+黄緑の常磐快速色が、
深み+明るくて好きだ。

202:名無しさん@線路いっぱい
08/04/08 23:55:08 3965pKLF

×派系形式
○派生形式
しかし過渡E231常磐線、人気ないのな…。
過渡スレではザワーズ扱いされるし(´・ω・`)

203:名無しさん@線路いっぱい
08/04/09 21:04:49 8DZqdgCm
地元民だが、エメグリには余り思い入れが無い。
深みと言うほどの濃い色じゃないよなあ。

あえて1つ挙げるなら-800の色が好きだな。

204:名無しさん@線路いっぱい
08/04/09 21:40:48 +a1gjmoy
919 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2008/04/07(月) 12:55:09 ID:+wUrzS0l0
大宮の鉄道博物館の形式別スイカパスケースの売れ行きに差があって見てるとおもしろい。
E231系山手車・即完売してた
E233系京浜東北・即完売してた
E231系中央総武・微妙な売れ行き
E231系湘南色・そこそこ
E233系中央快速・結構売れてる
E231系常磐快速・全然売れてない
205系京葉・全然売れてない
E531系・ほとんど売れてない
103系・売れてない
209系京浜東北写真付き・1日でなくなってた
漏れは2日連続で鉄博行ったけど京浜東北のE233と山手のE231が大人気。

萌えてます!E231系 Vol.44
スレリンク(rail板:919番)

205:名無しさん@線路いっぱい
08/04/11 23:09:53 gjCeb0aW
常磐線のE231系は、黄緑の細帯がアクセントになっていて実に良い。

206:名無しさん@線路いっぱい
08/04/12 11:14:15 j4gLZLrm
E231系中央総武はどう見ても209系500番台
しかしなぜ205系山手線がないんだ
少なくとも京葉よりは売れるがな・・・・・・・・

207:名無しさん@線路いっぱい
08/04/13 12:23:53 Fasx2Z6S
E231系900番台だと思って諦めるんだw

208:名無しさん@線路いっぱい
08/04/13 17:45:56 z3ERAfgH
常磐231、全検後台車はまた薄めのグレーが
多くなったような、北千住で観察してた。
過渡のグレーは濃いな。

209:名無しさん@線路いっぱい
08/04/20 05:15:54 GBMQTc41
確かにグレーの奴増えたな

210:名無しさん@線路いっぱい
08/04/27 08:06:03 /tqv6Ayp
保守

211:名無しさん@線路いっぱい
08/04/28 14:52:59 muuamHEB
昨日常磐色基本+増結を購入
出てたなんて知らなかったなぁw

212:名無しさん
08/04/30 01:25:48 9Thkxcu3
パートで三鷹の総武中央の整備やってって思い出はたくさん有るな。
磨いた231をみると誇りが有る。

213:名無しさん
08/04/30 01:26:47 9Thkxcu3
パートで三鷹の総武中央の整備やってって思い出はたくさん有るな。
磨いた231をみると誇りが有る。

214:名無しさん
08/04/30 01:37:09 9Thkxcu3
スマン、二度書き込んでしまった

215:名無しさん@線路いっぱい
08/04/30 05:41:12 sO4YS3KV
今更だがE231系の富の台車手抜きだなwwww
Bトレですら作りわけしてるぞwwww

216:名無しさん@線路いっぱい
08/04/30 07:39:35 ETMhOqNc
>>215
209系からの仕様でございます

209ー500でやっとかと思ったが結局1つの型起こしただけだしorz
まあ209系0番台以降のDT61の正しい型のが出ただけでもありがたいけど

E233ではどうなんだ?

217:名無しさん@線路いっぱい
08/04/30 22:01:26 Wu1zu4zR
E501系を40編成以上までに増やしたい
かなり時間とお金がかかりそうだがw

218:名無しさん@線路いっぱい
08/05/07 07:43:40 iOXcGc3M
age

219:名無しさん@線路いっぱい
08/05/08 13:08:49 DPmlo1Hk
ペンギンモデルからE233系用シール発売になったな

220:名無しさん@線路いっぱい
08/05/08 22:56:25 XnwyawpO
>>216
E233系は一新したんじゃなかったっけ。

221:名無しさん@線路いっぱい
08/05/09 20:15:21 Qk+dGnIT
E231系近郊買おうと思うんだが、コツとヤマどっちがいいかな?

222:名無しさん@線路いっぱい
08/05/09 21:16:51 jVp/IGpC
>>221
君の好み次第
安く買いたいなら、市場在庫の状況からコツに絞られると思うが

223:名無しさん@線路いっぱい
08/05/10 21:45:09 sjrrYwVw
なんかE233京浜東北に魅力を感じてきました。8月発売のカトー製を購入しますそこで質問ですが、カトーE233中央の出来はどうでしたか?良い所・悪い所ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

224:名無しさん@線路いっぱい
08/05/10 22:30:57 RDtTbEeR
"E233系 レビュー"でググれ

225:名無しさん@線路いっぱい
08/05/12 13:27:27 FxzeZBnM
>>216
台車違うだろ


226:名無しさん@線路いっぱい
08/05/15 08:04:14 4e9J/xrY
age

227:名無しさん@線路いっぱい
08/05/30 18:15:21 AIaxfXTf
常磐10両2編成揃えて我が家は走ルンです束車だけでも総数115両突破したな

228:名無しさん@線路いっぱい
08/06/01 07:21:48 jPUim3hV
金持ちだなあ

229:名無しさん@線路いっぱい
08/06/03 00:16:06 5WIt4ngI
鉄道模型もVVVFインバーターの磁励音を再現できたらいいのになぁ。

230:名無しさん@線路いっぱい
08/06/03 17:18:42 jcNZQLRJ
山手から6扉車が消えます。
URLリンク(www.jreast.co.jp)

231:名無しさん@線路いっぱい
08/06/15 22:41:18 TJps2j0l
E231系age

232:名無しさん@線路いっぱい
08/06/15 23:32:21 IEKrtDa/
>>228
月2~3万で1編成。1年で10編成100輌超え。
Nなら庶民でも、なんとか出来る。

233:名無しさん@線路いっぱい
08/06/19 06:45:51 4KZsJ2za
>>232
10年間それを続けると1000両超えるのか。
収納場所考えないとなぁ、、、

234:名無しさん@線路いっぱい
08/06/19 17:45:06 xtzuJMXt
走ルンですシリーズが総勢125両が揃ったので我が家の国鉄型の7割は尾久へ
倉庫に格納してる途中で10年前に買った総武201フルが出てきた
パーツやシール取り付けたんだが一週間後にE501が到来したので当時のレイアウト幅が狭かった為一回も走らせずにそのまましまい込んでたので今までずーっと忘れてた

235:名無しさん@線路いっぱい
08/07/04 05:11:23 hdxiD/3U
age

236:名無しさん@線路いっぱい
08/07/04 17:46:39 WvTquVcH
10月にKATOから山手231再生産されるけど、強化スカート仕様かな?

強化スカート仕様なら買うが・・

237:名無しさん@線路いっぱい
08/07/06 09:46:17 ZWLB0Bzb
もし強化スカートだったらまた葦パ瞬殺の悪寒

238:名無しさん@線路いっぱい
08/07/11 21:38:10 Uhq3mWsv
E231系800番台は未だですか?

239:名無しさん@線路いっぱい
08/07/11 23:00:13 ucly0fFR
>>235
その通りです、さらに常磐改造用に薄いグレーの台車が
おいしいパーツ、出たら速攻予約しとこう。

240:名無しさん@線路いっぱい
08/07/11 23:05:16 ceLgil0S
>>239
レス番よくみろ

241:名無しさん@線路いっぱい
08/07/12 10:06:30 wHG/UnRi
>>238
東西線沿線住民の俺としても出して欲しいところだな
過度・富は出さないだろうから蟻に期待するしかないか…
としゆきさっさと決断しろ

242:名無しさん@線路いっぱい
08/07/14 08:11:58 6exMZNFS
E231用の車番インレタって売ってる?

ミツ901のナンバーが欲しいんだが、この際TOMIXに部品請求するかな…

243:名無しさん@線路いっぱい
08/07/14 10:49:29 Xek13rDE
強化型スカートのパーツ販売の話は未だ出てないね。
自分で作るには結構大変そう。

244:名無しさん@線路いっぱい
08/07/14 23:03:43 hmOHNKzT
つ瞬殺だった葦

245:名無しさん@線路いっぱい
08/07/21 11:52:01 P6yxqm4l
GDIからE233系用のインレタが出るな。

246:名無しさん@線路いっぱい
08/07/26 09:10:00 rBxpoQpW
E231のお供に最適な217湘南色と E233-3000はまだか!?

247:名無しさん@線路いっぱい
08/07/26 11:08:14 D7686c1q
量産されなきゃムリポ
つか211なんかE533で置き換えるとかいう話じゃなかったか?
総研で一旦否定されたものの、mixiあたりでコピペになってる


248:名無しさん@線路いっぱい
08/07/27 14:28:38 ZYbuLJcw
>>246
Bトレじゃ駄目なのか?>E217系湘南色&E233系3000番台

249:名無しさん@線路いっぱい
08/07/28 10:18:15 EVF2+56t
Bトレ(笑)

250:名無しさん@線路いっぱい
08/08/08 15:09:42 te4g2VLz
あげ

251:名無しさん@線路いっぱい
08/08/12 09:54:00 iR0IjBXz
模型ではないのだが…
子供が遊ばなくなったこのオモチャ…
URLリンク(p.upup.be)

手術して大変貌w
URLリンク(p.upup.be)

252:名無しさん@線路いっぱい
08/08/12 10:52:41 rFLYob3K
>>251
神!


253:名無しさん@線路いっぱい
08/08/12 11:50:37 RCnlzlDF
251がみれない。何故?

254:名無しさん@線路いっぱい
08/08/12 12:44:19 zo6dLOye
>>253
愚かなものには(ry

255:名無しさん@線路いっぱい
08/08/18 22:20:41 VBJIi/40
鉄道模型に関しては素人なのですが、KATOのE231系とE233系ではどちらが出来が良いですか。
ちなみに購入を考えているのはE531系なので、別にどうでもいいんですけど(ヲイ

256:名無しさん@線路いっぱい
08/08/18 23:31:28 aHwMZKBq
E231って、実車はのっぺりしていてブサイクだが、
模型にするとかっこいいな。

257:名無しさん@線路いっぱい
08/08/20 15:09:14 Hd05N1N8
KATOE233系1000番代28日出荷age

258:名無しさん@線路いっぱい
08/08/23 22:18:24 pzUnC/2b
>>251
帯の位置が直されてるな
個人的にE531に改造しようと思ったので
画像を参考にさせてもらう

>>255
つ209系500番台

259:イカ娘
08/08/24 14:30:32 OTqCMu9H
>>256
実物がカッコ良くなければ、模型にしたってカッコ良くはならないでゲソ。

260:名無しさん@線路いっぱい
08/09/01 19:08:26 7fWfzaC7
過渡のE231近郊形(小山)って、人気はどうなの? 顔が似てないと、友達が言ってたが…

261:名無しさん@線路いっぱい
08/09/03 00:57:08 iGwzDkaq
>>260
ひどいポリバケツ

262:名無しさん@線路いっぱい
08/09/03 18:06:56 Cq38F5am
261さん そんなに酷いの?具体的にどの辺なんですか改良されるまで待つか…

263:名無しさん@線路いっぱい
08/09/04 07:46:06 DKZdOP6C
>>262
>>261ではないが、マジレスすると前面テールライト部の黒のところが印刷で、歪んでたりして状態がよくないことがある
この部分も運転室窓ガラスと一体で別パーツにした富製品の方がシャープだったし、後の東海道線・湘南新宿ラインの製品もこの方式に改良されてる。
だから過度のE231近郊の初期である小山車はあまり人気が無いし、さっき書いた理由のためにリニューアルを希望する声もある。
まあ気にしない人は気にしないレベルかも?

264:名無しさん@線路いっぱい
08/09/04 08:31:29 nqZu7vvc
263さん ありがとう! 
過渡の231は、中々出来が良いなぁと思ってたけど、そこまでは知らなかった。 
小山車のリニュは、まだまだ先ですよね?

265:名無しさん@線路いっぱい
08/09/04 09:56:57 zGCboHZ3
KATOというメーカーはリニュ自体を期待しない方が精神的に楽カト

もしリニュ発表されたらその時大いに踊ればいい

266:名無しさん@線路いっぱい
08/09/05 08:34:28 yDJohKUS
一気に交換された旧スカート、捨てないでどこかの私鉄に(タイ・インドネシアも可)に払い下げて使ってくれればおもしろいが。

267:名無しさん@線路いっぱい
08/09/05 13:39:02 135Ff389
>>266
総合板の同名スレ行っとけ


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