07/05/05 17:58:44 +b+iXQzh
遅レスだが>>12
アレは片町線で使われたものではなく、紀伊田辺から持ってきたもの
形式は一緒だけど配置区はぜんぜん違うからね
パッと思い出せる限りでは175・252・315辺りがよく使われてたな
>>58
団臨も含めるんならワカ座(きのくに)とミヤ座(あすか)も入るな
レジンでしか製品化されとらんがw
やっぱり221って入線してたんだね
写真とかあったらうpキボンヌ
確かにそんなきれいな編成はなかったように思ふ
終盤の7両固定化された後なら比較的綺麗だが
62:名無しさん@線路いっぱい
07/05/06 00:15:47 PaMpbfTt
>>61
終盤の7連固定のほうが尚更汚らしい編成だったような・・・?
クハ103-2なんてのも転入してきたし。
綺麗な編成はむしろ国鉄時代のほうが多かった。
クハ103-219-モハ103-784-モハ102-2041-サハ103-390-モハ103-427-モハ102-583-クハ103-220
クハ103-183-モハ103-769-モハ102-2026-サハ103-416-モハ103-770-モハ102-2027-クハ103-182
クハ103-797-モハ103-726-モハ102-882-サハ103-320-モハ103-727-モハ102-883-クハ103-802
クハ103-799-モハ103-728-モハ102-884-サハ103-323-モハ103-729-モハ102-885-クハ103-804
クハ103-829-モハ103-771-モハ102-2028-サハ103-383-モハ103-772-モハ102-2029-クハ103-836
クハ103-831-モハ103-773-モハ102-2030-サハ103-385-モハ103-774-モハ102-2031-クハ103-838
全車ユニット窓で構成された編成はこれだけかと。あとは先頭がボロクハ、或いはサハのみボロサハ
という編成が多かった。
63:名無しさん@線路いっぱい
07/05/06 01:42:50 Il3qWtI6
禿しくムショ帰りで初歩的な質問スマソ。
富の207って、リリース当初の1パン製品と東西線仕様の2パン製品では
「屋根仕様やパッケージ&インスト、発売形態」以外は何処がどうちがうの?
当然行先交換用パーシの内容とか、場合によってはインタレNo.の差替えもあったんでそ?
両方持ってる椰子に是非とも教えてもらいたいんだが…
亀ながらこれからパーシ交換をする知り合いがそんなこといってたのを思い出して、
ついつい気になってしまって×2
64:名無しさん@線路いっぱい
07/05/06 14:44:13 ChF3VRXh
>>62
まあ、長尾以遠の電化開業による増解結が出来たりしたからな
漏れはむしろ汚らしい編成のほうが好きだな
もちろん綺麗なのも好きだけど
65:名無しさん@線路いっぱい
07/05/06 15:08:56 PaMpbfTt
>>64
汚らしい編成でも,先頭車だけボロクハというのは関西では歴史的経緯的に
仕方ないと思えるがサハのみボロサハというのは何故か許せなく思える。
それこそ関東のキセル編成みたいだし。
もともと片町線の7連化って、沿線人口が増えて輸送力増強という理由もあるけど、
最大の理由は余剰サハの活用というのが大きかったらしい。
201系の本線投入によって片町線や関西線に103系が転用されたけど、その当時は
両線とも6連でサハが余剰となり、その時にユニット窓サハは早々と関東などに転用
されて保留で残ってたのはボロサハしか残ってなかったらしい。
実際片町線転用当初は非冷房のまま使用されてた車両もあった。
だから片町線103系のサハはボロサハが多かった。
66:名無しさん@線路いっぱい
07/05/08 15:13:33 OMLMGhZ/
>>63
行先交換用パーシは完全に変わっている。1パンの方は1997年以前のもので、
2パンの方は現在の仕様。2パンの方には東海道緩行関連のパーシは無い。
但し、1パンも2パンもやや字が大きめ。電通のシールを使った方が無難。
あと、東西線仕様のインレタは銀の下地の上にナンバーが付いている仕様になっているので、
車番を変更したいなら、1パンの方がナンバーだけのインレタなので向いている。
・・・といった感じだが。
67:名無しさん@線路いっぱい
07/05/09 01:55:07 N7edoX+W
>>66
詳細に㌧クスです!
スルーされるかとおもてたので、非常に助かりました。
~蛇足ながら、ってことは>>66氏は両方お持ちなんですよね?裏山死ぃです…
68:名無しさん@線路いっぱい
07/05/13 19:09:58 z30p/AlO
クハ103- 829 本ヨト (冷房車、丸形握り手)
モハ103- 771 本ヨト (冷房車、丸形握り手)
モハ102-2028 本ヨト (冷房車、丸形握り手)
クハ103- 836 本ヨト (弱冷車、丸形握り手)
クモハ103-5002 本ヨト (冷房車※、丸形握り手)
モハ102- 403 本ヨト (冷房車※、丸形握り手)
クハ103- 171 本ヨト (冷房車※、丸形握り手、前照灯2灯化済)
某所よりコピペ
木津電化開業直前はこんな面白い編成もあったみたいだな
高運+低運の併結は面白そうだな
69:名無しさん@線路いっぱい
07/05/17 13:10:44 92SZQfJ8
京田辺以東7連化されると困る!
70:名無しさん@線路いっぱい
07/05/20 18:21:52 zDVxj0+g
もし321系が実際に入ったら,207系は見向きされない悪寒・・・
にしても学研都市線エリアの模型ヲタは321系購入してそう。
加藤はタイミングいいときに出したのかw
71:名無しさん@線路いっぱい
07/05/20 19:34:48 l0taHTo9
>>69
京田辺市民乙。
72:名無しでGO!
07/05/20 20:51:19 YpL9qyWZ
松井山手発車。漏れも京田辺市民ですがなにか?
73:名無しさん@線路いっぱい
07/05/21 00:11:24 l6Yi9Rs+
207系各種(除 束207系900番台)はどこかの瓦礫メーカーが207系各種の金属製キット出すまで待つか
現時点では207系各種は全て自作しなければならない
74:名無しさん@線路いっぱい
07/05/31 00:16:38 1Xn5Rcnl
>>71
なんて言うか…そういう意味じゃなくて…
いや俺、京田辺以東を4両で走る207が大好きなんだわ。
俺の場合207が鉄入りの契機になったとも言えるし。
もちろん模型でも学研京田辺以東をイメージしてるつもり。
一面一線4両限界駅の西木津や下狛も萌え~♪なんだわ
つまり学研沿線民ではないんだ。個人的事情でサーセンwwwww
75:名無しさん@線路いっぱい
07/05/31 00:35:55 fBNquAr9
>>74
なるほど、そういうパターンもあるのか。
207系増結したくても増結できない・・・。
76:名無しさん@線路いっぱい
07/05/31 07:22:34 tcqoRRBz
f
77:名無しさん@線路いっぱい
07/05/31 07:24:17 BET0qktk
t
78:名無しさん@線路いっぱい
07/06/20 00:31:34 uUgztPWV
保守
79:名無しさん@線路いっぱい
07/07/08 00:30:42 zhq+JXOv
あげ
80:名無しさん@線路いっぱい
07/07/15 00:25:18 WQ4K36uK
昔
東海道>環状>阪和>片町
今
東海道>片町>環状>阪和
81:名無しさん@線路いっぱい
07/07/15 00:32:12 RLW0lTVz
>>80
優等に関しては未だに昔と同じ。
学研は普通は優遇されてるが、優等は冷遇されてると言えなくも無い。
82:名無しさん@線路いっぱい
07/08/09 00:43:39 RhndlIwH
あげ
83:名無しさん@線路いっぱい
07/08/26 11:33:45 1krBnvHY
過疎スレ
84:名無しさん@線路いっぱい
07/08/26 13:20:41 6pqavrZN
207系もう売ってないからね。
↓定期的にここ見てたらたまに出物があるよ。
URLリンク(search.auctions.yahoo.co.jp)
85:名無しさん@線路いっぱい
07/09/11 20:23:08 +MWRJvrP
個人店行けばごく稀にある。某店では出し惜しみしてフラフラとかわされ、結局買えなかったが。
86:名無しさん@線路いっぱい
07/09/11 20:35:48 zVe9V9x3
冨の207系再販、加藤207-2000新発売はもうありえないんだろうか・・・?
こうなったら実車で321系か223系入線を願うしかないかな・・・?
87:名無しさん@線路いっぱい
07/09/15 04:30:51 03XtSD6D
広島を走る頃には、きっと・・
88:名無しさん@線路いっぱい
07/09/24 20:12:14 13pYw6DC
>>86
新色なら出る可能性はある。どうしても欲しいならフルスクラッチしかないな。
89:名無しさん@線路いっぱい
07/09/29 20:26:16 do2q2+Hg
207記念
90:名無しさん@線路いっぱい
07/10/05 22:50:59 45vvVc2G
age
91:名無しさん@線路いっぱい
07/10/18 17:09:19 JW3bwMxY
人いねぇな
92:名無しさん@線路いっぱい
07/11/06 21:04:02 rONdgWW5
TOMIX 207系1パン車 単品全種 基本セット
2パン車 基本セット
全て新品。2パン車増結セットが入手できれば全種類制覇なのだが。
93:名無しさん@線路いっぱい
07/11/12 18:47:59 EhiNX1UV
age
94:名無しさん@線路いっぱい
07/11/18 21:15:53 oejy2KWo
age
95:名無しさん@線路いっぱい
07/11/18 22:22:41 b26lHZ3H
207系ってかわいそうやな。
合掌あげ
96:名無しさん@線路いっぱい
07/11/19 00:31:55 elmmODl4
単に片町線スレにしたほうが良かったとは思う。
旧国キットスレなんかベテランの片町線マニアで盛り上がっているしな。
73改造や101や103も大ファンが多いし、キハもそうだし。
>>95
確かに不人気車両だよな207って・かわいそうに
97:名無しさん@線路いっぱい
07/11/19 05:58:09 OJzoCpSz
>>96
207系、不人気どころか
未使用品なんてオークションで定価の3~4倍で取り合い。
98:名無しさん@線路いっぱい
07/11/23 13:23:36 9WVateug
定価店なら塚に埋もれて未だに在庫してるトコもあるけどな
99:名無しさん@線路いっぱい
07/11/23 16:27:06 pyLfrCJ6
オクに出したら定価の数倍で売れるのに馬鹿だね。
100:D大生
07/11/23 17:43:02 gFYkZ5EP
カツミかエンドウから16番での製品化を期待
101:名無しさん@線路いっぱい
07/11/24 23:58:36 JMI2kkam
しかし、例の事件があるまで207なんか量販店でも塚を作ってたが・・・
102:名無しさん@線路いっぱい
07/11/25 06:49:48 8Jlr+Zgh
今は321系が巨大な塚を作ってるw
103:名無しさん@線路いっぱい
07/11/26 20:19:57 ZDzELXjB
サハの価格設定を巡って、10年ぐらい前にNifty鉄道模型フォーラムで
大荒れしたのが懐かしいね。 (10人ほど騒いで、擁護論者は現れず)
104:名無しさん@線路いっぱい
07/11/29 19:58:28 Ai3MzMhR
>>97
単品売りの旧製品ならまだ手ごろな価格で買えるが、東西線バージョンは凄まじいな。
屋根パーツ出したなら方向幕パーツも出してほしいもんだが。
105:名無しさん@線路いっぱい
08/01/11 22:26:47 dS2nALlP
少し遅いがあけおめ!
ところで今年の春から短区間とはいえ223系も走ることになるが
もしWパンタの223系が出たらやはり買う?
106:名無しさん@線路いっぱい
08/01/11 22:37:33 h1f4zWXK
>>105
あけおめ!
漏れは試運転初日に放出まで行ったタチなんで買うつもり
つーかそれより本家207の販売再開を・・・
207は悪くないんだぞ?とマジレス
マイクロ辺りがバリ展すれば面白いのに
107:名無しさん@線路いっぱい
08/01/16 23:40:39 JUAmpgzH
友人から207Wパン譲ってもらった
パンタが糞だね。
閉じた形がイマイチ…
108:私はキムタク4世。4代目の襲撃が今、始まる!
08/02/12 12:20:09 7wagWval
321系を207系の青濃淡帯色で再現するぞ。編成は4+3でクモハ(P無し)+モハ+モハ(P無し)+クモハ+クモハ(P無し)+モハ(P無し)+クモハだ。これは華麗なる企画だ…期待するが良い!
109:名無しさん@線路いっぱい
08/02/12 17:49:43 NOTJXAOk
>>107
207ノパンタはメチャクチャ当りハズレが激しいから
分売パーツのパンタを買って選別しないといけない。
形のいいパンタは閉じた状態がきれいな水平になる。
110:名無しさん@線路いっぱい
08/02/17 23:52:03 LBXtVPfO
207のパンタ、両端をそこそこの力で押したら水平になるよ。
パチパチっていうけど案外壊れない。そのかわり自己責任でお願い。
111:名無しさん@線路いっぱい
08/02/18 22:23:59 WNnXHrn6
>>105
買う。
行き先を「ピンク快速・木津」にして4+4にして学研快速と言い張るw
せめて模型界の学研都市線の快速は223系8連雌車なしとしたい。
112:名無しさん@線路いっぱい
08/02/27 23:22:21 Yk4aR2fx
207は方向幕パーツで本線仕様と東西線仕様、福知山仕様にできるけど、
みんなは何にしてるんだ? 俺はもちろん本線。
113:名無しさん@線路いっぱい
08/02/28 00:00:30 G3uZYDWa
俺のは急逝品だから本線仕様
114:名無しさん@線路いっぱい
08/02/28 00:35:12 Yrnv6EXR
>>112
俺は2編成あるので、 新塗装仕様の1編成目の前4両は快速木津行きに、後ろ3両は松井山手行きにしてある。
旧塗装仕様のもう1編成の前4両は普通四条畷、後ろ3両は試運転にしてある。
115:名無しさん@線路いっぱい
08/02/28 01:36:46 7LUCSs9Q
>>112
俺は2+6の8連で「普通・芦屋」行き。
116:名無しさん@線路いっぱい
08/02/28 03:16:54 a5varCr2
懐かしい編成せだな
117:名無しさん@線路いっぱい
08/03/15 19:48:33 3hpj6ixu
321系学研都市線運用開始age
118:名無しさん@線路いっぱい
08/03/15 19:54:53 krbv6+a7
俺も207系は2パン4+3の7連と1パン2+6の8連を
持ってるが2+6の8連で2パンの編成が一部存在したと聞いた
どなたか車番とか存在した時期とかご存知の方います?
119:名無しさん@線路いっぱい
08/04/27 13:23:19 jz3dbcC5
試作編成が一番好きだった。
側扉の窓の処理が個性的だったし。
120:名無しさん@線路いっぱい
08/04/27 13:55:58 HGR+2doC
>>1
321も223も走ってる件
321はまた急に見なくなった気がするが
121:名無しさん@線路いっぱい
08/04/27 16:43:56 CPkMb+o1
>>120は>>1がいつ書かれたのかをまったく考えていない件
122:名無しさん@線路いっぱい
08/04/27 23:43:40 AQiAip08
>>4
京田辺の先の丘の上にある大学にこの先4年間通うのに、五条に下宿してる俺は最強のアホですね。
出身は埼玉でつ。
123:名無しさん@線路いっぱい
08/04/27 23:54:32 bQNMNtNv
>>122
そこに新三田から通う漏れはもっとあ(ho
124:名無しさん@線路いっぱい
08/04/28 20:44:35 KYa7IZuw
>>122
文科の学生か?
だったら正しい選択だと思うが
125:名無しさん@線路いっぱい
08/04/29 13:47:05 BIPEXLiP
>>121
DA☆YO☆NE
一年前には321も223も考えられなかった
126:名無しさん@線路いっぱい
08/05/18 20:00:37 dlb/rUbv
>>125
321系は2010年以降嫌でも見る機会増えるだろうけど、223系はどうだろう?
直快の人気によっては撤退の可能性もあるだろうし、今の学研快速への進出は
望み薄。
127:名無しさん@線路いっぱい
08/05/24 17:25:03 sz1dPFuH
平日の321は少ないな。
土休日はやたらと来るけど。
128:名無しさん@線路いっぱい
08/05/24 19:02:33 MuzrlL1i
まったり学研を語るスレになっております。
129:名無しさん@線路いっぱい
08/05/25 21:35:20 q628Kkol
>>127
平日は実績ある車両を出来るだけ使いたいという意思があるんでは?
学研は分割併合や単線区間といったややこしい要因がある路線だし。
ちなみに207系は夏場と冬場でT編成の使い方が違うらしい。
130:名無しさん@線路いっぱい
08/07/17 17:13:03 2/O74fav
過疎ってますなぁ。
学研都市線で、生っ粋の車両じゃないが
富321系2次車製品化あげ。
131:名無しさん@線路いっぱい
08/08/14 22:59:22 upjJpgAW
カトー223-2000をWパン化してピンク快速の種別幕をどこからか調達して
架空の223系学研快速にしてる漏れが通りますよ。