あぼーん
あぼーん
913:名無しさん@公演中
08/05/27 01:15:53 covv+KUw
ターフェは、いじめっこの常で、自分がやっていることについて
受ける方のダメージを軽く見ている傾向があるかと。だから
「えー、なんで死ぬわけ?」みたいなとこもあったかも。
何しろ自分の「操り人形」だからねえ。
でも「これで殿下も・・」のセリフを聞いた時、ターフェに人間くささを感じた。
そんなに極悪人でも無いんだよね。いじめっこだけどw
914:名無しさん@公演中
08/05/27 01:20:31 Sa9QefdI
マリーとの対決で「おまえに愛がどういうものか教えようと思って」っていう台詞、
ステファニーが来なかったら、マリー危なかった?
915:名無しさん@公演中
08/05/27 01:31:15 RFaLLyB3
>>912
あれ聞くとターフェが全然紳士じゃないことが気になるんだけどw
自分の思う通りに動く駒であれば、
ルドルフであろうがマリーであろうがラリッシュであろうがおかまいなしなんだよね
とことんまでに利己的だこと
使いやすい駒3人とも失って、ターフェは自分のやったことの空しさに気づくのかも
>>914
まぁ一難過ぎてまた一難だけど>マリー
どっちがいいかと言われても困りますわな
916:名無しさん@公演中
08/05/27 01:31:57 RFaLLyB3
あ、よりにもよってレス番号間違えた
912は>>911の間違いでした
917:名無しさん@公演中
08/05/27 01:33:05 q45NUGQv
何?今日はターフェ祭り?w
確かにターフェの視線とか行動とか追ってると面白いよね。
ターフェにとってルドルフは、政治に口を挟まなければどうでもいい人なんだろうね。
自分の思い通りにいかなくなると困るから、忠告したりしてるワケで。
最後もどこかで隠居暮らしでもしてくれれば問題ないと思っていたのかも?
自分勝手でも極悪非道には見えないな。岡さんのターフェは。
918:名無しさん@公演中
08/05/27 01:40:17 RFaLLyB3
>>917
マリーと対決してる時も
「皇太子が誰と付き合おうがどうでもいい。それで物事を狂わせなければ」だからね
マリーがルドルフを止めるような女だったらターフェは口を挟まなかっただろうし
ターフェとマリーは似たもの同士の会話にも聞こえたし
愛を知ったターフェがマリーで、
世間を知ったマリーがラリッシュって気がした
そういう意味でルドルフと相性が良かったのはラリッシュだった気がする
919:あぼーん
あぼーん
あぼーん
920:名無しさん@公演中
08/05/27 01:48:10 covv+KUw
愛を知ったターフェwそりゃ最強(最凶?)だねw
そんなふうに考えていくと、ちょっとおもしろいね。
「ただ君のために」のシーンでルドを見下ろしているマリーって、
自分的に姐御な印象なんだよね。「おーし、こうなりゃとことんまで
つきあってやろうじゃないのよ!」みたいなw
921:あぼーん
あぼーん
あぼーん
922:名無しさん@公演中
08/05/27 03:39:11 i2iOQSTw
久しぶりに観たら壤さんの声が伸びやかになっていたし、
父子の対立シーンの緊迫感に思わず引き込まれていた。
いやー、初日の翌日以来だから、あまりの化けぶりに感動!!
923:名無しさん@公演中
08/05/27 08:17:17 +YJfBzuA
喫煙について書き込んでる人、病的だね。
924:名無しさん@公演中
08/05/27 08:29:30 7RTYHKXi
浦井くんスレにあった博多公演話は
誤植なんだよね?
一瞬ぱぁぁぁって期待する
自分がいてやっぱ東京だけじゃ
勿体ない作品だと思った。
CDかDVD化してほしいな…
しかしアンケート回収箱スカスカでワロタw
あんまり要望ない?
925:名無しさん@公演中
08/05/27 09:44:25 met6nofW
昨日のソワレ、エドワード皇太子の歓迎舞踏会で
軍服はどうしたの?というステファニーの突っ込みに
今日は僕の結婚式…いや歓迎会ですからww
エロワードくん、Wedding Singerじゃないんだから~
かな~り笑かせてもらいましたww
926:名無しさん@公演中
08/05/27 15:05:06 7PQ0H1g8
私も昨日の感想をちょっと。
ルドルフはやっぱりわかんねーやw
いや、でもそう割りきって見ると、面白かったけどね。
ヨチオ痩せてきたから、苦悩してる感は前よりあったかと。
声がガラガラになってきてるのも、ルドルフの場合は歌い上げるよりかは良い効果。
マリー、ラリッシュからお金もらって家でる→手紙読む流れで、涙腺破裂しますた。
私はうたかたのマリーだと反感持ってしまうのでシッカリ自分を持ったマリーが好きです。
脚本がアレな中でよくやってるとw
ルドマリ意外は変化はみえないけど、2人は見る度に違います。
がんがれ若者。
927:あぼーん
あぼーん
あぼーん
928:あぼーん
あぼーん
あぼーん
929:名無しさん@公演中
08/05/27 20:26:06 zmrORglC
タバコの奴うっさいw
病みすぎw
930:あぼーん
あぼーん
あぼーん
931:名無しさん@公演中
08/05/27 20:38:20 AOjKjalD
初2F席でした。
確かにこのミュージカル、床が見えたほうがいいかも。
光で道が作ってあったり、1幕の公園のところでは落ち葉の演出になってたり。
踵鳴らしながら挨拶してたんだー、と思った。
歌も最初の頃はメロディーをなぞりながら感情を入れている感じだったけど
今日は結構崩したりしてて皆が役を自分のものにしてってるように感じた。
私もアンケートにCD化希望って書いときました。
ターフェのテーマが頭から離れませんw
932:名無しさん@公演中
08/05/27 20:39:54 K3I7nAWl
自分も勝ち気なマリー好き。最初はきゃんきゃんしすぎでうざかったけど、
恋する少女のしっとりした感じや母性的な包容力も感じさせる
マリーになってきたと思う。
ルドルフとの見た目と声のバランスばっちりだし、素直にキレイな二人だ。
933:名無しさん@公演中
08/05/27 21:13:06 2bjsn18C
今日のマチネみてきた
2週間ぶりだったんだけどやっぱり買い足ししとくんだったorz
まさしく楽曲はあとからじわじわくるね~
CD禿しく欲しい!
ハモりが最高だわ
2階から見るのがいいって意見が多いけど自分は今日初めて前の方で見て、前の方がいいと思った
やっぱり全員の表情を一気に見れるのは肉眼でだし
みんな細かく表情変化させてるのね
どうでもいいけど2幕ターフェの曲の時のセット、首つりの下に積み上げられてるのが骸骨だと初めて知ったよ
934:名無しさん@公演中
08/05/27 21:37:28 covv+KUw
個人的には①1階前列②1階後列と③2階席をそれぞれ見られると
もっとよいかと。
役者の細かいセリフや表情拾うなら1階前列、舞台全体を見渡しながら、
セットの迫力も味わうなら1階後列、舞台照明の美しさを堪能するなら2階
って感じです。
あと一階半ほど列センターも結構おすすめです。そこそこ見える役者の表情と
ともに、ある程度舞台の奥行き感も味わえていいです。
935:あぼーん
あぼーん
あぼーん
936:名無しさん@公演中
08/05/27 22:10:49 VyBahiAD
今日のマチネ観劇 ニ幕マリーとステファニーのシーン おいかけるとき知念さん転びませんでしたか?
937:名無しさん@公演中
08/05/27 22:11:18 yZHqgB68
今日のマチネ、皆感情がこもってて良かった。
マリーが前よりも、ただ恋に突っ走るだけでなくて、優しい癒し系になってきたと思う。
今日のマリーならルドルフがマリーを好きになった気持ちがわかる。
初日の頃とは全然違う作品を見た気持ち。
初めて見た時は、1幕はちょっと眠くなったのに。
本当に進化したと思う。
いい曲ばかりなのに歌がサビしか思い出せない。家でも口ずさみたいのにな。
CD激しく欲しい。
938:名無しさん@公演中
08/05/27 22:16:25 yZHqgB68
今日のマチネ、井上君がセリフ間違えてたね。
「この国を変える力なんてない」みたいなとこ。
熱演で乗り切ったけど、気付いてしまった。
939:名無しさん@公演中
08/05/27 22:20:26 yZHqgB68
>936
知念ちゃん転んだね。
でも、まるで転ぶのも演技かのように上手に演じてたよね。
940:名無しさん@公演中
08/05/27 22:24:05 KjjiO6cJ
>>936 私も気になってました。階段ですよね?乗り切ったステファニー偉い!
>>938 これも私、気になりました。夜とは台詞が違った。みんなガンガレ!
941:名無しさん@公演中
08/05/27 22:24:55 A3RUbuE2
別冊パンフ残りあるかレポたのんます
942:名無しさん@公演中
08/05/27 22:29:02 YbAp66Ds
ソワレの開演前は買えましたよぉ~。
943:名無しさん@公演中
08/05/27 22:29:38 uzeg6de2
見たわけじゃないのに口挟むのもなんだけど
ステファニーが転ぶの嫌だなぁ。
ステファニーの「隙」はほんの一瞬しか見えないところがいいのに!
944:名無しさん@公演中
08/05/27 22:32:20 oP4KXrPC
好きで転んだわけじゃないだろう
945:あぼーん
あぼーん
あぼーん
946:名無しさん@公演中
08/05/27 22:36:21 KjjiO6cJ
転んだって言ってもセットの裏だから、私の席からは見えなかったよ。ただ追いかけて来るのが遅かった。
947:あぼーん
あぼーん
あぼーん
948:名無しさん@公演中
08/05/27 22:46:02 nHqD3yHW
>>938
「僕にはこの国を変える力なんてない」というところを
「僕にはこの国の力を変えるなんて・・・変えるなんて!変えるなんて!」
と言ってたかも。
949:あぼーん
あぼーん
あぼーん
950:名無しさん@公演中
08/05/28 00:30:13 FpFxgh3z
マチネ、井上くんがそのセリフを間違えた前の芝居、今日はいつもとちがってたね。
自暴自棄になってへたり込んだルドルフに、マリーが優しく体を支えて「あなたは皇太子なのよ」と言い、その後ルドルフがマリーに子供みたいに抱きついて泣きじゃくって「ぼくにはなんの力もないんだよ…」って…。
ルドルフとマリーが心から信頼しあっているのが見えて、涙した。
ルドルフも精神が極限状態まできているのがわかるし、マリーにも母性みたいな包み込む温かさを感じる。
これがルドルフとマリーの関係なんだよ!!と。
そのおかげであとの明日への階段も感動した。
951:名無しさん@公演中
08/05/28 00:35:34 1jWLpeVH
25日トークショーの動画うp。
18日のは超短かったのに、今回は長くてさらに後編もあるらしい。
この違いは何なんだ~!?
前編は鬘の話だけで8割?w
952:名無しさん@公演中
08/05/28 00:39:29 NMkCmala
私も演者の表情がよくわかるから舞台に近い方が好き。
本日ソワレ。ニイロの「誰も一人占めにできない。うん?」の表情とか、はけ方、最高!笑ってしまった。
トークショー要員と割り切っているせいか、5分をすごく楽しんでるよね。
ルドは前かがみが変と言うより、歩くとき両手が動かないのがゴリラっぽくて不自然に感じた。
初日以来の観劇だったが、皆さんがいうとおりすごくよくなってた。
953:名無しさん@公演中
08/05/28 01:23:00 cXYKIhPQ
使われてる背景の絵、「聖セバスティアヌス」と「ウルビーノのビーナス」以外、
思い出せそうなのにわからない。分かった人いますか?
954:名無しさん@公演中
08/05/28 01:25:35 OfSoQboy
お買い物シーンの真ん中のお店はマリアテレジアの若い頃の首から下かな
955:あぼーん
あぼーん
あぼーん
956:名無しさん@公演中
08/05/28 01:50:49 cXYKIhPQ
>>954
検索しました。すごい!多分そうですね。
957:名無しさん@公演中
08/05/28 02:19:17 KM3UxC3/
嫌煙のヤツまじウザイんですけど。
誰かなんとかしてよ。
958:あぼーん
あぼーん
あぼーん
959:あぼーん
あぼーん
あぼーん
960:名無しさん@公演中
08/05/28 02:55:42 O96/WdRv
友人にマリーは何度もルドルフとの愛から引き返すチャンスはあったのに
のめり込んだ理由が分からないと言われた。
私は、皇太子として何もできず自暴自棄になっているルドルフに対し、
『自分の求める皇太子になれば良い』とマリーが言ってルドルフを導くような
確固たる自己の確立した女性としてマリーが設定されているので、
経済的にも家族のしがらみも断ち切ってルドルフとの愛=心中に向かうことに
違和感は感じない。
作品に疑問を持つ人は何処についてなのか。
回りに結構いるので、知りたい。
961:あぼーん
あぼーん
あぼーん
962:名無しさん@公演中
08/05/28 03:25:02 bAa+T+hW
>>960
おおむね作品のできには納得しているけど、あえて言うなら
マリーの中に”計算”が見え隠れするところとかかな
マリーが若さで突っ走り、自分の存在の危うささえ超越する「愛」だけに生きるなら
それで話が成立したんだろうけど
マリーを精神的に大人にしすぎちゃったから、ルドルフが頼りないわがままお坊ちゃまに見えて、
マリーがいないと生きることも死ぬこともできなくなっちゃったという感じ
963:名無しさん@公演中
08/05/28 03:25:12 98C2VsBm
>>960
漏れ的にはマリーが強すぎて心中するという結末には納得が逝かない。
ルドルフに無理心中で殺されたって感じだな。
964:あぼーん
あぼーん
あぼーん
965:あぼーん
あぼーん
あぼーん
966:名無しさん@公演中
08/05/28 04:57:44 TM6afxTG
>>963
でも先に口にするのはマリーなんだよね。
毎日少しずつ死ぬくらいならいっそ一思いにって。
967:名無しさん@公演中
08/05/28 05:38:55 c1YNwoE7
マリーて誰?
968:名無しさん@公演中
08/05/28 06:08:15 aqwojXSV
五番街
969:名無しさん@公演中
08/05/28 06:16:40 KM3UxC3/
嫌煙さん・・
新納だけじゃないよ喫煙してる出演者。
970:あぼーん
あぼーん
あぼーん
971:名無しさん@公演中
08/05/28 08:42:57 /qObTJVH
嫌煙、何回言えば気が済むんだ。気味が悪い
972:名無しさん@公演中
08/05/28 08:55:33 snVVm09l
>966
マリーがいうよりはルドルフが言って、
マリーはルドルフについて行きます。みたいな方がしっくりいくね。
もしくは、マリーがその言葉を呟くように言って、その言葉を聞いてルドルフが心中を思いつくとか。
973:あぼーん
あぼーん
あぼーん
974:名無しさん@公演中
08/05/28 09:54:27 ZcwUj7l4
喫煙厨さんってルドルフ何回観ました?
ちょっと感想聞いてみたいです。
975:あぼーん
あぼーん
あぼーん
976:名無しさん@公演中
08/05/28 10:34:44 ZcwUj7l4
普通に質問しただけなのに・・・
一度も観てないんですね。わかりました。
977:名無しさん@公演中
08/05/28 11:18:07 RmBgM/85
かまっちゃダメだってのに・・・
978:名無しさん@公演中
08/05/28 12:22:27 yLqfloQq
スルーできない人も同罪。
979:名無しさん@公演中
08/05/28 12:33:04 +D6TWy4D
マリーは家のために自分の愛や意志を殺すことより、傷ついた
ルドルフの側にいることを選んだのでは。
できたら二人で、だめならせめてルドルフが皇太子として生きる方を
望んだけど、駅での再会で理性のたががはずれたって印象。
それで思わず「毎日少しずつ死んでいくより…」と口走ったところ
ルドルフから合意が得られてしまった。
だから無理心中って感じは舞台上のマリーからは受けない。
980:名無しさん@公演中
08/05/28 12:34:52 xUmZAF2h
暴れてる厨に朗報。
楽屋で喫煙は法に触れませんが
ご存知の通り一個人のネット上の
プライバシー侵害は去年から
以前より厳しい罰金・拘束の対象になりました。
散々2chでもコピペされてたので
余程の新参以外知らないはずないですね。
ですのでアトリエダンカンに凸してきました。
「降板しろ」が余計でしたねw
地雷杉。まぁガンガレ
981:あぼーん
あぼーん
あぼーん
982:名無しさん@公演中
08/05/28 12:41:22 +D6TWy4D
強いマリーだとルドルフがへたれに見えやすくなると言うのは
わかる部分もある。でもあの当時精神的にボロボロだった彼をしっかり
受け止めて、どうしようもない場合には一緒に死んでもいいと
思うようなタイプがいるとしたら、純粋無垢なタイプか、
母性と勝ち気さと未熟な若さとを合わせ持つタイプになるのでは。
今回は後者を目指してるんだろうね。
自分は、何があっても私だけは最後まであなたの側に…と言う
マリーがいることが、ルドルフの薄暗く孤独な人生の最後の救いという
受け取り方してるので、駅のシーンでは痛みを伴う妙なカタルシスを
感じてしまう。
983:名無しさん@公演中
08/05/28 12:55:58 6pyOVQwb
新スレたてたよ。
スレリンク(drama板)
984:名無しさん@公演中
08/05/28 13:02:28 2hWvhK2f
お買い物シーンのビーナスが貴婦人達の象徴なら
テレジアはそんな中ラリッシュの一面を覗かせてるのかな?
亜門の美術の演出効果について興味深い。
壁画の答えも全部知りたい・・ブログでは無理だったようだが。
985:名無しさん@公演中
08/05/28 13:15:57 +D6TWy4D
補足@979=@982
えーとつまり、自分としては、最後に自分の意志で選んでルドルフの
側にいるマリーの方が、クライマックスでぐっとくる
→だからふわんとした流され系のマリーじゃなく気性のしっかりした
マリーでよかったと思ってる。
最近の玲奈マリーには母性や癒やしオーラ出てきたし。
986:名無しさん@公演中
08/05/28 13:33:43 PSgZmTJN
>>983
乙!
ルドルフは常に死を意識していたと思う。
娼婦館のシーンで、スパイを追っかけずに、自ら死のうとするところがそれを表しているかな。
結局ヘタレなルドルフは引き金を引けなくて、さらにダメダメになる訳だがw
ルドルフは、駅でマリーに「毎日少しずつ死ぬよりも~」と言われて、やっと自分と一緒に死んでくれる人を見つけるんじゃないかなぁ。
それまでのルドルフは、例え死ぬとしても、マリーを道連れにしようとは思っていなかったと思う。
自殺はキリスト教徒にとっては禁忌だから。
マリーのセリフの後に井上ルドルフが「マリー」と呼ぶ声に喜びの響きを伴っているのはそのためだと思ってる。
一幕の最後と駅のシーンで同じセリフ「マイヤーリンクへ行こう」があるが、まったく違う響きなのが悲しい。
987:名無しさん@公演中
08/05/28 20:54:32 7wjujBrP
>>672
うんわからない
ってか蛇足だよね
988:名無しさん@公演中
08/05/28 23:17:04 KTlCxjYw
>>982
自分も後者だと思った。
でもマリーの未熟さがもう少し垣間見えるといいよね
今のマリーだと心中よりも駄目もとで駆け落ちを勧めそうな勢いだ。
恋に酔って死を美化できるほどの甘さが欲しいな。
ルドルフは台詞のせいもあるのかな、理想化というより夢想家に見える。
理論だって現状を分析してるようなシーンは殆どないまま同盟に反対したり
革命に参加したりで、まるで盗んだバイクで走り出す程度のメンタリティで
反抗しているようにしか見えんこと多し。
もうちょっと、政治家としての先見性と人間としての脆さをはっきり対比させると
心中にいたる行き詰まり感ってのがはっきり出てたのかもなー。
989:名無しさん@公演中
08/05/28 23:23:00 Pa1ay1zk
マリーの「毎日少しずつ死んでいくよりも…」の台詞、一幕で馬車に飛び込んだ
市民と同じだよね。
どう解釈したらいいの?
990:あぼーん
あぼーん
あぼーん
991:名無しさん@公演中
08/05/28 23:34:41 nNfUShO2
ヴィクトリア女王に呪われたんだな…可哀想に
992:名無しさん@公演中
08/05/28 23:41:15 u+M0DqhA
>980
ちょ・・洒落にならない事をw
でもこの公演始まる前は色々言われたけどチケ取ってて良かった。
再演あるならキャストは変えないで欲しいなぁ
993:名無しさん@公演中
08/05/28 23:42:21 qsiY++gy
>>988
ルドルフの破滅気質と先見性を同時に客にわかってもらうのって
難しいよね。「明日への階段」の場面以外でも、もっと自分の政治的考えについて、
似たような意見の人とディスカッションするシーンが欲しいかな。
やっぱヨハン・サルヴァドールが出ていたら良かったよな~。
パパとディスカッションすると否定的な意見ばかりパパから言われることに
なるから、ルドルフについて何も知らない人が見た場合不利だよねw
でもハンガリー貴族達との場面のルドルフは、前よりも思慮深げというか
しっかりした人に見えるようになってきたと思った。先日見た時。
994:名無しさん@公演中
08/05/29 00:02:36 eeus9rUJ
ソワレ。
女性達とルドルフ、声にやや疲れが。
ダリ様ほかおじ様達はお元気でした。
マリーは元気爆発娘より今くらいの方が健気な感じでいいな。
995:名無しさん@公演中
08/05/29 00:05:59 yoXzLiwU
今日は1公演だったけど、昨日の2公演で気力消耗したか?w
それにしても昨日は熱演だったんだね。かなりいい評価のレポが結構来てたけど。
もう手持ちチケもごく少数となったが、そうゆう日に当たりたいもんだな~。
脚本に・・・な面があっても、音楽の力や役者の頑張り(あと装置かw)で
よくなっていくもんだね。譲渡板の管理人さんも1回めや2回めとは
全然テンションの違うレポ書いてるし
996:名無しさん@公演中
08/05/29 01:03:21 ndsFOVaD
ルドルフ、歌わせすぎだよね。
1幕の苦悩の歌は馬車の上だけでいいんじゃないかな。
997:名無しさん@公演中
08/05/29 01:30:13 f0kpSttT
ジキハイもそうだったんだけどこの作曲家はよほど
主人公にぶっ続けに大曲を歌わせるのが好きらしい
それとも亜門の演出であれ切ったりこれ切ったり
しているうちにそうなってしまっただけ?
998:名無しさん@公演中
08/05/29 01:32:10 TpOKqC1F
ルドルフの曲がやたら多くて、、
ターフェとラリッシュの曲や場面が少ないのは主演の影を薄くしない為?
革命家達の場面も増やしてもいいのにね。
999:名無しさん@公演中
08/05/29 01:37:54 eeus9rUJ
CD希望
1000:名無しさん@公演中
08/05/29 01:54:29 5YCKstLM
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。