08/08/06 03:09:06 KHGKntD10
メカは専門外だけど、技術者の端くれとして言わせてもらうと、
誰も好き好んで殺人エスカレータ作ってるわけじゃないと思うのよ。
安全を確保できる法律とか安全規則とかの設計規定があって、
それに基づいて合理的に設計するわけ。
だから設計に安全係数は掛けるけど無闇やたらにコストがかかるような、必要以上な設計はしないわけ。
要求される仕様を如何にコストをかけずに設計するかも技術の一つだからね。
だから本来なら全部のステップに2人以上乗っても問題なく運行する、
あるいは少なくとも停止する程度で済む設計にすべきなんだろうけど、
そういう設計にしちゃうとコストがかかりすぎて他者との競争に勝てなくて、
必要最低限の法律で決められてる最低限の安全設計で
2ステップで3人&全部のステップには乗せない
っていう仕様のコストダウン設計になるんだと思うよ。
だけどそれでも全部のステップに乗ったときに、せめて停止で済むくらいの設計には個人的にはしてほしいけどね。
多分、それだけこの業界はコスト競争が厳しいってことなんじゃないかな?
キレイごと言ったって仕事取ってこれなきゃ会社やっていけないし。
なんとか偽装とある意味同じ仕組みだよね。
安全なものを求めるんだったらそれだけ対価を払わなきゃなんない。
デパートとかのエスカレータも、もし全部のステップ・・・を要求したら、まわりまわってデパートの商品の値上げも我慢しなきゃなんない。
駅のエスカレータは(ry)電車賃の値上げ。
ビッグサイトのエスカレータは(ry)たぶん入場料の値上げかな?
自分は人命に関わるものの技術者ではないから気が楽だけど、世の中そういう仕組みで成り立ってることくらいは
一般人には常識として知っておいてほしいもんだな。