08/08/09 23:47:16 GpYSf4uZ0
3-2に減速しながらダブルクラッチって脚三本必要なの?
なんだこの矛盾する操作は
162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/10 00:35:52 HA1nQVgT0
>>161
まず三本の足で何と何と何を踏むのか言ってもらおうか
163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/10 01:44:11 pAanK5tX0
>>161の住む地方では、二本の足でクラッチを踏むことをダブルクラッチというのだったりして。
でも、それでも、二本でもできるよなぁ…
164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/10 02:27:30 P7JYirH90
もう人間には無理
165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/10 06:15:14 WYffP2pd0
黒人男ならできるかも……!
166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/10 06:34:20 yo/T/Ct70
>>162-163
クラッチペダルが2つ付いているんだ
167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/10 07:48:01 7eIgvxvJ0
>>161
テクスレ行って訊いてみな。
168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/10 11:26:55 pAanK5tX0
>>166
それでも2本でできるよね。ショックはでるかもだが。
169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/10 17:30:42 05EAqGYF0
ダブルクラッチ自体は、普通にクラッチ踏む回数が多いだけだろ??
170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/11 01:00:53 mFVzR8nA0
わーい、ブリッピングで回転合わせできるようになったよー。
アクセルの踏みと離しを一呼吸でやるんだね。はじめて無ショックで純粋にエンブレだけかかった時は感動したよ。
171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 20:15:44 U7D50cqI0
H&Tってかかとはどっちでつま先はどっちですか?
172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 20:40:09 S55xJv3X0
>>171
[H]eelが「かかと」で、[T]oeが「つま先」
173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 20:43:26 U7D50cqI0
>>172
死ね
174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 20:45:41 0uOUYEAiO
>>172
そーゆう話なのか?w
つか俺ヒールトーできねぇ…
やろうとするとクラッチ切るの忘れてギア抜いて
入らない!入らない!コロコロ~ってなるorz
175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 20:51:37 S55xJv3X0
ちゃんと答えているのに「死ね」はないぜシニョール
176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 21:06:55 lTvKkGgh0
>>173
ハッキリ書かないオマイが悪いw 洒落の通じないトコはもっとダメ。
ここは言葉で遣り取りするしかない場所なんだから、なるべく言葉に配慮するべきだ。
177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 21:43:10 tLXI+lW80
かかとがアクセルでつまさきがブレーキだろ、常識的に考えて。
178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 21:45:28 yvQct/B20
>>175
ちょっと笑えたから気にスンナ
にやっとできた。ありがとよ
179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 23:38:43 jShEMp6Y0
ここはヒールの多いいんたーねっつでつね
悪役的な意味で
180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 00:03:54 hJRgPmxw0
二行目は不要だったな。
181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 00:55:19 7pII55xE0
かかとがブレーキ、つまさきがアクセルって思ってた時期が、
数時間だけありました。
182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 03:08:22 O4ZdWAOs0
ローリングトー難しいよー
183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 09:01:11 QKd69s3y0
>>174はH&Tしようとする度に失敗してコロコロ横転してるようだが大丈夫だろか
184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 09:41:29 5WaqgLEOO
>>183
いや、クラッチ操作が留守になってギアが入らないから
惰性でコロコロってことw
さすがにコケたらしゃれにならない
しかし自分の不器用さに驚くわ
185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 10:53:08 ChB8D5Rm0
おまえら車何乗ってるの?
MT車購入検討してる俺に教えてください。
186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 11:01:05 9uY9LdLO0
> その状況では左手はサイドブレーキ持ったまま待機する。
> そして左足はクラッチ、右足はアクセルの位置で固定。
> 前が詰まって失速のときはクラッチ踏んで下がる寸前でサイド引く。
> 前が動き出したら普通にサイド下ろしながら坂発進。
この発想はなかった。
今度試してみるわ
187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 11:03:46 c8nDiP1j0
クラッチをつなぐ時にはショックでないけれど、クラッチを切った時に助手席の人の頭が
少し前に動く事がある(低ギアの時)のだが、どうしたら改善できますかね?
また、クラッチ切らずにギアを抜く方法ですが、各段ギアごとの何回転なら可能なのか計算
する方法を教えてください。(5速ギアは偶然できたので、回転数わかりました)
188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 11:24:58 QNmxkp0PO
BMWのZ4とかは坂道でブレーキはなしても2秒ぐらいキープするんだな。最近知ったwww
189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 11:55:04 ikinQqkd0
>>187
まず、なぜ頭が前に動くかを考えると良い。
頭が前に動く理由はいくつかあるが、「クラッチを切ったときに」と言うことなので
加速に対して(無意識に)踏ん張った後の反作用だと考えられる。
踏ん張っている力が弱ければ反作用も小さいわけだから、
クラッチを切る前後の加速度の変化を最小限にすることで改善できる。
つまり、変速前にアクセルを緩めればいい。
まぁ、初めから緩やかに加速することが助手席の人にとっては良いのだろうけど...
簡単に書いたので、不足部分は適当にレスよろ。
クラッチ切らずにギアを抜く方法は、ミッションに大きな負荷がかかっていなければ
回転数に関わらず簡単に抜ける。
190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 11:55:55 IAwjqVeAO
マニュアル大好きで乗ってたんだが廃車
それでオートマチックの高級車乗って今年廃車
いつの間にか30代
マニュアル乗りたいけどクーペは恥ずかしいような気がしてレガシィマークⅡチェイサーローレルにしようか考え中
本当は14シルビア後期や180や30ソアラ80スープラがいい
191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 12:07:40 BRL/hFL20
>>190
どちらを選ぶにせよ、後悔のないようにね。
192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 12:17:35 PjyG3o2TO
>>185
レガシィワゴン
10年ぶりのマニュアルだがショックなしのクラッチつなぎが上手く出来ませんw
バックも2500回転くらいで半クラしまくり……
193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 12:32:28 kF3whq+XO
>>185
まだ初心者だけどスイフトスポーツを親と共同で使ってる。
ほとんど俺のものだけど。タクシー役だし
194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 13:18:39 c8nDiP1j0
>>189
やっぱり加速の変化によるものですね。
低ギアで3000回転以下だと物凄く減速するエンジンなので、シフトアップを
どんどん素早くやっていたのですが、シフトアップする一瞬に加速が落ちる為
慣性の法則で前に少し動くわけですね。
195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 13:19:11 c8nDiP1j0
>>185
マーチ12SRです
196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 13:58:41 2MzInrX40
>>189
違うだろ。加速中にクラッチを切ると、その加速度が一瞬でゼロになるため
マイナスの加速度が発生する。だから頭がつんのめる。
対策はクラッチを切る瞬間の加速度をゼロに限りなく近づければ良い。
要するに等速運動に限りなく近づける。
クラッチを切る前にアクセルを少し戻す動作を加えるか、アクセル開度を
一定に保ったまま加速度が頭打ちになるのを待ってからクラッチを切る。
お好みでどうぞ。
197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 14:01:46 ikinQqkd0
>>196
自分の文章最初の2行を読んでみな。
矛盾してるから。
その下2行も一緒。
その下2行は俺が書いていることと同じ。
まぁ、どーでもいいけどさ。
198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 14:48:53 IAwjqVeAO
クラッチつなぎは車によって踏み込む深さやクセがあるから次第になれてショックなくなるよ
199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 14:50:29 jnAdgjPL0
加速度の変化、Δa ですねw
200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 14:56:30 7Hht/qOi0
>>187 はおそらくアクセル離すのが速くてエンブレ(減速)が効いてるんだと思うけどな。
クラッチ切って惰性走行してるときの減速Gなんて低速ギアのエンブレ減速Gに比べたら微々たるものだし。
(ちなみに力が生じるのは速度の変化によるのであって加速度の変化ではないはず)
頭が動くのは減速Gが働いたときに発生する慣性力(進行方向向き)に釣り合う力が基本的にシートのお尻部分の
摩擦力のみになる(シフトチェンジの瞬間には足は踏ん張れない)ため、モーメントの釣り合いが崩れるからだと思う。
運転席ならハンドルを押すことでモーメントの釣り合いが取れるが助手席は足で踏ん張ってもらうしかない。
201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 15:12:39 ZfIhQW7fO
アクセル戻しながらクラッチ踏み込むだけ。
アクセルとクラッチの同調具合は車や状態に合わせて臨機応変に。
完全にアクセル戻してからクラッチ踏むとか、
アクセル戻す動作をスイッチオフになってるとか、
致命的な勘違いしてなきゃ試行錯誤して慣れていけるよー
202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 15:28:52 ikinQqkd0
どーでも良いけど、このスレの連中って物理に弱いのか?
まぁいいや。
203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 15:29:39 c8nDiP1j0
アクセル少し煽る→クラッチつなぐ→少しアクセル踏む→アクセル踏むのやめつつクラッチ切る
→シフトレバー動かす→最初に戻る
という流れになると思いますが、この内「アクセル踏むのやめつつクラッチ切る」の動作の間に
もう少し間を置いた方が良いという事でしょうか?
つんのめるのはクラッチペダルを踏んだ瞬間で、切った後でもつなげる時でもありません。
204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 16:54:13 wkF22OSq0
クラッチを切る瞬間に前進加速度がゼロになっていればいいんだよ。
定速走行状態になるまでアクセルを戻してから切りんさい。
205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 17:18:51 sYL4JPt2O
前進加速度とかあんまり関係ないような気がするがな。慣性力は速度変化、すなわちdv/dtに起因するわけで。加速度の変化da/dtは力の微分でしかない。
206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 18:45:23 kF3whq+XO
まぁ頭で理解できなくてもコップに水を入れて走ってれば何となく直感的に理解できるよ
207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 19:58:01 aKbCYAkrO
イニシャルDかよw
208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 21:10:01 c8nDiP1j0
ありがとうございます、色々試してみます。
MT車はこう色々チャレンジできるところが楽しいですね。
209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 22:13:10 0wQonU/s0
>>187
どんなにシフトが上手くたってフル加速させればシフトアップで頭が前後に大きく揺れる
逆に考えれば加速してるのかしてないのか分からないくらいの加速Gなら
クラッチを切ってもそれ程加速Gは変化しない。
後ろに車がいなければそれなりに有効
210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 23:54:52 wkF22OSq0
定常加速しなければいいのよ、そーゆーバヤイ。
つーか同乗者爆睡スレ向きだな、これ。
211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/14 00:19:05 JOyN/vWA0
>>202
どーでもいいって言ってる奴が一番気にしてる法則
212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/14 00:51:31 QG1sZQKyO
同乗者がいないので気になりません
213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/14 07:50:31 CS8hFM380
いつか助手席にかわゆい彼女が座ることを妄想しながら、
練習に没頭して出会いの機会をフイにするおれ((涙)
214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/14 08:30:03 cSU1eq06O
>>213
漏れもそんな中の一人だ
215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/14 08:36:12 QmVCX9EO0
アクセル煽ってシフトダウンするのをほぼマスターしたんだが、ブレーキングして軽く半クラでシフトダウンするのと、結果・効果が同じ気がしてしかたない。
216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/14 08:38:04 BmQ6xwMv0
女どもは
・アクセルターンができようが
・H&Tができようが
・クラッチ踏まないでシフトができようが
そんなことには全く関心無いからなw
217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/14 08:44:17 QmVCX9EO0
ああ、それマニュアルですか?と言われたことがあるなw
218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/14 09:12:12 YdSxxxAqO
>>216
考えりゃ俺も免許とる前、工房ぐらいでもオトンとか他人の運転
一切見てなかったからな
こないだ初めてオナノコ乗せた時、MTってこと主張しすぎて
ちょっと寒がられてたかも知れない…
219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/14 09:35:50 QmVCX9EO0
「何、この人、貧乏揺すりがひどいわね。」
220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/14 10:29:44 fBLflKox0
ルパンが車を急ブレーキかける時、
両足をそろえて伸ばしてるのって、なんとなくコミカルな印象だたけど
今考えると普通にブレーキかけてただけなんだなあ、と。
221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/14 12:04:55 dB48CD2i0
>>213
>>214
原因はそんなところじゃなく別にあるだろw
222:213
08/08/14 13:30:14 XTOq0ggV0
>>221
真実を
突いちゃイケない
時も
あるんだよ(涙)
223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/14 16:25:08 tzZlD1MB0
みえをはったって
いいじゃ
まいか
douteiだ
もの
ミルク・ロリポップ
224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/14 19:15:25 rih51IMP0
>>222
あぁそれは限定の坊や相手に車の話する時に感じるわ。
225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/14 21:14:29 dtpoRftX0
>>215
楽にやれる方を選択するのも良いだろう。
オマイ自身がそれで納得出来るんならね。
226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/14 22:26:35 UqTML4Zb0
>>215
シフトダウンして3000回転4000回転でつなぐときに違いが分かるよ。
227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/15 03:26:36 +r0i1M4z0
登坂で軽に置いてかれる俺DEMIO(DY1300)www
夜の山を下りながら、前の車のブレーキランプを眺めるのは楽しいねw
228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/15 11:39:25 9NQZzOvV0
そこら辺のAT乗りってエンブレを意識的に使ってるヤシがいない感じ
229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/15 12:06:31 zXr1l0eJ0
別に街中で使う必要ないから
230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/15 12:20:26 9NQZzOvV0
下り坂でのこと言ってるんだが。。。
231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/15 12:50:41 zXr1l0eJ0
どこにも下り坂なんて書いてないのに
呆れたように「。。。」付けてんじゃねえよ
つか下りでもエンブレなんか使う必要無い
232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/15 12:54:20 Ue6X+WdeO
>>231
峠の下り坂ではフェード現象に注意するように。
つか、ATだってアクセル離せば普通にエンブレかかるが?
233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/15 12:58:11 gSPpKO4o0
長坂のときはLや2に入れてエンブレ効かせてるよ
多数のAT車がブレーキランプを光らせてるから、エンブレ効かせてないんじゃね?って意味?
234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/15 12:59:52 kSeMmQ35O
殺伐とさせたい奴はテクスレ池
実際おれは短い下り坂になると重力加速を逃さないだめにギアあげるしな
人それぞれだわ
235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/15 13:01:25 aifyNLYd0
時々エンンブレ=シフトダウンって思い込んでるヤツが居るな。
236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/15 13:02:03 zXr1l0eJ0
>>228が意識的にって言ってるから
セカンド、ローに入れるってことだろ
普通に走っててそこらの峠でわざわざそんなことする必要なくね?
今の車のブレーキはそんなにプアじゃない
237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/15 13:28:22 +r0i1M4z0
3速エンブレ時々フットブレーキ
238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/15 16:22:35 xNFt2d+U0
>>236
アクセルを戻すってのも意識的にやってる訳だが
239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/15 19:34:32 Ue6X+WdeO
>>236
過信しすぎ。
そのうち痛い目に遭うよ
240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/15 20:03:48 pZ9mJaLC0
3速じゃ速すぎて、2速に落とさないとしんどい坂なんかいくらでもある。
241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/15 20:35:22 9NQZzOvV0
>>231
おまいのアフォさ加減にはそりゃ呆れるわw
242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/15 20:41:20 +r0i1M4z0
距離にもよるが、長い下りでエンジンブレーキ使うなって言われたら、俺としては死を覚悟する。
243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/15 20:50:17 7WOz99UR0
エンブレの「モヮー」って感じが好き、自他共に認めるエンブレフェチです。
244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/15 20:51:43 7WOz99UR0
今日の渋滞でもセカンドギアでエンブレ使って20km/hの定速走行していたら楽だったけど、
前の車はいわゆるパカパカブレーキで疲れるんじゃないかと人事ながら心配になった。
245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/16 00:09:46 5P/wcL8x0
>>242
ハンドブレーキを焦がして生き延びるんだ。
246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/16 00:48:14 rgxoipp80
家の近くにかなり緩やかな下り直線があるんだけど
エンジン切手Nにしてサイドを戻してそのまますごすだけでかなり死を覚悟できる
247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 00:10:59 9SOUEOO+0
1速で引っ張って次にいきなり5速に入れちゃうことがときどきある。
248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 02:17:51 TAZmWJCd0
>>247
すげぇなw
下手な俺は人乗せてる時は1速発進から3速にしてシフトチェンジ時のショック無くしてる
1速から2速にする時たまにガタガタしちゃう時があるんで不快にしないためにね
249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 03:19:00 EQVRnqW90
>>242
手入れの行き届いていない古いAT車で5人乗せて、さらに荷物をたんまり乗せて、
勾配もカーブもきついところを走り続けていてベーパーロックに陥ったことがあるぞ。
いきなりブレーキがきかない!!
なんて事はなかったからそれほど怖くはなかったから、そんなに心配しなくてもいいと思う。
250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 07:38:12 +pOc69wu0
そりゃ運がよくて何よりだったな
251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 08:22:00 bWORr1wfO
俺はたまに1速から6速に飛ばす時があるぞ?
高回転エンジンだからできる罠
仕事で使ってる軽バンでは飛ばしても3速までたな
252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 09:14:25 2Pku8vb+0
夏っぽいな
253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 11:51:05 bIduRSmhO
グランツーリスモの話だろ?
よくいるよグランツーリスモでできるから実際にもできると考えるやつ
だからゲームは規制するべき
254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 12:23:09 2dW4Tn6a0
なんで6速乗ってる人って馬鹿なの?死ぬの?
255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 13:01:49 Mvrdo3VA0
欲しい車が6速だったとは考えられないの?馬鹿なの?
256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 13:25:07 SBSsvlFp0
答えになっていないってことが分からないの?馬鹿なの?
257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 13:26:48 REwxOu4M0
6速の車乗っちゃいけないんですか><
6速の車作っちゃいけないんですか><
258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 13:30:00 ZTf3OqZlO
わしのシフトレンジは108段まであるぞ
259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 13:31:03 WOzaJhroO
バカばっかチューバッカ
260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 13:51:31 5mEluv2m0
ある漫画によれば、想像力さえあれば、関節も無限に増やせる。
ギヤの一段や二段どおってことないよ!
261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 16:15:56 WOzaJhroO
新型マッハ突きの原理をシフトチェンジにも利用するのですね
シフトを100段にも1000段にも増やすあれを…
262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 17:54:04 bWORr1wfO
ん?たまに高回転までぶん回したい時とかやるぞ?
高速の合流で1速9000→6速とか
1速9000→2速9000→6速とか
つか公道じゃこれが限界、2速レブに当てた時点で100km/h以上出てるしなぁ…
263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 18:05:55 2Pku8vb+0
テクスレ逝けよ
264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 18:24:08 bWORr1wfO
ただのシフトアップにテクなんて関係ないだろ
前の人が1→5をやると書いてたから
俺も飛ばす時があるって書いただけだろ
なに噛みついちゃってんの?ww
265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 18:57:44 WOzaJhroO
>>264
ごめん。
でも想像でシフトを無限に増やせるテクを俺は自慢したかったんだ
266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 21:23:51 NwDaWEnE0
>>264
他の人が書いたからって便乗スンナ。
自信無いスレで基本から外れた操作を自慢げに書いて楽しい?
267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 21:30:19 2Pku8vb+0
>>262
>>264
内容が痛いことに気づけよw
268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 23:19:40 bIduRSmhO
シンクロが無い時代の車は1→2→3や3→2→1はダブルクラッチ使わないと繋がらなかったらしいけど
3→4→5は必要ないのはなんでか?
269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 01:51:37 vbRnKWbAO
どこをどう見たら自慢気に見えるんだろうか?
釣りか?
270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 07:46:20 u3HnCdDZ0
ゆとりだねえ
271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 08:27:09 hjH+guA70
どっちもどっちだ。華麗にスルー
272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 10:20:31 6nJHeKIAO
なんかこのスレには自信がない=向上心が全く無いと考えている人が多いんで
ダブルクラッチや飛ばし変速
ブリッピングやH&Tを試みもせず
あろうことかクラッチ切ったままの左折が正解と信じ
273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 10:43:39 ngzmQeyT0
>>268
それは、1~3速にシンクロが無いんだろ。
274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 10:53:10 8mFAjMpwO
>>273
おお、そうか!
って、ねーよorz
275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 10:57:34 zZA9+uOK0
>>272
日本語が読めないんですか?
276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 11:33:49 ngzmQeyT0
>>274
??
「シンクロのない車」ってのは、オールシンクロではないという意味であって、
全ての前進段にシンクロのない市販車なんて存在しないだろ。
例えば、初代クラウンの3MTやトヨタスポーツ800の4MTは1速のみノンシンクロ。
トラックなどでも、10数年前までは1~2速がノンシンクロのものが多かった。
一方、カローラは初代から前進段オールシンクロだ。
277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 11:37:48 Vrun6iLTO
>>272
教科書にはクラッチ切ったまま左折って図有りで書いてるけどね~
まぁクラッチ繋ぎながら曲がるのか繋がないで曲がるのかはケースバイケースだけど
278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 13:02:39 vbRnKWbAO
10年前の教本にはクラッチを繋いで曲がれと書いてたけど
いろいろ変わってるんだな
路上とかでクラッチ切って曲がったら教官にめちゃくちゃ怒られた事があるww
279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 13:13:31 Vrun6iLTO
>>278
元々、その辺の解釈は曖昧だったんじゃない?
280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 13:16:11 SSuFUzkB0
つ URLリンク(www2.imgup.org)
281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 14:13:23 TG7EV3aY0
ちゃんと「角度がきつい時や道幅が狭い時は」って書いてあるよな。
オレの自宅前の路地は4m幅で5.5m幅の道路から入ってゆく。
特に右折で入る時は100度くらいあり曲がった先は両側がコンクリ壁。
こういうのと8車線道路の交差点とを同列に語られてもねぇ。
どれ位の道幅が前提かを示さねば無意味だろ。
282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 14:48:35 E8OpuE/B0
>>272
飛ばし変速といっても限度が(ry
283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 20:01:06 B38c43sS0
彼のおっきっきでギアチェンジの練習してます^^
284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 20:04:44 rIbGuY5G0
アッー!
285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 22:49:35 D1uuJ8Yu0
というかシフト折れてるんじゃね
286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 22:56:47 BR3Tlkt+0
>>280
>角度がきつい時や道幅が狭い時は、クラッチを使って曲がる方法もあります
しっかり速度を殺す必要があるケースでは、
クラッチを切って曲がる方法”も”あるよ、使って曲がってもいいんだよ、って事だろ。
つまり、ガクブルしない程度の低速なら、クラッチ切らないのが基本だとも取れるな。
287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 23:16:31 8wwnskxs0
テンプレ嫁
288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 01:01:29 xmbZv9xP0
そこまで低速だとどっちでもいい領域。
お好きなようにってとこだろ。
289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 02:50:21 PEhURH7e0
2速から3速にチェンジするとき、何故かぎこちない走りになるんだが
どうすれば改善できる?引っ張りすぎかな?
290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 03:55:29 gBS34/yP0
3速に入れた時につまずくような感覚があるなら、シフトチェンジのタイミングをもう少し早くする。
ダブルクラッチで合わせてもいいが、初心orペーパー的には、最適なタイミングとレンジを掴む方が先だろうな。
291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 09:52:42 5+VgnqMC0
>>290の言う3速に入れたときってのは
3のゲートに入れたときって話?
それならダブルクラッチという言葉が出てきてもおかしくないが、
>>289の言ってるのは、3に入れてクラッチつないだときの話だと思うんだけど
292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 09:58:27 Xeu4fVRD0
>>277
なるほどねークラッチ切って曲がると言い張る奴ってなんだと思ってたけど
要するに日本語が不自由な人だったわけね。
293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 11:00:30 W4IGPRTJ0
>>292
前提条件(曲がる前後の道幅、角度)を明確に示さないしな。
さらに信号の有無、一時停止の有無、見通しの良し悪しも絡んでくる。
294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 11:34:16 OrFDA3cL0
要するに、クラッチを繋いでいる場合の下限以下に
速度を落としたい場合だわね。
295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 14:06:52 zRYQgEPnO
クラッチを切って曲がると言い張ってた奴は、恐らくは速度が10㎞前後で
曲がらないと危ない場所だというのを前提と思い込んでたんだと思う。
296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 14:28:16 Xeu4fVRD0
それはない。
山のような反論くらっても理解できてないから。
297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 14:37:06 YEeO9ccPO
ゲームやアニメ漫画のことはよくしらんがそういう描写があるんだろ?
だから規制するべき
298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 16:45:17 oxw+VdBp0
基本は繋いで曲がることだが、状況に応じて臨機応変にしましょう。なんだが
前にこの話題が出た時には、頑なに「繋いで曲がる」「切って曲がる」とそれぞれの主張を繰り返すのが約1名づついたな。
299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 18:01:38 qNf29/7e0
>頑なに「繋いで曲がる」「切って曲がる」とそれぞれの主張を繰り返すのが約1名づついたな。
確かに
300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 18:59:20 Xeu4fVRD0
また単発かw
つなぐ派は「基本的に」を必ず付けてたぞ。
基本的の意味が分からない切る派の単発くん以外なら分かるはずだが。
301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 19:43:01 aX8TJy4/0
154 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2008/07/02(水) 10:47:33 ID:N/Oe3u7f0
(略)
基本的にクラッチってエンスト起こさないためにあるのであって、
車にとってはクラッチを切らない状況が普通というだけだろ。
(テクニックとして使うことには関してはテクスレで)
右左折時は状況で変わってくるが、基本的に減速で車速を調整するのではなく、
直線で十分減速し必要に応じて加速する事が基本だと思っているから、
エンストを起こすような状況でない限り、クラッチは繋いだままだ。
クラッチを切って曲がる状況があるとすれば、
エンスト圏内もしくは減速が不十分ということだろう。
(略)
オレはこれで決着が付いたと思っていたが....
302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 20:12:53 qNf29/7e0
>>300
そもそもテンプレ自体が
>Q:左折時はクラッチをつないだまま曲がるのですか?
>A:
>・事前の減速が不十分で、クラッチを切った不安定な状態で、旋回気味に曲がるようなことは危険ですので避けましょう。
>・左折は徐行で曲がるのが基本です。一般的には二速で曲がります。歩行者や自転車優先で、いつでも止まれるように半クラを活用しても問題ありません。
>・車のトルクにもよりますので、エンストしないように気をつけて適宜断続クラッチや、場合によっては停止して一速に入れ直して発進、安全優先で車の挙動をコントロールしましょう。
この場合の基本(クラッチをつないだ状態)は半クラに対するものだからな
結局、つながないで曲がることについて一切触れてないけどこれはどうなの?
当然クラッチつないで回るのが基本だが272あたりは断言してないか?
303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 20:15:42 mHQRMtZz0
速度に応じてギア変えるんだからやっぱ原則はつなぐことだよな
クラッチきって曲がる奴はギア操作が下手もしくは面倒な奴だろう
304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 21:18:38 W9cwtMSx0
>>302
何を言ってるのかわかりません。
305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 21:35:41 zRYQgEPnO
>>304
もう相手にすんなよ
いい加減スレが荒れるのを助長するような奴はスルーしようぜ
306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 21:40:51 zRYQgEPnO
>>305
ごめん、書き込むスレ間違えた
イルーナスレに書き込んだつもりだったのにおかしいな…
しかもスレの流れとコメントの雰囲気が合ってるからこれまたry
307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 21:57:01 mHQRMtZz0
みんなATにのればいいよ
308:187
08/08/19 22:48:15 WPijRnup0
>>209-210
3500回転以下の加速が遅い車なので、列の先頭に立った時加速によって多少揺れるのは
仕方ないので、全く揺らさないのは諦めます。土屋氏も「街乗りでも容赦なく揺れる車だ
よん」って言っていたので…。少しでも滑らかになるよう努力します。
たまに乗る同乗者に気になるか聞いたところ「?」って顔されたので、当方が思っている
よりは揺れを気にしていないようでした。寝ている人もいましたし…。
309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/19 22:52:52 T2Oepq9v0
>>308
意識して運転してる限り、どんどん上達していくよ。 気にしすぎる必要はないと思う。
その早さは人によって違うにしてもね。 技術にはどこまでも上がある。練習あるのみ。
310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/20 19:46:01 JYjc+NU40
>>304
国語の勉強頑張れ
宿題終わったか?
311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/20 21:40:30 NazqHt7M0
>>308
諦めてどうする。
一応は可能だよ。
さすがに、速い車で1速全開レブリミットまで回しては無理だろうけど。
クラッチ切って頭が前に動くのは、加速gがあるのにクラッチを切ることで
一瞬のうちに0gになるからだ。
後ろに押さえつけられて頭を動かすまいと前向きに力を入れているときに、
押す力が一瞬のうちになくなるからね。
要は、一瞬のうちに0gにならなければいいわけで、アクセルをゆるめて
加速g→0gまでの時間を少し取ってあげればいい。
大丈夫。練習すればなんとかなる。
312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/20 22:15:09 LeFmHd+s0
>>308
とりあえずもう一度聞くけど、
「クラッチが切れたとき」なのか「クラッチを踏んだとき」なのかハッキリしてくれないか?
>>187だと前者だし、>>203だと後者なんだけど....
313:308
08/08/20 22:48:25 S7ySXC+h0
クラッチペダルを踏んだ瞬間に、助手席の人の頭が少し揺れるケースがあります。
アクセル踏むの止めてからクラッチペダル踏んでも、やはり踏んだ瞬間に揺れる事がありますね。
314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/21 18:54:57 YtrJW4dI0
達人の皆様方は
減速時にもダブルクラッチつかっていますか?
315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/21 19:02:30 E+r9YAAT0
>>314
使うこともある・・・が、 ダブクラの話題なら、テクスレ行ったら?
316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/21 19:20:51 s+aBgcEz0
エアコンつけたとき、アクセルを普段より踏み込まないと回転が上がらず
さらに回転落ちが早くてショックが出まくるので自然と半クラの時間が長く多用してしまいます。
かなり運転がしづらい状態です。
これは車両特性でどうしようもないものでしょうか?
バッテリーを高性能にしたら改善されるとかはありませんか?
317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/21 19:25:25 iZlUqzvg0
アクセル踏み増しして回転合わせれば、半クラ時間が長くならないと思うけど。
仮に半クラ長くなっても、何秒も続くわけじゃないでしょ?
半クラは状況に合わせて変化させる、必要且つ大切なテクニック。何も恥じる必要もないし、忌避するものではない。
318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/21 20:24:31 tyypilWu0
>>316
車のエアコンはプリウスなんかの特殊な例を除いてエンジンから直接動力とってくる。
だからどうしようもない。
回転落ちが早くなるなら、シフト操作も早くできるように練習する。
もしくはクラッチつなぐ前にアクセル踏んで少し吹かすとかね。
319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/21 23:12:15 /qDR8VYCO
エアコン慣れしたらエアコン必要ない時期になるとまた面倒なんだよな
坂道発信とか末切り一歩手前のまま発車とかでガクンガクンやりそう
320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/21 23:49:44 0dEI1gp/0
そもそもエアコンのコンプレッサも常時回っているわけじゃないから、どんどん乗れば慣れるよ。
コンプレッサ回ってるときは、アイドルの回転数が少し高いから、タコメータ見てからクラッチ操作するとか。
321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 00:07:16 CnLx4HsO0
2-3は一直線にシフトする
322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 02:22:35 pdhy72uC0
一直線に曲がるんですね分かります
323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 02:25:17 qdLknk2B0
つか、飛ばしシフトを除けば、アップもダウンも、どの段の操作も直線的になる。
324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 02:25:40 s8E8S3XTO
>>314
俺は減速チェンジ時でもサーキットでもダブクラ使ってるぜ
325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 09:00:00 Vw8nxZPw0
>>324
サーキットとか言う奴がこのスレくんなよw
326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 12:09:14 Lre0Gxjm0
きっとテクスレから追い出されてきたんだろ。そっとしといてやれ。
327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 13:14:05 WazS5OhKO
そういう反応を見ていると「自信がない」
じゃなくてレベルアップを望まないで
うじうじしているだけのように見えるんだけど
328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 14:12:41 YUq3W3uc0
はいはい、そうだね。
329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 14:18:34 WazS5OhKO
ほらその反応
駄目人間特有だよな
何を言われても聞く耳持たないでほぼスルー
だからいつまでも人間的に成長しない
330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 14:40:58 YUq3W3uc0
はいはい、そうだね。
331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 15:05:11 sxAtwVRkO
ほらその反応
妖怪人間特有だよな
何を言われても聞く耳持たないでほぼスルー
だからいつまでたっても人間になれない
332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 15:52:06 FTTGf9930
はいはい、人間になりたいね。
333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 17:00:44 sxAtwVRkO
ほらその反応
強化人間特有だよな
何を言われても聞く耳持たないどころかマジ逆ギレ
だからいつまでもニュータイプ的に成長しない
ごめんなさい、もうしません。
334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 17:09:30 uIN+qEM0O
と、嬉々として連投するカマッテちゃんであった。
335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 18:06:19 s8E8S3XTO
ちょっと和んでしまったぞ
336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 19:23:07 yE9E2Vz+0
>>329
お前さあ、きちんとスレ読んだことあんの?
向上心なくてMTのらねーよ。
お前が言ってる総論なんかわかった上で、目的を切り分けて各論を話し合うスレなの。
337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 19:28:07 uIN+qEM0O
向上心とは大げさなw
338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 19:54:00 HSu2H/DS0
向上心は関係ないな
339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 20:09:49 5y8yqPKX0
関係なくないだろ
340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 20:21:05 XV3Lj79V0
なくても問題ない
向上心ゼロの俺が自信を持って断言する
341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 21:47:28 HSu2H/DS0
>>339
断じて関係ない
MT運転するのに向上心なんて必要か?
342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 22:18:27 Xw3ZMK/DO
乗りたいから乗る
343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 22:21:27 5y8yqPKX0
>>341
お前、日本語不自由なんじゃね?w
それともゆとりかな。
344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 22:23:56 OOE245uy0
MT車に乗る度にあちこち擦ったり、
エンスト連発で信号から発進できないような奴なら
乗り続けるためには向上心のひとつも必要だろう。
だけど、巷のMT車を運転している人はそうじゃないから。
345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 22:26:28 HSu2H/DS0
>>343
341が理解できないの?
日本留学は諦めた方がいいよ
346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 22:32:23 XV3Lj79V0
俺はマツスピアクセラ飛ばして峠から夜景を眺めているというのに、おまえらときたらw
347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 22:32:39 5y8yqPKX0
向上心って言葉にこれだけ噛みつくってのはなんかトラウマでもあるのかw
なんなの?俺、DQNの琴線に触れてしまったのか?w
348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 22:36:46 OOE245uy0
そりゃ、呼吸をするのに向上心が必要なんて珍論を
ぶちまけられたら看過できないからな。
もっともお前さんにとっては、MT車の運転というのは
ものすごく高尚なことであって、それを運転できるのは
向上心を持った人間に違いない、
という妄想に囚われているだけなのだが。
349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 23:00:05 XV3Lj79V0
立ち食いうどんうめぇw
>>348
まぁ、スレ的にはどうかな、と思わないでもない。
350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/22 23:26:32 41aZAfvcO
グワッとアクセル踏んでシフトアップ
気持ちいいー